高校生の募金活動&早朝から町を掃除&虫とり
2021年 3月25日(木)
温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。
関心を持ち続け、支援をと願います。
「愛をこめた行動は尊い。」
happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
【豪雨被災地で高校生がボランティア】
●熊本豪雨で被災した球磨村であさぎり町の県立南稜高校の1・2年生、
およそ20人が参加し、ボランティア活動をした。
被災した民家の泥をかき出したり、床下の掃除をしたりした。
(写真:熊本県民テレビ様)
生徒は 「なかなかボランティアに行けなくて、
ずっとやりたいと思っていたのでよかった」
「住み続けたいということなので、私たちが少しでも手伝って早く住めるように
なったらいいなと思う」
(写真:熊本県民テレビ様)
また生徒たちは球磨村渡の仮設団地も訪れ、学校で栽培したブドウで作った
レーズン入りのお菓子を配るなど住民と交流をした。
【くま川鉄道、11月頃を目指し部分運行を再開】
●去年7月の豪雨で被災し全線運休が続いているくま川鉄道が、今年11月頃を
目指し部分的に運行を再開する方針を示した。
24日は県や関係市町村などがオンラインでくま川鉄道再生協議会を開いた。
くま川鉄道の永江友二社長は、比較的被害が少なかった肥後西村駅~湯前駅間で
今年11月頃からの部分運行を目指すと報告した。
(写真:熊本県民テレビ様)
永江友二社長 「部分運行することが復旧に向けての一つの前進した話題になると
思っているので一日も早い復旧、部分運行を目指していきたい」
運行再開のしらせに、沿線でも喜びの声が聞かれた。
沿線の住民 は「肥後西村駅まで運行したら助かると思う」
「走ってくれるのを楽しみにしている」
(写真:熊本県民テレビ様)
また復旧費用の負担割合について国が2分の1を、残る半分を県と
人吉球磨の10市町村で半分ずつ負担することが決まった。
【九州豪雨で被災「くま川鉄道」クラウドファンディング】
●昨年7月の九州豪雨で被災した「くま川鉄道」(熊本県人吉市)の復興資金を
募るクラウドファンディング(CF)企画が24日、読売新聞社のサイト
「idea market」(アイデア マーケット)で始まった。
支援金1万円のリターン(返礼品)は、くま川鉄道限定の鉄印帳と読売書法会の
協力による全14駅分の鉄印。読売新聞の地元紙面に名前を掲載し、紙面も贈る。
(読売新聞様)
【千寿園、仮の施設で4月中旬再開へ】
●球磨村渡にあった村唯一の特別養護老人ホーム千寿園は、去年7月の豪雨で
施設が浸水し、入所者14人が犠牲に。
事業を停止し、入所者は県内外の施設に移り、職員88人のおよそ9割が解雇。
千寿園は、国と熊本県の補助を受けて人吉市で仮の施設を建設していて
3月31日に完成することが分かった。
(写真:テレビくまもと様)
千寿園の顧問弁護士によると、仮の施設の入所定員はこれまでの約4割の48人で、
元々の入所者13人が4月中旬から施設に戻る予定。
(写真:テレビくまもと様)
またこの再開に向けて、いったん解雇された3333人の雇用が再開され、
新規雇用も含めて4月1日から業務を行っていく予定。
【何度も申し入れている、千葉県に抗議】
●千葉県と茂原市、一宮町など6市町村で構成する一宮川流域治水協議会の
初会合が23日、茂原市で開かれた。
一昨年10月の豪雨で大規模な浸水被害が起きた一宮川の流域自治体が
「流域治水」に取り組むための協議会で、各市町村長が出席。
被害の大きかった茂原市から短期的な対策を求める要望が出た。
(千葉日報様)
田中豊彦・茂原市長は「中長期的な対策は賛同するが、短期はどうするのか。
仮設でいいから(堤防を)かさ上げしてもらいたいと何度も申し入れている」と
強い口調で抗議。県から明確な回答はなかった。
平野貞夫・長南町長の「上流はまだ具体的な計画ができていない」との問いに、
県は「早急に策定し、予算を確保する」と。
【災害復興住宅融資の申し込み受け付け期間を、1年延長】
●住宅金融支援機構(東京)は、熊本地震で被災した住宅の建て替えや補修、
新規購入に対して通常より低利で貸し付ける「災害復興住宅融資」の
申し込み受け付け期間を、来年3月末まで1年延長する。
(熊本日日新聞)
【熊本地震による避難者が5月中旬までにゼロに】
●宇土市は23日、熊本地震による避難者が5月中旬までにゼロとなる
見通しを明らかにした。
宇土市震災復興本部会議であいさつする
本部長の元松茂樹市長=23日、同市
(写真:熊本日日新聞様様)
市によると、現在1世帯2人がみなし仮設住宅に入居。既に自宅再建が始まり、
5月中旬までに完成後、入居できる見込み。
【復旧進む熊本城、桜もお祝い】
●2016年4月の熊本地震から間もなく5年。被災からの復旧が進む熊本城。
熊本地震で一部が倒壊した国指定重要文化財「長塀(ながべい)」は
今年1月に復旧が完了。
瓦が崩落するなど大きな被害を受けた天守閣内部の一般公開も来月26日から予定。
熊本地震からまもなく5年。
復旧が進む熊本城の足元にあるサクラも
見ごろを迎えた=2021年3月24日午前7時5分
吉本美奈子様撮影(朝日新聞)
城域内は約800本が咲き誇る桜の名所で、28日まで天守閣周辺の公開時間を
午後7時まで延長。
午後5~8時は桜のトンネルが美しい行幸(みゆき)坂も一般開放している。
【大槌町、旧役場庁舎の解体後も教訓を伝える】
●町を二分する議論の末に2年前解体された岩手・大槌町の旧役場庁舎。
東日本大震災の津波の脅威を物語る建物が無くなった中でも、記憶や教訓を
未来に伝えるための取り組みが広がっている。
「解体」を公約に2015年に初当選した平野公三町長は「見るとつらくなる人がいる」
とし、一貫してその方針を崩さず、2018年、町議会で賛成多数で解体が決まると、
2019年にはその姿はなくなった。
(写真:FNN様)
大槌では住民の証言から、あの日の出来事を記録に残す取り組みも行われている。
岩手大学の麦倉哲教授は、2016年から震災伝承を目的に遺族への
聞き取り活動を続けてきた。
麦倉教授は3月、聞き取りをまとめた冊子を完成させた。
岩手大学・麦倉哲 教授は、「災害で亡くなった死は他人ごとではなくて
「公共の死」と言っているが、みんなが関心を持つ死、家族や身内だけではなく
考えていこう、忘れないでいきましょう。」
旧役場庁舎の解体から2年。 跡地は今も手つかずのままだが、
犠牲を繰り返さぬため、記憶や教訓をつなぐ取り組みは広がり続けている。
【三陸鉄道、経常損益、最大の赤字赤字】
●三陸鉄道は24日、今年度の決算についておよそ1400万円の最終赤字となる
見通しを示した。
去年12月時点の見通しより改善したものの、経常損益は依然として
開業以来最大の赤字となる見通し。
今年度は新型コロナウイルスの影響で9万5000人にのぼる団体客のキャンセル、
先月までの乗車人員が昨年度の7割ほどに。
これに伴い決算見通しは、補助金などの特別利益を含む当期損益で1400万円
あまりの赤字となる見通し。
(写真:テレビ岩手様)
去年12月に示された見通しと比べると、ラッピング列車による収入増や国からの
補助金の増額などで1600万円あまり改善。
(写真:テレビ岩手様)
一方、補助金などを含めない経常損益は6億500万円あまりの赤字で、
開業以来最大の赤字幅となる見通しに変わりない。
【宮城県内初、燃料電池バス、災害時にも活躍】
●水素と酸素で走る「燃料電池バス」の運行が、宮城県内で初めて富谷市で始まった。
環境にやさしいだけでなく、災害時や新型コロナに対応した設備も備わっている。
運行が始まったのは、宮城交通の燃料電池バス「MIYAKOH FCバス」
(写真:仙台放送様)
新型コロナ対策として高性能な換気設備が搭載されたほか、災害時には避難所となる
体育館におよそ5日分の電気を供給することもできる。
(写真:仙台放送様)
このバスは、富谷市と仙台市を結ぶ路線など6路線で、
3月26日から本格的に運行がはじまる。
【新規感染者が1900人を超え、再拡大の懸念】
●新型コロナウイルスの感染者は24日、全国で新たに1918人確認された。
新規感染者が1900人を超えるのは、2月6日(2279人)以来で、
感染の再拡大が懸念される。
死者は21人増えて累計で計8957人になった。厚生労働省によると
重症者(24日午前0時現在)は前日より8人多い328人だった。
(毎日新聞様)
【コロナ詐欺に注意】
●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。
【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】
👆 電話をしてほしい。 また、👇も。
【地震】
yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。
「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の
転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。
●3月24日19時25分頃 震度2 宮城県沖
●3月24日09時11分頃 震度1 福島県沖
●3月24日06時46分頃 震度1 和歌山県北部
今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。
(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)
↓被災体験の悲しみは消えることはない。
3月24日は、電話お願い帳&アヒル&6万の協力金と弁当で助け合いを。
助け合い、支援はお互いの心が喜ぶ。
★★★★★★★★★★
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
★★★★★★★★★★
新型コロナウイルスの感染拡大で苦しんでいる人を支援しようと、鹿児島県の
沖永良部高校の生徒が21日、Aコープ和泊店で募金活動を行った。
生徒会の呼びかけで、将来は医療関係の職業に就きたいと考えている生徒9人が参加。
募金は、県に寄付する。
募金活動を行う沖永良部高校の生徒たち=和泊町
(写真:奄美新聞社様)
メンバーは、買い物客に寄付金を募りながら「重たくないですか」と声を掛け、
荷物を運ぶのを手伝っていた。
生徒会長は
「医療従事者の負担の軽減や感染した人の精神的なケアに役立ててほしい」と。
新型コロナウイルスの感染拡大で苦しんでいる人達は沢山おられる。
感染した人、そのご家族の心配、また、医療従事者の方々、仕事を失ったり、
仕事が減ったり、時短要請の飲食店、交通機関など等…。
今回、募金活動に参加されたのは、医療仕事に就きたいと希望している生徒たち。
「自分たちが今、出来る事をしよう!」という意志が素晴らしい!
その意志は、将来、仕事に就かれた時に、強い使命となって、
「ご自身を」「人々を」支える「温かい希望」となる!
★★★★★★★★★★
15年以上にわたって毎朝ごみ拾いを続けている京都府八幡市の
76歳の伊藤錚治(そうじ)さんの活動記録がまとめられた
「旧大谷川の小橋を通って」が、2月中旬に出版された。
回収したごみや出会った人との会話など日常を書き留めた記録1年分を書籍にし、
「一生続けて、八幡を日本一きれいなまちにしたい」と語る。
毎朝4時間ほど行っているごみ拾いの記録を出版した伊藤さん
(京都府八幡市)
(写真:京都新聞様)
伊藤さんは1998年、「地域のためにすぐ役立てることはないか」と
週1回のごみ拾いを始めた。徐々に頻度が高まり、2005年からは毎日行う。
午前4時半ごろに長ばさみやほうき、スコップなどをカートに積んで自宅を出発し、
八幡市の中心部を巡る。
路上のごみや土砂などを回収し、約4時間で土のう袋10袋分程度が集まるという。
2018年10月からは「ごみが多い現状や活動を知ってほしい」と日記を付けており、
19年10月までを収録したA4判248ページの書籍を、伊藤さんが代表を務める
ボランティア団体「22世紀八幡ルネッサンス運動」が発行した。
「旧大谷川の小橋を通って」の題名は市内を流れ、毎日越える旧大谷川にちなむ。
その日の経路を記した後、吸い殻や紙くずを拾ったり、
道路脇の雑草を刈ったりする作業を記録した。
道中で掛けられた感謝の言葉や活動を続ける思いもつづる。
ごみ拾いに出掛けることが「体に染みついている」といい、
雨天でもかっぱを着て休むことはなく、歩いた距離は「地球1周以上」。
「昔よりきれいなまちになった」と言われることがやりがいだという。
伊藤さんは
「本をきっかけにポイ捨てをやめたり、ごみ拾いを始めたりする人がいればうれしい」
と語った。
1000部作り、同団体の情報誌を送付している約700人に配ったほか、
1冊500円で頒布している。
毎朝、4時半から休むことなく、約4時間の掃除…。
頭が下がる。
でも、このボランテァが、伊藤さんの身体と心の健康になっているのだと思う。
ポイ捨てをする方々が、伊藤さんの姿を見て、今度は、
ゴミ拾いをしてくれるようになりますように!(#^.^#)
ゴミ拾い・掃除は、
ゴミを捨てる人の心をも、掃除してくれている事を覚えたい!
★★★★★★★★★★
ボランティアというのは、私は「命を大切に、支える」事につながっていると思う。
命を大切にしている男の子がいる。
水戸市の茨城大学付属小学校3年の岡本康行君は
優しい気持を表現した「詩」を書いた。
虫とり
つかまえた虫
ぼくはどうして
すぐに にがすのか
それはね 虫が
生き生きしているのが
好きだから
昆虫や虫が好きだが、好きだから命を大切にする。
優しさという行為は、こういうことなのだろう。
★★★★★★★★★
「愛をこめた行動が
悲しい結果になったとしても
愛をこめた人の愛は
無駄にはならず
天が受け容れ祝される
by happy-ok3」
★★★★★★★★
沖永良部高校の生徒さんも、伊藤錚治さんも、岡本康行君も、
命を大切に思う思いを大切にするからこそ、ボランティアで募金を呼びかけたり
毎日、町の掃除をしたり、つかまえた虫を逃がしてあげる。
優しい人は、命を支える行動を優先されていると思う。
そこに、愛情があるからでは?
渡辺和子氏は
【愛をこめた時間は 無駄にはならない】と。
相手の事を思いやって、一生懸命、ある意味犠牲を払い、させてもらった事に
ひどい事を言われたり、される事も起きてくる。
しかし、その事に、愛をこめてさせて頂いたのなら、
天は、愛をこめた人に対して、愛を無駄にはなさらない。
その事に、感謝をささげればいいのだと、委ねていける!
医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、
そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!
コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。
最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!
(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)
今日も【優しさを届ける】happyな1日に。
いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。
ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。
今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お誕生日
今日 3月25日がお誕生日の方おめでとうございます。
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)
イジメ相談
【いじめ相談窓口】
●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024
●「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844
●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル 0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)
●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分
●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半
午後7時半~10時 10,20代の女性対象。
★定時制高校
★全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを
受け入れている 北星余市高校 ←こちらから
大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。
お手数をおかけしますが ☞ https://happy-ok3.com/
はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」
の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。
下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。
晴ちゃんは、テレビの上に止まるのが好きです。
すると、テレビや、テーブルにも、どうしてもお土産が落ちます。
テーブルの天板は、シミになりやすい木なので
昨日は、テーブルクロスを買ってきました。(#^.^#)
鳥たちに、合わせてあげないと。(#^.^#)
今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。
皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。
えがお~。
皆様に感謝~。
ありがとうございました。
なかよし~。
なかよし~。
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!
いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、
一日を過ごせますように! GO!
Copyright2018実祝プランニング
おはようございます、happyさん。
晴さん、誉さん、たつきさん、
おはようございます!
スフレです。
けさもコメントを書かせてもらう
じかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
また、あとで、よませてもらって
コメントもかかせてくださいね。
よろしくお願いします。
happyさん、くれぐれも
おからだに気をつけて下さいね。
良い一日になりますように(#^.^#)。
スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。
鳥たちへの朝のご挨拶、感謝します。
私のアップが、遅かったからでしょうね。ごめんなさい。
また、コメント、お待ちしています。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは、happyさん。
スフレです。
きょうもたくさんのいろんな記事を
いっしょうけんめいに書いてくださって
ほんとうにありがとうございます。
>【豪雨被災地で高校生がボランティア】
みなさん、ほんとうに偉いなぁって思いました(#^.^#)。
手作りのレーズンを使ってのお菓子や
写真を見ると、むしパンも作られたみたいですね。
ほんとうにやさしいみなさんです(#^.^#)。
被災された方たちは、ほんとうに元気が出たと思いました(#^.^#)。
>【復旧進む熊本城、桜もお祝い】
ほんとうに良かったですね! (#^.^#)。
写真の天守閣さんも晴れ晴れとうれしそうです(#^.^#)。
たくさんのみなさんの毎日の努力のおかげですね(#^.^#)。
happyさんの記事を読ませてもらっていて、
復旧するのにはいろんなみなさんの意見も立場もあるので
ほんとうにすんなりとはいかないものなのだなぁと
知りました。
そんな中で、前向きに頑張っていらっしゃるみなさんは
ほんとうにすごいなぁと思ってばかりのわたしです。
>【宮城県内初、燃料電池バス、災害時にも活躍】
燃料電池バスってあるのですね(#^.^#)。
こんなバスがもっともっといろんなところで
たくさん走ってくれるとうれしいです(#^.^#)。
きょうもコロナの状況をありがとうございます。
>新型コロナウイルスの感染拡大で苦しんでいる人を支援しようと、鹿児島県の
沖永良部高校の生徒が21日、Aコープ和泊店で募金活動を行った。
立派な高校生のみなさんですね!
さいしょの記事の高校生のみなさんも立派です。
わたしの高校生の頃を思うと、なんだかはずかしくなります(#^.^#)。
きっと、みなさん、とってもやさしい医療従事者さんになられますね(#^.^#)。
>15年以上にわたって毎朝ごみ拾いを続けている京都府八幡市の
76歳の伊藤錚治(そうじ)さんの活動記録がまとめられた
「旧大谷川の小橋を通って」が、2月中旬に出版された。
本にまでなるなんて、ほんとうにすごい方ですね! (#^.^#)。
ごみのない町ほど気持ちの良い町はないです。
このご本が日本中の図書館で閲覧できるようになれば良いなぁって
思いました(#^.^#)。
わたしもごみを大切にして、きちんとしたいと
あらためて思いました。
岡本康行さんの「虫とり」という詩、
ほんとうにいい詩ですね(#^.^#)。
きっととってもやさしい岡本康行さんなのですね(#^.^#)。
>渡辺和子氏は
【愛をこめた時間は 無駄にはならない】と。
きょうもすてきな言葉をありがとうございます。
きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
コメントがみじかくてごめんなさい。
>鳥たちに、合わせてあげないと。(#^.^#)
鳥さんたちはみーんな しあわせですね(#^.^#)。
晴さん、誉さん、たつきさん、そして、よしきさんの魂さんも
きょうもかわいいすがたとえがおを
ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
happyさん、
くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
良い午後になりますように(#^.^#)。
スフレさま、こんばんは!いつも感謝します。
>「みなさん、ほんとうに偉いなぁって思いました(#^.^#)。
手作りのレーズンを使ってのお菓子や写真を見ると、むしパンも作られたみたいですね。」
被災された方も、大変な中、励まされたでしょうね。
高校生の言われた
「住み続けたいということなので、私たちが少しでも手伝って早く住めるように
なったらいいなと思う」
被災されても、そこに住みたいという方々に希望となったでしょうね。
>「写真の天守閣さんも晴れ晴れとうれしそうです」
そうですね。
熊本地震のあとも、熊本城は、皆さんの大切な場所ですよね。
>「復旧するのにはいろんなみなさんの意見も立場もあるので
ほんとうにすんなりとはいかないものなのだなぁと知りました。」
それぞれの立場がございますから、難しい部分もあるようですね。
集落が被災すると、様々な見えないものまで、こんがらがってきますね。
>「こんなバスがもっともっといろんなところで
たくさん走ってくれるとうれしいです」
環境にもいいし、宮城初というのも、素敵ですね。
>「立派な高校生のみなさんですね!
さいしょの記事の高校生のみなさんも立派です。」
仰るとおりですね。
この高校の方々は、将来、医療関係の仕事に就きたいということなので、コロナ禍の中、
何とか協力したい!と思われたのでしょうね。
素晴らしいです。
>「きっと、みなさん、とってもやさしい医療従事者さんになられますね」
きっと、なっていかれるでしょうね!
>「ごみのない町ほど気持ちの良い町はないです。
このご本が日本中の図書館で閲覧できるようになれば良いなぁって
思いました」
毎朝、4時半から!すごいですね。
>「このご本が日本中の図書館で閲覧できるようになれば良いなぁって思いました」
そうですね!
>「岡本康行さんの「虫とり」という詩、
ほんとうにいい詩ですね」
優しい男の子ですね。
渡辺和子氏のこの言葉には、私もすごく励まされ、慰められました。
鳥たちに、糞をするなというほうが無理なので、合わせてあげないと。(#^.^#)
今日も鳥たちのこと、感謝します。
喜んでいます。
メイちゃんも元気に過ごせますように。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
「災害で亡くなった死は他人ごとではなくて『公共の死』と言っているが、みんなが関心を持つ死、家族や身内だけではなく考えていこう、忘れないでいきましょう」という岩手大学・麦倉教授の言葉。
今まで、そのように考えたことがありませんでした。
でも、災害は誰にでも起こり得ますし、過去の災害がみんなの教訓にもなりますから、『公共の死』という言葉は、とても的を得ていると思います。
ゴミ拾いを続けている伊藤さんは、ゴミ拾いで地球1周以上の距離を歩いたのですね。
すごいです。
ゴミ拾いにより、環境が前よりもきれいなり、その姿を見る人達にも勇気を与えてくれます。
ご本人も清々しい気持ちになられるでしょうから、とても素晴らしいことだと思います。
byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。
>「今まで、そのように考えたことがありませんでした。
でも、災害は誰にでも起こり得ますし、過去の災害がみんなの教訓にもなりますから、『公共の死』という言葉は、とても的を得ていると思います。」
風化させてはいけないですよね。
>「ゴミ拾いを続けている伊藤さんは、ゴミ拾いで地球1周以上の距離を歩いたのですね。
すごいです。」
すごいです。
若くないのに、すごいパワーと気概ですね。(#^.^#)
>「ゴミ拾いにより、環境が前よりもきれいなり、その姿を見る人達にも勇気を与えてくれます。」
仰るとおりですね。勇気!それを与えられるって、すごいことですね!
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。
ゴミ拾いは本当に手軽にできる「一日一善」ですね!
私は雨の日はやらないのですが、小さいビニール袋を持ち歩いて見つけた空き缶やペットボトルを拾っています。
伊藤さんのように4時間×15年以上となればまさに善を為したと誇っていいと思いますが、私のはあまり意味ない量で言うのも恥ずかしいです。
神は我々一人一人の行動のみならず、心中もすべてご存じと思います。
愛が結果として空振りに終わっても、それは大きな意味があるはず・・・。
今日もありがとうございました^^コロナはまた威を増してきまして、落ち着きませんね。どうぞご注意を。それでは、また。
MTさま、こんばんは!いつも感謝します。
>「私は雨の日はやらないのですが、小さいビニール袋を持ち歩いて見つけた空き缶やペットボトルを拾っています。」
すばらしい!です。
中々、出来る事ではないです!
素晴らしい!です。
>「神は我々一人一人の行動のみならず、心中もすべてご存じと思います。
愛が結果として空振りに終わっても、それは大きな意味があるはず」
仰るとおりですね。
そこを信じていく事が、だいじですね!
コロナは、変異株もあり、・・・。
早く終息してほしいです。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。