男気ある優しいユーモア&男性を救った主婦

2020年 7月27日(月)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「誠実な言動は喜びを広げる。

 

豪雨災害の報告が増えました。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【再浸水に住民悲観、球磨村神瀬地区】

 

●甚大な被害を受けた球磨村の神瀬[こうのせ]地区。

 

24日の大雨で、今度は支流の川内川から濁流が集落に流れ込み、再び大規模な

浸水に見舞われ、再起を目指して片付けを進めていた住民は、無情な現実を前に涙。

 

4日の氾濫でたまった土砂を、床が見えるまでようやく片付けたばかり。

 

軒下に置いていたスコップやくわなどの道具も全て流された。

「梅雨が明けてからやり直さんと…。道具はまた買わんといかん」

 

村中心部や人吉市へつながる国道219号が寸断された同地区。多くの住民が避難する

人吉市からは、八代市や芦北町を経由して約3時間もかかる。

 

24日の大雨で土砂が再び積もった自宅の玄関前に

座り込む有田和生さん=25日午前10時50分ごろ、

球磨村神瀬(後藤仁孝)

(写真:熊本日日新聞様)

 

片付けに通うのも容易ではなく住民の姿はまばらで、民家の屋根や庭には野生の猿が。  

 

「高齢世帯が多く、雨が降るたびに浸水するなら誰も帰って来られない。

復旧作業もなかなか進まない」と肩を落とす。  

 

24日の大雨は、地区内の道路にも新たな被害をもたらし、集落への村道は、4日の

豪雨で土砂が堆積してふさがれ、地元の建設会社が仮設道路を造る作業を進めたが、

勢いを増した川内川が長さ約100メートルにわたり、造成中の仮設道路をえぐり、

開通は遠のいた。

 

 

【球磨村神瀬地区、ボランティアが来ない、復旧に差】

 

「球磨村神瀬地区です。豪雨から20日以上経ちましたがボランティアが来る

地域とは違い、ほとんど手付かずの状態です」

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

100人以上が暮らすこの地区は、国道が崩落した影響で村の中心部へは

1時間半ほどかかるう回路でしかたどりつけない。

 

そのため、ボランティアが入ることもほとんどないという。

 

「自衛隊も地区から撤退すると聞いたものでちょっとそれは・・。こっちは

まったくの手付かずで避難されている方も高齢者もいますし」

 

村の他の地区では自衛隊による災害廃棄物の搬出などが進む一方で、神瀬地区の

住民には人的支援の予定もまだ知らされていないという。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

「どうしても人手がいる仕事なのでそのへんを村の方たちもどう考えているか

(知りたい)というのが自分たちの考え」

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

被災地の復旧作業には差が出始める。

 

 

【球磨村の国道219号、27日に一部復旧】

 

●熊本県は26日、豪雨災害で甚大な被害が出た球磨村の国道219号で一部区間の

仮復旧が完了し、27日午前8時から人吉市─芦北町の車両通行が可能になると発表。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

国道219号は、大野大橋─鎌瀬橋(八代市坂本町)などが依然として不通。

 

復旧工事を代行する国は、並行する県道と組み合わせて八代市と人吉市を結ぶ

ルートを8月上旬までに確保する計画だ。

 

 

【熊本豪雨の被災地、地元の学生が力を発揮】

 

●熊本大学の学生による災害復旧支援団体「熊助組」。

これまでも各地の災害の現場で活動してきたが、新型コロナを意識。 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

学生たちはこの日のためにPCR検査で陰性を確認し、1週間毎日、

体温チェックを続けた。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

一方、熊本学園大学の学生たちは、発災の2日後から見守りが必要な人たちを

重点的に支援している。

 

 

【山形県から、お米、はえぬき10トンを支援】

 

●山形県は25日、豪雨で大きな被害が出ている熊本県に対する支援として、

本県産米「はえぬき」を10トン送った。

 

支援米は27日に到着予定で、各地の避難所で活用される。

 

熊本県に送るため、大型トラックに積み込まれた

本県産米「はえぬき」

天童市・全農ライフサポート山形

(写真:山形新聞様)

 

 

吉村美栄子知事が今月初旬、熊本県の蒲島郁夫知事に対してお見舞いの書簡を送り、

支援を申し出ていた。各地の避難所の炊き出しなどに用いられる。  

 

山形県は被災県に対する見舞金も検討しているという。

 

 

【静岡東部で大雨被害相欠ぐ】

 

●静岡県東部の一部地域では26日、土砂崩れや道路の冠水などの被害が相次いだ。

 

JR沼津駅東側の国道414号三ツ目ガード下では、道路が数十センチ冠水し、

一時通行止めになった。同市西部を中心に道路冠水が相次いだ。

 

大雨により冠水した「三ツ目ガード」付近の国道414号。

この後一時通行止めになった=沼津市

(写真:静岡新聞様)

 

 

富士市では市内各地の道路が冠水し、旧富士川町域の山間部で土砂崩れが起きた。  

 

市防災危機管理課や富士署によると、26日午後6時現在、市内で道路の冠水が9カ所、

土砂崩れは6カ所で発生。

 

同市中里の市道吉原浮島線で一時、深さ最大60センチほど冠水、一部区間が通行止め。

 

同市岩淵の市道北吉野2号線では、のり面のブロックや土砂が数メートルにわたって

崩れ道をふさいだ。復旧は未定。

 

 

【宮城、女川で被災した保育所再建へ、来春開園予定】

 

●津波で被災した宮城県女川町の保育所が新たな場所に再建されることになり、

26日、現地で安全祈願祭が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

新たに造られる仮称・女川町立保育所は、東日本大震災の津波で被災した

町内2つの保育所を統合し移転・新築するもので、建設には小中一貫校の開校に

伴って移転する女川小学校の跡地を利用。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

仮称・女川町立保育所は震災から10年を経て来年4月に開園する予定。

 

 

【熊本 YWCA、九州に支援物資募集】

 

●昨日は三重県の有志の支援物資を掲載したが、熊本のYWCA様が始めている。

第一次期限は、7月15日だが、必要に応じ、その後も行うという。

 

YWCAの方に伺った。

必要な物資は(新品で)

 

1.衣類やタオル

 衣類(男女、夏物、大人用、子供用上下)やタオル(新品に限る)、夏用下着類、

 雑巾(タオルと確実に分けて袋等の上に「雑巾」と明記。)

 

2.食糧品
 

 飲料水、缶詰や出来るだけ調理過程が省ける食糧品、お菓子類、

 ハラルフードの表記がされている缶詰やお菓子類、

 ベジタリアン対応食品も大歓迎。

 ハラルフードはイスラム教以外の人でも食べることができる。

 一方、非ハラルフードはイスラム教徒の方は食べられない。

 基本的なアレルギー対象品目を省いた食糧品も。

 

3.衛生用品

  生理用品、ウェットティッシュ、おしりふきウェットシート、

  身体を拭くシート、歯ブラシ、歯磨き粉、トイレットペーパー、ティッシュ等

4.作業に必要なもの

 軍手、ゴム手袋、バケツ、ゴミ袋、長靴(子ども用から大人用までサイズ色々あると助る)

5.熱中症対策に関するもの

 飴、飲料水、水等に溶ける熱中症対策用の粉末など

6.コロナ対策に必要なもの

 除菌ウエットテッシュ、出来れば非接触体温計(使い回しができないから)

 大人用子ども用マスク、小分けになった手指用除菌液・ジェル、

 小分けになった次亜塩素酸水(被災後のカビ発生防止のための拭き取り作業に)

 殺菌消毒剤=オズバン(カビ消毒にとても有効)

 ふきん(テーブルや食器の除菌のため)

 

7.乳児用品=赤ちゃんの洋服、オムツなど。

 

送付先:熊本YWCA〒860-0862 熊本市中央区黒髪2丁目27-21

    Tel/FAX 096-346-3419、

 

募金(第一次期限7月31日)は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【途上国へマスク寄付・熊本の炊き出し用物資も 募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

また、熊本へ食料物資として、お米や野菜も募集 している。

 

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●コロナ禍で、住む場所を失う方もおられます。

ホームレスの支援団体「認定NPO 法人 Homedoor」様に支援物資を。

 

支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月26日21時52分頃 震度2  与那国島近海

●7月26日20時07分頃 震度1  長野県中部

●7月26日13時56分頃 震度1  和歌山県北部

●7月26日13時45分頃 震度2  熊本県熊本地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

7月26日は 足を失った犬&カルガモの誘導&火事から救出で 不可能を可能に

 

 

 

 

 

愛と勇気は不可能を可能にさせる力を持つ。

 

    ★★★★★★★★★

 

窃盗被害に遭ったレストランの共同経営者が犯人に寄せた

「粋なユーモアのメッセージ」が多くの人の心を和ませている。  

 

米国ABCテレビ系の地方局WAAY-TV(7月14日付)より。

 

7月11日の深夜、アラバマ州ハンツビルにあるレストラン「ファット・サミーズ」に

何者が侵入し、レジにあった現金と、ラム酒を盗んでいった。  

 

店の共同経営者のジェレミー・コンセプションさんは、監視カメラの犯人の映像から

切り出した写真と共に、事情を説明した記事をSNSにこう書いた。

 

「店内に誰もいなくて良かった。盗まれた物は、また稼げばいい」

 

また、犯人が身元を隠すために顔に何かを巻いていたため

「少なくとも店内はマスク着用の規則は守ってくれたみたいだな~。」

 

そして、犯人の写真を載せて、周囲の人たちに

「犯人の心当たりがあったら連絡してほしい」と呼びかけた。

 

(「ファット・サミーズ店」のフェイスブックから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

 

一方で、犯人にはこう呼びかけた。

 

「なあ、状況が厳しいのは分かってる。本当に分かってる。

 だからもしこの投稿を見たなら、少なくとも盗んだ金は、

 地元のお気に入りの店で使ってほしい。

 あとラム酒がうまかったかどうか、教えてほしい」  

 

この男気あふれるジェレミーさんの粋なメッセージに、絶賛の声が。

 

「レストランにとって前例のない困難な状況で、店が狙われたにも関わらず、

 あなたがユーモアのセンスを失っていないことに、乾杯!」

 

「ファット・サミーズは前から評判が良かったけど、断然ファンになったよ。」

 

さて、ジェレミーさんは、最初監視カメラの映像を見て、最初、犯人は2人組と

思っていたが、犯人は監視カメラに気づいて従業員ロッカーに行って、

紺色のカーディンを羽織り、エプロンを顔に巻いて別人のように戻ってきたという。

 

この犯人は、2人に見せかけた、単独犯だったようだ。  

 

犯人はかなり酔っていたらしく、レジのお金を全部は持っていかず、

お酒のケースも運べないくらいだったという。

 

コロナの影響で、何か月も営業が出来ず、やっと、営業した最中に「窃盗被害」

普通なら、怒り心頭なのだろうが「コロナ禍で、犯人もしんどいのだろう」と…。

 

誰もいない時間だったので、人への被害が無くてよかった。

おお!犯人よ、マスク着用の約束は守ってくれて、ありがとう…。

 

ユーモアのセンスが、抜群である!

 

苦しい時こそ、思いやりのあるユーモアは、お互いの力になる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

久喜市の青柳良子さんが、6月26日午後3時ごろ、小学1年生の長女を

迎えに行く途中、久喜市栗橋中央のJR宇都宮線踏切の中で、自転車が倒れ、

そばで座り込んで動けなくなっている40代くらいの男性を発見した。

 

現場は幅が15メートルほどで、4路線あり、男性は青柳さんと反対側の

遮断機のそばにいたという。  

 

青柳さんが踏切に着くと遮断機が降りてきた。

 

そこで、その場に居合わせた男性と協力し、動けなくなっていた男性を抱えて

踏切の外に移動させ110番した。

 

居合わせた男性はすぐにその場を立ち去ったという。

 

青柳さんは

「遮断機が降りてきたので無我夢中だった。大きな事故にならずに済んだので、

 ちょうど、子どもを迎えに行く途中に発見出来てよかった」と。  

 

鰺坂裕一署長から感謝状を受け取る青柳良子さん

(写真:埼玉新聞様)

 

 

 

 

埼玉県の幸手署は青柳良子さんに感謝状を贈った。

鰺坂裕一署長は

「迅速、的確な救助を行い尊い命を救った功労は多大だ」と感謝した。

 

青柳さんが、見つけてすぐ現場に向かったから、助かった。

居合わせた男性の功績も大きい。

 

動けなくなっていた男性を、遮断機の外に連れ出したからこそ

大きな事故にならずに済んだ。

 

事故になれば、当然電車も遅れ、また多くの人が困る事態にもなる。

 

命を救った事も尊いが、1つの善い事は、他の流れも止めないで守っていく…

そんな力がある!

 

          ★★★★★★★★★

 

「誠実でない言動から

 悲しみを広げる事も出来るが

 誠実な言動から

 人を救い喜びを

 周囲に広げる事も出来る

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

      ★★★★★★★★★★

 

米国での窃盗犯は、1人2役を演じようとした。

よろしくない事の裏側には「嘘」が、いっぱいあるのでは?

 

そう言う事は、見えないかもしれないが、コロナの感染よりも、

はるかに強い感染力を持っている事を忘れてはいけないと思う。

 

ユーモアも言葉であるが、言葉の持つ力を大切にしたい。

 

嘘をついて、人や天を悲しませ、傷つける事も出来るが、

誠実な言葉(行動)から、人を救い、天が喜び、喜びを周囲に広げる事も出来る。

 

誰かを助けている方々は、日常から、言葉と行動に裏表がないように思うが…。

だから、とっさの時に、身体が動き、救援が出来るのでは?

 

熊本では再びの雨で、気落ちしておられる方が多い…。

 

私は、微力だがお祈りさせて頂く、そして、今まで必要を伺った上で、3度ほど、

支援物資を送付させて頂いているが、必要があれば、教えて頂ければ幸いです。

 

今日も必要なお手伝いを、少しでもと願い祈ります。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

誠実な言動は、普段の姿から

 

誠実な言動は、人を救う。

 

今日も【誠実な言動を尊ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月27日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

読者登録のボタン?ですが、更新のお知らせ機能はないとの事です。

 

はてなダイアリーにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

晴ちゃんは、身体が丈夫ではないのと、冷えがよくないので、

身体と足を触って、チェックします。

 

少しでも、足が冷たいと、身体が冷えている証拠なので、

昨日は20Wのペットヒーターを、晴ちゃんだけ点けました。

 

あちこちの地域で、雨が降っています。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

男気ある優しいユーモア&男性を救った主婦” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【宮城、女川で被災した保育所再建へ、来春開園予定】

    ほんとうによかったです。
    まだまだたいへんなことがあるとおもいます。
    みなさん、おからだにきをつけてほしいです。

    きょうのジェレミー・コンセプションさんの
    おはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    あったかいユーモアはみんなをホッとさせてくれますね(#^.^#)。
    あたたかな理性があってできることだとおもいました。

    青柳良子さんといっしょに助けて足し去った男の人のおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    みなさんぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
    とっさの判断は日頃のじぶんのあらわれだとおもいました。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    いつもちゃんとコメントできずにごめんなさい。

    それから、
    きのうのわたしのコメントへのおへんじで
    電子レンジからの出火についておしえてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    ちゃんと読ませてもらいました(#^.^#)。
    とてもべんきょうになりました(#^.^#)。

    きのうはなんとなく寒いようなかんじがしたので
    メイのかごにもペットヒーターをつけてあげました(#^.^#)。
    あしの温みで判断なさるhappyさんはすごいなぁって
    おもいました(#^.^#)。
    晴さん、つけてもらってほんとうによかったね! (#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      女川で被災した保育所再建へ、来春開園予定は、本当に嬉しいですね。
      10年、かかりましたが。

      待ち遠しいですね。

      >「あったかいユーモアはみんなをホッとさせてくれますね(#^.^#)。
      あたたかな理性があってできることだとおもいました。」

      仰る通りですね。

      でも、中々出来る事ではないと思います。
      温かい理性・・・素晴らしいですね。

      >「青柳良子さんといっしょに助けて足し去った男の人のおはなしもほんとうによかったです」

      動けなくなっていた方は40代の男性なので、助かって良かったです。

      >「きのうのわたしのコメントへのおへんじで電子レンジからの出火についておしえてくださって」
      私も、知りたかったのです。(#^.^#)

      時間とか、容器とか、気をつけないといけないのですね…。

      私も勉強になりました。(#^.^#)

      >「メイのかごにもペットヒーターをつけてあげました」
      そうですか。(#^.^#)

      晴ちゃんは、身体に生まれつき弱さを持っていますので、気をつけています。

      スフレ様のおことば、いつも鳥たちのこと、ありがとうございます。

      伝えています。喜んでいます。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちかすぃ より:

    happyさん、こんにちは!
    ジェレミーさんのユーモア、見習わなければです。
    なかなか出来るものではありませんね、盗みを働いた人の
    その背景まで考えているなんて・・。
    青柳さんのお話もそうですが、happyさんが仰る通り
    一つの良いことが、他の流れも止めずに守っていく・・・
    良い気持ちは、広がっていくのだなあと思いました。
    鳥さんたちも、私たちと同じく冷えは良くないのですね。
    暑い日でも、体が冷えていることしばしばあります(汗)
    happyさんに温めてもらえてよかった!
    いつもありがとうございます^^

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ジェレミーさんのユーモア、見習わなければです。」

      中々、出来る事ではないですね。

      >「青柳さんのお話もそうですが、happyさんが仰る通り
      一つの良いことが、他の流れも止めずに守っていく・・・
      良い気持ちは、広がっていくのだなあと思いました。」

      良いものも、広がっていきますが、気をつけないと、その逆もございます。

      良い事が、その逆を失くすようにと、願います。

      >「鳥さんたちも、私たちと同じく冷えは良くないのですね。」

      お天気が、このように、雨も多いので、注意しています。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事、感謝します。

    ジェレミーさんのユーモア、本当に見事なものですね。
    不正に対する「赦しの心」なのかどうかはわかりませんが、少なくとも自分の気持ちを怒りや落ち込みからは守ったに違いありません。
    有事にこのような機転の利いた発言ができるようになりたいものです^^

    青柳さん、よくやりましたね!
    踏切内で立ち往生することは極めて危険で、間に合わなかったら自分も巻き込まれてしまう恐怖があったでしょう。
    そういう場面で体が動くかどうか、まったく自信がありません・・・。

    晴ちゃん、ちょっと調子が良くないのですね。
    ヒーターで暖かくして、回復を図ってください。
    元気になってね。

    今日もありがとうございました^^暑さも本番ですね。どうぞお体にお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「不正に対する「赦しの心」なのかどうかはわかりませんが、少なくとも自分の気持ちを怒りや落ち込みからは守ったに違いありません。」

      仰る通りです。コロナ禍で、多くのお店がh窃盗被害にあっています。
      お金も、全額でなく、犯人は相当酔っていたようなので、お金と、ラム酒。

      それでも、やっとコロナの事から、営業ができるようになった、矢先なので、精神的にきついですよね。

      >「踏切内で立ち往生することは極めて危険で、間に合わなかったら自分も巻き込まれてしまう恐怖があったでしょう。」

      とっさの時に、このような行動が出来ると言うことが、素晴らしいですね。

      >「晴ちゃん、ちょっと調子が良くないのですね。」
      こういう時期なので、蒸し暑かったり、涼しかったし。

      >「元気になってね。」
      有難うございます。伝えますね。

      まだ、雨は週の半ばまで続くようです。

      MTさまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    梅雨明けにはまだ少し時間がかかりそうで、熊本の方も心配ですよね。
    天災だけは、気をつけていても防ぐのに限りがありますものね。酷い事に
    ならないと良いです。

    晴ちゃん、どうですか?
    足が冷たくなるとフンも水っぽくなりますよね。
    我が家も湿気で冷房つけると、ふ~ちゃんが寒そうにしている事があるので
    よほど、ひよこ電球をつけようか迷う事しばしばです。

    ハッピーさんも体調崩されないようにして下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「梅雨明けにはまだ少し時間がかかりそうで、熊本の方も心配ですよね。」

      そうですね。予報では、週の半ば位から晴れるようですが、熊本は、やっと片付きかけた所に、また雨で土砂が・・・。
      皆さん、どんなにか、お心が悲しいでしょうか・・・。

      私も、悲しいです・・・。

      >「足が冷たくなるとフンも水っぽくなりますよね。」
      丸みのある、元気なフンにはならないですね。

      20Wのヒーターを、様子を見ながら、点けたり消したりしています。

      ぴーちゃんさまも、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)