被災地の報告~1人で迎えた卒業式と努力

 

2020年 3月8日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「真面目な努力は、本物のお手本になる。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●サケの稚魚が育てられている楢葉町の木戸川漁協は震災による津波で壊滅的な

被害を受け、町は原発事故によって全町避難を余儀なくされた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

その後、避難指示が解除されてサケ漁も復活し、去年秋にはようやく地元で

放流された稚魚が成長して戻ってくるはずた。

 

台風19号で震災後に再建したサケを取る施設が壊れ、水揚げ量は過去最少。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

新型コロナウイルスの影響で毎年、行っている地元の子どもたちとの放流も

できなくなった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

稚魚の数も去年の1割にも届かないが、本州一の水揚げを誇ったサケ漁を

絶やさないため、漁協は放流の準備を進める。
 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

木戸川漁協・鈴木謙太郎さんは「震災を乗り越えたので、

今回も絶対乗り越えられるという気持ちがあった。前を向いて進んでいきたい」と。

 

 

【北海道胆振東部地震 2018・9】

 

●6日の厚真町。地震から6日で1年半。道路や農地の復旧は進むが…。

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

仮設住宅の談話室で、毎週開かれていた体操教室は、住民の憩いの場で、健康を

保つための大切な時間だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止。

 

不安を抱える住民の話を聞くのは社会福祉協議会の相談員だが、

面会での相談を中止し、手紙と電話での対応になった。

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

相談員は住民に直接寄りそえないもどかしさに心を痛めている。

 

被災地にも現れた新型コロナウイルスの影響を、住民たちは強い絆で

乗り越えようとしている。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●熊本地震で5人が犠牲となった熊本県南阿蘇村河陽の高野台団地に、

備蓄倉庫や耐震性貯水槽を備えた防災公園が完成した。

 

熊本地震の被災宅地跡などを利用して

完成した高野台防災公園=南阿蘇村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

同団地は全16戸のうち12戸が全壊。

移転を希望する11戸の被災宅地跡を村が買い取り、整備した。

 

村復興推進課は「今後は防災訓練や村のイベントなどで活用し、

公園の認知度向上にもつなげたい」と。

 

 

●熊本県南阿蘇村は6日、立野駅2駅舎の解体工事を始めた。

 

跡地には、2023年夏に予定する熊本地震で被災した南阿蘇鉄道の全線復旧に

合わせて、新駅舎を再建する。

 

駅舎と周辺の解体工事が始まった立野駅

6日、南阿蘇村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

村産業観光課は「村の玄関口として、活気を呼び込める駅舎にしたい」と。

 

駅舎建て替えは「立野駅及び立野ダム周辺整備計画」に基づき、16年3月に

基本設計まで完了していたが翌月の熊本地震で中断。

 

村は18年から基本設計の見直しを進めている。

 

 

●イオン九州(福岡市)は、熊本地震の被災者が入居する熊本県益城町の

テクノ仮設団地の「イオン益城テクノ仮設団地店」を6月6日に閉店すると発表。

 

自宅再建が進んで入居者が減少し、同月から町内の仮設団地の集約が始まるため。

 

同店は、団地周辺にスーパーがなく、入居者が不便な生活を強いられたことから、

県の要請を受け地震後間もない2016年9月にオープン。

 

6月6日で閉店する「イオン益城テクノ仮設団地店」

3日、益城町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

プレハブ平屋の店内に食料品や日用品などをそろえ、自家用車を持たない

高齢者らの生活を支えてきた。

 

9月末までは自宅の再建が終わらない被災者が残るため、町は民間業者による

テクノ仮設での移動販売を検討。

 

団地内の仮設商店街も、地元商店が同月末まで利用できるようにする。

 

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●東日本大震災の発生から間もなく9年となるのを前に、釜石海上保安部と釜石署は

6日、釜石港などで震災行方不明者の合同捜索を行った。

 

 

釜石港内で捜索する釜石海保の潜水士ら

(写真:河北新報様)

 

 

 

ボランティアを含めて計66人が参加したが、手掛かりの発見には至らなかった。

釜石市では152人が行方不明になっている。

 

 

●東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県のプレハブ仮設住宅が、

今年4月時点で残り60世帯となることが6日、共同通信のまとめで分かった。

 

ピーク時に約5万3千戸が建てられたプレハブ仮設は、各地で退去、解体が進み、

震災発生から9年で100世帯を切る見通しとなった。


解体が進む、宮城県女川町の野球場に建てられた

応急仮設住宅=2月(小型無人機から)

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

転居にめどが付く入居者がいる一方、東京電力福島第1原発事故に伴う避難区域が

残る福島県では、転居先を「未定」とする入居者が目立つ。

 

生活再建に向けた行政の継続支援が求められる。

 

 

●青森県八戸市は2011年3月11日の東日本大震災から9年目となるのに合わせ、

市庁本館1階ホールで「東日本大震災写真展・復興状況パネル展」と、

同市のはっちで写真展「東日本大震災 八戸の記録」を開いている。

 

市庁では、市職員や市民が撮影した写真など計94点を展示。

 

八戸市の東日本大震災の被災状況や復興の様子を

伝える写真やパネル展=八戸市庁

(写真:東奥日報様)

 

 

 

展示期間は市庁が13日、はっちは15日まで。

 

担当者は「風化防止はもちろん、市民の防災意識を高める機会にもなるはず。

たくさんの人に見に来てほしい」と。

 

 

●避難行動要支援者名簿は、住民の共助を促す基本情報だ。

人口約1万9000の宮城県七ケ浜町の取り組みが注目を集めている。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

町は2018年6月、明確に拒否する人を除き、名簿提供を原則とする条例を県内で

初めて制定した。27.7%だった提供への同意率は、96.1%(19年11月末)にまで。

 

地域福祉課の遠藤課長は「名簿の提供が不十分では避難支援が必要な人が周知されず、

役に立たない」と説明。

 

高齢者の定義も65歳以上から75歳以上にし、2500人以上いた対象者を1449人まで

絞り込んで本当に必要な人に支援が届くよう配慮した。

 

行政主導から住民主体の防災への転換が図られる中、市町村は要支援者名簿を作って

終わりにせず、最大限生かす方策を真剣に検討する段階に来ている。

 

遠藤課長は「避難支援に限界があることを要支援者、地域、行政が認識し、

一体となって努力する必要がある。どういう判断や行動をすれば身を守れるか、

自ら考える姿勢が重要だと訴え続けていく」と。

 

 

●東日本大震災の津波で児童・教職員計84人が犠牲となった旧石巻市大川小の

遺族会は、11日に現地で開く慰霊祭を中止する。

 

旧石巻市大川小

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応。慰霊祭は震災後、毎年開催してきた。

 

 

【詐欺に注意 その4】

 

●新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、「マスクを無料送付する」といった

嘘のSMS(ショートメッセージサービス)を送って偽サイトに誘導する、

新たな手口が確認されている。

 

手口の内容は、SMSを悪用し「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、

マスクの無料送付確認をお願いします。」などとメッセージを送り、記載したURL

(インターネットサイトのアドレス)のリンクをクリックさせようとするもの。

 

これは、偽のWebサイトに誘導し、個人情報やパスワードなど重要な情報を

詐取しようとするもの。

 

身に覚えがないSMSやメールが届いたら、URLはクリックしないことが大切。

不安に感じたら、すぐに消費生活相談へご相談。

 

また、厚生労働省等を装い「費用を肩代わりするので検査を受けるように」と

言い、個人情報を聞き出そうとする事例もある。

 

厚生労働省から家庭にこのような電話をすることはない。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月7日20時57分頃 震度2 茨城県南部

 ●3月7日14時02分頃 震度1 択捉島南東沖

 ●3月7日08時07分頃 震度1 長野県北部

 ●3月7日04時15分頃 震度2 沖縄本島近海

 ●3月7日00時26分頃 震度1 岩手県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月7日は 被災地の報告~15歳の優勝&才能を生かす で才能を。

 

 

 

 

 

 

才能は幸せを周囲に届ける事ができる。

 

たった1人でも、努力をし続けた人たちは、素晴らしい力を得ている!

 

宮城県の牡鹿半島にある石巻市立荻浜中学校は、全校生徒が4人。

 

この荻浜中学校のある、荻浜地区は東日本震災で27人が犠牲になり、

331世帯の中、232世帯の住宅が全壊・流失した。

 

3月6日、荻浜中学校で、たった1人の卒業式が行われた。

 

卒業生の今野姫菜(ひな)さんは東日本大震災直後に小学校に入学したが、

被災した同級生たちが引っし、小学校の入学式は音楽室で1人で行った。

 

そのため、小学校・中学校生活の9年間、同級生のいない学校生活をおくってきた。

 

今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、来賓の招待は取りやめられ

卒業式も危ぶまれたが、無事に迎えることができた。

 

卒業式には1年生1人が欠席のため、広い体育館に集まったのは2年生2人と教職員、

今野さんのご両親と在校生の保護者たち、20人ほどだった。

 

‥‥みんなマスク姿の厳粛な雰囲気で。

 

高橋理校長は式辞で

「自分のやるべき責任を果たし、これだけ多くの経験をしたのは姫菜さんしかいない。

 誇りと自信を持って未来に羽ばたいて」と祝福した。

 

2年生の阿部莉莉さんは

「1人で生徒会長などたくさんの役割をこなした先輩に何度励まされたか。

 私たちも、誰からも慕われる先輩になりたい」と送辞を述べた。

 

答辞で今野さんは3年間を振り返って

「充実した学校生活を送れたのは、在校生のみなさんがいつも支えてくれたから。

 寂しいが、お互い成長するためには前を向いて自分の道を進んでいくことも大切」と。

 

卒業式が終わって、教室で記念撮影が始まると、みなマスクを外して笑顔になった。

 

見守ってきた今野さんのお父さん、政也さんは

「何でも自分が先頭に立ってやらなければならない中で、本当によく成長した」と。

 

教室で下級生や教師に囲まれ笑顔を浮かべる

唯一の卒業生の今野姫菜さん(前列右から2人目)

石巻市荻浜の荻浜中で2020年3月6日午前11時14分

(写真:毎日新聞 百武信幸様撮影)

 

 

たくさんの人に祝福された今野さんは

「このような状況で式を開いてくれて感謝しています。

 1人で大変だった時もあるけれど、きっと力をつけられたと思うので、

 高校でも自分から積極的に発言し、友達もたくさん作っていきたい」と。

 

たった1人で、小学校に入学し、中学でも、同級生はいなくて

率先して後輩のお手本になるように努力されてきた今野さん。

 

自分に甘える事もなく、自分が今何をするべきか?を考え

後輩たちから、どれだけ励まされてきたかわからない、と言う言葉から

後輩たちに、善い背中を見せてこられた学校生活がうかがえる。

 

       ★★★★★★★★

 

鹿児島市の鹿児島県立開陽高校で3月1日、通信制課程の卒業式があり、

歴代最高齢の「88歳」の高野幸夫さんが、卒業証書を受け取った。

 

高野さんは家庭の事情で高校2年で中退、30歳で上京し、運送業などで働いた。

 

50歳を過ぎて手足がしびれたり、筋力が低下したりする難病を発症し、帰郷して

日置市の障害者支援施設に入所。

 

「高校を卒業できなかったことがずっと心残りだった」

1989年に鹿児島西高通信制課程に入学した。

 

       しかし

 

体調がよくなかったりで、単位が思うように取れなかった。

 

また、ここの通信制課程が廃止になり、2000年に開陽高の通信制課程に移籍した。

めげずに毎年、受講登録を更新し続けたという。

 

「数学と英語が苦手だったが、勉強は好きだった。やめようと思ったことはなかった」

 

2016年に担任になった、山下照哉教諭との出会いが転機になった。

 

山下教諭が高野さんの入所施設に通い、リポート作成を支えた。

卒業までに必要な74単位のうち、残り約30単位を4年がかりで取得したと。

 

高齢の高野さんは全体の卒業式への出席を新型コロナウイルスの影響のため、断念。

 

卒業証書を受け取り、担任の山下教諭(右)と

話しながら笑みを浮かべる高野さん

鹿児島市西谷山1の県立開陽高で

2020年3月1日午前8時48分

 

(写真:毎日新聞 菅野蘭様撮影)

 

代わりに 1人だけの卒業式が、校長室でもたれた。

西博文校長から卒業証書を受け取った。

 

山下教諭は

「クシャッとした笑顔が大好き。支援に行っても事前の準備がしっかりしていた。

『お茶でも飲むなぁ』と飲み物を出してくれるのもうれしくて」と涙を浮かべた。

 

「卒業できると聞いた時はびっくりした。山下先生が励ましてくれたおかげです

 長かったけれど、うれしい」

高野さんは笑顔で恩師と喜びを分かち合った。

 

病気になっても、ご自分の夢をあきらめずに、努力を続けた高野さん。

 

平成・令和を通し、31年間にわたった高校生活 だが、

周囲の方々に励まされながら一生懸命、頑張ってこられた。

 

 

「真面目な努力は

 内面の本物度につながる

 努力する背中は

 善いお手本を見せる

               (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルバート・ハバード(1856年~1915年 米国の作家・教育家、1856~1915)

【 天才とは、絶え間なく努力を続けられる人間のことである 】

 

15歳の今野さんも、88歳の高野さんも、置かれた持ち場で、善い努力を続けられた。

これは、才能であり「天才」でもある

 

努力している事を、嗤う人、批判や非難をする人もいるかもしれないし、

努力をしても、自分の希望の通りにはならない事があったとしても

 

誠実に努力してきた事実・時間は無駄にはならない。

 

その努力は、別の形で必ず生かされる。

 

誠実に努力している姿を見ている人が、励まされ前に進む力になったり、

お手本になっていくことがある。

 

また、努力せず、要領よくズルをしている人と、

時間をかけ、悩みつつも努力を続ける人とでは、

 

内面や心の『本物度』に大きな差が出てくる。(表には見えにくいが)

 

今日も、内面と心が本物になる努力に向かえたら幸せ!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

真面目な努力は、様々な形で生かされる

 

コツコツ努力する時間は、内面の本物度につながる。

 

今日も【努力をしていくhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月8日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

夜に、エサや水を替える時、晴ちゃんは、誉くんのカゴに入り、

誉くんとたつき君は、晴ちゃんのカゴに入って、つまみ食いをしようとします。

そして、私にとめられます。(#^.^#)

 

今日も、皆様に素敵な1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~1人で迎えた卒業式と努力” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >木戸川漁協・鈴木謙太郎さんは「震災を乗り越えたので、
     今回も絶対乗り越えられるという気持ちがあった。前を向いて進んでいきたい」と。

    鮭さんたちがげんきにもどってきたら
    どんなにうれしいでしょう! 
    鮭さんたちが一匹でもおおく
    もどってくれますように。

    きょうの一人で卒業のおふたりのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    今野姫菜さんも高野幸夫さんもほんとうにすてきなかただなぁと
    おもいました。
    ほんとうになんでもまいにちの積み重ねなのですね。
    そしてまわりのひとたちのあたたかさをかんじました。
    一人で卒業なさったのですが、きっといろんなひとたちの
    やさしさといっしょに卒業できたのですね。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんたちの
    まいにちの楽しいようすがめにみえるようです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。

    きょうは雨ですね。
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「鮭さんたちがげんきにもどってきたらどんなにうれしいでしょう!」

      震災からやっと軌道に乗り出したのに、台風でまた、様々な困ったことになりましたが、
      こうして、前を向いて頑張っておられるお姿は、多くの方々に励ましを与えていると思います。

      >「ほんとうになんでもまいにちの積み重ねなのですね。
      そしてまわりのひとたちのあたたかさをかんじました。」

      仰るとおりですね。
      今野さんも高野さんも、善い先生や周囲の方々の応援があったからでしょうね。

      >「一人で卒業なさったのですが、きっといろんなひとたちの
      やさしさといっしょに卒業できたのですね。」

      本当の、嘘のない優しさは、素晴らしい事を起こしますね。

      鳥たちのこと、今日も有難うございます。
      伝えました!喜んでいました。(#^.^#)

      朝から雨ですが、スフレ様も、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    神戸・淡路や東北の被災地で、性暴力を受けた女性が口を開き始めました、NHKでも放送したと、私は未見ですが人の不幸に漬けこんで、悪い人も居る物です。声を上げてくれないと被害は増えますから。被害者は悪くない、殺されるのと同じ耐えがたい被害です。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ribon さま、こんにちは。いつも感謝します。

      私の周囲では、そう言う事は起きませんでしたが、聞いてはいます‥‥。

      どの被災地でも、少なからず、起きているようです。

      悲しいことですね。
      被災して避難している人を…。

      でも、それら全て、天はご覧になっているはずです。

      被災地の報告でも、どの地域も未だ、復興は半ばです。

      いつも本当に有難うございます。

  3. よんばば より:

    今野さんといい高野さんといい、
    今日も素晴らしい方たちの素晴らしいお話をありがとうございます。

    ネットで人を傷つける心ない言葉を投げつける人もいれば、
    こうした素晴らしい方がいて、それを支える周囲の方々もいる。
    この違いはどうしてできてしまうのかとつくづく思います。
    みんな同じ赤ちゃんだったはずなのですが・・・。

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ネットで人を傷つける心ない言葉を投げつける人もいれば、
      こうした素晴らしい方がいて、それを支える周囲の方々もいる。」

      仰る通りですね。

      何がその差になっていくのでしょうね・・・・。

      そして、何があっても、天はご覧になっているはずなので。

      何を畏れ、恐れるか、は、たいせつな事だと思いました・・・。
      完全な人はいないでしょうが、善い方向への努力の積み重ね・・・。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ちろ より:

    全校生徒4人。
    ちょっと想像を絶するなぁ…。
    でも少子化でそういうところは増えるのかしら。
    高野さんすごいですね。
    継続は力なりってこういうことを言うのでしょうね。
    私も頑張って絵を続けようと思いました(^^)
    今日も鳥さんたち可愛いです。
    つまみ食いを止められたり、可愛いですね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      宮城県の牡鹿半島にある荻浜地域は、震災で、27人の人が犠牲になり、多くの方が引っ越しされた影響もあり、子どもが少なくなったようです。

      9年間、同級生がいない中、今野さんは努力され、すごいですね。

      >「高野さんすごいですね。
      継続は力なりってこういうことを言うのでしょうね。」

      仰る通りですね。
      病気になっても、高校を卒業したいと言う思いから、31年、頑張ってこられました。

      山下先生と出会たことも、大きな力ですね。

      誠実な善い方との出会いは、素晴らしい事につながりますね。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    困難な状況や年齢にも不満を持つことなく、制限の中で最大限に努力する人は自分には満足を、他人にはお手本を与えることができるのですね。
    私もこの先はそのような生き方の真似をさせていただきます。
    早速コロナのおかげで春からの仕事が吹っ飛ぶかもしれませんが、落ち着いてできる範囲のことをやろうと思います(笑)
    これから先も何度も厄介ごとがくるでしょうし、そうなった時に慌てない自分になりたいものです。

    鳥さんたちはさすがにえさが自分のものかどうかまでは理解してないのですね。かわいいです^^
    ありがとうございました!どうぞお気をつけて。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「困難な状況や年齢にも不満を持つことなく、制限の中で最大限に努力する人は自分には満足を、他人にはお手本を与えることができるのですね。」

      仰る通りです。

      今!を大事にすることなのでしょうね…。

      >「早速コロナのおかげで春からの仕事が吹っ飛ぶかもしれませんが」
      今、コロナの影響で、大変ですよね…。

      何とかならないでしょうか・・・。
      早く終息してほしいです。

      >「えさが自分のものかどうかまでは理解してないのですね。」
      理解しているのですよ。
      自分のエサが入れられているのは、知っているのですが、少しでも食べたいようです。
      (#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

      MT さまも、お身体、大事になさってくださいね。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)