ハート模様の動物&秋田犬の愛&生徒たちの善行

2021年 2月15日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「一人一人の思いと行動は責任が伴う。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【福島県避難所情報、14日3時現在】

 

伊達市 保原中央交流館、霊山中央交流館、伊達ふるさと会館、梁川総合支所、

月舘総合支所  ▼本宮市 白沢公民館、元気いきいき応援プラザ

須賀川市 稲田公民館  ▼福島市、 NCVふくしまアリーナ、渡利学習センター、

蓬莱学習センター、北信学習センターほか  ▼郡山市 総合福祉センター、総合体育館、

富田東地域公民館、大槻ふれあいセンター、安積総合学習センターほか

天栄村 天栄村健康保健センター、天栄村体育館  ▼鏡石町 鏡石町立第一小学校、

白河市は、保健福祉センター (浜通り)  ▼新地町 防災センター、総合体育館

相馬市 スポーツアリーナそうま  ▼双葉町 文化交流センター学びの森

大熊町 大熊町役場庁舎  ▼広野町 広野町公民館

楢葉町 楢葉町立楢葉南小学校、楢葉町保健福祉会館

 

(福島中央テレビ様)

 

 

【福島県沿岸中心部に警報級の大雨予報】

 

●福島地方気象台は14日、福島県沿岸部を中心に15日から16日にかけて、

広い範囲で警報級の大雨になる恐れがあると発表した。

 

15日からの荒天に備え、地震の影響で剥がれ

落ちた屋根瓦をブルーシートで補修する住民ら

(14日午後1時40分、福島県新地町で)

関口寛人様撮影(読売新聞)

 

 

同県の浜通りと中通りでは、15日昼過ぎから夕方にかけてピークとなり、

1時間30ミリの雨が予想されている。夕方以降は暴風も見込まれる。

 

地震による地盤の緩みで土砂災害も懸念され、同気象台が警戒を促している。

 

 

【福島など9県で155人が負傷】

 

●13日午後11時7分ごろ、福島県や宮城県で震度6強を観測する地震があった。

地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・3と推定される。総務省消防庁の

まとめでは、9県で155人が負傷した。

 

指定避難所となっている町立山下中学校で、

 

地震で割れた体育館の窓ガラスを片付ける職員ら

宮城県山元町で2021年2月14日午前9時59分

和田大典様撮影(毎日新聞)

 

 

 

地震は2011年3月に起きた東日本大震災の余震とみられ、気象庁は同程度の

地震に1週間程度は注意が必要だとしている。

 

【東北新幹線、全線再開まで約10日かかる】

 

●JR東日本は那須塩原-盛岡駅間で運転を見合わせている

東北新幹線の全線再開まで10日程度かかると14日、発表した。

 

線路脇にある電柱20本が折れたり傾いたりしたほか、郡山駅構内では漏水が発生。

(福島民報様)

 

 

【福島県の学校の休校】

 

●福島県の14日午後2時現、福島、郡山両市の私立学校計17校が

安全確認などのため15日を臨時休校とする。

 

福島県教委によると、14日午後3時現在、県立高10校、特別支援学校2校、

市町村立の小学校20校と中学校11校の計43校が15日の臨時休校を決めている。

 

県立高校入試のうち自己推薦に当たる特色選抜と、学力を重視する一般選抜を

合わせた「前期選抜」の出願先変更は予定通り15日正午まで受け付ける。

(福島民報様)

 

 

【断水が続く福島新地町・郡山市では被害が次々判明】

 

●福島県新地町によると、最大で約2900世帯が断水した。

徐々に復旧しているものの、一部地区でめどが立っていない。  

 

陸自第44普通科連隊の隊員らは、町役場と小学校、神社の計3カ所に

給水タンクを設置。正午ごろから給水を始めた。

 

陸上自衛隊の給水支援を受ける人たち

福島県新地町福田で2021年2月14日午後1時15分

肥沼直寛様撮影(毎日新聞)

 

 

 

震度6弱を観測した福島県郡山市では14日朝になって、新たに外壁や窓ガラスの

破損が次々と判明し、市民らが復旧作業や片付けに追われた。

 

JR各線が始発から運転を見合わせた郡山駅は閉鎖され、作業員が構内の安全点検を。

駅ビルの商業施設や駅前の家電量販店なども店内の安全点検のために休業した。

 

 

【栃木県、最大震度5強、那須町と高根沢町】

 

●栃木県内で最大震度5強を観測した那須町と高根沢町でも対応に追われた。

那須町では図書館が被害を受け、当面休館。

激しい揺れでおよそ3万7000冊が床に落下。

 

 

(写真:栃木テレビ様)

 

 

 

那須町寺子乙の民家では、道路に面した外壁が崩れ、およそ17メートルにわたって

歩道に落下。 この外壁は東日本大震災の時にも崩れたため、その後、補強したが、

鉄材の部分で石が割れるようにして崩れ落ちたという。

 

 

(写真:栃木テレビ様)

 

 

 

那須町寺子丙の町道では道路に亀裂が入り、一部隆起した部分も確認。

役場の壁の一部が落下するなどの被害。 

 

 

 

 

 

 

(写真:栃木テレビ様)

高根沢町の「道の駅たかねざわ元気あっぷむら」は朝までにどうにか片付けが

終わり、温泉施設にも異常がみつからなかったため、14日は朝9時から営業。

 

 

 

 

 

(写真:栃木テレビ様)

大田原市にある佐久山小学校では、校庭におよそ40メートルのひび割れが見つかった。 

他に被害はなく15日は授業を行う。

 

 

【人吉市で復興を祈る竹灯籠】

 

●去年7月の豪雨災害からの復興に向けて希望の灯りをともそうと、

13日夜から人吉市で竹灯籠イベントが始まった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

人吉商工会議所青年部などが開いたもので昨夜、人吉市の鍛冶屋町公園では

竹灯籠約300本が点灯した。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

竹灯籠は、人吉駅前や、被災した旅館などにあわせて約1000本が設置され、

来月20日まで点灯される。

 

 

【街の中の灯りを、復興に】

 

●去年の7月豪雨で大きな被害を受けた人吉市に復興のあかりが灯った。

 

これは街中をライトアップすることでにぎわいを取り戻す「あかりの社会実験」で、

人吉温泉旅館組合が市の復興計画に活かしてもらおうと始めた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

ライトアップは青井阿蘇神社や人吉城跡の石垣などの観光名所と

それらをつなぐ通りなど10か所で。

 

人吉温泉旅館組合では「復旧復興にはまだまだ時間がかかる。

街に灯ったあかりが復興の希望の光になれば。」と。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

この取り組みは今月23日まで日没から午後10時まで行われる。

 

 

【熊本地震4年10カ月、約500人余りが仮の住まい】

 

熊本地震から、14日で4年10カ月。

熊本県内では、現在も500人余りが、仮の住まいでの生活を余儀なくされている。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

1月末現在、建設型の仮設住宅やみなし仮設など、仮の住まいで暮らす被災者は、

前の月から29世帯81人減って、205世帯523人。 ピーク時のおよそ1%と。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

自治体別でみると、益城町で123世帯320人、熊本市で41世帯89人、

西原村で27世帯66人。

 

 

【被災地と栃木をつなぐ・復興支援の店オープン】

 

●東日本大震災からまもなく10年。

 

被災地の支援につなげようと東北・三陸地方の海産物などを扱う物産店が

宇都宮市にオープンした。

 

 

(写真:栃木テレビ様)

 

 

 

運営するのは、鹿沼市などでリサイクル事業などを手掛ける「飛行船」

 

震災直後から定期的に岩手県釜石市などに支援物資を届ける活動を続けていて、

これを通して生まれた絆がきっかけで2017年には鹿沼市に被災地の海産物を

扱う食堂をオープン。

 

 

 

 

 

(写真:栃木テレビ様)

 

今回の店舗では、三陸地域の海藻などを中心におよそ65種類の品物を取り揃え、

生わかめなど今が旬の海の幸を求めて多くの客が訪れた。

 

 

 

 

 

(写真:栃木テレビ様)

飛行船では今後、店を通じて食材に興味を持った県内の企業などと被災地の

生産者を結ぶ橋渡しも行っていきたいと考えている。

 

 

【コロナ、感染数が世界に減少傾向】

 

●新型コロナウイルスの新たな感染者数が世界全体で減少傾向にあることが、

WHO=世界保健機関のまとめでわかった。

 

テドロス事務局長は「対策をより厳しく行っている国々による成果だとみられるが、

どの国も感染対策を緩めるべきではない」と述べ、警戒を続けるよう呼びかける。

 

【コロナ禍での相談

 

●東京都の相談窓口「TOKYOチャレンジネット」

(電話0120・874・225、女性専用0120・874・505)

※就労で自立を目指す人向け。

それ以外の場合は地域の福祉事務所や自立相談支援機関へ

 

●厚生労働省のリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」など

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月13日23時36分頃 震度1  鹿児島県薩摩湾

●2月13日23時31分頃 震度1  福島県沖

↓↑ この間、福島沖では、震度1~4までの地震が、計31回

●2月14日01時29分頃 震度1  福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

2月14日は、保健所へ花&神社の雪かき&バレンタイン・デーで勇気を。

 

 

 

 

 

誠実さ、勇気どちらも連動している。

 

         ★★★★★★★★★★

 

兵庫県神戸市の王子動物園ではおよそ200羽のフラミンゴが飼育されていて

2月から3月にかけて繁殖期になるとオス・メス、関係なく異性にアピールする。

 

これは求愛行動で、首を振ったり翼を広げたりする行動が見られる。

 

 

 

 

 

(写真:サンテレビ様)

 

また、求愛行動とは別に2羽が向き合うと長い首がハート模様に見えることがあり、

その愛らしさでも来園者を楽しませている。

 

さて、こちらは 兵庫県の姫路市立動物園のキリンのコウスケ。

 

 

(写真:サンテレビ様)

 

 

 

特徴的な斑点模様をよく見るとなんとハート型が。

 

 

 

 

 

(写真:サンテレビ様)

来園者は珍しい模様を探しながらそれぞれの愛を

確かめ合っているという。

 

日本の神社でも、ハートの形がよく用いられていて、猪目(いのめ)と呼ばれる。

猪目模様と呼ばれるハート型は、上下が逆の形となって

上部がとがった先になる。

 

猪(いのしし)の目の形に似ていることからこの名称で呼ばれ、

火除け・魔除けの意味がある。

 

富士山の裾野にある、須山浅間神社(すやませんげんじんじゃ)には、

江戸時代に建てらえた石灯籠に、💛このままのハートの形がくりぬかれている。

 

また、ヨーロッパなどキリスト教が主流の地域では、ハートモチーフは

キリストの愛を示す形であった。

 

日本にハートマークが入ってきたのは16世紀頃のキリスト教によると言われ、

フランシスコ・ザビエルの肖像画は江戸時代初期、17世紀前半に描かれたものだが

ハートマークが描かれている。

 

 

(写真・:神戸市立博物館より)

 

 

 

 

 

 

信仰と愛に結び付いた形のようだが、

 

真剣に信仰と愛に向き合う時、魔から守られ、幸せが訪れる

という意味合いが含まれている気がする。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

同じ日に誕生した、7匹の秋田犬がいる。

その内の1匹は、他の子と比べ半分程度の大きさしかなかった。

 

 

(写真:秋田ケーブルテレビ様)

 

 

 

おっぱいも最初は満足に飲めていない様子だったが。

 

 

 

 

 

(写真:秋田ケーブルテレビ様)

 

小さいながらも、必死にママのおっぱいを飲む姿に、 飼い主さんも思わずガンバレ!

と応援する日々が続いているという。 

 

一匹だけ

あおむけで、バンザイの姿勢

(写真:秋田ケーブルテレビ様)

 

 

 

 

半分と言うより、3分の1くらいの大きさに見える。

 

そして、他の子犬たちは、横向けになって寝ているのに、一番小さな子犬は

仰向けで、いつも前足2本を、バンザイのように上にあげている。

 

おっぱいを飲む時、他の子犬が、おっぱいを飲めるようにと、

この小さな子犬が、おっぱいから離れないように、支えているのがわかる。

 

生きていくために、必死で頑張っているが、

それを 支える優しい仲間の存在は大きい。

 

      ★★★★★★★★★★

 

佐賀県教育委員会では、人命救助やボランティアなど模範的な活動をし

た児童や生徒を毎年表彰している。

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

表彰を受けた、児童や生徒たちは、自分が目立つために、また、表彰されることを

目的として、行動したり、助けたのではない。

 

人を大切に思い、今!自分が出来る事で「お役に立ちたい」という純粋な気持ちから。

 

私たちも、今日の1日、そのように行動出来たら幸いだ。

 

毎日新聞によると、13日深夜に福島県と宮城県で震度6強を記録した地震から、

差別的な発言やデマ、不確実な情報が、SNSなどで飛び交ったとか。

 

怖いことに、「虚偽情報の『質』は年々高まっている」という。

 

SNS…ブログも含め、『事実』『真実』『善』を伝える方が良い。

また、上辺だけの良い言葉などでなく、実行していく努力が問われる…。

 

災害や、神事に関する事は、特に。

 

なぜなら、ご自分の都合の良いように伝えたり、虚偽や、嘘を流すと、

それらは、相手にだけでなく、それを目にしていない「多くの人」に

ずるい事や、虚偽、嘘を行わせてしまう怖いことが、実際に起きる。

 

これは「バタフライ効果」と言い、とても小さなことが、似たような要因を

別の場所で引き起こされ、その出来事が、さらにパワーアップしてしまうのだ。

 

だから、私たち人間は特に、大きな責任を担わされて いる。

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「私たち一人一人の

 思いと行動は

 大きな影響を及ぼす

 善い志と行動が

 幸せを広げる

     by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

石垣市名蔵の上地正人さんとルミ子さん夫妻が自宅隣の広場に設置した

「ヤギ広場」で10日、ヤギの赤ちゃん2匹が誕生した。

 

初のお披露目となった赤ちゃんヤギのはる(右)と

くるりん(左)。

後ろで名蔵土曜市が開かれている

13日午前、上地さん宅隣の広場

(写真:八重山日報様)

 

春生まれにちなんで名づけられたメスの「はる」と、

くるくると巻いた毛が珍しいオスの「くるりん」。

 

可愛いヤギの赤ちゃんの写真が、皆様に笑顔を届けてくれますように!

 

今日も、皆様に愛が届けられる 1日になりますように!

 

 

さて、熊本YWCAでは、今年も子ども達の心のケアのため、キャンプをされる。

 

4泊5日のキャンプを3月26日~30日まで計画されている。

 

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」

 

これは、2014年から毎年行われ、福島の子どもたち、そして2016年の

熊本地震に遭った子ども達、今年の熊本豪雨に遭った子ども達の心のケアを目的。

 

キャンプのための支援を、お願いされている。

 

1)寄付:キャンプの運営(福島の子どもたちの交通費)

●ゆうちょ銀行、郵便局で手続きの場合

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

口座番号:17160-16687661

●他銀行や金融機関から手続きの場合

銀行名: ゆうちょ銀行

支店名: 718(ナナイチハチ)

口座番号:1668766

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

 

2)お手伝い 

食事作り・荷物の運搬など。

 

3)食材の寄付

毎食、40人分ほど準備される。

お米や野菜、果物、おやつなど等

 

2)と 3)については、内容を問い合わせてからに。

熊本YWCA 〒860-0862 熊本市中央区黒髪2-27-21

☎&FAX:096-346-3419 (担当・高野果穂)

メール:kumamoto-ywca@gmail.com

 

3)の食材の寄付は、アレルギーの子ども達のことも配慮されているので、

問い合わせてから、購入するほうが、生かされる。

 

私も、熊本YWCAの担当の方とお話しをして、食材を少し送付させて頂いた。

 

災害に遭い、傷ついた子どもたちの心のケアは、祈りと時間を要する。

 

心を込めた支援は、子ども達の心を強くすると信じる。

 

全国的に、医療崩壊が起きつつある…、助けられる命を助けるためにも

私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

 

今日、私が、出来る支援と協力を。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

どの被災地も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

真実な思いは、行動にあらわれる。

 

私たちの思いと行動は責任が伴う。

 

今日も【善い志を持つhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 2月15がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

少し暖かくなってきましたが、

鳥たちの快適なカゴの温度になっているのか?気を遣います。

 

さて、温度・湿度計をみんなのカゴに入れているのですが

それで、遊び、その上に、う〇〇を落としてくれるたつき君。

 

先日、裏返しになった温度・湿度計の上に、う〇〇を落としていて

それを取ろうとしたら、壊れてしまいました。

また、たつき君の温度・湿度計を、購入しないといけません。(#^.^#)

 

今日から、13日に地震に遭われた地域は、大雨が降るとの予報です。

どうか、守られますように。

 

また雪が多い地域の皆様、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ハート模様の動物&秋田犬の愛&生徒たちの善行” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    おととい地震のあった地域のみなさんが
    これいじょう大変なことになりませんように。
    こんなことしかコメントできなくてごめんなさい。

    >【人吉市で復興を祈る竹灯籠】
    >【街の中の灯りを、復興に】

    どちらも灯り、ですね。
    灯りをみているだけで、こころがおちついたり
    あったかいきもちになります。
    被災されたみなさんがすこしでも
    げんきなきもちになれますように。

    >【被災地と栃木をつなぐ・復興支援の店オープン】

    飛行船、というなまえもすてきですね(#^.^#)。
    三陸のわかめさんはわたしもだいすきです(#^.^#)。
    おおくのみなさんにいろんな海産物をたべてもらえますように(#^.^#)。

    新型コロナの感染者数が世界的にも減ってきているのですね(#^.^#)。
    うれしいです。
    これからも感染させないように、感染しないように、気をつけてゆきたいとおもいます(#^.^#)。

    王子動物園のフラミンゴさんはたしか入り口のあたりに
    いたとおぼえています(#^.^#)。
    求愛行動がハート型、なんてすてきなのでしょう! (#^.^#)。
    またあいにゆきたくなりました(#^.^#)。

    兵庫県の姫路市立動物園のキリンのコウスケさんにも
    ハート型のもようが! (#^.^#)。
    いいなぁ! (#^.^#)。

    >日本の神社でも、ハートの形がよく用いられていて、猪目(いのめ)と呼ばれる。
    猪目模様と呼ばれるハート型は、上下が逆の形となって
    上部がとがった先になる

    はい、神社に行くとよく見つけます(#^.^#)。
    こんど、いったらもっともっとみつけてみたいと
    おもいます(#^.^#)。

    ザビエルさんはわたしの住んでいる市にも縁のあるかたです。
    ザビエル公園というなまえの公園もあります(#^.^#)。
    ほんとだ、ハート型を胸にされていますね(#^.^#)。

    >おっぱいを飲む時、他の子犬が、おっぱいを飲めるようにと、
    この小さな子犬が、おっぱいから離れないように、支えているのがわかる。

    生き物さんたちはほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
    小さくってもきっと、だいじょうぶですね! (#^.^#)。

    >表彰を受けた、児童や生徒たちは、自分が目立つために、また、表彰されることを
    目的として、行動したり、助けたのではない。

    ほんとうにそうだともいます(#^.^#)。
    自然にからだが動いたのだとおもいます(#^.^#)。

    「バタフライ効果」のことはじめて知りました。
    善いことも「バタフライ効果」でひろがってゆきますように。
    ひろがってゆくと信じています。

    ヤギの赤ちゃんはほんとうに可愛いです(#^.^#)。
    はるさんとくるりんさんがすくすくと
    げんきにそだってゆきますように! (#^.^#)。

    >真実な思いは、行動にあらわれる。

    きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    たつきさん、おもしろいですね(#^.^#)。
    じょうずにう〇ぴを命中させるのですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。
    メイもおかげさまでげんきでいます(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日をおすごしください(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも本当に感謝します。

      >「おととい地震のあった地域のみなさんが
      これいじょう大変なことになりませんように。」
      仰る通りです。

      今日は、大雨が降るとか・・・。
      守られますように・・・。

      >「どちらも灯り、ですね。
      灯りをみているだけで、こころがおちついたりあったかいきもちになります。」
      被害が大きかったですが、灯りが希望になりますね。

      仰るように、あったかい気持ちになります。

      >「飛行船、というなまえもすてきですね」
      震災後から、ずっと支援を続けられて、素晴らしいですね。

      三陸のわかめ、美味しいでしょうね!

      >「新型コロナの感染者数が世界的にも減ってきているのですね」

      でも、変異種も出ていますから、まだ、注意が必要ですね。

      >「王子動物園のフラミンゴさんはたしか入り口のあたりにいたとおぼえています」
      かわいいですね。
      頭を突き合わせ、ハート型、すてきですね、

      >「兵庫県の姫路市立動物園のキリンのコウスケさんにも
      ハート型のもようが!」
      素敵ですね。

      >「はい、神社に行くとよく見つけます」
      また、いろいろ、教えてくださいね。

      >「ザビエル公園というなまえの公園もあります」
      いいですね!!!!

      >「生き物さんたちはほんとうにやさしいですね」
      生れた時から、思いやりがsるのですね。
      素晴らしいです!!!

      >「自然にからだが動いたのだとおもいます」
      善行を進んで行う、児童や生徒さん、素晴らしいですね!

      >「善いことも「バタフライ効果」でひろがってゆきますように。
      ひろがってゆくと信じています。」

      善いことも広がっていきますが、なぜか???よくない事が、早く広まっていくのが不思議です。

      >「はるさんとくるりんさんがすくすくとげんきにそだってゆきますように!」
      すごく可愛いです。

      すくすく育っていくでしょうね!

      >「じょうずにう〇ぴを命中させるのですね」
      びっくりです。
      温度計、また探してきます。(#^.^#)

      今日も、鳥たちのこと、感謝します。
      伝えたらいつも喜んでいます。

      メイちゃん、元気で何よりです。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    昔ハート模様があるチワワさんが、「ハートくん」と呼ばれて人気があったなぁと思い出しました。
    ハート模様には魔除けの意味があるのですね。私もこのキリンさんに会いたいなぁ。
    秋田犬の赤ちゃんも可愛らしい~元気に育って欲しいですね。
    クレバ号の活躍はとても嬉しいです。引退した方が幸せなのかもと思ったこともありますが、
    ワンコは誰かの役に立つことを喜ぶ生き物ですよね(^^)見習いたいです。
    たつきくんはやんちゃな感じでしょうか。かわいいです(^^)
    鳥さんたち今日も癒やしをありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「ハート模様には魔除けの意味があるのですね。」

      そうらしいですね。でも、可愛い形ですね!
      随分昔から、歴史の中で、神道もキリスト教も、大事にしてきた形なのですね。

      >「秋田犬の赤ちゃんも可愛らしい~元気に育って欲しいですね。」

      すごく小さいですが、頑張っていますね!(#^.^#)

      >「クレバ号の活躍はとても嬉しいです。」
      良かったですね。元々、優秀なのですが、「幸せに」がんばってほしいです。

      たつきくんは、普通にしてて、面白いです。(#^.^#)

      鳥たちのこと、感謝します。
      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    みんなの鳥かごにそれぞれ温度計、湿度計を入れていらしゃるのですね、さすが、か弱い愛鳥さんも楽しく生きられるのですね。
    姫路のキリンさん、行って知ったハートマーク、撮影しました。とても小さな動物園です、
    ライオンの檻、狭くて哀しくなり、隣の赤煉瓦の建物が気になり出てしまいました。
    それで福山のカラカルの子供を見忘れてしまいました。
    前から関東では余震のような地震が続いました。こんな地震国に狂気の原発53,4基。殺人も起こるワクチン、無理なオリンピック、女性差別にも気がつかないとは、もう終わっています。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「みんなの鳥かごにそれぞれ温度計、湿度計を入れていらしゃるのですね」
      やっぱり、気になりますので。

      >「姫路のキリンさん、行って知ったハートマーク、撮影しました。」
      ご覧になられたのですね。(#^.^#)

      >「前から関東では余震のような地震が続いました。」

      よく揺れていました・・・。
      今回の地震は、びっくりされたと思います。

      復旧にも、時間がかかる所は多いと思います・・・。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    動物、赤ちゃん可愛いですね!
    長い長い地球上の歴史の中で、命をつないできた不思議な力に思いを馳せます。
    我々も生まれては死ぬという循環からは逃れられないですね、次も人間として生まれるのでしょうか・・・。

    SNSは使うのを諦めましたが、誰でも発信できるというのは恐ろしい面がありますね。
    世の人がこれまで口に出さなかった悪意や攻撃性、集まって大きな力になっています。
    できるかぎり関わらないつもりですが、人の心は荒れていますね。

    今日もありがとうございました^^また寒さが戻ってくるようですので、どうぞお気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「長い長い地球上の歴史の中で、命をつないできた不思議な力に思いを馳せます。」

      仰るとおりですね。

      何に生まれ変わるか?は、天のみぞ知る、ですね。(#^.^#)

      >「世の人がこれまで口に出さなかった悪意や攻撃性、集まって大きな力になっています。」
      顔が見えないから、と言うこともあるのでしょうね・・・。

      でも、顔が見えないからこそ、責任が必要だと思います。

      自由とか、虚偽の発信とか、は、顔が見える以上の責任を、必ず、天から問われると思うのですが・・・。

      また、週の半ばあたりから、寒くなるようですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    福島では地震の後に雨の予報だなんて、ちょっと心配ですね。
    前回の大地震を教訓にして、すぐ避難した、といったニュースを読みましたが、できるだけ被害が少ないことを祈ってます。

    コロナ感染者が世界的に減少気味というのは、嬉しいニュースですね。
    もちろん気は緩められませんが、重い心持ちが軽やかになります。

    コロナ禍の前は、少しボランティアをしていました。
    でも、韓国では言語のハードルなどがあり、定期的な活動はしていませんでした。
    でも、コロナが去ったら、本格的に何かできるといいなぁと思ってます。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島では地震の後に雨の予報だなんて、ちょっと心配ですね。」

      寒い地域ですし・・・。
      こちらでも、朝から雨でした。

      亡くなった方は、今のところ、いないようですが、怪我をされた方は多いです。

      寝る時間でしたから・・・。

      >「コロナ感染者が世界的に減少気味というのは、嬉しいニュースですね。」
      それだけ、気をつける方が増えた事はありますが、でも、病床は埋まっているようです。

      >「韓国では言語のハードルなどがあり、定期的な活動はしていませんでした。
      でも、コロナが去ったら、本格的に何かできるといいなぁと思ってます。」

      優しい、信仰深いbyronkoさまの、タラントが、生かされるでしょうね。

      お身体大事になさって下さいね。早く、肩が良くなりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. 親方 より:

    お馬さんもひたいにハートがある子なんかは珍しがられますよね。
    ハートを見つけたら万国共通に心が喜ぶって、人間の根本がつながっている証ですね!

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ハートを見つけたら万国共通に心が喜ぶって、人間の根本がつながっている証ですね!」
      仰る通りですね。

      心がつながる・・・素敵です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)