被災地の報告~愛と目標&謙遜な子ども達

 

2020年 3月30日(月)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「目標に向かい愛と謙遜な心で、進む。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止されたり、

復興の様子の報道が少なくなっている。

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●岩手県大槌町の津波被災エリアに生息する希少な植物「ミズアオイ」を

保護するため、自然保護団体などが29日、群生地の整備活動を行った。

 

29日は地元の自然保護団体のメンバーら6人が、ミズアオイの群生地で

泥に埋まった種を熊手で掻き起こした。

 

ミズアオイは岩手県のレッドデータブックで絶滅の心配があるAランクに指定。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

大槌町のミズアオイは一度絶滅したとされながら、東日本大震災後、

町方地区の被災エリアで津波で掘り起こされた土の中から奇跡的に芽を出した。

 

作業は泥の奥の種を撹拌して発芽を促すもので、同じ作業を初めて行った

去年は例年以上に多くの花が咲いたという。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

ミズアオイは8月から9月にかけて濃い紫色の花を咲かせる。

 

 

●東日本大震災の津波で子どもを亡くした遺族らによる「震災フォーラム」が

26日、仙台市青葉区であり、戸惑いや葛藤、変わらぬわが子への思いを語った。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

子どもを失った親が集う「つむぎの会」主催。仙台市や石巻市などから

18人が参加し、遺族の話に耳を傾けた。

 

 

【マスク・消毒液】

 

●宮城県登米市は26日、新型コロナウイルスの感染予防策として、

市内在住の妊婦にマスクを配布するなど、市の独自策をまとめた。

 

市は妊婦に1人当たりマスク30枚を郵送する。(河北新報様)

 

 

●メジャーリーグの公式ユニホームを提供するファナティクスも、

ユニホームの生地で、最大100万枚のマスクなどを作ることを明らかにした。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

また、世界でユニクロを展開するファーストリテイリングは、マスクを

1000万枚規模で調達して各国に寄贈する予定。

 

 

●吉備国際大(岡山県高梁市伊賀町)に中国から大量のマスクが届いた。

送り主は同大の中国人留学生OBでつくる「中国留学生同窓会」。

 

日本で不足していることを知り、母校への恩返しと日中友好の証しとして、

千人近い同窓会員のネットワークを生かして寄付を募ったという。

 

中国で感染が深刻化する中、同大も2月にマスク2千枚を同窓会に送付していた。

 

 

中国の同窓会から吉備国際大に届いたマスク。

箱には日中友好のメッセージを記した

紙が貼られている

(写真:山陽新聞様)

 

 

箱には、日中の国旗と合わせて「困難な時期 ともに見守り、ともに助け合おう」

とのメッセージの紙が貼られている。

 

マスクは同大を運営する学校法人・順正学園系列の大学、専門学校の学生、

教職員と、同学園が支援している岡山、宮崎県の子育て中の生活困窮世帯に送る。

 

 

●茨城県植物園(那珂市戸)が3月29日、同園隣の「きのこ博士館」内に

マスクコーナーを設け、手作りマスクの販売を始めた。

 

ハンドメード作家による布マスク

 

(写真:みんなの経済新聞様)

 

 

 

 

 

マスクを製作するのは、クラフト作家2人とハーブ教室の講師1人。

初日には、子ども用から大人用までのマスク60個を用意。

 

価格は300円~。開館時間は9時~16時30分。月曜休館。

 

 

●郡山市の生活雑貨店at home.(アットホーム)オリエントパーク日和田店は

31日まで、県内外のハンドメード作家の作品が並ぶ「春の手仕事展」を開いている。

 

人気を集めている子ども用の手作りガーゼマスク

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染予防のため全国的にマスクが品薄となる中、

子ども用の手作りガーゼマスクが人気を集めている。

 

 

阿蘇市の住民を対象に消毒用アルコールを無料で配ったのは「ASOMILK」

ブランドで牛乳や乳製品を製造販売している「阿部牧場」

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

この消毒用アルコールは阿部牧場が通常の業務で使っているもので、

新型コロナウィルスの影響で、観光客が減るなどのダメージを受けている

阿蘇地域の感染拡大防止に役立てばと配ることにしたという。

 

阿部牧場はこれまで地元の学校などにも消毒用アルコールを配り、

今後も収束にむけた支援活動をしていきたいと。

 

 

【コロナ・治療薬は?】

 

●アビガンは新型インフルエンザ治療薬として備蓄されているが、中国で

新型コロナウイルスの治療効果が確認されたとの報告が出ている。

 

安倍首相は「世界の多くの国から関心が寄せられている」として、薬の量産を開始。

 

アビガン(一般名ファビピラビル)=富士フイルム提供 

(朝日新聞様)

 

 

 

 

ただ、アビガンについては妊婦が服用すると胎児に副作用が出るおそれが指摘され、

新型インフルエンザ薬としても従来の治療薬では効果がないか不十分なときに

限って使用が認められている。

 

また、膵炎(すいえん)の治療薬「フサン」(一般名ナファモスタットメシル酸塩)

ついても、観察研究として、新型コロナウイルスに感染した患者に対し、

事前に同意を得たうえで使い始める考えも表明した。

 

 

●日本の製薬会社も、続々と開発に乗り出し武田薬品は3月4日に、感染し回復した

人の血液成分を使用した新薬(高免疫グロブリン製剤)をつくる。

早ければ9カ月程度で実用化するという。

 

スイス・ロシュグループ傘下の中外製薬は、関節リウマチ治療薬「アクテムラ」で、

新型コロナウイルスを対象とした臨床試験を検討中。

 

さらに、塩野義製薬やエーザイも、それぞれ開発を表明。

 

ただ、医薬品の開発は通常、人に対する安全性、有効性を確認する検証的な

臨床試験だけで3~7年かかる。承認申請に必要な臨床試験がすべて終わるのを

待っていては、今回の流行に間に合わない。

 

このため加藤厚生労働大臣は、製薬会社からの承認申請があれば、新たに導入した

「医薬品の条件付き早期承認制度」を適用し「可及的速やかに審査を行っていきたい」

(3月26日・参議院予算員会)と答弁。(東洋経済様)

 

 

【自粛・人にうつさない行動を】

 

●広島県立広島大は29日、新型コロナウイルスへの感染が確認された今春卒業の

女子学生(20歳代)について、欧州を旅行後、症状があったにもかかわらず、

卒業式に出席していたと発表。

 

大学側は1月以降、全学生に海外旅行を自粛するよう求めていた。

学生は今月5~13日、英国などを旅行。

 

帰国後、のどの痛みや鼻水などの症状が出たが、23日に学科別に開かれた卒業式に

マスクをして出席した。学生は福岡県在住で、同県が28日にこの学生の感染を発表。

(読売新聞様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月29日22時19分頃 震度2 福島県浜通り

 ●3月29日20時05分頃 震度1 青森県東方沖

 ●3月29日12時52分頃 震度1 石垣島近海

 ●3月29日12時39分頃 震度1 石垣島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月29日は 被災地の報告~愛が桜を生かし花が咲いた で生き返った桜を。

 

 

 

 

 

桜を愛する小学生の手紙が、桜を生かす結果になった!

 

子ども自身が好きな事を、伸ばしてあげる!        

 

北九州市に住む、6歳の安元誠志郎くんは、4月から小学1年生!

 

誠志郎くんは、まだ、言葉が話せない頃から自宅の近くを走るバスに興味を持った。

 

お父さんが、2年前、誠志郎くんが4歳の頃、西鉄バスの市内路線図を与えると、

バスの運行パターンや路線図を覚え始め、昨年2月ごろからは、

バス停の誤表示を見つけるようになったという。

 

北九州市内を中心に路線バスを運行する西鉄バス北九州だが、2019年に表示ミスを

把握した8件中、7件は、なんと!誠志郎くんの指摘から修正されたもの。

 

幼稚園児からの連絡は初めて!

 

2019年12月には西鉄バス北九州から誠志郎くんに感謝状が贈られた。

 

さて、通っていた幼稚園をこの春、卒園するにあたり、卒園制作で西鉄バスの

車両について解説する「にしてつバスずかん」と市内の路線図を制作した。

 

今年の2月から1カ月間製作をし、北九州市内でよく見かける4種類のバスを絵で紹介、

走っている路線や車体の特徴の説明文を付けた。

 

この説明文は、図鑑やパンフレットなどは一切見ないで、自分がバスに乗って

見聞きした体験と、情報をもとに書いた。

 

例えば

「赤バス」は「82ばんなどで、よくうんこうしています。バスをつくった

 じどうしゃのかいしゃはにっさんです」

「乗ったバスの運転席のハンドルを見たら、英語でNISSANと書いていた」からだと。

 

また、「電車代替色」のバスについては

「ふつうは1ばんのバスでさいきんなぜか25ばんでつかわれている。もしかすると

 れんせつバスがはしっているからかもしれません」と自分で考え分析した。

 

さらに、誠志郎くんは、毎月バスに乗った際に収集する西鉄バス北九州の

情報冊子を暗記していると。

 

「にしてつバスずかん」で連節バスについては

 

「こくらおり(小倉織模様の外観)がとくちょうで、かっこいいです。

 れんせつバスは128にんのりです。

 ルートは1ばんとっかい(特快)、あさうんこうするとっかい25です」と。

 

卒園作品について、誠志郎くんは

「褒められるのはうれしいけど、これくらいは自分の中では基本的なことで、

 めっちゃすごいことじゃない。頑張ったけど、そこそこ。61点くらいかな」と。

 

卒園制作で「にしてつバスずかん」と路線図を作った

安元誠志郎くん=北九州市小倉北区で

2020年3月18日午後2時37分

(写真:毎日新聞 宮城裕也様撮影)

 

 

 

3月18日の卒園式では担任の先生から「将来バスに乗せてね」と。

西鉄バスのイベントに行けば社員から声をかけられるほど、すっかり人気者。

 

「西鉄バスは好きだけど、他にももっと知っている人がいるよ、と思う。

 運転手も興味あるけど、未来のことは分からないよね」と謙遜だ。

 

「西鉄バス愛」の深い「小さなバスマニア」の誠志郎くん、すごい!

 

好きな事を、親御さんも応援し、調べて積極的に自分から、学んでいる!

こう言うことが、学習・学びなのだなあと思う。

 

       ★★★★★★★★

 

こちらは、アジアのカーレースの最高峰「スーパーフォーミュラ」のドライバーを

目指している、静岡県の磐田市立磐田北小学校5年の佐藤充希君。

 

何と!3月26日、磐田市のガス・石油販売の第一商事とスポンサー契約を結んだ。
 

佐藤君は静岡県外のサーキットに通いながら実力をつけ、2019年には

全国から選手が集まる「鈴鹿選手権シリーズカートレースIN SUZUKA」の

小学生部門「カデットオープン」で6位入賞を果たした。

 

3月26日、第一商事で行われた契約・贈呈式で、佐藤君のお父さんが見守る中、

佐藤君が第一商事の清水社長と共に書類に署名、押印した。

 

この1年間、遠征時の車両やカートのガソリン代を支援されるという。

 

契約・贈呈式に臨む佐藤君(右)と清水社長

磐田市鳥之瀬の第一商事

(写真:静岡新聞様)

 

 

 

 

清水社長は

「地元磐田の盛り上げにもつながるので一生懸命応援していく」と。

 

佐藤君は

「スーパーフォーミュラで日本一になっていつかF1に出たい。

 目標に向かって頑張っていく」と。

 

目標に向かって、一心に努力し、前に進む姿が、尊い。

 

6位入賞というのも、普段の努力の成果であり、

それが、結果的に地元磐田を盛り上げていく事に、つながっている。

 

 

「目標を愛する

 努力は才能を伸ばし

 秀でても天狗にならず

 謙遜である

    (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、コロナウィルスの規制から、ANNニュースによると、ヨーロッパでは

多くの国が都市を封鎖し厳しい外出制限措置をとる方向になっているが、

 

その影響で家庭内暴力の増加が深刻な問題となっているという。

 

長い時間、自宅にこもらなければならないストレスが要因とみられて、各国々では

専用の電話相談窓口を増設するなどして対応にあたっているという。

 

暴力や暴言が、子どもたちに及ばないようにと、祈る!

 

ことわざに

【好きこそ物の上手なれ】あるが、

 

どんな分野であっても、人は好きなものに対しては一生懸命、集中し、

努力していくため、上達が早くなるし、知識も増える。

 

安元誠志郎くんは、「西鉄バス愛」を持ち

佐藤充希君は、「スーパーフォーミュラ愛」を持ち、

親御さんが、理解を持って応援されている。

 

学歴や成績という 表面の名前や数字 にだけ、とらわれるのではなく

目標に向かう努力が、また周囲の人の心をも励ましていく、その事が素晴らしい。

 

6歳の誠志郎くんは、天狗にならず

「西鉄バスはすきだけど、他にももっと(沢山)知っている人がいるよ」

 

本物は、やはり謙遜である!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

愛情を持つ人は、謙遜である

 

好きな目標に向かい、周囲に善い影響を及ぼす人は幸い。

 

今日も【善い目標に向かうhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月30日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、関東では雪だったようです。

寒暖の差が激しいので、皆様、お身体大事になさってくださいね。

 

昨日は、みんなのカゴを洗う日でした。

毎日、カゴの掃除はしていますが、基本、週に1度の丸洗い。

今日も、笑顔で、元気に過ごしてくれると、それが嬉しいです。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

 

被災地の報告~愛と目標&謙遜な子ども達” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >大槌町のミズアオイは一度絶滅したとされながら、東日本大震災後、
     町方地区の被災エリアで津波で掘り起こされた土の中から奇跡的に芽を出した。

    これにはほんとうにおどろきました。
    いろんなことがあっても自然ってほんとうにすばらしいです。
    うつくしいミズアオイさんがこれからたくさんふえてゆくといいなぁと
    おもいました(#^.^#)。

    >自然保護団体のメンバーら6人が、ミズアオイの群生地で
    泥に埋まった種を熊手で掻き起こした

    みなさんありがとうございます(#^.^#)。

    北九州市に住む、6歳の安元誠志郎さんと
    静岡県の磐田市立磐田北小学校5年の佐藤充希さんの
    おはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
    これからもどんどんのびていってほしいです(#^.^#)。

    好きなことがあるだけで
    ほんとうにしあわせだなぁっておもいました(#^.^#)。

    >好きな目標に向かい、周囲に善い影響を及ぼす人は幸い。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    きのうの寒い中をかごのおそうじされたのですね(#^.^#)。
    鳥さんたちはしあわせです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。

    やさしいhappyさんにおつかれがでませんように。
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      自然保護団体のメンバーら6人が、ミズアオイの群生地で泥に埋まった種を熊手で掻き起こす作業が、
      ミズアオイを咲かせていく、力にもなっているのでしょうね。

      震災後、芽を出して、私たち人間を応援してくれているのですね!
      ありがたいことですね!

      北九州市に住む、6歳の安元誠志郎くん、静岡県の磐田市立磐田北小学校5年の佐藤充希くんは
      素晴らしいですね。

      好きなことに一生懸命、のめり込んで努力する。

      将来の事はわからないにしても、今の努力が尊いですね。

      親御さんの応援も素敵です!

      >「きのうの寒い中をかごのおそうじされたのですね」
      はい・・・カゴの掃除は、毎朝していますが、丸洗い、は時間がかかります。

      でも、私たち人間は、毎日、掃除機かけて、お風呂に入っていますから、
      鳥たちにも、気持ち良く過ごしてほしいです!(#^.^#)

      鳥たちのこと、今日も有難うございます。
      スフレ様に、ありがとう!ございますと、言ってました。(#^.^#)

      少し肌寒いです。

      スフレ様、お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    安元誠志郎君の行動は素晴らしいですね。
    小さい頃から何かに興味を持つ事は大きな成長に繋がる
    きっかけになると思います。
    小さいお子さん達、色々なことに興味を持って
    欲しいと願います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「小さい頃から何かに興味を持つ事は大きな成長に繋がるきっかけになると思います。」

      好きなことに、集中させて、学ばせてあげる、親御さんの姿勢も素晴らしいですね。

      言葉が出ないうちから、バスが好きだったようで、「バス愛」が大きいのですね。(#^.^#)

      勉強も、習い事もいいでしょうが、子どもが好きな事を一緒に応援してあげられるって
      素晴らしいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. ribon より:

    お子さんを失った親が集う「つむぎの会」最大の悲しみですね。
    外出できないと家庭内暴力多発とは、情けない。子供は希望、宝、大事にしなくては。
    動物園は家族やカップルが来ています。建物内は入れませんが。
    この薬、効きますように。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。

      東日本大震災では、多くの子どもたちの尊い命が亡くなりました・・・。
      でも、悲しみを受け留めてもらえる場、聴いてもらえる場がある事は、
      慰めと力になりますね…。

      海外で、家庭内暴力が増えているとは…。悲しいですね。

      薬の認可が早くおりて、効くと、随分、違ってくるでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. Unibaba721 より:

    今日は!
    みずあおい初めて知りました。
    綺麗な水草ですね。環境の変化で植物達が絶滅危惧種に
    なっていくのは辛い事です。
    人の手によって少しでもそう言った植物がまた再び返り咲き
    普通に増えて行ってくれることは嬉しいことですね。
    安元君や佐藤君のように小さいうちから好きなことに打ち込めるのは
    素晴らしいですね。やはり家庭の見守りがあってこそで
    子供達が伸び伸びと自分の好きなことを一生懸命に打ち込める
    環境も大事なのではと思いました。
    今日も素敵な記事を有難うございました。

    1. happy-ok3 より:

      Unibaba721さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「人の手によって少しでもそう言った植物がまた再び返り咲き
      普通に増えて行ってくれることは嬉しいことですね。」

      仰る通りですね。

      与えられた自然を守っていくのも、人間に課せられた仕事だと思います。

      >「安元君や佐藤君のように小さいうちから好きなことに打ち込めるのは素晴らしいですね。」

      親御さんの見守り、協力も素晴らしいですね。すごく、教えられます。

      >「子供達が伸び伸びと自分の好きなことを一生懸命に打ち込める環境も大事なのではと思いました。」
      仰るとおりですね。
      環境を整えてあげる・・・大切なことですね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. byronko より:

    薬やワクチンの開発は、とても時間がかかりますね。すぐにでも入手したいものですが。また、必要な医療機器を輸入できるよう、欧米諸国が努めています。感染病専門家のインタビュー記事によると、医療機器があっても、使用できるようになるには経験が必要とのこと。モノがあれば、ヒトがいれば、十分なわけでもありません。重要なことは、簡単に手に入らないものだと思います。できるだけ早く、Covid-19が収束しますように。

    西鉄バスが大好きな誠志郎くん、本当にすごいですね。まさに「好きこそものの上手あれ」です。今の私は、子供の頃すごく好きだったことを続けていませんが、今好きなことを、もっとやりたいなと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「薬やワクチンの開発は、とても時間がかかりますね。」
      仰る通り、開発されても、人間に安全なのか?時間がかかりますね。

      >「医療機器があっても、使用できるようになるには経験が必要とのこと。」
      そうなのですよね。
      難しいですね。

      >「今好きなことを、もっとやりたいなと思いました。」
      ぜひ!されて、下さいませ!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

      >「西鉄バスが大好きな誠志郎くん、本当にすごいですね。」
      今、6歳。すごいです。
      これからが、楽しみですね。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    天才児と呼ばれる子で、happy-ok3様がおっしゃるように「本物」の方は少しも鼻にかけたり周りを見下したりする気がありませんね。
    無邪気に自分の楽しみを追求していたり、自分自身や完璧さと競っていたりするような雰囲気です。
    努力を苦しいとも思っていないようですね、素晴らしいです。
    こうした子供たちの素敵な心からも、「自分は間違っていたなあ」と気づかせてもらえる。ありがたいことです。
    さまざまな人生がありますが、自分のできることを「謙遜に」やっていきたいです。
    それでも心に荒波が生じて手に負えない時もありますが^^;

    今日もありがとうございました^^またよろしくお願いします。鳥かごの丸洗いは大変そうですが、鳥さんたちは清潔になってうれしいでしょうね!きれいなのがよくわかると思います。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「無邪気に自分の楽しみを追求していたり、自分自身や完璧さと競っていたりするような雰囲気です。」
      仰る通りですね。

      人と比べず、自分と向き合い、追い求めるものに進んでいかれますね。

      >「努力を苦しいとも思っていないようですね」
      そうですね。エジソンのそうに、楽しく?されているように思います。

      >「さまざまな人生がありますが、自分のできることを「謙遜に」やっていきたいです。」

      仰る通りですね。

      誰でも、心に荒波がくることはございますよね。(#^.^#)

      カゴの丸洗い、喜んでくれると嬉しいのですが。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

miyotya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)