愛の応援・レモネード&千羽鶴&ひまわりの種

2020年 7月3日(金)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスの支援が増えた。

 

「希望は、今日の笑顔を与える

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

【岡山VMAT、緊急時のペット診察チーム結成】

 

2018年の西日本豪雨の経験を生かし、岡山県の獣医師らが、災害時にイヌや

ネコなどペットの診察などを行う動物医療チーム「岡山VMAT」を7月2日、結成。

獣医師や訓練士など24人が隊員に任命。

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

災害時に派遣される動物医療の専門チームの結成は全国で8番目、中四国地方で初。

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

災害が発生すると48時間以内に活動を開始し、動物たちの保護や救出、避難所での

健康管理などにあたる。

 

 

【コロナで震災事業に遅れ、宮城県知事、国に要望】

 

●宮城県の村井嘉浩知事は1日、新型コロナウイルスの感染拡大で東日本大震災の

復興事業に遅れが生じていると、特段の財政措置を田中和徳復興相に要望した。

 

村井知事は「被災者に対面で支援する心のケア事業に支障が出ている」と説明。

 

田中復興相(中央)に要望書を手渡す村井知事(左)

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

要望書では、新型コロナの影響で復興事業の本年度内完了が難しくなっており、

来年度への繰り越し手続きの簡素化や補助金の再交付など柔軟な対応が必要と指摘。

 

地方税の減収を見越した財政支援や観光需要を喚起する施策も求めた。  

知事は「国の税収が減るのは間違いないが、復興は安倍内閣の一丁目一番地の政策。

復興財源だけは確保してほしい」とた。

 

 

【長崎の小学校、医療重視者にありがとうの横断幕】

 

●長崎市の坂本小学校5年生の児童代表6人が2日、長崎大学病院を訪れ

「ありがとう」の思いを記した横断幕を披露した。 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

長崎大学病院は熱帯医学研究所などと共に、三菱重工香焼工場に停泊していた

クルーズ船の乗組員の検査や健康管理など、医療支援に当たってきた。

 

また、病院内には坂本小の院内学級もあり、今は6人が入院しながら学習。

横断幕は教職員の手で校舎の屋上から掲げられ、今後も病院関係者を励まし続ける。

 

 

【医療、福祉関係者に応援メッセージ、二本松の小・中学校】

 

●福島県二本松市の小、中学生は、新型コロナウイルス感染症の最前線に立つ医療や

福祉関係者をはじめ、家族や友人らに応援メッセージを送る取り組みを始めた。

 

キャッチフレーズは

「えがお つなごう 二本松―みんなの力で笑顔をあふれさせよう!」。

 

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

市教委が市内の16小学校、7中学校に呼び掛け、各校が取り組みを検討している。  

同市では、全児童、生徒にマスクが配布され、マスクを作ってくれた縫製会社にも。  

 

 

【高校生が保育園児に72枚のマスクをプレゼント、熊本】

 

●熊本県のあさぎり町の南稜高校生が保育園児に手作りマスクを贈った。

毎年近くの「るり光保育園」で実習を行っている。

2日、家庭クラブの代表者5人が保育園を訪れ、手作りマスク71枚をプレゼント。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

子ども達はもらったマスクを着けてもらうと「可愛い」とご満悦な様子。

お返しに「たなばたさま」を歌ってお姉さん達と楽しいひと時を。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

生徒は「(子ども用は)小さいので縫うのも大変だったし、糸を通すのも苦労しました」

 

 

【途上国へマスク寄付・神戸国際支援機構がマスク募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

マスクの寄付は誰でも可能で、既製品や郵送代金の支援も受け付けている。

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月2日23時29分頃 震度1  茨城県南部

●7月2日16時07分頃 震度2  北海道東方沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

7月2日は 3歳児に寄り添った犬&チョウゲンボウの親子で 守りと助けを

 

 

 

 

 

寄り添う優しさは、命を支え、守る。

 

       ★★★★★★★★★

 

自分に出来ることで、希望を届ける。

 

セントルイスのラジオ局カウンティー106・7が伝えた。

 

6月22日、米国ミズーリ州セントルイス郊外のレストラン「アップルビーズ」で

店に入ってきた男が、銃を無差別に乱射する事件が起きた。

 

食事をしていた女性客のキンバリー・ラトリフ=ペントンさんが亡くなり、

一緒に食事をしていた友人で女性消防士のアーリディア・ビュフォードさんが重体に。

また別の客1人も軽傷を負った。

 

同じミズーリ州に住む、5歳のクーパー・ウォールウェバー君はテレビで事件を知り、

病院で治療を受けているアーリディアさんは、地元のキンロック消防局で

ボランティアで働いていることを知って、何か力になろう、と決心した。

 

お姉さんのオリビアさんに手伝ってもらい、自宅前にレモネードスタンドを出して、

売上金を寄付することにした。  

 

5歳の男の子が、撃たれた20歳のボランティア消防士のためにレモネードを売って

力になろうとしているという話はすぐに地元に広がり、

多くの人がレモネードを買いに来た。  

 

1杯1ドルのレモネードに5ドル、10ドルと払う人もいて、なんと!

6月30日までに3000ドル(約32万円)以上を売り上げた。

 

警察官たちともクーパー君の所に訪れた。  

 

クーパー君と訪れた警察官たち

(「カウンティー106・7」のフェイスブックから)

日刊ゲンダイ様

 

 

 

キンロック消防局のケビン・スチュワート局長は、FOXテレビにこう語った。

 

「地元の小さな男の子がアーリディアのためにレモネードを売っているという

 話を聞きました。本当に素晴らしいことで、心を打たれました」

 

「もちろん、事件でみんな、悲しみで打ちひしがれていましたが、

 こんなに幼い男の子が、われわれ消防士のために、こんな良心的な決心を、

 自分自身でするなんて……私たちはこのことから教訓を学ぶべきですね。

 特に今のような世界では」  

 

キンロック消防局によると、人工呼吸につながれていたアーリディアさんは

6月30日、自発呼吸を始めたという。

 

アーリディアさん容体は安定していて、快方に向かっているという。  

クーパー君の祈りが届いた! 周囲は「天使だ」という。

 

5歳の男の子が、地元で消防のボランティアをしている女性のためにと、立ち上がった。

「自分に出来ることで」と!

 

今は、米国でもコロナの影響と、差別の問題で、ピリピリしている最中…。

「自分は!」ではなく「大変な中にいる人のために!」

 

スチュワート局長が言ったように、私たちも学び、行動していきたい…。

 

      ★★★★★★★★★★

 

7月1日に、群馬県の榛東北小学校3年生の根岸小梅さんは、学校が休校中に

「コロナ終息のために千羽鶴を折りたい」と4月上旬から制作を始めた。

 

家族の助けもあり、1カ月ほどで完成させた。

 

新型コロナウイルスに対応する介護従事者を応援しようと、クラスター(感染者集団)

一時発生した高崎市の「住宅型有料老人ホームさんぽ」に、手作りの千羽鶴を贈った。

 

施設の職員に千羽鶴を手渡す根岸さん(右)

(写真:上毛新聞様)

 

 

 

 

この施設では4月に入居者5人と職員1人の計6人が感染した。

その後1人の死亡が確認され、5人は退院した。現在は通常通り営業している。

 

根岸さんは「大変な状況だけれど、コロナに負けないで頑張ってほしい」

「気持ちを込めて折りました。応援しています」とこの施設の職員に手渡した。

 

受け取った施設職員は

「感染リスクの中で業務に当たっている職員や入居者の励みになる。大変ありがたい」

感謝を伝えた。

 

小学校3年生の女児が、コロナで集団感染が起きた施設の人たちを励まして、

早くコロナが終息するようにと、立ち上がった。

 

「自分にできることで」と、実際的な応援を・・・。

温かい気持からの、千羽鶴は、大きな励ましである。

 

      ★★★★★★★★★★

 

2011年に京都府内で起きた交通事故で亡くなった、当時4歳の男児の両親が息子の

生きた証を残そうと、生前に育てていた、ひまわりの種を、京都府警に託した。

 

この、ひまわりの種を育て、命の大切さや交通事故防止を啓発する

「ひまわりの絆プロジェクト」が始まった。

 

昨年、丹波篠山市内の別の小学校と幼稚園で育てた種を、

今年は、兵庫県丹波篠山市の多紀小学校が、引き継いだ。

 

篠山警察署員たちが優しく見守る中、6年生13人が「大きく育つように」

願いを込め、校内の花壇に種を植えた。

 

ヒマワリの種を植える6年生の児童たち

2020年6月25日午後零時22分、

兵庫県丹波篠山市草ノ上で

(写真:丹波新聞様)

 

 

 

ひまわりの種を植えた6年生の男児は、

「『みんなのために立派に咲いてください』と思いながら植えた。

 学んだことを下級生にも伝えて、安全に登下校していきたい」と、決意を。

 

小学校の児童たちが「命を大切にしていこう」と、ひまわりの種を植えた。

 

あおり運転への法律ができたが「命」を大切にする「軸」が心にあれば、

よろしくない運転や、イジメも、誹謗中傷などの行為は出来ないのでは?

 

           ★★★★★★★★★

 

「今、自分に出来ることで

 応援や励ましを届ける

 愛を差し出す行為は

 命に希望を灯す光となる

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

上記に記した長崎の小学生達も、米国の5歳の児童も、群馬や丹波篠山の小学生達も

「命を大事にしていく」ため「自分にできる行動」を起こしている事実が、すごい!

 

これらの行動は「相手を思いやり、寄り添う」心から発している。

 

西洋のことわざに

【命があるところには、希望がある】と。

 

自分の命(今出来る善いこと)を通して、希望を届けるお手伝いができたら、

幸せだと思う。

 

腕を差し伸べる愛は、幸せを運ぶ!

 

飼育員の腕にしがみつくシロテテナガザルの赤ちゃん

2日午後、静岡県伊東市の伊豆シャボテン動物公園

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

 

希望は、今日の笑顔に。

 

希望は、目に見えないが、心に輝く!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今、自分に出来る応援を届ける

 

心からの励ましは、命の希望となる。

 

今日も【希望を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月3日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

読者登録のボタン?ですが、更新のお知らせ機能はないとの事です。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

4基のカゴには、それぞれ「温度&湿度計」を入れています。

梅雨の時期は、動物も人間も、体調を崩しやすいと言います。

 

また、動物たちは、人間の「気持ち」に敏感な仔が多いので

飼い主さんが、忙しくて気が張っている状態が続くと、それを受けて

体調を崩す事もあると、獣医さんは仰います。

 

心が平安であることは、みんなが笑顔になれますね。(#^.^#)

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

愛の応援・レモネード&千羽鶴&ひまわりの種” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >【岡山VMAT、緊急時のペット診察チーム結成】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    ペットさんたちはたいせつな家族ですものね(#^.^#)。
    小鳥さんやハムスターさんやいろんなペットさんたちも
    診てくださったらもっともっとうれしいです(#^.^#)。

    きょうの5歳のクーパー・ウォールウェバーさんの
    おはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    写真に警察犬さんもいっしょに写っていますね(#^.^#)。
    すてきです(#^.^#)。

    群馬県の榛東北小学校3年生の根岸小梅さんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    こころをこめて折られた千羽鶴さんたち、
    きっとみなさんをげんきにしてくれますね(#^.^#)。

    「ひまわりの絆プロジェクト」のおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    もっともっとひろがってゆくといいなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    飼育員の腕にしがみつくシロテテナガザルの赤ちゃん、
    なんてかわいいのでしょう! 
    にっこりしてしまいました(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもちゃんとコメントできずにごめんなさい。

    >心が平安であることは、みんなが笑顔になれますね。(#^.^#)

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。
    いきものさんたちはとっても敏感です(#^.^#)。
    どんなときも心穏やかでいたいと
    あらためておもいました(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      岡山VMAT、緊急時のペット診察チームが結成されて良かったですね。
      おっしゃるように、小動物も・・・と願いますが、鳥や小動物はその経験が大事なので、そういう獣医さんも沢山、加わって欲しいですね。(#^.^#)

      きょうは、児童たちの優しい、そして「自分に出来る事で!」と勇気を出して立ち上がった事実が沢山、紹介させていただけて、嬉しいです。

      5歳のクーパー・ウォールウェバーさん、根岸小梅さん、ひまわりの絆プロジェクト。

      みなさん、素晴らしいですね!

      飼育員の腕にしがみつくシロテテナガザルの赤ちゃん、の姿、ほっこりしますね。

      >「いきものさんたちはとっても敏感です(#^.^#)。どんなときも心穏やかでいたいと」

      その通りですね!

      今日も、鳥たちのこと有難うございます。伝えましたら、喜んでいました。

      いつも本当に有難うございます。

  2. cangael より:

    ハッピーさん、おはようございます!
    いつも善意の優しいエピソードの紹介
    ありがとうございます。
    こどもたちの無私無欲のストレートな行いには
    ハッと心を打たれますね。

    1. happy-ok3 より:

      cangael さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「こどもたちの無私無欲のストレートな行いにはハッと心を打たれますね。」

      仰る通りです。
      損得等、関係なく、純粋な気持ちで、応援する、その事のパワーは素晴らしいですね!

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    うちの近所の子供たちもそうですが、小学生達もコロナの怖さをしっかり認識して
    できる事をやってくれて感心ですよね。
    終息を願っての千羽鶴・・・作った甲斐が近い将来にあってほしいものです。

    >飼い主さんが、忙しくて気が張っている状態が続くと、それを受けて

    >体調を崩す事もあると、獣医さんは仰います。

    そうですか。忙しくても声をかけてあげたり、気遣ってあげないといけませんね。

    しばらくはぐずつくお天気のようですね。お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「うちの近所の子供たちもそうですが、小学生達もコロナの怖さをしっかり認識して
      できる事をやってくれて感心ですよね。」

      ご近所の子どもさんも、協力されているのですね。
      素晴らしい!ですね。

      千羽鶴、折るだけでも大変なのに、喜ばれたでしょうね。

      はい、例えば、年末など、家族がバタバタしていると、その忙しさを感じるようです。

      生き物と生活する中で、癒しをもらう事を課さないで、私は、癒し?というか、笑顔を鳥たちに届けたいです。(#^.^#)
      マダマダ、ですが。(#^.^#)

      仰るよう、しばらくは雨模様のようですね。

      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!いつもたくさんの素晴らしい記事、感謝します。

    クーパー君、5歳・・・5歳なんですね!?
    そのぐらいの年といえば、遊んだり食べたりわがまま言ったりというぐらいしかしなさそうなんですが・・・。
    「天使」かと思いましたが、やっぱり同じ感想を大人は持つのですね。

    根岸さんもそうですが、成長した魂は早い段階からその生き方を発揮していきますね。

    多紀小学校のように、みんなでいいことをしよう!と素直な気持ちでいっしょに行動するのも、とてもいい影響があると思います。

    おっしゃるように、「今自分にできること」に注意して生きていけば、これからの自分も周りもいい方向に向ける力になるのかなあと希望をもっています。

    動物は人間にない感性がありますね。
    彼らは環境を選ぶ自由がないので、飼う人間が大事にする以外ないかなあと思います。
    鳥さんたち、梅雨の時期を体調崩さずに乗り切ってくれるといいですね。

    今日もありがとうございました^^雨続きで憂鬱ですが、お元気で過ごされますように。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「クーパー君、5歳・・・5歳なんですね!?」

      日本で言うなら、幼稚園児ですよね。すごいですね!!!

      >「根岸さんもそうですが、成長した魂は早い段階からその生き方を発揮していきますね。」
      仰る通り、年齢は関係ないですね。
      魂の成長、大事ですね!

      >「今自分にできること」に注意して生きていけば、これからの自分も周りもいい方向に向ける力になるのかなあと希望をもっています。」

      仰る通りです。
      大それたことでなくとも、普段の生活の中で、小さなことで、出来る事を。

      >「彼らは環境を選ぶ自由がないので、飼う人間が大事にする以外ないかなあと思います。」

      その通りです。
      飼われた、鳥、動物たちは、その人間との共同生活になりますから。
      大事にします!(#^.^#)

      まだ、梅雨の雨が続きます。MT様もお身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)