わさお君と飼い主の愛&コアラのクインの愛

2020年 6月10日(水)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「愛を今日も、届ける

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

【宮城県名取市・災害公営住宅でベランダ体操~安否確認も】

 

●宮城県名取市の災害公営住宅は、約180世帯240人が暮らす名取市最大の

災害公営住宅で、高齢者の見守りと新型コロナウイス対策を両立させる

斬新な取り組みが行われている。

 

住民の7割が高齢者で、このうち7割が1人暮らし。  

 

新型コロナウイルスの感染拡大以降、巣ごもりによる運動不足で、

健康被害を訴える住民が多く報告されている。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

高齢者が次々とベランダに出て「ベランダでテレビ体操」。

「孤立」も「密」も防ぎながら健康維持が図れる。  

 

センターの職員は団地の下で体操の指揮を執りながら安否確認も。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

「このテレビ体操を機にいろんな形での見守りの仕方を発信していければなと」

 

 

【北海道厚真町、被災地の仮設住宅で体操教室再開】

 

●胆振の厚真町、仮設住宅の談話室で、9日から体操教室が再開。

 

体操教室は、仮設住宅に暮らす人の災害関連死を予防し、互いが励ましあう

大切な時間。しかし、新型コロナウイルスの影響で、2月末から休止。

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

仮設住宅の退去期限が10月末に迫る中で、住民と相談員が直接、会えなかった。

 

体操教室は、検温やマスク着用など、感染予防に注意しながら当面は、

仮設住宅の住民限定で行われる。

 

 

【福島市、第3弾・医療資材を病院関係者に配布・手袋37万枚】

 

福島県福島市は新型コロナウイルスの感染拡大により不足している医療資材を

病院関係者に配り、 第3弾となる6月8日は福島県内の企業12社が寄贈した

医療用のマスクや手袋、防護服などが用意された。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

特に感染予防のため使用する機会が多い手袋が不足、病院関係者が受け取っていた。

「こうやって物資を支援してもらえるのはすごく助かります。第2波、第3波に

備えなければならないので」

 

医療用手袋はあわせて37万枚用意され、福島市内の9つの病院に配られる。

 

 

【自社技術を生かしたフェイスシールド寄贈・富山】

 

●富山県魚津市の産業機械メーカーのスギノマシンが9日、新型コロナウイルスの

感染予防防具としてフェイスシールド1100枚を贈った。  

 

このフェイスシールドはスギノマシンの技術である超高水圧で物を切断・加工する

「ウォータージェットカッタ」を使い、医療従事者の意見を取り入れ作られたもの

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送様)

新型コロナウイルスに立ち向かう医療現場、魚津市や滑川市の教育現場で利用される。

 

 

【藤岡市、高齢者に、コロナ感染と熱中症予防物品を配布】

 

●群馬県の藤岡市は8日、市内の1人暮らしの高齢者向けに

新型コロナウイルス感染と熱中症の予防物品の配布を始めた。  

 

対象は70歳以上の1630人。マスク50枚、ひんやり冷感タオル2枚、

インスタント麦茶30袋、温室計をセットにした箱を郵送する。

 

市は、1日から再開した市内小中学校の児童・生徒や保育所園児ら向けに布マスクも

配布する。今月末までには1人5枚を配布予定。配布総数は3万355枚になる。

(産経新聞様)

 

 

【住民の収入減に区長の気遣い、自治会費徴取せずマスク配布】

 

●コロナの影響で、収入がひっ迫している住民を支援と、京都府与謝野町岩屋の

岩屋区は、本年度前期の自治会費(3500円~6千円)を徴収しないことを決めた。

 

区の住民約1100人に対し、不織布マスクの配布も行い、1人当たり4枚、

区内の福祉施設2カ所には150枚ずつ配布。

 

全区民に配布した不織布マスク

(与謝野町岩屋・岩屋地区公民館)

(写真:京都新聞様)

 

 

山﨑政巳区長は「みんなの気分がコロナで疲弊している。少しでも気分が和らげば」

 

 

【三重県、独自の卓上シールドが市内14の小中学で活躍

 

●三重県亀山市では、新型コロナウイルスの飛沫感染防止のため、通常授業が

再開された6月1日から独自の卓上シールドを学校生活に取り入れ、

市内14校の小中学校で活用。  

 

プラスチック製の段ボールと透明のフィルムで作られている卓上シールドは、

頭に装着するフェースシールドに比べて圧迫感や息苦しさが少ない。  

 

市内14校の小中学校で活用している卓上シールド

亀山市

(写真:三重テレビ放送様)

 

 

給食中は前を向いて静かに食べるという制約はあるものの、授業ではシールドが

あることで児童らが向かい合ってのグループ学習などが可能になっている。

 

 

【10年備蓄しても効果が持続する、高性能マスク、販売

 

●10年間備蓄しても効果が衰えない高性能マスクを、愛知県豊橋市のメッシュ

製品製造会社・tantore(中河原毅社長)が商品化した。

 

網目の隙間がN95マスクの3分の1の髪の毛の1千分の1という細かいメッシュを

独自開発し、6層重ねにしたため、静電気処理が不要となり、

消費期限10年と、従来製品の3倍以上の性能を実現させたという。

 

販売を始めた「備蓄高性能マスク」

愛知県豊橋市のtantore

(写真:朝日新聞様)

 

 

検査機関の試験では、洗濯機で100回洗っても効果がほぼ変わらなかったという。  

 

「備蓄高性能マスク」はL、M、Sがあり、9900円。送料、消費税込み。

インターネットで予約。問い合わせは同社(0532・37・1157)へ。

 

 

【途上国へマスク寄付・神戸国際支援機構がマスク募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

マスクの寄付は誰でも可能で、既製品や郵送代金の支援も受け付けている。

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月9日23時44分頃 震度1 釧路沖

●6月9日19時30分頃 震度1 静岡県中部

●6月9日13時43分頃 震度2 鳥取県中部

●6月9日07時54分頃 震度1 日向灘

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

6月9日は 犬たちの素晴らしい働き&1人の高校生が清掃 で 善い働きを

 

 

 

 

 

善い働きは、多くの人の心を動かす。

 

本当の愛は、周囲を幸せに導く。

 

ほとんどの方が、ご存知だろうが…。

 

青森県鰺ヶ沢(あじがさわ)町の観光振興に貢献した秋田犬「わさお」が8日、

多臓器不全で死んだ…。

 

推定13歳で人間でいうと90歳代前半。  

 

わさおは2007年秋、海沿いでうろついていたところを飼い主となる

菊谷節子さん(17年11月に73歳で死去)が保護。

 

菊谷さんの軽トラックで散歩に向かうわさお。

外出の際は荷台がわさおの指定席だった

2013年12月、鯵ケ沢町南浮田町

(写真:東奥日報様)

 

 

「ブサかわいい」と話題を集め、映画やテレビ番組にも多数出演してきた。

町特別観光大使やJR観光駅長を務めるなど、町のPRに大きく貢献した。

 

 

2011年からJR鯵ケ沢駅の観光駅長も務めたわさお。

今年4月には10年目の委嘱を受けていた。

 

乗客を出迎える「観光駅長」のわさお(左)と

「観光副駅長」のつばき。

中央は飼い主の菊谷節子さん

(2016年4月17日、青森県鰺ヶ沢町のJR鰺ヶ沢駅)

(写真:読売新聞様)

 

 

 

JR秋田支社は「長きにわたり、五能線観光に大活躍してくれた。つばきと

仲むつまじく、天国でゆっくり休んでください」とのコメントを出した。  

 

わさおは8日も「きくや商店」で日中を過ごし、夕方、点滴中に息を引き取った。

 

愛くるしい姿をみせるわさお

今年2月24日、青森県鰺ヶ沢町の七里長浜きくや商店で

(写真:読売新聞 黒羽泰典様撮影)

 

 

 

9日午後午後3時過ぎ、、町内の斎場で火葬されたわさおの遺骨は、

飼い主の菊谷忠光さんに抱えられて、

およそ12年半暮らしたイカ焼き店「きくや商店」に戻り、

昨年5月に亡くなった嫁「つばき」の遺骨の隣に置かれた。  

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

 

平田衛町長は「町の顔として全国区で活躍してくれた。貢献度は計り知れない。

わさおの活躍を後世に伝えるため、形あるものを残したい」と。

 

関係者の間では、銅像設置などの案が出ている。  

 

飼い主の菊谷忠光さんは

「母親が亡くなってから面倒見るようになって、仲良くなろうと思って

 本当に一心同体で頑張ってきました・・・(涙)本当に幸せでした。

 

 本当にお疲れ様ですね。良くやってくれました。

 

 鯵ヶ沢のために地域のためにいっぱい働いてくれて、感謝しかないですね。

 一緒に暮らせたことを私も誇りに思います」 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

「わたしにとっては、不細工じゃなくて『もろかわ(もろにかわいい)』

 本当は遺骨を埋めてあげたいけれど離れるのが嫌なんだよね」と。

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

 

支援団体は偲ぶ会の開催について後日改めて発表すると。

 

昨日の記事で紹介した「ララ」ちゃんも、保護された後、新十津川駅の駅長犬として

新十津川町に貢献し、14歳で安らかに亡くなった。

 

わさお君は、4月1日から立ち上がることができなくなり通院と療養を続けていた。

 

飼い主の菊谷節子さんが、2017年11月に亡くなり、お嫁さんの、つばきちゃんも

2019年5月に亡くなり、悲しみを乗り越え、頑張って来た。

 

息子さんの菊谷忠光さんの愛情にも、応えた…。

忠実に愛情を「損得なし」に注いだ、わさお君!立派だ!

 

       ★★★★★★★★★★

 

東松山市の埼玉県こども動物自然公園では、2月、生後8カ月の娘を育てていた

母親コアラ・7歳のドリーが病気で亡くなった。

 

ドリーは、1月ごろからえさを食べなくなり、体重が減っていたが、

娘の「ふく」に懸命にお乳を与えていた。

2月27日朝に容体が悪し、ふくと離され、治療室へ運ばれたが助からなかった。

 

ふくはえさのユーカリの葉を食べ始めていたが、まだまだお乳も必要で、飼育員が

医療用注射器を加工した器具でミルクを与えていった。

 

しかし、コアラの子どもは、母親に抱きついていないと、

不安に陥るという特性があり困ってしまった。

 

飼育員がずっと抱っこしているわけにもいかない。

 

娘のふくを抱っこする母親のドリー

(2020年1月8日、埼玉県こども動物自然公園提供)

(朝日新聞様)

 

 

 

 

 

そこで別の母コアラの4歳のクインに抱きつかせてみると、

クイン娘のコハル(当時10カ月)の乳離れがほとんど終わっていて

クインふくちゃん、抱きついてもいいですよ~と受け入れた。

 

それからふくクインの背中にしがみついたり、抱っこされたりして、

落ち着いた状態を保っているという。

 

実は、クインは亡くなったドリーの第1子でふくちゃんの長姉にあたるのだ。

 

田中理恵子園長は、

「においが違うので嫌がるかと思ったのですが、助かりました」

「ふくがもう少し小さかったら、難しかったかも。ここまで頑張って育てたドリーと、

 クインのおおらかさのおかげです」

 

コハルクインのもとへ戻って来ることがあるが、その時は

3匹が仲良く抱き合っているという。

 

埼玉県こども動物自然公園は、6月1日からも引き続き、臨時休園。

 

クインと、コハルふくが、仲良く抱き合っている姿を想像すると、嬉しくなる!

 

人間の世界では、コロナDVだとか、コロナ詐欺だとかがあるが、

動物たちの「素直な愛情」「深い愛情」に学ばないといけないかも…。

 

            ★★★★★★★★★★

 

私も、微力ながら、福島大学の方々に食料の支援物資を送付したが、感謝の言葉に涙がでた。

 

福島大学に多くの方々からの支援があり、今日も

福島大学の方々の感謝を(53人)少しずつ紹介させて頂く事で感謝を分かち合いたい。

 

[ここからは経済経営学類の方々より(53人中43人・昨日の続き・41~43人)]

 

14)皆様、今回はお米、じゃがいも、カップラーメン、水、缶詰など私たちの生活を

  支えてくれる食料品を提供して頂きありがとうございました。僕たち福島に来た

  ばかりの1年生は皆様からのありがたい支援に心から感謝し、また救われています。

  引っ越してきたばかりで不安が多い中、まるで希望の光を照らしてくれたような

  そんなこの上ない救いの支援でした。本当にありがとうございました。

  大切に美味しくいただきます。最後になりましたが、この支援をおこなって

  下さった企業の皆様、福島県民の皆様、大学OBの皆様、福島大学の先生方を

  始めとした関係者の皆様、最後にこのお米やじゃがいもを作ってくださった

  農家の方々、レトルトカレーやカップラーメン、缶詰、凍み餅を作ってくださった、

  水を集めてきてくださった企業の方々に再び感謝申し上げます。

  本当に有難うございました。(1年)

 

15)この度は、食料品などの支援をして頂きありがとうございました。自分は

  飲食店でアルバイトをしていたため、アルバイトの収入が減っていました。

  そんな中このような形で支援を頂いたこと、大変感謝しております。

  家に帰って食べてみると、とても美味しかったです!通常の生活に戻ったら

  自分で足を運び、今回頂いた品を今度は購入したいと思います。

  今は、より学業に力を入れ、今度は自分が誰かの力になれるように

  成長していきたいと感じました。(2年)

 

16)この度は、支援物資の提供をしていただきありがとうございます。

  私は自粛によりアルバイトができなくなったので食料のご提供は大変

  助かりました。皆様のご好意に感謝し、残りの大学生活を大切にしていきます。

  また私も困っている人を助けられるように今できることをやりました。

  あるのだと再認識しました。この御恩を忘れず、日々の勉学に励み、

  本当にありがとうございました。(4年)

 

この感謝の言葉は、多くの支援をされた方々、私も含め、感動している。

 

福島大学の支援は、まだ必要だと、伺った。

私は大きな事は出来ないが、いま、第2弾を、準備させて頂いている…。

 

            ★★★★★★★★★

            

「愛は目に見えない

 しかし生きた力を持ち

 素晴らしい音を響かせる

 愛と幸せはともにある

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

犬もコアラも、真直ぐに、愛を身体で証明している。

さて、人間界では、ネットを使った「よろしくないことがウヨウヨしている」という。

 

誹謗中傷やデマも困った事だが、「嘘」を平気でつく人達がいるとか…。

 

「自分の家は~~~です。(実際は全然違う)」

「自分は~~~です。(実際は全然違う)」

 

嘘を平気で書いても、顔も見えないから、分からないと思うのだろうが、

天(神)と自分は、知っている。

 

どの宗教の神も、愛を大切にされている。

 

わさお君と菊谷節子さん、菊谷忠光さんの間には、愛があふれていた。

 

コアラのクインは、ふくちゃんを安心させるため、自分の子どもではないのに

愛を持って、抱きかかえている。

 

大人になるほど、本当は愛が成長していく事が大事だと思う。

 

渡辺和子氏は

「その人が、死後も「自分のもの」と呼べるもの

 その人ととともに永遠に残るものは、

 『生存中に与えたもの - 愛』なのだ」と。

 

 

犬やコアラの愛以上に、私達も愛を注げると思う!

 

今日も、私は、福島大学の学生さん達が、支えられるよう、お祈りさせていただく。

 

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

愛には、生きた力がある

 

愛がある所に幸せもある。

 

今日も【愛を注ぐhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月10日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

放鳥時、なぜか、みんな晴ちゃんのカゴの上に乗ったり、

中に入ろうとします。

晴ちゃんは、すぐ、カゴから出てしまうのですが。

優しい晴ちゃんの空気、みんな大好きなのでしょうね!

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

わさお君と飼い主の愛&コアラのクインの愛” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    わさおさん、天へかえったのですね。
    つばきさんがいたことも飼い主の菊谷節子さんが
    なくなられたことも知りませんでした。
    わさおさん、いっしょうけんめいに生きてくれて
    ほんとうにありがとうございます!
    飼い主の菊谷節子さんのむすこさんにも
    愛されてほんとうによかったです。
    菊谷節子さんやつばきさんとまたあえて
    うれしそうにしているわさおさんが
    めにうかびます(#^.^#)。

    コアラさんたちのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    いきものさんたちはほんとうにすなおで
    やさしいです。

    きょうも福島大学の学生さんたちの
    ころばをよませてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    いつももじょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    晴さんの写真をみているだけで
    晴さんのやさしさはつたわってきます(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます!いつも感謝します。

      >「飼い主の菊谷節子さんのむすこさんにも愛されてほんとうによかったです。」

      すごく愛されていますね!!!!

      仰るように、天で、菊谷節子さんや、つばきちゃんと会っているでしょうね。

      わさお君は、青森県鰺ヶ沢町の誇り!ですね。

      >「いきものさんたちはほんとうにすなおでやさしいです。」

      コアラの愛も素晴らしいですね。
      愛って見えませんが、命を支えますね。

      >「きょうも福島大学の学生さんたちのことばをよませてくださってほんとうにありがとうございます」

      学生さんの、素直な気持ち、感謝は、読む私たちも、励まされますね。

      >「晴さんの写真をみているだけで晴さんのやさしさはつたわってきます」
      有難うございます。

      伝えておきますね。喜びます!
      今日も鳥たちのこと、有難うございます。

      喜びます!(#^.^#)

      今日は雨の予報です。

      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. ururundo より:

    ururundoです。

    被災地公営住宅での体操。これはいいですね!。体を動かすのは心にも体にもとても大事だと思います。

    わさお、コアラ、happy家の小鳥達。
    幸せな動物達の人生?を見るのはとても嬉しいです。

    数日前の写真に晴ちゃんの正面の姿を初めてみました。
    そして、みんながこちらを見ている写真も。
    楽しかった!!!

    1. happy-ok3 より:

      ururundo様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「被災地公営住宅での体操。これはいいですね!。体を動かすのは心にも体にもとても大事だと思います。」

      3密を避けるため、皆さんとお顔を合わせることも、お話しも、体操も出来なかったので
      この方法は、素晴らしいですね!

      >「幸せな動物達の人生?を見るのはとても嬉しいです。」

      仰る通りですね。
      動物たちも、感情がありますから!

      晴ちゃんに伝えておきますね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. ちかすぃ より:

    happyさん、こんにちは!
    ベランダ体操のアイディア、良いですね。
    運動のためだけでなく、一人暮らしの方々を見守ることが出来るから安心もできますね。
    わさおくん、亡くなってしまいましたね😿
    写真集も出ていて、みんなに愛されていたわさおくん。
    彷徨っていたところを拾われた犬だったとは思いませんでした。
    天国でおばあちゃんと、つばきちゃんとあってのんびりしているかな・・?
    動物の親子・仲間の愛情の深さに、勉強することばかりです。
    みんな寄り添って、穏やかな姿は見ていても癒されますね。
    いつもありがとうございます!
    (昨日の投稿した記事、名前を入れ忘れていました!ごめんなさい💦)

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「運動のためだけでなく、一人暮らしの方々を見守ることが出来るから安心もできますね。」

      安否確認も出来て、運動も出来て、お顔も見れて、皆さんも嬉しいでしょうね。

      >「天国でおばあちゃんと、つばきちゃんとあってのんびりしているかな・・?」
      きっとそうでしょうね。(#^.^#)

      >「動物の親子・仲間の愛情の深さに、勉強することばかりです。」

      仰る通りです。

      昨日のは、多分、そうかな?と思いましたが、ありがとうございます。

      いつも本当に有難うございます。

  4. byronko より:

    わさお君、たくさんの人たちに愛されてましたね。寂しくなります。

    一人暮らしの老齢の方々とベランダで運動というのは、とても良い取り組みですね。気になって調べてみると、日本の一人暮らしの割合は、全人口の1/3を超えているそうです。結構多いですよね。年齢にかかわらず、ますます触れ合いや繋がりの場が必要だと感じます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko 様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「わさお君、たくさんの人たちに愛されてましたね。」

      ほんとうに寂しいでしょうね。

      >「日本の一人暮らしの割合は、全人口の1/3を超えているそうです。」
      そうなのですね。

      この名取の災害復興住宅でも7割が70歳以上だということです。

      ベランダでの運動は、良い取り組みですね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. リボン より:

    母親に死なれると悲惨ですね、動物園では飼育員さんが賢明に育てますが、今東山でも生まれて具合悪くなったサーバルの赤ちゃんもそうです。
    昨日、ある診療所に行ったら入り口で止められコロナかどうか検査、しかも簡単、交代があるかどうかも分かるんです、普通言われているような費用もかかりません。世間は何やってるのか、何でも金儲けにつながっています。
    わさお君、有名でした。今日もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「今東山でも生まれて具合悪くなったサーバルの赤ちゃんもそうです。」
      そうなのですね。

      >「普通言われているような費用もかかりません。」

      そうなのですね・・・。
      >「わさお君、有名でした。」

      寂しいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    わさお君逝去のニュースは私も見ました。
    名前と姿だけは何かで見たことがあったものの、詳しいことは亡くなって初めて知りました。
    多くの人の心を和ませ、地元のために頑張った一生、天国で満足しているかなあと思います。

    コアラのクインとふくちゃん、自然界の愛情の素晴らしさを表していますね。
    人間はいろいろとややこしくしてしまって、良くない方向に感情や行動を解き放ってしまうようです。
    渡辺和子氏のおっしゃる通り、どんな人であっても結局は地上でどれだけ愛を出したかがその人の価値なのでしょう。
    誰もがそのポテンシャルを持っているとは思いますが、実際に実行される方は貴重です、尊いことですね。

    今日もありがとうございました^^晴ちゃん、ごはん取られないように(笑)。梅雨入りらしいですね。じめじめしますが、どうぞお元気でお過ごしくださいますよう。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します!

      >「多くの人の心を和ませ、地元のために頑張った一生、天国で満足しているかなあと思います。」

      仰る通りですね。4月から具合がよくないので、見守ってほしいと、言われていました。

      >「コアラのクインとふくちゃん、自然界の愛情の素晴らしさを表していますね。」
      素敵ですね!

      コハルちゃんも偉いですね!

      >「渡辺和子氏のおっしゃる通り、どんな人であっても結局は地上でどれだけ愛を出したかがその人の価値なのでしょう。」
      そうですよね・・・。

      大切にさせていただきたいです。

      >「晴ちゃん、ごはん取られないように」
      はい、カゴをすぐ閉めてあげるようにしています。

      明日は雨のようです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. GAEI より:

    「10年間備蓄しても効果が衰えない高性能マスク」とはすごいものが出来ました。いろいろ不足して現場の方はお困りですが、人間の知恵と技術が随所にあらわれてきましたね。

    1. happy-ok3 より:

      GAEIさま、こんばんは!いつも感謝します。

      「10年間備蓄しても効果が衰えない高性能マスク」

      すごい発明ですね。

      洗えるものですし、100回あらっても効果が変わらない。

      こころ強いですね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)