被災地の報告~ローマの支援&高校生の助け

 

2020年 3月22日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「自分に出来る善い支援は、多くの人を助ける。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●台風19号豪雨で甚大な被害を受けた三陸鉄道は20日、全線で運行再開した。

 

最後の不通区間となった釜石-陸中山田が復旧。5カ月ぶりにリアス線が

一本につながり、沿線住民が喜びを分かち合った。

 

山田町の陸中山田駅で記念列車出発式を行い、中村社長の運行再開宣言に続いて

達増知事、佐藤信逸町長らがテープカットした。

 

強風の影響で、予定していた釜石駅には向かわず、2つ先の岩手船越駅で折り返した。

織笠駅では多くの住民が駆け付け、記念列車を迎えた。

 

「三鉄、おかえりなさい」。全線運行再開を祝い、

記念列車に手旗を振る住民

20日午後0時48分、山田町・三陸鉄道織笠駅

(写真:岩手日報様)

 

 

三鉄は昨年3月、JR山田線の一部移管を受け、大船渡・盛-久慈がリアス線として

一本に結ばれたが、台風19号豪雨でのり面や線路が崩れるなど甚大な被害を受けた。

 

22日には「復興の火」として、三鉄車両で東京五輪・パラリンピックの聖火を運ぶ。

 

 

●長野市の台風災害の被災地で、新型コロナウイルスの影響で、先月24日の活動を

最後に休止していたボランティア活動が限定的に再開された。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

しかし、22日、廃棄物の仮置き場が閉鎖されるため、運び出しの人手が必要となり

募集対象地域を「長野市内」に限った上で、1日だけ再開することに。

 

ボランティアは全員マスクを着用していて手洗いやうがいも徹底するという。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

市の災害ボラティアセンターは今後の受け入れは、国や県の動向を見ながら検討すると。

 

 

千葉県では、台風被害後も、新型コロナウイルスの感染拡大による観光自粛で

半年にわたり客足が戻らず「限界」という声が聞かれる県内宿泊施設。

 

苦しい現状を打開しようと、約330施設が加盟する県旅館ホテル生活衛生同業組合は

18日、インターネットで誘客活動の資金を集めるクラウドファンディングを始めた。

寄付金は観光パンフレットの発行などに活用。

 

1口2万円で寄付を募り、目標額は200万円。4月30日まで。

 

活動資金を募集するクラウドファンディングのチラシと

QRコード(県旅館ホテル生活衛生同業組合提供)

 

(写真:千葉日報様)

 

 

 

 

パンフレットのアンケートに答えて応募した人の中から抽選で贈っていた

宿泊補助券(1万円分)の当選者数も増やす計画だ。

 

寄付の協力者には返礼品として、組合加盟の宿限定で提供している日本酒

「魚好(さかなずき)」の300ミリリットル瓶を12本セットで贈呈。

 

 

●ブルーシートを復興の種(シード)にするという意味を込め

「BRIDGE CHIBA(ブリッジ・チバ)ブルーシード大作戦」と名付けられた活動は、

2016年の熊本地震での復興支援活動をモデルに実施。

 

家屋に甚大な被害が出た県南部の鋸南町や南房総市で使用したシートを回収し、

千葉テレビの社員らが洗浄。地元企業が縫製やロゴのプリントなどを手がけた。

 

被災地で使われたブルーシートを再利用したトートバッグ

19日、千葉県庁

 

(写真:千葉日報様)
 

 

 

 

バッグは今年12月までに3千個を製作予定。値段は3850円(税込み)で、

運営費以外は全て被災地に還元する。現在は県庁の生協店舗で販売。

 

全てが手作業のため大量生産ができないといい、まとまった数がそろい次第、

オンライン店舗やイベントでの販売も行うという。

 

 

【熊本地震 2016】

 

熊本県大津町が熊本地震の被災者向けに整備した災害公営住宅(復興住宅)

「町民グラウンド団地」が完成し、20日に同町大津の現地で鍵の引き渡し式が。

 

これで町が計画した復興住宅は全4団地74戸の整備が完了した。

 

家入勲町長(左)から鍵を受け取る

町民グラウンド団地の入居者=大津町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

引き渡し式には入居者ら約50人が出席し、家入勲町長が

「団地の完成は復興の証しの一つ。地域一丸で元気な団地にしてほしい」と。

 

町内の仮設団地から入居者

「住まいが確保できて一安心。建設に携わった方々に感謝したい」。

 

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●東京電力福島第1原発事故の影響で福島県飯舘村から岐阜市の

NPO法人「日本動物介護センター」に引き取られ、災害救助犬となった

8歳雄の雑種犬「じゃがいも」が21日、帰省した。

 

 

福島県飯舘村に帰省した災害救助犬

「じゃがいも」=21日

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

半年ぶりに再会した母犬クーと一緒に記念撮影したり、訪れた村の子どもたちと

じゃれ合ったりして、愛嬌を振りまいていた。

 

被災地出身の災害救助犬にしようと育てられ、2017年に11回目の挑戦で合格。

認知症で行方が分からなくなった高齢者の捜索などで活躍しているという。

 

飯舘村のイメージアップを図る「飯舘村わんダフルまでい大使」も務めている。

 

 

●3月10日に避難指示が解除され、2020年は富岡町の夜の森の桜を

楽しめる範囲が500メートル拡大された。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

暖冬だったこともあり、中にはまもなく開花しそうなつぼみもある。

立ち入りが出来るようになった基準木は、あと1週間程度で開花すると見られる。

 

ただ今年は、多くの町民も駆けつけた恒例の桜まつりが

新型コロナウイルスの感染拡大を警戒して中止に。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

それでも、3月14日にJR常磐線が全線で運転を再開したことから

夜ノ森駅を利用して花見に訪れる人もいるとみられている。

 

 

【マスク・消毒液】

 

●マスクが不足する中、佐賀県白石町にある下着の製造会社「チャイルドSAGA」が

子供たちの役に立ちたいと、今回初めてマスクを大量生産。

 

白石町内全ての小中学校の児童・生徒に1人1枚、合わせて1756枚のマスクを贈った。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

リポーターによると、「今回贈られたマスクは裏面が抗菌仕様になっています。

さらに、洗って繰り返し使うことができるということです」

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

チャイルドSAGA 取締役本部長は「何かできないかなと思ったときに子供たちが

学校が休みになった中で少しでも安心できれば。

1枚持っていればかなりの間使えると思うので、有効活用してもらえれば」

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

マスクは白石町で今月24日に予定している修了式の日に各小中学校で配布される。

 

また、チャイルドSAGAは別の工場がある大町町でも、町内全ての小中学生に

約400枚のマスクを贈る予定。

 

 

●アルコール消毒液が品薄の中、除菌効果がある次亜塩素酸水が注目されている。

 

「管材技研」(湖南市)は草津市の南草津事務所で無償配布を。

また建材卸売業「秀熊電建工業」(甲賀市水口町)は本社で無償配布を。

 

2社は「店舗でアルコール消毒液が入手しづらいので、地域に役立ちたい」と。

 

次亜塩素酸水は、インフルエンザウイルスやノロウイルスで除菌効果が確認されている。

 

管材技研が運営するデイサービス事業所「だんらんの家南草津」などでは2014年から

次亜塩素酸水をキッチン用品やドアノブの消毒に使い始めた。

 

その後、利用者がインフルエンザを患っても事業所内で流行しなくなり

「効果的なので使用範囲を拡大したい」と20年1月に約50万円で生成機を購入した。

 

今回の無償提供は、奥村社長が

「社会全体が混乱している中、自分たちができることをしたい」と決断。

 

除菌効果がある次亜塩素酸水を手渡す奥村さん(右)

草津市橋岡町・管材技研南草津事務所

(写真:京都新聞様)

 

 

 

秀熊電建工業は昨年10月、創業60年を機に新規事業として生成機販売に乗りだし、

今回、次亜塩素酸水提供を始めた。

 

秀熊順治社長は「長年お世話になった地域への恩返し」と話す。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月21日18時03分頃 震度2  福島県沖

 ●3月21日13時58分頃 震度3  長野県南部

 ●3月21日13時55分頃 震度1  長野県南部

 ●3月21日12時38分頃 震度2  青森県東方沖

 ●3月21日06時19分頃 震度1  豊後水道

 ●3月21日04時47分頃 震度1  種子島近海

 ●3月21日00時53分頃 震度1  茨城県南部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月21日は 被災地の報告~愛の支援は生きる力を運ぶ で食事の支援を。

 

 

 

 

 

学校が休校になった子供たちに食事を通し励ます人たちは温かい!

 

支援を形にしていく行動は、心強い!

 

アッソチアツィオーネ・スポルティーバ・ローマ は、

イタリア・ローマを本拠地とするサッカークラブチーム。

 

一般的に「ローマ」とも表記され、呼ばれる事も多い。

 

この ローマ と選手たちが、イタリア国内で蔓延する新型コロナウイルスに自発的に

戦う協力案を、20日、クラブ公式サイトで声明を発表し、動き出した。

 

集中治療のための人工呼吸器3台と集中治療用のベッド8台、

サブの集中治療用の人工呼吸器5台を購入し寄付する事にした。

 

目標金額は50万ユーロ(約6000万円)

 

選手たちとテクニカルスタッフが、ローマ  が行う「GoFundMe」での募金活動に、

自分の給与の1日分を寄付。

 

20万ユーロ(約2400万円)を加え、募金は合計46万ユーロ(約5500万円)までに

なり、目標額に近づいた。

 

アッソチアツィオーネ・スポルティーバ・ローマ

超WORLDサッカー!(写真:Getty Images)

 

 

 

この募金活動には、現役選手も、クラブOBや幹部も多数参加。

 

ジム・パロッタ会長が5万ユーロ(約600万円)、

ローマの運営する財団である『Roma Cares』が8万9000ユーロ(約1060万円)、

グイド・フィエンガCEO、経営陣、スタッフ、GoFundMeのメンバー、ファンから

合計10万ユーロ(約1200万円)以上が集まり、地元を救うために多くの人が動いた。

 

都市ローマのラザロ・スパランツァーニ病院は、最前線で新型コロナウイルスの

治療に臨んでいる病院であり、新しい機器を緊急で必要としている状況だった。

 

クラブのグイド・フィエンガCEOは、

 

「選手とテクニカルスタッフは、この都市とこの国で苦しんでいる人々のために

 重要なことをしたかった」と、募金協力への感謝と、この先も続けると。

 

「このような場合、我々全員が責任を負い、困っている人たちを助けるために

 できる限りのことをすることが重要です。

 

 寄付をした全ての人々、会長、選手たち、スタッフ、我々が誇る素晴らしい

 元選手(OB)と世界中のすべてのファンが、人工呼吸器などを購入することに

 力を貸してくれたことで、命を救うことができます」

 

「さらに多くの資金を集め、目標とする50万ユーロを超え、

 他の医療機器を購入したいと考えています」

 

        その前にも

 

ローマ は17日に地元病院に1万3000個のマスクと500mlの消毒液を120本を寄付、

19日には郊外の教会に手袋8000ペアと消毒用のハンドジェルを2000ボトル寄付

をして、コロナウィルスを防止するために、支援している。

 

サッカーチームと、その関係者、OB、ファンの人たちが一丸となって

コロナウィルスと戦うために、寄付をし、必要な物資や支援を届けているのは

都市のイタリア・ローマとしては、心強いと思う。

 

         ★★★★★★★★

 

3月5日、徳島県立池田高校1年の中谷詩稀さんは、夜の9時20分ごろ、

歩いてコンビニエンスストアに行く途中で、

池田町サラダの県道で、顔から血を流して歩く80代男性を見つけた。

 

足元がふらついていたため、肩を貸して道路脇に運んだ。

 

そして、通り掛かったパトカーを呼び止めて救急搬送につなげた。

男性は酒に酔っていて、歩いている中で転んで、顔面に怪我をしていた。

 

徳島の三好署で宇山治仁署長から感謝状を渡された中谷さんは、

「車が行き来していたので放っておけなかった。事故にならず無事で良かった」と。

 

感謝状を受け取る中谷さん(左)=三好署

(写真:徳島新聞様)

 

 

 

 

酔っていると分かる、それも顔から血を流して歩いている高齢の男性を

率先して助けるのは、優しさと勇気があるからこそ

 

中々出来る事ではないと思う。

 

自分が「今」できることで、たとえ些細なことでも、誰かのお役に立つ事や、

助けの手を差し出す事は、相手様だけでなく、周囲の人達にも、愛を運んでいく。

 

 

 

「今!自分に出来る 善い事を探す

 愛からの支援は

 命を守り 助ける結果につながる

 愛からの行動は 感謝を広げる 

    (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かをさせて頂くと「余裕があるからだ」とか、そんな風にいう方がいる…。

はたして、そうだろうか?

 

上記に記した「チャイルドSAGA」は、昨年8月末の、九州佐賀豪雨で

武雄工場が浸水被害に遭い大きな被害を受けたのだ。

 

       しかし

 

「災害で多くの支援を受けた。何か恩返しをしたい」と、マスクの寄付を。

 

「チャイルドSAGA」は下着の製造会社だがマスクの製造経験があった。

その技術を生かして、子どもたちにマスクを作り、贈ったのだ。

 

今、コロナウィルスの影響で、みんな大変な中にいる…。

 

それでも、 自分に出来る善い事 それを探せる心は豊かだと思う。

 

一方で…今「マスクのポイ捨て」が増えているという‥‥。

 

今!自分がしている行動は「何か、人の役にたつ善い事だろうか?」

 

そのことを、自分に問い、自分のゴミも含め、自分に責任を持つ…

 

それらが、コロナウィルスを防ぐ事や、

みんなの笑顔を増やしていく事につながっていくのでは?

 

2016年の熊本地震から大津町の復興住宅が、やっと完成した。

復興は、どこも、半ばなのである。

 

さて、コロナウィルスなど、色んなことで疲れ気味の私たちに…

ほっこりするパンダのお写真を神戸新聞様から!

 

木に寄りかかって一休みする

王子動物園のおばあちゃんパンダ

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

穏やかな平安な気持ちから、善い事が進む。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

愛の支援は、生きる力を届ける

 

愛の支援が広がると、幸せも広がる。

 

今日も【支援を運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月22日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

今日の被災地での1日限りのボランティアが、善い時間になりますように。

 

晴ちゃんは、テレビの上にとまるのが好きです。

しかし、お土産をどうしても、落とします。(#^.^#)

毎日、テレビを拭きます。(#^.^#)

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

 

被災地の報告~ローマの支援&高校生の助け” に対して20件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●東京電力福島第1原発事故の影響で福島県飯舘村から岐阜市の
     NPO法人「日本動物介護センター」に引き取られ、災害救助犬となった
     8歳雄の雑種犬「じゃがいも」が21日、帰省した。

    じゃがいもさんはおかあさんのクーさんにもあえて
    ほんとうによかったです。
    11回もテストに挑んでほんとうにえらいなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    >認知症で行方が分からなくなった高齢者の捜索などで活躍しているという。
     飯舘村のイメージアップを図る「飯舘村わんダフルまでい大使」も務めている。

    なんとなくおっとりしているかんじのお写真のじゃがいもさん、
    きっとみなさんに愛されながらこれからも、もっともっと
    活躍するとおもいました(#^.^#)。

    きょうのおはなしのサッカーチームのみなさんの
    おはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    イタリアのみなさんもせかいじゅうのみなさんも
    げんきがでるおはなしですね(#^.^#)。

    徳島県立池田高校1年の中谷詩稀さんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    ご高齢のかたがぶじでほんとうによかったです。
    なんとか助けてあげたいきもちが
    ほんとうにやさしいです。勇気もいるとおもいます。
    困っている人をみるとよけいに
    やさしいきもちも勇気もいっぱいでてくるのですね。

    >愛の支援は、生きる力を届ける。

    パンダさんのお写真をありがとうございます(#^.^#)。
    ほっこりしました(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃんはテレビのうえがだいすきなのですね(#^.^#)。
    鳥さんはお土産をあっちこっちに置いていってくれます(#^.^#)。
    かわいいです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「11回もテストに挑んでほんとうにえらいなぁっておもいました」
      じゃがいもさん、11回も挑戦!素晴らしいですね。
      努力の成果ですね。
      私も見倣わないと。(#^.^#)

      「飯舘村わんダフルまでい大使」さんも兼任?していますが、多くの方の癒し、そして励ましにもなって行かれるでしょうね。
      迷子になった、ご高齢の方を探す時も、活躍してくれるでしょうね!(#^.^#)

      >「イタリアのみなさんもせかいじゅうのみなさんもげんきがでるおはなしですね」

      本当に・・・イタリアのチームとして、国を愛しての行動!素晴らしいですね。
      支援の行動を起こすこと、大切ですね。

      >「徳島県立池田高校1年の中谷詩稀さんのおはなしもほんとうによかったです」

      酔っ払って、顔から血を流して歩いている人に、これだけの事が、高校1年で出来るとは!
      すごい!です。敬服します。
      中々、出来ないです。勇気と優しさが大きいからですね。

      >「パンダさんのお写真をありがとうございます」
      おばあちゃんパンダさんですが、ほっこりします。新聞社の方に感謝です。

      >「鳥さんはお土産をあっちこっちに置いていってくれます(#^.^#)。かわいいです」

      放鳥時に、テレビをつけていなくとも、テレビの上が、とまりやすい位置?らしいです。
      テレビの上にとまるのは、晴ちゃんだけですので、ほっと?できるようですね。(#^.^#)
      お土産は、仕方がないです。(#^.^#)

      鳥たちに、スフレ様のこと、伝えました。
      みんな喜んでいました!

      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    イタリアも大変なのに、福島原発事故の時も日本の母子に優しく呼びかけて保養にいらっしゃいと。
    何重にも大変事になっています、政権が自分が安泰であれば良い、自分さえもうかっていれば良いという考えしかないからです。何でもごまかし、責任とると言いながら、大嘘で固めていますから。一刻も早く瓦解しないともっと悲惨になります。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「イタリアも大変なのに、福島原発事故の時も日本の母子に優しく呼びかけて保養にいらっしゃいと。」
      優しいですね。

      このコロナウィルスで大変な時期に、色んな事が、さらに出てきて。
      政治にかかわる方々は、こういう時に、ご自分を献げて動くことが、使命だと思います。

      色んな国で、ワクチンや薬を今、模索したり開発されています。

      よい方向に向かいますように。
      いつも本当に有難うございます。

  3. ちろ より:

    じゃがいもさん、大活躍なのですね。
    これからも頑張ってほしいです(^^)
    ローマの選手、スタッフさんたちの支援、
    見習うべきところが多いですね。
    マスクのポイ捨てなんかしてる場合じゃないですよね。
    日本人ももうちょっと危機意識あってもいいのにと思います。
    晴ちゃんテレビが好きなんだ~可愛いですね。
    落とし物掃除は全然苦じゃないですよね。
    うちもです(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは!いつも感謝します。

      >「じゃがいもさん、大活躍なのですね。これからも頑張ってほしいです」
      何度もテストに挑戦されました!すごいです!

      >「ローマの選手、スタッフさんたちの支援、見習うべきところが多いですね。」

      目標が6000万です。国と人を愛する気持ちが、動かしているのですね。

      今の時期、マスクのポイ捨て?なぜされるのか?理解に苦しみます・・・。

      >「晴ちゃんテレビが好きなんだ~可愛いですね。落とし物掃除は全然苦じゃないですよね。」

      晴ちゃんには、とまりやすい場所なんだとか。
      はい、お掃除は苦にはなりません。(#^.^#)

      ちろ様、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. byronko より:

    「被災地出身の災害救助犬にしようと育てられ、2017年に11回目の挑戦で合格」した、じゃがいもちゃん。11回も頑張ったとは! 帰省して家族やお友達に会えて、よかったです😊

    ローマのサッカーチームが、精力的に支援を行っていて、嬉しいです。医療機器は非常に高額ですが、今、最も必要とされている物品の1つ。署名人や著名グループが善行に力を発揮してくれるのは、影響力が大きく、頼もしいです。

    おばあさんパンダさん、お年寄りでも、とても可愛らしいですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「じゃがいもちゃん。11回も頑張ったとは! 帰省して家族やお友達に会えて、よかったです」
      11回!すごいです!!!
      挑戦する勇気を教えられますね!(#^.^#)

      >「医療機器は非常に高額ですが、今、最も必要とされている物品の1つ。署名人や著名グループが善行に力を発揮してくれるのは、影響力が大きく、頼もしいです。」

      ローマクラブの方々、素晴らしいです。
      国のため、人のために、こうした働きは、希望を持たせてくれますね!
      素晴らしいです。

      おばあちゃんパンダ、可愛いです。ほっこりさせて頂きました。

      いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    色々な地域で知恵を絞った活動が行われていることに
    頭が下がります。
    千葉県のブルーシートを利用したトートバッグにも驚きました。
    こういう再利用があるのですね。
    人の知恵は素晴らしいです。
    コロナウィルス感染予防のマスクも、色々と知恵を絞って
    作られて必要な所に送られて・・・心が熱くなります。
    様々な知恵を絞って乗り切りたいですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「コロナウィルス感染予防のマスクも、色々と知恵を絞って
      作られて必要な所に送られて・・・心が熱くなります。」

      マスクも、消毒液も、手に入らない状態で、多くの方々が、協力されていて、嬉しいですね。
      お金儲けではなく、地域のためという事で、寄贈されていることが、大きな励ましを受けますね。

      >「千葉県のブルーシートを利用したトートバッグにも驚きました。こういう再利用があるのですね。」
      熊本地震の後も、ブルーシートのバッグが作られました。

      沢山作られるようなので、多くの方が購入されるといいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    今日はじゃがいも君とパンダおばあちゃんの姿に気が和みました。
    イタリアの医療崩壊の状況を見聞きすると、地球規模の危機かと心配しますが、サッカーチーム選手たちのような善意の行動には本当に感謝です。
    しかしそれだけお金を集めても、人工呼吸器やベッドはそれだけの数にしかならないのですか、患者の増加率が止まらないことには・・・。
    日本もオーバーシュートというのが起きれば同じことになるでしょう、外出禁止という事態も想定しておかないといけないですね。

    今日もありがとうございました^^経験したことのない事態ですが、自分にできる支援を忘れないで生活したいです。どうぞ健康であられますように。鳥さんにはトイレトレーニングは無理なんですね^^

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今日はじゃがいも君とパンダおばあちゃんの姿に気が和みました。」
      良かったです。(#^.^#)

      >「サッカーチーム選手たちのような善意の行動には本当に感謝です。」
      素晴らしいですね!

      >「しかしそれだけお金を集めても、人工呼吸器やベッドはそれだけの数にしかならないのですか、患者の増加率が止まらないことには・・・。」

      早く薬が開発されるといいですね…。

      何とか、よい方法があるといいですね。
      鳥は、トイレトレーニングは、難しいですね。(#^.^#)

      MT さま、お身体、大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  7. りくぼー より:

    こんばんは。

    常磐線の復活は福島県民として嬉しかったですが、コロナの影響で完全に陰に隠れている上に、人も集まれない状態になっているのが歯がゆいですね。
    コロナの終息が1日でも早く来てほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「常磐線の復活は福島県民として嬉しかったですが、コロナの影響で完全に陰に隠れている上に、人も集まれない状態になっているのが歯がゆいですね。」

      仰る通りですね。
      常盤線も、三陸鉄道も、本当によかったです!

      コロナの影響、何とか。おさまってほしいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  8. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    ローマのサッカーチームの支援は本当に素晴らしいですね。
    全世界で未曾有の事態となっていますが何とか立ち直ってほしいです。
    3連休金沢では久しぶりにたくさんの人が集まっていました。
    不安ですが皆で経済を回して頑張りたいですね。
    happyさんもお身体に気を付けてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます(^_^)/

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン。さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「ローマのサッカーチームの支援は本当に素晴らしいですね。」
      本当に、素晴らしいです!

      >「3連休金沢では久しぶりにたくさんの人が集まっていました。
      不安ですが皆で経済を回して頑張りたいですね。」

      色んな所が、急に休館にもなったり・・・。

      ライダーマン。さまも、お身体、大事になさって下さいね!

      いつも本当に有難うございます。

  9. unibaba721 より:

    Happyさんこんばんは!
    アッソチアツィオーネ・スポルティーバ・ローマの選手たちの思い
    イタリアはサッカーの国だけに苦しんでいる人や医療関係者からも
    本当に喜び感謝されていると思います。素晴らしいですね。イタリア頑張れ!って
    私達も応援を送りたいです。
    次亜塩素酸水やマスクを此れから生産して社会のために
    供給していこうという会社も素敵すぎます。どれだけの人が助かるかと思うと
    嬉しく感謝以外の何物でもありません。困難な事案にぶつかるときに
    それを良い方に切り開くアイデアや実行力には頭が下がります。
    災害救助犬の黒ラブちゃん可愛いですね。可愛さに救われます。
    今日も素敵な記事有難うございました。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721 様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「アッソチアツィオーネ・スポルティーバ・ローマの選手たちの思い」

      素晴らしいです。

      >「イタリア頑張れ!って私達も応援を送りたいです。」
      私も同じく思います!(#^.^#)

      >「次亜塩素酸水やマスクを此れから生産して社会のために
      供給していこうという会社も素敵すぎます。どれだけの人が助かるかと思うと
      嬉しく感謝以外の何物でもありません。」

      マスクも消毒液も、手にはいらない状態なので、この寄贈は、多くの方が嬉しく助けられるでしょうか。

      >「災害救助犬の黒ラブちゃん可愛いですね。」
      11回の挑戦もすごい!ですね。

      いつも本当に有難うございます。

  10. 親方 より:

    病院の消毒用品もだんだんと厳しくなっているのが懸念されます。
    なんとか乗り越えていきたいですね

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「病院の消毒用品もだんだんと厳しくなっているのが懸念されます。」
      そうですよね。
      後は、ご自宅で介護が必要な、子どもさん・・・。

      消毒液、何とか、必要な方にとどくといいですね・・・。

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)