被災地の報告~行方不明者と偶然の助け

 

2020年 3月5日(木)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「善い偶然は、善い人のもとに訪れ人を救う。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●臨時休校が始まった長野市では乳幼児が遊べるこども広場も3日から休業。

 

長野市の少年科学センターでは、口が接触する糸電話など感染のおそれがある展示や、

大勢の人が同じ場所に集まる科学実験のイベントを先月末から中止。

 

 

 

 

 

 

先週末、センターに来た人は普段の5分の1ほどに減った。

 

近くの城山公園には多くの親子連れが訪れ、遊んでいた。

 

子どもたちが外出できる場所が限られるため、頭を悩ませている保護者も多く

「過ごし方に悩みます。遊べるところがあった方が助かるけれど、いつまで

こういう状況が続くのかなというのはある」と。

 

 

【西日本豪雨 2018】

 

西日本豪雨で被災し復旧工事を終えた真備中(倉敷市真備町箭田)は2日、

約1年8カ月ぶりに元の校舎で授業を再開する予定だったが、

臨時休校で生徒の姿はなかった。

 

臨時休校は、真備東中(同町辻田)のグラウンドのプレハブ校舎からの引っ越し作業を

進めていたさなかで決定。

 

再開日には住民らが登校時に生徒を出迎えることを計画しており、齋藤善紀校長は

「教職員も生徒も地域の方々も待ち望んでいただけに、言葉にならない」と。

 

1年8カ月ぶりに授業が

再開される予定だった真備中の教室

(写真:山陽新聞様)

 

 

真備中は3日に3年生、6日に1、2年生の登校日をそれぞれ設けた。

 

教員らは2日、登校日に向けて、校内の壁面に花の装飾を施したり、

体育館の窓に外から見えるように大きなメッセージを張ったりした。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●阿蘇市狩尾の熊本YMCA尾ケ石保育園で3日、熊本地震後に贈られたひな人形を

飾って「ひなまつりかい」があり、園児は歌や紙芝居を楽しんで桃の節句を祝った。

 

ひな人形を見る園児たち=阿蘇市

 

(写真:熊本日日新聞様)
 

 

 

ひな人形は7段飾りで、地震で被災した近くの住民から譲り受けた。

40年ほど前に買った物で、近年の人形より頭の比率が大きく顔も丸みを帯びている。

 

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●東京電力福島第1原発事故に伴い唯一全町避難している福島県双葉町の一部地区で、

避難指示が4日午前0時に解除された。

 

町によると、解除区域の住民登録は2月時点で78世帯242人だが、現時点で居住は

想定していない。

 

公共事業に用地を提供した世帯が多いほか、面積が町域の4.7%にとどまり、

生活インフラも未整備であることが理由。

 

町が「働く拠点」と位置付ける中野地区に整備中の復興産業拠点には12件17社の

立地が決定。今夏に福島県の東日本大震災・原子力災害伝承館、

町の産業交流センターが開館し、復興祈念公園の一部も完成する。

 

JR常磐線の双葉駅周辺

2月21日、福島県双葉町

(写真:河北新報様)

 

 

JR常磐線が14日に全線再開するほか、常磐道常磐双葉インターチェンジの

使用が7日に始まり、人やモノの流れが活発化する見込み。

一時帰宅する町民の利便性も向上する。

 

 

●東京電力福島第1原発事故による避難指示が一部で解除の福島県双葉町は4日、

JR常磐線双葉駅前に役場の連絡所を開設し、約9年ぶりに地元で一部業務を再開。

 

福島県双葉町の避難指示が一部解除され、

開設された

「双葉町役場コミュニティーセンター連絡所」=4日

(写真:共同通信様)

 

連絡所には職員3人が交代で常駐し、住民票交付などの業務を受け付ける。

 

 

●東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の再稼働の是非を巡り、

宮城県議会の野党会派は3日、開会中の2月定例会に住民投票条例案を議員提出した。

 

即日採決の結果、賛成少数で否決された。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

議長を除く議員58人のうち、自民党・県民会議32人、公明党県議団4人、

21世紀クラブ1人、緑風会1人の計38人が反対。

 

賛成はみやぎ県民の声10人、共産党県議団5人、社民党県議団2人、

無所属の会の2人の計19人。県民の声の1人が本会議を欠席した。

 

県議の会の佐々木功悦会長は本会議終了後の取材に「残念としか言いようがない。

再稼働の是非について意思を示したいという県民の強い思いを踏みにじる行為だ」と。

 

 

●東日本大震災追悼行事「祈りの灯火(ともしび)2020~思い新たに~」が3月11日、

もりおか歴史文化館前広場などで開催される。

 

今年は新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、規模を縮小して実施。

灯籠の点灯のみを行う。

 

 

(写真:盛岡経済新聞様)

 

 

 

 

 

 

今年の祈りの灯火には、「台風19号」などにより、大きな被害を受けた

県内被災地への応援の意味を込め、被災地・被災者へ心を寄せる。

 

 

●仙台市は3日、長期休館中だった震災遺構「荒浜小」(若林区)の4日の再開を

4月1日に延期すると発表した。

 

東日本大震災が発生した3月11日前後は毎年、来館者が増加するため、

集団感染のリスクが高まると判断。荒浜小を会場とする犠牲者追悼イベントも中止。

 

3月末までの休館延長が決まった

震災遺構「荒浜小」

(写真:河北新報様)

 

 

 

荒浜小は1階天井や壁の修繕工事のため、1月14日から長期休館に入った。

 

今後、感染拡大の状況次第で再延期もあり得るという。

市の震災復興室は「震災に対する思いのよりどころになれず申し訳ない」と。

 

管理事務所によると、3月中の団体見学は新型ウイルスの影響で、

既に約8割の予約がキャンセルされた。

 

 

●仙台市は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東日本大震災追悼式の

式典を中止し、会場の宮城野体育館(宮城野区)で、遺族と招待者による献花のみ

実施すると発表した。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

政府主催の追悼式が中止の方針となり、判断した。

 

市民の献花場は11日午前8時半~午後5時、勾当台公園市民広場(青葉区)と

宮城野、若林、太白、泉の4区役所に開設するが、

せんだい3・11メモリアル交流館(若林区)への設置は中止。

 

 

●政府は3日、2021年度以降の東日本大震災からの復興施策を規定した法案を

閣議決定した。復興庁の10年間延長が柱。

 

25年度末までの復興事業完了を目指す地震・津波被災地は支援対象を絞り込みつつ、

東京電力福島第1原発事故の被災地は移住促進、風評被害への対応を加えた。

 

今国会に一括提案するのは復興庁設置法、福島復興再生特別措置法など5改正法案。

成立すれば、来年4月施行の見通し。

 

当面10年間で本格的な復興を進める原発事故の被災地に対しては、

住民の帰還環境整備に加え、移住者を呼び込む施策を支援する。

 

観光業や農林水産業向けの風評対策、ロボットなど新産業の集積を後押しするため、

課税特例を規定した。(河北新報様)

 

 

【詐欺に注意】

 

●宮城県警は、新型コロナウイルスの感染拡大の混乱に乗じた特殊詐欺への注意を

呼び掛けている。

 

ウイルス感染を口実に、詐欺グループはアポ電で預金残高や家族構成のほか、

人柄や話しやすさなどを確かめ、詐欺の標的を選ぶ判断材料に利用するという。

 

ある県警幹部は「情報はリスト化され、詐欺に遭うリスクは一気に高まる」と指摘。

(河北新報様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●3月4日16時25分頃 震度2 千葉県東方沖

 ●3月4日16時24分頃 震度1 鳥取県中部

 ●3月4日08時40分頃 震度1 徳島県南部

 ●3月4日04時55分頃 震度1 宮城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月4日は 被災地の報告~巡査の優しさ&愛と善の姿 で温かい行動にほっこり。

 

 

 

 

 

 

使命の上に立った、優しい愛は、子どもを活かす。

 

善い人のもとで 偶然が重なる と素晴らしい事が起きる!

 

2月4日午後6時ごろ、沖縄の宜野湾市(ぎのわんし)我如古(がねこ)

自宅から外出した男性の行方が、分からなくなった。

 

家族も警察も捜索し、探していたが翌日5日になっても見つからない。

 

男性は持病をもっていて、緊急性が高いと警察は判断し、沖縄県警は5日の午後、

沖縄県内のラジオ局に男性の情報提供を呼び掛ける放送を頼んだ。

 

さて、琉球大学准教授の岩崎さんは5日の午後6時半ごろ、息子さんと車に乗って

帰宅する途中、信号待ちの間に足を引きずり、交差点を渡る男性を、見ていた。

 

その男性が横断歩道を渡りきったことを横目に見て、車を発進させた後、

行方不明者の捜索の情報がラジオから流れてきた。

 

         なんと!

 

岩崎さんは、放送の内容と男性の特徴が、あまりにも似ていたことから

車をUターンさせ男性に声をかけたという。

 

岩崎さんは「あまりにもタイミングが合いすぎて驚いた」という。

 

「ラジオでは宜野湾市(ぎのわんし)の人という話だったので与那原(よなばる)

 いるわけないと思った。

 

 普段から子どもたちには困っている人がいれば手を差し伸べるように伝えて

 きたので見すごすわけにはいかなかった」と。

 

岩崎さんは男性の名前を聞いて、行方不明の男性だと分かり、警察に引き継いだ。

 

宜野湾警察署によると、発見の報告を聞いた男性の家族は電話口で

「万歳!」と声を上げて喜んだという。

 

行方不明者の男性の情報をラジオで流したエフエム沖縄の長濱弘忠常務は

「薬を服用していることからも放送の必要性を感じた。災害時や緊急時に

 対応できるよう情報発信をしていきたい」と話した。

 

2月26日に、行方不明者の情報提供を呼び掛けたエフエム沖縄と、

岩崎さんに感謝状が贈られた。

 

宜野湾署の照屋隆署長(右)から

感謝状を受け取った岩崎公典さん(左)と

エフエム沖縄の長濱弘忠常務(中央)

2月26日、宜野湾署

(写真:琉球新報社様)

 

偶然、エフエムのラジオを聴き、偶然、行方不明の男性のすぐ近くを車が走り、

運転者が善い方であったという、全てのタイミングが合い、

行方不明だった男性は見つけられ、助かった。

 

偶然の一致と言っても、善い人たちの心と行動が、見えない所で

つなげられていたという「素晴らしい不思議!」

 

岩崎さんにの、息子さんは12歳だというが、

息子さんはお父さんの背中をしっかり見て、人を助けられる人間になると思う。

 

        ★★★★★★★★

 

京都府亀岡市の東輝中学2年の上田真己さんは、部活動のサッカーに打ち込んでいる。

上田さんは1月11日午後5時半ごろ、自宅近くでランニングをしていた。

 

空が暗くなっていく中、すれ違った高齢の女性が

「ヘルパーさんはどこ」と声を掛けてきたという。

 

女性の言葉や動きから認知症ではないかと思い、

「近くに交番がありますよ」と女性を交番まで導き、

つつじケ丘交番の警察官に状況を説明して引き継いだという。

 

女性は80代で、市内で1人暮らしをしているということだった。

 

上田さんは、京都府警亀岡警察署で塩見孝康署長から、勇気ある行動をたたえられ

感謝状を受け取ると、

「道徳の授業で、困っている人を見たら助けるよう習ったので」と恥ずかしそうな顔。

 

上田さんがランニング中に高齢女性を保護した現場(亀岡市篠町)

 

(写真:京都新聞様)

 

 

 

 

 

夕方のランニングの途中、上田さんに偶然、女性から声をかけられた。

 

上田さんが、困っている人を助ける意志を持っていたからこそ、

女性を交番まで導くことができて、助けられたのだと思う。

 

優しい人であり、そして強い心を持っている!素晴らしい中学生の上田さん!

 

 

「差し伸べられた偶然を

 愛の手でつなぐ時

 不思議な力が

 善い出来事へと導く

               (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスツール(1822年~1895年・フランスの生科学者)

【 偶然は準備の無い者に微笑まない 】と。

 

たまたま、そこに居たから、といっても、人を助けようとする心と行動が

伴わなければ、助けたり、善いことは起こらない。

 

今日をどのような心で、どう生きるか?

 

勇気を行う力があるか? 優しさを行う手を差し伸べられるか?

それが、偶然を呼ぶ力になるのかもしれない。

 

偶然から、人を助けられるって、素晴らしい!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

偶然を活かすのは、愛の意志と手

 

偶然を活かせると、周りにも幸いが及ぶ。

 

今日も【偶然を愛で活かすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月5日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが  https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

コロナウィルスの件で、詐欺が出ているようです。

気をつけたいですね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~行方不明者と偶然の助け” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >阿蘇市狩尾の熊本YMCA尾ケ石保育園で3日、熊本地震後に贈られたひな人形を
    飾って「ひなまつりかい」があり、園児は歌や紙芝居を楽しんで桃の節句を祝った。
     
    ひな人形は7段飾りで、地震で被災した近くの住民から譲り受けた。
    40年ほど前に買った物で、近年の人形より頭の比率が大きく顔も丸みを帯びている。

    かわいらしくゆたかなお雛さまたちですね。
    被災されたおおくのかたたちのことも
    やさしくみまもってくれるようにかんじました(#^.^#)。

    きょうの岩崎公典さんとエフエム沖縄の長濱弘さんのおはなしも
    中学2年の上田真己さんのおはなしもとってもよかったです。
    いつもあったかいきもちややさしいきもち、
    そして前向きなきもちを忘れずにいるから
    たすけてあげられたのですね。

    どちらのかたもご無事でほんとうによかったです(#^.^#)。

    >パスツール(1822年~1895年・フランスの生科学者)は
     【 偶然は準備の無い者に微笑まない 】と。

    このせかいにすてきな偶然がいっぱいありますように。
    きっと、いっぱいありますね! (#^.^#)

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてください(#^.^#)。
    きょうもメイはわたしの肩にとまっています。
    でもいま、眠ってしまってます(#^.^#)。

    けさは風がつよくて寒いです。
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      「熊本地震後に贈られたひな人形を
      飾って「ひなまつりかい」があり、園児は歌や紙芝居を楽しんで桃の節句を祝った。」

      園児達も職員の方も嬉しいと思います。
      40年前の雛人形と、今の雛人形は、表情とか造りが違いますから、優しい丸みを帯びたお人形から
      優しい空気が流れているでしょうね。

      熊本地震のあと、復興はまだ、これからの所が多いです。

      季節の行事から、気持ちが温かくなる時間は、大切であり、喜びですね。

      >「いつもあったかいきもちややさしいきもち、そして前向きなきもちを忘れずにいるから
      たすけてあげられたのですね。」

      仰る通りですね。

      岩崎公典さんが、通りかかってラジオを聴いても、何もしなければ、持病をもっていた男性は、発見が遅れて、大変な事になっていかかもしれません。

      上田さんも、80代の女性に声をかけられても、そのまま走り去っていたら、夜、女性は寒い中どうなっていたでしょう?

      どなたかを助けられるって、素晴らしいことですね。

      >「このせかいにすてきな偶然がいっぱいありますように。きっと、いっぱいありますね!」

      本当に!(#^.^#)きっと今日も、素敵な偶然がいっぱい有ると思います!

      鳥たちのこと、今日も有難うございます。伝えました、喜んでいました。

      今日は寒いです。

      スフレ様もメイちゃんも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    気功の先生は偶然は必然と言います。良い方の耳にはいりました。
    住民の願いを踏みにじることが多く、問題です。友人は政府が一度決めたことは何でもやると、もう好い加減にしてほしいです、死に絶えても原発再稼働とか。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「気功の先生は偶然は必然と言います。」
      そうなのでしょうね。(#^.^#)

      偶然が重なって、男性の発見・保護に至ったわけですが、善い方の耳に入って本当に良かったです。

      東日本大震災からもうすぐ9年ですが、問題は多いですね…。

      上にたつ人たちは、大切な事を大切に考えて、動いていただきたいと思います…。

      いつも本当に有難うございます。

  3. Unibaba721 より:

    Happy-ok3 さん今日は!
    コロナ騒ぎの中で子供たちの居場所が無くなっているのが辛いですね。
    私の孫も娘たちが働いているので春休みは私達の所へ来る予定でおりましたが
    コロナの件で来れなくなってしまいました。
    図書館や公共施設の閉鎖は困りますが致し方ない事なのでしょうね。
    なんとか早く収束して欲しいものです。
    みんなが不安なときにもそれに便乗して詐欺などを働くひとがいるとは
    悲しい事ですね。本当に信じられない事です。
    でも逆に心優しく人助けをする人も居るのですからまだまだ世の中捨てたものでは
    ありませんね。今日も素敵なお話ありがとうございました。
    気を付けてお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      Unibaba721さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「私の孫も娘たちが働いているので春休みは私達の所へ来る予定でおりましたが
      コロナの件で来れなくなってしまいました。」

      残念ですね・・・。

      何とか、早く終息してほしいです。

      >「みんなが不安なときにもそれに便乗して詐欺などを働くひとがいるとは
      悲しい事ですね。本当に信じられない事です。」

      人を騙したり、利用する人は、いますね・・・。
      悲しいですが、自分が気をつけていかないといけないですね。

      >「でも逆に心優しく人助けをする人も居るのですからまだまだ世の中捨てたものでは
      ありませんね。」

      こういう優しい真面目な人が増えて欲しいですね。

      特に、見えない部分で、周囲に、よろしくない空気も、善い空気も伝染しますから、
      見えない部分で、善い空気を発していきたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  4. 親方 より:

    いざという時に勇気ある行動を取れるかどうか、自分に問わねば・・・

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      仰る通り、何か、偶然や助ける事が見えたとき、優しい勇気がある行動を私も取らせて頂きたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  5. GAEI より:

    まだ不自由を強いられている方たちにとって季節を意識する時間はきっと大切だと思います。雛祭りを賑やかに祝うというのではなく、季節を感じて前向きになれるような支援が出来ている街は素晴らしいと思います。各地でコロナウイルスに戦々恐々としていますので社会全体が落ち着かず、来週の311被災地を励ます集いなども中止になっているかと思います。祈ることで落ち着きを取り戻せるならば、その一瞬を大事にしたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      GAEI さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「まだ不自由を強いられている方たちにとって季節を意識する時間はきっと大切だと思います。」

      仰る通りです。
      この間の、お雛様のおにぎりも!(#^.^#)

      最近、被災地を顧みる方が減っているように感じます。

      東日本大震災の追悼行事も、政府のものは、なくなったので、各自治体は苦渋の選択・・・です。

      日に日に、追悼行事が小さくなり、そういう揺れた報道を聞くと、悲しい気持になります・・・私は。
      コロナウィルスの影響は大きいのですが、被災された方々、ご遺族にとっては、
      悲しい日ですが、偲ぶ日でもあるのです・・・。
      (書いていたら涙がでてきました)

      >「祈ることで落ち着きを取り戻せるならば、その一瞬を大事にしたいものです。」

      私も、この地からお祈りします。

      いつも本当に有難うございます。

  6. byronko より:

    新型コロナウイルスを口実にした詐欺が、発生しているとは。詐欺師は、なんでもネタにしますね。Eメールの詐欺もありますし、残念ですが、身を守るために常に警戒しなければなりません。

    「善い人のもとで 偶然が重なる と素晴らしい事が起きる!」…本当にそうだと思います。こういうことは神様の導きで起こると感じてますが、happy-ok3さんがおっしゃるように、自身の心構えも大事ですよね。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「新型コロナウイルスを口実にした詐欺が、発生しているとは。」
      あちこちで、発生しているようです。
      実害はいまのところ、ないようですが・・・。
      >「身を守るために常に警戒しなければなりません。」

      本当ですね・・・。

      >「こういうことは神様の導きで起こると感じてますが」

      仰る通り、起きた時に、自分がどう動くか?が大事ですね。

      私も、大事にさせて頂きたいです。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. MT より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    遅くなり申し訳ありません。
    認知症で別の土地をさまよってしまうこと、けっこうあるのでしょうね。
    運よく、善意の人とめぐり会えて元に戻れた方は幸いです。
    それにしても1つ目のお話はなかなかすごい偶然で、驚かされますね。
    ちょっとした違和感でも見過ごさず勇気をもって行動できる人、見習いたいと思います。

    ありがとうございました!

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんにちは。おいそがしいなか、いつも感謝します。

      >「1つ目のお話はなかなかすごい偶然で、驚かされますね。」
      すごい偶然ですよね!
      見えない所で、天の働きがあるのでしょうね。

      お薬を飲んでおられる方のようなので、見つかって、ご家族が「万歳!」と叫んだので、
      どれだけ、心配されていたかがうかがえます。

      >「ちょっとした違和感でも見過ごさず勇気をもって行動できる人、見習いたいと思います」
      私も、そう思います!

      とっさの時に、お手伝いができると嬉しいです。

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)