被災地の報告~15歳の優勝&才能を生かす

 

2020年 3月7日(土)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「才能は善きことに用いてこそ、才能。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

 

【西日本豪雨 2018】

 

●愛媛県は西日本豪雨で園地が大きな被害を受けた今治市大三島「上浦地区」の

再編復旧計画の策定に着手すると発表。

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

今治市大三島「上浦地区」は、西日本豪雨でみかん園地が土砂災害にあうなど

4.8ヘクタールの被害が発生し、園地の再編復旧が求められていた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

再編復旧の構想では、区画整理によって作業効率を上げ、「紅まどんな」など

収益の高い品種を植えることで、新規就農者の育成にもつなげたいと。

 

県は国に事業採択を申請し2年後の工事着手を予定、最短で8年後の出荷を目指す。

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●福島県大熊町の災害公営住宅に住む植木職人村井光さん(70)は、避難先の

会津若松市から戻った昨年6月以降、東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域に

なった同町の自宅へ庭木の手入れに通う。

 

「避難指示が解除されたら、この庭をみんなが集まれる場にしたい」。

木や草が伸び放題になった庭を、自身の腕で再生させている。

 

帰還困難区域にある自宅の庭で手入れをする

村井さん=1月、福島県大熊町

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

事故前に人の背丈ほどだった木々は町へ戻ると日陰が多く、うっそうとした庭に

一時は「苦労が水の泡になった」と落ち込んだが、すぐ前を向いた。

 

「町は東電のおかげで発展した。恨んでばかりでは自分が惨めになる」

手入れを終えた庭には、明るい日差しが戻った。

 

「除染が終われば芝生を植えて、花壇も作りたい」。

「町民や仕事帰りの東電の人が、明るい時間から酒を飲める庭にしてもいいな」と。

 

 

●新しい住まいに移れるのはいつなのか-。岩手県沿岸では、40世帯近くが

復興・創生期間の最終年度となる2020年度に入ってもプレハブ仮設住宅から

退去できない見込みだ。

 

次々と転居する住民を見送りながら、閑散とした団地で寂しさを募らせる高齢者も。

 

集会所で二人きりで体操をする

2月15日、陸前高田市竹駒町の滝の里仮設住宅

(写真:河北新報様)

 

 

 

4月に市内14カ所の仮設住宅が滝の里に集約され、自宅の完成待ちなどの事情で

17世帯38人が残る見込み。

 

被災者を取り巻く状況は刻々と変わる。

当初描いた再建計画が行き詰まり、身動きが取れない人もいる。

 

 

●東日本大震災の被災地でプレハブ仮設住宅の解消時期に地域差が生じている。

 

国が津波被災地の仮設解消を目指す2020年度内には、今春にも全世帯が

退去する宮城県で解体が終わる見通し。

 

仮設住宅の見回りをする支援団体の職員

2日、気仙沼市笹が陣の気仙沼公園仮設住宅

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

岩手県でも20年度内の全戸退去に向けた調整が続く。

 

東京電力福島第1原発事故の影響が続く福島県では、

解消時期が不透明な地域もある。

 

 

●東日本大震災からまもなく9年。岩手県では復興事業で町民を津波から

守るために整備された堤防が逆に町民を苦しめたという指摘があり、調査が続く。

 

津波で115人が犠牲になった岩手県山田町の田の浜地区。町はおととし、

津波対策として高さ最大6メートルの堤防を整備。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

しかし、去年の台風19号で想定を大きく上回る大雨が降り、住民を守るための

堤防が雨水をせき止めて地区一帯が水浸しになった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

「こういう現状で(堤防を)復旧したらこの辺の人たちは皆、家を捨てる。

誰も住まないと思う」

 

町は今後、検証委員会の提言を受けて堤防の具体的な改修方法を示すことに。

 

 

●新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は11日に予定していた

東日本大震災の追悼式について6日朝の閣議で中止を決定した。

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

11日当日には総理官邸で黙祷(もくとう)を捧げ、安倍総理が追悼の

言葉を述べる予定。

 

●原発事故に伴い、福島県大熊町に設定された帰還困難区域の一部が

2020年3月5日に解除。

 

解除に合わせて特定復興再生拠点内にある下野上・野上地区の立ち入り規制も緩和。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

大熊町では2019年に町の約4割の区域で避難指示が解除され住民の帰還が始まり、

3月14日にJR常磐線が全線開通することで交流人口の増加などが期待されている。

 

大熊町では2年後に駅周辺の避難指示解除を目指し、住民の帰還を進めることに。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

今回の解除は、3月14日のJR常磐線の全線運転再開にあわせ駅の利用が狙い。

 

町は役場や災害公営住宅がある大川原地区と大野駅を結ぶ無料バスを運行するなど、

避難先から住民が通いやすい環境を整えることにしている。

 

交通の利便性が向上する一方で住民からは「防犯対策の強化」を求める声がある。

 

「見回り隊も回しておりますので、そういう人たちと共同して

防犯に努めていきたいと思っています。」と。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

さらに住民の帰還にむけて病院の整備を求める声も多く聞かれた。

大熊町は2022年の春までに住民が帰還できる環境を整えることにしている。

 

 

●東日本大震災の津波や東京電力福島第1原発事故で被災した岩手、宮城、福島3県の

被災自治体で、例年11日に追悼式を開催してきた32市町村の約4割にあたる14市町が、

規模を縮小した上で式典を実施することが6日、共同通信の取材で分かった。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で政府主催の追悼式は中止だが「特別な行事」と判断。

 

開催する自治体のうち、福島県南相馬市は合唱をやめ、献花を代表者だけに。

 

担当者は「原発避難もあってつらい思いをした住民が多い。縮小しても開催したい」

宮城県東松島市は参列者を減らすなどで対応する。

(共同通信様)

 

 

【詐欺に注意 その3】

 

●4日午後5時ごろ、名古屋市名東区のデイサービス施設に

「コロナウイルス助成金代行」を名乗る者から電話が。

 

電話を受けた職員が「担当者に代わります」と答えたところ、電話は切れた。

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

名古屋市消費生活センターによると買った覚えのないマスクの代金を請求する

メールが届いたなどの相談が、2月から複数寄せられている。

 

愛知県警は「不審な電話を受けたときは最寄りの警察署に相談してほしい」と。

 

 

【マスク寄付】

 

●医療機関のマスク不足が心配される中、愛知県美浜町のせんべい会社

「えびせんべいの里」の白藤嘉康(しらふじよしやす)社長が5日、

知多半島中核の半田市立半田病院を訪れ、マスク10万枚を寄付した。

 

マスクを寄付「えびせんべいの里」の白藤社長(左)

2020年3月5日午後 愛知県半田市立半田病院、

(写真:朝日新聞 嶋田圭一郎様撮影)

 

 

 

同社が新型インフルエンザが流行した2009年に備蓄し、地元医療機関にさらに

14万枚を寄付する。県への寄付も調整中という。

 

白藤社長は「マスク不足で困っていると聞いた。皆さんが助かればうれしい」と。

 

半田病院では、受付職員らにマスク持参を呼びかけ、1日1千枚以上使っていた

マスクを300枚に抑制。

 

石田義博院長は「非常にありがたく数カ月はもつ。

大切なマスクを必要なところにしっかり配りたい」と。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月6日23時55分頃 震度1 釧路沖

 ●3月6日20時11分頃 震度1 滋賀県北部

 ●3月6日15時59分頃 震度1 薩摩半島西方沖

 ●3月6日10時12分頃 震度1 長野県西部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月6日は 被災地の報告~感謝を届ける&受け取る幸せ で可愛い包帯を。

 

 

 

 

 

 

感謝を届け、その感謝が受け取られる時、周囲にも幸せが及ぶ。

 

誰しもが、才能を与えられ、才能を善き事に生かす力が与えられている!

 

米国サイスカロライナ州オコニー郡に暮らしている15歳のジャック・リーチ君は、

自閉症のため、言葉を話すことができない。

 

特別支援学級の資金を集めるため、中学校に手作りチーズケーキを持って行った。

 

 

15歳のジャック・リーチ君

(写真:FINDERS様)

 

 

 

 

 

ジャック君が作ったチーズケーキを食べた中学の先生たちは

「今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しい」とみんなが、絶賛した。

 

その事がきっかけで、ジャック君の父親のブレント・リーチさんにジャック君の

才能あふれるチーズケーキを本格的に売り出すように勧めた。

 

先生たちに背中を押されたブレントさんは、ジャック君の将来に少しでも役立てばと

考えて、Facebookでジャック君の手作りチーズケーキの販売を開始した。

 

さて先月、地元で、数十軒のレストランが参加し、プロの料理人もしのぎを削る

料理コンテンスト「テイスト・オブ・オコニー」が開催された。

 

この大会で、何と!ジャック君が優勝を果たした。

弱冠15歳の少年が、この大会で優勝を果たすのは極めて異例という。

 

 

 

ジャック・リーチ君のチーズケーキ

(写真:FINDERS様)

 

 

 

 

ジャック君にチーズケーキの焼き方を教えたのは、祖母のドナ・リーチさん。

 

「WSB-TV」の取材にドナ・リーチさんは、

「ジャックを本当に誇りに思っています。ジャックは働き者で、最高の孫です」と。

 

父親のブレントさんも

「本当に誇らしい瞬間でした。ジャックがほぼすべての作業を自分自身の手で

 行っているということを人々に知ってもらうことができたのですから」と。

 

ジャック君が「テイスト・オブ・オコニー」で優勝を果たした直後、

たった24時間のうちに60件もの注文が入ったという。

 

ジャック君のチーズケーキは、今はまだネットや電話でのみ注文を承るのみだが、

将来はジャック君のように、障害を抱える子どもたちを雇えるような店を

開きたいと願っているという。

 

 

自閉症など発達障害の子どもの中には、神様から与えられた高度な才能を持つ

「ギフテッド」と呼ばれる人がいる。

 

※「天から才能を授かった人」という意味で、海外では広く知られている。

 

ジャック君は、祖母や中学の先生たち、お父さんの優しさ、応援があり、

プロ顔負けのチーズケーキが作れる才能を開花させることができた。

 

でもまた、チーズケーキを作るために、努力をしたと思う。

 

将来は、同じようにハンディを持っている人たちを雇用していきたいという

素晴らしい目的を持てる事も「才能」では?と思う!

 

       ★★★★★★★★

 

さて、2月28日、宮崎県の日南市・酒谷小学校(金丸厚校長・生徒10人)の

みどりの少年団は、途上国のワクチンの接種に役立ててもらおうと、

日南市社会福祉協議会にペットボトルキャップを贈った。

 

ペットボトルキャップを寄贈する児童たち

 

(写真:宮崎日日新聞様)

 

 

 

途上国では、多くの乳児たちが、予防接種を受けられないために、

命を落とす事が少なくない。

 

そういう乳児たちを助ける目的で、ゴミも分別し、沢山のキャップを集めて

児童数が多くない学校の小学生たちが、努力をした上で贈るという心も、

私は「善なる純粋な才能」だと思う。

 

 

「幸せを祈り幸せを届ける行動

 才能はその中で輝く

 そして私たち自身が

 生きた尊い才能の証し

               (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

才能は、誰もが与えられていて

その人だけに「与えられている素晴らしいもの」がある。

 

私は、ひとりひとりの存在こそが、「才能」でもあると思う。

 

たとえ、双子ですごく似ていたとしても、その人はひとりだけなのだ。

才能は、誰かのために役立て、喜びを届けられるところに、才能が生きる!

 

昨日のパリー医師は、手術が上手いだけでなく「絵の包帯」を忙しい中

喜んで作り、捧げられる、その心も私は「才能」では?と思う!

 

今は、マスクを盗んで高額な価格で転売したり、デマを流しトイレットペーパーが

店頭に並ばなくなり、その上、コロナウィルスの名を使った詐欺まで起きている。

 

上記に記したが「えびせんべいの里」の会社が、マスクの在庫が不安になっている

医療機関のためにマスクを 寄付 された行動・優しさも「才能」だと思う。

 

渡辺和子氏は

【 人間の尊厳は…私たちの生き方において

 証明されていかないといけないと思います。

 人間だからすぐイコール尊いといえるかどうか。

 本当に尊敬に値するならなければならないのでしょうか 】

 

私は能力は、正しいことのために使ってこそ「才能」という称号が与えられると思う。

そして、才能は、見えない部分で、自分を捧げ努力している時間が必ずあるはずでは?

 

今日も、与えられている才能を誰かのために、捧げられたら幸せ!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

才能は全ての人に備えられている

 

善きことに生かす時、才能が輝く。

 

今日も【才能を生かすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月7日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが  https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療でした。

先生にご挨拶もして、礼儀正しい仔です。(#^.^#)

戻ると、誉くん、たつき君、よしき君が、「おかえり」と鳴いて迎えてくれました。

なかよし~が、一番いいですね!

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~15歳の優勝&才能を生かす” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●福島県大熊町の災害公営住宅に住む植木職人村井光さん(70)は、避難先の
     会津若松市から戻った昨年6月以降、東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域に
     なった同町の自宅へ庭木の手入れに通う。

    >「町は東電のおかげで発展した。恨んでばかりでは自分が惨めになる」

    村井光さんはほんとうにすてきなかたですね。
    植物さんたちもうれしいだろうなぁとおもいました。
    きっといままでよりももっともっとすてきなおにわに
    なるとおもいました(#^.^#)。

    きょうのジャック・リーチさんのおはなしも
    とってもよかったです。
    とてもおしゃれでおいしそうなチーズケーキですね。
    おばあさまのドナ・リーチさんのやさしさも
    ごかぞくのみなさんやまわりのみなさんのやさしさも
    いっぱいはいっているからですね。
    そしてジャックさんがていねいにていねいにこころをこめて
    つくられたからだとおもいました。

    みどりの少年団のみなさんのおはなしも
    ほんとうによかったです。
    ボトルキャップをひとつひとつあつめるのも
    根気がいります。
    みなさんほんとうにやさしくてえらいなぁって
    おもいました。

    >才能は全ての人に備えられている。
     善きことに生かす時、才能が輝く。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴れさんはえらいなぁといつもおもいます(#^.^#)。
    みんななかよしですてきですね! (#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「村井光さんはほんとうにすてきなかたですね。」

      ご自分の地域を本当に大事に思い、愛していらっしゃるのでしょうね。
      確かに、色んな問題はあると思います。
      でも、文句を言っても、始まらないから、今、自分が出来る事を努力して、また、避難している人たちが
      戻ってこられたり、そこに来て交流ができるようにと、願って行動しておられるのですね。

      素晴らしいですね。

      ジャック・リーチさんのチーズケーキ、美味しいでしょうね。
      将来は、自分と同じようなハンディを持っている人たちを支援したい。
      尊い目的ですね。

      >「ボトルキャップをひとつひとつあつめるのも根気がいります。」

      私も集めています。コツコツと。(#^.^#)

      小学生の方たちの優しい行動!素晴らしいですね。

      晴ちゃん、頑張っています。
      みんなが、仲よしなので、嬉しいです。

      放鳥時は、みんな、なぜか?晴ちゃんのカゴに入って、つまみ食いをします。(#^.^#)

      今日はお昼間は陽がさして、気持ちがいいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    私の住んでいる地域の情報が書かれていますね。
    こんな大変な時に、品不足のマスクを利用して悪い事をする人がいますね。
    一方、「えびせんべいの里」は我が家が毎年ドライブがてら立ち寄る場所ですが
    (いろんな出来たてのおせんべいが試食でき、大勢のお客さんで賑わっている場所です)
    社長さんがマスクを寄付されたのは新聞で読みました。

    私事ですが、今日、以前とてもお世話になった方から「祖母が作った手作りマスクと
    抗菌ブロッカー(首にかけてウィルスをブロックするもの)を少し送ります」と
    郵送して頂き、驚きました。
    手作りマスクはウィルスに対しては防御できないそうですが、抗菌ガーゼなどを当てれば
    花粉症や少し咳き込む時に使えるそうで、その心遣いに感激しました。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんにちは。いつも感謝します。

      「えびせんべいの里」は素敵な会社なのですね。
      社長さんの思いやりと行動!素晴らしいですね。

      一方で、よろしくない事をする人たちは、悲しいですね。
      大変な時は、お互い様なのに。

      >「祖母が作った手作りマスクと
      抗菌ブロッカー(首にかけてウィルスをブロックするもの)を少し送ります」

      嬉しいですね。優しい方ですね。

      今、手作りマスクを作る方が増えています。
      仰るように、抗菌ガーゼを当てると、この時期は花粉症の方も増えるので、いいですね。

      こう言う時だからこそ、優しさを提供させていただきたいですね。

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    東日本大震災から9年ですか、月日は流れますね。
    復興が完全になされたと言えるようになる日が来るのを願います。

    自閉症の方は記憶とか計算とかの才能しか聞いたことありませんでしたが、なるほどチーズケーキですか!
    これからがますます楽しみですね、周囲の協力を得て有名店になるかも^^

    happy-ok3様の鳥さんたちがどうも人間っぽく感じられてきました(笑)
    それぞれに個性がありますし、コミュニケーション能力が高いのですね。
    人間の愛情を受けると、動物も感情豊かに幸せに暮らせるのかな?

    今日もありがとうございました!コロナの早い収束を心から願っております。マスクやトイレットペーパーの買い占めなども沈静化するといいのですが。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「東日本大震災から9年ですか、月日は流れますね。」

      復興を祈っていますが、まだまだ、半ばで色んな問題も残されているようですね。
      災害が起きると、大変です・・・。
      阪神・淡路大震災でも、今も、苦しんでいる方がいらっしゃるので・・・。

      >「自閉症の方は記憶とか計算とかの才能しか聞いたことありませんでしたが、なるほどチーズケーキですか!」
      私が思う所ですが・・・ジャックさんは、チーズケーキを作る事を教えてくれた、お祖母ちゃんとの関係がすごく良かったこともあるのかな?と思いました。

      お祖母ちゃんは、孫を誇りに思うと言われてます。

      その愛情に応えたのでは?と思いました・

      >「それぞれに個性がありますし、コミュニケーション能力が高いのですね。」
      気持は通じているかも?しれません。(#^.^#)

      トイレットペーパーは、店頭に並ぶようになりましたが、マスクはないですね。
      早く終息しますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    「えびせんべいの里」さんのマスクの寄付、とても素晴らしいと思います。(このご時世、お金の寄付よりもマスクのほうがありがたい状況…。)自分達のために取っておこう、ではなく、必要な方に役立ててもらおう!というのが、尊敬に値します。

    ジャック君のチーズケーキ、食べてみたいです😄 コンテストで優勝とは、すごく美味しそうです。これから、もっと才能が開花しそうで、楽しみですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「えびせんべいの里」さんのマスクの寄付、とても素晴らしいと思います。」

      仰る通りです。今、マスクがない状態なので、医療関係者は、困っておられます。

      >「自分達のために取っておこう、ではなく、必要な方に役立ててもらおう!というのが、尊敬に値します。」

      このような方ばかりだと、平和なのでしょうね。(#^.^#)

      >「ジャック君のチーズケーキ、食べてみたいです」
      私も食べたいです。

      プロの中で優勝するとは。すごいです。

      将来、同じようにハンディを持った方々を雇い、お仕事ができるといいですね。
      素敵な夢が叶いますように!

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)