贈り物~西南学院中&配達員&タイガーマスク

2020年 12月25日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「神聖なモノ・コトは幸せを広げる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

球磨川治水案に、専門家、水害リスク示して

 

●国土交通省と熊本県は23日、川辺川での流水型(穴あき)ダム建設や

県営市房ダム(水上村)の改良などを組み合わせた球磨川流域治水プロジェクト案

について、河川工学や都市計画の専門家8人からオンラインで意見を聴いた。

 

専門家は「(中長期的な)対策と合わせて段階的に残る水害リスクを

地元自治体に示した方がいい」と助言した。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

国交省九州地方整備局の大野良徳・河川調査官は

「今回の意見をプロジェクト案に反映する」と述べた。

 

【台風19号、仮設住宅に食料プレゼント、丸森町】

 

●昨年10月の台風19号で被災した宮城県丸森町民に明るい気持ちで年末年始を

迎えてもらおうと、町内6カ所のプレハブ仮設住宅団地で22、23の両日、

クリスマスプレゼントとして、

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

仮設住宅でサロンを開いているNPO法人

「オペレーション・ブレッシング・ジャパン」(仙台市)がフードバンクの協力を

受け、コメや切り餅、パンなど170戸分を用意した。

 

 

【宮城・気仙沼、3代目のえびす像、復興の証し】

 

●宮城県気仙沼市魚町の神明崎に立つえびす像。カツオを抱えた福々しい姿が

ライトアップされ、冬の気仙沼湾を見守っている。

 

東日本大震災の津波で流され、今年5月に再建された3代目だ。

奥には浮見堂。同じく5月に復元された。

 

ライトアップされて浮かび上がる3代目えびす像と

浮見堂。街の復興を優しく見守る

(写真:河北新報様)

 

 

 

対岸には震災後に整備され、7月に本格オープンした観光施設などの

イルミネーションがきらめく。

 

街の明かりは復興の証し。

 

神明崎にある五十鈴神社の神山正志宮司は

「多くの人の努力でここまできた。以前の姿とは違うが、

 新しい街の歴史を刻みたい」

 

 

【宮城・南三陸、コクガン初の400羽超え】

 

●ロシア北極圏から飛来するコクガンの重要な越冬地として知られる

宮城県南三陸町の志津川湾で22日、今季の飛来数調査が行われた。

 

昨年同時期より87羽多い406羽が確認され、

2016年度の調査開始以来、初めて400羽を超えた。

 

志津川湾は国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録され、

餌の海草アマモが豊富に生えている。

 

ロシア北極圏から日本に飛来したコクガン

6日、北海道えりも町(谷岡隆さん撮影)

(河北新報様)

 

 

 

コクガンは国天然記念物の水鳥。調査は来年1月末と3月初旬にも予定する。

 

友の会会長の鈴木卓也さんは「日本に渡ってくる鳥が順調に増えている。

東日本大震災後、海のアマモ場が復活したことが一つの要因かもしれない」と。

 

 

【事故後の福島第一原発、東電、写真734点を公開】

 

●東京電力は、福島第1原発を2011年3月の事故直後に上空から撮影した

写真734点をウェブサイトで公開した。  

 

3月20日と24日、小型無人航空機で撮影した。

 

水素爆発で吹き飛んだ建屋や立ち上る白煙、津波でがれきが散乱した様子などが

写し出されている。  東電は原発事故や廃炉作業の記録写真を公開している。

 

2011年3月20日に撮影された第1原発

(右から)1~4号機の写真。

核物質防護上の理由で一部は加工されている

(東電提供)(河北新報)

 

外部からの問い合わせを契機に改めて調べたところ、

眠っていた写真が見つかったという。

https://photo.tepco.co.jp/date/2020/202012-j/201222_01j.html

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【感染3742人、重症者644人と共に過去最多】

 

●国内の新型コロナウイルスの新規感染者は24日、44都道府県と空港検疫で確認、

過去最も多い3742人となった。

 

東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、京都、香川、長崎の8都府県で

1日当たりの最多を更新した。

 

24日午前0時時点の重症者も前日から25人増えて、最多の644人となった。  

東京都の感染者は888人で、7日ぶりに最多だった。

 

沖縄県では人口約1200人の伊平屋島(伊平屋村)で15人の感染を確認。

村内に入院できる医療機関はなく、これまでの感染者を含め計30人が、

沖縄本島の医療機関などに搬送された。

(読売新聞様)

 

 

【イブの日も向き合う、コロナ受け入れの救急病院】

 

●埼玉県三芳町の「ふじみの救急病院」では、入院中の15人全員が

新型コロナウイルス感染症患者だ。

 

鹿野晃院長は新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため病床数を増やし、

1日、それまでの診療所から新たに病院を開設した。  

 

新型コロナウイルス感染症患者に水分補給をする

看護師。体を拭いたり食事介助をしたり、

防護服を着て長時間、患者に対応する

2020年12月24日午後、埼玉県三芳町、

川村直子様撮影(朝日新聞様)

 

クリスマスイブの24日も、発熱外来で肺の画像を撮影する放射線技師や

臨床工学技士など、スタッフが総出でコロナ患者の対応にあたっていた。  

 

病院には夕方、心温まる贈り物が届いた。男児連れの父親が訪れ

「息子が、クリスマスに渡したい、と言っていて」。

 

サンタやツリーが描かれた絵と、硬貨の入った貯金箱。

絵の裏側には大きく「メリークリスマス」と男児の名前が記してあり、

医療従事者への感謝がつづられた父親からの手紙には

 

「家の子(5歳)が、3歳から貯(た)めている貯金箱を寄付して、

医療の道具に使ってほしい、とのことです」とあった。  

 

受付のスタッフが看護部長を呼びに行こうとすると、父子は遠慮するそぶりで

すぐに帰ってしまった。  

 

看護部長の板垣光純さんは「たまっていた疲れが吹き飛ぶぐらい嬉しい。

こんな素敵なプレゼントを届けてくれて、僕たちこそ感謝を伝えたい」と。  

 

同院の発熱外来は年末年始も24時間受け付けている。

 

「入院患者の重症度とともに、医療従事者にかかる負担も増えているが、

一丸となって対応している。症状のある人は迷わず来てほしい」と鹿野院長。

 

 

【神奈川、医療崩壊の可能性が】

 

●新型コロナ感染拡大の勢いが急激に増す中、神奈川県の黒岩知事と県医師会、

県病院協会の会長らが「完全な医療崩壊となる可能性がある」と訴え、

可能な限りの外出自粛などを求めた。

 

黒岩知事 「このままいけば医療崩壊しますよ、それでいいですかということ」

 

 

 

 

 

 

県医師会・菊岡正和会長 「新規患者が毎日150人以上続くようなら、

新型コロナでも入院できない患者があふれると同時に、必要な一般医療を

受けることができず、命の選択が始まり、完全な医療崩壊となる可能性がある」と。

 

神奈川だけでなく、多くの地域が医療崩壊の危惧を訴えている。

 

 

【コロナ、アンケートの声】

 

●西日本新聞のアンケートから。

 

◆コロナ慣れしている人が増え、福岡でも1日100人を超える感染になったにも

かかわらず、会食やカラオケに行く人は減らず、その場で感染している人がいる。

防げた感染ルートで感染した人がおり、その人のせいで活動が制限されている。

(福岡県、女子大学生19歳)

 

◆医療従事者の給付金をもらったが、その分ボーナスが下がり皆の士気が激減した。

コロナ患者に対応し、一般患者を満足に診ることができず、職員全員が疲弊している。

病院の収益が下がり、給料やボーナスが払えない状況が続き、最悪、倒産。

それが予想される現場でまさに命をかけて働こうという気になるだろうか? 

現状、何も報われるような情報は入ってこない(福岡県、医療関係の男性40歳)

 

◆活動的だった子どもが、オンライン授業でネット中毒のようになり、

引きこもるようになった(福岡県、主婦46歳)

 

先日、急性胆嚢炎になり手術を受ける予定でしたが、入院する前日になって

病院から連絡があり、手術延期をお願いされた。

コロナの影響で医療に弊害が出てきたことを実感し、医療崩壊することの

恐ろしさを身に迫って知ることになりました(岡山県、主婦51歳)

 

◆医療機関だけが大変みたいな報道が多い。緊急事態宣言が最初に出された時から

ずっと、スーパーやコンビニなどに勤務しているあらゆる立場の人々への

いたわりがあまりにも少ない。

スーパー勤務でばい菌扱いされることもあり、悲しくなります。

(福岡県、パートの女性53歳)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月24日21時58分頃 震度1 岐阜県美濃西部

●12月24日08時11分頃 震度2 豊後水道

●12月24日03時18分頃 震度2 京都府南部

●12月24日02時55分頃 震度3 三重県南部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

12月24日は、笑顔を届ける~70歳&野球部&被災地へアタゴ柿 で愛を

 

 

 

 

 

誠実さの中に愛が見える。

 

    ★★★★★★★★★★

 

コロナ禍のクリスマス、少しでも温かい気持ちで過ごせますように。

路上生活者や長期入院している子どもたちに思いがけないプレゼントが届いている。

 

路上生活者を巡回訪問する福岡市の「福岡おにぎりの会」に

155人分のクッキーが届いたのは12月17日。

 

送り主は同市の西南学院中学の郷土史部だ。  

 

生徒13人が学校の家庭科室でハートや星形のクッキーを作った。

「クリスマスの喜びが伝わったらいいな」

 

聖書から引用したメッセージのカードも添えた。  

 

2006年から続けている。

 

西南学院中から届いたクッキーを手に笑顔を見せる

「福岡おにぎりの会」の原山映子さん

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの流行で取りやめとなる活動が多い中、

「できるならやりたい」と生徒が顧問の副田彩音教諭に伝えたという。

 

おにぎりの会は今年最後の巡回となる25日、路上生活者らに手渡す。

 

会の77歳の原山映子さんは

「皆さんが込めてくれた気持ちも届けたい」と顔をほころばせた。

 

西南学院は、中学と高校があり、教育の土台は聖書 だという。

 

チャペルでは、毎週、聖書の学びをし、年に2回は、飢餓や紛争、

生活困窮者支援など現代社会の諸課題に取り組んでいる講師を招き

特別礼拝を行う。

 

この講師のメッセージには自分の使命を考えるヒントや問いかけ、

励ましが満ちているという。

 

西南学院中学の生徒さん達の、信仰によるクリスマスの贈り物!

 

この贈り物の姿勢こそが、クリスマスを祝い、神が喜ばれること。

 

私も沢山の方に、クリスマスカードをお届けさせて頂いたが

もちろん、聖書の言葉を入れた。

 

なぜなら、聖書の言葉を信じ、降誕を喜び、喜びを自分たちの

愛の奉仕でお届けするものが、クリスマスプレゼントだからだ…。

 

      ★★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。 

 

米国のテキサス州ヒューストンに住むリセット・ルジューンさんは

今月3日に新型コロナの検査で陽性となった。

 

配達員が郵便受けに触らずに済むように、郵便物はバケツに入れておいてほしいと

頼んでいた。

 

15日に郵便物と、贈り物を見つけたルジューンさんは最初、親戚が

置いていってくれたのだと思った。

 

だが中を見てみると、メッセージが入っていた。 そこには

よくなりますように! みなさんの具合がよくなっていることを祈っています! 

 郵政公社配達員メアリー」と書かれていた。

 

ルジューンさんの3歳の息子は配達員の女性が見えるといつも手を振っていたという。

 

贈り物は、スープ缶やクラッカー、クッキー、そして3歳の子どものために

グミやオレンジジュースも入れてくれていたと。

 

「贈り物」を届けに来た郵便配達員の様子

(Courtesy Lisette LeJeune)

 

 

 

ルジューンさんは

「他人からこのような気遣いを受けて心が温かくなった」

「ちょうどオレンジジュースが切れていたところだったから、

 持ってきてくれて『何て(タイミングのいい)ことだ』と思った」

 

3歳と14歳の2人の息子は回復して検査でも陰性となり、

12月20日には隔離期間が終了した。

 

ルジューンさんも外出が可能となった。

 

ルジューンさんは、配達員に感謝の言葉を伝え、どれほどうれしかったかを

伝えるために何かを贈りたいという。

 

この配達員、メアリーさんも、聖書の言葉を信じ、祈る人であると想像する。

祈るには、キリストの名を通して祈るからだ。

そして、神の愛のもと、与える実践をされる。

 

本当のクリスマスを信じている人は、キリストに倣う行動を取る。

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

クリスマスイブの24日、漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る男性が、

今年も児童養護施設にケーキをプレゼントした。

 

兵庫県の赤穂、たつの、姫路、高砂市と上郡町の計6施設で、

イチゴの特製ショートケーキ計270個が届くよう手配した。

 

自ら描いたタイガーマスクの似顔絵に「応援しています」などの激励文も添えて送った。

 

マスクとともに届けられたタイガーマスクの似顔絵

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

 

このタイガーマスクだが、30年以上、施設の子どもたちに贈り続けてきた男性。

 

男性はがんを患い、一時は免疫力が低下して輸血が必要となったが、

今は回復基調にあるという。

 

新型コロナウイルス感染が拡大した今年春には、独自に入手したマスクも

同じ6施設に寄贈したという。

 

ケーキは赤穂、相生、たつの市や赤穂市民病院にも届けた。  

 

男性は

「恕の精神(思いやりを表す)を育むことで日本の文化が成り立つ」と言い、

「年齢と病にはかなわないが、感謝の気持ちで命が尽きるまでお返ししたい」

そう決意しているという。

 

30年以上も、贈り続けているとは、素晴らしい!

 

がんを患われたとのことだが、人間はいつか寿命がくる。

命をどのように用いるかが、神の前に問われると思う。

 

タイガーマスクさんが、がんと闘っておられる中、私もお祈りさせて頂く。

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「神聖なモノ・コトに

 心を尽くして臨む

 真実な思いは

 幸いを運び広げる

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          ★★★★★★★★

 

今日は、クリスマス。

 

クリスマスは、私たちの愛と信仰を献げる日。

クリスマスに降誕されたchristご自身が、私たちへの贈り物…だから。

 

クリスマスは、イベントではない。

christmasは、christ の降誕を信じ、感謝し、mas(ミサ)礼拝する。

 

クリスマスは、キリストの降誕を祝う、神聖な日である。

 

christmasの主役は、christ(キリスト)であり、Merry という喜びは

自分たちが楽しむ喜びではなく、降誕を喜ぶ という喜びである。

 

この意味を恐れず、畏れず、聖書に書かれているキリストの降誕も無視して

メリー・クリスマスと言う言葉を発するなら、虚しい…。

 

なぜなら、メリー・クリスマス(Merry Christ mas) は、

降誕の意味を感謝し、信じ、十字架の前にひれ伏す

 

「信仰告白」でもあり、キリスト者が味わえる喜びがそこには存在する。

 

偽りの信仰告白は怖いが、本物の信仰告白としての Merry Christ mas は、

自分を献げる信仰の喜び、奉仕を感謝する喜び、尽くす喜びで満たされる。

 

私も毎年、微力ながらお返しが出来ない方々に、贈り物を続けさせて頂いている。

 

カード(聖書の言葉を書いた)と一緒に、送付するものもあれば、

足を運んで手渡すものもある。

 

23日に、お花屋さんで仕事をしている友人にと、お店に寄り、

忙しい時期なので、そっと贈り物を渡した。

 

頑張っている友人には、クリスマス以外でも、お店のそばを通ると、時々差し入れも。

 

仕事中でもあるし、友人は中を開けていないが、お店にあった「ソープフラワー」を

「香りも良いから」とご自分で購入し、私に渡してくれ、びっくりと共に感謝。

まだ、ソープフラワーのセロファンは取っていないので、香らないが。

 

 

ソープフラワー

 

 

 

 

同じく23日、今年、私に政府からのマスクを届けて下さった近所の方々に、

カードとささやかな物をお渡ししたが、喜んで下さった。

 

マスクが無い状態の時、ホームレスの方々のお役に立った、それが有り難い。

 

さて、私は、小さな頃から、色んな不思議な体験をする。

 

香りに関する事があるが、私は鳥たちと暮らすようになって、

香水を全くつけなくなり、香水は処分したし、石鹸なども無香料を使う。

 

しかし、天使や聖なる存在が、私のすぐ近くに居て喜んで下さっている時、

励まして下さっている時はいつも「香水のような良い香りが漂う」のだ。

 

24日も、その香りが漂って、嬉しく感謝した。

 

私は完全な者ではないが、天に対し神事を、真面目に畏れ、心を尽くして取り組む。

 

仏教でも神道でも、真面目に真剣に取り組まれる方は、

見えない力が、働かれている。

 

クリスマスは、Bibleに書かれている預言の「証し」でもある。

その証しを、魂で受け留め、私は尊び信じて感謝したい。

 

全国的に、医療崩壊が危惧されている。

医療従事者の方々への応援は、私たちが感染しないよう、日々努力する事。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

神聖な祭事を純粋な心で尊ぶ。

 

心を尽くす時、幸せが広がる。

 

今日も【幸せを広げるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

私の所に来てくれる仔たちは、なぜか、みんな弱さをもっています。

でも、来てくれてありがとう!と、いつも声をかけます。

病院に行く回数も、増えたり、大変な事もありますが

鳥たちとの信頼があり、笑顔の日々は、幸せです!

 

寒くなり、雪も多くなりました。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

贈り物~西南学院中&配達員&タイガーマスク” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【台風19号、仮設住宅に食料プレゼント、丸森町】

    みなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます。
    あったかい贈り物ですね(#^.^#)。

    >【宮城・気仙沼、3代目のえびす像、復興の証し】

    よかったなぁっておもいました(#^.^#)。
    えびすさまは漁業と海運の守り神でもあるので
    また、みなさんをまもってくれますね(#^.^#)。

    >【宮城・南三陸、コクガン初の400羽超え】

    これは、ほんとうにうれしいです! (#^.^#)。
    よかったです! (#^.^#)。

    >病院には夕方、心温まる贈り物が届いた。男児連れの父親が訪れ
    「息子が、クリスマスに渡したい、と言っていて」。

    病院のみなさん、どんなにうれしかったでしょう!
    なんとも言えないきもちでいっぱいになりました。

    >路上生活者を巡回訪問する福岡市の「福岡おにぎりの会」に
    155人分のクッキーが届いたのは12月17日。
    送り主は同市の西南学院中学の郷土史部だ。  

    このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    手作りのかわいいクッキーですね(#^.^#)。
    ひとくちいただくだけで元気がでますね(#^.^#)。

    >だが中を見てみると、メッセージが入っていた。 そこには
    「よくなりますように! みなさんの具合がよくなっていることを祈っています! 
     郵政公社配達員メアリー」と書かれていた。

    郵便配達員さんのやさしいきもちに胸がキュンとなりました(#^.^#)。

    タイガーマスクさんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    30年以上も活動をされているのですね。
    ご病気されているようですが、はやくよくなりますように(#^.^#)。

    >がんを患われたとのことだが、人間はいつか寿命がくる。
    命をどのように用いるかが、神の前に問われると思う。

    happyさんたいせつなことをおしえてくださってありがとうございます(#^.^#)。
    ソープフラワーさんうつくしいですね(#^.^#)。

    >しかし、天使や聖なる存在が、私のすぐ近くに居て喜んで下さっている時、
    励まして下さっている時はいつも「香水のような良い香りが漂う」のだ。

    これ、なんだか、わかります(#^.^#)。
    じょうずに言えないのですが(#^.^#)。

    >心を尽くす時、幸せが広がる。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    happyさんちの鳥さんたちは
    みんなほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「あったかい贈り物ですね」
      丸森町は、被害が大きかったです。
      仮設住宅での、生活は、避難所生活に比べたら、プライバシーも守られますが、それでも、ご不便な事は多々あると思います。
      食糧の支援は、嬉しいと思います!

      >「えびすさまは漁業と海運の守り神でもあるのでまた、みなさんをまもってくれますね」

      流されていたえびす像も見つかり、えびす像と、復興の光は、多くの方の希望!ですね。

      宮城・南三陸、コクガン初の400羽超えは、
      >「これは、ほんとうにうれしいです! (#^.^#)。」
      綺麗になってきたということの証しですね。

      原発のお水・・・私の希望は、海洋放出は避けてほしいです。
      ここまで、一歩ずつ、自然の復興も起きているのですから。

      >「病院のみなさん、どんなにうれしかったでしょう!」
      3歳の時から、貯めた貯金箱…病院の方々は嬉しいし、元気がでますね!

      >「手作りのかわいいクッキーですね」
      155人分のクッキーは、うれしいですね。

      祈りと信仰が込められたクッキーとカード。
      77歳の原山映子さんが、心を込めて、配られるのですね。
      温かい心が、幾重にも、込められていますね!

      >「郵便配達員さんのやさしいきもちに胸がキュンとなりました」
      ほんとうに・・・。
      特に今は、アメリカは日本より忙しい時期です。
      温かい心と、祈り!素晴らしいです!

      >「30年以上も活動をされているのですね。
      ご病気されているようですが、はやくよくなりますように」

      30年も継続されるというのは、簡単ではないです。
      利他の心を、しっかり据えておられるのですね。
      お身体、支えられますように、祈ります。

      >「ソープフラワーさんうつくしいですね」
      綺麗です。まだ、セロファンを取っていなのですが、取ると、石鹸のいい香りがするでしょうね。

      >「これ、なんだか、わかります」
      私の場合、よくあるのです。
      香りなど全くない場所…外にいても、急に、お花のようない香りが、強く漂ってくるのです。

      天使たちがそこに居るようです・・・。(#^.^#)
      有難いです。畏れます。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      スフレ様のお言葉、伝えましたら、いつも喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    急にお花のような香りが!善行をつまれていらっしゃいますから、
    化学的な香害に悩まされてる方もありますね、私も昔から、無香料です、猫にアロマがダメと聞きやめました。
    三才から貯めた貯金を、恥ずかしい政治や以下の人もいます。
    東電正社員は事故後、給与が上がったとは、
    日本では、ただちには、害ないと言ってましたが、イタリアにいったら、毎日テレビで原発爆発の映像ながしていました、日本の母子はイタリアにいらっしゃいと、たった一基しかなかった原発を国民投票で止めた、イタリア、イタリア国民を尊敬します。今日もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「急にお花のような香りが!」
      はい、昔から、時々、あるのです。有り難いです。

      アロマは、人にはいいのですが、香りが凝縮されているので、鳥にも、きついようです。
      猫ちゃんにも、よくないのですね。

      >「三才から貯めた貯金を」
      すごいですね。

      >「たった一基しかなかった原発を国民投票で止めた、イタリア、イタリア国民を尊敬します。」
      そうなのですね。
      南三陸にコクガン初の400羽超えの数ですから、復興のために、自然も応援してくれているのですね。

      やはり、守っていく人間の責任、感じます。

      いつも本当に有難うございます。

  3. リボン より:

    お花のような香り、天使さんたちに守られて当然です。
    タイガーマスクさんも守られるでしょう、
    日本は、クリスマスでもハロウィーンも商売にして、恥ずかしいです。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。

      >「タイガーマスクさんも守られるでしょう、」
      30年、続けているってすごいですすね。

      タイガーマスクさんのお身体が、さらに守られますように・・・。

      リボンさまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. しおん より:

    happy-ok3さま、昨日はお忙しい中、貴重なコメントを頂き、本当にありがとうございました。
    私たちも、クリスチャンではないですが、ビデオを通して、真の祈りを捧げ行動する方のことを知り、良い時間を過ごしました。
    今日の記事も、皆心あたたまるものばかりですね!
    こうして、はじめは小さいけれど、真心でつながった人々の行為は、多くの人に希望と勇気を与えてくれるなあと改めて感じます。
    私どもでは年間の行がそろそろ終わり、やっと一息つくときです。

    ブログは今年の分は閉じますが、また来年まで、どうぞお元気で、良いお年をお迎えくださいね。
    一年間、ありがとうございました。合掌

    1. happy-ok3 より:

      しおんさま、こんばんは。コメント感謝します!

      >「ビデオを通して、真の祈りを捧げ行動する方のことを知り、良い時間を過ごしました。」
      良かったですね。

      私も、微力ながらお祈りしています。

      >「真心でつながった人々の行為は、多くの人に希望と勇気を与えてくれるなあと改めて感じます。」
      仰るとおりですね。

      しおん様は、ようやく、落ち着ける時期なのですね。

      お身体大事に、しおん様も良いお年をお迎えくださいませ。

      今日も本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! 今日もたくさんの素晴らしい記事、ありがとうございます。

    クリスマスの本来の意義の通りに、他の方への心を込めた贈り物をされる方たちが確かにおられて、胸がすく思いがしました。
    コロナのことばかり考えてしまいますね・・・。
    いつかは終りがくるのでしょうが、長引きそうです。

    happy-ok3様はますます信仰を強められて、イエスの教えを忠実に実行なさっておられます。
    信仰心厚い方々が、世に光を与えてくれていると思います、ありがたいことです。
    私はまだまだ、毎日細かいミスを積み重ねて反省が多いですし、貢献らしいこともなかなかできていません。

    すみません、短いですがこれで。
    今日もありがとうございました^^大寒波が来るそうですね、コロナと合わせて、お気をつけくださいますよう。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「クリスマスの本来の意義の通りに、他の方への心を込めた贈り物をされる方たちが確かにおられて、胸がすく思いがしました。」
      ほんとうに、素晴らしいですね。

      コロナ・・・薬もワクチンも確立されたものが、まだないなか、感染が増えて、大変です・・・。

      信仰が強い?かどうかは、神が決める事でしょうが・・・。
      ただ、大事な、神聖なものに対しては、Bibleの言葉とともに、根をおろし、何があろうが、ブレないように・・・と思うのです。

      大切なことを、歪め、都合のいいように持って行くなら、純粋な信仰から離れてしまうと思うのです。

      私は足らずがおおいですよ。(#^.^#)

      でも、1日1日、被災地の報告も、MTさまや多くの皆さんに支えられて、頑張っています。

      年末はさむいようですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  6. ちかすぃ より:

    happyさんこんばんは!ご無沙汰しております。
    クリスマスですね。私は仏教徒のため、恥ずかしながらクリスマスのことを詳しく知らないのですが
    日々の暮らしに感謝し、みんなが暖かい気持ちで過ごす日というイメージがあります。
    本来は、降誕の意味を感謝することなのですね。
    施設など、愛を届け皆で楽しく過ごせること、とても素敵です。
    今年はコロナのこともあり、医療に携わる方など心休まる日がないのでは・・と心配になります。
    これ以上負担にならないよう、健康に気を遣って過ごしていかねばと思います💦
    happyさんも、どうかお身体を暖かく、お大事にされてくださいね^^

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「本来は、降誕の意味を感謝することなのですね。
      施設など、愛を届け皆で楽しく過ごせること、とても素敵です」

      はい、キリストの降誕を祝う日なのです。

      この日は、色んな温かい奉仕がなされ、素敵です。

      コロナの事は、全国どの病院も(コロナ患者さんを受け入れている病院は)大変な中、奮闘されています。
      支えられること、いのります。
      ちかすぃ さまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)