犬を活かす&中学生の横断幕&ブックサンタ

2020年 12月15日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「才能は愛と共に発揮される。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【球磨村復興計画、骨子案】

 

●7月豪雨で大きな被害を受けた球磨村で14日、復興計画策定委員会が行われ、

復興計画の骨子案が示された。  関係者およそ30人が出席。

 

骨子案では村の将来像を「豊かな心と美しい水と緑が輝く酸素ちょっと濃いめの

生き活き山村くまむら」として村を渡、一勝地、神瀬、三ヶ浦、高沢の5地区に分け

復興計画や施策を具体化していき2028年度まで9年かけて復旧復興を図ると。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

骨子案の説明を受けた委員からは「環境と福祉に力を注いでほしい」

「道路整備を急がなければならない」「具体的な計画には期限を示すことが必要だ」

などの意見が出された。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

球磨村では、来年3月に復興計画をまとめる。

 

 

【坂本町に元気を、秀岳館高の迫力太鼓】

 

●熊本県八代市の秀岳館高の雅太鼓部が13日、7月豪雨で被害を受けた

同市坂本町の道の駅坂本で、迫力ある太鼓の演奏を披露した。

 

訪れた約200人が手拍子を送り、会場は熱気に包まれた。  

 

迫力ある太鼓の演奏を披露する秀岳館高の生徒たち

八代市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

同校は災害直後から、全校を挙げて被災地でボランティア活動に取り組み、

現在も同町で活動を継続している。これまで83日間で、延べ6023人が汗を流した。  

 

13日は、ボランティア団体「坂本町復興支援チーム桃ちゃん」が主催する

イベントの一環。

 

会場では支援物資の配給や炊き出しもあり、

同校柔道部21人が会場の掃除や設営準備を担った。

 

 

【5か月ぶりの学び舎に笑顔が】

 

●14日、5か月ぶりに元の校舎で授業を再開したのは八竜小学校と坂本中学校。

このうち八竜小学校では校門の前にスクールバスが到着すると子どもたちが

慣れ親しんだ校舎に入っていった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

坂本町は7月豪雨で甚大な被害を受け八竜小学校と坂本中学校も校舎の水道管が

壊れたり通学路が寸断するなどして8月から八代市内の小中学校で授業を。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

八竜小学校と坂本中学校では約4割36人が仮設住宅などから学校に通っている。

 

 

【熊本地震、復興支援のカステラ

 

熊本菓房(熊本市)は、益城町産のコメを原料にした焼酎「こめます」を使った

カステラを開発した。

新たな特産品開発を通じて熊本地震からの復興を応援しようと企画。

 

焼酎「こめます」を使ったカステラをPRする、

西村博則町長(中央)と堤酒造、熊本菓房の担当者

益城町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

焼酎とのコラボ商品は、今夏に限定販売した「こめます」のゼリーに続き2種類目。

 

1箱4個入りで1404円。熊本菓房のオンラインショップや直営店で14日から販売。

益城町のふるさと納税の返礼品にも登録。

 

 

【石巻南浜津波復興祈念公園、来年3月28日開園】

 

●東日本大震災の犠牲者の追悼や記憶の伝承を目的に建設が進む

「石巻南浜津波復興祈念公園」(石巻市)について、整備主体の国と宮城県、

石巻市が2021年3月28日に開園する方針を固めたことが分かった。

 

国が関与する岩手、宮城、福島3県の祈念公園のうち、全ての工事が完了し、

フルオープンするのは石巻南浜津波復興祈念公園が初めて。

 

来年3月28日の開園が固まった

石巻南浜津波復興祈念公園

(写真:河北新報様)

 

 

 

震災直後に市民が設置し、国内外から注目を集めた「がんばろう!石巻」の

看板を現地に残すほか、市内の犠牲者の名前を刻んだ慰霊碑を建立する。

 

追悼・伝承エリア周辺は震災前の松林を再現。

点在する広場は、市民の多目的活動の拠点や憩いの場を兼ねる。  

開園当日の3月28日は現地で式典を開く。

 

 

【新任教師の被災地研修盛り込む、大川小の判決受け】

 

●津波で児童・教職員84人が犠牲となった、宮城県石巻市大川小学校の教訓を基に、

学校防災の在り方を検討していた県が、「新任教師の被災地研修」を盛り込んだ

報告書をまとめた。

 

これは県議会の常任委員会の中で示されたもの。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

県は石巻市の大川小学校をめぐる裁判で、学校の事前防災の不備を認める判決の

確定を受け、今年2月から有識者会議を設置、学校防災の在り方を検討してきた。

 

報告書では、「教職員の災害対応能力の強化」など4つの基本方針が記され、

その中で管理職が居ない時でも対応できるようルールの明確化などが

盛り込まれている。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

また震災後採用された教職員が全体の3分の1を占めることから、

来年度から新任教師の被災地研修を行うことも示されている。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

報告書の内容は今後、県内の学校に周知していく。

 

 

【阪神・淡路大震災、つどい、竹に代わる紙灯籠

 

●阪神大震災が発生した1月17日に、神戸市中央区の東遊園地で毎年開催の

追悼行事「1・17のつどい」。

 

つどいでは例年、鎮魂の象徴として竹灯籠約5千本を同遊園地に並べ、

「つなぐ」や「きざむ」といった文字を描いてきた。

 

 

大学生らからメッセージを募り、試験的に点灯された紙灯籠

神戸市中央区の東遊園地(実行委員会提供)

(写真:産経新聞様)

 

 

 

しかし今回は、新型コロナウイルスの影響で竹の伐採作業が思うように行えず、

2千本しか確保できていないという。  

このため竹の代わりにA4用紙を筒状に丸めてラミネート加工を施す

「紙灯籠」を準備することを企画。

 

用紙には事前にメッセージやイラストを書いてもらい、コロナ禍で来場が難しい

高齢者や他府県の被災者らの思いもつなぎたいとしている。  

 

実行委は専用のA4はがき約5千枚を用意。今後、神戸市内の郵便局などで配布。

各自で用意したA4用紙でも代用可能で、1月15日までに事務局に郵送。  

 

文字の公募は4文字以内が条件で、実行委のホームページなどで

来年1月8日まで受け付けている。

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【最後の砦で、ギリギリの戦い、名大病院】

 

●名古屋大学医学部付属病院。コロナ治療の最前線。

 

名古屋大学医学部付属病院では重症者向けに8床、中等症向けに10床が

用意されているが、11月以降はほぼ埋まった状態が続く。  

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

特に大変なのが、腹臥位という、患者をうつぶせにする作業。  

重症者は基本麻酔で眠った状態だが、仰向けのままだと肺の背中側がつぶれて

しまうため、12時間おきに裏返す必要がある。  

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

身体につながった気管のチューブや心電図の線、いくつもの点滴など10本以上の

管をつけたままの作業で、体格のいい人だと5、6人がかりでもかなりの重労働。  

 

これに加え、患者の姿勢を変える作業は1時間半から2時間おきに必要で、

それは真夜中にも行われる。  専門のスタッフは医師が4人、看護師が8人くらい。  

 

他の診療科の医師もICUに動員して、この体制を維持している。  

重症者の多くが他の病気を患っている場合が多い。 

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

病棟では、新型コロナだけでなく、持病への対応も必要になってくる。  

 

このコロナ治療エリアは院内感染を起こさないよう、一般のICUとは厳格に

区切られているが、その一般ICUでも激務が続いている。  

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

 

 

この他にも小児がんや難病など、かなり難しい症例も常時受け入れている名大病院。  

重症者が増えている中、「最後の砦」の一つとして、ぎりぎりの戦いが続く。

 

 

【Go To トラベル、28日から1月11まで一斉停止】

 

●菅義偉首相は14日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、

観光支援事業「Go To トラベル」について、今月28日から来年1月11日まで、

全国一斉に利用を一時停止すると表明。

 

従来の札幌、大阪両市に加え東京都と名古屋市を目的地とした旅行については、

全国に先立ち今月27日まで事業の対象から除外する。

東京と名古屋を出発する分は利用を控えるよう求めた。

 

飲食店などの営業時間短縮については延長せざるを得ないとの認識も。

年末年始の期間は協力金の単価を倍増し、最大で1カ月当たり120万円とすると。

医療機関に関し空き病床への収入補償などの支援策を延長し、さらに拡大する。

 

厚生労働省に助言する専門家組織「アドバイザリーボード」は10日、

感染状況について「新規感染者数は、過去最多の水準が続いており、

引き続き最大限の警戒が必要な状況」と分析。

 

分科会は11日にステージ3(感染急増)相当の地域では、一時的にトラベル事業を

停止するよう再度求める提言を行っていた。

(産経新聞様)

 

 

【東京医師会会長が、ブレず、厳しい指摘】

 

●関係閣僚や政府関係者が菅政権に忖度するなか、政府への厳しい指摘を

繰り返してきたのが東京都医師会の尾﨑治夫会長だ。  

 

尾﨑氏は「いくらルールを順守する日本人にも、限界はある。

もう国民に感染防御を頼るところからは、脱した方がいい。政府も知恵を絞って、

正面からコロナにぶち当たらないと、コロナウイルスも甘くはありません。

ハンマーを打ち込むところを見極めて、毅然と打ち込む。

菅政権の腕の見せどころだと思います」  

 

尾﨑治夫氏(東京都医師会会長)

(写真:文春様)

 

 

 

 

尾﨑氏ほどブレない幹部は少なかった。

 

政府与党である自民党に苦言を呈することが、医師会幹部である立場を考えれば、

不利に働くことは本人が最もよく理解しているはず。

それでも、医療現場の声を掬い上げて、国民の命を守るためには何が必要か。

 

尾﨑氏は「なかには、将来に支障をきたすのではないかとの忠告をしてくれる

人もいます。

 

ぼくの将来って、何を指しているのかわかりませんが、感染拡大を防ぐために

信じた言葉を紡ぐことは、いま最も必要だと感じています。

そこはブレずに、筋を通したいと思う。

 

国民が安心して正月を迎えられるように、ぼくも、頑張ります」

(週刊文集より抜粋)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月14日19時03分頃 震度1 相模湾

●12月14日12時05分頃 震度1 伊豆半島東方沖

●12月14日19時03分頃 震度2 伊豆半島東方沖

●12月14日12時05分頃 震度2 相模湾

●12月14日12時05分頃 震度2 伊豆半島東方沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

12月14日は、手紙の返事&中高生ハンドベル&ハート&贈り物で贈り物を

 

 

 

 

 

贈り物を感謝して受け取る。

 

   ★★★★★★★★★★

 

障害者の日常生活をサポートする「介助犬」。

国が認定する介助犬になるには、難しい試験をクリアしなければならない。

 

衣服の脱衣補助、指示した物を持ってくるなど、さまざまな動作が必要で、

合格率は2~3割という狭き門。  

 

上手にケータイを持ってきた犬も、電車など乗り物に弱いため、

介助犬の適性を認められなかった。  

 

 

介助犬になれなかった犬

 

 

 

しかし、この『認められなかった犬』が、いま注目されている。  

 

日本で唯一の介助犬訓練施設「シンシアの丘」では、

ふるさと納税やクラウドファンディングで支援を募り、

認められなかった犬を別の場所で、活躍できるよう、訓練を行っている。

 

シンシアの丘の水上言さんは、 

「介助犬になれなかった子を落ちこぼれと思ったことはない。

 いいところを生かせる場所を見つけてあげたい」

 

愛知県・大府市の「楓の丘こどもと女性のクリニック」は、

犯罪や虐待被害にあった人の治療も行っている。

 

この病院では、介助犬になれなかった、ラブラドールレトリバー・オス

「ハチ」が働いている。  

 

 

ハチ(ラブラドールレトリバー・オス)

 

 

 

ハチは患者を出迎え、診察に寄り添う。

 

人と会うのが怖くて何か月も病院に入れなかった患者が、

ハチと一緒なら受診できるようになったという。

 

楓の丘こどもと女性のクリニックの 新井康祥 院長は、

「人間にはできないことをしてくれる。人間ばかりに囲まれていると

 絶対本音が言えない子が、ハチくんがいると、しゃべれる」と。

 

ココロの介助犬 活躍中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オズ

 

 

 

 

オズが来て1年、無表情だった大生くんが、オズに対しては優しい顔を見せるように。

パニックになることもなくなってきたと。  

 

大生くんは、オズを『心のよりどころ』としているようだ。

 

「前は、かんしゃくを起こすと前後の記憶もなくなったり、

 それが自分でも怖かったっていうのがあるんですけど。

 オズが来てから、記憶がなくなるっていうことがなくなって、

 全体的に落ち着けるようになってきたっていうのが大きいですね」

 

大生くん

 

 

 

 

また、弟 駿太郎くんは、

「オズが来てから、そんなに(兄弟)けんかしなくなった。

(自分も兄も)二人とも優しくなった」

 

これまで一触即発だった兄弟だったが、オズを介して

上手にコミュニケーションを取れるようになった。

 

オズと大生くんたち

(写真:中京テレビ様)

 

 

 

母の和枝さんも、いまでは子どもを家において散歩に出かけ、

海辺で本を読む時間を作れるようになったと。

 

母の和枝さんは、

「自分一人で抱え込まなくていいんだと思えた。

 オズは別に何か答えをくれるわけでもないんですけど、子どもたちにとっては

 守るべき弟みたいな存在でもあり、逆にオズが子どもたちを見守ってくれる存在。

『私にとっては本当に救世主』ですね」

 

介助犬になれなかったオズが一家の救世主に。今では、家族の一員として活躍!

 

盲導犬になれなかった犬が、訓練によって、介助犬になる事もある。

 

         しかし

 

能力があっても、乗り物に弱いなどで、介助犬にもなれない犬がいる。

 

私の知り合いは、奥様が「怪我のため盲導犬になれなかった5歳の犬」を

引き取られ、ご夫婦で愛されている。

 

盲導犬や介助犬などのテストに合格しなかったとしても、能力がある。

その能力を、別の分野で、生かせる場を見つけ、努力すれば、

新しい素敵な未来が拓ける。

 

これは、人間も同じだと思う。

何かが上手く行かなかったとしても、能力がダメなのではない。

私たちも、自分に出来る事で才能が生かされ、人に、社会に貢献できる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

国道3号沿いにある福岡県の古賀中学校の2年生たちが、

新型コロナと向き合う地域住民にメッセージを送ろうと、

制作した6枚の横断幕を国道から見えるフェンスに掲示した。

 

信号待ちのドライバーや通行人の目を楽しませている。  

 

国道3号から見えるフェンスに掲示された

中学生たちの地域応援横断幕

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

長さ5メートルの横断幕は美術の授業で制作。

「見た人の励みになるように」と生徒全員がデザイン案を描き、

各クラスごとに一案を選んでみんなで仕上げた。  

 

「THANK YOU!!」

「コロナの最前線にいる医療従事者へ感謝を伝えたかった」

 

風船をイメージした笑顔のイラストに「Smile」

「所属する吹奏楽部でも、コロナで大会や訪問演奏などが中止になった。

 暗い思いばかりでなく、明るい気持ちになれるように」と願いを込めたと。 

 

中学2年生の生徒達が、医療従事者への感謝と、

コロナでしんどい思いをしている人たちにと、横断幕を作られた。

 

世のため人のためにと、思いやりを形にしていく事は、

素晴らしい教育である。

 

      ★★★★★★★★★★

 

12月9日に記したが、NPO法人チャリティーサンタは、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組み、

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝え、本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

私も昨日、参加している書店に行き、自分で絵本を選びブックサンタに参加した。

いつも温かいコメントを下さるスフレ様も、9日の記事を見て、参加されたとのこと。感謝!

お友達にも直接伝えたが、お友達も、参加すると。(#^.^#)

 

参加後には、このようなチラシとシールが手渡される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが、自分の絵本を持つ事で楽しみ喜び、優しい心に導かれてほしい。

 

私の地域では、全ての書店が参加していているわけではないので、

参加書店がさらに増えて欲しいと願う。

 

      ★★★★★★★★★★

 

さて、毎年、お返し不要の方々に、クリスマスのカードと贈り物を(ささやかだが)

させて頂いている。

 

その際、送付は出来るだけ、11月下旬から12月初めにしている。

 

12月中旬以降は、配達の荷物が増えるため、配送業者さんの負担も考えての事。

 

海外では、アドベント(待降節)に入ると、クリスマスカードを送る事が多い。

クリスマスまで、カードを飾ったりして、送られた人の心と一緒に

クリスマスを待ち望む。

 

お返しは不要なのだが、先日、ある3人の女子から「happy-ok3さんに」と

可愛いカップを頂いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Merry Christmas とあり、1年中、クリスマスに感謝している私は、嬉しかった。

 

そして、いつも信頼する、AAAさんにプレゼントを送付する際、

YYYさんへのプレゼントも託けたのだが、昨日、YYYさんから、カードが届いた。

 

実は、YYYさんは離島にお住まいで、その離島にクラスターが発生した。

感染はしていないが、自粛をしなければならずAAAさんはまだ渡す事が出来ていない。

 

 

 

 

 

 

 

私は、YYYさんとは、お会いした事もないが、AAAさんから、

努力家で頑張っておられると伺っていたので、笑顔が増えたらと思った。

 

YYYさんは、敬虔なクリスチャンなので、カードには、

Bibleの言葉が記されていて、近況がつづられていた。

 

離島にクラスターが発生すると、医療現場は脆弱なため、大変である。

 

私はYYYさんから、「お祈りの課題を贈られた」と感謝している。

 

 

   ★★★★★★★★★

 

 

「敬虔な心が伴うところに

 天使は現れ

 隠れた才能を生かし

 大きな喜びを届ける

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

 

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

10月末、盲導犬を育てる会の方とお話ししたが

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、出来ないと…。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私も購入し、早々とお友達にも贈った。

 

         ★★★★★★★★

 

さて、11月29日からアドベント(待降節)に入り、13日から3週目

 

クリスマスは、お人の役に立つよう愛を私たちも、ささげる日。

クリスマスに降誕されたchristご自身が、私たちへの贈り物…だから。

 

クリスマスは、イベントではない。

 

アドベントに、心も行動も、どのように過ごすか? が問われる。

 

クリスマスに、普段は人の目には隠れている、多くの天の軍勢が、

地位も低く貧しい、しかし謙遜な信仰を持つ羊飼いたちに 限っては、現れ、

神様を賛美したとBibleにある。

 

クリスマスには奇跡が起きると、言われる事が多いが

それは、隠れている素晴らしいものが現わされ、力が注がれた「現象」だと思う。

 

今日、試練の中にいらっしゃる方に

愛と希望が届けられることを、心から祈ります。

 

医療従事者の方々が、差別からも守られるよう、祈ります!

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

何かが上手くいかなくても才能は隠れている。

 

敬虔な心は隠れた才能を生かす。

 

今日も【敬虔な心を保つhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月15がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

誉くんは、私の肩に止まっても10秒くらいすると、

すぐたつき君のところに行きます。

 

たつき君が、寂しがらないようにとの配慮だと思います。

優しい気持ち、行動を見ていると、私の心が温かくなります。

 

さらに寒くなるようです。雪の降る地域の方々、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

犬を活かす&中学生の横断幕&ブックサンタ” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【坂本町に元気を、秀岳館高の迫力太鼓】

    すてきだなぁっておもいました(#^.^#)。
    きっと、みなんさんの心のこもった太鼓の音が善いものをよんでくれますね(#^.^#)。

    >【5か月ぶりの学び舎に笑顔が】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    まだ仮設住宅にすんでおられるかたもいらっしゃるとのこと、
    みなさんおからだにきをつけてくださいね。

    きょうの介助犬になれなかった犬さんたちの
    おはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    どんな犬さんにも人にも良い所がかならずあると
    おもいます。
    いろんな個性があるからたのしいのだと、おもっています。
    ハチさんもオズさんもほんとうにありがとう! (#^.^#)。

    >国道3号沿いにある福岡県の古賀中学校の2年生たちが、
    新型コロナと向き合う地域住民にメッセージを送ろうと、
    制作した6枚の横断幕を国道から見えるフェンスに掲示した。

    カラフルで、とってもあかるい横断幕ですね! (#^.^#)。
    観ているだけでげんきがでます。
    描いて下さったみなさん、ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    ブックサンタはほんとうにすてきな企画ですね(#^.^#)。
    おしえてくださったhappyさんに感謝をします(#^.^#)。

    happyさんへのクリスマスカード、とってもすてきです(#^.^#)。
    happyさんへの感謝のきもちもつたわってきました(#^.^#)。

    >何かが上手くいかなくても才能は隠れている。

    げんきのでる言葉をありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    誉さんやさしいですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    けさはとっても寒いです。
    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「きっと、みなんさんの心のこもった太鼓の音が善いものをよんでくれますね」
      太鼓の音は元気がでます!
      そしてこの高校の全ての生徒さんは、ボランティアに行かれ、今も、ボランティア活動をされているとのこと。
      素晴らしいですね。

      元の校舎で学べることは、幸せですよね。

      >「まだ仮設住宅にすんでおられるかたもいらっしゃるとのこと」
      まだまだ、大変な中ですが、頑張っておられるのですね。

      >「きょうの介助犬になれなかった犬さんたち
      ハチさんもオズさんもほんとうにありがとう!」

      介助犬になれなくとも、多くの人を励まし、慰める存在になって、すごい!です。

      >「カラフルで、とってもあかるい横断幕ですね! (#^.^#)。
      観ているだけでげんきがでます。」

      仰るとおりです。
      中学生が心をこめてかいたものですから。医療従事者の方々も、嬉しいでしょうし、コロナ禍の中、笑みがでますね。

      >「ブックサンタはほんとうにすてきな企画ですね」

      スフレ様、参加して下さって有難うございます。
      スフレ様が選ばれた絵本は、届けられた子どもの力になりますね!

      何かが上手くいかなくても、別の才能がありますよね!(#^.^#)

      誉くんは、優しいです。
      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      伝えますね。いつもみんな喜んでいます。

      今朝は寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    可愛いカップですね。happy様のお気持ちが通じてますね。
    たつき君が、寂しがらないようにとの配慮、これはhappy様にかわいがられてるからこういうことが出来るのでしょう。感心します。
    環境と福祉、そうですね、一番大事なのは無視して自分たちが儲かるgotoに固執していた政権、ひどすぎます。
    私も手術直後は12本ぐらいのチュウブにつながれてました、翌日には10本ぐらいぶら下げたまま歩けと、動けてありがたいことでした、抗がん剤も強要しない医師で助かりました、反対に同じ大学病院でオペ受けた友人の夫はあっという間になくなりました、不審が募ります。
    名古屋大学でもこんな少ないベット数ですか、東部医療センターではもっと引き受けてるのかもしれません。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「私も手術直後は12本ぐらいのチュウブにつながれてました、翌日には10本ぐらいぶら下げたまま歩けと、動けてありがたいことでした、抗がん剤も強要しない医師で助かりました」

      良かったですね。ほんとうに!

      >「名古屋大学でもこんな少ないベット数ですか」
      そのようですね。

      ギリギリの中、頑張って下さっているのですね。
      ありがたいですね。

      全国的に、大変な状況です・・・。

      医療従事者の方々を励まし、応援したいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    GOTO、結局全国的に一時停止になりましたね。
    一方、ホテルや飲食店などがまた大変になってしまいました。

    名古屋大学の事はよくこちらのテレビでも放映しています。
    大きな病院ですが、コロナ患者を受け入れているのだなぁと思いながら
    見ていました。ガンなどの患者さんの治療に影響がないか心配です。

    クリスマスが近づいていますが、教会もコロナで大変な事になっているのです。
    持病を持っているクリスチャンが何ヶ月も礼拝に出られず、在宅礼拝で、
    私の行っている教会では牧師さんが週報などのお便りを、顔を見がてらお家まで
    届けにいっています。
    日曜学校の方はおたのみ会などが中止、教会でのコンサートも次々中止、
    新規の来客も積極的には行っていません。
    礼拝者も少なくなっているので経営も大変だと思います。
    ネットの普及でリアルタイムでYouTubeでの在宅礼拝ができるように
    しているのが救いですね。

    寒波がやって来ました。お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「GOTO、結局全国的に一時停止になりましたね。」
      全国的に、感染が拡大していますし、医療現場が悲鳴を上げていますから・・・。

      ホテルなどが、打撃は多いでしょうね・・・。

      >「名古屋大学の事はよくこちらのテレビでも放映しています。」
      コロナ以外の手術などが、延期になることが増えているようですね。
      今、すぐ行わないといけない手術・・・伸びると、お身体に影響がでないか?心配です。

      >「クリスマスが近づいていますが、教会もコロナで大変な事になっているのです。」
      今年は、クリスマスのお祝いも、行わない(コロナのことを考え行えないと言ほうが正しいですが)
      所が多いようです。

      さみしいですが・・・。

      でも、降誕を祝う気持ち、大事にしたいです。

      今日から寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    発達障害のサポート役として犬が役に立つということ、大いにありそうですね!
    実は私も自分は発達障害ではないかと疑ったことがあったのですが、いろいろ気をつけて矯正できたところを見ると「障害」ではなかったようです・・・。

    医療従事者の皆さんには私ももちろん感謝に堪えませんが、何とか方策を考えないともたないように思います。
    空港を開けたのがまずかったと一部では言われていますがあまり大々的には報じられませんね。
    とにかく感染者数減ることが一番ですし、そのためには各自がかからないことなのかなあと。

    ブックサンタ、私も参加してみようかと思います。
    いったいどんな絵本が人気があるのかさっぱりわからないので、近々書店で聞いてみますね。

    今日もありがとうございました^^本格的に寒くなって動きが鈍くなりますね。どうぞ普通の風邪にもご注意ください。長い冬になりそうです。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「発達障害のサポート役として犬が役に立つということ、大いにありそうですね!」
      犬ちゃんのパワーはすごいですね。

      MT さまは、すごく真面目だと思います。

      >「とにかく感染者数減ることが一番ですし、そのためには各自がかからないことなのかなあと。」
      仰る通りですね。
      医療従事者の方々も、異口同音、感染しない努力をしてほしいと仰っています。
      医療従事者の方々は、本当に闘って下さっています。
      差別など、なくしてほしいです・・・。

      >「ブックサンタ、私も参加してみようかと思います。」
      有難うございます。喜ばれます!

      >「いったいどんな絵本が人気があるのかさっぱりわからないので、近々書店で聞いてみますね。」
      少し大きな書店では、見本として、中が見られるようにしている書店もあります。

      何度も読み返せる、そんな絵本がいいかな?と私は選びました。

      自分の絵本って、こどもたちは嬉しいと思います!

      24日までです。宜しくお願い致します。(#^.^#)

      寒くなりました。MT さまも、お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  5. ururundo より:

    ururundoです。

    毎日、ニュースで知る新コロナの感染者数にストレスを感じています。
    そして、やっとGo Toの期限付きの中止が決まりましたが、根本的な解決には程遠いです。
    そんな中、東京都医師会の尾崎治夫会長の言葉に心のつかえが少し楽になった気がします。
    「いくらルールを順守する日本人にも、限界はある。」

    新コロナの感染者、患者、医療従事者より経済優先のgo to。
    『文科大臣は、芸者囲んで計6人で会食、総理大臣はタレント囲んで豪華ステーキ会食。』のニュースを読みました。ドイツのメルケル首相のあの真剣で真摯な、国民に対する声明を聞くにつけ、日本のリーダーの堕落に情けなくなります。実に情けない。

    寒さが続きます。晴ちゃん、よしきちゃん、たつきちゃん、誉ちゃん、元気に過ごしてね。
    happyさんもお気をつけて。

    1. happy-ok3 より:

      ururundo さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「やっとGo Toの期限付きの中止が決まりましたが、根本的な解決には程遠いです。」
      28日からなので、その間も心配です。

      >「ドイツのメルケル首相のあの真剣で真摯な、国民に対する声明を聞くにつけ、日本のリーダーの堕落に情けなくなります。」

      言葉が出ないです・・・。メルケル首相、素晴らしいですね。

      寒くなりました。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)