機長の屋台&5歳の少女の挑戦&園児の七五三

2020年 11月14日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルス防御内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「勇気と挑戦は、謙遜と畏敬から。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【子ども相撲奉納、球磨村、神瀬住吉神社

 

●熊本県球磨村神瀬の神瀬住吉神社で12日、例大祭で元気な子ども相撲が奉納された。

7月の豪雨で地区が大きな被害を受け、神事のみの予定だったが、住民の熱意で

にぎやかな祭りになった。  

 

神瀬住吉神社の例大祭で、元気いっぱいに相撲を取る

勝地小の児童ら=12日、球磨村神瀬

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

社殿は豪雨の被害を免れたものの、住民の多くが離散。

 

子どもみこしや郷土芸能の奉納は見送られた。

子ども相撲は住民グループ「こうのせ再生委員会」の有志が宮司に要望し、実現した。  

 

近くの集会施設では、地元の女性たちが郷土料理「つぼん汁」などを振る舞った。

「みんなが笑い、地域が活気づいた。少しずつ元に戻せるよう、頑張りたい」と。

 

 

【牡鹿半島、中学生が復興願い込め、獅子風流

 

●石巻市の荻浜中学校の生徒4人が12日、牡鹿半島の牧浜で伝統の

「獅子風流」を披露した。

 

 

 

 

 

(写真:ミヤギテレビ様)

カキ剥き作業の手を休めて住民50人ほどが集まり、大人たちを元気づけていた。」

「獅子風流」の活動は10年以上前から行われ、震災後は復興の願いも込められた。

 

 

【農業再生へ、カントリーエレベーター設置

 

●浪江町が農業再生に向けて町内に2基整備する乾燥調製貯蔵施設

(カントリーエレベーター)の建築工事安全祈願祭は12日、

町内苅宿の建設予定地で行われた。来年9月の完成、稼働開始を目指す。

 

吉田数博町長がくわ入れし「施設整備により、稲穂がそよぐ美しい光景が

よみがえると確信している」と。

カントリーエレベーターは、もみや玄米を保管する施設。

(福島民報様)

 

 

【村井知事、経済産業相と18日を軸に会談

 

●東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の再稼働への同意を表明した

村井嘉浩宮城県知事が上京し、梶山弘志経済産業相と18日を軸に会談する方向で

調整していることが明らかになった。

 

村井知事が梶山経産相に伝達することで、再稼働の前提となる地元同意手続きは完了。

 

村井嘉浩宮城県知事

(写真:河北新報様)

 

 

 

会談では、重大事故時の課題として指摘される避難道路の整備も

国に強く求めるとみられる。

 

 

【指定避難所に給水栓、震災の教訓から

 

●東日本大震災で仙台市内が広域的に断水した教訓を踏まえ、市水道局が

指定避難所の市立小中高校に「災害時給水栓」の配備を進めている。

 

市職員と教員が災害時給水栓の使い方を学んだ説明会

仙台市若林区の南小泉中(河北新報)

 

 

 

給水栓は地震に強い水道管と結ばれており、管が破損して断水するリスクが低い。

 

既に計画の8割の整備が終わり、避難所を運営する市職員や学校管理者、

地域住民向けに講習が行われている。

 

 

福島第1原発事故、22年閉校の校舎、映像に

 

●東京電力福島第1原発事故の影響で、福島県三春町の仮校舎に通う

富岡町立小学校の6年生3人が、避難当時の先生や卒業生を取材して映像を作った。

 

2022年春に富岡町の校舎に統合、三春校は閉校となるため、

記録として残そうと取り組んだ。

 

避難先の校舎を記録した映像を上映した

富岡町立小学校の6年生たち(右奥)

福島県富岡町小浜で2020年11月12日

(写真:毎日新聞 渡部直樹様撮影)

 

 

この日午前は、富岡町の校舎に通う小学生26人が鑑賞。児童の1人は

「三春校が工場だったことは初めて知った」と驚いていた。

 

午後は町内のインフォメーション施設「ふたばいんふぉ」でも上映し、

町民ら15人ほどが鑑賞したという。

 

DVDは富岡町の図書館に所蔵されるほか、インターネットの動画投稿サイト

「ユーチューブ」で見ることができる。

 

 

【こどもの森 神戸 阪神淡路大震災を忘れない】

 

●神戸市の公園「東遊園地」で、建築家の安藤忠雄さんが設計する子ども向け

図書館の起工式が開かれた。

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

「こども本の森 神戸」は、建築家の安藤忠雄さんが阪神淡路大震災の記憶を

伝えるために設計し、神戸市に寄贈する子ども向け図書館。

 

震災の追悼モニュメントがある東遊園地の再整備に伴い「こうべ花時計」の

周辺に建設される予定で、約2万5000冊の児童向けの本が自由に読める計画。

 

安藤忠雄さんは「震災を忘れないぞということを、ここから発信できれば

いいなとおもいます」と話した。

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

「こども本の森 神戸」は、再来年の春に開館する予定で、

神戸市はふるさと納税でも開設資金を募っている。

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【コロナ、冬場の予防】

 

●現在世界で流行中の新型コロナウイルスは、初期のウイルスに比べ、

変異によって感染力が強くなったことをハムスターの実験で確かめたと、

河岡義裕・東京大医科学研究所教授らのチームが、13日付の

米科学誌サイエンス電子版に発表した。

 

河岡義裕・東京大医科学研究所教授

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

 

河岡さんは「人でも同様と断言することはできないが、

変異が感染拡大に影響した可能性は高い」と。

 

●テレビの報道から。

換気を常に心がけ、換気をする時の部屋の室温は、18度以上に保つこと。

部屋の保湿は40%以上を保つ。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月13日22時11分頃 震度1 熊本県熊本地方

●11月13日14時28分頃 震度1 茨城県南部

●11月13日09時42分頃 震度2 宮古島近海

●11月13日05時41分頃 震度1 トカラ列島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

11月13日は、シトラスリボン運動&半成人式&高齢者の七五三で感謝と畏敬を

 

 

 

 

 

感謝と畏敬を大切にする。

 

      ★★★★★★★★★★

 

ロイター通信より。

 

元パイロットのアズリン・モハマド・ザワウィさん。

コロナ禍の影響で仕事を失い、いまは屋台料理人として新たな人生を歩んでいる。

 

 

 

 

 

(写真:ロイター通信様)

 

ザワウィさんは毎朝、パイロットの制服と帽子を着用して出勤。

ただ、行先は空港ではなく、屋台だ。

 

パイロットになって20年、機長だったが、世界各国で航空機の運航が

取りやめになり、仕事を失った。

 

 

 

 

 

(写真:ロイター通信様)

 

パイロットの制服にエプロン姿というザワウィさんの写真は、

ソーシャルメディアで話題になった。

 

 

 

 

 

 

(写真:ロイター通信様)

あるお客は

「食べ物が美味しくないとダメだ。流行るだけではダメ。私はここで2回食事をした。

 値段も手ごろで、料理も美味しい」と話していた。

 

 

コロナの影響によって、ザワウィさんは機長と言う仕事を失ったが、

それに屈せずに屋台料理人として、新しい道を踏み出した。

 

勇気そして挑戦とは、こういう姿 なのだと、私は教えられる。

 

また、屋台料理人をする以上は、コロナ禍の中、価格も優しく味は美味しく!

人に喜ばれる仕事を、誇りとしているザワウィさん、素晴らしい!

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

『PEOPLE』の報道から。

 

アメリカのロードアイランド州に住む5歳のアリアナ・タフトちゃんが、

進行性の腎臓ガンを宣告されたのは今年の初めだった。

 

アリアナちゃんの身体を蝕む13センチもの腫瘍と、片方の腎臓摘出手術は成功。

 

       しかし

 

不運にもガンはもう片方の腎臓や、肝臓、リンパ節にまで

転移していることが分かり、治療を続けていた。

 

そんなある日、アリアナちゃんが、大好きなディズニープリンセスの仮装をして、

写真撮影をすることになったのだ。

 

撮影を持ち掛けたのはカメラマンのアシュリー・リッチャーさん。

ガンと闘う子どもたちを撮影し、写真をプレゼントするボランティアを行ってきた。

 

ガンのため1歳でこの世を去った息子の親友を偲んで、2年前からこの活動を始めた。

 

アシュリーさんが用意した『アナと雪の女王』のエルサ、『美女と野獣』のベル、

『アナと雪の女王』のエルサなど、お気に入りのプリンセスの衣装に

身を包んだアリアナちゃん。

 

初めは恥ずかしそうだったというが、慣れてくると、モデルのようにポーズをとり、

とても自然に撮影を楽しんでいたという。

 

アシュリーさんはデジタル編集を施し、ディズニーの世界観を見事に再現した。

 

 

アリアナちゃん

(photo:FINDERS)

 

 

 

 

 

アリアナちゃんの父親、ライアンさんは

 

「彼女はまさに、魔法の力を手に入れて、嵐を巻き起こしたときのエルサのようです」

 

「大好きな魔法のプリンセスに扮した娘を見るのは最高の気分。

 写真に写っているのは、自分の娘だと分かっているけど、まるで彼女が

 自分の映画に出演しているように見えるんです」と感激し

 

「治療過程において大きな光明となっています。」

 

アリアナちゃんは、化学療法と放射線治療の影響で、髪が抜け落ちている。

 

 

アリアナちゃん

(photo:FINDERS)

 

 

 

 

 

しかし、いつも前向きでどんなことにも動じない強いアリアナちゃんの姿は、

世界中の小さな女の子たちにポジティブなメッセージを伝えている。

 

「ガンと聞くと、悪いことばかり考えてしまいますが、アリアナは

 一日たりとも辛いと感じていないようです」と。

 

「一生に一度になりそうな経験をしている彼女を見ると、

 小さなことも大きなことも楽しむことができ、

 ポジティブに取り組むことができるでしょう」

 

「髪の毛が抜け落ちても美しいこと、髪の毛が抜け落ちてもディズニープリンセスに

 なれることを、アリアナは証明しました」と。

 

今は、コロナの影響で、世界中が困惑する事態になっている。

ストレスや不安が大きいかもしれない。

 

でも、5歳のアリアナちゃんは、癌が腎臓や、肝臓、リンパ節にまで転移していて

治療で髪の毛が抜けても、今日を前向きに生きている!

 

苦しい中でも、正々堂々と、明るい気持ちで「生きる事」に挑戦 していく。

勇気とは、こういう姿なのだろう!

 

アリアナちゃんを見倣いたい。

 

    ★★★★★★★★★★

 

●七五三を前に、原西保育園の年中と年長クラスの園児たち68人が

福岡市の愛宕神社を訪れ、七五三参りをした。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

子どもたちはお祓いをうけたあと、小さな手で玉串をささげた。

 

原西保育園では今年の七五三参りにあたり手指の消毒など感染対策を

徹底するよう気を配ったという。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

男の子は「できないよりはいいから(祈願ができて)よかった」

 

愛宕神社は、今年は密を避けるためか 1か月ほどスタートが早く、

分散化の傾向がみられるという。

 

愛宕神社には、例年10月半ばごろからあわせて約1500組が七五三の祈願に訪れるが、

来年3月末まで、七五三祈願を受け付けているという。

 

原西保育園では、七五三の目的を、きちんと体験させておられる。

 

七五三は、神事であるから、お祓いを受けて、玉串を捧げる。

保育園での体験になるから、着飾ってではない。

保育園の子どもが、感染対策をして「祈願ができてよかった」と言っている。

 

神聖な場への畏敬を体験し学ぶ。

 

神聖な祭事を、真実な気持ちで、真面目に向き合わせるというのは、

心を大切にしていく 挑戦、勇気 でもあり、素晴らしい教育であると思う。

神道に限らず、他の宗教の祭事にしても、神聖な真理の前に跪く姿勢は大切。

 

        ★★★★★★★★★

 

「真実な心を大切にし

 前向きに

 明るく今日を生きる

 勇気と挑戦

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

 

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

10月末、盲導犬を育てる会の方とお話ししたが

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、出来ないと…。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私も購入し、早々とお友達にも贈った。

 

         ★★★★★★★★★★

 

勇気や挑戦というのは、正々堂々と、進む事でもある。

なぜなら、その道は、時間がかかり、汗も流し、急な坂があったりする。

 

また、目先の楽しみやご利益だけを求めて、動いても、特に神聖な祭事などは、

天が人を見ておられるという「恐れ」を考えた方が良い…。

 

ザワウィさんの真面目、誠実を持って前向きに動かれる行動、

苦しい病気の中でも、笑顔と明るさを失わないアリアナちゃんの姿勢、

原西保育園の園児たちの、七五三の祈願への真剣な姿勢などから

 

勇気と挑戦は、真実な姿を映し出すと、教えられる!

 

今日を感謝して、謙遜に誠実に歩めたら、幸せだと思う。

 

敬虔さの中に、光が輝く。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

勇気や挑戦は、真実な思いから。

 

正々堂々と、向き合い進む。

 

今日も【畏敬を覚えるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 11月14がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療。

たつき君も、診察でした。

 

たつき君は、良くなってはいますが、まだ、少しだけ検査で引っかかるので、

お薬を変えて経過をみます。

 

昨日は、車に大きめの野鳥の糞と、赤いしたたりがありました。

 

野鳥の具合が悪く?野鳥が血便を出したのか?と思いましたが、

先生に伺うと、今の時期は、赤い実とか、紫っぽい実を食べると、

それが出るのだと仰いました。

 

よく見ると、そんな感じでした。

 

後で綺麗に、ふき取りましたが、私の車にだけ・・・だったので、

いつも野鳥たちが、私の姿に反応して喜んでくれていますので、

「あるサインだと」思い、感謝しました。(#^.^#)

 

寒暖の差が大きいです。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

機長の屋台&5歳の少女の挑戦&園児の七五三” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【子ども相撲奉納、球磨村、神瀬住吉神社】

    すてきですね(#^.^#)。
    相撲はもともとは神事だということなので
    これかももっともっと神さまがみなさんを守ってくださいますね(#^.^#)。

    >【牡鹿半島、中学生が復興願い込め、獅子風流】

    ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    獅子舞も場を清めてくださるとのこと。
    中学生さんたちの「獅子風流」は
    それだけでも清らで、ほんとうにすてきです(#^.^#)。

    >【こどもの森 神戸 阪神淡路大震災を忘れない】
    「東遊園地」で図書館の起工式が開かれた。

    東遊園地へはモニュメントを観にいったことがあります。
    モニュメントのそばに建つ図書館は児童書をおかれるとのこと、
    ほんとうにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。

    きょうの元パイロットのアズリン・モハマド・ザワウィさんの
    おはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    いろんなことがあっても、誠実で前向きにあかるく生きてゆくことの
    たいせつさを教えてもらいました。
    ザワウィさんそんなきもちも、きっとお料理にも現れて、
    とってもおいしいと思いました(#^.^#)。

    5歳のアリアナ・タフトさんのおはなしに
    むねがいっぱいになりました。
    うれしそうなアリアナさんのお写真、
    ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    どうか、げんきになりますように。

    >七五三を前に、原西保育園の年中と年長クラスの園児たち68人が
    福岡市の愛宕神社を訪れ、七五三参りをした。

    ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    いつも制服で、みんなでならんでお祓いをしてもらって
    ほんとうに良いなぁっておもいました(#^.^#)。

    >「真実な心を大切にし

     前向きに

     明るく今日を生きる

     勇気と挑戦

          (by happy-ok3)」

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    たつきさんがすっかりよくなりますように(#^.^#)。
    わたしのベランダの手すりにもおんなじようなお土産を
    野鳥さんたちがおいて行ってくれます。
    よくみると小さい種がまじっているので、
    なにかおいしい実を食べたんだなぁっておもっていました(#^.^#)。
    happyさんの車にお土産をおいて行ってくれたのですね。
    きっとこれからももっともっと善いことがたくさんありますね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    寒いです。みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。
    いつもほんとうにありがとう! (#^.^#)。

    happyさん、
    寒くなりました。くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#) 

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「相撲はもともとは神事だということなので
      これかももっともっと神さまがみなさんを守ってくださいますね」

      子ども相撲奉納、球磨村の神瀬住吉神社出行われ、よかったですね。
      もう,今年は出来ないと思っておられた方が多かったのに。

      この姿を見るだけで、大人の方々も子どもたちも笑顔になり、豪雨のあとの一歩がまた、踏み出せますね。(#^.^#)
      お天気で良かったです。

      >「獅子舞も場を清めてくださるとのこと。」
      仰る通りですね。
      獅子舞の舞は、場を清めるという事を私も聞きました。
      4人の中学生の方々、立派ですね。
      復興への舞ですね!

      >「東遊園地へはモニュメントを観にいったことがあります。
      モニュメントのそばに建つ図書館は児童書をおかれるとのこと」

      阪神・淡路大震災は、未だに、私は悲しいです。
      その事を覚えていくために、この図書館を建てられるとのこと。
      震災の時の資料も、沢山、置いてほしいです。
      そして、あの震災を知らない世代の方々が、あの震災に心を寄せる、きっかけにもなって頂けたら幸いです。

      >「ザワウィさんそんなきもちも、きっとお料理にも現れて、とってもおいしいと思いました」

      仰る通りですよね。
      お料理に、前向きな気持ちが出ているからこそ、美味しさが増すのでしょうね。
      素晴らしいですね。(#^.^#)

      >「うれしそうなアリアナさんのお写真、ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
      どうか、げんきになりますように。」

      5歳で、癌と闘いつつも、前向きに、笑顔で生きる姿は、胸が熱くなりました。
      彼女は素晴らしいです。
      病気に負けないでほしいです。回復してほしいです!

      >「いつも制服で、みんなでならんでお祓いをしてもらってほんとうに良いなぁっておもいました」

      ほんとうに。(#^.^#)
      そして「祈願できてよおかった」と語っている園児さん。
      神聖な場で、祈願する意味を、尊んでおられるのですね。(#^.^#)

      >「たつきさんがすっかりよくなりますように」
      ありがとうございます。

      鳥の糞が車に・・・という事は時々ありますが、こんな色のついたお土産は初めてだったので、びっくりしましたが、天からの善いサインだと、気づきました。(#^.^#)

      >「きっとこれからももっともっと善いことがたくさんありますね」
      本当に、そうですね!(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      いつも伝えていますが、みんな喜んでいます。

      今日は、少し寒いですね。
      お昼間は、20度くらいまで気温は上がるようですが。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  2. byronko より:

    建築家の安藤忠雄さんの記事をいくつか読んだことがあります。尊敬に値する方だなぁと思いました。図書館をお作りになるのも納得します。

    パイロットだった方が、屋台料理人として頑張っていらっしゃるニュースですが、航空関係、ホテル業界など、失業した方が非常に多いですよね。そのような「危機」を新たな「機会」に変える力に、勇気づけられます。引っ越しなどが多い人生だからかも知れませんが、私は平穏な生活は続かないと思っています。人生100年時代という言葉が聞かれるようになって久しいです。(私自身は100歳まで健康に生きられると思ってませんが)私達は長い人生で、あらゆることに挑戦する機会が与えられているのだと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「建築家の安藤忠雄さんの記事をいくつか読んだことがあります。」
      大阪にも、この間、すごい大きな図書館を建てられたのです。

      神戸にも、震災を忘れないことを土台とした、大きな図書館が建てられるのは、素晴らしい事ですね。

      >「パイロットだった方が、屋台料理人として頑張っていらっしゃるニュースですが、」

      私はすごいと思いました。

      >「そのような「危機」を新たな「機会」に変える力に、勇気づけられます。」
      仰る通りですよね。

      そして多くの方に喜ばれている。

      人生は、長い、短いというより、内容が大事だと思います。

      失敗や挫折もあるかもしれませんが、キリストの弟子たちでも、失敗を乗り越え、殉教した人が多いです。
      今日、生かされている中で、天に喜ばれる時間、大事にさせて頂こうと思います。

      なんでもいいよ、いいよ、で流されるのではなく、仰るように

      >「挑戦する機会が与えられているのだと思います。」

      その通りだと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  3. リボン より:

    アリアナちゃん、ウィックグもつけないで勇気ありますね、今は治る可能性が多くなりました。
    無事を祈ります。
    「元パイロットのアズリン・モハマド・ザワウィさん。コロナ禍の影響で仕事を失い、いまは屋台料理人」是も考えられないことですね。多くの方がコロナで人生変わりました。
    gotoなどでコロナ患者を増やす政府、あまりにも不平等、冷酷です。
    今日もありがとうございます!

  4. PSP-PAGF より:

    >進行性の腎臓ガンを宣告され・・
    >アリアナちゃんの身体を蝕む13センチもの腫瘍と、片方の腎臓摘出手術は成功。
    >不運にもガンはもう片方の腎臓や、肝臓、リンパ節にまで転移していることが分かり、治療を続けていた。

    年齢や転移の状況を考えますと、可成り「深刻」と思います。

    >治療で髪の毛が抜けても、今日を前向きに生きている!

    その姿、立派・・としか、言い様がありません。 コロナ禍で、打ちひしがれている人がいたら、教えてあげたい!?!

       ---------------------

    >七五三は、神事であるから、お祓いを受けて、玉串を捧げる。 保育園での体験になるから、着飾ってではない。

    そうですよね!!! では、我が家の七五三は? 

    業者に予約を入れ、ヘアメイクや化粧、着付けなどに集中し過ぎて、祖父・祖母に、見せに行った事は、覚えていますが、神社にお参りに行ったか否か、記憶がありません。 
    (恥)

    どうも、商業主義に踊らされていた様です。(反省)

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF さま、こんにちは。いつも感謝します。

      アリアナちゃん、素晴らしいですね。
      病気は深刻だと思いますが、今日を前向きに、一生懸命生きて、素晴らしいです!

      >「その姿、立派・・としか、言い様がありません。 コロナ禍で、打ちひしがれている人がいたら、教えてあげたい!?!」
      仰る通りですね。

      >「業者に予約を入れ、ヘアメイクや化粧、着付けなどに集中し過ぎて、祖父・祖母に、見せに行った事は、覚えていますが、神社にお参りに行ったか否か、記憶がありません。」

      綺麗なお写真が撮れたでしょうね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。 

  5. ちかすぃ より:

    こんばんは!
    パイロットのザワウィさんの屋台、パイロットの制服着用で食事を作ってくださるところが良いですね!
    パイロットのカッコよさと相まって、みんな喜んでいらっしゃるのではと思います^^
    アリアナちゃんの笑顔がまた可愛いですね。深刻なものであってもなくても病気を患うと、気力も落ち込んでしまい
    楽しいことがなくなってしまうような気分に陥るものですが
    そんな中でも楽しい体験ができるというのがとても良いです!
    カメラマンのアシュリーさんのアイデアがすごく素敵です!!
    気力を取り戻すことで、病気と闘う気力も湧いてくるのでは、と期待します^^

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「パイロットのザワウィさんの屋台、パイロットの制服着用で食事を作ってくださるところが良いですね!」

      美味しくて、価格もやさしくて!

      >「アリアナちゃんの笑顔がまた可愛いですね。」
      前向きで強い少女ですね。

      >「カメラマンのアシュリーさんのアイデアがすごく素敵です!!」

      苦しい中でも、喜びがあると、力がわいてきますね!

      今日も本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)