5人の女性消防士&高校生の勇気&女児と中学生

2020年 10 月6日(火)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「勇気は善い事への挑戦へと導く。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【球磨村渡地区の茶屋集落、再建遠く、治水に不安も】

 

●7月の熊本豪雨で大半の家が水没した球磨村渡地区の茶屋集落(28戸)は、

球磨川上流から大量の災害廃棄物が流れ込み、壊滅的な被害を受けた。

 

被災した家屋などの公費解体申請は始まったものの、集落の再建見通しは

立たないままだ。「もう村には住めないのか」。住民は不安にさいなまれている。

 

豪雨から3カ月近く、茶屋集落は依然としてがれきや廃材に埋もれていた。

 

見かねたボランティアが村に申し出て、9月24日にようやく重機による

住宅敷地外の災害廃棄物の撤去が始まった。

 

異臭が漂い、ほこりが舞う中、避難先から駆け付けた住民たちは

期待の表情を浮かべ、作業を見守った。

 

ほぼ毎日、茶屋集落の自宅跡に通う住民

9月26日、球磨村渡

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

集落は過去に何度も水害に遭い、今回のような災害が二度と起こらない保証はない。

 

公費解体は罹災[りさい]証明書で「半壊以上」の判定を受けた個人の家屋や

中小企業の事業所などが対象。球磨村では9月末までに約120件の申請があった。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

茶屋集落は、ほぼ全戸が対象になる見込みだ。 現時点では公費解体後の再建に

制約はないが、集落はJR肥薩線と球磨川に挟まれた低地にある。

 

村は来年3月の復興計画完成を目指しているが、村ふるさと創生課は

「国、県の治水対策が絡むため、集落の個別具体的な再建計画までは示せない」と。

 

仮設住宅への入居を待ちながら人吉市内で暮らす人は「仮設には早く入りたいが、

あくまでも仮暮らし。最終的な行き先が決まっていないのが一番つらい」と。

 

 

【大熊町の現状分かりやすく、大熊マップ】

 

●大熊町の一般社団法人おおくままちづくり公社が発行した地図が

「町の現状を一目で理解できる」と話題となっている。

 

裏面は「大熊マップ」。町内の通行可能道路や区域の詳細が分かる。

 

大熊町大川原地区の名所などを紹介する

「大川原マップ」

(写真:福島民報様)

 

 

 

帰還困難区域の特定復興再生拠点区域(復興拠点)にあり、今年3月5日に

避難指示が先行解除されたJR常磐線大野駅や、立ち入り規制の緩和で

許可証なしで入れる区域などを記した。  

 

帰還困難区域内の道路でも一部避難指示が解除され、歩行できる道路がある。

担当者は「マップを手に町内を散策してほしい」と。町役場などで手に入る。

 

 

【台風19号の土砂、丸森から亘理へ、海岸かさ上げ】

 

●昨年10月の台風19号で氾濫した宮城県丸森町の河川で掘削した土砂が、

東日本大震災で地盤沈下した亘理町の荒浜海水浴場に搬入され、

かさ上げに活用されている。

 

台風被災地と震災被災地の双方の課題を同時に解決する東北地方整備局の事業で、

丸森、亘理両町の復興を加速させている。

 

川底拡張のため土砂を掘削する丸森町の

内川の工事現場

(写真:河北新報様)

 

 

 

丸森町の内川、新川、五福谷川の県管理3河川では国が改良復旧工事を代行。

 

8月までに台風19号で堆積した土砂約7万立方メートルの掘削を終えた。

2024年度末まで、さらに川底を拡張するなどして累計50万立方メートルを取り除く。  

 

 

【大槌町吉里吉里で花火大会、業者に場を提供】

 

●東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県大槌町吉里吉里で3日夜、

秋田県大仙市の花火業者を招いた花火大会があった。

 

打ち上げには大仙市の2社計6人の花火師が携わった。

 

北日本花火興業の今野義和社長は「今年は仕事がほとんどない。その中で

吉里吉里の人が資金を集めて花火を打ち上げる場を提供してくれた」と感謝する。

 

花火大会の準備を進める今野社長(右)ら

3日午後2時ごろ、

岩手県大槌町の吉里吉里漁港防波堤

(写真:河北新報様)

 

 

打ち上げは午後7時から約40分間、大勢の住民が色鮮やかな光の大輪を楽しんだ。

合間には「もっと一緒にいたかったよ」「災害のないまちになりますように」

「平和中へ感謝を込めて」などのメッセージが読み上げられた。

 

 

豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月5日23時01分頃 震度2  岩手県沖

●10月5日19時54分頃 震度1  トカラ列島近海

●10月5日11時32分頃 震度3  茨城県沖

●10月5日09時42分頃 震度1  長野県南部

●10月5日07時19分頃 震度2  十勝沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月5日は 闘病の少年と祖父&定時制高校&科捜研の女 で支援を

 

 

 

 

 

善い出会いは、新しい力に。

 

  ★★★★★★★★★

 

米NBCテレビ系の地方局WYFFの報道から。

 

フロリダ州パームビーチガーデンズ消防局第65分署では、9月18日の異動で、

救命士長、消防士長、消防士、救命士、運転手の全員が女性になった。  

 

1チーム全員が女性になるのは、1963年にパームビーチガーデンズ消防局が

設立された57年間の歴史上初めてで、29歳から53歳まで、幅広い年齢の5人の

女性消防士たちだけでシフトをこなしたことが話題に。

 

20年近く、消防士の経験を持つ隊長補佐のクリスティーナ・クラコフスキさんは

この日についてコメント。 「私たちはバリアを壊しているんです」

 

歴史をつくった! 全隊員が女性なのは消防局史上初。

 強い女たちと一緒に並ぶと心強いなんてもんじゃない」SNSに喜びを。

 

 

写真:クリスティナさんのSNSから。

(COSMOPOLITAN)

 

 

 

 

 

WYFFの取材には、(男女差の)壁をぶっ壊したね。女だってやれるのよ!」と。

写真は、クリスティナさんの娘さんが撮影したもの。  

 

この日は、「すべての人に平等」を徹底していた裁判官の

ルース・ベイダー・ギンズバーグが亡くなった日でもあり、

5人にとって、より特別な日になった。

 

パームビーチガーデンズ消防局のジェームズ・イッポリート消防副部長は

「判事が亡くなった日に女性だけの消防隊ができたなんて、

 惑星直列のようだ。より意義深く感じます」と語った。

 

アメリカでは国内で女性の消防士は4%しかいないのに対して、この消防署の

割合は11%。さらにそのうち、58%の女性消防士は隊長補佐以上のポジションだと。

 

男性は力づくでやろうとすることが多く、怪我が多いのに対して、

女性はテクニックを使うのが上手いんだとか。

 

 

写真:クリスティナさんのSNSから。

(COSMOPOLITAN)

 

 

 

 

 

この消防署では、シフト中は消火や救急、救助などを行い、24時間のシフトで

働いた後、48時間のオフをリピートするスケジュールである。

 

署によると、次は、いつ女性だけのシフトがあるかはわからないが、女性従業員の

人数からいって、可能性は今後もあるという。

 

伝統的には男性の仕事だと思われているものでも、果敢にチャレンジしてほしいと

話すクリスティーナさん。

 

「私たちはなんでもできます、どんなことでも。それを他の人に止めさせないで」

伝統に囚われず、パワフルに活躍する女性たちに私たちも勇気付けられる!

 

パームビーチガーデンズ消防局は、パワフルな女性たちが、

働きやすい環境なのだと思う。

 

確かに、男性と比べて体力の差はあるかもしれないが、

それをテクニックと、やる気で補っている。

 

「~だから、できない」「~だから、無理だろう」「どうせ・・・」

 

もちろん、色んな状況はあるかもしれないが、前向きな気持ちを持っていると、

消防署の57年の歴史初!という、今回のような事が起きるのだ。

 

勇気と挑戦!を大切にしたい。

 

       ★★★★★★★★★★

 

高校生新聞の高校生記者(2年)のなおさんが体験したこと。(高校生新聞から)

 

ある日、駅のホームで電車を待っていたが、前に並んでいるのは6人ほど。

 

疲れていたので、座れたらいいなと思いながら電車に乗り込むと、

扉のすぐ近くの端の席が空いていた。

 

ラッキー、と思いながら座ろうとしたが、席には、ビールの空き缶が放置されていた。

 

どうしても座りたかったので、缶を拾い、ゴミ箱を探すため、電車から出た。

しかし近くには、ゴミ箱も、ゴミ箱付きの自販機もなかった。

 

仕方なく缶を持ったまま車内に戻ると、その席には別の人が座っていた。

 

偶然、もう一つ空席を見つけたので、缶は最寄り駅で捨てればいいと、

今度は缶を持ったまま席に座ろうとした。

 

すると、隣の席の男の人が

 

「女子高生がビールの缶を持っていると勘違いされてしまうから、捨てておいで。

 席は自分が見ているから」と声をかけてくれた。

 

私の一連の動きを見ていたようで、お礼を言って、空き缶を捨てに行った。

 

電車に戻ると、男の人は自分の荷物を私の席に置いて、取ってくれていた。

感謝を述べつつ座ると、

 

「他の人のために行動したあなたに感動して、席を確保してあげようと

 思ったんだよ。素晴らしいことだ」と言ってくれた。

 

ただ自分が席に座りたかっただけなのに、私の行動を見てそんなふうに

思ってくれて、私のために動いてくれたと思うと、心がくすぐったくなった。

 

引っ込み思案で、あまり積極的ではなかった私が、そのことがあってから、前から

汚いと思っていた、部活でよく使うトイレを自ら掃除するなど、少し変われたと思う。

 

少しの勇気で、人は変われる。皆さんも周りを見て、困っている人がいたら

声をかけてみるなど、何か行動してみてほしい、と、なおさん。

 

善い事をしていくには、少しの勇気があれば、出来ると、教えてくれている。

 

優しく、善い思いをもっている男の人と、出会えたお陰で、

自分から、進んで部活で使うトイレを掃除するようになった…。

 

善い出会いは、勇気を与えてくれるようだ。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

佐賀市の城東中2年生のソフトテニス部の園田涼太さん、岡大輔さん、若林愛華さん、

井上凛花さんの4人は9月12日午後4時頃、部活動を終えて佐賀市兵庫南1丁目付近を

通って帰る途中、両膝や手のひらにかすり傷を負った女児を見つけた。

 

「1人でうろうろしていておかしいと思った」

 

女児に、声を掛け、通行人の30代男性に110番をお願いして保護した。  

 

女児は、小学生の兄と近くの公園で遊んだ帰りにはぐれたという。

その付近は川や、クリーク(その地の低湿地に作られた人工的な水路)など

転落の恐れがある場所。

 

10月5日佐賀北署から、4人に署長感謝状が贈られた。 

 

署長感謝状を受けた(右から)城東中2年の

園田涼太さん、岡大輔さん、若林愛華さん、

井上凛花さん=佐賀市の城東中学校

(写真:佐賀新聞様)

 

原田崇署長は

「皆さんが早く発見、保護してくれたことで事件、事故に巻き込まれなかった

 ことが一番よかった。これからも困った人を見かけたら声を掛けてほしい」

 

主将を務める園田さんは

「当たり前のことをして助かってよかった。

 助ける人が増えたら、よりよい世の中になると思う」と話した。

 

この4人の中学生は、人を助ける事は当たり前の事、という。

善い気持ちと、勇気をもっている からこそ、とっさの時に行動できる!

 

 

       ★★★★★★★★★

 

「勇気は善い挑戦へと導く

 勇気は愛を持って

 人を助ける手伝いを喜ぶ     

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

9月20日から書いている、ボランティア団体「人吉球磨ユースパワー」では、

happy-ok3が必要を伺うと、電子レンジ・テレビ・冬用の布団が今は必要との事。

送付先は、〒868-0501

熊本県球磨郡多良木町多良木747  延寿寺 宛 ☎080(6412)4925(松本さん)。

 

松本様に再度、具体的な必要を伺うと、

 

男女ともに、毛布・冬用の洋服、パジャマになるもの、下着などが助かるとの事。

身に着けるものなので、新品が良い。サイズも、S・M・L、色々あった方がいい。

 

茶とグリン文字の物は、今、送付のため、準備している物で、黒文字がまだ。

グリンの部分は、優しい方々から。

ご協力いただける方は、ぜひ、お願いできたら幸いです。

 

(男性・70代〜80代)長袖ポロシャツ(ポケット付き)4L  ランニングの肌着4L

冬用ジャンバー5L 長袖肌着M(3名いらっしゃいます)

ズボン下(肌着)M(2名いらっしゃいます)

 

(男性・60代)長袖TシャツL トレーナー、パーカーL 作業にきれるような長袖衣類 L

 

(男性・30代)長袖Tシャツ 2L(XL) トレーナー、パーカー 2L(XL)

 

(女性・70代〜80代)ジャンバー 3L 長袖肌着 3L

長袖肌着 L 長袖肌着 S 半袖肌着 L

 

(女性・20代)長袖衣類 L〜L L  長袖肌着 L〜L L

 

(子ども・女150 、男120 )長袖衣類 肌着 ズボン

 

       ★★★★★★★★★

 

豪雨で被災した球磨村の避難所で3日、炊き出しの支援が行われたが、

松本様に伺うと、在宅避難をしている高齢者の方々は、食べてないと。

 

上記の報告に記したが、球磨村は、大変な状況である。

 

支援物資のグリンの文字の品 は、ブログのお友達が送付して下さり、

茶色の文字の品 は、一生懸命、私は探しに行った。

 

松本様には

「全てのリクエストにお応えできないが、今準備した品は送付します」と連絡した。

今回、球磨村への第3弾目の、支援物資である。

 

他にも、何度か熊本YWCA様の、リクエストがあった支援物資は、送付させて頂いた。

 

ずっと被災地の報告を書く中で、やはり集落におられる高齢者の方々は、

情報も入りにくく、支援も届きにくいのが現状であり、報道もあまりされない…。

 

そういう方々のへの支援のお手伝いを、今、必要な物をと、私は願う。

 

また、私の場合は有り余る中からではないため、支援は「献身」であり、

勇気を持った自分の挑戦なのだと。

 

そして、顔も名前もしらない人であっても「兄弟、姉妹」と言う意味の

深さが理解でき、支援の愛というものを、教えられた。

 

純粋な気持ちで、自分に出来る拙い事を、お献げする時「自分の魂」に

大切な事が、天から語られ教えられて行くのだなあと、感謝している。

 

今日!被災地の方の笑顔が増えるよう祈ります。

 

勇気と愛のある支援は、心に届けられる。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

勇気は、善い挑戦への力。

 

勇気は愛とともに、進む。

 

今日も【勇気を持つhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月6がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃんが、定期治療に行った時、最近、必ず、お会いする方がいます。

 

先日、その方が声をかけてくださったのですが、

ご自分の所の、生後4か月になる、オカメインコが、色々と弱さを持っていると…。

 

私は、オカメちゃんは幸せですね!と申し上げました。

弱さを持った仔は、いつも気をつけて観察しなければいけません。

 

また、病院での治療も、必要になりますから、一緒に頑張ってくれる

飼い主さんを選ぶ傾向があると、獣医さんは仰います。

 

元気であることが、一番でしょうが、弱さを持った仔たちとの、

心のつながりは、弱さを通して体験できる…そんなモノがある気がします。

 

急に涼しくなりました。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

5人の女性消防士&高校生の勇気&女児と中学生” に対して6件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【大槌町吉里吉里で花火大会、業者に場を提供】

    花火師さんたち、うれしかったとおもいました。
    花火さんたちも花火師さんたちの
    うれしいきもちがつたわって
    よりいっそう うつくしい花火になったとおもいます。

    きょうのおはなしの
    >フロリダ州パームビーチガーデンズ消防局第65分署では、9月18日の異動で、
     救命士長、消防士長、消防士、救命士、運転手の全員が女性になった。

    みなさん、とってもすてきですね! (#^.^#)。
    女性ならではの、活動もできるとおもいます。
    女性のほうが、助けられる女性たちも助かる場面もあると
    おもうからです(#^.^#)。  
    みなさんがいてくれるのは、ほんとうに心強いです(#^.^#)。

    >高校生新聞の高校生記者(2年)のなおさんが体験したこと。(高校生新聞から)

    のおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    どこかで、だれかが、ちゃんと見ていてくださっているのですね。
    >善い出会いは、勇気を与えてくれるようだ。
    ほんとうにそうだなぁっておもいました(#^.^#)。

    >佐賀市の城東中2年生のソフトテニス部の園田涼太さん、岡大輔さん、若林愛華さん、
    井上凛花さんの4人は9月12日午後4時頃、部活動を終えて佐賀市兵庫南1丁目付近を
    通って帰る途中、両膝や手のひらにかすり傷を負った女児を見つけた。

    やさしい中学生さんたちですね(#^.^#)。
    おんなのこがぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    >また、私の場合は有り余る中からではないため、支援は「献身」であり、
     勇気を持った自分の挑戦なのだと。

    happyさんはほんとうにえらいなぁって
    いつもいつも頭の下がる思いです。

    >また、病院での治療も、必要になりますから、一緒に頑張ってくれる
     飼い主さんを選ぶ傾向があると、獣医さんは仰います。

    happyさんもオカメインコの飼い主さんも
    やっぱり、とてもやさしい方なのですね(#^.^#)。

    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「花火さんたちも花火師さんたちの
      うれしいきもちがつたわってよりいっそう うつくしい花火になったとおもいます。」
      私も、そう思います。コロナの影響で、花火大会も中止になり、でも、こういう形で花火があげられ
      希望への気持ちも強くなりますね。

      >「女性のほうが、助けられる女性たちも助かる場面もあるとおもうからです」
      女性の消防士さん、みなさん強いでしょうね。
      仰るように、女性だから出来る事が、沢山有ると思います。
      女性ばかりが、こうしてチームを組む事は、57年の中で「初」とのこと。
      すごいですね。

      高校生新聞の高校生記者さん、優しい善い男の人との出会いが、その後を変えるきっかけになったのですね。
      >「どこかで、だれかが、ちゃんと見ていてくださっているのですね。」
      そうですね!

      善い出会いは、勇気を与えてくれる、私は、そう思うのです。

      >「やさしい中学生さんたちですね」
      素晴らしいですね。
      あたり前のことをしただけですと、言える気持ちも、素晴らしいです。
      中学2年ですから、素敵な大人になっていかれるでしょうね。

      ずっと、支援を、色んなところにさせて頂いていますが、熊本豪雨は、支援物資の量も送付する回数も多いです。
      少しでも、元気を出して笑顔になって頂けたら、嬉しいです。

      オカメインコの飼い主さんと、よく会うのです。
      おしゃれで、とっても素敵な方です。
      優しいです。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      いつも伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. リボン より:

    弱さを持った仔が飼い主を選ぶ!
    29歳から53歳まで、幅広い年齢の5人の女性消防士たちだけでシフトをこなしたことが話題に。かっこいいですね、日本の裁判官は政府に支配され首を覚悟出ないと政府に不利な判決下せません、えん罪の多い日本、原発で立派な判決された井戸裁判長も弁護士になりました、講演会では感動的なお話でした。
    女子高生のお話もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「幅広い年齢の5人の女性消防士たちだけでシフトをこなした」
      すごいですね。

      男性でも、消防士は大変なお仕事なのに。

      ルース・ベイダー・ギンズバーグが亡くなった日でもあるので、偶然と言うより何かありますね。(#^.^#)

      権力の使い方・・・大切にして頂きたいと思います・・・。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    昨今ジェンダー?について皆が非常に気を配る状況になっていますが、個人的には好ましいことだと思っています。
    女性もどんどんいろんな分野に進出していく自由を獲得できればいいですね。
    ただ、やはり危険に関しては十分配慮される形で、と思います。
    男女平等ということに関しても、理屈で争うのではなくお互い思いやりをもって改善されていけばうれしいです。

    善意も本当、実行する勇気ですね。
    happy-ok3様のようには、とてもいきません。
    球磨村、義援金で支援しても・・・と思ったのですが役場窓口のは結局どう使われるのかわからないし、直接支援物資を信頼できる方に送るのが間違いないですね。
    ただ適切な衣類を選んで発送、というのはすみません、私にはちょっと難しいです。
    年末までにはどこに寄付するか考えます・・・。

    今日もありがとうございました^^素敵なお話の数々、感謝します。どうぞご無理なさらぬよう、お気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ただ、やはり危険に関しては十分配慮される形で、と思います。」
      仰る通りですね。

      >「男女平等ということに関しても、理屈で争うのではなくお互い思いやりをもって改善されていけばうれしいです。」
      男女の持って生まれた違いはありますから、仰る通り、理屈ではございませんね。
      お互いの良さを、生かし合うこと、大事ですね。

      >「直接支援物資を信頼できる方に送るのが間違いないですね。」
      支援物資は、時間とともに変化します。
      また、避難所などには、届けられやすいでしょうが、自宅避難の方には、難しいこともあります。
      なので、実際の今のリクエストを伺いました。

      物資の送付は、時間もかかり(探しにいき選び、梱包、発送が時間も手間もかかりますから)
      良いお金の使い方をして下さるところに、お金の寄付は良いと思います。

      上記の熊本YWCAさまは、いかがでしょうか?

      気温が下がってきました。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

MT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)