愛の横断幕&シトラスリボン贈呈&1年生の決意

2021年 3月27日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「愛を持って、励ます人たちの力。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【大雪でリンゴの木が枝折れ】

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

 

 

【東北新幹線、通常ダイヤに】

 

●JR東日本によると、東北新幹線は設備の復旧が完了し26日の始発から

通常ダイヤでの運行を再開した。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

地震の後、東北新幹線は一部区間で速度を落として運転していたため、所要時間が

長くなったり、運行本数を8割に減らすなどしていた。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

今月に入ってから21日までの東北新幹線の利用者数は、新型コロナウイルスの

感染拡大前のおととしの3月と比べて65%減少したという。

 

 

くま川鉄道、肥後西村~湯前を先行して再開

 

●人吉温泉駅(人吉市)と湯前(ゆのまえ)駅(湯前町)を結ぶくま川鉄道は、

7月豪雨の影響で壊滅的な被害を受けて以来、全線不通の状態が続いているが、

3月24日に開かれた「くま川鉄道再生協議会」で、被害が比較的小さかった

肥後西村~湯前を先行して再開することが決定されたと報じられた。

 

5両すべてが浸水したくま川鉄道の車両。

写真は被災直後の様子。

《写真提供 くま川鉄道》

(レスポンス様)

 

 

くま川鉄道再生協議会は、くま川鉄道の復旧へ向けた財政支援策などを

協議するため、2020年12月にくま川鉄道、熊本県、沿線10市町村が設立。

 

蒲島知事は、大規模な災害に見舞われたにも拘らず早期に決められたとして

「うれしく思う」と述べた。

 

協議会では、復旧へ向けた負担割合も合意され、国が2分の1を負担。

残りを熊本県と沿線市町村が折半で負担する。

 

 

【山江村の仮設団地で炊き出し】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

【赤い橋、崩落乗り越え28日全線開通】

 

 

 

 

修復した鉄橋を通る作業用のモーターカー 26日

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【宮城県丸森町の国道349号線の復旧工事が完了】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

【熊本地震の震災復興本部、最後の会議】

 

●熊本市は25日、今回で最後となる熊本地震の震災復興本部会議を開き、

2021年度からは健康福祉局などでつくる「被災者くらし再建会議」を中心に、

仮設退去後の被災者の支援を続ける方針を確認した。  

 

大西一史市長を本部長とし、局長級以上で構成する震災復興本部は16年5月に設置。

計24回の会議を重ね、復旧復興に関する重要施策の決定や検証を担ってきた。

 

会議で大西市長は「住まい再建後も不安を抱えている人は少なくない。

最後の1人が生活を取り戻すまで引き続き全力を尽くす」と述べた。

(熊本日日新聞様)

 

 

 【仙台市医師会会長が深刻さを訴える、家にいて!と】

 

●仙台市医師会 安藤健二郎 会長 は

「すでに医療体制、病床・ホテルがひっ迫しています。この数日で感染しても

入れなくなることも考えられる」

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

コロナ患者の入院を受け入れている病棟のドクターや看護師も非常に疲れている。

私たちも気を抜くことができない」

 

「濃厚接触者がいたら、その人の検査計画を立てるとか、保健師などは一つの

仕事にものすごく時間かかる。

新規感染者が100人になると限られた人数ではできない。

今、体制を強化して全国から保健師が来てくれているが足りていない

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

なるべく今は出かけないでいただきたい。家にいてほしい。

自分の中の感染対策を今までとは違うレベルでやってほしい。

 

仙台市内にウイルスがまん延していると考えてほしい。

自覚していない無症状の感染者がたくさんいると思っていただき、

自分を守ることに徹していただきたい」

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月26日23時04分頃 震度1    宮城県北部

●3月26日09時11分頃 震度2      宮城県沖

●3月26日20時27分頃 震度1      十勝沖

●3月26日16時43分頃 震度2    和歌山県北部

●3月26日12時48分頃 震度2    浦河沖

●3月26日00時27分頃 震度1    茨城県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

3月26日は、新型肺炎と呼ぶ優しさ&勇気を運んだモザイク画で思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは感謝を呼び起こす。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

新型コロナウイルス感染症に対応している医療現場などで働く人たちに

エールを贈ろうと、さいたま市立大谷場中学校の1年生183人が

手縫いの横断幕を制作し、26日の終業式で披露された。

 

 

(写真:テレビさい玉様)

 

 

 

26日は、各教室での終業式のあと、年度最後の学年集会が開かれ、

クラスごとに作りあげた横断幕が披露された。

 

 

 

 

 

(写真:テレビさい玉様)

横断幕は、縦1.5メートル、横3メートル。

 

今年の1月から主に家庭科の授業を利用して、ひとり一文字ずつ小さな布地に

手縫いしたものをさらに縫い合わせて、仕上げた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビさい玉様)

医療現場などで頑張る人たちに向けたメッセージは、生徒たちが考えたという。

 

 

(写真:テレビさい玉様)

 

 

 

製作を指導した石川敦子教諭は、

「誰かのために自分に何ができるかを考えるきっかけになれば」

と話していた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビさい玉様)

完成した横断幕は、市内の病院や保健所などへ贈られる予定だという。

 

大きな横断幕に、メッセージも生徒達が考え、ひとりひとりが手縫いした。

医療従事者の方々は、大変な仕事を毎日、頑張っておられる。

それなのに、差別や排除などがあると、悲しい。

 

こういう横断幕を作る生徒たちは、差別などもしないだろうし、

正しく理解し応援していくと思う。

横断幕の製作は、優しさをこめた素晴らしい教育でもある!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

分水商工会女性部の上田佳澄 部長は、

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

新型コロナウィルスの患者さんを治療し、お世話をして下さるのは

医療従事者の方々である。

 

また、感染した方々も「地域」「家庭」「職場や学校」で、

差別や排除されてはいけないのだ。

 

心をこめて、1000個、シトラスリボンを作られたが、時間もかかった事だろう。

シトラスリボンが、力を発揮する事を心から願う!

 

       ★★★★★★★★★★

 

2年生になったら、1年生を助けると小学生が決意していた。

 

京都府長岡京市の小学1年生・金子悠二君が書いた作文。

 

ぼくはもうすぐ2年生です。

2年生になると2かいのきょうしつまでかいだんでいきます。

べんきょうでは、ひっ算やかけ算をならいます。

 

1年生のとき、ひらがなやカタカナ、たくさんのかん字をおそわりました。

 

2年生になるとべんきょうもかん字ももっとむつかしくなります。

字もきれいに書きたいですし、これまでいじょうに、べんきょうなどを

がんばりたいと思います。

 

また、ぼくは1年生が学校でこまったことがあったらたすけてあげるつもりです。

1年生がお母さんやお父さんとはなれてないていたら、はげましてあげます。

 

もし、けがをしたらほけん室につれていき、

ぼくもいっぱいけがしたけど、なかずにがんばったったら、

 いたくなくなったから、だいじょうぶだよ」といってあげたいです。

 

もうすぐ2年生になる金子悠二君だが、立派!である。

自分の事だけでなく、後輩たちを助けていこうという決意!

こういう人は、イジメなどからは、遠い場所にいるのだろうね!

 

         ★★★★★★★★★

 

「人を助け

 応援する方々の愛は

 大きな力を発揮する

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

渡辺和子氏は

【愛というのは力であって、使えば使うほど溢れてくる。

 泉のように汲めば汲むほどわき出てくるし、

 使えば使うほど育ってくるものなのです】と。

 

善きものを使い、用いる人たちは、幸せを届けるだけでなく

ご自分の心にも幸せが届けられる。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【愛を提供するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月27がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、昨日も病院に。

励まし、励まし、ご飯を食べるよう促しています。

病院は、苦手ですが、頑張っています。

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

皆様に感謝~。

ありがとうございました。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

愛の横断幕&シトラスリボン贈呈&1年生の決意” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、hapyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【山江村の仮設団地で炊き出し】

    ご近所のみなさんも来られたのもうれしいです(#^.^#)。
    まわりと孤立しないで、被災者のみなさんがげんきに
    くらせてゆけますように。
    あったかいシチュー、おいしかっただろうなぁ(#^.^#)。

    >【赤い橋、崩落乗り越え28日全線開通】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    たくさんのみなさんのおかげですね。
    鉄骨も再利用ができてうれしいですね。
    緑に映える赤い鉄橋、ほんとうにうつくしいです。
    よかったです(#^.^#)。

    >【宮城県丸森町の国道349号線の復旧工事が完了】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    まいにち、こつこつと復旧の工事をしてくださったみなさん、
    ほんとうにありがとうございます。

    きょうもコロナの状況をありがとうございます。

    >新型コロナウイルス感染症に対応している医療現場などで働く人たちに
    エールを贈ろうと、さいたま市立大谷場中学校の1年生183人が
    手縫いの横断幕を制作し、26日の終業式で披露された。

    ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
    手縫いの横断幕、こころがこもっていますね。
    コロナにかかられたみなさんも医療従事者のみなさんも
    すごーくうれしかったとおもいます(#^.^#)。

    きょうのシトラスリボンのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    わたしもつけてみたいです(#^.^#)。

    >渡辺和子氏は
    【愛というのは力であって、使えば使うほど溢れてくる。
     泉のように汲めば汲むほどわき出てくるし、
     使えば使うほど育ってくるものなのです】と。

    きょうもすてきなことばをありhがとうございます。

    きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    晴さん、たくさんたべてくださいね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、そして、よしきさんの魂さんも
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。

      >「まわりと孤立しないで、被災者のみなさんがげんきにくらせてゆけますように。」
      あたたかい炊き出しは嬉しいですね。

      被災された方々が、よい交流を持って、孤立される方がいないようにと、そのような配慮もされて、
      素晴らしい炊き出しですね。

      >「鉄骨も再利用ができてうれしいですね。
      緑に映える赤い鉄橋、ほんとうにうつくしいです。」

      皆さんが待っていました。
      多くの方の協力や寄付も、嬉しいですね。

      >「まいにち、こつこつと復旧の工事をしてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。」
      国道349号は、足が助かります。
      良かったです。

      >「手縫いの横断幕、こころがこもっていますね。」
      3メートル×1.5メートルです。
      これだけのものを作るのは、大変だったと思います。

      喜ばれ、力が湧くでしょうね!

      >「きょうのシトラスリボンのおはなしもほんとうによかったです」
      シトラスリボンは、色んな素材で、あちらこちらで作られています。

      医療従事者の方々への差別や排除は、無くしてほしいし、このリボンで、意識を高めていけますね。

      今日も鳥たちの事感謝します。

      晴ちゃんも頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    happyさん、
    スフレです。追伸です(#^.^#)。

    京都府長岡京市の小学1年生の金子悠二さんの書いた作文、
    すごーく良かったです! (#^.^#)。
    しっかりされた金子悠二さんですね!
    そしてとってもやさしいです(#^.^#)。
    わたし、金子悠二さんにたくさん学ばせてもらいました(#^.^#)。
    ありがとうございます! (#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。
      追伸感謝します。(#^.^#)

      >「京都府長岡京市の小学1年生の金子悠二さんの書いた作文、すごーく良かったです!」

      1年生です。
      思いやりってこういうことの、積み重ねなのでしょうね。(#^.^#)
      素晴らしいです!

      スフレ様、いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    シトラスリボンは、コロナ禍で頑張っている医療従事者を応援する意思表示ですが、
    さらに、医療従事者に差別的な言動をする人が、シトラスリボンを身につけたり、身につけている人を見かけたら、言動を改めようというきっかけにもなりそうです。

    今日の渡辺和子氏の言葉も素晴らしいですね。
    【愛というのは力であって、使えば使うほど溢れてくる。泉のように汲めば汲むほどわき出てくるし、使えば使うほど育ってくるものなのです】
    本当にそう思います。
    私はまだまだ愛が深いほうではありませんが、もっと育てていきたいです。

    晴ちゃんと体調が良くなりますように。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「医療従事者に差別的な言動をする人が、シトラスリボンを身につけたり、身につけている人を見かけたら、言動を改めようというきっかけにもなりそうです。」

      仰る通りです。
      シトラスリボンの意味は、広くしれわたっていますので、身につける事で、いい意味でのメッセージを伝えることになりますよね。

      愛の力って不思議ですね!(#^^#)

      私も大事にさせていただききたいです。

      晴ちゃんのこと、感謝します。
      頑張っています。
      今日も病院に行きましたが。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    他の人々を思いやり、助けようという気持ちが常にある人は、有意義に生きるしどこかから援助もいただけると思います。
    金子君は小学1年生とのことですが、魂においては私のはるか先を行く先輩です。
    善い心を持つ人たち、良い人生を送ってほしいです。

    今日もありがとうございました^^晴ちゃん、心配ですがきっと早く元気になります。病院、辛抱してくださいね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「他の人々を思いやり、助けようという気持ちが常にある人は、有意義に生きるしどこかから援助もいただけると思います。」

      仰るとおりです。
      不思議な世界?からの助けがあるように思います。

      >「金子君は小学1年生とのことですが」

      私もすごいと思いました。
      この年齢なら、自分のことだけ?になりがちなのに、後輩を思いやる気持ちが今から出来ているとは、素晴らしいです。

      晴ちゃんのことも感謝します。

      今日も病院でした。
      頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    動物もお子さんも医師は苦手ですね、だから白衣を着ない医師も居ます。
    ヘイトや差別、どうしたら悪いことだと分かるのか、週刊金曜日で立派なジャーナリスと、これから記者になる学生の講座を連載しています。賛否両論というが、ヘイト側など言い分を載せるのは良くない、中立を装い、ヘイト側に組みすることになると、最もだと思いました。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「動物もお子さんも医師は苦手ですね、だから白衣を着ない医師も居ます。」

      苦手な人、動物もですが、多いですね。

      >「ヘイトや差別、どうしたら悪いことだと分かるのか」

      むつかしいですね。
      差別がなくなるように、と…。願います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)