少女の素敵な誕生日&最期のお菓子の贈り物

2020年 5月15日(金)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「最善をつくし、善い事を届ける

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

【東日本大震災 2011

 

●秋田県大館市の早口小学校で、児童がサツマイモの苗の植え付けに汗を流した。

東日本大震災の被災地支援として始まったイモの栽培は2020年で10年目。

 

苗の植え付けは、新型コロナの感染予防のため、2学年ずつ時間を分けて行われた。  

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

サツマイモの収穫は9月中旬の予定、販売で得た売上金を宮城県の小学校などに贈る。

 

 

【フェィス・シールド 開発 1個80円

 

●兵庫県姫路市白浜町の紙加工会社「姫路紙工」が市内企業と協力し、5月初旬から

紙製フェースシールドの製造を始めた。

曇りにくく、軽いうえ、使い捨てを想定して価格も抑えた。

 

13日、2000個を姫路市に寄贈。既に介護施設などから注文が入っている。

 

紙製のフェースシールドを作った姫路紙工の

樋口雄社長(左)と黒岩の島田健吾常務執行役員

姫路市役所で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 幸長由子様撮影)

 

 

シールドは、面のような形で、紙製ベルトで頭に固定する。額部分で紙を折り曲げ、

弓の弦のように固定することで、顔にシールドが密着せず、通気性をよくした。

 

1個80円(税抜き)医療機関や法人向けのみ販売しており、1日約2万個の製造が可能。

 

 

 

【医療従事者への敬意と、支援物資と、差別でなく応援を

 

●医療従事者だけでなく、家族への偏見や差別など、新たな問題を生み出している。

 

3歳の子どもをもつ看護師の女性は「保育園のほうから『自粛していただくように

お願いします』とメールがきました」と。

 

病院ではこの日、他にも5人の職員が保育園から子どもの預かりを拒否されたという。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

感染症病棟で勤務している事が夫の会社に知られ、夫が勤務先から休むように

言われたり、親が陽性患者受け入れ病院に勤務していることを理由に、

子どもが学校でいじめにあった、などの偏見や差別もあったという。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

日本看護協会が先月開設した相談窓口には、約1か月で499件の相談が寄せられ

「新型コロナウイルス感染症に対応している職員の精神的な負担が心配」との声も。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

日本看護協会の福井トシ子会長は

「今までと同じような心の距離感でお付き合いいただけたらなと思います」

 

13日、日本医師会の横倉義武会長は、

「わからない感染症ですから、いろんな恐怖があると思います。けれども、

 これは国民みんなが協力して戦わなければならないものでありますので

(医療従事者への)風評被害が起きないように強くお願いしたいと思います」

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

保育園からの子どもの預かり拒否を受け、藤田医科大学病院では院内の保育施設を

拡充させ、新たに20人の園児を受け入れられるようにしたという。

 

一方、拒否した保育園もその後、濃厚接触者でないことを証明する書類があれば

子どもを預かる対応に変わったという。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

藤田医科大学病院の眞野惠子看護部長は

「本当によく頑張ってる。よく頑張ってるんですよ、現場の子たちは。

 だから正しい知識を持って正しい理解のもと周りの方に行動して頂きたいなと」

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

家族にも向けられた偏見や差別。医療の現場への正しい理解が求められている

 

            ★★★★★★★★★★

 

私は涙が出てきた。今まで、誰しも、病院にお世話になったはず。

心も身体も、ギリギリのところで働いておられる医療従事者に理解と思いやりを…。

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

   ●5月14日10時58分頃 震度1 岐阜県飛騨       

 ●5月14日09時54分頃 震度1 岐阜県飛騨     

 ●5月14日09時39分頃 震度2 岐阜県飛騨     

 ●5月14日07時36分頃 震度1 岐阜県飛騨     

 ●5月14日04時30分頃 震度3 岩手県沖  

 ●5月14日00時29分頃 震度1 岐阜県飛騨  

   

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

5月14日は 前向きな人は支援を一緒に喜び応援できる で前向きな姿を

 

 

 

 

 

本当に前向きな人は、犠牲を喜んで払い支援する。

 

最善をつくした応援は温かい。

 

5月6日に紹介した「コロナ関連の支援~心ある人たちの応援は尊い」

誕生日パーティーも出来ない少女のために、近所の方々が犬を見せてお祝いした。

そのため、少女にとっては、忘れられないお誕生になった。

 

今は、コロナの事で世界中で自粛が求められ、普段のような事は出来ない。

 

そんな中、米国のインディアナ州フィッシャーにあるパタノスターさんの家でも

忘れられない、お誕生日があった。

 

FedEx従業員のジョーダン・プライスさんは、仕事で配達をしていた。

 

パタノスターさんの家に小包を届けた時、玄関には少女が「お姫様」の

衣装を着て出てきた。

 

少女の名前は「エマ」ちゃん。

荷物が、お父さん宛だとしり、少女はすごく落ち込んでしまった。

 

お母さんが、ジョーダンさんに謝るとともに、理由を説明した。

 

実は、今日はエマちゃんの誕生日なので、プレゼントが配達されないかと、

待っていたとのこと。

 

ジョーダンさんはエマちゃんに「お誕生日おめでとう!」と言って、

また配達のトラックに戻っていった。

 

その後、1時間もしないうちに、ジョーダンさんは、

再びパタノスターさんの家にやって来た。

 

そこには、エマちゃんへのお誕生日プレゼントとして「カップケーキ」を携えて。

 

カップケーキをもらったエマちゃん。

Twitter / @Mrs_ConCon1787

(COSMOPOLITAN)

 

 

 

 

けれど、ジョーダンさんとパタノスターさんは、この日が初めての対面。

配達員は、他にも多いだろうから…。

 

ジョーダンさんは、

「こんな状況でなければ、お友達と一緒にお祝いしていただろうから。

 僕がただ、こうやってお祝いしたかっただけなんです」と。

 

ジョーダンさんの優しさに、エマちゃんのお母さんも、感動した。

エマちゃんは、もちろん大喜び!

 

この事が、米国の多くの人たちに伝わり、ジョーダンさんを実際に知っている人は

 

「彼は素晴らしい人です。彼と彼の奥さんは素敵な2人の息子を育てているのですが、

 私は彼らに出会うことができてとても幸運でした。

 素晴らしいニュースをありがとう」と。

 

ジョーダンさんの優しい気持ちがエマちゃんの誕生日を特別なものにしたが、

多くの人々が、ジョーダンさんの優しさをほめたたえた。

 

困難な時期に、優しい思いやりが人々の優しさをも結びつけ、

励まし癒していくのだろう。

 

子どもたちにとって誕生日というのは、1年に1度の、自分にとって大事な日である。

コロナの影響で、お誕生日パーティーも開けない、出かけることも出来ない…。

 

全くの他人が、優しい心で忙しい中、お祝いをして下さったと言う事は

一生のプレゼントになり、少女もまた、優しさを提供できる人になるのでは?

 

 

 

「最善をつくし

 善い事を届けると

 愛が仲間になる

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
        ★★★★★★★★★★

 

さて、5月3日にAAAさんに、お菓子を32セット、送付したことを記し

AAAさんが届けた多くの方からの、寄せ書きのお礼葉書の事を5月13日に記したが。

 

84歳の方からのお礼も書かれていた。

こちらからお菓子のセットを送付したのは、

5月2日で、3日にAAAさんに着いている。

 

 

 

 

昨日、AAAさんにお電話すると、元気がない…。

実は、お礼葉書にお礼を書いて下さった中の、84歳の女性が13日に召されたという。

 

昨年11月にも私が、一足早いクリスマスプレゼントとして、AAAさんに託けた品を

84歳の女性にも届けて下さっていて、女性も息子さん夫婦も喜んで下さっていた。

 

私は、この方々を、全く存知上げないが。

 

11月に、AAAさんから聞いた話では、ご病気と闘っておられると言う事だった。

 

今回は、ささやかなお菓子を32セットをAAAさんに託けたが、

このお菓子は、女性への【最期】の贈り物となった‥‥。

 

今日がお葬式との事だが、今、コロナの関係で、ご親族だけで行い、斎場からも

3密になってはいけないので、斎場には10人までと制限されているようだ。

 

さて、誹謗中傷を受けつつも、コツコツ、善いことを頑張っていくと言うのは、

「何も起きず普通に善い事をしていく」その何倍もの、パワーを要するのだ…。

 

しかし、トラインという人が、こう語った。

【逆境にいても 落胆せず 最善をつくして もっとよいこと

 もっと豊かな将来を期待しなさい】と。

 

何倍ものパワーが、与えられると信じる!

 

だから、負けないでほしい!

 

よいことというのは、自分の損得、自分だけに都合のよいことではない。

 

「今、出来る善い支援・応援」を届ける事でもある。

 

ご葬儀に参加するAAAさんに、その84歳の女性のご家族へ、言葉を託けた。

「ご葬儀のためにお祈りしています」と。

 

ジョーダンさんがエマちゃんに、カップケーキを届けたことも、

「最善をつくした、豊かな善いこと」だと思う。

 

誰かのために、最善をつくし善いことを届けられる豊かさに期待。

 

今日も医療従事者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

人に尽くせる豊かさは素晴らしい

 

今、出来る最善の応援を。

 

今日も【最善をつくすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月15日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も、お身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

少女の素敵な誕生日&最期のお菓子の贈り物” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●秋田県大館市の早口小学校で、児童がサツマイモの苗の植え付けに汗を流した。
     東日本大震災の被災地支援として始まったイモの栽培は2020年で10年目。

    よかったです! (#^.^#)。
    秋のお芋ほりがとってもたのしみですね(#^.^#)。

    医療従事者のみなさん、ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    このことばしかおもいうかばないです。

    きょうのFedEx従業員のジョーダン・プライスさんの
    おはなしをよんでいて
    すぐにhappyさんをおもいうかびました。
    happyもすぐに差し入れをとどけられます(#^.^#)。
    エマさん、わすれられない
    すてきなおたんじょうびになりましたね(#^.^#)。

    AAAさんのおはなしで、84さいのご婦人がなくなられたのですね。
    きっとhappyさんのやさしいきもちといっしょに
    しあわせなひとときをすごされたとおもいました。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    いつもじょうずにコメントできなくて
    ごめんなさい。

    happyさんや鳥さんたちが
    げんきでいてくれたらそれだけでうれしいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。
    メイもげんきでいます(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      コロナの事から、被災地の復興が進みにくい状態で、報告があまり出来ないのですが、
      被災地への支援の、お芋さん、嬉しいですね。

      沢山の収穫ができますように!

      >「医療従事者のみなさん、ほんとうにありがとうございます」

      国家資格を持った、お医者さん、看護師さんたちの、今のご労は、大変だと思います。

      お心がまず、支えられるよう、祈ります。

      エマちゃん、ジョーダン・プライスさんからのカップケーキは、どんなに嬉しかったでしょう。
      素敵な心と、行為ですね。(#^.^#)

      >「AAAさんのおはなしで、84さいのご婦人がなくなられたのですね。」

      ご病気と闘っておられる事は聞いていましたが、AAAさんやご家族の皆さんが、温かく尽くされたことと思います。

      私は、お顔も存知上げない方なので、小さなことを、少しでも喜んで下さっていたら、感謝でいっぱいです。

      ご家族の方のお悲しみは、今は深いと思います。

      >「happyさんや鳥さんたちがげんきでいてくれたらそれだけでうれしいです」

      ありがとうございます。鳥たちに伝えましたが、今日も喜んでいました。

      今日は少し涼しい?です。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ribon より:

    「このお菓子は、女性への【最期】の贈り物となった」いつもよい行いされてますがこれも忘れられませんね。
    お子さんを大事視してくださりありがたいです。ラジオ深夜便で実の母親が真ん中の子供だけにひどい仕打ちをしていて心は凍りました。中島信子さんの「”心の痛み”と生きる」です。アンコール放送でした。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      「このお菓子は、女性への【最期】の贈り物となった」

      AAAさんが、届けて下さったお陰です。

      お届けは、全てAAAさんにお任せしています。

      >「お子さんを大事視してくださりありがたいです。」

      ジョーダンさんの優しさですね。

      優しさは周囲に笑顔を届けますね。(#^.^#)

      コロナの影響で、虐待も増えているようなこと、聞きます。

      子どもの心と身体、大事にさせて頂く世の中であってほしいですね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. こんにちは。
    ハッピーさんの記事を拝見させていただいていて感じました。
    マスコミの報道する国のほとんど役に立たない遅い支援より、国民同士の助け合いのほうがよほど素早く助けになる。
    実感しました。
    日本人は素晴らしいです。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「国民同士の助け合いのほうがよほど素早く助けになる。」

      (#^.^#) みなさん、すごいです。

      出来る事をと、それぞれ、お得意な分野で協力されています。

      >「日本人は素晴らしいです。」
      仰るとおりですね。

      また、支援をされている方々に感謝をささげたいです。

      その感謝が、お互いの力になると思います。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. GAEI より:

    1個80円のシールドが今は医療機関・法人に限定されているようですが、ヒトと関わる仕事に就く人が利用できるようになるといいですね。生産が追い付かないのでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      GAEI さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「1個80円のシールドが今は医療機関・法人に限定されているようですが、ヒトと関わる仕事に就く人が利用できるようになるといいですね。」

      そうですね。
      私の思う所ですが、おそらく、医療機関に先に回してあげたいのでは?
      医療機関は、まだまだ、物資が足りないので。

      使い捨てのように、見受けます。

      医療機関では、使い捨てが安心かもしれませんね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    今日の記事で、ジョーダンさんの行動を「こういうことなんだな!」と深く心に刻みました。
    困ったり落ち込んだりしている誰かに小さなことでも手を差し伸べるということ、それにお金や時間が多少かかろうとも一歩踏み込んでやっていくことなんですね。

    普通だったら、ちょっとかわいそうにとは思っても他人ですしそのままにするのを、気持ち一つでお互い喜びあえたわけですね。とても参考になりました^^

    happy-ok3様とAAA様のエピソードも。誰かを温かく天国にお送りすること、生きている側にとっても心の安らぎになると感じました。

    今日もありがとうございました^^自分にできるよいことを日々見逃さないようにしたいと思います。またよろしくお願いします。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「困ったり落ち込んだりしている誰かに小さなことでも手を差し伸べるということ、それにお金や時間が多少かかろうとも一歩踏み込んでやっていくことなんですね。」

      ジョーダンさん、素晴らしいですね。

      少女は、一生、素敵な思い出をもって生きていくでしょうね。(#^.^#)

      >「誰かを温かく天国にお送りすること、生きている側にとっても心の安らぎになると感じました。」
      今回のことは、偶然かもしれませんが、人の命の時間は、分からないですね。

      仰る通り、安らかに、天にお送り出来る事は、のこされた人たちにとっても、心が安らぎ、希望がもてますね。(#^.^#)

      こちらは、雨が降ってきました。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ちかすぃ より:

    こんにちは!
    医療関係者のお子さんが保育園の預かりを拒否されてしまうことが実際あるのですね・・
    こちらの保育園では、医療関係、インフラ関係以外のお子さんは出来るだけ登園自粛をしてくださいとのことで
    私もできる時はテレワークにしてもらって、登園を控えています。
    有事に備えて、医療関係者の方が働きやすい環境になって欲しいと切に願います。
    色々、困難や辛さで心が折れてしまいそうになる事があり、
    ついやぶれかぶれになってしまいそうですがhappyさんの仰るとおり、
    ささやかでも今できる限りの良いことを行おうと思います!

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃ 様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「こちらの保育園では、医療関係、インフラ関係以外のお子さんは出来るだけ登園自粛をしてくださいとのことで」

      そうなのですね。

      みんなが大変ですね。

      みんなで協力して、乗り切りたいですね。

      >「色々、困難や辛さで心が折れてしまいそうになる事があり、
      ついやぶれかぶれになってしまいそうですがhappyさんの仰るとおり、
      ささやかでも今できる限りの良いことを行おうと思います!」

      私も、きついなあと思うときはございます。

      でも、今、出来る善いことをさせて頂くと、全てが覆われる気持ちになります。

      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)