風船がつないだ200キロと感謝の伝播

2021年 3月20日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「感謝は喜びを広げる力。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【被災学校にテントを贈る】

 

●去年7月の豪雨で被害を受けた熊本県芦北町の小学校と中学校に

イベント用のテントが贈られた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

佐敷中学校では豪雨による川の氾濫で多くの備品が水につかるなどし、

倉庫にあったテントも使えなくなっていた。

 

熊本県レンタカー協会はこの他、佐敷小学校と熊本県球磨村の渡小学校にも

テントを贈った。

 

 

【支宮城県の月刊広報誌「NOW IS.(ナウイズ)」58号で幕】

 

● 東日本大震災の月命日に発行する宮城県の月刊広報誌

「NOW IS.(ナウイズ)」が、震災から10年を迎えた3月発行の

58号で終了した。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

宮城ゆかりの著名人が毎回登場し、5年にわたり復興の歩みを県内外に発信し続けた。

 新型コロナウイルスの感染拡大で首都圏からゲストを招くのが難しくなった

20年5月、唯一の休刊に追い込まれた。

毎月約1万2000~約2万冊発行し、県内の市町村や全国各地の自治体に配布。

 

希望するファンには無料で送り届け、被災地の現状を伝えた。

 

 

【宮城県、22日からグループ化補助金説明会】

 

●宮城県議会2月定例会は18日、予算特別委員会の総括質疑を行った。

 

最大震度6強を記録した2月13日の地震で被災した中小企業を対象とした

グループ化補助金について、県は22日から説明会を県内5カ所で

順次開催すると明らかにした。

(河北新報様)

 

 

【釜石市の人が住む盛岡災害住宅】

 

●交流会が行われたのは県内最後の災害公営住宅、盛岡市の県営南青山アパート。

アパートには今月末までに釜石市で被災した13世帯25人が入居する。  

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

19日の交流会は釜石市が企画し、野田市長がすでに入居する7人の住民に

現在の暮らしについて話を聞いた。

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

話を聞いて野田市長は「釜石市にできることはサポートしていきたい」と。

 

 

【サーキットブレーカーの導入検討

 

●「サーキットブレーカー」の導入を専門家が訴えている。

 

 

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

 

 

 

感染再拡大に備えるもので、政府の分科会で近く検討を本格化させる。

ただ、導入は政治判断の余地を狭めることにつながり、政府内に慎重意見も多い。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月19日22時50分頃 震度1   天草灘

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

3月19日は、最期の卒業式&珈琲ボランティア&中学生の行動で愛情を。

 

 

 

 

 

愛情は命を支える。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

小鹿と友達&結婚と牛に似たヤギ&風船の交流 で、昨年9月に、静岡の長泉町の

保育園の園児たちが風船100個に手紙をつけて放つと、

1個が200キロ以上離れた、茨城の栗農家の持丸正美さんに拾われたと紹介した。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

持丸さんは

「遠い所から届いたということでなお一層の感激が違いますね。それでわたしも

 栗園で拾ったので、早速ここでとれた栗を送ってあげたわけなんですけど」

 

クリをもらった園児たちは、おやつの時間に食べて持丸さんのやさしさに触れた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

その後も手紙のやり取りをしていたが、新型コロナの影響もありなかなか

直接会えなかった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

園児たちは持丸さんの人形も作って会える日を楽しみに。 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

そして11日とうとう!園児たちと初対面を果たした。

保育園に掲げられた「ようこそもちまるさん」の看板。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

泉町にある長窪保育園の卒園生のお別れ会に特別ゲストとして来ることになった。

 

「皆さんに会えるという、うれしさとドキドキして何となく不安でした」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

園児たちの歌「♪たくさんの毎日を、ここで過ごしてきたね」

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

朝5時に茨城県の自宅を出て送別会に駆けつけた持丸さん。

園児たちは持丸さんとの交流を描いた劇を披露。

 

先生

「みんな栗ご飯ができたよ、おいしそうでしょ」

園児

「いただきます。どうぞ」「おいしい!おかわりください」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

コロナ禍で保育園最後の1年は行事も思うようにはできなかったが、

かけがえのない思い出ができた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

「会えたからうれしかったです」

持丸さんが喜んでくれるふうに やりました」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

「こういうことは一生に何度もないかなと思いまして、

 本当に目頭が熱くなりました。

 やっぱりここは日本一の富士山ですから、やっぱり日本一目指して

 それぞれの子供たちが、それぞれの中で頑張っていただきたいと思います」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

ひとつの風船がくれた縁。 優しさが生んだ、あたたかい出会い。

 

 

小鹿と友達&結婚と牛に似たヤギ&風船の交流 の中で園児達と持丸さんの事を

紹介させて頂いたが、ここまでの交流の秘訣は、私は「感謝」だと思う。

 

普通なら、風船を拾った、栗を送った、手紙のやり取りがある…とここまででは?

 

しかし、園児たちは、持丸さんと会う日を想像し、部屋いっぱいに、人形を作り

持丸さんの人形まで作った。

 

園児たちは

持丸さんが喜んでくれるふうに やりました」

 

ここの園児たちは、「本物の感謝の姿」を理解していると思う。

 

風船を拾ってくれたことを喜び「感謝し」、栗を贈ってくれたことを喜び「感謝し」、

持丸さんと会えたら、持丸さんが喜んでくれるよう「感謝」を行動にした。

 

感謝とは、相手を喜ばす事が、自分の喜びともなる…こういう事なのだと

園児達の姿から教えてくれている!

 

       ★★★★★★★★★★

 

先日、ホームレスを支援している団体に、拙いが今月の「支援物資」を

送付させて頂いた。

 

先月、送付したあと、必要を電話で伺うと、下着も欲しいと。

3月なので、長そでではなく、半そでの下着に。

 

★半袖下着(紳士)Lサイズ  2枚

★半袖下着(紳士)L Lサイズ  2枚

★ボクサーブリーフLサイズ  2枚

★ボクサーブリーフL Lサイズ  2枚

★フェイスタオル 少し厚手  3枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★カレー 200g  辛口    3個   ★キングドーナッツ チョコ6個×3袋(18個)

★カレー 200g  中辛口   6個   ★マリービスケット      21枚

★カレー 200g  甘口    5個   ★チョイスクッキー      14枚

 

沢山の量は、小市民の私には出来かねるが、拙くても、ひとつひとつの品が

ホームレスを支援されているスタッフの方々にも喜んで頂け、

スタッフの方々を通して届けられた先で、喜びとなり助けとなる事を願っている。

 

       ★★★★★★★★★★

 

支援物資の場合は、寄付をしても、お金の寄付のように領収書があるわけでもない。

購入するために、お店を何軒か周り、箱に梱包し、送付する手間もある。

 

しかし、「今!必要」で、「今!直ぐに」使って頂けるのだ。

 

私は、選び、購入し、梱包し、送付させて頂く時間が「喜び」でもある。

「させて頂く喜び」を与えてもらっている。

 

もちろん「新品」をお届けするのだが、

喜んで頂ける事、お役に立てて頂ける事が、私は嬉しい!のだ。

 

そんな中、昨年も今年も、名古屋大学に食料支援を送付すると、

「受領書」が届き、受領書には、受けとった食料が書かれ、

その食料を換算された相当金額が書かれていた。

 

そして、確定申告の時、その受領書を出すと、税務署の方も驚いていた。

 

私も、フードバンクや、大学に食糧支援をさせて頂くと後で、お礼状は届いても

このような受領書を送付されたのは、初めてだった。

(普通は支援物資に、ここまではされない)

 

手間がかかり、面倒なことを、わざわざ行って下さっている。

敬服するとともに、頭が下がった。

 

そして、わざわざ、有難うございます!と、大きな感謝となる。

 

心からの支援は「感謝」をつなげていく力となる事を

体験させられて「感謝」している。

 

         ★★★★★★★★★

 

「心を込めた支援は

 感謝をつなげ

 感謝を伝播する力となる

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

感謝が、相手にありがとうと言う気持の、心のこもった「行動」となり
喜びをお互いに受けとれる。

 

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い事をさせて頂くhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月20がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんは定期治療、誉くんは定期健診に、病院へ。

晴ちゃん、朝、病院に行きたくない~と、部屋の中を飛び回って

追っかけバトルでした。(#^.^#)

気持ちはわかりますが・・・。

 

でも、晴ちゃん、いつも頑張っています!

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

皆様に感謝~。

ありがとうございました。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

風船がつないだ200キロと感謝の伝播” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【被災学校にテントを贈る】

    すてきですね(#^.^#)。
    きっと贈ってくださった熊本県レンタカー協会さんは
    はやく、いろんなイベントが行えるといいなぁという
    きもちも込められているとおもいました(#^.^#)。

    きょうもコロナの状況をありがとうございます。

    きょうのおはなしの風船の交流のおはなし、おぼえています(#^.^#)。
    いよいよ、ほんとうにあえたのですね!
    園児さんたちも持丸さんどんなにうれしかったでしょう!
    ほんとうにほんとうにすてきです! 
    かんげいの看板ももちまるさんのお人形もくりごはんも
    なんてあったかいのでしょう! (#^.^#)。
    わたしまですごーくうれしくなりました(#^.^#)。

    >先日、ホームレスを支援している団体に、拙いが今月の「支援物資」を
    送付させて頂いた。

    ほんとうにhappyさんのみなさんを支援なさるきもちには
    頭がさがってばかりです。
    これ以上なんにも言えないわたしです。
    happyさんの選んだ支援のしなものには
    みなさんはげんきになってもらえる力がありますね(#^.^#)。

    >感謝が、相手にありがとうと言う気持の、心のこもった「行動」となり
    喜びをお互いに受けとれる。

    きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    晴さん、かわいいです(#^.^#)。
    ほんと、晴さんのきもち、わかります(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、そして、よしきさんの魂さんも
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きっと贈ってくださった熊本県レンタカー協会さんははやく、いろんなイベントが行えるといいなぁというきもちも込められているとおもいました」

      ほんとうに、そういう励ましがこめられているのでしょうね!(#^.^#)

      >「きょうのおはなしの風船の交流のおはなし、おぼえています(#^.^#)。
      いよいよ、ほんとうにあえたのですね!」

      このような、温かく、感動的な出会い、交流が風船から導かれたなんて、素晴らしいです!

      >「かんげいの看板ももちまるさんのお人形もくりごはんも
      なんてあったかいのでしょう!」

      お互いに一生の思い出になりますね!

      >「happyさんの選んだ支援のしなものにはみなさんはげんきになってもらえる力がありますね」

      拙い品であり、大量には出来かねますが、そのように、元気の力になって頂けたら嬉しいです!

      カレーも、200gというのは、量が多いのです。
      少しでも、沢山・・・と思いました。

      >「ほんと、晴さんのきもち、わかります」

      私も分かりますが・・・病院に連れていかないといけませんから、追っかけバトルになりました。
      (#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      いつも伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    子供達の交流は本当に微笑ましく感じますね。
    happy-ok3さんも色々と支援物資を送っておられるのですね。
    長く続けることは大変な事ですね。
    私は以前、絵本や童話などの本を沢山集めて友人を通して福島の幼稚園や
    小学校に寄付していましたが、近年はしておりません。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつもカンシャシマス。

      >「子供達の交流は本当に微笑ましく感じますね。」

      素直な子ども達との、交流は、心が温かくなりますね。(#^^#)

      >「happy-ok3さんも色々と支援物資を送っておられるのですね。」

      随分以前からではありますが、つたないながら、続けさせて頂ければと願っています。

      >「私は以前、絵本や童話などの本を沢山集めて友人を通して福島の幼稚園や
      小学校に寄付していました」

      子どもさんたち、喜ばれたでしょうね!
      すばらしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    「頂いて当たり前」という風に思わない事が感謝の心にも繋がるのかも
    しれませんね。私自身もももっと感謝の気持ちを持たねばならないと
    改めて反省です。

    今日はまた宮城県でも地震がありました。東北でもコロナの感染者が多い県ですよね。
    最近、本当に地震が多いようで、防ぎようのない災害は大変です。

    鳥ちゃん達の健診もお疲れ様です。気が向かない時は連れて行くのが大変でしょうが、
    小さい体でも大切な命。みんなが守られますように。

    お身体どうぞお気をつけ下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「頂いて当たり前」という風に思わない事が感謝の心にも繋がるのかも
      しれませんね。」

      仰るとおりですね。

      有難いと感謝させていただくと、さらに嬉しいです。

      >「今日はまた宮城県でも地震がありました。東北でもコロナの感染者が多い県ですよね。」
      震度も大きかったし、大変だと思います。

      >「鳥ちゃん達の健診もお疲れ様です。気が向かない時は連れて行くのが大変でしょうが」

      治療と健診は、頑張ってもらっています。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    持丸さんのお話、お互いの気持ちが損なわれなくてよかったですね。
    一方通行だと悲しいことになりますが、双方の人間性ですね。

    ホームレス支援、私もサイト上の「モノギフト」なるページから物品を送る連絡をしているのですが、前回と担当者が変わったらしく、1週間ぐらい返答がなかったので再度問い合わせると「それは在庫があるので別のものにしてください」ということでしたね・・・。
    させていただくこと自体を喜びとすることにします、本当はどんな風に配られているのか大雑把にはしりたいところですが笑

    今日もありがとうございました^^賢者晴ちゃんもやっぱり病院は嫌なんですね~。でも行ったらちゃんとご挨拶するところが可愛いですが。それでは、どうぞよい週末を。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「持丸さんのお話、お互いの気持ちが損なわれなくてよかったですね。」
      本当に!良かったです。
      すばらしい交流ですね。

      >「前回と担当者が変わったらしく、1週間ぐらい返答がなかったので再度問い合わせると「それは在庫があるので別のものにしてください」ということでしたね・・・。」

      そうだったのですか・・・。

      食品とか、下着は、喜ばれますが。

      >「させていただくこと自体を喜びとすることにします、本当はどんな風に配られているのか大雑把にはしりたいところですが」

      お電話などで、伺ってみられてはいかがでしょうか?(#^.^#)

      私は、送付させて頂いたものは、もう、お任せするようにしています。(#^.^#)

      >「賢者晴ちゃんもやっぱり病院は嫌なんですね~。でも行ったらちゃんとご挨拶するところが可愛いですが。」

      病院は、何度いっても、苦手なようです。

      でも、ちゃんとご挨拶する、律儀!です。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    風船のついた手紙を受け取って、保育園に栗を送ってくれた栗農家さん。
    粋な計らいですね。
    しかも、保育園の卒園式にスペシャルゲストとして参加して、栗農家さんも子供たちも楽しい時間を過ごしたのですね。
    喜んでもらえるように、子供たちは人形を作ったりして、おもてなししているのも素敵です。
    100個の風船は全てが誰かに届いたわけではないでしょう。
    届いても返事を出さなかった人もいるかも知れません。
    ですから、栗農家さんと子供たちの触れ合いは、つくづく特別なものだなぁと感じます。

    happy-ok3さんは沢山は送れないとおっしゃってますが、心のこもった贈り物はいろんな方のためになっていることでしょう。
    名古屋大学の方がちゃんと領収書を送っていて、心がこもっている感じで、嬉しいことですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「保育園の卒園式にスペシャルゲストとして参加して、栗農家さんも子供たちも楽しい時間を過ごしたのですね。」

      お互いに、一生に一度の素敵な思い出になりますね。

      >「届いても返事を出さなかった人もいるかも知れません。
      ですから、栗農家さんと子供たちの触れ合いは、つくづく特別なものだなぁと感じます。」

      その通りだと思います。

      素直さ、優しさが、お互いに響き合った結果だと思います。

      >「happy-ok3さんは沢山は送れないとおっしゃってますが、心のこもった贈り物はいろんな方のためになっていることでしょう。」

      企業さんなどは、何かを何箱も送付出来ると思いますが、私は、それはむつかしいです。

      でも、一定の量を、継続して、とは思います。

      >「名古屋大学の方がちゃんと領収書を送っていて、心がこもっている感じで、嬉しいことですね。」

      ここまで、される所はまずないです。

      そのお気持ちと労に、心から感謝しています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)