2歳児を助けた中学生&詐欺を防いだ店員

2020年 6月4日(木)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「支援や助けは、生きた思いやりの力

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

 

【災害公営住宅・家賃補助、管理開始から10年は支援】

 

●東日本大震災の災害公営住宅で暮らす低所得世帯向けの家賃補助を巡り、

田中和徳復興相は2日、建物の管理開始から10年間は支援を継続する方針を表明。

 

家賃補助は国と市町村が折半する仕組みで、国はこれまで震災復興特別交付税の

措置で市町村分の負担を実質ゼロにしてきた。田中氏は地元負担のありようにも触れ

「各種要望を踏まえ、来年度の予算要求の際に対応する」と答えた。  

 

宮城県名取市閖上の災害公営住宅=2020年2月

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

建築資材や人手不足で高騰した家賃を全体的に抑制するための事業に関しては現行の

補助を10年間で打ち切る。11年目以降は国の補助率を6分の5から引き下げ、

公営住宅法で定める他の激甚災害並みの3分の2とする。

 

 

【岩手、大船渡・津波に耐えた千石船気仙沼が陸上展示】

 

●岩手県大船渡市の蛸ノ浦漁港に係留され、老朽化が進む北前船の復元船

「千石船気仙丸」が、市中心部で陸上展示されることになった。

 

船は東日本大震災の津波に襲われたがほぼ無傷だった。

 

液体ガラス塗装を施した上で陸上展示することが

決まった千石船気仙丸(写真:大船渡市提供)

(河北新報様)

 

 

 

利活用を検討していた市などは、船を通して建造を手掛けた気仙地域の船大工の

優れた技術力、震災からの復興をアピールする考えだ。

 

 

【熊本地震で山腹の水が流れこむ・水位の上昇原因】

 

熊本地震後に阿蘇外輪山の西麓付近一帯の地下水位が最大10メートル上昇した

原因について、熊本大大学院先端科学研究部の細野高啓准教授らの研究チームは2日、

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

地震で山の岩盤に割れ目が生じ、山腹に蓄えられていた水が

地下に流れ込んだためと発表した。

 

 

【台風19号で被災した中学に横断幕・頑張ろう豊野

 

●去年10月の台風19号で被災した長野市の中学校に、横断幕が掲げられた。

災害と新型コロナウイルスに負けないという強い思いが込められている。

 

「がんばろう豊野!」「今こそ1つに豊野の力を!」

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

豊野中学校は去年10月の台風で被災。8ヵ月がたつ今も、仮設の校舎で過ごす。

中学校では、地域住民も元気づけたいとして、当面の間、掲げる予定。

 

 

【堺の町工場が作ったコロナ対策グッズ・国産にこだわる】

 

●コロナの流行によって、不特定多数の人が触れるものにはなるべく触わりたくない

という人が増えた。しかし、どうしても触らざるを得ないときもある。

 

そんなときに役立つアイテムが、この「もっとって」なのだ。

 

パイプの加工技術を応用して作られた「もっとって」。

ひとまわり小さい小型タイプ(左)の製品化も計画中

(画像提供:関西利工株式会社)

(まいどなニュース様)

 

 

材料に銅を選んだのは、科学的な根拠に基づき「銅には抗菌抗ウィルス作用が

あるんです。たくさんの人の手が触れるドアノブを、わざわざ銅製にしている

病院もあるくらいです」

 

そして両端にかぶせてあるビニールキャップは、大阪府内のメーカーに製造を依頼し

中尾社長が国産にこだわったのだ。「もっとって」は1本1180円。

 

「これから人がたくさん動き出すんです。そのとき必要なアイテムになります」

子供の手にもなじむように、ひとまわり小さいタイプもできている。 

 

 

【布マスクの自動販売機・倉敷市・冷えた状態で】

 

●岡山県倉敷市の児島ジーンズストリートに、布マスクの自動販売機がお目見えした。

自動車シート縫製の渋谷商店が5月下旬、同ストリート沿いの従業員寮前に設置。

 

児島ジーンズストリートにお目見えした

マスクの自動販売機

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

夏向けは外側に綿のガーゼ、口元に触れる内側にはシルクを使う。

 

サイズは幼児用から大まで4種類を用意。価格は1枚400~850円。

飲料用自販機を使っており、購入時には冷えた状態で受け取れる。

 

 

【コロナ生活相談の窓口を一元化・盛岡

 

●フェイスシールドを贈ったのは佐賀・長崎の経営者などが所属する

国際ロータリー第2740地区。

 

2日は、フェイスシールド5000個が、佐賀県歯科医師会に贈られた。

 

プラスチック製のフェイスシールドは、愛知県のメーカーが作ったもので

ロータリークラブのメンバーから寄付を集め購入したという

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

「(今)一番必要なのはこれじゃないかと」 フェイスシールドは、

県内の歯科医師や歯科衛生士などに配られることになっている。

 

 

【コロナ生活相談の窓口を一元化・盛岡

 

●盛岡市は現在、盛岡市役所本館1階市民ホールに、新型コロナウイルス感染症に

関わる生活相談総合窓口を開設している。 

 

市役所へは相談が多く寄せられ、相談内容によって担当する部署が異なるため、

複数の課を回る必要がある利用者も少なくない。

 

そこで相談を受ける窓口を一元化し、適切な部署へ誘導する総合窓口の開設へ。

 

生活総合相談窓口が設置されている市役所本館

(写真:盛岡経済新聞様)

 

 

 

 

窓口には市職員が常駐し、電話と対面で相談に対応。窓口は当面の間設置し、

感染症対策の面から、対面ではなく電話(TEL 019-613-8145)での相談を勧める。

受付時間は平日の9時~17時。

 

 

【熊本、大西市長・コロナ対策に自身のボーナス返上】

 

●熊本市の大西一史市長は1日の記者会見で、市の新型コロナウイルス対策費に

充てるため、自身の期末手当(ボーナス)242万7600円を全額返上すると発表した。

 

熊本市の大西一史市長

(写真:毎日新聞 城島勇人様撮影)

 

 

 

 

 

 

大西市長は「一政治家として何かしたかった。市民と今の苦しい状況を乗り越える

ため、市長としての覚悟を示すことにした」と説明。

市長以外の全職員には全額支給すると明言した。

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●6月3日21時20分頃 震度1 岩手県沖

 ●6月3日07時41分頃 震度1 長野県中部

 ●6月3日07時25分頃 震度1 熊本県熊本地方

 ●6月3日06時32分頃 震度2 宮城県北部山沿い

 ●6月3日02時14分頃 震度1 岩手県沖

 ●6月3日01時03分頃 震度2 沖縄本島北西部

 ●6月3日00時41分頃 震度1 福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

6月3日は 毎日500食のお弁当を無償で&旗の台の駅の手紙で 愛と感謝を

 

 

 

 

 

心からの感謝は感謝を呼び、喜びを広げる。

 

支援や助けは、バーチャルではなく、人が実際に行うもの。

 

北海道新聞によると、全国で「自粛警察」なる怖い行動が起きていたというが

 

これは「警察」ではなく、「自粛警察」を本物の警視庁が取り締まったところ

「感染者が増えていた恐怖から、間違った正義感を持って(暴走)やってしまった」

 

そして、日ごろの嫉妬がコロナという大義名分を得て、嫌がらせ行為に発展すると。

その後、ネットで暴走し、デマから関係ない人への誹謗中傷まで…。

 

木村花さんへの誹謗中傷が問題になっているが

 

コロナの影響で「リモート~」も、せざるを得ない状況だが、

私たちは、現実での実際の生活を、丁寧に大切に生きないといけないのでは?

 

          ★★★★★★★★★★

 

5月25日、広島市安佐北区で2歳の男の子がひとりで家を出て、迷子に。

 

三入地区の横断歩道の前で、男の子がひとりで立ち尽くしているのを、買い物に

出かけていた広島市立三入中学校3年の戸津川蓮夏さんが見かけ、保護した。

 

 

 

 

 

(中国放送様)

男の子をおんぶしながら近所の人と一緒に、近くの家を訪ねて回り、

無事に家族のもとに送り届けた。  

 

「車にひかれたら危ないなと思って声をかけました。(男の子を送り届けたとき)

 見つかってよかったなっていうのと安心でいっぱいでした。」

 

安佐北警察署の助永恒男署長は「非常に立派で、勇気ある行動だ」と、たたえた。

 

迷子になった怖さから、立ちつくしていた2歳の坊や。

 

おんぶして、近所の人と、家々を訪ねて回るというのは、優しい実際的な行為である。

助けると言う行為は、人と人がつながる中での、思いやりの交流から始まるのでは?

 

            ★★★★★★★★★★

 

5月14日、80代の男性が沖縄県与那原町のローソン東浜店を訪れ、

「1千万円の宝くじに当たった。電子マネーを購入したい。方法を教えてほしい」と、

レジにいた店員の安里優美子さんに声を掛けた。

 

安里さんは電子マネーの購入方法を教えている時に80代の男性の言動から

「購入目的がおかしいこと」に気が付いた。

 

もう一人の店員の小林翔子さんがスマホで、男性に購入を依頼した会社を検索すると、

その会社の業種と80代の男性がいう内容が合致しなかった。

 

そこで安里さんが「よく考えたほうがいい」と説得を始めた。

 

その間に小林さんが与那原警察署に通報し、電子マネーの特殊詐欺の被害を

未然に防止することができたという。 

 

5月28日、与那原署の島尻哲也署長から杏里さんと小林さんは感謝状の表彰を受けた。

 

(右から)島尻哲也署長、表彰状を手にした小林翔子さん、

安里優美子さん、店のオーナーの山田美和子さん、

砂邊健仁副署長=5月28日、与那原町の与那原警察署

(写真:琉球新報様)

 

島尻署長は「周囲が粘り強く説得して被害を防止した。実に素晴らしい」と、

引き続き協力をお願いした。

 

詐欺を未然に防ぐことができたのも、実際に接する中で、解決できたのである。

 

生きた関係を善いものにするには、まず自分が「人の役に立ちたい」という

「思いやり」を持って、毎日を過ごす中から生まれていく。

 

自粛警察のように、怒りや嫉妬から、行動していくものではない‥‥。

 

            ★★★★★★★★★★

 

私も、微力ながら、福島大学の方々に食料の支援物資を送付したが、感謝の言葉に涙がでた。

 

福島大学に多くの方々からの支援があり、今日も

福島大学の方々の感謝を(53人)少しずつ紹介させて頂く事で感謝を分かち合いたい。

 

[人間発達文化学類の方々より(53人中19人・昨日の続き・16~19人)]

 

16)支援物資、ありがたく頂戴しました。支援してくださったそのお気持ちに

  深く感謝致します。特に私は凍餅今回いただいて初めて食べたのですが、

  その美味しさに感動しました。こんなときだからこそ、日常の中に小さな幸せを

  見つけたようで、とても嬉しかったです。少しずつ良い方向に向かっているよう

  ですが、お身体に気をつけてお過ごしください。

  この度は、ありがとうございました!(4年)

 

17)たくさんの物資ありがとうございました。

  新型コロナウィルスによりみなさんの仕事や生活も大変な中、私たち

  学生のことを考えていただいたことがとても嬉しいです。

  大切にいただきます。(4年)

 

18)支援物資ありがとうございました。とても助かりました。(4年)

 

19)たくさんのご支援、ありがとうございます。

  金谷川に住み交通手段が制限されている私達は、「買い物をするために街へ

  出る」ために電車を使う人が多いと思います。しかしその電車に乗るにも不安が

  ある。コンビニという手もありますが、価格が高く、アルバイトも制限されて

  いるものにとっては利用し難く、結果食にあまり費用をかけずに知らない内に

  自身の健康を壊しています。そんな中、無償の提供をしていただいたことで

  外に出る事や食費の不安を感じずに食事をすることができています。

  ありがとうございます。(3年)

 

この感謝の言葉は、多くの支援をされた方々、私も含め、感動している。

 

            ★★★★★★★★★

            

「人のお役に立ちたい

 喜んで頂きたい

 その思いやりが

 実際の行動となり

 支援の輪を広げる

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

コロナの関係で、差別したり、誹謗中傷しているのは「人」である。

 

しかしまた、コロナの関係で、励ましたり、支援したり、必要な物資やお金を

寄贈しているのも「人」である。

 

マスクやフェイスシールド、防護服、その他の寄贈をしているのは「人」である!

 

休園が続き、経営が悪化している民間動物園「ピクニカ共和国」(福岡県飯塚市)

への支援(クラウドファンディング)の事を5月18日に、書いたが、私は、

お金を100%支援に使って頂きたいと願い5月から、現金書留の封筒を用意し、

先日、少し現金書留で、送付させてもらった。

 

拙ブログを読んで下さっている方も「私も動物たちのために」と、

先日、現金書留で送付されたと教えて下さった。

 

他にも、福島を応援しようと伊達市の「ミラクルロールマスク」を私は購入したら

拙ブログを読んで下さっている方が、購入して下さったり、

 

剣道の胴着を作っている会社が、コロナ過で苦しい中、マスクを作っている事を

紹介したら、重荷を持つ方がまとまった数のマスクを購入して下さったり、

 

また、基金設立などを紹介したら、募金されたり、政府からの10万円を

基金に回すと言う方もおられる。

 

上記のNPOホームレス支援のNPOにマスクを送付下さった方もおられる。

 

(名前は出さないで下さいと仰る方もいるので、事実のみを記します)

 

善い事が、広がっていく事が、嬉しく心から感謝します!

 

私は、物資などを送付した時、載せるが、皆様ならもっと多く出来ると思うし

(SNSで、大人が送付も協力もされてないのに「しました~」と書く方もおられるので…。)

 

そして、広島市からのお礼状だけでなく、富山市市長からも、お礼状が届いた。

ネットで紹介されているような、何千枚もの寄贈ではないのに・・・・。

 

 

富山市にレインコートを寄贈したお礼状。

森 雅志 市長様から。

 

 

 

 

富山市に、同じくレインコートを送付して下さったお友達にも感謝!!!!

 

支援も助ける事も、思いやりの行動も、勇気ある行動も、

人間が実際に行うからこそ生かされ、用いられる。

 

誹謗中傷やイジメ、デマ、嘘‥‥などを行うのも、人間。

 

教育や道徳は、人の思いやりと実際の行動が、力を持つのでは?

 

今日も、私は、福島大学の学生さん達が、支えられるよう、お祈りする。

 

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

善い行動が、人を助ける

 

勇気と思いやりが、行動の原動力。

 

今日も【人を支援するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月4日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

放鳥時から、カゴに戻る時、たつき君と誉くんは

私につかまえられてから、戻ります。

 

でも、おとなしく、つかまってくれません。

高い場所に飛んでは、おりてきて、また、高い場所に‥‥。

しばらくの、追っかけっこを楽しみにしているようです。(#^.^#)

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

2歳児を助けた中学生&詐欺を防いだ店員” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんなのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >船は東日本大震災の津波に襲われたがほぼ無傷だった。

    「千石船気仙丸」を造られた船大工さんたちの
    ていねいで確かな技術はほんとうにすごいです(#^.^#)。
    老朽化しても陸上展示されることになってほんとうによかったです(#^.^#)。

    「もっとって」というなまえもおもしろいですね(#^.^#)。
    そして「もっとって」さんをどんなときにどのようにして
    つかうのかなぁっておもいました(#^.^#)。
    あとで検索してしらべてみますね(#^.^#)。

    広島市立三入中学校3年の戸津川蓮夏さんの
    おはなしも
    ローソン東浜店の店員の安里優美子さんの
    おはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    2さいのおとこのこもご高齢のかたも
    ぶじにたすかってほんとうによかったです(#^.^#)。
    きっとみなさん、ふだんからやさしいかたたちだったのですね(#^.^#)。

    happyさんの日記をよまれて
    支援をはじめてされたかたが
    みえないところでも、わたしのしらないところでも
    たくさんいらっしゃるとおもいます(#^.^#)。
    きっとhappyさんの誠実なおもいが
    まっすぐにつたわったからだとおもいます(#^.^#)。
    happyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    みなさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    福島大学の学生さんたちの感謝の言葉も
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    よませてくださってありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    いつももじょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    鳥さんっておっかけっこがすきみたいですね(#^.^#)。
    わたしもよくメイとよくおっかけっこをします(#^.^#)。
    たのしいです。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「千石船気仙丸」を造られた船大工さんたちのていねいで確かな技術はほんとうにすごいです」
      素晴らしいですね。

      東日本大震災のときも、無傷だったとか。奇跡ですね。
      今、展示されることになって、素晴らしい技術も紹介出来て、「千石船気仙丸」も嬉しいでしょうね。
      そして、復興への弾みになってくれるでしょうね!

      >「もっとって」というなまえもおもしろいですね」
      関西弁ですね。

      ちょっと、もっとって。なんて。(#^.^#)

      下の方を手で持って、上の逆U字になったところで、つりかわを持ったり、ドアを開けたりするのでしょうね。
      国産で作るのが、素晴らしいです!

      >「2さいのおとこのこもご高齢のかたもぶじにたすかってほんとうによかったです」
      思いやりを持って、戸津川蓮夏さんも安里優美子さんも小林翔子さんも、坊やや高齢のかたに接したからでしょうね。
      素晴らしいです!

      >「福島大学の学生さんたちの感謝の言葉もほんとうによかったです」

      嬉しいです。
      支援をされた皆様も、この感謝は嬉しいと思います。

      >「わたしもよくメイとよくおっかけっこをします(#^.^#)。たのしいです。」
      メイちゃんも?(#^.^#)

      誉くんもたつき君も、高い所に飛んでとまるのですが、またすぐ降りてきて、また飛びます!
      今日も、鳥たちのこと、ありがとうございます。

      いつも伝えたら、喜んでいます。
      スフレ様も、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    そこに居た人が声をかける、気使う、大事です、伊藤詩織さんもあの時タクシードライバーやホテルの人は変だと分かっていたので通報してくれたら良かったのにと思います、でも彼女には重い使命があったのか、あまりにも過酷でお気の毒な試練でしたが世界中の女性が立ち上がりました。
    今日も感動的なお話ありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「そこに居た人が声をかける、気使う、大事です」
      仰るとおりですね。

      2歳の坊やも、80代の男性も、助けられてよかったです!!!

      人と人の思いやり、信頼、だいじにさせて頂けたら嬉しいですね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. 親方 より:

    善念が地球に満ち満ちてほしいな〜

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「善念が地球に満ち満ちてほしいな〜」
      ほんとうに、仰る通りですね!

      いつも本当に有難うございます。

  4. byronko より:

    沖縄ローソンの店員さん達のおかげで、電子マネー詐欺が食い止められたのですね。すっかり騙されている年配の方を説得するのは、とても難しいことなのですね。でも、店員さん達がいろいろと確認して、詐欺が判明して、本当に良かったです。

    happy-ok3さんと追いかけっこを楽しむ、たつき君と誉くんは、なんともお茶目ですね。猫は撫でられると嬉しいくせに、わざと飼い主から離れます。そして、飼い主に追いかけてもらって、撫でてもらいたがります。鳥さん達と、ちょっと似てる感じがします。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「すっかり騙されている年配の方を説得するのは、とても難しいことなのですね。」
      仰るように、難しいと思います。

      根気よく説得されたのでしょうね。

      >「猫は撫でられると嬉しいくせに、わざと飼い主から離れます。そして、飼い主に追いかけてもらって、撫でてもらいたがります。」
      これと似ています。(#^.^#)

      追いかけてもらいたいのですね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    2歳の子、無事でよかったです。
    中学生の女の子が、一生懸命家を探して歩き回ったかと思うと、こんないい子に幸あれと思わずにいられません。
    あとでよかったなあと満足できるか、ああどうして行動しなかっただろうと後悔するかは、その時の勇気にかかっているのですね。

    詐欺は相変わらず横行しているようですが、それで大金を得たとしてもろくなことにはならないと思うのですが・・・。
    一件でも防ぐことが大事ですね。

    たつき君と誉君はわざと楽しんで逃げているのでしょうか?
    やっぱり飛び回るのが好きなのでしょうね。

    今日もありがとうございました^^最近の暑さが堪えます(笑)どうぞお体に気をつけてお過ごしください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「あとでよかったなあと満足できるか、ああどうして行動しなかっただろうと後悔するかは、その時の勇気にかかっているのですね。」

      仰るとおりですね!

      今と言う時間は、戻ってきませんから、善いことに時間を使いたいです!
      私もさらに、そのこと、心がけます。(#^.^#)

      >「詐欺は相変わらず横行しているようですが、それで大金を得たとしてもろくなことにはならないと思うのですが・・・。」

      ほんとうに・・・・。人を悲しませたお金は、いいことになるのでしょうか????

      防げて良かったですね!

      >「たつき君と誉君はわざと楽しんで逃げているのでしょうか?」

      そうだと思います。(#^.^#)

      暑くなってきました。

      MT さまも、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. アコ より:

    こんばんは^^
    「もっとって」は面白いですね。いかにも日本らしいものづくりのアイデアだと思いました。
    私も電車で立っている時、吊革にはつかまりたくありません。
    なので電車が大きく揺れないように祈りながら、いつも足を踏ん張っています^^;
    体幹が鍛えられていいかもしれないけど、「もっとって」があったら安心ですね。

    1. happy-ok3 より:

      アコさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「もっとって」は面白いですね。」

      いいですね。2日から販売されていますので、5日に、詳細を載せますね。

      銅製ですし、軽くて良いと思います。

      国産で作る所が、これからは、大事な気がします。(#^.^#)

      電車の中で足を踏ん張っていらっしゃるのですね。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  7. ちかすぃ より:

    happyさんこんばんは!
    日々を丁寧に大切に生きる、本当にこれが大事だなと思いました。
    生活に変化があってストレスがあって、日々の行いがいい加減になってしまうことがあるので
    丁寧にを心がけなくちゃです😅
    2歳の男の子、心優しい中学生の生徒さんが助けてくれて良かった!
    2歳だと、助けを求めることもできないし・・・外は車など危険もいっぱいだし・・
    いや本当に良かったです・・!!
    たつきくんと誉くん、happyさんとしばしおっかけっこで遊んでいるのですね☺️
    元気が何よりです。良かったです^^
    いつもありがとうございます♪

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日々を丁寧に大切に生きる、本当にこれが大事だなと思いました。」

      その通りだと思います。私も大事にしたいです。

      >「2歳だと、助けを求めることもできないし・・・外は車など危険もいっぱいだし・・」

      よかったですよ。同じマンションに、2歳位の子どもさんがいますが、
      まだ、ちゃんとお話しができないし、すたすたとは歩けません。

      事故に遭わなくて、優しい中学生に見つけてもらって良かったです!(#^.^#)

      >「たつきくんと誉くん、happyさんとしばしおっかけっこで遊んでいるのですね」

      はい、彼らは、私の手が届かない高い場所に行きますから、そしてすぐ降りてきては、また飛んで・・・。
      遊んで頂いております。(#^.^#)

      暑くなります。お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)