闘病の少年と祖父&定時制高校&科捜研の女

2020年 10 月5日(月)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善い出会いは、善い影響を及ぼす。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【豪雨被害の球磨村の避難所で、炊き出し】

 

●豪雨で被災した球磨村の避難所で3日、炊き出しの支援が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

68人が身を寄せる球磨中学校の避難所ではブランド牛「和王」を使った牛丼が

120食用意され、集まった人たちがさっそく温かい食事を口にしていた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

炊き出しを行った生協くまもとは新型コロナのリスクレベルが下がったことから

避難所での炊き出し支援を初めて行ったという。

 

 

【青井阿蘇神社、おくんち祭が始まる】

 

●熊本豪雨で甚大な被害が出た人吉・球磨地方の最大の秋祭り、青井阿蘇神社の

「おくんち祭」が3日、始まった。

 

呼び物の神幸行列はなく、ほぼ神事のみの開催だが、「無事に始まってよかった」と。  

 

薪につけられた火を、川藻などを使って消し止める

福川義文宮司=3日、人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

国宝の青井阿蘇神社(人吉市上青井町)は豪雨で拝殿が浸水。参道に濁流が流れ込み、

はす池が土砂に埋まるなどの被害が出た。

 

神社は被災直後から、全国からの支援を受け復旧に取り組み、8月には

夏越[なごし]祭を開くなど、例年通りの行事を執り行ってきた。

 

祭りは11日まで。9日は10時から、豪雨災害の復興と

新型コロナウイルスの終息を願う祈願祭がある。

 

 

【泥まみれの写真捨てないで、洗浄ボランティア】

 

●泥水に漬かるなどして汚れた写真を洗浄するボランティア活動が、熊本市や

岡山県など被災地から離れた場所で行われている。

 

同市で立ち上げられた有志団体「あらいぐま熊本」の代表者・長山さんは、

「泥は洗い流せる。どうか捨てないで」と呼び掛ける。  

 

9月26日、市内の事務所に集まったメンバー7人は、ぬれた写真約2000枚を

1枚ずつ洗濯挟みで干したり、アルバムからカッターで切り出したりしていた。

 

洗浄作業中の写真。腐食が激しい人物写真は、

顔部分だけを残すという=9月26日、熊本市中央区

(写真:時事通信社様)

 

 

 

 

 

7月下旬に活動を開始。球磨川の氾濫で自宅が浸水した熊本県人吉市などの

被災者から預かった写真は、9月末で36人分計約4万6000枚に上る。

 

真備町のボランティアも約1万枚の乾燥や、人手や技術が必要な

卒業アルバムの洗浄を手伝っている。  

 

返却までには半年から1年半かかり、息の長い支援になる。

「持ち主は写真で『この時何があったか』を思い出す。それを手伝いたい」と。

 

 

【台風19号からもうすぐ1年、長野市で法要】

 

●去年の台風19号災害からまもなく1年となるのを前に、亡くなった犠牲者の追悼と

依然として復旧作業が続く被災地の復興を願い、当時水害に遭った

長野市津野地区の妙笑寺で法要が行われた。

 

台風19号災害により県内ではこれまでに15人が亡くなり、犠牲者を悼んだ。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

また、4日は境内で地元のボランティア団体、「長沼復幸会」が炊き出しなどを行い、

参列者が交流を深めていた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

津野地区を含む長野市長沼地区では災害から1年に合わせ、

決壊した千曲川の堤防で今月11日に「追悼と復興のつどい」を開く。

 

 

【台風19号の被災地、区長たちが要望書を提出】

 

●いわき市の平下平窪地区は、去年の台風19号で、夏井川が決壊し、4人が

死亡するなど、大きな被害があった。

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

水害からまもなく1年となる中、地区の区長らが、いわき市役所を訪れ、

清水敏男市長に要望書を提出した。

 

災害救助法などによる支援制度の運用を見直すよう国に働きかけることや

高齢者や障害者への情報発信を改めて検討するよう求めている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

要望に対し、清水市長は「改善点があるのは認識している」と話し、

市長会を通じて、国に要望していく考えを示した。

 

 

【国道57号の北側復旧ルートと現道が3日、開通】

 

●熊本地震で被災した阿蘇地域と熊本都市圏を結ぶ国道57号の北側復旧ルートと

現道が3日、開通した。

 

阿蘇西インターチェンジ付近で手を振って

歓迎する人たち=3日午後、阿蘇市赤水

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

大動脈寸断から約4年半。遠回りを強いられた住民や、入り込み客の低迷に悩む

観光関係者からは「完全復活。真っすぐで走りやすい。復興の後押しになる」と。

 

8月のJR豊肥線全線開通に続く交通基盤の整備で阿蘇地域へのアクセスは

飛躍的に向上する。佐藤義興阿蘇市長は

「復活のシンボル完成を喜びたい。24時間態勢で進められた工事にも感謝したい」

 

 

【震災で被災、松島橋、工事完了】

 

●宮城県松島町の県道高城停車場線の高城川部分に架かる松島橋の新設工事が

完了し、現地で3日、開通式典があった。

 

旧松島橋が東日本大震災で被災したため、宮城県が約200メートル上流で

架け替え工事をしていた。

 

開通した松島橋で開かれた式典

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

旧橋は震災で段差や亀裂ができたが、県は補修して使用していた。

新橋の開通に伴い、旧橋を本年度末までに撤去する。

 

 

【津波で被災、気仙沼市の鹿折地区、錦大橋の開通式】

 

●気仙沼市の鹿折川に造られた錦大橋は、震災で壊滅的被害を受けた鹿折地区に、

市が都市計画道路の一環として整備したもの。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

錦大橋と国道45号線などを結ぶ県道の一部区間の利用が5日から始まるのを前に

4日、橋の開通式が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

「浪板地区の方々が今まで遠回りしていたのがこの橋一本で不便さが解消する」と。

錦大橋と県道大島浪板線の一部区間は5日午前11時から一般利用が始まる。

 

 

豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月4日23時35分頃 震度1  奄美大島近海

●10月4日11時51分頃 震度1  奄美大島北東沖

●10月4日10時21分頃 震度1  茨城県北部

●10月4日08時40分頃 震度2  茨城県沖

●10月4日06時25分頃 震度1  青森県東方沖

●10月4日04時48分頃 震度1  神奈川県西部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月4日は 病気の子どもと犬&車椅子の牛&被災地の笑顔 で支援を

 

 

 

 

 

支援は笑顔を引き出すお手伝い。

 

  ★★★★★★★★★

 

アメリカ・オハイオ州に住むジェシカ・ターピンさんの息子、6歳のライアン君は、

2018年に白血病を患い、闘病生活を送っている。

 

ライアン君には「ババ・ルー」と呼ばれている祖父がいて、2人はとても仲良し。

 

        しかし

 

ババ・ルーは今年に入り、新型コロナウイルスに感染し、この世を去ることに。

 

病と闘いながらも一生懸命生きるライアン君にとって、大好きだったババ・ルーを

失った悲しみは、計り知れないものだった。

 

ライアン君を元気づけようと、母親のジェシカさんは6月に、ライアン君の好きな

クマのぬいぐるみを、オーダーメイドの「ビルド・ア・ベアー」で作りプレゼント。

 

ライアン君にぬいぐるみの「出生証明書」を見せるジェシカさん。

「この子の誕生日は、2020年の5月2日。ババ・ルーが亡くなった日と同じだね。

 名前はババ・ルー・ベアー。ライアンへ、ママからのプレゼントだよ」

 

と伝えると、ライアン君は思わず号泣。

 

 

ライアン君

(Photo:FINDERS)

 

 

 

 

 

実はこのぬいぐるみ、生前ババ・ルーがよく着ていたスポーツウェアと

よく似ている服を着ていた。

 

泣きながら、ライアン君はぬいぐるみを強く抱きしめた。

 

ジェシカさんがぬいぐるみのお腹を押すと、ババ・ルーの声が聞こえてきた。

 

『Storyful』によると、ジェシカさんは自身の携帯電話に保存されていた

ババ・ルーのボイスメッセージをつなぎ合わせ、ライアン君へのメッセージを作って

その音声を再生できる機械をぬいぐるみの中に仕込んでいた。

 

ババ・ルーの声に必死に耳を傾けるライアン君は

 

「ありがとう、おじいちゃん。会いたいよ」

「おじいちゃんのこと、これからもずっと大好きだよ」

 

と、思いを一気に語ると、再びぬいぐるみを強く抱きしめた。

 

 

ライアン君

(Photo:FINDERS)

 

 

 

 

 

大切な人を失ったライアン君だが、ババ・ルー・ベアーと一緒なら、

きっと困難を乗り越えられるに違いない。

 

ライアン君は、4歳の時から白血病と闘っている。

 

その苦しい病気との闘いの中、祖父のババ・ルーは、

心底、ライアン君に寄り添い、励まし続けてきたのだろう。

 

ババ・ルーはライアン君にとっては、祖父であり、師であり、親友だった。

ライアン君に、ババ・ルーが、与えた影響は素晴らしいものだった。

 

ババ・ルーの励ましは、これからもライアン君にとっては、病気に打ち勝つ

大きな力になり続ける‥‥。

 

       ★★★★★★★★★★

 

10月3日、名古屋市中区の愛知県図書館で、愛知県内の定時制・通信制高校に

通う生徒たちが、自らの人生経験を発表する、60回目の大会が開かれた。

 

発表する生徒たちからは「生きることの喜び」が、語られた。

 

大会では31人の生徒が自分の体験を話し、三河地方の高校に通う男子生徒は

 

「幼いころからいじめられ、いつも『死にたい』と思っていたが、

 定時制高校に通って友人ができ、修学旅行や学校生活を通して

 他人と生きることの楽しさを知った」と入学後の心境の変化を語った。

 

最優秀賞にあたる愛知県知事賞には、豊田西高校夜間定時制3年の

日系ブラジル人、18歳のミシアノ・マテウスさんが選ばれた。

 

愛知県知事賞を獲得したマテウスさん

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

マテウスさんは中学時代、日本語が話せず授業も理解できなかったが、

定時制の高校入学後は、工場で働きながら勉強に打ち込み、試験で高得点をとり、

生徒会長を務めるまでになったエピソードを披露。

 

マテウスさんは、受賞後、「すごく嬉しい」と笑顔を。

将来の夢について聞かれると

「大学に進学して教員免許を取得したいが、アスレチックトレーナーになるのも夢」

 

愛知県内には定時制・通信制高校が37校あり、中学時代に不登校だった生徒や、

働きながら高校卒業を目指す生徒などが通っている。

 

イジメやその他で、不登校になった方々に、フリースクールや

 北星余市高校 なども良いが「定時制高校」という選択肢もある。 

 

仕事をしながらになる事が多いが、色んな年代、職業の人たちがいるので、

「定時制高校」で、人と善いふれあいができる確率が高いのでは?

 

いつも書くが「どういう人たちと出会うか」は、とても大事だと思う。

 

純粋な善い人と楽しく語り合い、行動をともにできると言うのは、

教科書の勉強では学べない、生きる上での楽しさ、喜び、潤いを体験できる。

 

そこから、自分の目標も見えてくる。

 

生徒たちから「生きることの喜び」が、語られたと言うのは尊い!

お互いが生きる喜びを与え合う時間、関係は、宝ものだ。

 

       ★★★★★★★★★★

 

沢口靖子さんの主演のドラマ『科捜研の女 Season20』が、

「以前の視聴者は60代以降のシニア層が中心だったんですが、

 中高生をはじめ、小学生にも認知され始めたんです」とのこと。

 

        理由は

 

新型コロナウイルスによって3月から学校が休校となり、お昼に再放送されていた

『科捜研の女』を子供たちが見る機会が増えたからだと。

 

衝撃のシーンにマリコ(沢口靖子)が挑む

(写真:NEWSポストセブン様)

 

 

 

 

 

 

「一話完結でわかりやすく、科学を使った謎解きがおもしろいと話題。

 役柄の『法医研究員』という職業も注目され、SNSには、白衣を着て

 DNA鑑定する姿がかっこいい『将来の夢は法医研究員』といった

 憧れの声があります。沢口さんにもその声は届いており、喜んでいますよ」と。

 

どういう「モノ・コト」(映像)と出会うかによっても、人は左右されやすい。

 

映像の場合は、視覚を通すので、残虐なシーンを何度も観たり、

よろしくない場面を観る回数が多いほど、心理的にも良くない影響があり、

善くない行動に走る事が増える、と言う研究結果がある。

 

『将来の夢は法医研究員』と、憧れと目標にされる事は、素晴らしい。

 

夢が定まると、目標に向かって善い努力が出来る。

 

善い人とかかわる、善いものを観る、善い行動をしていく、

 

それらが 善い教育の基礎 になるのでは?

 

 

       ★★★★★★★★★

 

「善い出会いは

 善い影響を及ぼし

 新しい力を生む      

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

9月20日から書いている、ボランティア団体「人吉球磨ユースパワー」では、

happy-ok3が必要を伺うと、電子レンジ・テレビ・冬用の布団が今は必要との事。

送付先は、〒868-0501

熊本県球磨郡多良木町多良木747  延寿寺 宛 ☎080(6412)4925(松本さん)。

 

松本様に再度、具体的な必要を伺うと、

 

男女ともに、毛布・冬用の洋服、パジャマになるもの、下着などが助かるとの事。

身に着けるものなので、新品が良い。サイズも、S・M・L、色々あった方がいい。

 

茶とグリン文字の物は、今、送付のため、準備している物で、黒文字がまだ。

グリンの部分は、優しい方々から。

ご協力いただける方は、ぜひ、お願いできたら幸いです。

 

(男性・70代〜80代)長袖ポロシャツ(ポケット付き)4L  ランニングの肌着4L

冬用ジャンバー5L 長袖肌着M(3名いらっしゃいます)

ズボン下(肌着)M(2名いらっしゃいます)

 

(男性・60代)長袖TシャツL トレーナー、パーカーL 作業にきれるような長袖衣類 L

 

(男性・30代)長袖Tシャツ 2L(XL) トレーナー、パーカー 2L(XL)

 

(女性・70代〜80代)ジャンバー 3L 長袖肌着 3L

長袖肌着 L 長袖肌着 S 半袖肌着 L

 

(女性・20代)長袖衣類 L〜L L  長袖肌着 L〜L L

 

(子ども・女150 、男120 )長袖衣類 肌着 ズボン

 

多くの災害地域は、復興は半ばであり、特に在宅避難をされている方々は、

高齢の方が多く、報道されにくい。

 

私は、物資を選ぶ時、色んなお店に足を運ぶため、時間を要する。

昨日も、色々、見にいってきた。

 

選んでいる時間が、私はとても楽しい時間になる。

 

また、物資に責任と思いやりを持ってくださる「松本」様との出会いが

さらに、物資を生かして頂けるパワーになっていて、感謝!

 

笑顔をお届けするお手伝いは、幸せだ。

 

笑顔が笑顔を呼び、元気を届ける。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

善い出会いは、善い影響を及ぼす。

 

愛が根底にある「人、モノ、コト」との出会い。

 

今日も【善い出会いを喜ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月5がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

お互いが、励まし合うというのは、善い方向に向かうと思います。

 

誉くんをお手本にして、たつき君は、上手に甘噛みができるようになりましたが、

晴ちゃんが、毎日のように、誉くんと、たつき君のカゴの上に乗って

何かを励まし、伝えています。

 

その影響は大きいと思います。

 

影響と言えば、ヒナの時、2羽のオカメインコのカゴの中で、育った、よしき君は

自分が、オカメインコのように大きくならない事を理解するまで、

時間がかかりました。(#^.^#)

 

急に涼しくなりました。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

闘病の少年と祖父&定時制高校&科捜研の女” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨被害の球磨村の避難所で、炊き出し】

    みなんでいただくあったかいお食事は
    こころまであったかくなって、げんきがでると
    おもいました(#^.^#)。

    >【青井阿蘇神社、おくんち祭が始まる】

    神事のみ、とのことですが、
    大空のもとでの祈願です。
    きっと良いことをたくさん招いてくださるとおもいます(#^.^#)。

    きょうの6歳のライアンさんのおはなしも
    とってもよかったです。
    ババ・ルー・ベアーさんをだきしめながら
    泣きだしているライアンさんの写真に
    むねがいっぱいになりました。
    きっと、これからもずーとライアンさんのそばで
    やさしくささえてくれるババ・ルー・ベアーさんですね(#^.^#)。

    >発表する生徒たちからは「生きることの喜び」が、語られた。

    ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    どんなことがあっても前向きに生きてゆくことの
    大切さを、あらためて教えてもらいました(#^.^#)。
    18歳のミシアノ・マテウスさんもほんとうにすごいなぁっておもいました(#^.^#)。
    お写真からもまっすぐで素直な方なのだなぁってかんじます(#^.^#)。

    『科捜研の女』を観たことないのです。
    ごめんなさい。

    >「一話完結でわかりやすく、科学を使った謎解きがおもしろいと話題。
    役柄の『法医研究員』という職業も注目され、SNSには、白衣を着て
    DNA鑑定する姿がかっこいい『将来の夢は法医研究員』といった
    憧れの声があります。沢口さんにもその声は届いており、喜んでいますよ」と。

    きっと、すてきなお話なんだろうなぁっておもいました(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    happyさんの被災された人たちへのやさしい思いは
    いつもまっすぐに伝わっています(#^.^#)。

    鳥さんたちのかわいいようすも教えて下さって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「みなんでいただくあったかいお食事は
      こころまであったかくなって、げんきがでるとおもいました」
      炊き出しは、嬉しいですよね。
      温かいごはんを、みんなで頂く、元気がでますね。
      作って下さった皆さんの心も、あったかいですね。(#^.^#)

      >「きっと、これからもずーとライアンさんのそばで
      やさしくささえてくれるババ・ルー・ベアーさんですね」

      仰る通りですね。4歳の時から、病気と闘っているライアンくん。
      おじいさんは、ずっと優しく励ましていた事でしょうね。
      目にはみえなくても、ライアンくんのそばで、おじいさんは、守っていてくださるでしょうね。

      >「どんなことがあっても前向きに生きてゆくことの大切さを、あらためて教えてもらいました」
      不登校になった人が、定時制の高校で、生きかえって、前向きに進まれることが多いのですね。

      また、18歳のミシアノ・マテウスさん、言葉も覚えて、頑張ってこられたのですね。
      素敵な時間の中、良い仲間と学べることは、有難いですね。

      >『科捜研の女』を観たことないのです。」
      こちらこそ、ごめんなさいね。

      沢口靖子さんと言う方が、出ていて、科学や医療関連から、事件を解決していくという物語です。
      憧れと目標になるって、素晴らしいです。

      >「happyさんの被災された人たちへのやさしい思いはいつもまっすぐに伝わっています」
      スフレ様に、そのように仰っていただけて、有難いです。
      とても、他人事とは思えないのです。
      また、高齢の方々には、細やかな支援が必要だと思うのです・・・。

      >「鳥さんたちのかわいいようすも教えて下さってほんとうにありがとうございます」
      いつも鳥たちのこと、感謝します。
      スフレ様の言葉を伝えたら、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. リボン より:

    誉くんをお手本にして、たつき君は、上手に甘噛みができるようになりましたが、晴ちゃんが、毎日のように、誉くんと、たつき君のカゴの上に乗って何かを励まし、伝えています。その影響は大きいと思います。
    影響と言えば、ヒナの時、2羽のオカメインコのカゴの中で、育った、よしき君は自分が、オカメインコのように大きくならない事を理解するまで~ああ、そういうことだったのですね。分かりました!
    山形屋デパートは破壊されなくて良かったです、大阪のもっと豪華で美しいヴォーリズ建築の大阪大丸は壊されました(T-T)

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんにちは。いつも感謝します。

      はい、影響というのは大きいですから、善い影響を受けたいですね。
      (#^.^#)

      >「山形屋デパートは破壊されなくて良かったです」

      素敵なデパートですね。趣がありますね。

      いつも、色んな事を教えてくださって、ありがとうございます。

      いつも本当に有難うございます。

  3. リボン より:

    6歳のライアン君、愛知のお話など、ありがとうございます、4才からの闘病、胸が詰まります。
    最近は朝ドラ澪つくし再放送で若いときの沢口さんを観ています。ジェームス三木の脚本で興味深いです。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「4才からの闘病、胸が詰まります。」
      頑張って、病と闘っている姿、立派ですね。

      テレビの影響が、いい方向に向かうのは、いいですね!

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  4. 親方 より:

    大好きな祖母が亡くなったとき、もうあの声を聴くことはないのでなと思いましたが、家電と携帯の留守電に声が残っていたことがわかったときは涙止まりませんでした。
    ライアンくん、おじいちゃんが見守っててくれますね!
    それにしても澪つくしの再放送で見る沢口さんの可愛すぎること!そしてほぼ今も変わらない可愛らしさなのがすごいです。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「大好きな祖母が亡くなったとき、もうあの声を聴くことはないのでなと思いましたが、家電と携帯の留守電に声が残っていたことがわかったときは涙止まりませんでした。」

      そんな事があったのですね。
      優しく温かいお祖母様だったのでしょうね。

      >「そしてほぼ今も変わらない可愛らしさなのがすごいです。」
      沢口さん、綺麗ですね。

      テレビが良い影響を与える事、願います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    愛知県では定時制高校がいくつかあって、不登校だった子達が再び学べるように
    なっているのですね。
    地元でありながら、知りませんでした。
    ハッピーさんのブログにあるように、イジメなどでイヤな思いをするなら
    どうしてもその学校に行く必要ないですよね。

    よしき君そうですか。オカメインコとは違うというように理解できるまで
    時間かかったのですね。
    うちのふ~ちゃんは自分をどう思っているのかな?と考えました。

    だんだん風が冷たくなっていきます。お身体お気をつけ下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「愛知県では定時制高校がいくつかあって、不登校だった子達が再び学べるようになっているのですね。」
      そのようですね。
      仕事をしながら、という印象が強かったのですが、今は、不登校の人たちも通っておられる。
      フリースクールは近くにないと、通えませんし、北星余一高校は良い学校ですが、北海道なので寮生活になりますから、自分に合う定時制の高校があれば、素晴らしいと思います。

      >「イジメなどでイヤな思いをするならどうしてもその学校に行く必要ないですよね。」
      仰る通りです。
      それで、命を絶っては、意味がないですから。

      >「よしき君そうですか。オカメインコとは違うというように理解できるまで時間かかったのですね。」
      うちにお迎えしたのも、生後一カ月すぎでしたから、そのショップに来たときから、オカメインコと一緒のカゴにいたようなので、仕方がないですね。(#^.^#)

      >「うちのふ~ちゃんは自分をどう思っているのかな?と考えました。」
      どうでしょうね。(#^.^#)
      人間だと?思っているかもしれませんね。(#^.^#)

      朝夕涼しいです。お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    ライアン君のお話、とても心に沁みました。
    白血病で苦しい日々を送っている6歳の子が、支えとなっていたおじいちゃんを亡くしてどんなにかつらかっただろう・・・。
    それにしても、テクノロジーのいい利用方法ですね。
    そのうち、生前の姿を使って動画、ホログラムやあるいはアンドロイドすらできるようになるかもしれません。

    定時制・通信制などに通われている方は、全員ではないでしょうが若い頃から苦労された方が多いのでしょう。
    日本もますます格差が開き、厳しい生活をする層が増えそうです。
    私自身の現状に関して、もう決して不平不満を抱かないようにと改めて思っています。

    「科捜研の女」、数年前は毎週のようによく見ていました!
    刑事ものが好きな頃がありまして・・・。懐かしいです。
    まあ大いなるマンネリというか、誰か殺された現場の証拠を鑑定したり防犯カメラの歩き方や顔を解析したり、で事件解決につなげるんですね。
    子供って、テレビや漫画とかのちょっとしたきっかけで将来の夢を決めたりすることもありますね。

    よしき君、多少は大きくなっている様子はありませんか(笑)
    食欲があるのはいいことですね!
    晴ちゃんは後輩の指導に当たっているのでしょうか、興味深いです。

    今日もありがとうございました^^励まされました!どうぞ気温にもお気をつけて秋をお過ごしください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「白血病で苦しい日々を送っている6歳の子が、支えとなっていたおじいちゃんを亡くしてどんなにかつらかっただろう・・・。」

      私も、辛い、寂しい気持を思うと・・・でも、こうして、おじいちゃんの声が聴けて、どんなに励みになったでしょう。
      病気に打ち勝ってほしいです。

      >「定時制・通信制などに通われている方は、全員ではないでしょうが若い頃から苦労された方が多いのでしょう。」
      仰る通りです、その中で学ぶ意欲、年代の違う人たちと、交流もあるでしょうね。

      >「私自身の現状に関して、もう決して不平不満を抱かないようにと改めて思っています。」
      素晴らしいです。(#^.^#)すごいです。

      >「科捜研の女」、数年前は毎週のようによく見ていました!」
      また、新しく、始まるようですよ。(#^.^#)

      >「子供って、テレビや漫画とかのちょっとしたきっかけで将来の夢を決めたりすることもありますね。」
      仰る通りcですね。ですから、観るもの、大事にしたいですね。

      >「よしき君、多少は大きくなっている様子はありませんか」
      大きくはなりません。(#^.^#)

      涼しくなりました。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  7. 白魔女 より:

    こんばんは☆
    まさか、私が唯一観るドラマがhappy-ok3さんのブログに出てくるとは!確かに、私も自粛期間があったので、見るようになりました。(夜やっていた時は見たことなかったです)事件物ですが、あまり残酷なシーンとか出てこないし、科捜研の仲間たちがみんなチームワークがよくて、プロ意識が高いのも気に入っています。
    私の知り合いでも定時制高校や、フリースクールのおかげで社会復帰できた人が何人もいます。学ぶことに遅すぎることはないですね。

    1. happy-ok3 より:

      白魔女 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      科捜研の番組で、子ども達に良い影響があるようですね。
      嬉しいですね。

      >「あまり残酷なシーンとか出てこないし、科捜研の仲間たちがみんなチームワークがよくて、プロ意識が高いのも気に入っています。」
      仰る通りですね。

      今の学校で、イジメなどで不登校になっても、探せば、道は色々あるように思います。

      定時制の高校が、合うなら、金銭的な面でも、いいと思います。

      だんだん、朝夕、冷えます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

白魔女 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)