被災地の報告~真備中卒業式&倉敷商書道部

 

2020年 3月23日(月)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「温かい卒業式・温かいご縁は尊い。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止されたり、

復興の様子の報道が少なくなっている。

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●東日本大震災の犠牲者の死因や発見状況などを分析している東北大災害科学国際

研究所の研究グループは、宮城県内の陸地で発見された犠牲者8919人の分布状況を。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

被災した沿岸15市町別では石巻市(3058人)東松島市(1029人)気仙沼市(931人)

順に多かった。

 

住民票に基づく集計ではなく、見つかった地点で集計することで

避難行動や被害実態の把握につなげる。

 

 

●東日本大震災を伝承し、災害への備えを学ぶ「仙台防災未来フォーラム2020」

(仙台市主催)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、

一般の聴講を中止して基調講演とパネル討論のみを行った。

 

3月中に、内容を編集した映像が市のホームページで公開される予定。

 

無観客の会場で収録したパネル討論

(写真:河北新報様)

 

 

東北大災害科学国際研究所の今村文彦所長が講演し、

震災とその後の9年の歩みを解説した。

 

今村所長は、河川を逆流し、あらゆる方向から押し寄せる都市型津波や、

帰宅困難者の発生などへの備えの重要性を訴えた。

 

「災害が頻発し、感染症も出ている。安全、安心な地域は様々なリスクに対応できる」

 

 

【阪神・淡路大震災 1995・1】

 

●25年前の阪神淡路大震の被災地・神戸市で伐採される運命だったヤエザクラが、

京都府福知山市内の企業の玄関先にある。

 

前橋工業にあるヤエザクラ(2019年4月23日撮影)

(写真:両丹日日新聞様)

 

 

 

 

桜があるのは十三丘の前橋工業(前橋徹社長)。前橋社長が被災直後に訪れた

神戸市須磨区の取引先商社の敷地内にあったが、復旧作業のため伐採されることに

なっていて、「切られてしまうのはしのびない」と譲り受け、持ち帰って移植した。

 

この桜をPRしようと昨年6月、同社と福知山市産業観光課が「神戸」と「福知山」を

合わせて「こうふく桜」と名付けた。

 

同時期に市植物園=三段池公園=も加わり、接ぎ木事業が始動した。

 

今は小さな接ぎ木。将来は大きく咲き誇り、

震災の記憶を伝える存在に

(写真:両丹日日新聞様)

 

 

 

種木採取と接ぎ木作業をした植物園は「震災の記憶を伝えていく大切な存在で、

何年かしたらきれいな花を咲かせてくれると思います。しっかりと管理していきたい」

植物園は、市の公共施設一斉休館のため、27日まで休む。

 

 

【マスク・消毒液】

 

●熊本県菊池市隈府の菊池女子高の生徒たちが、新型コロナウイルス対策に

使ってほしいと、地域のお年寄りらに配るマスクを手作りしている。

 

生徒たちは「自分で調達できない人たちを助けたい」とミシンの音を響かせる。

 

地域のお年寄りらに配るマスクを手作りする

菊池女子高の生徒ら=菊池市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

17日は校舎の一室に生徒と卒業生、教員の有志計8人が集合。

各自マスク姿で、1メートル以上の距離を置いた感染対策の下、

学校にあった古布を裁断。

 

周囲を縫った後、丁寧にゴムひもを付け、次々とマスクをこしらえていた。

 

同高は今までに、備蓄していた約4千枚の市販マスクを持病のある地域住民らに配布。

 

菊池女子高生らが手作りしたマスク

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

その後もマスクが店頭には並ばず、自ら調達できない人たちのために

マスクを作ることにした。配布先は今後、検討する。

 

1年の女子生徒は「お世話になっている地域のために役に立ちたい」と。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月22日20時52分頃 震度2  紀伊水道

 ●3月22日10時00分頃 震度1  奄美大島近海

 ●3月22日02時34分頃 震度1  長野県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月22日は 被災地の報告~ローマの支援&高校生の助け で尊い支援を。

 

 

 

 

 

 

サッカークラブの寄付や勇気ある高校生の行動はすごい!

 

被災された方々の努力と学校の卒業式の思いやりは温かい!

 

さて、西日本豪雨で被災された、岡山の真備中学の 

被災地の報告~真備中生徒の防災新聞 と

被災地の報告~真備中の句と倉敷商の書 を、ずっと紹介させて頂いた。

 

真備中の防災新聞は、新聞を活用した教育で成果を上げた岡山県内の学校などを

顕彰する 第2回「県NIE教育奨励賞」で優秀奨励賞に!

 

3月6日 第2回「県NIE教育奨励賞」

表彰式

(写真:山陽新聞様)

 

 

防災新聞とともに、真備中の生徒さんたちは、西日本豪雨の後も復興半ばなのに

台風19号のためにと、募金活動をされ、募金を贈られたのだ。

 

真備中学は、西日本豪雨で3階建て校舎の2階まで浸水した。

 

その後、倉敷芸術科学大を代替使用した後、真備東中学にて、プレハブ校舎で学びを。

今年の3月2日から復旧した校舎で授業を再開する予定だったが、臨時休校に…。

 

生徒さん達も、先生方も、元の校舎で2日から学ぶ事を楽しみにされていたが、

コロナウィルスの影響で、休校となってしまい、叶わなくなった…。

 

         けれど

 

3月3日のみ、3年生が少しの時間、登校する計らいとなった!

 

 

      

 

 

2020年3月3日 復旧した元の校舎にての登校風景。(写真:真備中学 高橋先生)

 

どんなに嬉しかった事だろう!

 

そして、3月13日に、卒業式を。

 

 

 

 

 

2020年3月13日 真備中学卒業式の様子。(写真:真備中学 高橋先生)

 

真備中学の高橋先生から、報告を、お写真と一緒に頂いた。

 

「在校生はいませんでしたが、皆が心を寄せあったようないい式でした。

 その後の様子も、ともかくも元の校舎で卒業式を迎えられてとても嬉しそうな

 卒業生が晴れやかで、無事、式を終えられて本当に良かったです。

 

 ここに至るまで、本当にたくさんの方々のご支援とご尽力があったことを

 感謝しています。

 また、(happy-ok3さんと)何かのご縁がつながりますよう!」

 

被災地の報告をさせて頂く中での「素晴らしいご縁」に私も感謝でいっぱいです。

 

また、句も書も、防災新聞も、拙ブログでの掲載のためにと、陰にあって

多くの方々の許可を取って頂いた事も、重ねて感謝!

 

      そして

 

被災地の報告~倉敷商の復興の書&ピアノ で倉敷商業高校の書道部の方々が

第5回イオンカップ書道パフォーマンスの中国・四国地区大会で、

真備の復興をテーマに美しくて力強いパフォーマンスを披露、準優勝 に輝いた。

 

倉敷商業高校は被災直後からずっと真備を応援して、メッセージを発信されている

 

2019年10月26日 イオンモールカップ

高等学校書道パフォーマンスにて

予選会にてかかれた倉敷商業高校、書道部の書。

(写真:山陽新聞様)

 

 

高橋先生によると、

 

倉敷商業高校の書道部は、指導しておられる先生は、書道は専門で達人だが

書をパフォーマンスにするには、音楽に合わせて、ダンスのような動きが必要で

そのために、顧問の先生は並々ならぬ、勉強と努力をされていると。

 

また、真備中学だけでなく、西日本豪雨の復興のためにも尽くしておられると。

 

真備中学の先生方も、倉敷商業高校の先生方も、素晴らしい!

 

人として大切な事を、背中を見せて、共に歩んでおられる!

このような先生達と過ごせる生徒さん達は、幸せだと思う。

 

高橋先生は、真備中の句と倉敷商の書を拙ブログで掲載できるよう、誠実に対応して下さった。

 

私も、真備中学・倉敷商業高校の方々と素敵なご縁を頂けて、幸せだ。

 

        ★★★★★★★★

 

指導者や責任ある立場の人は、お手本になる「正しい行動」が、求められる。

 

3月22日、山梨県の長崎幸太郎知事は、新型コロナウイルス感染が確認された

60代の男性がアルバイトし、自主休業していた山梨市の

「セブン-イレブン山梨上石森店」を訪れて、買い物して風評被害防止をアピール。

 

この店舗は8日未明から休業し、清掃や消毒を終えた。

 

また、濃厚接触者となった同僚8人の陰性が確認された上、18日には男性が

退院したことから、20日の朝から営業を再開していた。

 

男性は保健所に対して最初は、コンビニでのバイトを否定したため、

山梨県の対応が遅れてしまった。

 

しかし、同僚以外の濃厚接触者30人余りも陰性が確認され、結果として

誰にもうつさなかったことになる。

 

長崎知事は、山梨県議の会議長・大柴氏や県議24人、そして高木晴雄市長たちと

この店舗を訪れ、オーナーの湯田直矢さんの労をねぎらった。

 

       そして

 

おにぎりや納豆巻き、山梨名物の「吉田のうどん」など約3千円分を買い物した。

 

新型コロナウイルス感染者がアルバイトしていた

「セブン-イレブン山梨上石森店」で買い物する

山梨県の長崎幸太郎知事=22日、同県山梨市上石森

(写真:産経新聞 渡辺浩様撮影)

 

 

長崎知事はこの店舗の前で、こう呼びかけた。

 

感染したことは罪や悪ではない。

 悪意ある風評流布や差別は山梨では根絶する」

 

「感染で影響を受けた事業者や、医療機関の人たちを応援してほしい」と。

 

 

この買い物、励ましは、どれほど多くの方々が、力づけられただろう…。

 

今、あちこちの店舗でも、感染者が出たりしているが、その後、店舗は消毒をし、

営業再開には、努力をされている。

 

風評を流さない、自分に出来る応援ができる人は、優しく強い人だと思う!

 

 

「応援・支援を行う

 温かい行動

 喜んで与える姿を

 示せる人たちの心は 

 豊かな愛が満ちている

    (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:福島商工会議所様 撮影:中川正治様 題:花見時

 

上記に記したが、熊本県の菊池女子高の生徒たちが、新型コロナウイルス対策に

使ってほしいと、地域のお年寄りらに配るマスクを手作りしている。

 

何かがある時にこそ、与える愛の姿が浮き彫りになる。

 

また、マスクのポイ捨て、タバコのポイ捨ては、専門家によると

「他人に感染させるリスクがあるので、むやみに捨てないで」という。

 

ご自分のマスクや吸い殻は、自分の責任できちんと始末してほしい…。

 

思いやりのある方は、どんな事でも、誠実に責任を持つ。

 

風評を流さない事も、ゴミに責任を持つ事も、マスクを寄贈する事も、

お互いを助け、支援していくことにつながる!

 

小さな事に思いやりを持った行動は、尊い。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

思いやりは行動に顕れる

 

本当に支援ができる人は、喜びを運ぶ。

 

今日も【思いやりを示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月23日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

今日も、皆様の健康が守られますように。

被災地の方々が、守られますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

 

被災地の報告~真備中卒業式&倉敷商書道部” に対して18件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●25年前の阪神淡路大震の被災地・神戸市で伐採される運命だったヤエザクラが、
     京都府福知山市内の企業の玄関先にある。

    ヤエザクラさんほんとうによかったですね。
    枝いっぱいにお花を咲かせてうれしそうです(#^.^#)。
    「こうふく桜」というおなまえもほんとうに
    すてきです(#^.^#)。
    接木でふえたこうふく桜さんたちが
    これからたくさんのひとたちを
    げんきにしてくれるとおもいました(#^.^#)。
    みなさんありがとうございます(#^.^#)。

    >●熊本県菊池市隈府の菊池女子高の生徒たちが、新型コロナウイルス対策に
     使ってほしいと、地域のお年寄りらに配るマスクを手作りしている。

    ほんとうにみなさんえらいなぁっておもいました(#^.^#)。
    どれもすてきなマスクですね(#^.^#)。

    真備中の卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます(#^.^#)。
    真備中のみなさんにはhappyさんの日記をつうじて
    いろんなことをおしえてもらいました。
    ありがとうございます(#^.^#)。
    倉敷商校のみなさんにもたくさんのhappyさんの日記をつうじて
    すばらしい書をみせていただきました。
    ありがとうございます(#^.^#)。
    準優勝を受賞されてほんとうによかったっておもいました(#^.^#)。

    すてきな先生たちにめぐりあってほんとうに
    しあわせな生徒さんたちだなぁっておもいます(#^.^#)。

    >3月22日、山梨県の長崎幸太郎知事は、新型コロナウイルス感染が確認された
     60代の男性がアルバイトし、自主休業していた山梨市の
     「セブン-イレブン山梨上石森店」を訪れて、買い物して風評被害防止をアピール。

    やさしい知事さんですね。

    >風評を流さない、自分に出来る応援ができる人は、優しく強い人だと思う!
    >小さな事に思いやりを持った行動は、尊い。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「こうふく桜」というおなまえもほんとうにすてきです
      接木でふえたこうふく桜さんたちがこれからたくさんのひとたちをげんきにしてくれるとおもいました」

      仰る通りですね。前橋工業の社長さんのお陰ですね。(#^.^#)
      こうふく桜、すてきなお名前です。

      >「スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「こうふく桜」というおなまえもほんとうにすてきです
      接木でふえたこうふく桜さんたちがこれからたくさんのひとたちをげんきにしてくれるとおもいました」

      仰る通りですね。前橋工業の社長さんのお陰ですね。(#^.^#)
      こうふく桜、すてきなお名前です。

      >「菊池女子高の生徒たちが、新型コロナウイルス対策に
      使ってほしいと、地域のお年寄りらに配るマスクを手作りしている。」
      優しい皆さんですね。

      真備中の生徒さん達、元も校舎で、卒業式を迎えられて良かったです。(#^.^#)
      倉敷商校の書道部の皆さんの、お働きも素晴らしいですね!

      >「すてきな先生たちにめぐりあってほんとうにしあわせな生徒さんたちだなぁっておもいます」
      本当に、素敵な先生たちが、いらっしゃるって、幸せですね。(#^.^#)

      長崎知事さん、優しいですね。
      風評を流さないこと、大切ですよね。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。伝えました。喜んでいました。

      スフレ様、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ribon より:

    工事で伐採される木を何本も見てきました、珍しい木もあり残念でたまりません。
    誰でもこのんで病気になるわけないのに、差別偏見が吹き出すのは怖い。
    昔は結核や障害ある人を蔵に閉じ込めたり悲惨でした。いつもありがとうございます。。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      桜が、こうして生きるのは、嬉しいですね!

      >「誰でもこのんで病気になるわけないのに」
      仰る通りです。

      風評は、悲しいですね・・・。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. 思遠 より:

    お早うございます!
    今日も心温まる記事をありがとうございます。
    真備中の生徒さんたちの卒業式、菊池女子高生徒さんのマスクづくり、倉敷商高の書道部の皆さんの快挙・・風評被害への挑戦・・ほんとうに勇気を頂きます。
    真備中の皆さんの続ける、という素晴らしさ、マスクのかわいらしさと細やかな配慮に感服しました。
    まだまだこれまでの被災地の皆さんの苦労がすっかりなくなることはないけれども、こうした応援は心の灯となります。私も陰ながら応援していこうと思います。
    インコさんたちの春色にはいつも癒されています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    1. happy-ok3 より:

      思遠 さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「真備中の生徒さんたちの卒業式、菊池女子高生徒さんのマスクづくり、倉敷商高の書道部の皆さんの快挙・・風評被害への挑戦・・ほんとうに勇気を頂きます。」

      仰るように、皆さん、素晴らしい!です。

      >「こうした応援は心の灯となります。」
      仰るとおりですね。

      希望を届ける力は、素晴らしいです!

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    菊池女子高校生のカラフルな手づくりマスク、
    愛情たっぷりで可愛いいですね。
    丁寧に洗えば何回も使えますね。
    皆さんの心のこもったボランティア活動は
    いただいた方々に伝わり、その方々が何かの形で
    他の方々に温かい気持ちを伝えていけたら
    辛いことも乗り越えられますね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「菊池女子高校生のカラフルな手づくりマスク、愛情たっぷりで可愛いいですね。」
      こうして作られたマスクは、愛情がこもっていて嬉しいですね。

      >「皆さんの心のこもったボランティア活動はいただいた方々に伝わり、その方々が何かの形で
      他の方々に温かい気持ちを伝えていけたら辛いことも乗り越えられますね。」

      その通りだと思います。温かい気持ち、ボランティアは、必ず、伝わって広がって、
      気持が励まされ、嬉しくなり、頑張ろう!という気持になりますよね!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  5. unibaba721 より:

    Happyさんこんばんは!
    菊池女子高校の生徒の手づくりマスク、温かいですねえ。心がほっこりします。
    そして山梨の知事さん良いことをされました。
    東日本大震災でも多くの方や災害に遭われた地域の方が
    罪もないうえ酷い災害に遭って身も心もズタズタの時に
    追い打ちをかける様に風評被害やいじめでどんなに辛い目に合われたことでしょうか。
    ちょっとした思いやりや優しい気持ちで人は救われます。
    私自身も心してこのことを心に止めておかなくてはと思います。
    コロナにかかった方を責めたり非難したりするのはとんでもないことです。
    それでなくとも罹患したことで不安や病気の辛さを抱えておられる事でしょう。
    一日でも早く良くなられることをお祈りしています。
    今日もとても良いお話に心が落ちつきました。ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721 さま、こんばんは!いつも感謝します!

      >「菊池女子高校の生徒の手づくりマスク、温かいですねえ。心がほっこりします。」

      私も紹介を書かせて頂く中、心がポカポカになりました!(#^.^#)

      >「そして山梨の知事さん良いことをされました。」
      優しい知事さんですね。市長さんも連れていかれ。(#^.^#)

      仰るように、東日本大震災の後、被災され、心身、傷ついておられるのに、風評被害やイジメがありました。
      >「ちょっとした思いやりや優しい気持ちで人は救われます。」
      仰る通りです!

      >「コロナにかかった方を責めたり非難したりするのはとんでもないことです。」
      大変な病気かもしれませんが、好きでかかるのではないですから…。

      色んな薬や治療が今、模索されていますね。
      早くよい治療方法が、見つかるよう祈っています。

      医療機関で頑張っていらっしゃる方々の健康も支えられますように!

      いつも本当に有難うございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    中学校のエピソードは心温まるエピソードですね。
    コロナの件は確かに「感染するのが悪」な風潮が出てきていますね。
    それがエスカレートすると危険な気がします。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんばんは。いつも感謝します。

      真備中の方々、素晴らしいです。
      倉敷商の書道部の方々の、美しい書にも、いつも感動しました。

      >「コロナの件は確かに「感染するのが悪」な風潮が出てきていますね。」

      多くの方が、傷ついておられるようですね。
      風評は、避けたいです。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. MT より:

    happy-ok3様、おはようございます!遅くなりました

    高校生の手作りマスク、ありがたいですね。
    若いのに時間と労力を割いてみんなのために、という気持ちを尊く思います。

    真備中の生徒さんたちは大変な学生生活でしたが、立派な大人になってくれると思います。
    卒業おめでとうですね^^
    倉敷の書道部の作品は美しいですね。きれいな字はいいなと思います。
    顧問の先生もそこまで尽力されているとは知りませんでした、さすがです。

    今日もありがとうございました^^コロナとの戦いは始まったばかりですねえ。気持ちを保っていきたいです。
    それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「若いのに時間と労力を割いてみんなのために、という気持ちを尊く思います。」
      本当に!こういう奉仕ができる方々は、素晴らしい大人になって行かれるでしょうね。

      >「真備中の生徒さんたちは大変な学生生活でしたが、立派な大人になってくれると思います。」
      仰る通りです。

      これからの未来!素敵な体験を積んでいかれると思います!(#^.^#)

      >「倉敷の書道部の作品は美しいですね。きれいな字はいいなと思います。
      顧問の先生もそこまで尽力されているとは知りませんでした、さすがです。」

      真剣な良い先生というのは、陰で努力されているのですね。

      真備中の先生も倉敷商の先生も、みなさん素晴らしいです。

      生徒さん達は、幸せだと思います。

      お忙しい中、感謝します。
      いつも本当に有難うございます。

  8. ちかすぃ より:

    こんにちは!
    心温まるお話、ありがとうございます^^
    手作りマスクの話、素敵ですね。
    最早簡単に手に入らなくなってしまったマスクですから、
    こうやって手作りのものを頂けるとどんなに助かるでしょう!
    コロナの風評被害の話をニュースで見ます。
    酷い話ですが、多くの人がコロナの事で疲弊してしまっていますね・・。
    長崎知事のような公の人が率先して風評被害を起こさないようにするのは
    とても大事な事だと思います。
    早く、平穏な日が訪れるよう祈るばかりです。

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「最早簡単に手に入らなくなってしまったマスクですから、
      こうやって手作りのものを頂けるとどんなに助かるでしょう!」

      仰るとおりですね。

      心強いです!

      >「長崎知事のような公の人が率先して風評被害を起こさないようにするのはとても大事な事だと思います。」

      今、風評被害がひどくなっているようです。

      罹りたくて罹る人はいないし、その後、お店などは大変なので、応援って大事ですね。

      いつも本当に有難うございます。

  9. はんな より:

    happyさん、こんにちは、
    素敵ブログへ遊びにまいりました(^-^)
    ひとりひとりの心あたたかな行動が、笑顔へと繋がれていくのですね✨
    ペイ・フォワードの精神、見習わなければ、と思います。先が見えない時こそ皆で乗り切っていかなければ、と感じます。happyさんのご支援すばらしいな、と拝読しております。
    インコちゃんたちの姿に癒されます〜♡私も数年前までおしゃべりセキセイインコと暮らしておりました。
    鳥はとても賢くて愛情豊かな生きものですね♪ポチッと押させていただきました(^O^)
    気候不安定な折、お体を大切にお過ごしください🌸

    1. happy-ok3 より:

      はんなさま、こんばんは。コメント感謝します。

      >「ひとりひとりの心あたたかな行動が、笑顔へと繋がれていくのですね」
      仰るとおりですが、そこには、誤魔化しや嘘がない、誠実さが基本だと思います。

      恩送り、大事ですね。

      私は、大きな事はできないかもしれませんが、小さな事でも、嘘のないよう、支援、応援をさせて頂けたら、嬉しいです。

      >「鳥はとても賢くて愛情豊かな生きものですね」
      その通りです・・・。有り難いです。(#^.^#)

      はんな様もお身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にとうございます。

unibaba721 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)