イジメやパワハラに負けるな&雪の中の善行

2021年 2月16日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「おそれず、負けないで生きる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【東北太平洋側、豪雨に注意】

 

●大きな地震が発生した東北太平洋側には梅雨の時期にかかるような発達した

雨雲が侵入中。

 

 

(写真:tenki.jp様)

 

 

 

 

13日の地震で地盤がすでに緩んでいる状況で、2月としては記録的な短時間強雨の

おそれがあり、山崩れや崖崩れなどの土砂災害が起こる可能性は一層高まる。

 

雨雲が通り過ぎても危険な場所には近づかないで!

 

 

【相馬市、1時間で避難所を開設】

 

●震度6強を記録した福島県相馬市では、地震発生から約1時間で避難所が開設。

 

立谷秀清:相馬市長は全国市長会会長で医師、2011年、東日本大震災の時も

陣頭指揮を取った。立谷秀清に聞いた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

避難所の中には、テントも設置され、アルコール消毒や検温などの

新型コロナウイルス対策も、しっかり取られていた。

 

迅速な対応は10年前の震災の経験、記憶がまだあり、市役所の職員は、

市長が何も言わなくても全員、集まっていた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

今回、屋根が空いたテントを設置。新型コロナウイルス対策も取られていた。

職員たちが、この形状のテントを見つけてきて「市長、これがいいのではないか」

と提案し、職員たちのアイデアである。

 

さらに、1カ所の避難所に2つの建物が準備され、入り口で検温して、

体温が高い人がいる家族は、別の避難所にする。

 

しかし、その避難所でコロナに感染した人がいると感染させてしまうので、

入り口で抗原検査ができるようにし、感染対策として、しっかりと気を使った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

これから被災した人へ何らかの支援を考えていかなければならないと市長。

激甚災害指定となれば、選択肢は広がり、お願いできる機会があれば、要望したい。

 

 

【今回は深い震源、アウターライズ地震に警戒を

 

●東北地方の断面のイメージ図を見ると、東日本大震災が起きたのは、

三陸から比較的遠い「三陸沖」だったが、今回の地震はより陸に近い「福島沖」。

 

震源から近ければ近いほど大きな揺れが伝わりやすく、今回の地震は、

震源の深さが比較的深かったので、より広い範囲に強い揺れが伝わった。

 

今回の地震は、10年前の東日本大震災で大きな圧力を受けていた東から

沈み込む太平洋プレートの内部、深い部分で破壊が起き発生したとみられる。

 

震源が深く、海底への影響は比較的小さかったため、最大でも20センチ程度の

小さな津波で済んだ。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

今回の地震は、10年前の「東日本大震災の余震とみられる」ということだが、

余震活動は? 14日夜、政府の地震調査委員会の委員長を務める専門家は、

「少なくとも10年は続く」との見通しを示した。

 

特に懸念されているのが、陸から遠い場所で起きる「アウターライズ地震」。

 

特徴は、陸から遠く離れているため、陸地の揺れは比較的小さく震度3や4程度の

場合もあるが、一方で、今回と違って震源が浅いため、津波が大きくなりやすい。

 

実際に東北地方の太平洋沖では、1933年に昭和三陸地震が起き

「アウターライズ地震」だったとみられている。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

陸地の震度は最大でも5程度だったのに対して、東北の沿岸には

高さ30メートル近い津波が襲い、3000人以上の死者・行方不明者が出たと。 

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

まさに「油断しやすい」というのがこの「アウターライズ地震」の特徴で、

揺れが小さくても、海で地震が起きた場合には、気象庁が津波警報を出していないか

確認し、警報が出たら直ちに高台へ避難する必要がある。

 

【地震、津波防災の専門家、今村教授の見解】

 

●東北大学災害科学国際研究所所長の今村文彦教授は、東日本大震災の震源域に

エネルギーが残っている限り、今回と同規模の余震は当分起こりうると分析。

 

「東日本大震災の地震が発生したエリアは500キロ×200キロ。そこで大きな

エネルギーが解放されたが、まだ残っている部分が一部ある。それが時間をかけて、

今回のような余震としてエネルギーを解放し、まだ続くものと考えられる」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

津波が起きずに済んだのは 今回の震源は深さおよそ60キロと海底面から遠く、

津波の発生が免れたとのこと。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

1978年、ほぼ同じ規模のマグニチュード7.4を観測し、多数の死者を出した

宮城県沖地震との違いは 「それは地震の周期の違い。今回の地震の揺れは

非常に小刻みで短い周期のものが多く、建物に影響する1秒くらいの周期よりも

短かった。建物そのものよりも壁や天井または地滑りなどで周辺に影響を与えた

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

奇しくも震災から10年の節目に起きた今回の地震。今村教授 は

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

警告だったと思います。10年経つと当時の経験や記憶は薄れてしまう。

どうしても防災の意識が低くなってしまう。今回の地震はそのことへの

警告のような気がする。ぜひ防災に対しては意識を高く維持していただいて、

それぞれ家庭や企業、学校での対策を進めてもらいたい」と。

 

今村教授も、この余震は 10年は続く だろうという。

 

 

【山本町、宮城病院、被害大きく見通し立たず】

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

【非情の大雨、新たな土砂災害の危険も】

 

●福島、宮城両県は15日午後から激しい雨と風に見舞われた。

地震で緩んだ地盤により土砂崩れなどの二次災害を招く恐れもあり、被災地は緊張。

 

震度6弱の揺れを観測した宮城県山元町では、地震で土砂崩れが発生し

町道の一部が通行止めに。

 

雨の中、板で建物を補強する男性。

地震で傾いた建物の前に置かれたカラーコーンは

強風で倒れていた=15日午後、福島県桑折町

(萩原悠久人様撮影  産経新聞)

 

 

水道管が破損し最大約2900世帯で断水も発生した。

15日は雨の中、復旧作業が続けられたが、全世帯で断水が解消されるのは

16日以降という。

 

町職員は「大雨で地盤が緩み、新たな土砂災害の発生も懸念される。

二次災害に最大限警戒し、注意を呼び掛けている」と語った。  

 

また町内では農業用のため池2カ所で堤防部分に亀裂が入った。

直ちに決壊する可能性は低いというが、雨がしみこむのを防ぐため、

ブルーシートを張るなどの応急処置が施された。

 

 

【東北新幹線、盛岡~一ノ関間、16日から再開】

 

JR東日本は、東北新幹線の全線運転再開まで依然として10日前後かかる見込みと。

一方で盛岡~一ノ関間の復旧作業が完了したため、この区間については16日から

臨時ダイヤで運転を再開。

 

また岩手県北バスは利用客が多くなっていることから、盛岡~仙台間について

1便2台で運行するなどの対応。

 

JR東日本東北新幹線の運転を見合わせている

区間のうち盛岡~一ノ関間の運転を16日から再開

(写真:岩手朝日テレビ様)

 

 

日本航空は、花巻~羽田間の2往復4便、FDA=フジドリームエアラインズは

花巻~名古屋間の1往復2便の臨時の運航を少なくとも17日まで実施。

 

 

【新潟県で注意すべきこと】

 

●新潟県内でも震度4を観測。今後、新潟県内で注意すべき点を専門家に聞いた。

 

新潟大学災害・復興科学研究所の卜部厚志教授は、“新潟平野の軟らかい地層”が

長く続いた揺れの要因の一つと指摘。 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

「直接、これが新潟の活断層に関係はしないとは思うが、広い範囲で考えると

まだ影響は及んでいる期間内。

今回新潟では震度4くらい。震度4あるいは3ぐらいの地震があるということは、

この1週間は特に気をつけていなければいけない

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 積雪の多い今は地震による雪崩の発生に注意するほか、落雪に備え屋根の雪下ろしを

こまめにしておくことが必要。 そして雪のない地域でも備えが重要で

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

「揺れたときに安全を守るためにどう行動するのかというアクション。

断水、停電したらどうしようということを考えて、家庭で必要な用意をしておく」

 

【秋田は10市町で震度4、交通機関に影響】

 

●13日夜に福島県沖で発生した震度6強の地震で、秋田県内では秋田市など

10市町で震度4を観測した。

 

秋田市内の小中学校で建物が壊れ、秋田新幹線の運行にも影響が出ている。

東北新幹線の復旧には時間がかかる見通しで、別の手段の移動も。

 

秋田新幹線の運休を伝える掲示板(中央)

JR秋田駅で2021年2月14日午後1時10分

下河辺果歩様撮影(毎日新聞)

 

 

 

全日空と日本航空は15日、秋田―羽田間の臨時便を運航。

全日空は20日まで1往復2便の臨時便を予定している。  

 

秋田中央交通によると、秋田と仙台を結ぶ高速バス「仙秋号」は通常通り運行し、

朝の時間帯の便は30人以上が利用した。

 

秋北バスは新型コロナウイルスの影響で計画運休していた能代・大館と大宮・

池袋を結ぶ高速バスを一時的に再開すると発表。

 

上り便は21日まで、下り便は22日まで運行する。

 

【和歌山で15日、震度4の地震】

 

●15日午後1時28分頃、和歌山県北部を震源とするマグニチュード4・1の地震が

発生し、和歌山市では震度4の揺れを観測した。

 

和歌山市議会では本会議場で全員協議会が開かれていて、尾花正啓市長が来年度の

事業内容について説明していた時に、地震が発生。

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

議長席の真上にある天井の照明の一部が落下し、尾花市長らはとっさに避難して

無事だったが、議場は、一時騒然。 けが人はなし。

 

協議会は一旦休憩を挟んだあと、別の場所で再開、照明の修理は16日以降に。

 

 

【南阿蘇鉄道の卒業列車】

 

総延長17.7キロの南阿蘇鉄道は地震で大きな被害を受け、 現在も中松駅から

立野駅までの10キロ余りが不通となっていて 2023年夏の全線開通を目指す。

 

高森駅を訪れたのは地元の県立高森高校の3年生39人。

生徒たちから南阿蘇鉄道の職員に南阿蘇鉄道への思いや感謝の気持ちを込めて

寄せ書きが贈られた。

 

 

(写真:テレビくまもと様)

 

 

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で列車には乗らない『卒業列車』となったが、 

南阿蘇鉄道の職員と一緒に南阿蘇鉄道クイズや くじ引き大会をして楽しい時間を。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

高森高校では、進学や就職などでふるさとを離れていく卒業生が多く、

生徒たちにとってこのイベントは忘れられない特別な思い出となる。

 

 

【妊婦は接種の努力主義から外す、新型コロナワクチン】

 

●正式承認された新型コロナのワクチン。

「副反応」を見極めるため、妊娠している女性については「接種の努力義務」の

対象から外すことが決まった。

 

新型コロナワクチンについて、妊娠している女性に関する治験データが少ないこと

などから、接種の「努力義務」の対象から妊婦を外す案を了承。

一方で、授乳中の女性は対象とするという。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

15日、厚労省が開設した ※コールセンター では、ワクチンの「副反応」や、

その「効果」などについて電話での相談を受け付ける。

 

※0120(761)770で、午前9時から午後9時、土日・祝日も含めて受け付け。

接種できる時期や場所などの問い合わせには各自治体の相談窓口を紹介する。 

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

新型コロナワクチンは、17日にも医療従事者を対象にした先行接種が始まる見通し。

 

 

【新型コロナワクチンの接種計画】

 

 

 

(写真:時事通信様)

 

 

 

 

 

【コロナ禍での相談

 

●東京都の相談窓口「TOKYOチャレンジネット」

(電話0120・874・225、女性専用0120・874・505)

※就労で自立を目指す人向け。

それ以外の場合は地域の福祉事務所や自立相談支援機関へ

 

●厚生労働省のリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」など

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月15日23時57分頃 震度1  福島県沖

↓↑ この間、福島沖では、震度1~3までの地震が、計10回

●2月15日03時12分頃 震度1  福島県沖

 

●2月15日17時37分頃 震度1  和歌山県北部

↓↑ この間、和歌山県北部では、震度1~4までの地震が、計14回

●2月15日05時46分頃 震度2  和歌山県北部

その他

茨城県北部、大阪府南部、愛知県西部で 震度1

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

2月15日は、ハート模様の動物&秋田犬の愛&生徒たちの善行で善い志を。

 

 

 

 

 

ひとりひとりの行動が幸せを広げる。

 

         ★★★★★★★★★★

 

文部科学省の「令和元年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上 の

諸課題に関する調査」(2020年10月)によると、

 

パソコンや携帯電話等で誹謗中傷や嫌なことをされるいわゆる「ネットいじめ」の

認知件数は、前の年に比べ1590件も増え、17924件と過去最多となっている。

 

ネットいじめに関しては 中学校が8629件で最多 であり、

小学校も前年度から 約1千件の大幅増 となっている。

 

「集団いじめ」系のいじめが増えている。

(写真:All About様)

 

 

 

 

ネットいじめで一番怖いことは、精神的に追い詰められてしまうこと。

追い詰められた挙げ句、自殺につながってしまう事例もある。

 

 

一斉に悪口を送るいじめは、事実でない事や、パワハラや、

人格を否定する言葉が次々と書かれて流される「集団いじめ」系のいじめ。

 

また、毎日新聞によると、文部科学省が15日、明らかにした内容は、

2020年の全国の小中学生と高校生の自殺者数は前の年から

140人増え、479人(暫定値)となり、過去最多を更新したという。

 

文科省は「新型コロナウイルスの感染拡大による社会不安が影響した可能性がある」と。

 

昨日も書いたが、

「バタフライ効果」と言う、とても小さなことが、似たような要因を

別の場所で引き起こされ、その出来事が、さらにパワーアップしてしまうのだ。

 

 

イジメは、ご自分と違う意見を言うから腹が立つとか、

ご自分がズルや、良くない事をして周囲に、上手く隠すためとか、

快く思っていない人を何とか攻撃する要因を見つけようとし、

嘘をつき、とんでもない事を、多くの人に見せしめのように発信している。

 

大人も、命を絶つ人が増えているのだ。

 

イジメやパワハラ、嘘をつく人たちに、やり返さなくていい。

 

ただし、汗の伴う大切なモノ・コトを侵害されるときは、意見をいえばいい。

 

措置が必要な内容であれば、親や、親しいひと、スクールカウンセラーや

警察、その他、相談機関に相談して、解決の道を探してみよう。

 

おそらく、相手が、変わる事は、難しいと思う。

 

イジメをする人達は、ご自分の中に、問題を抱えていたりして、

それに対する恐れがある。

 

プラスアルファ、

 

現在、何かがご自分の思いどうりに運ばず、憎しみや怒りを抱えている事も。

 

もし、理不尽なイジメで苦しんでいる方がいたら、知ってほしい。

 

「あなたは、頑張って来た。真面目に、歩いている。

 その事は、天が全てご存知だ。

 

 あなたの命は、あなただけのものではない。

 あなたを大事に思う人たちが、沢山いるのだから。

 

 お誕生日を思い出してみて!

 あなたの誕生は、沢山の人が喜び、天では、喜びの調べが奏でられた。

 

 私は、お祈りするよ。

 あなたが、今日、笑顔になる時間を沢山持てるように!

 

 頑張りすぎなくていいよ。

 イジメられて、パワハラ受けて、大嘘つかれて、悔しいね。

 悲しいね、辛いね、怒りたいね。

 

 その感情を、手で、ノートに書きだしてみよう。

 頑張らなくていいけど、怒りを、ポイ~って捨てよう。

 

 笑顔と怒りは、一緒の場所に、居られないのだから。

 

 私は、酷いことをする人にも、手を差し伸べてきたよ。

 それでも、嘘をついてくるけど。

 

 足らない所が、たとえあったとしても、誠実に天に目を向けて

 善に目を向けて、今日と言う日を過ごすなら、イジメに屈する必要はない。

 

 私は、あなたのために、お祈りするよ。

 

 イジメやパワハラに、負けないでいよう。

 今日を生きよう…そして、明日を生きていこう!」

 

         ★★★★★★★★★★

 

『The Scotsman』の報道から。

 

英国のスコットランドのカウデンビースでは強い寒気が流れ込み、過去26年で

最も低い気温を記録した。

 

この地域に暮らす3児の母、33歳のシャーリーン・レスリーさんは2月9日、

10歳の娘のリアーナちゃんと、2歳の息子のハンター君、そして飼っている

ハスキー犬『アラスカ』と一緒に買い物へ向かっていた。

 

雪が降り風も吹き荒れる中、シャーリーンさんは坂道でタイヤが空回りしてている

大手乳製品会社「Graham’s The Family Dairy」(通称グラハム: Graham)の

トラックを目にした。

 

シャーリーンさんは

「隣人が外に出てこのトラックの様子をうかがっていたので、子どもと愛犬を預けて

 トラックを助けに向かいました」と。

 

現場では他の1台の車が立ち往生していたといい、何人かがその車を押していた。

その後ろにグラハム社のトラックがタイヤを空回りさせながら近づいてくるのに

気が付いたシャーリーンさんはそちらを手伝うことにして、

1人でトラックを押していた。

 

さて、このことはグラハム社の耳にも届き、『本物のスーパーウーマン』と

シャーリーンさんを讃えて、

今年1年分の牛乳と高たんぱく乳製品を無償で提供すると公表した。

 

『The Sun 2021年2月14日付「MILKING IT Mum gifted year’s 

supplyof free milk after pushing massive lorry up hill in snow」

(Credit: Graham’s)(Credit: Fife Jammer Locations)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

グラハム社の会長を務めるロバート・グラハムさんは、

「1人で大きなトラックを動かすシャーリーンさんの姿(動画)を見た時、

 本当に信じられませんでした。

 シャーリーンさんの危険を顧みない親切な行動は、私たち従業員や農家の

 人々の心掴んだだけではなく、世界中の人々の胸に響きました。」

 

シャーリーンさんは

「私の行動がこんなにも注目を浴びるなんて信じられないわ。

 当時は自分のことなんて考えていなかった。

 困っている人がいれば手を差し伸べるのは当然だと思っていて、

 ただ助けようとしただけなの」と。

 

見返りのことなど頭になかったシャーリーンさんだが

「グラハムさんとお会いできて嬉しかったわ。

 もともとグラハム社の製品は大好きなの。

 1年分無料というのはとても嬉しいです」と喜んだ。

 

ちなみにグラハムさんはシャーリーンさんの行動を称賛しているが、

安全上の理由から「同じ行動はとらないで欲しい」と呼びかけている。

 

雪の多い地域では、このような事が起きるが、助けの手は、嬉しい!

見返りなども考えもしない行為!

 

善い人たちは、世界に沢山、おられる!

善い行いというのは、行動するとき、大きな力を発揮する!

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「善いお手本となる人に

 出会える事は幸せ

 正しい目標が明確になり

 自分の能力が

 人を助け励まし慰める

 結果へと導かれる

     by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

神戸どうぶつ王国で2020年8月と11月に誕生したスナネコの兄弟。

このたび名前が決定した。

 

兄の名前は「キサク」に決定!明るい世の中への願いを込めて。

 

兄の「キサク」。親しみやすさと

未来への願いが込められたすてきな名前だ。

(写真:ウォーカープラス様)

 

 

 

弟は「マフ」!救世主の意味を持つアラビア語が由来

 

見る人を笑顔にしてくれる「マフ」。

成長と共にりりしい雰囲気も備わりつつある。

(写真:ウォーカープラス様)

 

 

 

2匹の愛らしい姿を眺めるだけで、笑顔になれる!

 

今日も、あなたに愛が届けられる 1日になりますように!

 

 

さて、熊本YWCAでは、今年も子ども達の心のケアのため、キャンプをされる。

 

4泊5日のキャンプを3月26日~30日まで計画されている。

 

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」

 

これは、2014年から毎年行われ、福島の子どもたち、そして2016年の

熊本地震に遭った子ども達、今年の熊本豪雨に遭った子ども達の心のケアを目的。

 

キャンプのための支援を、お願いされている。

 

1)寄付:キャンプの運営(福島の子どもたちの交通費)

●ゆうちょ銀行、郵便局で手続きの場合

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

口座番号:17160-16687661

●他銀行や金融機関から手続きの場合

銀行名: ゆうちょ銀行

支店名: 718(ナナイチハチ)

口座番号:1668766

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

 

2)お手伝い 

食事作り・荷物の運搬など。

 

3)食材の寄付

毎食、40人分ほど準備される。

お米や野菜、果物、おやつなど等

 

2)と 3)については、内容を問い合わせてからに。

熊本YWCA 〒860-0862 熊本市中央区黒髪2-27-21

☎&FAX:096-346-3419 (担当・高野果穂)

メール:kumamoto-ywca@gmail.com

 

3)の食材の寄付は、アレルギーの子ども達のことも配慮されているので、

問い合わせてから、購入するほうが、生かされる。

 

私も、熊本YWCAの担当の方とお話しをして、食材を少し送付させて頂いた。

 

災害に遭い、傷ついた子どもたちの心のケアは、祈りと時間を要する。

 

心を込めた支援は、子ども達の心を強くすると信じる。

 

全国的に、医療崩壊が起きつつある…、助けられる命を助けるためにも

私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

 

今日、私が、出来る支援と協力を。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

どの被災地も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

真面目な歩みは、天が見ている。

 

今日の命を大切に、明日も生きる。

 

今日も【笑顔が出るhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 2月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

今年の夏から、鳥たちがいるお部屋で、寝させてもらっています。

 

朝、何やら、お互いに、鳥語で、お話ししています。

何を、朝は、会議???(#^.^#)しているのか?

知りたいです。

 

晴ちゃんは、他の仔たちより少し身体が大きいので、

リビングに出ては、飛び回っています。

(#^.^#)

 

今回の地震は、福島や宮城だけでなく、新潟、秋田、岩手、栃木、和歌山など

広い範囲にわたります。

まだ、寒い中です、守られますように。

 

また雪が多い地域の皆様、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

イジメやパワハラに負けるな&雪の中の善行” に対して16件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    今朝はコメントを書く時間がなくなってしまいました。
    また、後で読ませてもらって、コメントを書かせていただきます(#^.^#)。

    今朝はいつもよりずいぶん遅く投稿されていたので
    睡眠がとれていらっしゃるのかと心配しています。
    happyさんにお疲れがでませんように。

    きょうは寒いです。
    お体に気をつけてくださいね(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。

      13日の震災の事は、ちゃんとまとめて載せようと思うと、読みこんで、量も多かったので、時間がいつもよりかかりました。

      ご心配かけてごめんなさい。

      今日は寒いですね。

      スフレ様もお身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        今日もたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

        地震の記事を書かれている
        happyさんのお気持ちを思うと辛いです。
        津波がなかったのでホッとしましたが
        それでも被災地の皆さんのことを思うと
        どんなお気持ちだろうかと、想像もできないわたしです。

        >【南阿蘇鉄道の卒業列車】

        電車に乗れなかったのは残念ですが、
        みなさんとのあったかい思い出になりますね(#^.^#)。
        みなさんの並んでいる写真を見ていると
        わたしもうれしくなりました(#^.^#)。

        コロナワクチンの接種も始まりそうですが
        まだまだ副作用のこととかが心配ですね。
        わたしもちょっぴりワクチンを打つのが心配です。
        妊婦さんはなおのこと心配だと思います。

        >「あなたは、頑張って来た。真面目に、歩いている。
         その事は、天が全てご存知だ。

         あなたの命は、あなただけのものではない。
         あなたを大事に思う人たちが、沢山いるのだから。

         お誕生日を思い出してみて!
         あなたの誕生は、沢山の人が喜び、天では、喜びの調べが奏でられた。

         私は、お祈りするよ。
         あなたが、今日、笑顔になる時間を沢山持てるように!

         頑張りすぎなくていいよ。
         イジメられて、パワハラ受けて、大嘘つかれて、悔しいね。

         悲しいね、辛いね、怒りたいね。
         その感情を、手で、ノートに書きだしてみよう。

         頑張らなくていいけど、怒りを、ポイ~って捨てよう。
         笑顔と怒りは、一緒の場所に、居られないのだから。

         私は、酷いことをする人にも、手を差し伸べてきたよ。
         それでも、嘘をついてくるけど。

         足らない所が、たとえあったとしても、誠実に天に目を向けて
         善に目を向けて、今日と言う日を過ごすなら、イジメに屈する必要はない。

         私は、あなたのために、お祈りするよ。
         イジメやパワハラに、負けないでいよう。

         今日を生きよう…そして、明日を生きていこう!」

        happyさんあったかい言葉をありがとうございます(#^.^#)。
        これを読まれた方たちは、みなさん元気がでたと思います。

        シャーリーン・レスリーさんのお話も
        ほんとうに良かったです(#^.^#)。
        シャーリーン・レスリーさん、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
        お怪我がなくてほんとうに良かったです(#^.^#)。

        >善い人たちは、世界に沢山、おられる!

        ほんとうにそうだと思います(#^.^#)。

        スナネコさんの「キサク」さんと「マフ」さん
        すごーくかわいいです!! (#^.^#)。
        見せてくださってありがとうございます(#^.^#)。

        きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
        コメントがみじかくてごめんなさい。

        朝からお部屋で鳥語が聞けてうれしいですね(#^.^#)。
        いいなぁ! (#^.^#)。
        晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後をおすごしください(#^.^#)

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「地震の記事を書かれている
          happyさんのお気持ちを思うと辛いです。
          津波がなかったのでホッとしましたが」

          はい、辛いです。来月で10年という中、多くの準備がされていたのに・・・。

          >「電車に乗れなかったのは残念ですが、
          みなさんとのあったかい思い出になりますね」

          本当に、一生の思い出ですね。(#^.^#)

          >「コロナワクチンの接種も始まりそうですが
          まだまだ副作用のこととかが心配ですね。」

          一般の私たちは、打つまでには、時間がありますから、色んなことも、わかるでしょうね。

          >「happyさんあったかい言葉をありがとうございます」
          イジメが、小学生にまで及んで、小学生も、命を絶っていいいます・・・。
          かなしすぎます。

          >「シャーリーン・レスリーさん、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
          お怪我がなくてほんとうに良かったです」

          すばらしいですね!
          子どもさんたちも、お母さんの背中を見て、勇気を持った優しい人になられるでしょうね。

          「善い人たちは、世界に沢山、おられる!」
          そう思います。(#^.^#)

          >「スナネコさんの「キサク」さんと「マフ」さんすごーくかわいいです!!」

          かわいいですね!!!

          これからが楽しみですね。

          朝から鳥語!(#^.^#)
          スフレ様のお言葉は、いつも伝えていますよ。みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

          1. happy-ok3 より:

            スフレ様、すみません。

            「いいいます・・・。」になっていました。

            「います。」です。

            (#^.^#)

  2. リボン より:

    ネコの集会?もありますからねえ、小鳥さん達も話しているのでしょう。
    次から次へ、難儀が、でもテントが出来てホットします。言えば変わるのです。体育館で雑魚寝は100年前からでしたが。もっと有権者として自分の頭で考えて、裏切らない党や人に投票すべきです。政治はそれにより変わりますから。
    スナネコ、始めは人工哺育でしたが二番目はママが育児できて良かったです。
    今日もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「次から次へ、難儀が、でもテントが出来てホットします。言えば変わるのです。」
      今回の地震、私もショックです・・・。
      でも、相馬市の対応は、早いですね。

      >「もっと有権者として自分の頭で考えて、裏切らない党や人に投票すべきです。政治はそれにより変わりますから。」

      仰る通りですね。

      スナネコ、すくすく育ってほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    今回の地震、コロナ対策もあり大変ですよね。
    まだこれから10年ぐらいは余震が続くというのは不安な事だと思います。
    小さな地震ならともかく大きな揺れが来ないで欲しいものです。
    明日からいよいよワクチン接種が始まりますね。
    副反応が心配です。イスラエルの方でワクチン接種により良い結果が出ている
    ようなので、副反応も腫れや筋肉痛程度で大きな副反応なく、効果を十分に出して欲しいです。

    神戸どうぶつ王国という場所があるのですね。
    かわいいネコちゃんの写真、癒やされます。

    明日からまだかなり冷え込むようですね。寒暖差が大きいのでお身体お気をつけ下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「まだこれから10年ぐらいは余震が続くというのは不安な事だと思います。」
      10年、ながいですね。

      >「明日からいよいよワクチン接種が始まりますね。
      副反応が心配です。イスラエルの方でワクチン接種により良い結果が出ている
      ようなので、副反応も腫れや筋肉痛程度で大きな副反応なく、効果を十分に出して欲しいです。」

      仰るとおりです。
      日本でも、シオノギ製薬が、ワクチンを作っていますが・・・。

      >「神戸どうぶつ王国という場所があるのですね。」

      大きな動物園です。

      ハシビロコウもいます。(#^.^#)

      明日も寒いようです、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    イジメ、パワハラというのは結局なくすことはできないものと思います、なのでとにかくその環境から逃げて新しい場所を探すのが一番なのでしょうが、そう簡単に動けないこともあるでしょうね・・・。
    どうしようもない場合は、happy-ok3様のようにむしろ相手のために祈り、自分の心を傷つけないようにするのがよいのかもしれません。想念はエネルギーだそうですから、よいことを思い続けていれば事態が好転することもあるでしょう。

    若い人にはそういうのは無理とは思いますが、逃げるか耐えて時が過ぎるのを待つか、とにかく命は大事にして欲しいです。
    happy-ok3様はネット上の漫画などは読まれないかもしれませんが、クラスの力関係などを描写するとこのような感じだそうです。
    https://togetter.com/li/1668631

    年を経た今では、どのような環境設定で生まれてくるかということもすべて魂の学習のためと自分で承知済み、苦しみにどう対処するか何を学ぶかを試されているのかなと思うこともありますが、何もわからない若い時分に死ぬほどの苦しみを味わうのは間違っていますね。

    今日もありがとうございました^^格差もますます広がり、思いやりも失われていく世の中で、このブログでは素晴らしい人たちの存在にスポットを当てていただいていること、感謝します。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「イジメ、パワハラというのは結局なくすことはできないものと思います」

      いつの時代もあるようですが、ネットが普及してから、小学生にまで、及んでいますね。

      紹介下さった漫画、拝見しました。

      だんだんと、狭い考えになっているように感じました。

      >「若い人にはそういうのは無理とは思いますが、逃げるか耐えて時が過ぎるのを待つ」
      その通りだと思います。

      時間も大事ですね。

      >「どのような環境設定で生まれてくるかということもすべて魂の学習のためと自分で承知済み、苦しみにどう対処するか何を学ぶかを試されているのかなと思うこともありますが、何もわからない若い時分に死ぬほどの苦しみを味わうのは間違っていますね。」

      私も、わからない事は多いですが、命をだいじにして頂きたいです。

      善い方々も沢山いますから、善い方を倣いたいと思います・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    ネットいじめの話を聞くたびに、ネットが流行る前に子供時代が終わっていて良かったと思ってしまいます。全く会ったことがない人でさえ、ネットでいじめることができますし、とても陰湿ですよね。ネット教育だけでは足りず、名前を登録するなどの規制がもっと必要なのだろうなぁと感じます。

    スナネコは可愛いですね。野生の動物で荒々しいところもあるのでしょうが、なんとも愛らしいお顔です。(そういえばパンダも外見に似合わず、ちょっと凶暴だと聞きます。)

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「全く会ったことがない人でさえ、ネットでいじめることができますし、とても陰湿ですよね。ネット教育だけでは足りず」

      炎上も、その部類ですね・・・。

      色んな事が陰湿になっては、悲しいですね。

      スナネコは、可愛いですが、ペットとしては向かないようです。
      動物園で見ているのがいですね。
      (#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. yoshihide.sugiura より:

    ハッピーさん
    コメント遅くなりました

    地震と豪雨とコロナと、多岐に渡る内容、ありがとう御座いました
    避難所でのテントはGood Ideaです!
    感心致しました

    今回の福島沖M7.3で津波規模が小さかったのは、深い場所での発震と陸地に近かった為です
    3.11の余震は、発生後50年くらいは続くのではないでしょうか?
    福島沖は既にエネルギーは解放されている、未だ解放されていのは茨城沖・千葉沖・青森沖である、とされていましたが、見事に外れています

    地震の予測なんてそんなレベルです
    余震などと思わず、常に警戒です
    でも、緊急地震速報が働いたのは良かったです

    以上です

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide.sugiura さま、いつも感謝します。

      >「避難所でのテントはGood Ideaです!」

      相馬市の職員の方々は、自発的に、災害に対する備えを、されているようですね。
      だから、対応が早いのですね。
      市民の方々は安心できますね。

      >「3.11の余震は、発生後50年くらいは続くのではないでしょうか?」

      そうなのですね・・・。
      他の地域で、豪雨による被害などがおきても、地盤や、気象の状況が、微妙に地震にも影響するのかもしれないですね。

      自然は、つながっていますから。

      >「地震の予測なんてそんなレベルです
      余震などと思わず、常に警戒です」

      大雨などは、予測がある程度できますが、地震は・・・。

      そなえないといけないですね。

      和歌山の地震が心配です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)