高校生が交通誘導&名物ソフト寄贈&紙の腕時計

2021年 1月27日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「今、出来る事で、人の役に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【昨年の7月豪雨の避難所が全て閉鎖】

 

●去年7月の豪雨災害から半年余り、熊本県内の全ての避難所が閉鎖された。

豪雨災害をめぐっては、最大で2512人が避難所に身を寄せていた。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

その後、建設型の仮設住宅やみなし仮設など仮の住まいへの被災者の入居が進み、

去年末には全ての指定避難所が閉鎖。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

人吉市内の宿泊施設を活用した避難所に身を寄せていた残り1人が25日退去し、

県内すべての避難所が閉鎖されたという。

 

 

【避難者ゼロに、仮住まい、なお4千人】

 

●避難者はゼロになったものの、いまだに約4千人が仮設住宅などでの

仮住まいを強いられている。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

退去した避難者は自宅を再建したり、仮設住宅に入居したりしている。

 

昨年12月20日時点の仮設住宅の入居者数は4215人(1791世帯)。

県が7市町村で進めた建設型仮設(24団地808戸)は同月上旬までに全て完成した。  

 

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

県地域支え合い支援室は「各市町村の地域支え合いセンターなどを通じ、

引き続き丁寧に被災者の支援を続けていく」と。

 

 

【岩手県、教訓や復興状況を伝えるパネル展】

 

●東日本大震災からまもなく10年を迎えるのを前に、震災の教訓や復興状況を

伝えるパネルが岩手県庁で展示されている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

国交省や自治体が初めて開いたもので、巡回しながら県内11の会場で開かれている。

 

会場には、震災当時の様子や復興の歩みを伝える45枚のパネルが展示され、

県内を中心に東北の被災地にある震災遺構や伝承施設を紹介している。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

新型コロナの影響で施設の訪問を控えることを考慮して設置された

二次元バーコードを読み取ると、より詳しい情報を確認できる。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

展示会は、今月29日まで県庁1階の県民室で開かれ、

来月にかけて道の駅くじやイオンモール盛岡でも予定されている。

 

 

【津波から守る陸閘、供用開始へ住民説明会

 

●岩手県陸前高田市では、防潮堤の間に設けられたゲート=「陸閘(りっこう)」の

供用開始を前に26日、地元で説明会が開かれた。

 

自動閉鎖システムがついたもので、参加者がゲートの開閉の様子などを確認。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

この防潮堤は12.5メートルの高さがあり、陸前高田市の中心部を津波から守る。

 

漁港の出入り口にある陸閘は津波注意報や警報が発せられると、衛星回線を通じて

閉鎖される県の自動閉鎖システムを利用。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

沼田地区とともに脇の沢地区でも28日から陸閘の供用が始まり、これにより

陸前高田市が整備した全10か所の陸閘の復旧工事が完了。

 

 

【東日本大震災で乗り上げた遊覧船、解体】

 

●東日本大震災で遊覧船「はまゆり」が屋上に乗り上げ、津波を象徴する遺構だった

旧「民宿あかぶ」(岩手県大槌町赤浜)の本格的な解体工事が25日、始まった。

 

赤浜地区は震災で住民の1割にあたる93人が犠牲になった。

 

あかぶとはまゆりを巡っては、町が12年5月に基金条例を制定し、復元・保存の

ための寄付を呼び掛けてきたが、目標額の1%に満たない約400万円しか集まらず、

昨年断念した。

 

津波で「民宿あかぶ」の屋根に打ち上げられた

遊覧船「はまゆり」

岩手県大槌町で2011年3月23日

西本勝様撮影(毎日新聞)

 

 

町は4月以降、追悼や伝承の方法などを町と町民らが話し合う

「震災伝承プラットフォーム」で、コンピューターグラフィックスによって

あかぶを再現することなどを検討すると。

 

 

【突然死の後の感染の判明が急増】

 

●突然体調が悪化して死亡した後に、新型コロナへの感染が分かったケースが、

今月はすでに48人と急増している。専門家は、「氷山の一角に過ぎない」と指摘。

 

実はコロナに感染していたとしても、知らないまま突然体調が急変して亡くなり、

死亡後にも検査を受けない“隠れコロナ死”が多いはずだと専門家は指摘。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

法医学の専門家は、現状の制度のもとでは、遺体を検視する医師もPCR検査を

避ける傾向にあるという。  

 

千葉大学 法医学教室 岩瀬博太郎教授は「(検視した)お医者さんが、感染症の

検査をしなければいけないと決まっているわけではない。決められていない以上、

逃げたくなりますよね」 

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

「心不全」とされる突然死の中には、新型コロナの感染者が多く含まれている可能性。  

 

「コロナで亡くなっているのに(死因を)心不全にされたら、濃厚接触者が放置され、

感染予防に役立たない。実際は何万人もコロナで死んでいるのに

何千人になっちゃったとか、この問題の重みをずいぶん軽くさせてしまう」

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

岩瀬教授は、感染の広がりを正確に把握するため、厚生労働省が主導で、死因の

分からない全ての遺体について、PCR検査を行う制度を構築すべきだと。

 

 

【コロナでない患者の搬送先が見つからない】

 

●名古屋市で1月、新型コロナの感染者ではない一般の救急患者が、病院から

受け入れを断わられるケースが相次ぎ、高齢者2人が心肺停止の状態になっていた。

 

 

 

 

 

(写真:CBSテレビ様)

名古屋市消防局の担当者は「最近になってからの状況は、コロナではない

一般の方も病院が決まらない。現状のままであれば、同じような事案が

発生しないとは言えない」  

 

 

 

 

 

(写真:CBSテレビ様)

名古屋市ではこうした事案が、去年の年末から実に214件起きていて

前の年の3倍以上。  

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

 

 

新型コロナの患者急増で、コロナではない一般の病床にも

空きがなくなっている深刻な実態。

 

 

【コロナ禍で、長崎大がフレイル・メーター開発】

 

●コロナ禍での外出自粛などあまり動かない暮らしが続くとシニア世代の

体が弱る「フレイル」と呼ばれる状態になる。

 

長崎大学はAIが判断し、アプリで簡単に進行度合いが分かる

「フレイル・メータ」を開発。  

 

 

 

 

 

(写真:長崎文化放送様)

日々の食事を写真で撮影し、送信するとAIがそのおかずの栄養素を点数で評価。

 

 

 

 

 

(写真:長崎文化放送様)

また腕につけたスマートウォッチで運動量や会話量も検知し、

結果は5段階の顔で知らせる。 

 

 

(写真:長崎文化放送様)

 

 

 

 

【社員寮をコロナで打撃を受けた人に無償提供

 

●神戸市中央区のIT関連企業「アイクラフト」は、新型コロナで経済的な打撃を

受けた人に社員寮を無償提供すると発表。

 

社員寮は集合住宅やシェアハウスなど計7部屋あり、家賃や敷金などの負担はなく、

電気・ガスなどの料金のみ入居者の負担になる。

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

これまでは外国からの留学生やインターンシップ参加者が使用していたが、

新型コロナの影響で空き家になっていたという。

 

アイクラフト・山本裕計代表取締役は「アルバイトで生計を立てている人とか

学生さんとかフリーターとかは働く時間が減ったりとか収入が減ったり、

そういった人たちの助けになりたい」 「不安を持たずに前向きになってもらえたら」

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

入居期間の制限もないということで、住む場所に困っている人は連絡してほしいと。

アイクラフト= TEL:078-391-2900

 

 

【救急ヘリがコロナで、ピンチ、今こそ必要なヘリなのに】

 

●沖縄本島北部地域を中心に、救急ヘリや医療用飛行機を運航する

特定非営利活動法人メッシュ・サポートが、新型コロナウイルスの感染拡大で

厳しい運営を迫られている。

 

メッシュ・サポートの運行する救急ヘリ(左)と

医療用飛行機

(特定非営利活動法人メッシュ・サポート提供)

(琉球新報社様)

 

 

昨年10月、資金難を理由に休止していた救急ヘリの運航を2年ぶりに再開し、

新型コロナ感染拡大防止に伴う離島への医師派遣や検体搬送にも携わる。

しかし県内経済の悪化や、募金活動の制限などで寄付金が半減した。

 

現在、救急ヘリの運航に必要な予算は補助金でまかなわれているが、那覇空港から

ヘリが常駐している伊江島まで医師を運ぶために必要な飛行機の運航には、

寄付などで集まった資金が充てられる。

 

飛行機の運航に必要な予算は年間で約4500万円が必要となる。

 

2020年の活動内容や運営状況について語る

特定非営利活動法人メッシュ・サポートの

塚本裕樹理事長=19日、那覇市高良の同法人事務局

(琉球新報社様)

 

 

本年度はその資金を確保できず、前年度からの繰越金でやりくりしている状態。

「街頭での募金活動やイベントも(新型コロナで)制限されており、

企業からの寄付金も減っている」

 

「離島医療を支援するノウハウの蓄積や維持のためにも応援していただきたい」と、

支援を呼び掛けた。寄付などに関する問い合わせは、

メッシュ・サポート事務局(電話)098(858)2539。

 

 

【コロナ禍での相談

 

●東京都の相談窓口「TOKYOチャレンジネット」

(電話0120・874・225、女性専用0120・874・505)

※就労で自立を目指す人向け。

それ以外の場合は地域の福祉事務所や自立相談支援機関へ

 

●厚生労働省のリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」など

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月26日12時33分頃 震度2 香川県西部

●1月26日08時25分頃 震度3 茨城県北部

●1月26日01時53分頃 震度1 長野県南部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

1月26日は、とっさの救助&貢献をマスクに&遺伝は個性で善い動機を。

 

 

 

 

 

純粋な動機は、大きな支え。

 

         ★★★★★★★★★★

 

広島の江田島市大柿町の県道で、1月4日の夜、道路を横断していた85歳の女性が

軽乗用車にはねられ死亡し、軽乗用車もはずみで対向車と衝突してしまう。

 

大柿高校2年の金川仁さんは、祖母の家から自宅に帰る途中、

偶然、事故現場を通りかかった。

 

金川さんは、警察が到着する前から1人で車に声をかけはじめた。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)  

 

「だんだん前に進んでいって、こっちから裏道にすすめる。裏道を回ってもらうか、

 ゆめタウンで回ってもらうかっていうふうにやっていた。

 1台1台。行き先を聞いて、どちらに行かれるんですか、

 じゃあ、こっちのほうが早いですよと。」

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)  

 

警察が到着したあとも1時間以上、交通誘導し続けた。

 

「渋滞しとる。やらんといけんな。困っている人も多い。急ぎの人も多い。

 やってあげたら楽かなと。」

 

新たな事故の防止に貢献したとして、26日、警察から感謝状が贈られた。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)  

 

警察から感謝状を受け取った金川さんは、

「困った人がいたら、次も同じような行動をしたい」と。

 

事故が起きると、野次馬が集まり、写真を撮ったりなどが…ある…。

 

     しかし

 

現場を通りかかった者として、今!自分が出来る事を!と動かれた。

 

事故が起きると、渋滞してしまうが、なぜ?渋滞しているのかが、

分からないまま、後ろの方で困るドライバーも出てくる。

 

そのことを、考えて、急ぎのドライバーがいたら、困るだろうと、

1台1台に声をかけていったという。

 

中々、出来る事ではないし、高校2年生!である。

 

今、自分に出来る善い事を提供する姿!すばらしい!

 

 

    ★★★★★★★★

 

クラスターとなった影響で、学生寮からの外出が禁止となっている

岩手・富士大学の学生に地元・花巻の名物ソフトが届けられた。

 

花巻家守舎とマルカンビル大食堂を運営する上町家守舎は、外出禁止を

余儀なくされている富士大学の学生を元気づけようと名物のソフトクリームを提供。

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

 

 

ソフトクリームは配達の時間に溶けてしまわないよう一度、冷凍庫で冷凍。

容器にはマルカンビルのスタッフが手書きのメッセージを添えた。

 

上町家守舎・高中瑞保さんは

「(学生は)ここには来られないが、寮で楽しく安心する時間を

 作ってもらえたらと思う」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

ソフトクリームを車に積み込み、約10分ほどの富士大学へ。

 

26日は寮生約200人のうち、47人分のソフトクリームが大学の職員に届けられ、

今後も数回に分けて寮生全員分のソフトクリームを配達するという。

 

富士大学・菊池豊広報部長は

「この地域の大学として、いろんな面で(地域と)繋がっているということで

 大変感謝している」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

富士大学には、これまで花巻市や北上市のあわせて20の個人や団体から支援の

飲食料品等が寄せられていて、寮の学生たちは

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

「外出できず課題をこなすだけの毎日だったので、とてもうれしく感動した。

 いつか恩返しがしたい」と感謝の思いを口にしていたという。

 

寮から外出禁止の中、花巻の名物ソフトの差し入れは嬉しいと思う!

苦しい中で、思いの詰まった厚意は、心が和む。

 

「いつか恩返しを」

 

学生さんたちが、社会に出た後も、様々な形で、今出来る事で、

人を助け、支援してしく原動力になると思う。

 

         ★★★★★★★★

 

マレーシアの『TODAYonline』『Malay Mail』の報道から。

 

アディック・ダニエル君は、叔父の車椅子を押しながら毎日、市場でチップスを

売って生計を立てており、アディック君の腕には紙を切り抜いて作った

腕時計がはめられていた。

 

ある日のこと、地元に住むムファ・ボブさんが

地元のショッピングセンターの近くで2人を見かけた。

 

ムファさんは、アディック君の腕にある紙の腕時計に目が止まって、

胸が締め付けられる思いがして思わず彼に声をかけた。

 

アディック君は紙の腕時計のことを聞かれると、

「チップスを売って生計を立てているが、腕時計を買う余裕が無いため

 自分で紙で作った」と説明した。

 

腕時計が好きでいくつかコレクションとして持っているというムファさんは、

紙の腕時計をはめたアディック君をこのまま見過ごすことができなかった。

 

そして近くの時計店にアディック君を連れて行き、

「好きな腕時計をプレゼントするからこの中から選んでいいよ」と。

 

『Mfa Bob 2021年1月5日付Facebook「Masa budak ni sarung jam..air mata

paksu dia menitis..budak tu pun ckp Btl Ke ni bang!!」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

ムファさんは

「少年に欲しい腕時計を選ぶように伝え、彼が選んだ腕時計の支払いを

 済ませたのです。

 少年は目の前で起きていることが信じられなかったようで、彼は代金の代わりに

 チップスを受け取るよう勧めてきました。しかし私はそれを丁寧に断りました。」

 

「少年がその腕時計をつけた時、彼の叔父さんの目からは涙が溢れ出ていました。

 2人は『本当にいいの?』と尋ね、私が『もちろんです』と答えた瞬間、

 少年も泣き出してしまったのです。その直後、私も涙が止まりませんでした。」

 

実はアディック君と彼の叔父については、かつてSNSで支援の声が

あがっていたのだが、アディック君は寄付を受け取ることに興味を示さず

「チップスを売って頑張って行く」と周りに伝えていた。

 

        しかし

 

ムファさんは今回のことでアディック君をこのまま放っておくことはできず、

次に会えた時には「彼に新しい靴と服を買ってあげたい」と話している。

 

腕時計が好きで、コレクションとして持っているムファさんは、

お金に少し余裕がある方なのだろう。

 

また、ムファさんと出会えたというのも、偶然ではない気がする。

 

アディック君は、寄付されるより、チップスを売って行く事に興味があり、

律儀にもムファさんに、お礼としてチップスを渡そうとした。

 

想像だが、アディック君は、お金を渡しても受け取らないかもしれない。

でも、ムファさんと、次に会ったとき、「新しい服と靴」は喜ぶと思う。

 

素晴らしい「思いやりの支援!」だ。

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「今、出来る支援

 今、差し伸べる善意は

 温かく尊い

     by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

         ★★★★★★★★

 

下記の熊本YWCAが、計画している、キャンプのため、拙ブログを通し、

早速支援をして下さった方々に、心から感謝します。

 

また、1月13日に掲載したが

 

発展途上国の子どもや女性を支援する団体が、書き損じや未使用の年賀はがきの

寄付を呼びかけている。封筒に入れて郵送すると換金され、活動の資金に充てられる。

 

NPO法人「シャプラニール=市民による海外協力の会」は、バングラディシュで

家事使用人として働く少女に、読み書きなどを教える活動に。

3月末まで募集。送付先は

〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2の3の1

シャプラニール 「あなたのはがきがだれかのために キャンペーン」係

 

◆NPO法人「ハンガー・フリー・ワールド」は、発展途上国の人達に

栄養バランスの良い食事メニューや調理法を教える活動に。

5月末まで募集。送付先は

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4の8の13 山商ビル8階

NPO法人「ハンガー・フリー・ワールド」はがき係

 

◆公益財団法人「プラン・インターナショナル・ジャパン」は、ネパールの少女の

早婚防止や、性暴力の被害に遭ったインドの少女のカウンセリングの活動に。

募集期間や送付先は、活動に協力する各大学へ。

 

ここにも、協力して下さった方々、感謝します!

 

もちろん、私も「葉書、熊本YWCA」どちらにも、協力をします。

 

熊本YWCAは2020年1月NPO法人認可となり「NPO法人熊本YWCA」

クリスマスを尊び喜び、Bibleの言葉を、土台に据えて活動されている。

そこでは、心のケアもなされていく。

 

      さて

 

熊本YWCAは、4泊5日のキャンプを3月26日~30日まで計画している。

 

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」

 

これは、2014年から毎年行われ、福島の子どもたち、そして2016年の

熊本地震に遭った子ども達、今年の熊本豪雨に遭った子ども達の心のケアを目的。

 

キャンプのための支援を、お願いされている。

 

1)寄付:キャンプの運営(福島の子どもたちの交通費)

●ゆうちょ銀行、郵便局で手続きの場合

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

口座番号:17160-16687661

●他銀行や金融機関から手続きの場合

銀行名: ゆうちょ銀行

支店名: 718(ナナイチハチ)

口座番号:1668766

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

 

2)お手伝い 

食事作り・荷物の運搬など。

 

3)食材の寄付

毎食、40人分ほど準備される。

お米や野菜、果物、おやつなど等

 

2)と 3)については、内容を問い合わせてからに。

熊本YWCA 〒860-0862 熊本市中央区黒髪2-27-21

☎&FAX:096-346-3419 (担当・高野果穂)

メール:kumamoto-ywca@gmail.com

 

私も今、協力の準備をさせて頂いているし、熊本豪雨の時も、熊本YWCAと

何度も連絡を取って、今、本当に必要なモノを購入し送付させて頂いた。

 

3)の食材の寄付は、アレルギーの子ども達のことも配慮されているので、

問い合わせてから、購入するほうが、生かされる。

 

災害に遭い、傷ついた子どもたちの心のケアは、祈りと時間を要する。

 

今、出来る支援が、心を支える力になる。

 

全国的に、医療崩壊が起きつつある…、助けられる命を助けるためにも

私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

 

コロナに感染しない努力も、思いやりであり、支援である。

今日、私が、出来る支援と協力を。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今、出来る事で人を助ける。

 

困っている人に差し伸べる善意は温かい。

 

今日も【今出来る支援を行うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 1月27がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

いつも冬は、お休みの時と、お昼間のペットヒーターのワット数を変えています。

お休みの夜は、お休みシートをかけるので、20Wに。

昨日の朝、誉くんのペットヒーターの電球を、替えようとしたら、

どうも、夜中に、電球が切れたようでした。

 

でも、誉くんのカゴは、たつき君と晴ちゃんの間にあります。

たつき君と晴ちゃんの電球は切れていませんから、その暖かさで、

守られたとおもいます。

ペットヒーターは、切れた事が分かりにくいので、

毎回、見て、触って確認していますが、夜中は・・・。(#^.^#)

 

今日は、お昼間は暖かいようですが、夜は冷えるとか。

 

雪が多い地域の皆様、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

高校生が交通誘導&名物ソフト寄贈&紙の腕時計” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【津波から守る陸閘、供用開始へ住民説明会】

    どうしてなのか、 このとてつもないおおきな陸閘さんを見ているとなんともいえないきもちになります。
    どういったらいいのかわからなくなります。
    陸閘さんが活躍することがないようにと願うばかりです。

    >【東日本大震災で乗り上げた遊覧船、解体】

    いろんな人のいろんな思いもあるからしかたがないのかも
    しれないなぁとおもいました。
    >「震災伝承プラットフォーム」で、コンピューターグラフィックスによって
    あかぶを再現することなどを検討すると。
    どんなかたちでもいいから、震災のたいへんさが
    伝わってゆくといいなぁっておもいました。

    コロナの状況をきょうもありがとうございます。

    大柿高校2年の金川仁さんのおはなしも
    ほんとうに良かったです。
    ほんとうにしっかりされていますね!
    すごいなぁってかんしんにてばかりです。
    そして、かなしい交通事故がすこしでもなくなりますようにと
    おもいました。

    >クラスターとなった影響で、学生寮からの外出が禁止となっている
    岩手・富士大学の学生に地元・花巻の名物ソフトが届けられた。

    これ、ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    わたしはソフトクリームがだいすきなのでよけいにおもってしまいました(#^.^#)。
    >容器にはマルカンビルのスタッフが手書きのメッセージを添えた。
    なんてすてきなのでしょう! (#^.^#)。
    げんきがでてきますね(#^.^#)。

    アディック・ダニエルさんとムファさんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    紙で作った腕時計もすてきだとおもいますが、
    アディック・ダニエルさん、ほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。
    やさしくいっしょうけんめいなダニエルさんだから
    ムファさんとのすてきな出合いがあったのですね(#^.^#)。

    >「今、出来る支援

     今、差し伸べる善意は

     温かく尊い

         by happy-ok3」

    今、がたいせつなのですね(#^.^#)。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    電球のワット数までお昼と夜にかえてあげるなんて
    ほんとうにhappyさんはやさしいです(#^.^#)。
    happyさんちも鳥さんたちはしあわせです(#^.^#)。

    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「 このとてつもないおおきな陸閘さんを見ているとなんともいえないきもちになります。」
      圧倒される気がします。

      津波が来たら、守ってくれる役目を持っていますが
      仰る通り>「陸閘さんが活躍することがないようにと願うばかりです。」
      ですよね・・・。

      >「いろんな人のいろんな思いもあるからしかたがないのかも
      しれないなぁとおもいました。」
      賛否両論あるようですが、金銭的な問題もあるようですね・・・。

      >「どんなかたちでもいいから、震災のたいへんさが伝わってゆくといいなぁっておもいました。」
      仰る通りです・・・。

      >「ほんとうにしっかりされていますね!
      すごいなぁってかんしんにてばかりです。」

      高校2年ですよね。すごい!です。

      >「わたしはソフトクリームがだいすきなのでよけいにおもってしまいました」
      手書きのメッセージも嬉しいですね。

      >「紙で作った腕時計もすてきだとおもいますが、
      アディック・ダニエルさん、ほんとうにうれしかったとおもいます」
      本物の時計は嬉しいです。そして動きますから。(#^.^#)

      >「電球のワット数までお昼と夜にかえてあげるなんて」
      弱さを持った仔たちばかりなので。(#^.^#)

      スフレ様のお言葉、いつも伝えていますよ。

      今日は夜が冷えるようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    個人のみならず企業も困窮者の支援をしてくれているところがあるのですね、ありがたいことです。
    今回は特に、アディック君の記事がよかったです。
    もちろんムファさんも素晴らしいのですが、アディック君の自分に対する厳しさというか、安易に施しは受けないという気丈さが心に残りました。

    支援というのも、無条件に物をあげ続ければ逆に相手の自立心を削いでしまうこともあるらしく、相手が自分でやっていけるような手助けが一番よいとのことですが、あまりに困っている人はそれ以前の問題ですしね。
    アディック君、その気概があれば必ず貧困から脱していけるような気がしました。

    今日もありがとうございました^^若い人でもしっかりした人がいて、自分が恥ずかしいものです。春のような陽気でしたが、また寒さも戻るでしょう。どうぞ気温にもお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「個人のみならず企業も困窮者の支援をしてくれているところがあるのですね、ありがたいことです。」
      住む場所の無償提供は、ありがたいですよね。

      >「アディック君の自分に対する厳しさというか、安易に施しは受けないという気丈さが心に残りました。」
      逞しいですね。

      >「相手が自分でやっていけるような手助けが一番よいとのことですが、あまりに困っている人はそれ以前の問題ですしね。」

      仰る通りなのですが、今のコロナ禍は、とても大変だと、色んな団体やNPOから聞きます・・・。
      仕事がなくなって、住む場所も無くなって・・・。

      私も、有り余る中ではないのですが、今、自分にできることをと・・・。

      >「アディック君、その気概があれば必ず貧困から脱していけるような気がしました。」
      そうですね。きっと大丈夫ですね。

      >「春のような陽気でしたが、また寒さも戻るでしょう。」
      今日はお昼間は、暖かかったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. unibaba721 より:

    happyさんこんばんは!
    すっかりご無沙汰してしまいお許しくださいね。
    今回も素敵な記事のオンパレードでした。
    コロナで孤独死は辛いお話ですね。医療機関も大変な時ですが
    何とかこんなことが起こらないようには行かないものでしょうか?
    本当に去年から今年は酷い年でした。でもその中で地域の方たちが災害から
    多大な努力で少しずつ復興しておられることが素晴らしいですね。
    ムフアさんとァディック君の事、素晴らしいですね。
    みんながこんなに優しい心を持っていたらどんなに幸せな事でしょう!
    いいお話をありがとうございました。
    寒い中ご自愛下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721さま、こんばんは。

      コメント感謝します。

      >「コロナで孤独死は辛いお話ですね。」
      搬送先もみつからない・・・そんな事態が増えていますね。

      >「でもその中で地域の方たちが災害から
      多大な努力で少しずつ復興しておられることが素晴らしいですね。」

      本気で支援をしよう!という方々の、地道な思いやりの支援があります。

      災害は一瞬ですが、復興はコツコツですから。

      >「みんながこんなに優しい心を持っていたらどんなに幸せな事でしょう!」
      仰る通りですね。

      お身体、どうぞ、大事になさって下さいね。

      コメント、本当にありがとうございます。

  4. りぼん より:

    河村は最低の名古屋市長で恥です、汚いニセ名古屋弁だけならまだしも愛知トリエンナーレを汚いやり方で妨害4し、私たちの観る権利を奪い、この時期に県知事リコール運動し投票にも不正あり、、名古屋城木造建築にこだわっています。

    1. happy-ok3 より:

      りぼん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      名古屋・・・大変なのですね。

      首長さん、大切だと思います。

      コロナ禍の今、首長さんの力が問われますね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

りぼん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)