ハリー君と大工&断みつくん&寿司を生かす

2020年 8月9日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「応援は、人を生かし、周囲に感動を届ける

 

豪雨災害の報告が増えました。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【岐阜、下呂豪雨1ヶ月、先の生活が見えない】

 

●7月豪雨で岐阜県内に大きな被害が出てから8日で1カ月。

 

下呂市小坂町門坂の松尾地区では、飛騨川沿いの住宅の土台下の地面が

大きく削られ、半分宙に浮いた状態になった。

 

土台下の地面が削られ、半分宙に浮いた状態の自宅

下呂市小坂町門坂

(写真:岐阜新聞社様)

 

 

 

豪雨後は、避難所や親戚宅を経て、市営住宅を仮の住まいとしている。

高山市まで出て回り込む形で自宅と行き来し、荷物を運び出し、片付けを続ける。  

 

思い描いた将来の設計は豪雨で変更せざるを得なくなった。

 

「住む場所が一番の問題」。義母の身体のことを考えると、バリアフリー構造の

住まいが必要という。現在地での建て替えは困難で、知り合いから空き家の情報を

もらうが「なかなか条件が合わない。先の生活が見えないので話も進めにくい」と。

 

 

【7月豪雨、自衛隊の災害派遣終了、延べ34万人、熊本】

 

●7月の豪雨で大きな被害があった熊本県への自衛隊の災害派遣について、

防衛省は7日、熊本県知事の要請を受け、同日で活動を終えたと発表した。

 

山形、福岡、大分の各県では既に撤収済みで、7月豪雨を巡る一連の

災害派遣は全て終了した。

(共同通信様)

 

 

【JR豊肥線、8日、4年4カ月ぶりに運行を再開】

 

●2016年4月の熊本地震で被災したJR豊肥線の肥後大津-阿蘇間27.3キロが

8日、復旧。熊本と大分を結ぶ148キロが、約4年4カ月ぶりに全線で運行を再開。

 

約4年4カ月ぶりにJR豊肥線が全線再開、復旧区間を

走る上り一番列車。右奥は工事中の新阿蘇大橋

8日午前5時50分ごろ、南阿蘇村立野

(写真:熊本日日新聞 高見伸様撮影)

 

復旧により、普通列車は午前5時~午後10 時台に、地震前と同じ上下計30本を運行。

九州横断特急も再開し、熊本-宮地(阿蘇市)間では特急「あそ」も新たに走る。  

 

JR九州では、山腹崩壊などで被害を受けた豊肥線は、17年7月から復旧工事に着手。

 

赤字路線が対象の改正鉄道軌道整備法の適用を受け、復旧費約50億円のうち半額を

同社、国と県が4分の1ずつを負担した。  

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

阿蘇地域は、10 月に国道57号や国道57号北側復旧ルート、来年3月に

新阿蘇大橋の開通が控える。南阿蘇鉄道も、23年夏の全線再開を目指している。

 

 

【豪雨で運休のおれんじ鉄道、佐敷-水俣間が8日再開】

 

●7月の熊本豪雨の影響で運休が続いている肥薩おれんじ鉄道の

八代-水俣間のうち佐敷-水俣間が8日、36日ぶりに運行を再開した。

 

ブルーシートで覆われた土砂崩れ現場の脇を走る

肥薩おれんじ鉄道。佐敷-水俣間で運行を再開した

8日、津奈木町

(写真:熊本日日新聞様)

 

高校生や通院に利用する高齢者らが、地域の足の復活を喜んだ。

同社は残る八代─佐敷間の運行再開を11月ごろと見込んでおり、

それまでは同区間で代替バスを運行する。  

 

住民は「バスだと時間がかかって不便だったので、一部再開でも助かります」と。

 

 

【八代市の仮設住宅、14戸整備へ、10月上旬完成】

 

●熊本県は7日、八代市に豪雨災害の被災者が入居する仮設住宅14戸を整備すると。

10月上旬に完成し、入居開始する予定。同市での計画は計40戸となった。

(熊本日日新聞様)

 

 

【台風被害の宮城丸森町、物見やぐらがライトアップ】

 

●新型コロナウイルス感染拡大の収束を願い、台風で被害を受けた宮城県丸森町。

小斎の丘に立つ物見櫓(やぐら)に「STOPコロナ」との看板が掲げられた。

 

看板が掲げられ、ライトアップされた物見櫓

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

夜にはライトアップされ、麓から眺めることができる。

ライトアップは午後7~9時で8月31日まで。

 

 

【台風被害の宮城、丸森町に幸福の使者、コウノトリ】

 

●宮城県丸森町内の水田に国の特別天然記念物のコウノトリが飛来した。

 

千葉県野田市の飼育施設「こうのとりの里」が2016年に放鳥した雄の「きずな」で、

住民たちは「幸福の使者」の来訪を喜んでいる。足輪からきずなと判明した。

ここ数日中に丸森町内へ移ったとみられる。  

 

丸森町内の水田に飛来したコウノトリ=7日午後2時40分ごろ

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

 

小斎センターを運営の松本幹郎会長は「天然記念物が飛んで来るとは」と驚きつつ、

昨年10月の台風19号で地区が被災したことから

「住民の幸せにつながるように温かく見守りたい」と。

 

 

【台風被害乗り越え、リンゴ初収穫、復興の弾みに、長野】

 

●去年10月の千曲川の堤防決壊。濁流はリンゴ畑にも押し寄せた。

主力の「ふじ」が収穫目前の状況だったが、濁流に浸かってほとんど出荷できず、

畑には大量の泥が残された。 塚田さんが所有する畑も被災。

 

塚田は「リンゴの木は農家にとって財産。それを守っていけば来年花が咲くし、

また実もなってくれるから、なるべく木を生かしたい」

 

リンゴの花、5月

(写真:長野放送様)

 

 

 

声をかけあい、いち早く長沼のリンゴ畑再生に動き出し、勇気づけたのは、

全国各地から集まったボランティアたち、1カ月で6000人以上が参加し、

少しずつ、畑の復旧も進んだ。

 

ボランティアの協力

(写真:長野放送様)

 

 

 

「自分たちだけでは希望を持てなかった、最初。ボランティアなど

来てくれたから希望、光が出てきた」

 

収穫 8月2日

(写真:長野放送様)

 

 

 

「これで収穫になれば農家も元気になっていくかなと思うけど、ただ住宅とか

仮設とか悩んでいる人たちが戻ってくればもう少し平時に戻る。ここがスタート。

心が傷ついている人も沢山いるから、頑張っている姿を少しでも見せられれば

 

 

【西日本豪雨の災害ゴミからの思い出の品、展示会】

 

●西日本豪雨で被災した倉敷、総社市の災害ごみの中から拾い集められた

「思い出の品」の展示会が28~30日、倉敷市真備町箭田の市真備保健福祉会館で。  

 

両市から委託を受けた岡山県が中間処理プラントで災害ごみを処理する際に

見つかったもの。

 

写真や縫いぐるみ、スポーツ大会のメダル、野球のグローブなど約700点あり、

「混乱の中で誤って捨てた大切な品という可能性もある。展示会を通じて

持ち主にお返しできれば」と、倉敷市が企画した。  

 

持ち主に返すために展示する「思い出の品」

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

 

対象は、豪雨時に倉敷、総社市に住んでいた人。新型コロナウイルス対策として、

各日の午前9時半~11時▽午前11時10分~午後0時40分▽午後0時50分~2時20分

▽午後2時半~4時―の時間帯に分け、各20人程度の見学を受け付ける。

 

展示品は、免許証などで本人確認を行った上で原則、当日に引き渡す。  

予約(先着順)が必要で、18日までに倉敷市災害廃棄物対策室

(086―426―3389、平日のみ)に申し込む。  

 

 

【熊本地震、復興住宅、高齢者が5割、単身3割】

 

●熊本県は7日、熊本地震の被災者が入居する災害公営住宅(復興住宅)について、

6月末現在の調査で全1577世帯のうち、65歳以上の高齢者世帯が793世帯と

50%を占めたと発表した。高齢者の単身世帯も513世帯で33%に上った。

(熊本日日新聞様)

 

 

【震災から9年5か月、高田松原運動公園 全て復旧】

 

●東日本大震災で被災した陸前高田市の高田松原運動公園のすべての施設が復旧し

8日、記念の式典が行われた。  

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

高田松原運動公園は、野球場とサッカー場がそれぞれ2面備えられており、

一部の施設は6月から利用が開始されていた。8日は第1野球場が初めて利用された。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

震災発生から9年余り、待望の運動公園復旧で、街ににぎわいが戻ることに期待を。

 

 

募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【途上国へマスク寄付・熊本の炊き出し用物資も 募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

また、熊本へ食料物資として、お米や野菜も募集 している。

 

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●コロナ禍で、住む場所を失う方もおられます。

ホームレスの支援団体「認定NPO 法人 Homedoor」様に支援物資を。

 

支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月8日23時13分頃 震度1  浦河沖

●8月8日20時55分頃 震度2  奄美大島近海

●8月8日17時37分頃 震度2  茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

8月8日は 幸せなダルメシアン&カメの治療&漁師の協力 で命への愛を

 

 

 

 

 

命を本気で守り育てるのは素晴らしい。

 

    ★★★★★★★★★

 

英国のイースト・ヨークシャー地区に住む6歳のハリー君は、

自宅の中庭を工事していた大工さん達の仕事に、すごく興味を持った。

 

ハリー君は大工さん達に何の作業をしているのか?と熱心に沢山の質問を投げかけ、

さらに、自分が何か手伝えることはないかと尋ねた。

 

大工さん達は、自分たちの仕事に興味を持ち真剣に学ぼうとする

ハリー君の姿勢に感動した。

 

        そこで

 

ハリー君にレンガを手渡したりセメントを混ぜる、石を積み上げるなどの

仕事を手伝ってもらうことにした。

 

その後、ハリー君に手作りの給与明細とともに給料を渡したという。

 

6歳のハリー君が手伝って新しくなった中庭

『Steph Kemp 2020年7月27日付Twitter「Patio and path, 

he also did a great job for us」』

(TechinsightJapan)

 

 

その給与明細には、ハリー君が行ったレンガを手渡すなどの仕事のことと一緒に

 

『黒い鳥やクモの写真を撮ったこと』や

『今まで大工さん達が聞いた中で、誰よりも「なぜ?」と何回も聞いてきたこと』

などの仕事内容がユーモアを交えて記載されていた。

 

さらに給与明細の最後には

『税金と国民保険を給与から天引き』のコメントと『10ポンド』と書いた。

 

ハリー君は実際に大工さん達から10ポンド(約1380円)の給料を受け取った。

 

この大工さん達の行動に感動したハリー君の母親は、受け取った

手作りの給与明細の写真をSNSに投稿した。

 

多くの人から「なんて素晴らしい対応だ。ハリー君は良い経験をしたね」

「親切なユーモアセンスを持つ人がまだこの世界にいるのを見れたことに感動したよ」

と大工さん達の行動に称賛の声があがった。

 

「ハリー君は給料を何に使うんだろうね。たくさんのお菓子かな?」という

コメントに、ハリー君の母親は「アイスクリームに使ったわ」と。

 

ハリー君の『初任給』は自分へのご褒美のために使われたようだ。

 

大工さん達のハリー君への応援の形が素晴らしい!

ユーモアもさることながら、優しさにあふれている。

 

こういう対応が、子どもの人生を決めていく要因になると言っても過言ではない。

 

教育とは、学校の教師だけではなく、子どもに接する人たちの姿勢も加わる。

だからこそ、日常の生活を思いやる事が問われるのでは?

 

    ★★★★★★★★★

 

彦根工業高校の機械科3年生の8人は、学習の成果を生かして手頃な「ついたて」

作れないかと考え、「飛まつ防止のついたて」の製作をスタートさせた。 

 

金属棒を溶接し、ゴミ袋で作った「ついたて」その名も「断みつくん」。

 

生徒は

「授業を通して人に届けられるものを作れたので嬉しいなと思ってます。

 使われると考えたら自分たちもやった甲斐があったなと」

 

7月20日には、完成した「断みつくん」25個が滋賀県に寄贈された。

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

滋賀県の三日月大造知事は

「名前がいいよね」「センスあるな。密を断つ、断みつ」

と称賛し、滋賀県の会議などに活用するという。

 

「ココロを寄せて明日へ」と、

 

彦根工業高校には、彦根市役所や保健所などからも約130個の要望が入っていて

生徒達は、夏休みを利用して「断みつくん」の製作を続ける予定だという。

 

工業高校での学びと技術を生かし、コロナ対策の「ついたて」を考えた生徒達。

その気持ちや、素晴らしさを、滋賀県知事も彦根市役所や保健所も、応援している。

 

モノ作り日本の将来を担う若い人たちに寄り添い、応援する姿は、これからも

日本のモノ作りを発展させ、支えていく。

 

応援の素晴らしい力を見せて頂いた!

 

    ★★★★★★★★★★

 

岡山市の両備ホールディングスは、グループのスーパー全14店で8日に、

新型コロナウイルスの影響で廃業した、すし職人が監修する、握りずしを発売した。

 

※岡山県南部を主要な営業エリアとする両備グループの交通・運輸部門の中核企業であり、

情報部門・生活関連部門を含めた両備グループ全体の中核企業でもある。

 

創業21年になる「すし茶屋 銀八」は、大将で、60歳の加治臣和(としかず)さんの

腕がよく、両備ホールディングスの松田敏之社長が常連となっていたお寿司屋さん。

 

「すし茶屋 銀八」はコロナの影響で5月に閉店したが、加治さんの寿司職人の腕を、

ぜひグループのスーパーの魅力向上に役立ててもらいたいと、入社を打診したという。

 

握りずし、は加治さんが早朝から両備ホールディングス加工センターで従業員と

ともに仕込むが、銀八時代と同じ調理法でシャリ、卵、アナゴなどをそのまま再現し、

パックには銀八のロゴシールを貼り付けているという。(値段は8貫880円(税別)など)。

 

お客にすしを販売する加治さん(右)

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

加治さんは

「店は違っても銀八の名と味が残り、うれしい限り。

 多くのお客さんに喜んでもらいたい」喜んでいる。

 

コロナの影響で、やむなく閉店しても、他のお店であっても、名前も味も残して、

お寿司を握れるというのは「温かい配慮の応援」だ。

 

腕の良いすし職人の誇りを守りつつ、新しいチャレンジ!

 

本気の応援は、心を寄り添わせて成っていくのだと痛感させられる。

素晴らしい!

 

          ★★★★★★★★★

 

「寄り添う姿は

 愛情が土台

 気持ちを汲んで労わり

 協力し

 必要を補い

 心と魂を慰める

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

      ★★★★★★★★★★

 

6歳のハリー君を、優しく温かく励まし、応援された大工さん達。

 

滋賀県で学んでいる、次代を担う工業高校の生徒達の、アイディアや労を讃え、

応援されている多くの大人達。

 

一流の寿司職人として、21年間、のれんを守って来た加治さんの腕と誇りを尊重し

応援されている 両備ホールディングス。

 

応援とは、行う人の努力や喜びを最大限生かして差し上げることだと、

教えられる。

 

応援する側の思いやりの姿勢、謙遜な心があってこそなのだと…。

 

人の気持ちや厚意や技術を、認めていく応援は大きな力になる。

 

応援は、人の未来を生かし、周囲にも感動と喜びを届ける。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

応援は、寄り添う愛情

 

応援は、発展を促す道。

 

今日も【応援を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月9日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

読者登録のボタン?ですが、更新のお知らせ機能はないとの事です。

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

私は、鳥たちと接する時は、笑顔で接するようにしています。

鳥たちも笑顔になります。

 

動物を飼うには、覚悟と責任が必要です。

飼われる動物の事を知るために、飼育本を買って、先に学ばれる方がいいです。

 

しかし、うちの仔たちのように、障がいや弱さを持っていると、

飼育本には、有りませんから、愛情と観察、根気、知恵が必要になると思います。

 

動物たちは、癒しを与えてくれます。

 

でも、その事ばかりを期待するのではなく、動物たちに自分は何を

与えられるか?幸せな時間を提供できるか?を私は考えました。

 

鳥たちが笑顔でいてくれることは、私の幸せでもあります。

 

今日も暑いです、皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ハリー君と大工&断みつくん&寿司を生かす” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >【JR豊肥線、8日、4年4カ月ぶりに運行を再開】

    >【豪雨で運休のおれんじ鉄道、佐敷-水俣間が8日再開】

    どちらもほんとうによかったです(#^.^#)。
    電車さんたちがいつものように走っている姿をみているだけでも
    げんきがでます(#^.^#)。

    >【台風被害の宮城、丸森町に幸福の使者、コウノトリ】

    コウノトリの「きずな」さんがきてくれたのですね。
    ほんとうにうれしいです(#^.^#)。
    地域のみなさんはどんなにうれしかったでしょう! (#^.^#)。
    ほんと、「幸福の使者」ですね(#^.^#)。

    きょうの6才のハリーさんのおはなしに
    とってもあったかいきもちになりました(#^.^#)。
    大工さんたちの給与明細はやさしくって
    あったかいユーモアでいっぱいですね(#^.^#)。
    きっと大工さんたちもハリーさんがいてくれたので
    たのしくお仕事ができたのだとおもいました(#^.^#)。

    >彦根工業高校の機械科3年生の8人は、学習の成果を生かして手頃な「ついたて」を
     作れないかと考え、「飛まつ防止のついたて」の製作をスタートさせた。

    工業高校のみなさんらしいすてきなアイデアですね(#^.^#)。
    おからだにきをつけてがんばってください(#^.^#)。

    >岡山市の※両備ホールディングスは、グループのスーパー全14店で8日に、
     新型コロナウイルスの影響で廃業した、すし職人が監修する、握りずしを発売した。

    「銀八」さんのこころのこもったおいしいお寿司がたくさんのみなさんに
    また、たべていただけてほんとうによかったです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    >鳥たちが笑顔でいてくれることは、私の幸せでもあります。

    happyさんちの鳥さんたちはほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      JR豊肥線が8日に4年4カ月ぶりに運行を再開されて、嬉しいでしょうね。
      そしてさらに、運休されていた、おれんじ鉄道、佐敷-水俣間が8日再開というのも、地元の方々には希望と喜びですね!

      >「電車さんたちがいつものように走っている姿をみているだけでもげんきがでます」

      仰る通りですね!

      台風被害が大きかった丸森町に、コウノトリの「きずな」さんが来て
      幸せが沢山、これからあると思います!!!!

      >「大工さんたちの給与明細はやさしくってあったかいユーモアでいっぱいですね」

      本当に、想像しただけでも、ほっこりします。

      >「きっと大工さんたちもハリーさんがいてくれたのでたのしくお仕事ができたのだとおもいました」
      私も、そう思いました!(#^.^#)

      >「工業高校のみなさんらしいすてきなアイデアですね」
      断みつくん、アイデァも名前も素敵ですが、県や市が、応援しておられる事も、すごいです!

      >「銀八」さんのこころのこもったおいしいお寿司がたくさんのみなさんに
      また、たべていただけてほんとうによかったです」

      一流の寿司職人さんは、細部にまでこだわりますから、美味しいお寿司が、一般の人でも食べられる価格で、スーパーに並ぶのは、皆さん、嬉しいと思います。

      鳥たちが元気で幸せでいてくれることは、私はとっても幸せです。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      伝えますね!喜びます。

      お身体、スフレ様も大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ちろ より:

    ハリーくん、素敵な大工さんに出会いましたね。
    前回の記事のエマちゃんも、素敵な飼い主さんに出会えてよかったです。
    出会いって大事ですね。
    しかし、大陸の方々は犬を食べるのをやめてほしいです、心から。
    今日も鳥さんたちは可愛いです。
    happyさんに出会えて幸せだよ~と言ってるみたい(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ハリーくん、素敵な大工さんに出会いましたね。」
      優しい大工さん達ですね。

      ハリーくん、将来は大工さんになるかも。(#^.^#)

      >「前回の記事のエマちゃんも、素敵な飼い主さんに出会えてよかったです。」

      痛い辛い目にあいましたが、素敵な飼い主さんと出あえて本当に良かったです。

      >「出会いって大事ですね。」

      仰る通りです。
      まろんちゃんも、ちろ様に出会えて幸せだったはずです。(#^.^#)

      暑いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. リボン より:

    コウノトリ、ハリー君のお話有難うございます。人間がすみかを奪ってきたコウノトリに元気をもらえますね。
    昨日の夕刊でhappy様とおなじく阪神・淡路大震災で被災したソプラノ歌手コロン・えりかさんの事を知りました。
    母親は日本のソプラノ歌手、自宅マンションが全壊したのに母親が指導する合唱団のメンバーと避難所を慰問で巡回されました。感極まって涙を流す人々の姿に接し、「音楽には人の心と心をつなぐ力がある
    と実感。父の任地ベネズエラはどんな子供でも無償で学べる音楽教育プログラムがあるそうです。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「人間がすみかを奪ってきたコウノトリに元気をもらえますね。」

      仰る通りですね!

      >「音楽には人の心と心をつなぐ力がある」
      その通りだと思います。

      今は、音楽も、コロナの影響で、難しくなっていますね・・・。

      >「ベネズエラはどんな子供でも無償で学べる音楽教育プログラムがあるそうです。」

      素晴らしいですね。

      暑くなりました。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! 今日もバラエティに富んだ素晴らしい記事、感謝します。

    ハリー君も偉いですが、大工さんたちが神対応でしたね!
    子供の心を失望させないためには、真剣に向き合うことが大事と思いますが、6歳の子相手にそれをやってあげるのは立派です。
    根底に豊かな愛がある人たちなんですね。

    コロナが原因で皆さん苦労されていますが、いつかは終りがくると思います。
    さまざまな工夫を形にして役に立とうとする気持ち、ありがたいです。
    でも絶対壇蜜とかけてるんじゃないかと(笑)

    無償の愛といいますが、こんな難しいことはないですね。
    happy-ok3様は細やかな愛情を鳥さんたちに注いでおられますが、不思議な縁、運命、天の配剤といった言葉が思い浮かびます。
    鳥さんたちとの日々のお話も楽しみにしております。

    今日もありがとうございました^^身の危険を感じる暑さですね(笑)。どうぞお体には十分に注意なさってください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「子供の心を失望させないためには、真剣に向き合うことが大事と思いますが、6歳の子相手にそれをやってあげるのは立派です。」

      すごいと思います。大きな愛があってこそ出来る対応ですよね。

      >「でも絶対壇蜜とかけてるんじゃないかと」
      そう言われれば。(#^.^#)

      私は、そこまで考えられませんでしたが、男子の工業高校の生徒さん、それもあるかもしれませんね。(#^.^#)

      また、県や市の方々が、使うと仰って注文している事も素晴らしい励ましですね!

      私は、鳥を飼うのは、もっと簡単?だと思っていたのですが、なぜか???障がいを持った仔や生まれつき弱さを持った仔たちが、来るのです・・・。

      でも、その仔たちから、多くの事を教えられます。
      勇気を頂きます。

      弱さをもっているにもかかわらず、足らずの多い私を選んで来てくれて感謝しています。

      大事に、そして、笑顔で過ごしたいです。

      暑い日が続きます。

      MT さま、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)