被災地の報告~動物の支援&癒し&愛の循環

2020年 4月1日(水)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 害が増え、報告が多いです。

 

「愛を注ぐと、愛は循環していく。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止されたり、

復興の様子の報道が少なくなっている。

 

【台風19号 2019・10】

 

●台風19号で被災した本宮市の「メガネの石沢本宮店」が28日、

リニューアルオープン。

 

リニューアルオープンした店舗で

メガネをそろえる石沢社長

(写真:福島民報様)

 

 

 

大きな被害を受けたことや、再び被害に遭ってしまわないかと考えると閉店も頭を

よぎったが、背中を押してくれたのは 常連客や地域住民の声 だった。

「本宮店が再開してくれたらうれしい」「頼りにしているよ」

 

石沢社長は「また地域に貢献したい」と誓いを新たにしたという。

28日から多くの人がメガネの修理や時計の電池交換などに訪れた。

 

石沢社長は「地域の人々のために、被災前よりもよりよいサービスを提供したい」と。

 

 

●台風19号で床上浸水した、いわき市平上平窪の生活介護事業所「ポポロ」は30日、

復旧工事を終え約6カ月ぶりに再開した。

 

復旧工事を終え再開したポポロ

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

被災前、事業所の主力商品だった天然酵母を使ったパンの販売は4月7日に再開。

パンの予約、各種問い合わせはポポロ 電話0246(68)6564へ。

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●西日本豪雨で浸水被害を受けた倉敷市立真備中の3年生は、授業で「防災新聞」の

作成に取り組んだ。

 

被災した思いを分かち合う俳句作りから発展。

古川夏美さんは「嫌な思い出で終わらせず、どうしたらこの経験を生かせるのか

考えることができた」と話す。

 

3月13日に卒業式、送り出した担当教諭は地元を支える力になってほしいと願う。

「私は靴を持っておらず困ったので寝室に靴を置いておく工夫も必要だ」

「思い出の品は被災しないところに置いて」。

 

古川さんが手書きした色とりどりの防災新聞には、自身の体験に基づく

アドバイスが並ぶ。逃げ遅れて数十時間も自宅2階に取り残されたことを踏まえ、

「危険な状態になる前に避難して」と書き込むことも忘れなかった。

 

3年生のほぼ全員の約70人が1枚ずつ作った。(毎日新聞様)

 

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●花巻市と岩手三菱自動車販売・三菱自動車工業の「災害時における電動車両等の

支援に関する協定締結式」は30日、市役所で行われた。

 

協定書にサインする佐藤常務取締役(右)と上田市長

 

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

 

大規模災害などの発生時に両社が電動車両や必要機器を貸し出し、避難所への

電力供給を支援する協定。

 

地元企業が先進技術を提供し、万一のときに地域へ安心を届ける。

 

 

【マスク・消毒液】

 

●岡山県の分庁舎では、31日、職員が国から支給された医療用マスク25万4000枚の

発送作業を行った。

 

岡山県の病院協会や薬剤師会などを通して総合病院や診療所、調剤薬局など

約3800の医療関係施設に配られる。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

岡山県では、18日にも国から支給された3万2000枚を感染症の指定医療機関など

15の施設に配った。

 

 

●青森県横浜町建設安全協議会は30日、町にマスク1万枚を寄贈。

マスクが不足しているため、町は「本当に助かる」と感謝。

 

野坂充町長(左)にマスク1万枚の目録を贈る

小川和一会長=30日、横浜町役場

 

(写真:デーリー東北様)

 

 

妊婦や人工透析患者ら80人に1人当たり50枚ずつ配る。小中学校にも必要数を補充。

 

 

●千葉市に30日、中国の医療機器メーカー2社からマスク計5万枚が寄贈された。

 

熊谷俊人市長は「大変感謝しており、勇気づけられる。医療施設や介護施設など

必要としている人や場所に届けたい」と喜んだ。

 

マスクを熊谷市長(左)に手渡す

伊勢田理事長(中央)=30日、千葉市役所

(写真:千葉日報様)

 

 

 

 

日本江西総商会顧問で千葉市日中友好協会員の孫前進さんも、個人でマスク2千枚を

中国から取り寄せ千葉市に寄贈。孫さんは千葉大学に留学するため来日。

 

現在も同市稲毛区在住で「千葉市は大切な街」と有効活用を期待。

 

 

●三重県四日市商工会議所は経済交流協定を結んでいる中国・天津市工商業連合会

から、新型コロナウイルスの感染防止用として医療用マスク1万枚が寄贈されたのを

受け30日、四日市市にマスクを贈った。

 

天津市工商業連合会から届いたマスク入りの箱に

張られた紙には、中国語で

「困った時こその友、一緒に乗り越えよう」と

書かれていた=四日市商工会議所提供

(毎日新聞様)

 

箱には中国語で「困った時こその友、一緒に乗り越えよう」と書かれていた。

 

市は医師会などを通じて順次、市内の医療機関に配布し診療に活用してもらう。

 

 

●31日、恵庭中学校では、学校の呼びかけで保護者や地域の人ら約30人が集まり、

生徒のためのマスクを作った。

 

短時間でも作れるよう生地が厚く、ミシンで縫いやすい「さらし」を使用。

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

「地域の沢山の人たちが子どもたちのことを思いボランティアという形で参加して

くれたので、ありがたみをしっかり心に持って、生徒には是非使ってもらいたいな

と思っています」(恵庭中学校・中出真勇教諭)

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

仕上げの作業は、自宅などで進めてもらい、4月6日の学校再開までに

合わせて500枚を完成させる予定。

 

 

長野市の障害者支援施設「ほほえみ」でミシンに向かう小林恵さん。

病気で8年程前から車椅子が必要になり、週3回、通う中でマスク作りが日課に。

 

元看護師の小林さん、現場を離れても、病院で使うお薬手帳入れなど、

様々な小物を作って来たことがマスクにも繋がった。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

自分で選んだガーゼやパイル地をミシンで縫い、職員とも相談して1日5,6枚作る。

 

去年暮れにインフルエンザや花粉症用に作り始めた所、新型コロナウイルスによる

マスク不足が。

 

マスク不足の中、「気軽に手に入れて欲しい」と格安の1枚200円で販売し、

リバーシブルで使いやすいと職員や利用者に好評。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

「ほほえみ」の職員は50人ほど、利用者は入所と通いを合わせ50人余り、

マスク不足は深刻。

厚生労働省から、70枚が届いたが、まだまだ足らない。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

利用者には、体の弱い人も多く、ウイルス感染の心配が尽きない中、供給体制が

整うまで小林さんや職員の作るマスクを頼る毎日が続く。

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

小林さんは、

「もっと頑張って作ろうと思います。喜んでくれる人がいるんだったら、

いっぱい作りたいと思います」

 

 

●仙台市に本社を置くアイリスオーヤマは角田市の工場でマスクを生産することに。

 

中国の工場では生産ラインを24時間フル稼働させ日本へ1カ月あたり約8000万枚を

供給しているが国内のマスク不足が続いていることから増産を。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

中国からの供給とあわせると1カ月に1憶4000万枚が国内に出荷される。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

アイリスオーヤマは「中国に依存していた生産体制を分散させ安定供給を目指したい」

と、9月以降はさらにアメリカ、フランス、韓国の工場でもマスクを生産する予定。

 

 

●鳥取市の中古農機具販売会社「大志」は3年前に購入したマスク工場を

再稼働させ、マスクの生産に乗り出している

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

工場ではこれまで将来の感染症の発生に備え、生産設備や原料などを保管。

生産されるマスクは4層式で性能が高く、価格は1枚330円。

 

4月上旬から鳥取市と兵庫県の一部地域で法人向けに販売される。

 

 

●石川県内の繊維企業が水着に使われている合繊素材素材を使って、

繰り返し洗えるマスクを製造。

 

 

 

 

 

(写真:石川放送様)

内側にポケットがついていて市販のガーゼやフィルターを入れることができる。

水着用の素材なので、伸縮性があり、洗ってもすぐに乾くため繰り返し使える。

 

福富社長は「コスト面を考えると厳しいものがあるが状況を考え、皆さんに

お手軽な何度も洗えるマスクを提供していきたい

 

 

 

 

 

(写真:石川放送様)

マスクは1枚500円で販売され、4月1日からは電話での予約注文ができるように。

☎ 076-262-8005 (平日10時~16時まで)

 

 

●レディースインナーウェアの製造・販売会社「ユタックス」(本社・兵庫)の

インナーブランド「Smoon(スムーン)」から2020年4月1日、洗える布マスクが

楽天市場で発売される。商品名は「究極の無縫製マスク」。

 

針も糸もなく、肌当たりがやさしくゴムもないため、耳が痛くなりにくい。

 

 

(写真:東京バーゲンマニア様)

 

 

 

 

洗って繰り返し使うことができる。衣類乾燥機の使用は不可。

価格は660円、購入は1人5枚まで。送料(250円)、1000円以内とお手頃。

 

 

 

(写真:東京バーゲンマニア様)

 

 

 

 

 

下記店舗でも4月1日から販売。

・北はりまエコミュージアム(西脇市寺内517-1)・北はりま旬菜館(西脇市野村町800-1)

・播州織工房館(西脇市西脇452-1)

 

 

●プロサッカークラブ「アルビレックス新潟」が、「洗って使えるリユースタイプ」と

「使い捨てタイプ」の、2種類の「アルビレックス新潟オリジナルマスク」を、

アルビレックス新潟インターネットショップで発売。

 

(左)使い捨てタイプ

(右)オレンジ、洗って使えるタイプ。

 

(写真:東京バーゲンマニア様)

 

 

「洗って使えるリユースタイプ」は4月1日10時から予約受付スタート、

オレンジ色を基調に、アルビレックスのロゴが。価格は1枚入り1000円。

 

「使い捨てタイプ」は4月20日10時から販売。価格は1枚入りで120円

 

いずれも1回の注文につき「最大5枚まで」

 

 

【コロナ・治療薬・ワクチン】

 

●結核を予防するBCGワクチンは、1940年代以降、世界各地で普及し、日本でも、

1949年にBCGワクチンによる結核予防接種が法制化された。

 

新型コロナウイルス感染症患者が欧米で急増するなか、「BCGワクチン全例接種を

実施している国では、そうでない国に比べて、新型コロナウイルス感染症の

感染者数や感染者数に対する死亡者数の割合が低い」と、BCGワクチンの接種と

新型コロナウイルス感染症の感染拡大との負の相関関係が指摘されている。

 

アメリカ、ドイツでも検証がはじまった。(ニューズウィーク様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月31日20時50分頃 震度1 胆振地方中東部

 ●3月31日20時24分頃 震度3 茨城県沖

 ●3月31日16時17分頃 震度1 日向灘

 ●3月31日00時52分頃 震度2 西表島付近

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月31日は 被災地の報告~動物の愛情&善い偶然と幸せ で信頼の愛を。

 

 

 

 

 

動物の信頼関係、人間の信頼関係、どちらもお互いを支える!

 

愛が注がれる場から、愛は広がる!        

 

アメリカのコロラド州に住むレネ・ヘルマンさんは、慢性閉塞性肺疾患などの疾患が

あるため、特に新型コロナウイルス感染に気をつけなければいけない。

 

新型コロナウイルス感染防止で多くの人が自主隔離しているアメリカでは、

外出が命取りになりかねないヘルマンさんだが、買い物にも行けない。

 

ヘルマンさん

(写真:HUFFPOST様)

 

 

 

このヘルマンさんを助けようと、隣人のカレン・エベレスさんが、アイディアを。

それは、愛犬のゴールデン・レトリバーのサニーに食料を届けてもらうこと。

 

そうすれば、ヘルマンさんは人と接触せずに必要な物を入手できる。

 

エベレスさんは、

 

「ヘルマンさんがサニーに買い物リストを渡し、

 私の所にサニーはそのリストを持ってきます」

 

「私がリストにある品物を買ってきて、それをサニーがヘルマンさんに届けます」

 

 

 

 

 

買い物リストを受け取ったサニー (写真:HUFFPOST様)

 

サニーはこれまでも、家の中の物をとってくるなどしてエベレスさんを助けてきた。

 

ヘルマンさんに食料品を届けるという新しい挑戦を、サニーは1日で習得したという。

 

 

 

 

 

 

(写真:HUFFPOST様)

 

エベレスさんは、

「サニーは私のヒーロー」と、サニーに感謝と敬意を表する。

 

サニーからの配達は、数週間続いていて、必要な限り続けるという。

 

エベレスさん

(写真:HUFFPOST様)

 

 

 

ヘルマンさんは

「エベレスさんは、素晴らしい隣人です」とエベレスさんへの感謝を。

 

そして持病があり、自主隔離中のヘルマンさんにとっては、

 

「サニーが来てくれることも、有難いのです。サニーとコミュニケーションを

 取れることで気持が明るくなります」

 

ヘルマンさんとサニーの触れ合い

(写真:HUFFPOST様)

 

 

 

ヘルマンさんには、サニーがくることもまた、楽しみの一つだと。

 

見事な連携プレーである!

 

サニーの働きは素晴らしいが、それは、飼い主のエベレスさんが、毎日サニーに

誠実に接し、大きな愛情を注いでいるからこそ!だと私は感じる。

 

エベレスさんが、愛のある優しい方だから、サニーも優しく、そして愛に応え

愛を実行しているのだと思う。

 

       ★★★★★★★★

 

3月23日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、

英国全土に、事実上の外出禁止令が出された。

 

この23日、スコットランドのエジンバラにある老人ホームの入居者たちを

「少しでも元気づけよう」と、地元の動物セラピー会社が、何と!3頭のアルパカを

連れて2カ所のホームを訪問したという。

 

 

 

 

 

イギリスのエジンバラにて  (写真:Urban Nature Retreat CIC via Storyful)

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、3週間近くも外出を差し止められている

ホームもあり、入居者たちはストレスが溜まっている様子である。

 

 

       

 

 

イギリスのエジンバラにて  (写真:Urban Nature Retreat CIC via Storyful)

 

けれど、2カ所のホーム、どちらも、アルパカとは、窓越し&ドア越しの対面だったが、

愛くるしい3頭の訪問を受けて、入居者たちは、大分気持ちが上向いたようだという。

 

アルパカは、おとなしくて可愛い!

訪問した施設の高齢者たちは、皆さん、笑顔になったようだ。

 

笑顔を届けるボランティアは、素晴らしい!

お互いが、笑顔になるから!

 

 

「愛が豊かに注がれると

 愛に応え

 愛を届ける力が湧く

 愛が愛を循環させる

    (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニマルセラピーという働きがある。

動物と、ふれ合うことで、元気や前向きな力、気持ちが明るくなると言うもの。

 

しかし、動物を飼うには、愛と責任が必要だ。

 

ゴールデン・レトリバーは、訓練によっては、盲導犬や介助犬として活躍できるが、

子犬の時から、大きな愛情を注いで、老犬になった時のお世話も大切になる。

 

アルパカもペットとして飼うには、群れをなす動物なので、愛情を注ぐ事はもちろん、

大きな土地と、獣医さんによる検診や、予防接種は必要になる。

 

犬のサニーも、エベレスさんの愛情を受けているからこそ、出来たと思う。

 

アルパカ達も、毎日、スタッフの愛情を受けているからこそ、

ホームの人たちを励ます働きが出来たのでは?

 

私は、愛が愛を循環させていくように思う。

 

愛は、よろしくない嘘をつくことができない。

 

敏感な動物たちは、心を込めてお世話をして、接してくれる人の心を

不思議な深いレベルでキャッチし、理解する。

 

今は、世界中で、コロナウィルスによる悲しみ・ストレスが増えている。

しかしまた、愛のある協力も広がっている。

 

私たちに出来る事は、愛を持って、小さな事でも誠実に、

実行する事が求められるように思う。

 

人を悲しませるのでなく、喜びを届けていく…。

 

愛が愛を循環させ、笑顔を増やす!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

愛の人は与える事を喜ぶ

 

愛の循環は、愛を豊かに広げる。

 

今日も【愛を注ぐhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月1日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

うちの仔たちは、小型鳥です。

小さいですが、晴ちゃんは、月に何度か、定期治療を受け、

他の仔たちも、定期健診を受けます。

 

命があるものと過ごす以上、命を丁寧にそして、愛情をと。

笑顔がお互いに出る、そんな時間を大事にさせて頂きたいです。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えへへ。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

 

被災地の報告~動物の支援&癒し&愛の循環” に対して19件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    いろんなところでのマスクの製作や支給を
    ありがとうございます(#^.^#)。
    たくさんのみなさんがよろこばれますね。
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    きょうのゴールデン・レトリバーのサニーさんと
    アルパカさんたちのおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    きっとまわりの人たちもとてもあったかいひとたちなのですね
    いきものさんたちのやさしいひとみをみているだけで
    しあわせなここちがします。
    みんなありがとう! (#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    まだまだ寒い日がありそうです。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      日本全国で、マスクの寄付や、中国からの寄贈など、有難いですね。
      また、手作りのマスクの応援、特に北海道の恵庭で、多くの人が、子ども達のために頑張っておられるお姿は温かいです。

      そして、作られる企業さんや、量産が出来るように努力して下さっている企業さんに、感謝です。

      >「きっとまわりの人たちもとてもあったかいひとたちなのですね
      いきものさんたちのやさしいひとみをみているだけで
      しあわせなここちがします。」

      仰る通りですね。生き物たちは、敏感に感じ取りますから。

      今朝も少し寒いですね。
      スフレ様もお身体、気をつけてくださいね。

      未だ、早い時間なので、もう少しして、鳥たちに、おはようと言ったら、スフレ様からのお言葉伝えますね。喜びます!(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

  2. よんばば より:

    いつもたくさんの被災地の情報をありがとうございます。
    動物たちの力はすごいですね。
    こうした時にも、人を傷つける言葉を平気で発している人間もいるようで、
    恥ずかしい限りです。

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「動物たちの力はすごいですね。」
      こういう事実があると、愛の力に敬服します。

      今は、被災地より、コロナの報道が多くなりました。
      そんな中、マスクを寄贈されたり、作って寄付されたり、皆さん、あたたかいですね。

      >「こうした時にも、人を傷つける言葉を平気で発している人間もいるようで、」
      悲しいですね・・・。

      今は、世界中、助け合う時期ですね・・・。

      いつも本当に有難うございます。

  3. ribon より:

    大事にされていたら動物もこたえますね。特に犬は人間と長いお付き合いがありますから。
    正反対の情報も飛び交い、迷います。
    呼吸器が弱いと危険、何でもないうちに治る人もあり知らないうちに弱者に感染し、難しいです。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「特に犬は人間と長いお付き合いがありますから。」
      仰る通りですね。

      コロナの情報、正しい事が、流れてほしいですね。

      毎日、残念なコロナの情報・・・悲しいですが、早く終息してほしいです。
      いつも本当に有難うございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    中国からのマスクの援助、ありがたいですね。
    中国が最初にコノナ感染した時に日本が支援したことが繋がって、
    これを機会に悪化している日中関係が改善されることを願います。
    日本でも多くの企業が工夫してマスクの生産を頑張っていて有難いです。
    しかし、こちらの店頭にはマスクがありません。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「日本が支援したことが繋がって、これを機会に悪化している日中関係が改善されることを願います。」

      仰る通りですね。
      今、日本と中国、支援の輪が広がって、感謝です!

      >「日本でも多くの企業が工夫してマスクの生産を頑張っていて有難いです。」

      使い捨てでないマスクは、通販や、その会社が売りだされていますね。

      今、生産中の(使い捨て)マスクは、流通には、少し時間がかかるようですね・・・。

      こちら地域も、マスクは全く並んでいません…。

      少し肌寒いですが、お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  5. byronko より:

    北京に住んでいた時、購入した鉢にアイリスオーヤマと書いてあり、驚いたことがあります。アイリスオーヤマの生産は、多岐にわたるのですね。

    主人がアメリカ人なのですが、アメリカから次の赴任地へ行く時は、私も健康診断を受けます(と言っても、日本のように細かくないです)。検診の中に、結核検査があり、私は再検査になることが多いです。他の日本人配偶者も同様です。どうやらBCGを接種していると、結核検査が陽性になるようです。アメリカではBCGが一般的ではありません。検査で陽性が出ると、6ヶ月間、抗生物質を飲むよう指示されるので、血液検査をして結核ではないことを証明しないといけません。面倒だと感じてましたが、もしBCGのおかげで感染症にかかりにくいのであれば、ありがたいニュースです。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「アイリスオーヤマの生産は、多岐にわたるのですね。」
      本当ですね。
      今は、マスクを生産しておられ、頑張って下さっているのですね。

      >「どうやらBCGを接種していると、結核検査が陽性になるようです。」
      アメリカでは、その影響???もあり、感染もすごい数に、もしかしたらなっているのでしょうか????

      >「血液検査をして結核ではないことを証明しないといけません。面倒だと感じてましたが、もしBCGのおかげで感染症にかかりにくいのであれば、ありがたいニュースです。」

      仰る通りですね。

      今は、未だ、確立されたお薬もワクチンもないので、予防を気をつける事が、大事ですね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    使い捨てのマスクも入荷が今後困難という事で、今は手作りマスクを探す人が
    多いようですね。洗えば何回でも使えますし。
    ブログで手作りマスクのご紹介いつもありがとうございます。
    明日、購入してみようと思いますが、開始時間にあっという間に売り切れるような
    気もしています・・・。

    サニーちゃんが届けるお話、ステキですね。
    人との接触が難しい中、ワンちゃんがお役目を果たしてくれるなんて心が和みます。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「使い捨てのマスクも入荷が今後困難という事で、今は手作りマスクを探す人が多いようですね。」

      そうですね。何社かの企業さんが、頑張ってくれていますが、一般の流通にのってくるのは、早くて5月、
      6月以降になると、少しは、でてくる「かも」しれません・・・。

      洗って使えるものは、あっという間に、売れますね。
      私は、被災地を応援したいので、その地域のもの予約しましたが、1ヶ月待ちです。(#^.^#)

      >「人との接触が難しい中、ワンちゃんがお役目を果たしてくれるなんて心が和みます。」
      アメリカは、大変です・・・。

      動物との触れあい、和みますね。

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  7. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    ゴールデンリトリバーの賢いのは何となく知っていましたが、すごいですね!
    アルパカがこんなに人馴れするというのは知りませんでした。
    人間にとって友人ともいえる存在ですね。動物たちの方も喜んでくれているかなぁと思います。

    コロナはいよいよえらいことに^^;私も職場で若い子らがわらわらいますのでうつる可能性があり、私がうつれば同居の老親もうつるでしょう。
    もし急にコメント欄に来なくなったらコロナだと思ってください(笑)

    どんな状況でも愛は忘れないでいたいですね^^今日もありがとうございました^^

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「人間にとって友人ともいえる存在ですね。動物たちの方も喜んでくれているかなぁと思います。」
      ゴールデンリトリバーもアルパカも、愛を受けているからでしょうね。
      動物たちも、嬉しいでしょうね。

      >「私も職場で若い子らがわらわらいますのでうつる可能性があり、」
      どうぞ、気をつけてくださいね。マスクで予防されて・・・。

      >「どんな状況でも愛は忘れないでいたいですね」

      仰るとおるですね。

      どうぞ、 MTさま、気をつけて、守られますように!
      いつも本当に有難うございます。

  8. アコ より:

    こんばんは^^
    ゴールデンレトリバーの穏やかで憎めない顔立ちが大好きです♡
    しかもコロナの危機にご主人を助けられるほど賢いし。
    厳しい訓練を受けた犬だけでなく、セラピードッグのような動物たちに心が和んで助けられることも多いですよね。
    私はワンコを飼える環境にないので、見ず知らずの散歩中のワンコたちを眺めて癒されています😊

    1. happy-ok3 より:

      アコさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「厳しい訓練を受けた犬だけでなく、セラピードッグのような動物たちに心が和んで助けられることも多いですよね。」

      仰る通りですね。

      そこには、飼い主さんの大きな愛があるようですが、愛は愛を循環させていくと思いました。

      >「見ず知らずの散歩中のワンコたちを眺めて癒されています」
      いいですね。

      その犬ちゃんたちも、アコ様の気持ちに感謝していると思います。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  9. 親方 より:

    可愛い賢いワンさん。働き者さんです♬

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは!いつも感謝します。

      サニーちゃん、本当に賢くて働きものですね!

      素晴らしいです。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)