被災地の報告~1ポンドの愛&卒業生への愛

 

2020年 3月15日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「温かい厚意からの行為は、喜びを運ぶ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●被災地では、被災家屋の解体が本格化している。

「切ないな悲しいなという気持ちはもちろんあるけど、今となれば諦めのほうが…」

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

去年10月13日、台風19号の大雨で長野市の千曲川の堤防が決壊。

内水氾濫もありおよそ4000棟に被害が出た。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

長野市によると、12日現在で530件の公費解体の申し込みがあり、

先月21日から作業が行われている。

 

一方、決壊した堤防は現在仮堤防が撤去され、

梅雨時までの本堤防の完成を目指し工事が進められている。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●熊本県は13日、熊本地震被災者の借り上げ型みなし仮設住宅で4~5月に

入居期限を迎える483世帯のうち、64世帯に1年延長を認めた。

 

いずれも3回目の延長。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

内訳は、自宅の完成待ち63世帯、3月末に完成する

災害公営住宅(復興住宅)の引き渡し待ち1世帯。

 

37世帯は書類不備などによる保留で、残る382世帯は

住まい再建の見通しが立ったとして延長を希望しなかった。

 

1月末時点で希望通りの再建見通しが立っていなかった4世帯について、

県すまい対策室は「民間物件への入居が決まるなど見通しが立った」と。

 

 

●今も仮設住宅などで避難生活が続く人たちは3800人を超えている。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

県によると先月末の時点で仮設住宅に暮らす人は

1631世帯3862人で、前の月より531人減少。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

今後は、再建先でのコミュニティの再構築や孤立化防止など息の長い支援が必要。

 

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で不通が続いていた、JR常磐線の富岡

(福島県富岡町)-浪江(同県浪江町)間、20・8キロの運行が14日再開し、

常磐線は約9年ぶりに全線がつながった。

 

双葉駅では、運転再開後に初めて停車する特急列車、下り「ひたち3号」の到着に

合わせて出迎え式を実施。

 

大勢の人が出迎える中、JR双葉駅に着いた

常磐線の下り特急「ひたち3号」

14日、福島県双葉町

(写真:産経新聞 芹沢伸生様撮影)

 

 

双葉町の標葉(しねは)せんだん太鼓保存会のメンバー8人の和太鼓演奏が響く中、

JR東日本の深沢祐二社長や赤羽一嘉国土交通相、福島県の内堀雅雄知事らが

ホームに降り立つ人たちを出迎えた。

 

復旧区間の運転本数は普通列車が1日11往復。品川・上野-仙台間を直通する

特急「ひたち」は1日3往復運転され、双葉駅、大野駅にも停車する。

 

 

●東日本大震災の被災者や支援者でつくる「11の会」が外国人観光客に

被災体験を語る活動を続けている。

 

活動は2017年にツアー会社の依頼で始めた。「メッセージ」や「メモリー」の

頭文字を取って「Mの語らい」と名付け、福島県いわき市から避難した

森島幹博さんのカフェ「ロサンゼルス」で開催。

 

都合の付くメンバーが交代で体験談を紹介、ツアー添乗員が同時に翻訳する形式。

 

被災の体験談を観光客に語り掛ける

浅田さん夫婦=大手町

(写真:北國・富山新聞様)

 

 

 

13日は福島から金沢に避難した夫婦が、震災前後の

写真を見せながら原発事故の悲惨さや現状を伝えた。

 

「震災から10年目を迎えても原発への危機感を風化させず、

自分事として捉えてほしい」と。

 

 

【マスク・消毒液】

 

●全国的にマスク不足が続くなか、茨城県境町では備蓄していたおよそ4万枚の

マスクを、境町のほぼ全世帯にあたるおよそ9500世帯に無償で配布。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

役場から事前に送ったハガキと引き換える形で12日から行い、14日が最終日。

14日の昼過ぎまでに、用意したおよそ4万枚のうち3万7000枚を配布。

 

「住民の皆さんに寄り添いながら、町としてできる支援というのを

続けてまいりたいと思います」(境町役場総務課)

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

 

 

境町によると、備蓄していたマスクを住民に配布するのは茨城県内で初めてだという。

 

 

●宮崎市大塚町の72歳のデザイナー阿萬リヨ子さんは9日、手作りした

 

 

(写真:宮崎日日新聞様)

 

 

 

 

 

ガーゼマスク150枚を、同市のNPO法人・みやざき子ども文化センターに寄付した。

(手作りマスクを販売する人も多くなっている中なのに)

 

 

●新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態の消毒用エタノールを、政府が

人工呼吸器などを使う子どもたちに配ることがFNNの取材でわかった。

 

 

 

 

 

(写真:FNN様)

この消毒液は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」用に準備したものの

未使用だったおよそ4500本で、全国の自治体経由で配る。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月14日20時05分頃 震度1  日高地方東部

 ●3月14日17時45分頃 震度2  和歌山県北部

 ●3月14日13時34分頃 震度3  八丈島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月14日は 被災地の報告~子犬を助ける&詐欺を防ぐ で勇気を。

 

 

 

 

 

偶然の出来事を良い結果に出来る人は、愛と謙遜と勇気をもっている。

 

温かい配慮、行動が、苦しい中でも出来る人たちは周囲に愛を運ぶ!

 

3月7日付・英国の地方紙のリンカンシャーライブによると、リンカンシャーに

住む7歳のエンジェル・ウィルソンちゃんは2月29日、家のお手伝いをして

1ポンド50ペンス(約200円)のお駄賃をもらった。

 

エンジェルちゃんは、そのお金を大事に握りしめ、喜んで近所の

スーパー「ASDA」に行って、ジュースやお菓子を買ってきた。

 

そして、父親のクリスさんにレシートを渡したが、

レシートを見たクリスさんは、ビックリした。

 

レシートにはこう書かれていた…。

「ASDAの(店員)アレックスが、不足分の1ポンドを払っておきました」と。

 

エンジェルちゃんは、計算間違いをして、2ポンド50ペンス分の買い物をして、

レジに行って1ポンド50ペンスを出した。

 

けれど、店員のアレックスさんは、エンジェルちゃんに「お金が足りない」

言うのはかわいそうと思ったのだろう。

 

 

7歳のエンジェルちゃん

 

(写真:リンカンシャーライブの

フェイスブックから)

 

 

 

父親のクリスさんと、母親のテレザさんは、いつもASDAで買い物をしている。

 

レシートに書かれたメモには「今度来店された時で結構です」という意味が

込められていたようだが、エンジェルちゃんは、全く気がついていなかった。

 

クリスさんは

「ASDAの店員さんたちはみんな明るくて友好的なんです。

 こういうことって、めったに起きませんよね。

 大きな店なら大抵、金が足りないと言われておしまいです。素晴らしいことです」

 

クリスさんとテレザさんはすぐにASDAに行って、買い物をし、

店員のアレックスさんを探してもらい、1ポンドを払って、お礼を言ったという。

 

アレックスさんは、26歳のアレックス・バランティナスさんだと分かった。

「私たちは地元と共にある店なんです。

 他のASDA店員だって、きっと同じことをしたと思いますよ」と。

 

地元では、エンジェルちゃんを助けたこの店員は「本物の天使だ!」

そんな声が上がっていると言う。

 

地元に根差した、スーパーで、顔見知りが多いことも幸いしたが、

 

しかし、26歳の店員さんの優しい配慮は、エンジェルちゃんやご両親、

地元の人たちにも、温かい愛を届けた!

 

        ★★★★★★★★

 

新型コロナウイルス感染症の拡大による休校で、3月10日の予定だった卒業式が

3月17日に、兵庫県明石市内の中学校の各校で開かれる。

 

明石市教委員会によると、市内で今年卒業する3年生は2436人。

 

明石市内で卒業生が343人と一番多い大久保中学では、

卒業証書を代表の1人に渡すという寂しい決定になった。

 

学校が休校になる前、先生たちは生徒達のために、急きょメッセージを作った。

 

「コロナなんかに邪魔はさせない!」

「今日という日を大切に。そしてまた会う日まで」

 

 

休校前に先生が掲げた横断幕=大久保中

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

この横断幕に、生徒達は、どんなに励まされた事だろう!

 

 

また、全校生が市内で一番少ない錦城中学。

 

この錦城中学でも休校前の3月2日に、サプライズがあった。

下校前、1・2年生が 校舎の前に集まり、3年生に合唱曲を贈った 

 

錦城中学の永田浩史校長は

「規模の縮小は申し訳ないが、私たちが送り出す気持ちに変わりはない」と。

 

どの学校でも、寂しい卒業式になるが、その中、先生や後輩たちからの

温かいサプライズは、思い出となり宝となる!

 

        ★★★★★★★★

 

東京でも、新型コロナウイルスの感染の拡大で卒業式が相次いで中止に。

 

東京都内のバラ専門店「AFRIKA ROSE」ではイベントの中止が相次いだ。

 

約1000本のバラが納品できなくなり、幼稚園から大学まで卒業式が

中止になった人に、無料でバラをプレゼントする事にした。

 

 

 

 

 

(写真:ANNニュース様)

 

今年卒業する大学生は

「入社式もなかったりとか卒業式もない、人生の節目がちょっと悲しい部分は

 あるんですけど、卒業式はなくなっちゃったけど、こういう周りの方の

 そういう 厚意があってすごい感謝 してます」

 

 

(写真:ANNニュース様)

 

 

 

「AFRIKA ROSE」では15日までに店に来てくれた人に1本ずつプレゼントすると。

 

今の厳しい状況の中、与える事が出来る人たちは、素晴らしいと思う!

 

 

「愛と思いやりの

 厚意&行為は

 人に喜びを与え

 前に進む力を与える

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かい配慮は、周囲の多くの人にも、温かい愛を届ける結果になる。

 

コロナウィルスの影響で、私の周囲でも、中止や延期になる事柄が多い。

 

延期~18日から再開予定の事が、また延期になったと、昨日、私に電話があった。

みなさん、大変である。

 

延期延期になると、私もちょっと困るが(#^.^#)

 

昨日は、そこに「差し入れ」をお届けした。

「happy-ok3さん、こんな雨の中やのに…ありがとうございます!」

すごく喜んで下さった。

 

延期がさらに延期なったという電話を休みの日に出て来て、

1軒1軒、電話をいれ、相手様とお話をするだけでも大変なことなのだ…。

 

この大変な中、詐欺や、悲しませたりする人もいるようだが

温かい思いを届ける人たちは、たとえ苦しい中でも幸せを運んでいると思う。

 

今!できる温かい思いを形に出来たら幸せだ!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

苦しい中でも、与える事が出来る人たちは幸せだ

 

温かい思いと行動は、喜びを運ぶ。

 

今日も【温かい心を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月15日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

寒さがまたぶり返しました。

皆様、お身体大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

 

被災地の報告~1ポンドの愛&卒業生への愛” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で不通が続いていた、JR常磐線の富岡
     (福島県富岡町)-浪江(同県浪江町)間、20・8キロの運行が14日再開し、
     常磐線は約9年ぶりに全線がつながった。

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    みなさんほんとうにうれしかっただろうなぁと
    おもいました(#^.^#)。
    9年ものあいだの日々のつみかさねで
    つながったのですね。

    >●宮崎市大塚町の72歳のデザイナー阿萬リヨ子さんは9日、手作りした
    ガーゼマスク150枚を、同市のNPO法人・みやざき子ども文化センターに寄付した。

    ほんとうにすてきなかたですね(#^.^#)。

    マスクも消毒液も店頭にないけれど
    どうしても必要なかたたちに廻っているのだと
    おもっています(#^.^#)。

    きょうのおはなしのアレックスさん
    ほんとうにやさしいかたですね(#^.^#)。
    きっとふだんからやさしいひとなのですね。

    コロナウィルスさん(どんなものにも「さん」ってつけたいのです)
    はみんなにいろんなたいせつなことを
    おしえてくれているようにおもいます。
    (おもいやりや、やさしさや・・いろいろです)

    >苦しい中でも、与える事が出来る人たちは幸せだ。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。

    やさしいhappyさんがおつかれになりませんように。
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      JR常磐線、9年ぶりにつながって、沢山の方々が喜ばれています。
      帰還は、難しい場所もありますが、喜びが復興の力になっていきますよね!(#^.^#)

      阿萬リヨ子さん、72歳!
      150枚もの、それもプロの手によってのマスク!この寄贈は喜ばれるでしょうね。
      素晴らしいです!!!

      >「きょうのおはなしのアレックスさんほんとうにやさしいかたですね」
      1ポンドの事ですが、大事な思いやりと、お金の大切さをきちんと教えて下さって嬉しいですね。

      仰るように、コロナウィルスは、私たちに多くの事を教え、試されているように思います。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。
      今日も伝えましたが、喜んでいました。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. よんばば より:

    困難な状況の中で、そこに乗じる人と思えないような卑劣なやからがいる一方で、
    人を思いやり、優しい行動のできる人もいる。
    こうした美しい話を掘り起してくださることに、
    心から感謝いたします。

    1. happy-ok3 より:

      よんばばさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「卑劣なやからがいる一方で、人を思いやり、優しい行動のできる人もいる。」

      仰るとおりですね。
      上手に、よろしくない事をされる方もいるときいて、悲しいですが、

      今の時代、誠実さ、正直さ、見えない部分での思いやりの行動が、
      大切になってくるのかなあ?と思いました。

      こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  3. ribon より:

    アレックスさん、良い人、エンジェルちゃん良かったですね。
    「震災から10年目を迎えても原発への危機感を風化させず、
    自分事として捉えてほしい」日本中に原発が54もあるのですから。恐ろしいことです。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「アレックスさん、良い人、エンジェルちゃん良かったですね。」
      仰る通りですね。
      地元を愛する、素敵な人たちの働くスーパーって素晴らしいですね。

      >「震災から10年目を迎えても原発への危機感を風化させず、自分事として捉えてほしい」
      外国の方に、伝える事も、大切ですね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. GAEI より:

    常磐線の全線開通は嬉しいニュースでしたが、長い道のりでした。茨城では備蓄マスクの無料配布、嬉しいニュースでしたね。「ASDA」については知りませんでした。心温まるお話をありがとうございます。東日本大震災のときも卒業式・入学式、入社式等がなくなりましたが、今年の春も同様ですね。そんななかで薔薇の無償配布はサプライズでした。また、happy様の差し入れも喜ばれましたね。小さな思いやりが束になると辛い春も乗り切れそうです。「配慮」という日本語を改めて痛感する春です。

    1. happy-ok3 より:

      GAEI さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「常磐線の全線開通は嬉しいニュースでしたが、長い道のりでした。」

      喜びはひとしおでしょうね!

      >「茨城では備蓄マスクの無料配布、嬉しいニュースでしたね。」
      住民の皆様、心強いと思います!

      >「薔薇の無償配布はサプライズでした。」
      卒業生の皆さん、薔薇のプレゼントは嬉しいでしょうね!思い出になりますね。

      「ASDA」の店員さん、粋な計らいですね。

      ささやかな差し入れですが、喜んで頂けた事が、嬉しいです。

      思いやりは、春の優しさでもありますね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    今回の記事、人が決められた枠内で仕事を終わらせてしまうのではなく、「もう一歩踏み込んで相手を喜ばせられないか」といつも考えている人だからできたことだと思います。
    私は後で「あー、あの時、ああしておけばよかった」と後悔することが多いのですが、愛が足らんかったということになります。

    来週から仕事が通常通り行われることになり、新しい人たち相手にいっそう気をつけていきます。
    happy-ok3様のように瞬時に「そこまで行き届いたことを」と思える行動ができるには遠い遠い気がしますが、前よりは何かができるようになれたら。楽しみです。

    ありがとうございました^^また冬の寒気、冷えますね。どうぞお気をつけください。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「もう一歩踏み込んで相手を喜ばせられないか」といつも考えている人だからできたことだと思います。」
      仰る通りですね。

      アレックスさんも、学校の先生方も、後輩の方々も、マスクの寄贈も、薔薇の寄贈も、いつも考えているからこそ、動けるのでしょうね。(#^.^#)素晴らしいですね。

      >「来週から仕事が通常通り行われることになり」
      良かったですね。
      いつも真面目でいらっしゃるMTさまから、教えて頂ける方々は、幸せですね。

      私は、修行中です。(#^.^#)

      寒の戻りになりました。
      MTさま、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    世間の注目はコロナ一色ですが、過去に終わったはずの災害でもまだまともな生活が遅れていない人がいるのは歯がゆいですね。
    そのような人たちに比べれば、マスクやトイレットぺーパーで騒いでいる僕たちはまだ幸せなんですよね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「過去に終わったはずの災害でもまだまともな生活が遅れていない人がいるのは歯がゆいですね。」
      未だ、仮設住宅にいらっしゃる方も多いですね。

      復興が進む事祈ります。

      >「マスクやトイレットぺーパーで騒いでいる僕たちはまだ幸せなんですよね。」
      マスクはともかく、トイレットペーパーはデマからなので・・・。

      仰るように、感謝を数えたいですね。

      コロナウィルス・・・終息してほしいですね。
      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)