弔いへの寄付&清水園の除雪&湖から犬を救出

2021年 1月16日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「今、出来る一善を大切に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【坂本町の復興計画案の説明会、残り2回を中止】

 

●熊本県八代市は14日、昨年7月豪雨で甚大な被害を受けた同市坂本町の

復興計画案の住民説明会について、全3回のうち15、17日の2回を中止すると発表。

 

新型コロナウイルス感染拡大で、県が独自の緊急事態宣言を出したことを受けた措置。  

 

坂本町復興計画案について市の説明を聞く住民たち

13日夜、八代市坂本町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

同計画案は昨年12月、市が復興計画策定委員会の提言を受けてまとめた。

説明会は、市民に意見公募(パブリックコメント)に参加してもらうために予定。

 

市は、市のケーブルテレビで計画案を紹介する代替策を検討している。

計画案は市役所や各支所、ホームページで公開中。

 

市は意見公募を経て3月までに計画を決定。

市復興推進課TEL0965(62)8807。

 

【丸森町長が仮設住宅の巡回訪問】

 

●2019年10月の台風19号豪雨で被災した住民を激励しようと、宮城県丸森町の

保科郷雄町長が、プレハブ仮設住宅6団地の巡回訪問を始めた。

 

13日にあった花田仮設団でのサロンには約10人が参加。

「災害公営住宅に移るつもりだが、自宅の土地をどうすればいいのか」

「自宅を再建するにも資金面が心配。仮設住宅にはいつまで入居していられるか」

との悩みを打ち明けた。  

 

花田仮設団地の入居者から意見を聴く

保科町長(右から2人目)ら

(写真:河北新報様)

 

 

保科町長は、来年4月の入居開始を目指す災害公営住宅や町営住宅の建設計画を説明、

「仮設住宅で不自由な暮らしをしていると思う。元の生活を取り戻せるように

頑張りたい」と述べた。  

 

巡回訪問は12日に始まった。団地1カ所ずつ18日まで行う予定。

6団地には昨年12月末現在、計162世帯334人が身を寄せている。

 

 

【台風19号の護岸工事で、1万3400か所の施工不良】

 

●台風19号災害で崩れた東御市の千曲川の護岸工事で

国土交通省北陸地方整備局は、全面的に工事をやり直すことを明らかにした。

 

東御市本海野の千曲川右岸の護岸を復旧する工事は東京の大林組が受注し、

およそ480メートルの範囲で行われているが、112メートルでコンクリート

ブロックを支える基礎工事が行われていなかったほか、のり面のブロックの

裏側が空洞になっているなど、合わせておよそ1万3400か所の施工不良が

見つかっている。

 

地方整備局は、大林組が工事の難易度に対する理解が甘く、河川工事の経験が

ある技術者を配置できていなかったことなどを原因にあげて

工事を全面的にやり直すことを決めた。 工事は来月からとなる見通し。

 

北陸地方整備局は、今月中に住民説明会を開くことにしている。

(信越放送様)

 

 

【福島第一処理水、海洋放出はおかしい】

 

●東京電力福島第1原発でたまり続ける放射性物質トリチウムを含む処理水を巡り、

自民党国会議員でつくる勉強会の呼び掛け人で、政府が検討中の海洋放出に

反対している山本拓元農林水産副大臣(衆院比例北陸信越)が14日、河北新報社の

取材に応じ「2022年(9月ごろ)にタンクが満杯になるとの東電の計画は崩れた。

他の方法を検討すべきだ」と述べた。

 

海洋放出方針の再検討を主張する山本氏

14日、衆院議員会館

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

「東電は、関係者の理解なしにいかなる処分も行わないなどと福島県漁連と文書を

交わした。全国漁業協同組合連合会が絶対反対と表明した

海洋放出をするのはおかしい」

 

「流れを見ていると、少なくとも処理水に関し、今の官邸はガバナンス(組織統治)

混乱している。政府を支える国会議員の有志で、ちゃんと責任を持ってただしたい」

 

 

【しあわせ運べるように、第2の神戸の市歌に】

 

神戸市は戦後の復興を願い作られた現在の市歌と合わせて、第2の市歌に

「しあわせ運べるように」を定めることを決めた。

どんな歌ですか?と問い合わせがあったので、ご存知ない方は聴いていただければ。

 

 

26年前を思い出すと、涙が出てくる…。

また、被災して、頑張っている人を応援して頂けたら。

 

 

【搬送先の病院が見つからず、助かる命が助けられない】

 

●救急隊員の教育にも携わる順天堂医院・橋口尚幸教授。

 

救急搬送の実態は日に日に深刻さを増しているという。  

年末年始ごろから自宅療養中の“コロナ陽性患者”の救急要請が増えて、

「搬送を断られる」事例が増えているという。  

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

コロナ禍前は現場から病院まで平均して40分ほどだった搬送時間は何倍にも

膨れ上がり、ただ、搬送できるだけましな方だと。

 

実際には救急車に乗ることさえかなわないケースも…。  

搬送先がないため、“泣く泣く患者を自宅に置いて帰らざるを得ない”

そんなケースは珍しくない。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

都内では、これまでに自宅で療養中に亡くなるケースが3件報告。

 

 

自宅療養者に対する在宅医療を本格実施、姫路市

 

●病床不足で新型コロナウイルス感染者の入院が困難になっている状況を受け、

兵庫県姫路市は15日、市医師会などと連携して自宅療養者に対する

在宅医療を本格実施すると発表した。

 

 

姫路市役所

(写真:神戸新聞様)

 

 

保健師らが巡回して症状を確認し、必要に応じて医師を派遣する。

姫路市によると、全国でも珍しい取り組みという。

 

自宅療養者が重症化した場合の受け入れ先として、民間医療機関の協力で

20床の専用病棟も確保。

 

清元秀泰市長は会見で「高齢者は待機中に容体が急変するリスクが高い。

見逃しがないよう、重症者は早期に洗い出す」と強調した。

 

 

【若者の感染拡大が顕著、医療崩壊への警鐘】

 

●専門家会議高山医師『(感染状況は)大きな流行の入り口にある可能性があります』

14日の会見で、強い危機感を露わにした沖縄県の専門家会議の高山義浩医師。

 

年明けからの感染状況をみると「若い世代」の感染が目立つと指摘する。

 

『ピークは20代です』『若い世代がまず感染し、それが二次感染、三次感染で

高齢者へ広げていくというのがコロナの流行の毎回のパターンです』

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ放送様)

『若い人たちがいかに感染を広げないために協力して頂けるかという事が問われて

いる局面だという事がお分かり頂けるのではないかと思います』

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ放送様)

 

高山医師は『すでに病床は一般の救急でもいっぱいになりかけている所です』

 

『夏同等の流行が起きてしまうと地域医療は持ちこたえられない

医療崩壊っていうのも見えてきてしまう』

 

 

【水道のレバー、ウィルス対策の死角】

 

●都営地下鉄大江戸線の運転士ら東京都交通局職員が新型コロナウイルスに

集団感染した原因は、水道のレバーだったことが、14日までに分かった。

 

手で触って操作するタイプの水道の蛇口は、手洗い後に水を止めるために再び

触れなければならず、ウイルス対策の死角となることもあるポイントだ。

 

東京都新宿区のホームページでは、消毒用アルコールや塩素系漂白剤、界面活性剤

などによるレバーの消毒を薦めている。

 

アルコールの場合、スプレー噴霧ではウイルスが舞い上がる恐れもあり、

ペーパータオルにしみ込ませ、一方向に拭き取るとしている。

漂白剤でも規定通りに希釈し、同様に拭き取る。

 

せっけんや洗剤などの界面活性剤は、有効性が認められた製品を選び、

記載通りの方法で清掃する。さらに、この消毒作業後の手洗いも大事だ。

(日刊スポーツ様)

 

 

【コロナ禍での相談

 

●東京都の相談窓口「TOKYOチャレンジネット」

(電話0120・874・225、女性専用0120・874・505)

※就労で自立を目指す人向け。

それ以外の場合は地域の福祉事務所や自立相談支援機関へ

 

●厚生労働省のリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」など

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月15日22時39分頃 震度2 三重県南東沖

●1月15日22時16分頃 震度1 茨城県北部

●1月15日17時40分頃 震度2 十勝地方南部

●1月15日16時38分頃 震度2 奄美大島近海

●1月15日14時04分頃 震度1 八丈島近海

●1月15日12時59分頃 震度2 福島県沖

●1月15日11時16分頃 震度2 佐渡付近

●1月15日02時28分頃 震度1 宮古島北西沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

1月15日は、静岡がんセンター&未来富山高校&北陸高校で力の用い方を。

 

 

 

 

 

謙遜で信実な行動は素晴らしい。

 

      ★★★★★★★★★★

 

米国のケンタッキー州に暮らす35歳のジェイソン・バートンさんは、現地時間の

1月3日、突然の交通事故で帰らぬ人となった。

 

ジェイソンさんには愛する妻と3人の子供がいたが、彼は生前に生命保険を

かけてなく、貯蓄も殆どない状況だった。

 

遺された家族の手元には、ジェイソンさんのお葬式をあげる費用が無かった。

 

そんな辛い状況の中で、ジェイソンさんの9歳の娘、ケイリー・ミラーちゃんが

立ち上がった。

 

ケイリーちゃんはお菓子作りが得意で、ジェイソンさんともよく一緒にお菓子を

作っていた。

 

ケイリーちゃんとジェイソンさん

Twitter / @ABC30(Twitter / @ABC30)

 

 

 

 

 

 

そこで、彼女は手作りのお菓子を売ることで、ジェイソンさんを送り出すための

葬儀代を集めることを決意した。

 

こうして1月6日、地元のデイリークイーンで場所を借り、ケイリーちゃんは

家族の協力を得てお菓子販売をスタート。

 

準備したお菓子はたくさんのケーキやブラウニー、クッキーなど。

父のジェイソンさんは、チョコレートクッキーが大好きだったとか。

 

販売を始めると、たくさんのお客さんが列をなしてお菓子を買いに来てくれた。

 

実はジェイソンさんが亡くなった翌日、親族の1人が葬儀代を募るための

クラウドファンディンページを立ち上げて、それがSNSなどで

近所の人たちに広まったのだとか。

 

購入者の中には、クッキー2枚に1000ドル(約10万円)を

払ってくれた夫婦もいたとか。

 

9-year-old girl holds a bake sale to fund the funeral for 

dad who died in car accident

(YouTube / People Are Wholesome)

 

 

 

ケイリーちゃんは『WAVE3 News』の取材に、

「(パパは)私のすべてでした」

 

寄付をしてくれた人々については

 

「とても感謝しています。みんなが気にかけてくれて、昨日は泣いてしまいました」

 

クラウドファンディングでも目標額を上回る金額が集まり、ジェイソンさんの妻の

ホイットニーさんは、1月10日にこのようなメッセージを。

 

「寄付をしてくださった皆さんに、私がどれだけ恵まれているか、

 そして感謝しているかを伝えたいと思いました。

 たとえ100万年生きたとしても、見ず知らずの方々が、こんなにも私たちを

 気にかけてくださるとは、夢にも思わなかったからです。

 私たちは悲嘆に暮れ、喪失感でいっぱいですが、皆さんの寄付と祈りが、

 この辛い状況を乗り越えるための糧となってくれるでしょう。」

 

ジェイソンさんを失った悲しみは消えないけれど、たくさんの人の温もりと優しさが、

ケイリーちゃん一家が前に進むための力となっていく。

 

今、困っている人を助けようと、温かく優しい支援が、また、優しさを呼んでいる。

父親を亡くした悲しみと打撃の中でも、温かい支援が、これからの力になる!

 

  ★★★★★★★★★★

 

国から名勝庭園に指定されている『清水園』を除雪していたのは、

新潟の敬和学園大学の2年生9人だ。

 

敷地面積4600坪という清水園の除雪は、常設のスタッフ4人では到底まかなえない。

 

今回は日頃から世界や地域の問題解決について学んでいる学生たちが除雪を申し出た。

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

学生は

「道路はすごくきれいに除雪されてたので(雪の量は)そうでもないと思ったけど、

 清水園に入ると『やばいな』と思った」

 

「雨も降ったので、雪が重くて結構力がいる」

 

学生たちは書院の屋根から落ち、壁を圧迫していた雪を中心に取り除いた。

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

清水園の佐藤隆男 園長は

「本当に助かる。おそらく(学生にとって)手慣れた作業ではないかもしれないが、

 大勢の方が一丸となってやってくれると作業は早い」

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

約2時間で作業は完了。若い力で園の悩みを一つ解決できたようだ。

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

「疲れたけど、少しは地域の役に立てたかなと思う。」

「これで来てくれる人が喜んでくれたらうれしい」

 

学生たちが除雪を申し出たという、素晴らしいボランティア!

建物の側面も雪で覆われていたのに、学生たちの雪かきで、建物の壁が見えてきた。

 

地域の役に立てて、来園者が喜んでくれたら嬉しい!と、

人様の役に立ったことを喜んでいる姿が、まぶしい!

 

     ★★★★★★★★★★

 

中国重慶市で1月11日、凍結した湖で身動きできなくなった犬が救助された。  

 

 

 

(中国、重慶市、1月15日、映像:Newsflare/Aflo)

 

 

 

 

 

撮影された映像によると、3人の男性が、凍結した水面に半身だけ出した状態で

動けない犬を、土手から手をつないで手を伸ばし、救出した。  

 

 

 

 

 

(中国、重慶市、1月15日、映像:Newsflare/Aflo)

3人の男性は付近の不動産業者の警備員だった。

 

 

(中国、重慶市、1月15日、映像:Newsflare/Aflo)

 

 

 

救助された犬は、撮影者の1人が引き取ることになったという。 

 

凍結した湖で身動きができないままだと、犬は死んでしまう。

 

3人の優しい警備員さんたちに助け出され、この様子を撮影した人に

引き取ってもらう事が出来て、犬は幸せだ。

 

命を救い、その後も守るお手本を、見せていただいた!

 

        ★★★★★★★★★

 

「今日だからこそ

 出来る一善がある

 その一善は

 地味に見えても

 命を喜ばせ 支える

       by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

         ★★★★★★★★

 

私が協力をさせて頂いている、家庭の事情が苦しい子どもたちを支援している

NPOは、再び緊急事態宣言が出され、子ども食堂が開けなくなり、

お弁当を配ることにされた。

 

昨年もだったが、今回は、さらに子どもたちは、いつも会えるスタッフの方々や、

仲間と会えず、色んな不安があると思う。

 

昨年の時は、子どもたちが、自宅で遊べる「アナログ」の塗り絵や、かるたなどを

送付させて頂き、喜んでいただいた。

 

ちょうど13日に、クリスマスに向けて、小学校高学年まで楽しめる「塗り絵」を

購入していたが、今!役立つのでは?と、14日に聞いてみた。

 

「助かります」と仰るので、14日に急いで送付した。

 

早々と昨日15日に着いたようで、電話があった。

「happy-ok3さん、24冊の可愛い塗り絵をありがとうございます!」

スタッフの方が喜んで下さると、喜びは更に大きくなって子ども達に伝わる。

 

 

塗り絵:24冊

 

 

 

手を使い、頭で考えながら、塗り絵をしていると、無心になれる…。

 

毎年100戸以上の家庭にクリスマスには、贈り物を、ここは届けておられ

 

小市民の私は、1度に準備するのは、難しいため、

1年をかけてコツコツ、拙いながらも、準備していく。

 

その品が、今!必要な時期に、必要なモノとなって、役立つ事は幸せだ。

 

ジェイソンさん一家を助けようと、見ず知らずの人たちが支援したり、

行政の支援が得られない『清水園』の除雪を志願した学生たちや、

凍結した湖の中の犬を救助し、引き取ったりと、温かい行動を提供する人たち。

 

見返りなど求めない、温かい行動は「命」に力を与える!

 

喜んで頂けることが、喜びなのだから。

 

全国的に、医療崩壊が起きつつある…、助けられる命を助けるためにも

私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

 

コロナに感染しない努力も、思いやりであり、支援である。

今日、私が、出来る支援と協力を。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日だから出来る『一善』を大切に。

 

必要な支援を、心から行う事を喜ぶ。

 

今日も【今!出来る支援を行うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 1月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

以前は、放鳥が終わって、カゴに戻そうとすると、

誉くんは、たつき君ともっと遊びたいからか、

たつき君を戻すのを、阻止しに来ました。(#^.^#)

最近は、それがなくなりました。

 

夜は、放鳥が終わってから、ご飯です。

ご飯、まっしぐら~なのが、よしき君です。(#^.^#)

 

今日は暖かくなるようですが、

雪が多い地域の皆様、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

弔いへの寄付&清水園の除雪&湖から犬を救出” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【台風19号の護岸工事で、1万3400か所の施工不良】

    不良のままにしないできちんとやりなおしてくださるのは
    ほんとうにうれしいです(#^.^#)。

    【しあわせ運べるように、第2の神戸の市歌に】の動画を
    観させてもらいました(#^.^#)。
    すごーくよかったです。歌声もほんとうにきれいで
    歌詞がそのまますーっとこころに入ってきました(#^.^#)。
    聴かせて下さってありがとうございます(#^.^#)。

    きょうの9歳のケイリー・ミラーさんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    あきらめてしまわないでなんとか自分のちからで、というきもちが
    ほんとうにっすてきだなぁっておもいました。
    おとうさまをだいすきなケイリー・ミラーさんの純粋なきもちが
    まわりのみなさんに伝わったのですね(#^.^#)。

    >国から名勝庭園に指定されている『清水園』を除雪していたのは、
     新潟の敬和学園大学の2年生9人だ。

    >地域の役に立てて、来園者が喜んでくれたら嬉しい!と、
     人様の役に立ったことを喜んでいる姿が、まぶしい!

    ほんとうにまぶしいです! (#^.^#)。
    みなさんありがとうございます(#^.^#)。

    >中国重慶市で1月11日、凍結した湖で身動きできなくなった犬が救助された。  

    犬さんがたすかってほんとうによかったです(#^.^#)。
    やさしい人にみつかってほんとうによかったです(#^.^#)。
    そのうえに、引き取ってもらるなんて、うれしいです! (#^.^#)。

    >コロナに感染しない努力も、思いやりであり、支援である。
     今日、私が、出来る支援と協力を。

    わたしのすぐ近くのスーパーマーケット(イオン系列です)で
    きのうから絆市が開かれています。
    以前にhappyさんから絆市のことをおしえてもらっていて良かったです(#^.^#)。

    それから、
    わたしの市でもこども食堂がたくさんあります。
    それで、こんど、すこしはなれたおおきなショッピングモールで
    こども食堂を応援する「フードドライブ」が開かれます。
    ほんのすこしの応援でもうれしいのだそうです(#^.^#)。
    わたしはhappyさんやみなさんのようにはできないですが、
    応援したいとおもいます(#^.^#)。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日をおすごしください(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「不良のままにしないできちんとやりなおしてくださるのはほんとうにうれしいです」
      不良を気づき、直すというのは、いいですね。
      1万3400か所の施工不良なので、大変だとおもいますが・・・。

      >「歌詞がそのまますーっとこころに入ってきました」
      この歌は、色んな所で、歌われてきました。
      動画も、若い方々が、一生懸命、合唱、合奏されていて素敵ですね!
      聴いていただき、ありがとうございます。

      >「おとうさまをだいすきなケイリー・ミラーさんの純粋なきもちが
      まわりのみなさんに伝わったのですね」
      9歳です。すごいですね。また、親せきのかたの、応援も素晴らしいですね。

      沢山の方々の善意によって、お葬式を出せて、本当に良かったです!

      「地域の役に立てて、来園者が喜んでくれたら嬉しい!と、
       人様の役に立ったことを喜んでいる姿が、まぶしい!」

      私は、素敵だと、まぶしいと思いました。

      学生さんたちも、雪かきは慣れていなようですが、この沢山の雪を除雪され、園の方も、そして
      これから訪れる方々も喜ぶことになって。
      こういう若い方々が、増えてほしいですね。

      >「やさしい人にみつかってほんとうによかったです(#^.^#)。
      そのうえに、引き取ってもらるなんて、うれしいです!」

      引き取ってもらえたって、幸せですよね。
      これからは、ご飯もちゃんとあって、優しい方々と暮らせますね。

      >「きのうから絆市が開かれています。」
      沢山の方々が、購入されると、嬉しいですね!
      良かったです。

      >「それで、こんど、すこしはなれたおおきなショッピングモールでこども食堂を応援する「フードドライブ」が開かれます。ほんのすこしの応援でもうれしいのだそうです」
      ぜひ、応援して差し上げてくださいませ。
      多くの方が、協力されると、沢山になりますね。

      私も、大きな事は出来かねますが、今、出来る事でお役に立てたら嬉しいです。

      >「きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます」

      こちらこそ、ありがとうございます。
      いつも伝えたら、鳥たち、喜んでいます。

      今日は少し暖かいようですが、お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  2. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    何か問題が起きる、困っている人がいる、その時に見返りを求めず助ける行動に出るということの価値・・・それを知ることができれば、自分自身も豊かになっていく、それを知らなかったのが私の人生の大きな損失だと思っています。
    知らない人のためにお金や労力を提供すること、それを損したように感じてしまうことは実に浅はかではあったのですが、そうした価値観を転換するには大きなきっかけが必要なこともあります。
    あるいは、happy-ok3様のように祖父母や親の代からの教えがつながっている場合もありますね。
    わかる人にしかわからない価値であることも、不思議ではあります。
    心の奥底では皆わかっているのかもしれませんが・・・。

    塗り絵ですか!
    こういう品々を選ぶセンスは素晴らしいとしかいいようがありません。
    子供たち、外でもなかなか集まって遊べないでしょうし、家で可愛い塗り絵に没頭すれば憂さが晴れるというものです。
    彼らがどんな生活、どんな心情で毎日を過ごしているのか想像もできませんが、少しでも楽しい時間を見つけられるといいですね。

    今日もありがとうございました^^鳥さんたちの写真が「あ、今撮られてる」という表情に見えます(笑)よしき君が腹八分にできたらすごいものですが( ^ω^)。どうぞよい週末を。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「何か問題が起きる、困っている人がいる、その時に見返りを求めず助ける行動に出るということの価値・・・それを知ることができれば、自分自身も豊かになっていく」

      仰るとおりですね!

      >「子供たち、外でもなかなか集まって遊べないでしょうし、家で可愛い塗り絵に没頭すれば憂さが晴れるというものです。」

      はい。とっても可愛い塗り絵です。昨年は、男の子用のものもあり。男の子にも送付しましたが・・・。
      この塗り絵、私も塗りたいなと思ったほどです。
      全部、送付しましたが。(#^.^#)

      今回は、休校にはならないようですが、それでも、制限はあるでしょうし、親御さんの苦しい不安を、子どもたちは感じ取りますから・・・。

      >「少しでも楽しい時間を見つけられるといいですね。」
      はい、この事を願っているのです。

      >「鳥さんたちの写真が「あ、今撮られてる」という表情に見えます(笑)よしき君が腹八分にできたらすごいものですが( ^ω^)」

      撮られていることは、分かっているようです。

      よしき君、身体はちいさいですが、食べる事が大好きです。(#^.^#)

      明日は寒いようです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    毎日膨大な記事、献身をありがとうございます!
    福島第一処理水、海洋放出はおかしい、当然です、それが通じない政権、東電、どういう神経なのでしょうか。
    あの大地震のなかにおられて居たのですね。怖かったですね。いつもちょっとでも揺れるととうとう来たのかと思います。亡き母は大地震がくる前に死にたいと言ってました。濃尾地震だったか、組合の金庫が動いてきたと、火鉢持ってって逃げ出したと言ってました。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島第一処理水、海洋放出はおかしい、当然です、」
      声をあげて下さる政治家がいる事は、嬉しいです。

      >「あの大地震のなかにおられて居たのですね。怖かったですね。」
      揺れが収まるまでは、怖かったです。(#^.^#)

      地震は、急に・・で、大きな物が、飛びます・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    poker qq onlineさま

    ありがとうございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)