髪の毛をカットして笑顔に&17年間のゴミ拾い

2020年 12月22日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「温かいふれあいは、笑顔を生む。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【球磨村で公費解体が始まる

 

●7月豪雨で被災した住宅の公費解体が21日朝、熊本県球磨村で始まった。

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

 

 

解体作業は、球磨村渡地区の全壊判定を受けた木造住宅と旧店舗の2棟ではじまり、

業者が内装の解体作業にとりかかりました。 公費解体は7月豪雨で半壊以上の

住宅などを国の費用で解体するもので、球磨村では20日までに277軒の申請を

受け付けている。

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

 

 

村では生活再建の状況を踏まえ、来年3月末まで申請の受け付けを延長していて、

全ての解体を2022年9月までに終えたいと。

 

 

【台風19号、復興まちづくり、住民説明会】

 

●宮城県大郷町は20日、昨年10月の台風19号豪雨で大きな被害を受けた

同町粕川の中粕川地区の復興まちづくりに関する住民説明会を町内2カ所で開いた。

 

水害に備え、決壊した吉田川堤防の本復旧工事と連動して避難路を整備し、

現地再建者向けの新宅地を約1メートルかさ上げして設ける案を示した。  

 

復興まちづくり計画案が示された説明会

大郷町の仮設住宅団地

(写真:河北新報様)

 

 

案によると、復興まちづくりエリアは、最上部を10メートルに拡幅して

強靱(きょうじん)化を図る本復旧堤防の東に設定。

 

本復旧完了見込みの2023年度までに、最上部を道路とする

堤防兼用道路(約1.7 キロ)と、堤防と地区をつなげる道路(約220 メートル)を

避難路として新設し、災害時の孤立を防ぐ。

 

【評判の味噌、復旧へ、宮城丸森町】

 

●宮城県丸森町の高齢者らでつくるみそ製造グループが、昨年10月の台風19号で

被災した加工施設が年内にも復旧することから、来年2月に活動を再開する。

 

昔ながらのみそ造りの製法で評判の味を復活させようと、

メンバーの主婦たち6人が準備を進めている。

 

ほぼ復旧した食品加工棟で新調された釜を眺める

「丸森味噌作りの会」のメンバー=丸森町

(写真:河北新報様)

 

 

 

菊池会長は「みんなで協力し、おいしいみそをまた造る。若い会員も増やしたい」

台風の以前は、町シルバー人材センターが部会の運営に関わっていたが、

新グループでは自立を目指す。

 

製造販売用のみそも来年2月から仕込み、商品となるのは2022年1月の予定。

連絡先は丸森味噌作りの会070(4394)5570。

 

 

【86歳の遺骨、遺族に引き渡される】

 

●東日本大震災のあと、金華山沖で見つかった身元不明の遺体が、宮城県石巻市内で

入院していた当時86歳の女性と判明し、12月21日、親族に引き渡された。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

遺骨を受け取った親族は、「これでおばさんも安心して休める」と話しました。

 

 

【福島第一原発、3号機の使用済み燃料、1ヶ月ぶり】

 

東京電力は20日、福島第1原発3号機の使用済み燃料の取り出しを

約1カ月ぶりに再開した。

 

福島第1原発

(写真:河北新報様)

 

 

 

クレーンの不具合により11月18日から作業を中断していた。

故障したモーターを予備機と交換、復旧させた。

 

東電は「本年度内に取り出しを完了する目標は変わらない」と。  

燃料プールには、使用済みと未使用の燃料計566体のうち132体が残っている。

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【経路不明は飲食の場、尾身氏】

 

●政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は21日、

緊急の記者会見を開き、国内の感染状況について「飲食を中心に感染拡大している」

とする見解を示した。

 

ショッピングモールのフードコートでの感染例もあるとして、飲酒の有無や

昼夜などの時間帯、場所にかかわらず、警戒や対策をするよう呼びかけた。

 

参院内閣委で答弁する政府の新型コロナウイルス

感染症対策分科会の尾身茂会長

2020年12月17日午前10時27分、

恵原弘太郎様撮影(朝日新聞)

 

首都圏を念頭に「勝負の3週間」の後も感染拡大が続く地域では、

忘年会・新年会を基本的に見送ることも求めた。

 

「マスク会食」が広がらない現状を踏まえ、会話時はハンカチを。

 

 

佐医師会、医療緊急事態宣言を出す

 

●日本医師会・中川俊男会長は21日、「医療緊急事態宣言」を出した。

 

 

(写真:フジテレビ様)

 

 

 

「本格的な冬を迎えて、全国の新型コロナウイルス

感染者数が急増しています。

連日、過去最多を更新し、重症者数も増えています。

 

誰もが平等に医療を受けることができる日本が誇る医療制度が、

風前のともしびになっています。

 

国民みんなで真摯(しんし)に新型コロナウイルスに真正面から向き合いましょう。

『感染しない、感染させない、うつさない、うつらない』を合言葉に、静かに過ごし、

クリスマス、年末年始を乗り切りましょう。

本日、われわれ医療関係団体は、医療の緊急事態を宣言します

 

 

コロナ、異変種、感染しやすい

 

●英国で新たに見つかった新型コロナウイルスの変異種が猛威を振るっている。

ジョンソン首相は警戒を呼び掛けているが、どれだけ危険なのか。  

 

変異種の特徴は、従来種よりも最大70%も感染しやすいとされ、

強力な感染力を持っている。

 

感染者1人が平均してうつす人数「実効再生産数」を少なくとも0.4ポイント

押し上げている。

 

ただ、重症化や死亡のリスクを高めるかどうかは分かっておらず、

最近開発されたワクチンが効くかどうかに関しても「エビデンス(証拠)がない」と。

(時事通信様)

 

 

佐世保ロータリークラブが防寒具贈呈

 

●佐世保市の急病診療所は新型コロナの感染拡大を防ぐため、発熱などの症状のある

急病患者には屋外に設置した医療用コンテナで対応していて、

担当職員の「寒さ対策」が課題となっていた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

佐世保市に防寒用のジャンパー50着などを贈呈したのは佐世保ロータリークラブ。

 

加納 洋二郎 会長 は「きょう(21日)、特に寒くなった。これは冬の当然の事だが、

できるだけ皆さんがいつも通りにお仕事ができるようにしていただければ」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

発熱などの症状が出た場合は、かかりつけ医に必ず事前に電話で相談し、

かかりつけ医がいない場合や夜間・休日の際は、

長崎県の受診・相談センター(0120-409-745)に電話。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月21日06時32分頃 震度1 熊本県・熊本地方

●12月21日02時23分頃 震度5-  青森県東方沖

●12月21日02時22分頃 震度5-  青森県東方沖

●12月21日02時04分頃 震度1 新島・神津島付近

●12月21日01時25分頃 震度2 日高地方東部

●12月21日00時39分頃 震度3 新島・神津島付近

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

12月21日は、天使のチャーム&中学生の銀杏募金&雪遊び で実践を

 

 

 

 

 

善い実践は、素晴らしい教育。

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

米国アリゾナ州マリコパ郡スコッツデールにある理容室に今月初め、

2つの大きなバッグを抱えたホームレスの男性がやってきた。

 

男性は外から店の様子を伺っており、店主のピニー・マクスモフさんが

店の中に招き入れた。


ピニーさんはしばらく男性と話をすると、こんな申し出をした。
「お金はいらないから、髪を切らせてくれよ。」

 

男性は驚きながらも理容室の椅子に座ると、

ピニーさんは手際よくハサミを入れていった。

 

この時の様子は動画で捉えられ、SNSで拡散され、

メディアの取材を受けたピニーさんは、

 

「店を覗いていた男性はなにか話をしたかったようだった。

 とても人が良さそうな感じでね。

 しばらく髪を切っていないみたいだったから、散髪を勧めてみたんだよ。」

 

「散髪中は家族のことやお金のこと、彼が抱えている精神的な問題まで色々

 話をしてくれたよ。会話が弾んで、笑顔も見せてくれた。それだけのことさ。」

 

「彼には『気が向いた時にいつでも来てくれよ』って伝えたよ。」

 

『Trust The Process 2020年12月17日付Instagram

「With the holiday season in full effect, let’s make it

 our priority to help the less fortunate.」』

(TechinsightJapan)

 

 

実際の動画では、最初は硬い表情の男性が次第にリラックスしていく様子が

見て取れるという。笑い声も聞こえ、散髪と髭剃りが終わると男性は「エクセレント(最高だ)」「カッコいいよ」と声を弾ませて嬉しそうだった。

 

この動画には、様々なコメントがあがった。

 

「散髪が終わった後の、男性の誇らしそうな顔を見てよ!」

「彼を笑顔にしたあなたこそ最高よ。ありがとう。」

「これをきっかけに、この男性がホームレスから脱することができるといいわね。」

「男性のカバンにテディベアのぬいぐるみが入っているわ。

 寂しい人なのかもしれないね」

「なかなかできることではないわ。」

「男性はこのことを一生忘れないと思う。

 小さなことのようだけど、あの笑顔が全てを物語っているわ。」

 

ホームレスの男性は、髪の毛を切ってもらって、どんなに嬉しかった事だろう。

 

優しいピニーさんと、話が出来たことは、男性の力になったと思う。

 

きっと、何か月もの間、だれかと会話した事がなかったのでは?

会話という「言葉の温かさ」から、前に進む力を頂いたように思う。

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

CAPA茅ヶ崎店の美容師有志が11月25日、児童養護施設子どもの園を訪れ、

ボランティアカットを行った。

 

同店グループで20年以上前から実施している取り組みで、今年は新型コロナの影響で

訪問を中止していた時期もあったが、感染防止対策をしながら再開した。

 

CAPAの顧客だった子どもの園のスタッフとの会話の中で子どもたちの現状を知り、

 

「力になりたい」とボランティアカットを申し出たのが始まり。

 

取り組みは広がり、同店グループや県美容業生活衛生同業組合に所属する美容室が

協力し、輪番制でほぼ毎月訪れていた。

 

現在は、CAPAの他、モザミ、EXCELグループの3社が

ボランティアカットを行っている。

 

この日を楽しみにしているという子どもたち。

 

会話を楽しみながらカット

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

 

 

 

希望の髪型を伝えたり、「お任せで」とお願いしたりしながら、

学校の話や好きな芸能人の話など会話も楽しんでいた。

 

参加した美容師は

「子どもたちが笑顔になってうれしいし、私たちの勉強にもなる。

 これからもお邪魔させていただきたい」と話した。

 

20年以上前から実施しているボランティアカット!素晴らしい!

 

私の知っている美容師さんも、ボランティアカットに行かれているが、

そこでは、色んな事情から、笑顔が出ない子どもも、カットの後は

みんな笑顔になると聞いた。

 

そして、カットをさせて頂いている「自分」が、感謝を教えられると…。

また、カットの時間の「会話」が、楽しいようだ。

 

実際に会って、会話をするというのは、メールやリモートでは得られない

肌の温かさ、人格の交流があるような気がする。

 

      ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

17年前、お孫さんと散歩をしていて、ゴミの多さに驚かれた。

 

田代さんは、毎朝、ゴミを掃除し続けているのに、毎日、ポイ捨てがあるという。

今、88歳の田代さんだが、歩ける間は、続けたいと・・・。

 

ポイ捨てをする方、1度、田代さんと、掃除を一緒にされてみては?(#^.^#)

 

      ★★★★★★★

 

「温かいふれあいや会話は

 身体と心に光を灯し

 前に進む力と笑顔を運ぶ

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          ★★★★★★★★

 

11月29日からアドベント(待降節)に入り、12月20日で 4週目

 

クリスマスは、私たちの愛を献げる日。

クリスマスに降誕されたchristご自身が、私たちへの贈り物…だから。

 

クリスマスは、イベントではない。

christmasは、christ の降誕を信じ、感謝し、mas(ミサ)礼拝する。

 

クリスマスは、神聖な日である。

主役は、降誕された、キリストである。

主役を抜きにしたクリスマスは、クリスマスとは呼べないのでは?

 

クリスマスをどのような心、祈りを持って祝うかが、天の前に大切。

 

さて、全国の病院、医師たちが、このままだと、

助けられる命が助けられなくなると、声をあげておられる。

 

私たち、ひとりひとりが、感染予防はもちろんのこと、

自粛をしていき、それが、医療現場を助ける事につながる。

 

医療従事者の方々の切実な声を、受け留めて、努力させていただきたい。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

誠実な温かいふれあいは笑顔を生む。

 

善い交流は前に進む力を届ける。

 

今日も【笑顔を運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月22がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

冬になると、カゴにペットヒーターをつけます。

そのペットヒーターのコードをかじらないように、ある事をしています。

かじる心配のある部分を、包帯で巻いておくのです。

包帯は布なので、安心です。

好奇心から、危ないことにならないように、知恵を絞ります。(#^.^#)

 

寒くなり、雪も多くなりました。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

髪の毛をカットして笑顔に&17年間のゴミ拾い” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうござます。

    >【評判の味噌、復旧へ、宮城丸森町】

    うれしいです(#^.^#)。
    なにかをつくってゆくって、前向きな気持ちになれるからです。
    きっとおいしいお味噌ができますね(#^.^#)。

    >【86歳の遺骨、遺族に引き渡される】

    ほんとうによかったです。
    なんとも言えないきもちになりました。

    きょうのホームレスの男性の髪を切ってあげた
    ビニーさんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    やさしい人に髪をきってもらっていると、きもちがやわらいできます。
    ホームレスのおとこの方のきもちがよくわかります。

    >CAPA茅ヶ崎店の美容師有志が11月25日、児童養護施設子どもの園を訪れ、
    ボランティアカットを行った。

    みなさん、ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
    こどもさんたち、ほんとうにたのしいひとときだったと
    おもいます。
    ていねいにカットされているのが写真をみても
    つたわってきます(#^.^#)。

    裾野市に住む88歳の田代實さんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    17年間もまいにちまいにちひとりでつづけてこられたのですね。
    ほんとうにすごいなぁっておもいました(#^.^#)。

    >「温かいふれあいや会話は

     身体と心に光を灯し

     前に進む力と笑顔を運ぶ

            by happy-ok3」

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    >好奇心から、危ないことにならないように、知恵を絞ります。(#^.^#)

    ほんとうに、鳥さんたちは賢いし器用なので、思わぬことをしてくれます(#^.^#)。
    happyさんちの鳥さんはほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになっています(#^.^#)。
    寒いからみんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、こんにちは。いつも感謝します。
      今日は、よしき君にアクシデントがあり、朝から、動き回っていました。

      お返事が遅くなってごめんなさい。

      >「なにかをつくってゆくって、前向きな気持ちになれるからです。
      きっとおいしいお味噌ができますね」

      このお味噌は評判がいいと言う事なので、お味噌から、復興への前進がありますね。
      私も、食べたいです。

      >「ほんとうによかったです。なんとも言えないきもちになりました。」
      ご遺骨が見つかっても、どなたのものなのか?わかるのに時間がかかりますね。
      でも、ご遺族に引き取られ、皆さん、ほっとされたでしょうね。

      >「やさしい人に髪をきってもらっていると、きもちがやわらいできます。
      ホームレスのおとこの方のきもちがよくわかります。」

      嬉しいと思いますし、その中で、会話ができた事が、元気になる、心が和む時間だったと思います。
      また、ビニーさんに会えるといですね。

      >「こどもさんたち、ほんとうにたのしいひとときだったと
      おもいます。」

      子どもたちも、カットの後は嬉しいようですね。
      笑顔が沢山、増えて良かったです!

      >「17年間もまいにちまいにちひとりでつづけてこられたのですね。
      ほんとうにすごいなぁっておもいました」

      毎日はすごいです。中々出来る事ではないですよね。
      それなのに、ポイ捨てが減らない・・・。
      ポイ捨て、ダメ!ですよね。(#^.^#)

      >「ほんとうに、鳥さんたちは賢いし器用なので、思わぬことをしてくれます」
      はい、びっくりします。
      だから、細かな部分、私がきをつけないと。(#^.^#)

      今日も、鳥たちのこと、感謝します。
      伝えたら喜んでいました!

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  2. ジロー より:

    おはようございます!いつも素敵な言葉をありがとうございます!
    ゴミ拾いのおじいさんの話。やっぱり見てる人は見てるんですね。ちゃんとスポットが当たっている。ただ、この方はそれがほしいからやっているわけじゃなくて、キレイな道を、というシンプルな願い。そのまっすぐな思いに考えさせられました。

    1. happy-ok3 より:

      ジローさま、こんにちは。有難うございます。

      >「ゴミ拾いのおじいさんの話。やっぱり見てる人は見てるんですね。」
      でも、見ても、ポイ捨てする方がいるのですね。
      (#^.^#)

      >「キレイな道を、というシンプルな願い。そのまっすぐな思いに考えさせられました。」

      仰る通りだと思います。
      ボランティアを、このように、自発的に続けておられる方は、なにか(表彰とか)を頂こうとは考えず、
      正しい目的を持っておられ、意志が強いです。

      素晴らしいと思います。
      88歳!中々、出来る事ではないと思います。

      寒い中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    頭髪の手入れ、どの方にとっても欠かせないですから困っている人にとっては無償のサービスはありがたいですね。
    さまざまな事情があるとはいえ、児童養護施設の子供たちは親からの愛なしで大きくならなければいけないので、支援に動いてくれる方は本当に尊いです。
    見返りなしに奉仕すること、お互いに喜びの光で魂を明るくすることができますね!

    ごみはよくぞ毎日毎日ポイ捨てできるものと逆に思いますが、拾う方は大変ですね。
    17年の継続、地味なようですが偉業と思います。
    私も何であれ一日一善したいと心がけているつもりなのですが、何もできない日の方が多いです・・・。

    今日もありがとうございました^^ヒーターのコード、かじられる恐れがあったのですか。包帯とはいいアイデアがあったものです。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「頭髪の手入れ、どの方にとっても欠かせないですから困っている人にとっては無償のサービスはありがたいですね。」
      仰る通りですね。

      今までの災害の時も、理容師さんや美容師さんが、無償で、ご自被災されているのに、そういうボランティアをされていた方が多かったです。

      >「見返りなしに奉仕すること、お互いに喜びの光で魂を明るくすることができますね!」
      仰る通りですね!

      >「17年の継続、地味なようですが偉業と思います。」

      毎朝4時からですから。
      これを続けるのは、すごいです!

      毎日、ポイ捨て!って・・・。こういう方が、拾ってほしいですね!

      >「ヒーターのコード、かじられる恐れがあったのですか。包帯とはいいアイデアがあったものです。」

      そうなのです・・・。包帯だと安全です。
      (#^.^#)

      寒い日が続きます。
      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  4. リボン より:

    いつもありがとうございます!髪を切ると元気になると言われています、平安時代の貴族女性はごくたまにしか洗髪しませんでしたが洗うと重くて起きていられなかったと。
    善意のかたはこれほど多いのですが、中曽根自民が原発さえ導入しなければ、国土は汚染されず、莫大な費用、争い、苦しみもなかったのに。日本は長州政権に支配されっぱなし、世襲政権で江戸時代と同じです。
    動物には色々気配りが必要ですね。よくされていて幸せなよしき君達!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。お悲しみの中、ありがとうございます。

      >「平安時代の貴族女性はごくたまにしか洗髪しませんでしたが洗うと重くて起きていられなかったと。」
      あの長さは、大変でしょうね。(#^.^#)

      善意の力のパワーを信じたいです・・・。

      竜くんおこと、お悲しみお察しいたします。

      心から、お悼み申し上げます。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)