思いやりを運んだバス&50の玩具のおもちゃ箱

2020年 12月19日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりは、心に残る贈り物。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【坂本町、復興計画案、78項目の施策

 

●7月豪雨で熊本県八代市が設置した復興計画策定委員会は17日、同市の

千丁コミュニティセンターで最終会合を開き、甚大な被害を受けた同市坂本町の

復興計画案を取りまとめた。22日に中村博生市長に提言書を提出する。  

 

7月豪雨からの復興計画案を取りまとめた

八代市坂本町復興計画策定委員会の最終会合

17日、同市千丁町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

計画の基本理念は「みんなで取り戻す 生き生き笑顔のさかもと」。

 

三つの基本目標として「くらし・コミュニティ」「産業・経済」「社会基盤・防災」

それぞれの再生を掲げ、計78項目の施策を列挙した。

期間は2029年度までの10年間。

 

被災した市坂本支所の再建については、現在地を含めた計5カ所の候補地を示した。

市は来年3月までに場所を決める。

 

 

【公費解体、申請期限を来年3月末まで延長、球磨村】

 

●熊本県球磨村は17日、7月の豪雨災害で被災した住宅などの公費解体について、

12月25日までだった申請期限を来年3月末までに延長することを明らかにした。

期限の延長は八代市に次いで2例目。

 

解体業者による現地での作業着手は22日前後を予定。村生活環境課は

「じっくり話し合って決めてほしい」としている。

同課TEL0966(32)1140。

(熊本日日新聞様)

 

 

【新たな流水型ダム素案、提示、球磨川治水】

 

●7月の熊本豪雨で氾濫した球磨川流域の治水策として熊本県が国に求めた

「新たな流水型ダム」の素案を、国土交通省九州地方整備局が18日の会合で

県や地元自治体に提示することが、関係者への取材で分かった。

 

 

「新たな流水型ダム」のイメージ

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

現行の川辺川ダム計画と同規模の貯水量を維持した上で、可動式ゲートを

ダム本体に設置して洪水時に貯水や放流を調節できるようにする。

 

 

【人吉市、支援の仮設商店街】

 

●仮設商店街は被災した事業者を支援するため人吉市が設置しているもので

人吉駅前など2か所に25店舗が入居する予定。

これまでにラーメン店など5つの店舗が完成し鍵が渡された。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

式典後には早速、床にカーペットを張ったり厨房機器を運び込む姿が見られた。

 

家賃は無料で準備ができた店舗から順次営業を始め、

来月末までにはすべての店舗が完成する見込み。

 

 

【岩手・陸前高田に、発酵パークカモシーが開店

 

岩手県陸前高田市気仙町の今泉地区で17日、商業施設

「陸前高田 発酵パークカモシー」が営業を始めた。

 

パン店には開店直後から長い行列ができた

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

藩制時代からの歴史がある同地区は、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた。

震災後初となる商業施設の船出に地元関係者の喜びはひとしおだ。

 

 

【野行、地域の魅力再生に努力】

 

●東京電力福島第一原発事故に伴い、葛尾村で唯一、帰還困難区域となっている

野行(のゆき)行政区に自宅を構えていた元村職員の半沢富二雄さんは、

避難指示解除後の偏見を懸念する。

 

組合長を務める野行農業生産組合で農地の

再生方法を話し合う半沢さん(左)

(写真:福島民報様)

 

 

 

「(解除されても)帰還困難の地であったことに変わりはない」。

古里に戻って生活しても風評や周囲の視線を気に掛ける日々が

続くのではないかとの不安が拭えない。

 

原発事故前、野行行政区は住民同士の結び付きが強い地域だった。

顔を合わせればあいさつを交わし、世間話で盛り上がる。半沢さんはそんな

穏やかな日常が戻ってくることを強く願う。

 

「野行でまた、平凡な普通の暮らしがしたい。

国は最後まで責任を持って復興を進めるべきだ」

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【コロナ、看護師から訴えたい声】

 

●KBCでは新型コロナウイルスの患者も受け入れている福岡大学病院の協力を得て、

現場の看護師に対し12月14日~16日の3日間、番組独自にWebアンケート調査を

行い、264人の方から回答を。

「一般の人に訴えたいこと」を聞いたところ切実な声が。

 

「人の集まるところにはあまり行かないで感染予防に努めてほしい。コロナで

亡くなる方の最期はご本人にもご家族にも本当に辛いものです。

 

臨終に立ち会えない辛さ、触れることの出来ない辛さ、そのまま荼毘にふされる辛さ、

それを医療者は側で見ながら、それでも頑張っています。

 

側に感染者がいないから実感がないのはよくわかります。

それでも、自分の大切な人や自分がそういった最期とならないためにも、

協力いただけると私たちの心も救われます」

 

「感染対策してコロナにかかる分にはしょうがないと思うが、頻繁に

感染しそうな地域に行くことや会食を沢山する事で感染リスクが上がるので、

生活の仕方を変えて頂きたい。それが医療逼迫の軽減になると思います」

 

「コロナ感染は怖いけど、受診控えはしないでせめて検査はしてください。

病院がクラスターしても後ろ指刺さないで。感染対策頑張ってるんですよ」

 

(九州朝日放送様)

 

 

【ギリギリの状態】

 

重症者などを受け入れている東京医科歯科大学付属病院は、まさにギリギリの

状況に追い込まれている。

 

病院関係者は「3人がかりで、患者の寝ている体位を変えたり、

20分かけながらいろいろな看護をしています」

 

入院や転院する患者も多く、管がたくさん取り付けられた重症者への対応には

看護師6人が必要となり、心身の疲労がかさむことになる。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

 

東京医科歯科大学病院長補佐・植木穣さんは「重症、中等症関わらず、全体として

われわれの病院に受け入れてほしいという依頼が増えている。重症に関しては、

場合によっては、断らざるを得ない」

 

この病院では、年末年始も今の体制を維持して診療にあたっていくと。

 

 

【京都、14の病院長、医療のひっぱくを訴える】

 

●京都府内で新型コロナウイルスの重症患者を受け入れてきた府立医科大付属病院

など14の病院長は18日、感染拡大の「第3波」を受け、医療の逼迫(ひっぱく)を

連名の声明で訴えた。

 

14病院長は声明で「確保病床数として公表されている数と、実際に運用可能な

病床数とは異なる」と強調。2週間以内に運用可能となる病床数は限定的だと指摘。

 

病院長が連名で声明を出した

京都府立医科大付属病院

(写真:京都新聞様)

 

 

 

その上で、重症患者が京都府内で30人程度に達した場合はがんや脳卒中、

救急医療などがほぼ停止する事態になりかねないとし、

 

「昨年まで助けられていた命が救えなくなる可能性がある」と訴えた。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月18日22時58分頃 震度2 岩手県沖

●12月18日22時41分頃 震度2 新島・神津島付近

●12月18日22時24分頃 震度1 新島・神津島付近

●12月18日22時12分頃 震度1 奄美大島近海

●12月18日22時08分頃 震度2 新島・神津島付近

●12月18日21時39分頃 震度3 新島・神津島付近

●12月18日21時07分頃 震度1 新島・神津島付近

●12月18日20時40分頃 震度2 新島・神津島付近

●12月18日20時36分頃 震度4 新島・神津島付近

●12月18日20時23分頃 震度2 伊豆大島近海

●12月18日20時20分頃 震度3 新島・神津島付近

●12月18日19時11分頃 震度1 新島・神津島付近

●12月18日18時49分頃 震度1 新島・神津島付近

●12月18日18時09分頃 震度5-  伊豆大島近海

●12月18日14時24分頃 震度1 日向灘

●12月18日10時58分頃 震度2 福島県嶺北

●12月18日10時46分頃 震度2 福島県嶺北

●12月18日10時03分頃 震度2 福島県嶺北

●12月18日08時08分頃 震度2 福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

12月18日は、病院や施設に励まし&ランドセル&警官の贈り物 で愛の支援を

 

 

 

 

 

愛の支援は笑顔を贈る。

 

    ★★★★★★★★★★

 

北アイルランドのベルファストに住むジャクリーン・メーソンさんは

12月9日午後、高齢者施設に入っている79歳の母親のアイリーンさんに

会うために「トランスリンク」のバスに乗っていた。  

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、アイリーンさんが入所している施設は面会を

厳しく制限され、事前予約のうえ、30分間だけ会うことができる。  

 

        しかし

 

ジャクリーンさんはふと『間違った路線のバスに乗っているのでは?』と感じ、

運転手に確認したところ、不安は的中。  

 

面会の予約は午後3時30分から。気づいた時には3時10分。もう間に合わない。

 

長い間会ってなく、今度はいつ会えるか分からないのにと思うと、涙があふれてきた。  

 

運転手はすぐにバスを止め、他の乗客に事情を説明した。

 

「ルートから外れて彼女を施設に送り届けたいのですが、

 ご協力をお願いできませんか」と呼びかけた。  

 

乗客たちは運転手の『おとこ気』に共感、全員が賛成した。

「アレック」と名乗る運転手は施設に直行し、ジャクリーンさんを降ろすと、

またすぐに本来の路線に戻って行った。  

 

さて、施設ではちょうど、職員たちの新型コロナのワクチン接種が行われていて、

地元テレビが取材に来ていた。

 

ジャクリーンさんが、たった今、起きたことをテレビクルーに話すと、

「それはいい話だ」と、「メトロ・ルートB11」で、トランスリンクの

バスを運転していたアレックさんを絶賛するニュースを放送したのだ。  

 

トランスリンク「メトロ・ルートB11」でバスを

運転していたアレックス・ベイリーさん

(「トランスリンク」のSNSから)(日刊ゲンダイ)

 

 

その日の夜、「あの女性はちゃんと母親に会えたかな」

と思っていたアレックさんに娘から連絡が来た。

 

「ねえ、パパ、ひょっとして今日、路線から外れて女性を施設に送らなかった?」

「何で知ってるんだ?」

「ニュースでもネットでもパパのことが話題になってるよ!」  

 

運転手は「アレック」ことアレックス・ベイリーさん、57歳。

その後、BBCの取材にこう語った。

 

「彼女の顔に浮かんだほほ笑みと喜びが、すべてを物語っていました。

 私も本当にうれしかった。素晴らしい、魔法のような瞬間でした」  

 

会社の規定に違反した行為だったが、トランスリンク社も大喜び。

 

アレックさんはCEOのクリス・コンウェーから称賛の言葉をかけられ、

トランスリンク社のSNSにも「この話は最高だ」というキャプションと共に、

メディアの報道がヒーローとして、紹介されているとか。  

 

アレックス・ベイリーさんは、思いやりのある方なのだ。

お顔をみても、優しさがあふれている。

 

そして、偶然とはいえ、施設にテレビ局が、来ていたとは!

普通なら、規定には違反する行為で、会社からも注意をされるかもしれないが、

アレックス・ベイリーさんの愛の行為は、会社の株さえ上げる事になった!

 

私は、ジャクリーンさんやお母さん、バスの乗客、トランスリンク社にも

素敵なクリスマスプレゼントになったと思う。

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

高松市の「在宅療養センター」の難病の子どもたちに一足早い

クリスマスプレゼントが届けられた。

 

それは、50の玩具が入った「おもちゃ箱」で、その名は「あそびのむし」

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

 

 

「木製で優しい手触りのものも多く。子どもたちがしっかり認識できるように、

 はっきりした色合いのものや、触ると大きな音が鳴るものが入っています」  

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

 

 

この取り組みはNPO法人、東京おもちゃ美術館などが難病の子どもと親に

一緒に遊んでもらおうと行っているもので、全国100カ所の病院や施設に

寄付しているもの。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

参加した母親は

「家では手作りで色々作るんですけれども、なかなか難しいので」

 

「好きなおもちゃを探すのに一苦労するので、興味を持つような玩具で音や

 刺激に良いものを提供していただきありがたいです」と感謝!

 

東京おもちゃ美術館の石井今日子 副館長は

「たくさんの種類の玩具の中から自分のお気に入りを見つけていただいて、

 いつでも大好きな夢中になって時間を忘れられるような遊びができたら

 うれしいなと思います」  

 

「あそびのむし」は、2021年2月には岡山大学病院にも届けられる予定だという。

手でさわり、音を聴く、このようなおもちゃは身体にも心にも、良い影響を及ぼす。

 

親御さんと一緒に遊べて、楽しめるおもちゃ!

子どもたちが、笑顔になっている場面もまた、素敵な、クリスマスプレゼントだ!

 

        ★★★★★★★★★

 

「お互いに補い合い

 助け合う時

 満たされ笑顔が出る

 笑顔は笑顔を

 連鎖させていく

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

 

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

10月末、盲導犬を育てる会の方とお話ししたが

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、出来ないと…。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私も購入し、早々とお友達にも贈った。

 

         ★★★★★★★★

 

さて、11月29日からアドベント(待降節)に入り、13日から3週目

 

クリスマスは、お人の役に立つよう愛を私たちも、ささげる日。

クリスマスに降誕されたchristご自身が、私たちへの贈り物…だから。

 

クリスマスは、イベントではない。

christmasは、christ の降誕を信じ、感謝し、mas(ミサ)礼拝する。

そこには、謙遜な思いと、愛があふれる。

 

私は、被災地の報告を書かせて頂く中、宗教を超えて、多くの方々の

愛の行為を拝見し、感動をいただく。

 

アレックスさんの行動も思いやりから出たものだが、

偽りのない「愛の行為」が、天に受け容れられる贈り物なのだと思う。

 

今、コロナの事で、全国的に病院がひっぱくしている。

そのため、被災地の事がわからないと言う声も上がる・・・。

できる範囲で、私も、被災地の報告を努力させて頂きます。

 

昨日は、地震が多く、大きな揺れもあった。

 

医療関係者の方々は、心身ともに、疲労がたまった中、頑張ってくださっている。

私たち、ひとりひとりが、感染予防と、行動に注意していく事が

医療関係の方々への負担を減らすことになる。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

思いやりは、感動をつなぐ。

 

思いやりは、心に残る贈り物となる。

 

今日も【思いやるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

先日は、誉くんが、自分から肩にとまってきました。

他の仔たちのように、甘えたい気持ちは持っているのですが、

性格的に、べったり…してくる事が上手に出来ませんでした。

 

晴ちゃんは、頭の上に乗り(昨日はお土産がなく)

たつき君は、ひざに乗って、洋服をカジカジ…。

よしき君は指に乗って…。

 

私自身が、みんなの遊び場?です。(#^.^#)

 

寒くなり、雪も多くなりました。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

思いやりを運んだバス&50の玩具のおもちゃ箱” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【人吉市、支援の仮設商店街】

    お家賃が無料なのはほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
    商店街がお店でいっぱいになると
    地域のひとたちもげんきになるとおもいました(#^.^#)。

    >【岩手・陸前高田に、発酵パークカモシーが開店】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    並んでいいるパンのにおいもみなさんを元気にするとおもいました(#^.^#)。

    きょうの北アイルランドのバスでのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    運転手さんのアレックさんも乗客のみなさんも
    ほんとうにやさしいかただとおもいました。
    そして、アレックは勇気もあるかただとおもいました。
    ジャクリーンさんがおかあさまに会えて
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    「あそびのむし」、
    木製でできているのがいいなぁっておもいました。

    >手でさわり、音を聴く、このようなおもちゃは身体にも心にも、良い影響を及ぼす。

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。

    >「お互いに補い合い

     助け合う時

     満たされ笑顔が出る

     笑顔は笑顔を

     連鎖させていく

            by happy-ok3」

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    >私自身が、みんなの遊び場?です。(#^.^#)

    happyさんと鳥さんたちの
    たのしそうなようすが目にうかびました(#^.^#)。

    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    今朝はすこしあったかいようにかんじました。
    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「商店街がお店でいっぱいになると地域のひとたちもげんきになるとおもいました」
      仰る通りですね。
      この仮設の商店街から、復興が始まっていきますよね。
      活気が出てきて、みなさんの気持ちも前向きになって行きますよね!

      陸前高田に、発酵パークカモシーが開店するのも、お味噌や地元の商品が、ならぶと嬉しいですね。
      おいしいパンは、皆さんのおいしいご馳走ですね。(#^^#)

      >「運転手さんのアレックさんも乗客のみなさんも
      ほんとうにやさしいかただとおもいました。」
      仰る通り、優しさと勇気をもった、すばらしい方ですね。

      >「あそびのむし」、
      木製でできているのがいいなぁっておもいました。」

      木製というのは、手にも、心にもやさしいですよね!

      今朝は、昨日よりは少しだけ暖かいですが、まだ、さむいです。

      スフレさま、お身体大事になさってくださいね。

      鳥たちのこと感謝します。
      伝えましたら、喜んでいました。いつも、スフレ様にありがとう!と言っています。

      今日も本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    お役所仕事でなく、機転がきき、優しい運転手さんで良かったです、たまにバスに乗ると、ブレーキをきつく、何回も踏むドライバーがいて、昔の運転手はうまかったなと思います。
    ハッピー様が遊んでくれると、嬉しくてたまらないのでしょう、幸せなよしき組たちです。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「機転がきき、優しい運転手さんで良かったです」
      中々、こういう運転手さん、いないと思います。

      素晴らしい出会いですね。

      ジャクリーンさんにとっても、このバスに乗っておられたすべての方々にも。
      優しい方々ばかりが、このバスに乗っていたことも、すごい偶然(必然)だったと思います。

      私はみんなの遊び場?です。
      ありがたいです。

      寒くなったのでお身体大事になさってくださいね。

      ほんとうに今日も、ありがとうございます。

  3. ururundo より:

    ururundoです。

    ベルファストのバスドライバーのアレックさんの行動。
    果たして日本のドライバーならこれが出来るかどうか?。乗客の困った時に力になりたいドライバーはきっといると思うけれど、1分を正確に走らなければならない日本のバスでそれが出来るかどうか?
    しかし こう言う話を聞くと人間の善意に嬉しくなります。

    現場で働く医療従事者の思いを日本のリーダーは分かっていないようです。
    そして前首相夫人も沖縄のどこかの島へマスクなしグループで旅行したとニュースで読みました。
    呆れるどころか 情けなくなります。

    人吉の仮設商店街。嬉しいニュースです。

    晴ちゃん よしきちゃん 誉ちゃん たつきちゃん そしてhappyさん。お元気で。

    1. happy-ok3 より:

      ururundoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「乗客の困った時に力になりたいドライバーはきっといると思うけれど、1分を正確に走らなければならない日本のバスでそれが出来るかどうか?」

      そうですよね。
      ただでさえ、バスは、道路の交通事情で、遅れたりしますから、運転手さんは、神経を遣われます。

      この事実が、それでも、最近の出来事だということに、心の善意が大きく生きていると思いました。

      >「こう言う話を聞くと人間の善意に嬉しくなります。」

      仰る通りですね。

      >「現場で働く医療従事者の思いを日本のリーダーは分かっていないようです。」
      全国的に医療崩壊がはじまりつつあります。

      助けられる命が助けられなくなる・・・。受け入れができない状況なのですよね。

      >「前首相夫人も沖縄のどこかの島へマスクなしグループで旅行したとニュースで読みました。」
      私も目にしましたが、今!、今の状況の中、危機管理をお願いしたいです。

      >「人吉の仮設商店街。嬉しいニュースです。」

      今、鍵を渡されたのは、5店舗のようですが、25店舗を目指しているとのこと。

      復興の前進になりますね。

      鳥たちのこと、感謝します。

      ururundoさま、寒い中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    連日のようにコロナのニュースも見ていますが、本当に医療従事者の方々には
    頭が下がりますね。
    看護士さん達の「人の集まる所にはあまり行かないでほしい」などの叫び、よく分かります。
    4,5月の緊張感がなくなり、今日も東京の街中は人出が増えているそうですよ。
    イルミネーションなども綺麗ですから、どうしても集まってしまうのでしょうね。

    ハッピーさんのお宅は放鳥時間は決まっているのですか?
    4匹に歓迎されると嬉しいですよね。

    寒い日が続きますが、お身体大事になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「看護士さん達の「人の集まる所にはあまり行かないでほしい」などの叫び、よく分かります。」
      そうですよね・・・。感染した人が、また、誰かにうつしてしまうのですから。

      >「今日も東京の街中は人出が増えているそうですよ。
      イルミネーションなども綺麗ですから、どうしても集まってしまうのでしょうね。」

      これだけ、連日、何度も報道で、危機感が伝えられているのに、ひとりひとりが、注意しないといけないですね・・・。

      放鳥時間は、朝、すこしと、夜ですが、大体決まっています。

      その時間になると、みんな喜びます!

      寒くなりました。
      ぴーちゃんさまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    医療のひっ迫、偉い専門家の方だけでなく現場の看護師さんたちの声もどんどん皆に知らしめて欲しいのですが、本当に忙しい方々がメディアに出てくることはなかなかないようですね・・・。
    国民一人一人が感染しないよう気をつけることが、結局医療関係者を助けることになりますし、気を引き締めていたいと思います。

    アレックスさんの機転、とてもよい結果になりましたが、これは日本でやったら受け入れられるかなあとちょっと思ってしまいました。
    会社の規律違反で罰則が適用されたりするのでは・・・日本人はあまり融通が利かない国民のような気がします。
    それにしても、乗客の皆さんも偉かったですね。
    自分の都合ばかりを主張してこの行動を妨げる人がいなかったのも幸運でした。

    今日もありがとうございました^^鳥さんたちとの間でも、愛と喜びの循環が実現しているのですね。素敵なことです。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「医療のひっ迫」
      連日、報道されています。
      医療従事者の方々には、敬服します。
      リスクを背負いつつ、使命感を持って、疲れたお身体で、頑張ってくださっています。

      >「国民一人一人が感染しないよう気をつけることが、結局医療関係者を助けることになりますし、気を引き締めていたいと思います。」

      仰る通りですね。
      感染を防ぐ、感染しないように、注意していくことが、医療関係の方々の負担を減らす事になりますので・・・。

      >「アレックスさんの機転、とてもよい結果になりましたが、これは日本でやったら受け入れられるかなあとちょっと思ってしまいました。」

      そうですね。
      向こうのバスの事情は、日本と同じなのか?ちがうのか?分かりかねますが、
      仰るように、日本では、難しいかもしれませんね。

      >「自分の都合ばかりを主張してこの行動を妨げる人がいなかったのも幸運でした。」

      乗客の皆さんも、素晴らしいです。

      また、テレビ局が、施設に偶然来ていたというのも、すごいですね!

      寒くなりました。お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    バス運転手にアレックさんは、規定ではなく、人助けを優先されて、かっこいいと思います。
    ルールを守ることも大切なのですが、人の命がかかっている時は、柔軟に行動すべきですよね。

    「先日は、誉くんが、自分から肩にとまってき」たとのこと。
    可愛らしいですね!
    甘えん坊の他の鳥さん達を見て、素直な気持ちを表現したのでしょうね。
    人間のように、鳥さん達もお互いに影響を与え合ってるのだろうなぁと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ルールを守ることも大切なのですが、人の命がかかっている時は、柔軟に行動すべきですよね。」
      仰る通りですね。

      でも、中々、出来ることではないですね。

      アレックさん、カッコイイですね。

      >「人間のように、鳥さん達もお互いに影響を与え合ってるのだろうなぁと思います。」

      そうですね。

      それはあると思います。
      感情もあり、心も魂もありますから。(#^.^#)

      寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ぴーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)