優しさ~9歳の手紙&2万のギフト券&小松原尊

2020年 12月28日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「自分を献げられる優しさと強さ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【流水型ダム、賛否ほぼ同数

 

●7月豪雨から半年になるのを受け、熊本日日新聞社は今月中旬、甚大な被害に

見舞われた人吉市、八代市坂本町、球磨村と、川辺川ダム建設予定地の相良村の

被災世帯、水没予定地の五木村の住民を対象に、球磨川の治水対策や

復旧・復興に関する意識調査を実施した。

 

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

川辺川ダムに代わる治水専用の流水型(穴あき)ダムの推進を表明した

蒲島郁夫知事の判断に対しては「支持する」「支持しない」がほぼ同数で、

新たなダムへの賛否が真っ二つに分かれる形となった。

 

 

【熊本豪雨、仮設商店街でラーメン店、開店】

 

●7月の豪雨で被災した熊本県人吉市が整備を進める仮設商店街で26日、

ラーメン店「大勝軒」が先頭を切って開店した。

 

繁華街の店が浸水した店主の原田政勝さん(78)は「人吉の街に少しでも早く

明かりをともしたい」と、JR人吉駅前のプレハブ店舗から再起を図る。

 

仮設商店街第1号となるラーメン店をオープンした

原田政勝さん(左)=26日午後、熊本県人吉市

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

「お客さんにまた喜んでもらえるのが何より。元の場所に戻るまで、

駅前から元気を届けたい」。仮設でも無休で営業するつもりだ。

 

 

【被災の球磨村の保育園がお皿作りに挑戦】

 

●球磨郡球磨村にある渡保育園では、11月4日、陶芸家・高場 英二さんの指導で、

粘土をこねて動物の絵や模様を描き、 お皿を作った。

 

 

(写真:テレビくまもと様)

 

 

 

それから約1カ月半、人吉クラフトパーク石野公園の陶芸館で園児たちのお皿が

焼き上がり、焼き上がったお皿が12月21日、球磨村の渡保育園に。

 

園児たちは自分の作品を見つけ皿に書いた名前を確認して受け取り、出来栄えを

自慢したりお互いの皿を見せ合うなどした。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

「子供たちの笑顔も見ることが出来て本当にやって良かったと思います」

陶芸家の高場 英二さん。 今後も物づくりを通して支援を続けていくという。

 

 

【福島第1原発1タービン建屋の汚染水の処理を完了

 

●東京電力は、福島第1原発1~4号機のタービン建屋などに滞留していた

汚染水の処理を完了したと発表した。

 

廃炉への中長期ロードマップ(工程表)で掲げた2020年内完了の目標を達成した。  

 

滞留水処理は汚染水対策の柱の一つで、外への漏出を防ぐのが狙い。

 

1~4号機のタービン建屋と廃棄物処理建屋、4号機原子炉建屋で処理を終えた。

その他の建屋を含む滞留水の総量は19年3月時点の3万7700トンから現在、

1万1400トンまで減少した。  

 

注水を継続している1~3号機原子炉建屋には4400トンの滞留水が残る。

計画では22~24年度に半分程度に減らすという。

(河北新報様)

 

 

【今伝えたいありがとう、福島県民メッセージを募集

 

 

 

 

 

 

LINEのQRコード(福島民報様)

 

 

問い合わせは編集局 電話024(531)4019へ。

 

 

【被災パトカー、双葉31号】

 

●東日本大震災の時に、避難を誘導していて津波にのまれ、

警察官2人が死亡したパトカー「双葉31号」

 

「後世に残してほしい」との町民の要望を受け、福島県富岡町の施設で保管。

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

パトカーは展示のため、建設中のアーカイブ施設に約3時間かけて運びこまれた。

 

富岡町教育委員会・門馬健さんは「警察官の方々が職務に命を懸けて、

住民を守ろうとしたと、こういったエピソードを残すといった意味でも、非常に

重要な資料だと考えています。

我々も(来館者に)お話をするし、皆さんのお声を聞いて、展示を作り上げて

いこうと、そういう双方向型の館運営にしていきたいなと思っています」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

富岡町のアーカイブ施設は2021年夏に開館予定。

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【医療機関や福祉施設の職員や家族の受診拒否相次ぐ】

 

●新型コロナウイルスの大規模クラスター(感染者集団)が発生した旭川市内の

医療機関や福祉施設の職員や家族が、感染者でもなく、感染したリスクがある

濃厚接触者でもないのに、市内の他の医療機関で受診を断られる事例が相次いでいる。

 

糖尿病など定期的な治療が必要な人もおり、旭川市医師会は近く、市保健所の

要請を踏まえ、感染者や濃厚接触者でない人は適切に診療するよう

各医療機関に文書で協力を求める。

 

旭川市保健所が市医師会に、感染者や

濃厚接触者以外の患者は適切に

診療をするよう求めた文書

(写真:北海道新聞様)

 

 

市保健所も類似する事例を把握。11月以降、クラスターが発生した施設の職員から

「受診したいなら新型コロナ検査の陰性証明を持ってくるように言われた」など

数件の相談が寄せられたといい、18日付で市医師会に適切に診療するよう文書を。  

 

クラスター施設に医療支援に入っている災害派遣医療チーム(DMAT)

事務局次長の近藤久禎医師は「糖尿病の治療を受ける職員から

『薬を処方してもらいたいのに受診を断られた』という相談を受けた。

こうした問題は全国各地で起きている。現場の職員の心が折れてしまう」と懸念。

 

 

【認知症の利用者は、コロナ対策にも困難が】

 

●“密”を避けられない高齢者施設にある、新型コロナ感染対策の難しさ…。

中でも認知症の方の対策には困難が付きまとうという。

 

特養の入居者は、進行の度合いに差はあれ認知症の方が多く、

職員から「マスクをしてください」といった依頼をしても、なかなかその通りには

してもらえないとのこと。

 

しかし、施設はそういう方たちの集団生活の場。病院とは異なり、感染が怖いからと

部屋から出ないようにすることもできない。

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

職員は、自力で対策がとれない入居者の感染をどう防ぐか、合わせて自分自身の身を

どう守るか、非常に厳しい状況で介護をしている。

 

名古屋市だけで見ても、これまでに191の高齢者施設で関係者の感染が確認された。

このうち半数以上の97の施設は、11月以降に感染が分かった。

 

講ずることのできる対策として、消毒の徹底、職員・入所者の日々の体温確認などの

健康チェックはもちろん、いざ感染者が出た時に、どう対応するかの心構えが

大切だと施設長は話していた。

 

中でも出勤できる職員が減ってしまった場合に、職員の負担をいかに減らすかが重要。

 

また施設長は、自宅待機しなければいけない職員が出た場合、他施設から応援に

回せる仕組みを行政に整えてほしいと。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月27日23時16分頃 震度1 奄美大島近海

●12月27日20時38分頃 震度1 三宅島近海

●12月27日12時53分頃 震度2 長野県南部

●12月27日04時09分頃 震度1 茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

12月27日は、贈り物~足踏みスタンド&子どもたち&門の修理 で贈り物を

 

 

 

 

 

尽くす姿が、素晴らしい贈り物。

 

    ★★★★★★★★★★

 

米国のノースカロライナ州アッシュビルに住む9歳のハドソン・ボイヤー君は、

今年のクリスマスには「ホバーボード」という電動バランススクーターを

プレゼントしてくれるように、サンタにお願いしていた。 

 

父親のジェーソン・ボイヤーさんと母親のサンディーさんは

息子のハドソン君以外にも、毎年、恵まれない子ども1人に匿名で

クリスマスプレゼントをしている。  

 

今年は、がんで家族を亡くした子どもを支援するNPOを運営している友人の紹介で、

「両親を亡くして祖父母に育てられ、最近、祖父もがんで亡くなったという

 9歳の男の子」にプレゼントを贈ることにした。

 

ジェーソンさんはハドソン君に男の子の話をし、

「君と同じ物をサンタにお願いしているよ」と話した。  

 

しばらくすると、ハドソン君は

「これをサンタさんに渡して」とジェーソンさんに1通の手紙を渡した。

 

それを読んでジェーソンさんとサンディーさんは思わず涙ぐんだ。

 

「親愛なるサンタさん」と始まる手紙には

「僕にはクリスマスプレゼントはいりません。その代わり、おばあさんと

 暮らしている男の子にホバーボードをプレゼントしてください。できますよね?」  

 

ジェーソンさんは、

「親バカ丸出しだけど、息子の自慢をさせてください」とSNSに投稿。  

 

さてジェーソンさんは、地元テレビ局に登場する気象予報士であることもあり、

この投稿は多くの人に感動を与えた。

 

左から、ジェーソンさん、

ハドソン君、サンディーさん

 

写真はジェーソンさんのSNSから(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

プレゼントであるが、サンタ役のボイヤー夫妻は、息子と男の子の両方に

「ホバーボード」をプレゼントしたという。

 

9歳のハドソン君は、自分へのホバーボードのプレゼントは、要らないから、

今は祖母と2人で暮らしている男の子に、そのホバーボードをプレゼントして

あげてほしいと、手紙でお願いした。

クリスマスの愛の精神を、しっかり持っている!

優しいハドソン君!素晴らしい!

 

      ★★★★★★★★★★

 

AFPBB Newsの報道から。

 

西部エドモントンの住民の一人はSNSに、ギフト券に添えられた

希望と団結をテーマにした3連の詩の写真を投稿した。

 

「朝起きたら玄関口に多額のギフト券と一緒に置かれているのを見つけた。

  近所の人全員に届いているようだ」と書き、そして

「昼まで涙が止まらなかった」という。  

 

住民たちによると、小売り大手ウォルマートのギフト券250カナダ・ドル分が入った

封筒が400通ほど、24日に届けられていた。

(日本円で約2万円)

 

通りを歩くサンタクロース

(2012年12月24日撮影、資料写真として)。

(AFPBB News様)

 

 

 

コロナ禍で仕事を失ったイライシャ・テナントさんも、差出人不明の封筒を開き、

胸がいっぱいになったという。

 

テナントさんは25日、カナダ公共放送CBCの取材に

「誰かがこんなことをしてくれるということが、とにかく心に響いた」と語り、

「このようなものをもらうなんて。私たちの1か月分の食費になります」と。  

 

ギフト券に添えられた詩には、

「新型コロナウイルスの大流行がもたらした困難の後には、

 より良い一年が待っているかもしれない」

と優しい言葉でつづられている。

 

「匿名サンタ」というサイン入りの手紙に記載されていたメールアドレスに

CBCが連絡したところ、

 

「多くの人にとって今年は本当に困難な一年だった」ため

「プレゼントを贈ることに決めた」という返答があった。

 

「この世界は素晴らしく、それほど遠くない将来に今よりも

 明るい未来が待っていると思ってほしい」との励ましも書かれていた。

 

今、世界中で、コロナ禍によって、困難な状況が増えている。

 

日本でも、多くのNPOやフードバンクを通じて、食糧支援がなされている。

 

小売り大手ウォルマートであれば、食品だけでなく、日用品もあるから

住民の方々には、嬉しい支援である。

 

お金を人を助けるために使うなら、お金自身も喜び、生きていく。

 

住民の方々が喜んだだけでなく、生きるために必要な「食」でも支えた。

住民の喜びは、西部エドモントンの街の力になる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

先日、フィギュアスケートの全日本選手権のアイスダンスで2位に入った

村元哉中、高橋大輔組が27日のフリーの演技後に記者会見に臨み、

優勝した小松原美里、コレト・ティム(小松原尊)組への感謝を述べた。

 

リズムダンスのあった前日の練習中、村元が転倒して左足を痛めた。

 

練習中に負傷した村元哉中(中央)の肩を抱えて

リンクから引き揚げる高橋大輔=代表撮影

(朝日新聞様)

 

 

 

 

その時、自分の練習を止めてまで、真っ先に駆け寄ったのがコレトだったという。  

 

村元はこの日の会見で、感謝の思いを。

「練習を中断させてしまって申し訳なかったが、駆け寄って

『大丈夫?』と言ってくれて。

『ごめん』という感じだったけど、アイスダンサーならではの、

 みんなライバルだけど、日本のアイスダンスを支えてみんなで強くしようと

 (という思いを)感じる」と。

 

日本国内のアイスダンスの競技人口は多くない。それだけに、絆は強い。

 

「ライバルだけど、仲がいいし、アイスダンスのファミリー。みんな優しいなって」  

 

高橋もお礼を。

「ティムが『何かあったらやるよ』と。とても支えになりました。

 ありがとうございました」

 

小松原美里、コレト・ティム(小松原尊)組は、コレト・ティムが、米国生まれ。

今まで試合では「ティム・コレト」で登録してきたが、小松原美里さんと結婚し、

11月19日に日本国籍を取得した。

 

そして、パスポートに記される日本名も、

「名字は必ず一緒。小松原と決めまして、小松原家族と話をしようと思ってました」。

 

「尊」と提案したのは美里さんのお母さんで、日本武尊(やまとたける)から引用し、

尊敬の意味も含む漢字に、コレト・ティムは、二つ返事で「はい!」と決めたと。

 

2016年、2人がパートナーを組む前は、美里さんはイタリア、尊さんはノルウェーや

韓国のパートナーらと組んだが、五輪にはその国の代表となる国籍が必要で

出場がかなわなかった。

 

しかし、コレト・ティムは「米国籍はなくしても大丈夫」と美里さんに伝えた。

「自分の生まれた国より、自分の夢のほうがすごいから」と。

 

本当に、今、自分が成すべきことに、自分を献げられる優しく強い人なのだと思う。

優しく強い人は、人を助け、励ます事を身をもって示せる!

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「自分を献げられる人は

 謙遜で優しく

 正しい強さを持つ

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          ★★★★★★★★

 

クリスマスは、キリストの降誕を感謝し、祝う尊い日。

キリストの降誕が、私たちへの、贈り物となられたのだから。

クリスマスの贈り物は、自分を献げる心から始まる。

 

9歳のハドソン君は、苦しい状況の中にいる子どもに、自分のプレゼントを

贈って欲しいと願い、

 

匿名サンタさんは、合計で800万以上になるギフト券を配り、

 

コレト・ティムさんは、国籍を変えて、五輪に向かおうとされ

試合前の貴重な練習時間を割いてまで、ライバルを心配し助けようとされた。

 

クリスマスだから出来る事ではなく、普段から、

謙遜で優しい行動をされているのだと思う。

 

そして、聖域を侵す言葉を出したり、行動は、されない。

 

それぞれの聖域を大切にさせて頂く事は、天(神)が喜ばれ、

天(神)の喜びは、その人の魂を清めていく泉となる。

 

 

施設や病院で闘っておられる方々の、ご苦労を、報道で教えられる。

差別や排除ではなく、手を差し伸べ、励ます事に知恵や力を用いられたら…。

 

ウィルスの変異は、最初から危惧されていた。

今、私たちが、出来ることを成し、協力する心と行動が求められている。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

自分を献げられる人は幸せ。

 

謙遜な人は正しい優しさを示す。

 

今日も【優しさを示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

夜のエサ替えのとき、一生懸命、替えています。

誉くんと、たつき君は、外に出て遊んでいますが、

やっぱり、お腹が空いているのか?食べたいのです。

 

晴ちゃんが、食べているカゴに入っていきます。

晴ちゃんは、外にでます。

 

昨日は、私が気づかぬうちに、晴ちゃんのエサを、

誉くんとたつき君が食べていました。

それも、カロリーの高いものばかりを・・・。

そして、私に注意されます。

 

誉くんの場合は、障がいがあり、身体が小さいので、体重が増えないよう、

気を遣います。

でも、つまみ食いも、スリルがあって、楽しんでいるのでしょうね。(#^.^#)

 

寒くなり、雪も多くなりました。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

優しさ~9歳の手紙&2万のギフト券&小松原尊” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【熊本豪雨、仮設商店街でラーメン店、開店】

    原田政勝さんは78歳なのですね。
    ご自身も被災されてそれでも前向きにがんばっていらっしゃる
    すがたがまぶしいです(#^.^#)。
    あったきおいしいラーメンをいただけたみなさんは元気になりますね(#^.^#)。
    原田政勝さん、おからだにきをつけてくださいね。

    >【被災の球磨村の保育園がお皿作りに挑戦】

    ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    お皿作りどんなにたのしかったでしょう! (#^.^#)
    いいなぁ(#^.^#)。
    こどもさんたちのいきいきした表情が目にうかびます(#^.^#)。

    きょうの9歳のハドソン・ボイヤーさんのおはなしも
    ほんとうによかったです。
    ほんとうにやさしいハドソン・ボイヤーさんですね(#^.^#)。
    わたしも見習わなくては、とおもいました(#^.^#)。

    >西部エドモントンの住民の一人はSNSに、ギフト券に添えられた
    希望と団結をテーマにした3連の詩の写真を投稿した。

    このおはなしにあったかいきもちになりました(#^.^#)。

    >ギフト券に添えられた詩には、
    「新型コロナウイルスの大流行がもたらした困難の後には、
     より良い一年が待っているかもしれない」
    と優しい言葉でつづられている。

    ほんとうにそうだと私もかんじています(#^.^#)。

    >お金を人を助けるために使うなら、お金自身も喜び、生きていく

    わたしはhappyさんやみなさんのようには とてもできないけれど
    すこしでもお金さんがよろこんでくれるような
    つかい方をしてゆきたいです(#^.^#)。

    コレト・ティム(小松原尊)さんのおはなしも
    とってもよかったです。
    わたしはテレビをみないので
    コレト・ティム(小松原尊)さんたちの演技も
    みたことがないのですが
    きっと観ているかたたちに良い感情をくださっているのだと
    おもいました(#^.^#)。

    >自分を献げられる人は幸せ。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちの可愛いようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「原田政勝さんは78歳なのですね。
      ご自身も被災されてそれでも前向きにがんばっていらっしゃるすがたがまぶしいです」

      仰る通りですね。78歳でも、最初に仮設で頑張っておられるお姿は、他の方々にも励みになりますね。
      再建、頑張って頂きたいです。

      >「お皿作りどんなにたのしかったでしょう!」
      被害が大きかった地域で、ものつくりを通して、楽しく支援って嬉しいですね。
      子どもさん達の、思い出にもなりますね。

      >「ほんとうにやさしいハドソン・ボイヤーさんですね」
      自分のプレゼントは要らないから、その男のに!という優しい心。
      素晴らしいですね。

      「新型コロナウイルスの大流行がもたらした困難の後には、
       より良い一年が待っているかもしれない」この言葉は、今、苦しい中にいらっしゃる方に大きなはげみになったと思います。
      ギフト券を400人の方々に・・・。
      金額も大きいですね。
      生きる希望が、皆さんに届けられたのですね。

      >「コレト・ティム(小松原尊)さんたちの演技も
      みたことがないのですが
      きっと観ているかたたちに良い感情をくださっているのだとおもいました」

      本当に、アイスダンスを愛しておられ、また、仲間の方々も、大事にされているって、
      温かく、優しいですね。

      オリンピックに向けて頑張って頂きたいですね。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      伝えましたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  2. byronko より:

    happy-ok3さん、遅ればせながら、メリークリスマス!

    おっしゃるように、クリスマスに善行をする方は、普段から他者に何かをしてあげたり、他者の事を考えている方なのだと思います。

    今年はコロナ禍で、経済的な困難や身体的な困難がいろんな方々に起きました。
    コロナの収束はまだ先が見えませんが、ポジティブな気持ちと行動で助け合いながら、頑張っていこうと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      メリー・クリスマス、 byronko さま!(#^.^#)

      >「クリスマスに善行をする方は、普段から他者に何かをしてあげたり、他者の事を考えている方なのだと思います。」
      そうですよね。
      だから、すんなりできるのでしょうね。

      >「コロナの収束はまだ先が見えませんが、ポジティブな気持ちと行動で助け合いながら、頑張っていこうと思います。」
      仰る通りですね。
      早く収束してほしいですね。

      変異種も出てきたので、気をつけたいですね。
      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    飼育動物が複数ですと餌に気を使いますね。どうしても残す子、それを狙う子がいますから。
    ミュージカルが好きな私は高橋選手のステップ、演技が大好きです、損阿事があったのですね、アイスダンス観ていたはずなのに。
    今日も立派なお話をありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「飼育動物が複数ですと餌に気を使いますね。」
      そうですね。(#^.^#)

      高橋選手の演技の時には、うつってないですから、ご存知ないかたも多いと思います。

      お身体大事になさってくださいね。
      今日も本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    生まれつきなのかわかりませんが、世の中には自分のことを後回しにして他人に尽くすことを優先される方がおられますね。
    それこそが幸せになる方法であること、気づかずにいました。
    出せば入る、与えれば与えられるなど、なかなか信じることができずまず自分のためにと欲張ることが、かえって不幸の種をまいていることになるのですね。
    物やお金、愛についても、まず先に出すということ、9歳の子が自分の欲よりも心の喜びを選ぶことができたというのは、驚くべきことです。親バカに価します。

    ギフト券やアイスダンスの件にしても、誰もが素晴らしいと認める行動を各自が少しでも行っていくことができたなら、もっと世界はよくなりますよね。
    コロナでひどく苦しんだ後、こうした古くて新しい価値観が共通のものとなることを願っています。

    今日もありがとうございました^^鳥さんたちのように、周囲の誰ともなかよしであれたらと思いました。年の瀬、皆気が立っているようですからどうぞお気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「世の中には自分のことを後回しにして他人に尽くすことを優先される方がおられますね。」
      そうですね。
      それは、素晴らしい事だと思います。

      >「9歳の子が自分の欲よりも心の喜びを選ぶことができたというのは、驚くべきことです。親バカに価します。」
      9歳ですからね・・・。すごいです。

      >「ギフト券やアイスダンスの件」

      これも中々出来ない事だと思います。すごいです。

      >「コロナでひどく苦しんだ後、こうした古くて新しい価値観が共通のものとなることを願っています。」
      仰る通りですね。
      こういう価値観が、広がるといですね。

      >「鳥さんたちのように、周囲の誰ともなかよしであれたらと思いました。」
      うちは、仲良し条例がありますから、条例をみんな守る努力、してくれています。(#^.^#)

      年末は寒くなります。
      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    ギフト券って割とプレゼントとかにもいいんですよね。
    たまに誕生日プレゼントなどが思いつかない場合はプレゼントすることがあります。

    年末年始は雪が凄いみたいですが、事故などが心配ですね。
    お互いに気をつけましょう。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ギフト券って割とプレゼントとかにもいいんですよね。」

      何をお贈りしたらいのかわからないとき、ギフト券はいいですね!

      >「年末年始は雪が凄いみたいですが、事故などが心配ですね。」
      寒くなるようですし、コロナも収束していないので、きをつけたいです。

      りくぼー様、お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)