9年分の髪&3歳と外国人の救命&黄色いカエル

2020年 8月23日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「優しい気持と勇気が命を支える

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【熊本県の支援団体、バイト減の学生に日当と飲食券】

 

●全国からの寄付を元に、熊本県内の災害支援団体が新型コロナ禍でアルバイト

収入が減った学生を「有償スタッフ」として雇い、人手不足が課題となっている

熊本豪雨の被災者支援活動に参加してもらう取り組みが始まった。

 

学生には日当のほか、参加店で使える飲食券も支給。

コロナ禍で売り上げ減に悩む飲食店支援も促す“一石三鳥”の試みだ。  

 

取り組みを始めたのは東日本大震災の際、県民有志で設立した「熊本支援チーム」。

雇用した学生には1日当たり現金5千円と飲食券千円分を支給する。

 

有償スタッフとして被災者宅の

復旧活動に当たる学生ら=17日、球磨村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

活動は平日のみ。

 

クラウドファンディングでは、当初見込みの3倍を超える2026万円が集まった。

寄付者の9割以上が県外在住で「ボランティアに行けない分の思いを託します」と

 

支援チームは延べ2100人の有償スタッフを投入する予定。

 

「当面は夏休み中の学生に多く参加してもらい、その後も被災者の見守りなど

中長期的な支援にも生かしたい」と。

 

熊本支援チームTEL096(285)5765。

 

 

【熊本豪雨、建設型、仮設住宅の入居開始】

 

●熊本豪雨の被災者が生活する仮設住宅が完成し、22日から入居が始まった。

完成したのは人吉市、山江村、相良村の56戸で、入居者に鍵の引き渡しが行われた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

熊本豪雨の仮設住宅はすでに球磨村で移動式のムービングハウスへの入居が

始まっているが、建設型タイプの完成は初めて。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

熊本県は合計683戸の工事に着手し、残りは9月上旬から10月中旬に完成予定。

 

 

【九州豪雨被害の支援に、中高生が手作りマスク】

 

●九州の豪雨災害の被災地を支援しようと、兵庫県朝来市の和田山生涯学習

センターには中学生や高校生25人が集まり、マスク作りに取り組んだ。

 

 

 

 

 

(写真:読売テレビ様)

カラフルな絵柄の大きな布に型紙を合わせ、ハサミで切り取り、

ミシンを使って丁寧に縫い上げていく。  

 

この支援活動は社会福祉協議会が企画したもので、例年は高齢者施設などを

訪問しているが、今年は新型コロナの影響で中止となり、

九州の豪雨被災地への支援に切り替えられた。  

 

 

 

 

 

(写真:読売テレビ様)

60枚が目標で、激励の応援メッセージと一緒に来週、被災地の熊本県球磨村に発送。

 

 

【9年ぶり、福島双葉町、古里の校舎に当時の児童たち】

 

●東京電力福島第1原発事故で全町避難を強いられた福島県双葉町で、事故当時に

町立の小中学校に在籍していた児童生徒らが22日、立ち入りできるようになった

古里の校舎を約9年半ぶりに訪れた。  

 

東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ、

9年半ぶりに双葉南小の校舎を訪れた

22日午後、福島県双葉町

(写真:時事通信様)

 

 

友人との再会を喜び、教室での思い出を懐かしんだ。

 

双葉南小の教室には当時の児童のランドセルが並び、黒板には

「3月11日」の文字が残されていた。

 

双葉町では3月、双葉駅周辺などの避難指示が解除されたが、

大半は帰還困難区域に指定されている。

放射線量が低下したことから同月に小中学校を含む一部区域で立ち入りが可能に。 

 

 

【双葉に原発事故初の、小売店、復興の後押しへ】

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示の一部が解除された双葉町中野の

産業団地に、原発事故後の町内で初めてとなる小売店伊藤物産が開業した。

同社は、同町の総合建設業伊藤工務店のグループ会社。

 

避難指示が残る町内への建設資材の配達を見合わせる業者がある中、伊藤工務店が

培った仕入れルートを生かして建設資材を調達することで工事業者の利便性を高め、

復興事業を後押ししようと設立された。

 

「町復興の一翼を担いたい」と意気込む

拓未さん(左)と哲雄さん

(写真:福島民友新聞様)

 

 

ゆくゆくは事務用品や食品などもそろえたい考え

 

伊藤物産は、平日と隔週土曜の午前8時30分~午後5時に営業。

問い合わせは同社(電話0246・23・7806)へ。

 

 

【JAみえきたが、コロナの影響で困っている人にお米寄贈】

 

●新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなったり休業せざるを得なくなるなど、

生活に困窮している人たちに前向きになってもらおうと

JAみえきた四日市地域女性部などが企画し、

会員約800人が1カ月半ほどかけ家庭から米を持ち寄った。  

 

1袋3合入りの米300袋を贈呈

(写真:三重テレビ様)

 

 

 

21日、女性部の田中英子部長らが四日市市社会福祉協議会を訪れ、

1袋3合入りの米300袋を贈った。  

 

贈られた米は、新型コロナの特例貸付制度を申請した人の中から希望者に配られる。

 

 

募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

【現在必要とされている物資】

 

●人吉市災害対策本部総務班・井本浩司さんからは(ランドセルは足りています)

「暑さの影響があり特にお願いしているのが水、お茶の500ミリリットルの

ペットボトル。物資以外に関しては災害見舞金、支援金、義援金の皆様の

ご協力をお願いしたい」

 

豪雨から1か月半。被災地が必要とするものは日々変化している。

 

 

【途上国へマスク寄付・熊本の炊き出し用物資も 募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

また、熊本へ食料物資として、お米や野菜も募集 している。

 

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●コロナ禍で、住む場所を失う方もおられます。

ホームレスの支援団体「認定NPO 法人 Homedoor」様に支援物資を。

 

支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月22日02時32分頃 震度3   長野県北部

●8月22日00時15分頃 震度1    トカラ列島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

8月22日は キャンピングカーの手紙&事故の救出&クマ爺 で命の尊さを

 

 

 

 

 

命を生かす愛情は、温かい

 

    ★★★★★★★★★★

 

『Mirror』『Bridgwater Mercury News』の報道から。

 

英国のエセックス州リトル・クラクトンに住む9歳のレイリー・スタンコム君。

 

レイリー君の母デイジー・カニーさんによると、レイリー君は、生まれつき

腸に疾患があり、小児科医療では有名なロンドンの

「グレート・オーモンド・ストリート病院」に通院している。

 

そこで出会った子供たちを見て、自分の髪を寄付することを思いついたのだという。

 

レイリー君は、サッカーウェールズ代表でスペインの強豪レアル・マドリードに

所属するFWガレス・ベイルに憧れ、9年間一度も髪を切ったことがなかったという。

 

レイリー君は

「病院で病気で苦しんでいる人をたくさん見て、とてもつらかったんだ。

 病気で髪がない子供たちをいじめる人がいるのも知ってるよ。

 それで『僕の長い髪を寄付して、髪がない子たちをハッピーにしたい』って

 思ったんだ。

 僕の髪で作ったウィッグを付けて『自分は他の子と変わらない』と

 思ってくれると嬉しいな。」

 

9年間一度も髪を切ったことがない

『Mirror 2020年8月18日付「Boy, 9, with ‘Rapunzel locks’ has first

ever haircut to make wigs for cancer patients」(Image: PA)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

散髪当日、8月18日の朝、レイリー君は

「本当のことを言うと、ちょっと怖いんだ」と話していたが、

エセックス州ホーランド・オン・シーにある理容店「Masters and Misters」で

ウエストよりも長かった美しい金髪がカットされると、にこやかな笑顔を見せた。

 

髪の毛はがん治療などで髪を失った子供たちのために、本物の髪の毛で作られた

ウィッグを無料で提供する慈善団体「リトル・プリンセス・トラスト」に寄付される。

 

ちなみに「リトル・プリンセス・トラスト」には2018年、英王室のキャサリン妃も、

約18センチの髪を寄付して話題を呼んだ。

髪の長さは少なくとも17センチあることが必要で、日本からの寄付も可能だそうだ。

 

髪を切った後、きれいにまとめられた自分の髪を見せられたレイリー君は

「こんなに長いとは思わなかったよ。すごいね! 

 自分の髪を手にしてるって不思議な気分だよ」と。

 

新しいヘアスタイルについて聞かれると

「とっても気に入っているよ」と明かした。

 

母のデイジーさんは地元メディアのインタビューに

 

「長い髪は言わば息子のアイデンティティだったの。

 『長い髪と言えばレイリー』と言われるくらいにね。

 息子の大きな決断には「とても誇りに思うわ」と。

 

またデイジーさんは今月3日、「小児がんの治療研究に充てて欲しい」と

約1万4000円(100ポンド)を目標にクラウドファンディングサイト

「GoFundMe」を立ち上げた。

 

サイトには日本時間20日の時点で約78万円(5600ポンド)以上の寄付が集まり、

「よくやったね。レイリー君」「短い髪も良く似合うよ」

「素晴らしい決断。君を誇りに思う」といったメッセージが多数寄せられている。

 

9年間も大事にしてきた髪の毛を、病気で髪が抜けてしまう子どもたちのために

役立て、ハッピーになってもらいたいと、切ったレイリー君。

 

自分の宝ものを、寄付したことと等しい。

 

綺麗な金髪のレイリー君の髪の毛が、寄付された事実は、多くの人に

「自分も、勇気をもって、出来る、役立つ事をしよう」

そのような優しさと勇気を届けたと思う。

 

   ★★★★★★★★★

 

サンパウロ時事通信より。

 

8月6日、ブラジル・リオデジャネイロ州内陸部イタペルナにある別荘の

プールサイドで、3歳のアルトゥール君と友達で、同じ3歳のエンヒッキ君が

遊んでいたところ、エンヒッキ君がバランスを崩して落ちてしまった。

 

その時、アルトゥール君は周囲に誰もいないことがわかり、身を乗り出し、

水中でもがくエンヒッキ君の手をつかんで引き上げた。  

 

おぼれかけた友達を一人で助け、警察から表彰を受ける

3歳男児のアルトゥール君=19日

(ブラジル・リオデジャネイロ州軍警察のフェイスブックより)

(時事通信社)

 

後で監視カメラ映像を見て「事故」に気付いたという母親がネット上に映像をアップ。

 

それを目に留めた警察が19日に別荘を訪ね、勇敢な行動を表彰した。

 

警官は「君は本物のヒーローだ。世界は君のような英雄を必要としている」と褒め、

表彰状とかごいっぱいのチョコレートを贈ったという。

 

3歳のアルトゥール君は友達のエンヒッキ君を助けたいと思う、優しさと勇気!

とっさのときに、助ける行動に走れる3歳は、すごい!

警官から褒められて、大人になっても、人を助けていく人にと、期待は大きい!

 

  ★★★★★★★★★

 

宮城県警仙台中央警察署によると、東北大で研究中の24歳のフランスの

モンペリエ大院生エリザ・ラーセンさんは5月31日午後5時ごろ、仙台市青葉区の

広瀬川に架かる仲の瀬橋を自転車で帰宅途中、反対側の道路にある欄干の外側に

10代の少女が立っているのを発見した。

 

「危ない」ととっさにUターンし、少女の元に急いだ。

 

ラーセンさんは、日本語が話せなかったため、身ぶり手ぶりを交えて英語で

「一緒においで」と説得したという。  

 

落ち着きを取り戻した少女と別れて、東北大の寮に戻った後、

同じ寮に住む、インド出身で産業技術総合研究所の特別研究員で

31歳のカーティック・サウさんに相談した。

 

2人で少女を探しに出て、橋から西約300メートルの地下鉄国際センター駅のそばで

泣きじゃくっている少女を再び見つけた。

 

警察官が保護するまでそばにいて、サウさんは「泣かないで」と励ましたという。

 

ラーセンさん(左)とサウさん。

2人には英語版の感謝状も贈られた

2020年7月3日、仙台市青葉区

(写真:朝日新聞 近藤咲子様撮影)

 

 

宮城県警仙台中央署は7月3日、エリザ・ラーセンさんと、

カーティック・サウさんに感謝状を贈った。

 

日本語が話せなくても、何が起きているのかは理解できたラーセンさん。

 

言葉が通じなくても、少女を心配し、少女の命を大切に思う

ラーセンさんとサウさんの気持ちが、少女に届いた。

人を救う背後には、優しさと勇気が必要なのだ…。

 

       ★★★★★★★★★

 

「今日 自分の力を

 善き事に用いる

 命を支え命を救う

 優しさと勇気は

 幸せをもたらす

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

苦しい中でも、幸せは、優しさと勇気がもたらしてくれる。

 

7月28日に、阿賀野市の小学3年生・山本咲さんが、犬の散歩中、

阿賀野市の田んぼのそばの路上で跳ねる黄色いカエルを見つけた。

 

危なくて車にひかれそうだったから連れて帰り、家で飼う事になった。

 

(写真:フジテレビ様)

 

 

 

 

全身黄色!目玉まで黄色い、体長2cmほどの小さなカエル。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)


マリンピア日本海の岩尾一 獣医師によると、一般的な緑色のアマガエルから

黄色以外の色素が抜けたと考えられるという。

 

しかし、黄色く目立つため、他の動物に襲われ、長く生きられない事が多いらしい。

 

優しい人に出会い、黄色いカエルは天敵からも守られるが、

 

黄色いこのカエルが皆様の目に留まった今日!

皆様に、幸せが訪れる事を祈ります!

 

命を愛し、今日の笑顔を輝かせたら幸せ!

 

今日の恵みを、数えていくと、感謝があふれる!

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

命を大切に思う心が、命を助ける行動に。

 

優しさと勇気は表裏一体。

 

今日も【幸せをもたらすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月23がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

毎朝、鳥たちのカゴの掃除をしますが、その時、

う〇〇が良い形で出ていると嬉しいです。

エサ皿のエサを食べているか?確認します。

 

一番、エサを食べるのが上手くないのがよしき君です。

一番上手なのが、晴ちゃんです。

なぜ?こうも、違いがでるのか?分かりかねます。(#^.^#)

 

暑い中、皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

熱中症には、気をつけてくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

9年分の髪&3歳と外国人の救命&黄色いカエル” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >【双葉に原発事故初の、小売店、復興の後押しへ】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    食料品や事務用品などもこれからならべてくださるとのこと。
    みなさんとってもうれしいとおもいました(#^.^#)。

    きょうの9歳のレイリー・スタンコムさんの
    おはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    たいせつにしていた髪なのですね。
    募金も募ってほんとうにえらいなぁって
    おもいました(#^.^#)。
    きっとすてきなサッカー選手にもなれますね(#^.^#)。

    3歳のアルトゥールさんのおはなしにびっくりしてしまいました。
    二人ともぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
    たくさんのチョコレートもエンヒッキさんとふたりでわけあったのかなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    ラーセンさんとサウさんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    女の子がきになってさがしにもいってくださったのですね。
    ほんとうにやさしい方たちです。
    女の子がぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
    女の子のこれからがこころおだやかでありますように。
    つらいときはラーセンさんとサウさんのことをおもいだしてほしいです。

    >黄色いこのカエルが皆様の目に留まった今日!
     皆様に、幸せが訪れる事を祈ります!

    黄色いカエルさんの写真をみせてくださって
    ありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもちゃんとコメントできずにごめんなさい。

    かごのおそうじで鳥さんたちの健康のようすが
    わかるのですね(#^.^#)。
    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせです(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさんも
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      双葉に原発事故初の、小売店がオープンされ、地域の復興には、はずみがつきますね。
      重荷と使命を持っておられるからこそ、ですね。
      素晴らしいです。頑張って頂きたいです。(#^.^#)

      >「きょうの9歳のレイリー・スタンコムさんのおはなしもとってもよかったです」
      ガレス・ベイル選手も、レイリー君ほど長くはないですが伸ばされ、くくっています。

      大切な髪の毛を贈っただけでなく、病気の研究のために、募金を募られ、すごいです。
      レイリー君も、病気が完全に治るといいですね。

      >「3歳のアルトゥールさんのおはなしにびっくりしてしまいました。」
      私もびっくりしました。だって、3歳・・・・。
      頼もしいですね。
      >「たくさんのチョコレートもエンヒッキさんとふたりでわけあったのかなぁっておもいました」

      仲よく食べているでしょうね。(#^.^#)

      >「女の子のこれからがこころおだやかでありますように。
      つらいときはラーセンさんとサウさんのことをおもいだしてほしいです。」

      仰る通りです。お2人が、保護しなければ、どうなっていたか・・・。
      言葉が通じない方々が、こんな優しい思いで、心配して下さったということ、覚えて、前に進む力になりますように。

      >「黄色いカエルさんの写真をみせてくださってありがとうございます」
      黄色いカエル、私も初めて見ました。(#^.^#)
      スフレ様に、沢山の幸せがありますように!!!!

      >「かごのおそうじで鳥さんたちの健康のようすがわかるのですね」
      エサの減り具合や、とくに、う〇〇をみれば。(#^.^#)

      元気でいて欲しいです。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      いつも、スフレ様のお言葉、喜んでいます。

      お身体、今日も大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    コロナ禍で売り上げ減に悩む飲食店支援も促す“一石三鳥”の試み、良いですね。
    髪を長く伸ばすのは辛抱が入ります、
    3才でお手柄ですね。立派です。
    黄色いカエル、有難うございます。今日も先日のアマガエル、見かけました。田んぼなどないのに。
    小さな庭ですが色々小さな生き物を見かけます。
    餌の食べ方、うちの3匹のネコも皆違います、両親と娘ですが。父ネコはお皿からこぼしてガツガツ、
    母ネコはすぐ食べるのをやめて、どこかへ、又戻ってきて、食べます。他のネコが食べてしまうのでそのたびに隠さなければならず、手間かかります。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「コロナ禍で売り上げ減に悩む飲食店支援も促す“一石三鳥”の試み、良いですね。」
      素晴らしい取り組みだと思います。
      県の中でと言うのが、またいいですね。

      >「髪を長く伸ばすのは辛抱が入ります、」
      9年間、切っていないというのも、すごいです。

      >「3才でお手柄ですね。立派です。」
      3歳で、状況を判断し、友達を助けられるって、すごいです。
      これからが楽しみですね。

      >「小さな庭ですが色々小さな生き物を見かけます。」
      リボン様のお庭は、いごこちが良いのだと思います。

      >「餌の食べ方、うちの3匹のネコも皆違います、」
      そうなのですね。
      うちだけでは、なかったのですね。(#^.^#)

      暑いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ururundo より:

    ururundoです。

    熊本県支援団体のアルバイト減の学生に日当と食事券配布。
    クラウドファンディングも、時々、あれ?と思う様な事で沢山のお金が集まっているが、これは非常に有効な使い道だと感心しました。
    知恵は絞れば出てくるんですね。

    暑い中、私達も小鳥ちゃん達も大変ですが何とか乗り切りましょう。

    1. happy-ok3 より:

      ururundo さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「熊本県支援団体のアルバイト減の学生に日当と食事券配布。」

      良い取り組みですね。
      ボランティアが県内に限られるので、お金でも、こうしてボランティアの支援ができるって素晴らしいですね。

      少しだけ、気温が下がったようですが、まだ、暑いですね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素敵な記事、ありがとうございます。

    ヒーロー、特に男子は幼い頃から100%あこがれていたはずなのですが、大人になるといつの間にか忘れてしまっていますね。
    フィクションのように悪と戦って賞賛を浴びる特撮の世界のヒーローとは違いますが、日々の生活の中でもたくさんのヒーローがいて、ほとんどはその行為を知られることなく本人も誇ることがないのですね。

    私もそんなヒーローぶらないヒーローには憧れます。
    その資質を持つ小さな子もいるのを見ると、思わず応援したくなりますね。

    晴ちゃんは人間だったら、一人静かに本でも読んでいそうなタイプなのですかね~?
    犬や猫なんかでも食べ物に対する意識は個体差があるみたいです。

    今日もありがとうございました^^街中はすっかり昔のように混雑している印象ですが、このままある程度収まるといいですね。どうぞご加護がありますように。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ヒーロー、特に男子は幼い頃から100%あこがれていたはずなのですが、大人になるといつの間にか忘れてしまっていますね。」

      男の子は特に、ヒーローに憧れますね。(#^.^#)

      3歳のヒーローが、大人になっても、ヒーローでありますように!

      >「日々の生活の中でもたくさんのヒーローがいて、ほとんどはその行為を知られることなく本人も誇ることがないのですね。」
      仰るとおりですね。

      本物のヒーローですね。

      >「晴ちゃんは人間だったら、一人静かに本でも読んでいそうなタイプなのですかね~?」
      元々、この種類は、クールで、おとなしいタイプなのです。

      >「犬や猫なんかでも食べ物に対する意識は個体差があるみたいです。」
      そうですか。(#^.^#)
      人間も同じでしょうか?(#^.^#)

      コロナが、早く終息してほしいですね。

      暑い中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    今年も様々な災害に見舞われていますが、コロナの影響で人手が集まれないのが足かせになっていますね。
    その分が寄付に来ているというのは暖かいニュースですね。
    こういうのをもっとYahooニュースなどでも取り上げてほしいですね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「その分が寄付に来ているというのは暖かいニュースですね。」
      コロナの報道に、おされていますね。(#^.^#)

      まだまだ、復旧はこれからなので、復旧が進みますように。
      みなさん、頑張っておられますから。

      暑い中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    ワクチンの危険性https://ameblo.jp/zsunsun55z/entry-12619562390.html

    https://ameblo.jp/pt-majesta/entry-12602970988.html

    https://ameblo.jp/mimi2582/entry-12619601549.html
    とりあえず、又来ます。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。

      拝見しました。
      情報有難うございます。

  7. ちかすぃ より:

    happyさんこんにちは!
    レイリーくんのとても思いやりのある取り組み、感動します。
    信念のある人の、しかも美しい髪。とても助かりますね。
    でも、本当だったら髪がなくても、外見が人と違っていても
    冷やかされたりすることのない世界になって欲しいなあと思います。
    いつも、素敵なニュースを紹介してくださりありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃ さま、こんばんは。いつm感謝します。

      >「信念のある人の、しかも美しい髪。とても助かりますね。」
      仰るとおりですね。
      金髪の綺麗な髪ですし。

      >「髪がなくても、外見が人と違っていても
      冷やかされたりすることのない世界になって欲しいなあと思います。」

      病気のため、抜けてしまうのに、髪がないと言う事で、イジメを受けたら、病気とも闘っているのに、辛いと思います。
      イジメはいけないです。
      励まし、病気が回復される事を祈りたいです。

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)