犬が犬の命を救う&20年続く温かい支援

2021年 1月4日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を救う支援、力は温かい。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【豪雨被害のピアノ、福島の調律師が修復】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

豪雨、仮住まい4200人超、見守り支援本格化

 

●昨年7月の記録的豪雨は、災害の発生から今月4日で半年。  

 

65人が犠牲となった同県では、避難所はほぼ解消されたものの、

なお4200人以上が仮設住宅などでの生活を続ける。

 

熊本県などを襲った昨年7月の豪雨を受けて建設された

仮設住宅で暮らす被災者

2020年12月25日、同県人吉市

(写真:時事通信様)

 

 

また、浸水を免れた自宅2階などで暮らす在宅被災者は少なくとも2614世帯。

各市町村は、被災者の自宅再建や孤立化防止に向けて戸別訪問に力を入れている。

 

JR肥薩線は八代(熊本県八代市)―吉松(鹿児島県湧水町)間が不通のままで、

復旧のめどは立っていない。

第三セクターのくま川鉄道も全線運休が続いている。 

 

 

【津波被害、福島新地町の現在】

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

【震災の海がれき、490トン超】

 

●東日本大震災で海に流れたがれきについて、宮城、福島両県の漁業者が

2019年度以降、490トン超を回収していたことが3日、自治体や漁協への

取材で分かった。

 

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

 

震災10年が近づく中、漁場の底に沈んだり、漁網に引っ掛かったりする例が

依然あるという。

政府は21年度以降も撤去の財政支援を継続する方針だ。

 

 

【一都三県が時短午後8時までの前倒し合意】

 

●新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、首都圏の一都三県が3日、飲食店への

営業時間の短縮要請について、 午後10時から午後8時に前倒しすることで

合意したことが関係者への取材で分かった。

 

午後8時への前倒しについては、2日、西村経済再生担当大臣が一都三県の知事に

要請していた。

 

前倒しの合意はこれを受けたもので、一都三県で足並みをそろえることで、

効果を上げたい考えで 事業者への協力金など調整をしたうえで、近く発表する予定。

(テレ東NEWS様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月3日18時59分頃 震度1 宮城県沖

●1月3日15時42分頃 震度1 沖縄本島近海

●1月3日14時24分頃 震度2 沖縄本島近海

●1月3日13時03分頃 震度1 宮古島近海

●1月3日01時05分頃 震度1 兵庫県南東部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

1月3日は、命を差し出し命を救った犬&人を助ける努力で助けを

 

 

 

 

 

命を助け支える働き。

 

    ★★★★★★★★★★

 

アルゼンチンのサンタフェ州スンチャレス在住のジュリエッタ・フィルポさんは、 

ピットブルの親子とレスキュー犬の『カイピリーニャ』(メス)を飼っている。 

ピットブルの母犬『シラー』15歳と『ルナ』14歳(メス)は2頭とも 

視覚障がいがあって目が見えず、ルナは最近衰えが顕著になっていた。 

しかし、レスキュー犬のカイピリーニャはまだ若い。

 

ジュリエッタさんは、ブラジルに旅行した時、カイピリーニャと出会った。

 

「カイピリーニャはブラジルのガソリンスタンドで、元飼い主に車の窓から

 投げ捨てられたのです。

 私たち家族はたまたまそれを目撃し、自宅に連れて帰りました。

 我が家にやってきたカイピリーニャは、すぐにルナのベストフレンドになりました」

 

昨年12月19日に、ルナが自宅裏のプール沿いを歩いていて水の中に落ちてしまった。

 

監視カメラが捉えた映像では、ルナがプールに落ちるや否や水しぶきがあがる音を

聞いたカイピリーニャが家の駐車場あたりから駆けつけている。

 

目が見えないルナは、水の中でどの方向に行ったらよいか分からず

右往左往しているが、カイピリーニャルナがプールの端にやってくると

鼻を近づけ、プールの端を伝って「こっちだよ」と誘導しているようだった。

 

プールに落ちたベストフレンドを助けようとする

『Mirror 2020年1月2日付「Heart-stopping moment dog saves

older blind sister from drowning in pool」(Image: Newsflash)』

(TechinsightJapan)

 

実はカイピリーニャルナを導いた先には階段が設置されており、

ルナが階段まで辿り着くとカイピリーニャルナの首輪を口で掴み 

プールから引き揚げた。 

溺れそうになりながらも何とかプールから這い上がったルナはしばらくその場で

じっとしていたものの、カイピリーニャに促されたのか立ち上がった。 

ジュリエッタさんは先月21日、この動画を 

「カイピリーニャは最善を尽くしてルナを階段まで案内し、無事に救い出した。

 私たちのヒーローよ」と言葉を添えて投稿した。

 

「助かって良かった!」

「これはすごい。よくやったよ」とカイピリーニャを称えるメッセージが多数あがった。

 

ちなみに2018年にもアメリカで、溺れそうになった『親友』の犬を助けるため

自らプールに飛び込んだ犬が話題となっていた。

 

カイピリーニャは、ジュリエッタさんによって、救われた。

 

カイピリーニャは、ルナを大切に思っている。

もちろん、犬は耳が良いのだが、関心をいつも持ち、愛を持っているから

直ぐに、動けたのだと思う。

 

私たち、人間も、カイピリーニャのように、助けを必要としている人の事を

思いやる行動、助ける者でありたいと思う。

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

日雇い労働者らを支援する沖縄・首里日雇労働組合は12月31日から1月2日の3日間、

那覇市内で失業者や路上生活者らへの炊き出しを行った。

 

2日の最終日の与儀公園での炊き出しには約80人が集まり、食事や衣類を受け取った。

3日間で約260人が支援を受けたという。  

約20年前から始まった年末年始の炊き出しである。

 

炊き出しで無償で中味汁などを受け取る人たち

2日、那覇市の与儀公園

(写真:沖縄タイムス様)

 

 

 

同労組によると、今年は新型コロナの影響で失業者が増え、

昨年よりも支援対象者が1日30人ほど増えたという。  

 

2日は組合員ら約16人が参加し、中味汁や炊き込みご飯約100食を準備。

寄付で集まった衣類も配った。

 

新型コロナ感染防止などのため、看護師による検温や血圧測定、

酸素濃度のチェックなども実施され、食事を受け取った46歳の男性は

 

「年明けから熱々の中味汁が食べられてうれしい。気温も下がっているので、

服も助けになる。支援に感謝したい」と話した。

 

お正月から、このような支援は有難い。

20年、続けておられるというのが立派だと思う。

これは、温かい人の心が、支援を通して、伝えられている。

 

        ★★★★★★★★★

 

「誰かの役に立つ時

 喜んでもらえた時

 たとえ小さな事でも

 周囲にも自分にも 

 大きな幸せとなり

 豊かさがあふれ出る  

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

         ★★★★★★★★

 

 

大阪弁護士会では、コロナで返済が苦しい方のため、様々、相談に乗っている。

毎日、コロナの報道が続き、慣れになってはいけないと思う。

 

お正月が過ぎ、私も、支援への準備を始めている。

お金持ちの方なら、1度に、準備が出来るのだろうが、私は、出来かねる。

 

しかし、今日の1日を感謝するのなら、感謝を、自分だけに向けるのではなく

大きな目を持っていけたら幸せだと思う。

 

今日の1日に、感謝を込め、感謝を善き力に。

 

今、医療従事者の方々は、コロナに感染した人を救うため、最大限の努力をして下さっている。

感染者が増え、闘っておられる医療従事者の方々に心から感謝します。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

感謝を善き力に向ける。

 

思いやりから、笑顔が。

 

今日も【感謝をあらわすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 1月4がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

どんな動物も、飼う以上は、大切にしたいです。

私の所の鳥たちは、小型鳥であり、

それぞれ、障がいや弱さを持ってはいますが

私には、大切な存在です。

 

寒くなり、雪も多くなりました。

コロナの感染者が、増えている事に危機感を持たなければと思います。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

犬が犬の命を救う&20年続く温かい支援” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    【豪雨被害のピアノ、福島の調律師が修復】の記事のなかの

    >「(工程を)怠っちゃうとタッチだったり、音色だったり、音程だったり、
     支障が出るんですよね」

    このことばがこころに残りました(#^.^#)。
    いろんなことにもいえることばのようにおもえました。
    修復されたピアノさんは
    きっと、まえよりも、もっともっとすてきな音色になっていますね(#^.^#)。

    >【津波被害、福島新地町の現在】

    温泉もあるのですね(#^.^#)。
    きっと、happyさんの記事をよまれて、
    もっともっとたくさんのみなさんが訪れてくれますね(#^.^#)。

    被災地が復興して行くのはたくさんのみなさんの前向きなきもちと
    やさしいきもちがあるからなのですね。
    みなさんほんとうにありがとうございます。
    おからだにはくれぐれも気をつけてほしいです。

    きょうの犬の『カイピリーニャ』さんのおはなしも
    ほんとうによかったです。
    やさしいジュリエッタさんとであってほんとうによかったです。
    プールに落ちてしまったピットブルのルナさんを
    たすけてくれたのですね。
    ほんとうにすごいです! (#^.^#)。
    犬さんたちの健気さにはいつも心をうたれてしまいます。
    きっとこころがとっても素直なのですね(#^.^#)。

    >日雇い労働者らを支援する沖縄・首里日雇労働組合は12月31日から1月2日の3日間、
     那覇市内で失業者や路上生活者らへの炊き出しを行った。

    20年もつづけておられるのですね。
    すごいなぁっておもってしまいました(#^.^#)。
    あったかい食べ物はみなさんのこころを元気にしてくれると
    おもいました(#^.^#)。

    happyさんはいつも支援の準備をなさっておられます。
    いつも困っているかたたちのことを思っているからなんだなぁって
    かんじています。
    ほんとうにすごいなぁっていつもおもってしまいます。

    >今日の1日に、感謝を込め、感謝を善き力に。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    happyさんちも鳥さんはほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「いろんなことにもいえることばのようにおもえました。
      修復されたピアノさんは
      きっと、まえよりも、もっともっとすてきな音色になっていますね」
      仰る通りですね。
      1つ1つのものを、丁寧に扱わないと、少しのことでも、全体がきちんとならないのですね。

      3月のピアノの音が楽しみですね。

      >「被災地が復興して行くのはたくさんのみなさんの前向きなきもちと
      やさしいきもちがあるからなのですね。」

      私も、復興が成されていくのは、うれしいです。
      温泉があるので、コロナが落ち着いたら、沢山の方に行ってほしいです!

      >「プールに落ちてしまったピットブルのルナさんをたすけてくれたのですね。」

      直ぐに行ったから、ルナさんは、助かったのですね。
      そうでなければ、溺れていたと思います。
      また、カイピリーニャさんは、酷い、捨てられ方をしましたが、ジュリエッタさんと出会い、
      幸せな時間を過ごしています。
      良かったです。ほんとうに。

      >「20年もつづけておられるのですね。すごいなぁっておもってしまいました」
      20年も継続されていて、多くの方の励みになっているでしょうね。
      また、いつも、相談に乗ったり支援をしておられ、それが、素晴らしいと思います。

      支援の準備は・・・1度にできないからです。

      だから、コツコツと。そして、気持ちをそこにそわせたいからです。
      拙いものであったとしても、気持ち、祈りは伝わると思います。

      今日もとりたちのこと、感謝します。

      伝えたらいつも喜んでいます。

      お身体だいじになさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    今日の夕刊に人類の滅亡を予言する何人かの話がありました、
    飼い主が犬を窓から投げ捨てる、
    犬が助ける、動物の方がよほど立派です、
    人間なんか滅んで当たり前です、差別無しでは動かない、老朽化した原発の自分らのもうけのために稼働させる人間など、
    いつも申し訳ないです、happy様のような献身的な方もいられるのに。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今日の夕刊に人類の滅亡を予言する何人かの話がありました」
      そんな記事が?あったのですね。

      >「飼い主が犬を窓から投げ捨てる」
      なんという事でしょうか・・・。

      >「犬が助ける、動物の方がよほど立派です」
      犬は立派ですね。心がありますね!

      ボランテで、今、多くの方を助けている方々も多いです。
      立派な心ある方たちも、沢山いらっしゃいます。

      でも、コロナ禍で、色々大変です・・・。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    犬の義侠心にはいつも感心させられます。
    飼い主に対しての忠誠心のみならず、自分たちの仲間意識も強いですね。
    彼らの行動を見ると心が洗われる気がします。

    コロナの悪影響がますます広がっているようです、食べるにも事欠くような人たちが増えていることは辛く感じますが、できる支援を多少でもするよう、私も常に気をつけていきます。
    とりあえずお米送っていいかというメールをあるNPOに送信したところです。
    緊急事態宣言が出されたらますます経済は大変ですが、ロックダウンしているイギリスなどを見ると感染防止の効果はどうなのかなあとも思いますが・・・。

    今日もありがとうございました^^1月中旬ぐらいがピークかという専門家の意見を見ましたが、乗り切れるといいですね。happy-ok3様や周囲の方々にも何事もないことを祈ります。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「飼い主に対しての忠誠心のみならず、自分たちの仲間意識も強いですね。」
      すごいです!

      >「彼らの行動を見ると心が洗われる気がします。」
      仰る通りですね。
      犬ちゃんに、倣う所、多いですね。

      >「とりあえずお米送っていいかというメールをあるNPOに送信したところです。」

      MT さま、立派です!

      助かると思いますし、喜ばれます!

      >「緊急事態宣言が出されたらますます経済は大変ですが」
      今、調整しているとの事ですが、ここまで、感染者が増えると、・・。
      どうしたらいいのでしょうね・・・。

      感染者が減らないと、医療機関も、崩壊してしまいます・・・。

      >「1月中旬ぐらいがピークかという専門家の意見を見ました」
      早く収束してほしいですね。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。あけましておめでとうございます。

    たまに、溺れている人を人間が飛び込んで助けるお話は聞きますが
    犬が犬を助けるなんて初めて聞きました!やはり犬は賢くて情がありますね。
    ルナちゃんが助かって良かったです。

    関東も遂に9日から緊急事態宣言が出されるような話になりましたね。
    コロナ慣れしてしまっている世の中なので、どこまで感染者が減っていくか?
    どうか効果が出て、医療従事者の方の苦労が少しでも減り、病気の人達が安心して
    医療を受けられるようになって欲しいものです。

    寒さが続きますので、ハッピーさんも小鳥ちゃん達も体調を崩さないで元気でいられますように。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。

      明けましておめでとうございます。
      >「犬が犬を助けるなんて初めて聞きました!やはり犬は賢くて情がありますね。」

      すごいと思いました。

      >「ルナちゃんが助かって良かったです。」
      直ぐに助けたから、溺れずすみましたね。

      >「どうか効果が出て、医療従事者の方の苦労が少しでも減り、病気の人達が安心して
      医療を受けられるようになって欲しいものです。」

      私もそれを願っています!

      鳥たちのこと、有難うございます。

      ぴーちゃん さまも、お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。明けましておめでとうございます。今年もたまにはなると思いますが訪れさせていただきますね!

    福島と熊本のタッグでの、ピアノの復活、心待ちにしてしまいますね。
    綺麗に音色がなったらそれはどんな感動的な光景なんだろうと思います。

    コロナは落ち着きが見えないですね・・。
    今年はどうなるのか。複雑です。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんばんは。
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      >「福島と熊本のタッグでの、ピアノの復活、心待ちにしてしまいますね。」
      本当に、楽しみですね!

      音楽がお好きなりくぼー様、
      >「福島と熊本のタッグでの、ピアノの復活、心待ちにしてしまいますね。」
      たのしみですね。

      コロナ、早く収束してほしいです・・。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. 親方 より:

    ワンちゃん同士の友情と絆、素敵です〜❤︎

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      犬の友情、愛情、素晴らしいですね。

      心があたたかくなります。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

親方 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)