被災地の報告~ハレルヤの意味と用い方

 

2019年 12月19日(木)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「聖なる言葉は、畏れを持って用いる。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●台風19号の被災者に向け、首相官邸が

「令和元年台風第19号災害対策特設ページ」

を開設した。政府による支援情報を、地域別にまとめている。

 

 

●台風19号で大きな被害を受けた宮城県丸森町の筆甫地区で、

12月17日から、今年も特産の「へそ大根」作りが本格的に始まった。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

丸森町筆甫地区はダイコン畑も被害を受けた。

複数の農家が共同で管理する畑では、収穫量が例年の半分ほどに落ち込んだ所も。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

農家の方は

「場所によっては収穫が半分以下の畑もあるけども、良いへそ大根ができて

皆さんに提供できるよう、おいしいものを食べてもらうように頑張っています」

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

へそ大根作りは1月下旬ごろまで続き、町内の直売所のほか、

県内のスーパーなどで販売される。

 

 

●仙台管区気象台などは17日、宮城、福島両県の66市町村の洪水警報・注意報に

ついて、10月の台風19号被害に伴い発表の基準を引き下げた暫定運用を

18日午後1時から通常運用に戻すと公表した。

 

堤防工事などの復旧が進み一定の強度が保たれていると判断。(河北新報様)

 

 

●全国の保育施設に「やさいぱん」を届けている長野市の「ミールケア」は、

千曲川の堤防決壊により穂保地区にある工場兼レストランが浸水被害を受けた。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

被災から立ち直り、生産を再開。

 

全国およそ360の保育施設に提供していた人気のメニュー「やさいぱん」も復活し、

17日、被災後初めて給食に出され、園児たちは口いっぱいほおばっていた。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

「やさいぱん」着色料や、アレルギーの原因とされる卵や乳製品を使っておらず、

この園では、月に1、2回提供される人気のパン。

 

 

●台風19号で被災した宮城県大郷町の子どもたちに元気を届けようと、

フィンランドからサンタクロースが大郷幼稚園を訪れ、子ども達にプレゼントを。
 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

この取り組みは、京都市の健康食品会社が全国で2005年から毎年行っているもので、

2019年は台風19号で被災した子どもたちがいる大郷町に。

 

子どもたちはサンタクロースの普段の生活の様子を聞いたり、歌を一緒に歌ったり。
 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

一足早いクリスマス気分を楽しんだ園児たち。サンタクロースは、同じく台風で

被災した宮城県大崎市の保育園も訪れたという。

 

 

●台風19号で被災した住宅の解体に関する説明会が、長野市で初めて開かれた。

最初の説明会は、浸水被害が大きかった長野市穂保地区で開かれ、約60人が出席。

 

住宅の解体は、所有者の申請を受けて市が解体する公費解体制度と、すでに実施した

解体費用を市が補助する自費解体制度があり、対象はいずれも「半壊以上」。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

部分的な解体やリフォーム目的の解体は制度の対象にならず、倉庫や土蔵は住宅と

一体であれば対象になるなどの注意点が説明。

 

住民は、「解体だけでも費用が出れば、非常にありがたい」

「自費解体。(公費解体を)待っていられない。補助されるのを確認できたから」

 

地区の役員を務めている芝波田さんにとって気になるのは「地域の将来」

 

「穂保区も人口が減ってきている中で、この災害で、どれだけの人たちが戻って

きてくれるかはまだわからない。解体進んで、景色がどう変わっていくか辛い」

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

説明会は被災した地区で順次開かれ、制度の申請は来月10日から、

公費解体については、来年2月半ばから着手する方針。

 

 

●三陸鉄道への寄付の受付(鉄道チャンネル様)

 

現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。

なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしますので、

お礼状の送付先を、電話、FAX、メール等でお教え願います。

 

◆<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

◆<銀行振込先>

岩手銀行 宮古島中央支店  口座:普通 2105683

口座名:三陸鉄道株式会社 代表取締役 中村一郎

 

★三陸鉄道復旧のため、Yahoo! ネット募金が11月1日から開設。

クレジットカード経由で100 円から、 T ポイントを使って1ポイントから寄付。

Yahoo !ネット募金 URL
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5242001/

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

 

 

【支援】

 

●台風19号で被災した県内の中小企業を支援するため、県庁の東庁舎に

ワンストップの窓口の「県産業復興支援センター」が県庁に開設された。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

台風19号による豪雨災害で県内では682の企業が被災し、被害額は700億円近くに。

 

センターでは、被災した中小企業の復旧や復興を支援するため国や県などの

補助金制度について内容の説明から申請までをワンストップで行う。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

県の職員のほか、東日本大震災で産業復興にあたった経験がある岩手県の職員の

応援も得て40人体制で業務を行い、12月30日までは土日を含め、

午前9時から午後5時まで相談を受け付ける。

 

 

●台風19号で被災した長野県への「ふるさと納税」寄付について、

福井県が担った代行で4千万円余りが集まったことが分かった。

 

寄付の代行は災害時の自治体間の相互応援制度を初めて適用した。

寄付の代行は台風上陸4日後の10月16日にスタートし、受け付けは11月末で終了。

 

台風19号による千曲川の氾濫で浸水した

長野県長野市のJR豊野駅周辺=10月

(写真:福井新聞様)

 

 

 

制度では各県が被災した場合、どの自治体が代行するか事前に取り決めている。

長野県の場合は山形、福井、鹿児島の順にいずれかが担う。

 

10月12日に日本に上陸した台風19号では、被害が甚大だった長野が代行を希望。

1番手の山形も被災したため、福井が担当。

 

10月15日に正式に依頼の連絡を受け、制度があったため即座に対応できた。

来年3月までに長野へ送金する。

 

 

●台風19号で広範囲に浸水した宮城県丸森町の災害ごみについて、横浜市は17日、

19日から来年3月末まで受け入れる、と発表。

 

受入量は可燃ごみ1500トンと見込み、都筑工場(同市都筑区)で焼却処理する。

 

 

(写真:神奈川新聞様)

 

 

 

町内の仮置き場にある衣類や布団、生活雑貨などを、川崎市所有の廃棄物輸送用の

コンテナに入れ、鉄道で横浜羽沢駅まで輸送した上で、工場に搬入する。

 

処理費用は1キロ当たり13円。

 

町が東京電力福島第1原発から約50キロの場所にあることから、市が現地でごみの

放射能濃度を測定した結果、セシウム134と137はどちらも検出されなかった。

 

 

●台風19号の被害に便乗した悪質商法や義援金詐欺の発生が懸念されることから、

県は、不安に感じた際、県消費生活センターに相談するよう呼び掛けている。

⇩ (福島民友様)

●消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」(188〈いやや〉)のほか、

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

(0570・016・100)でも相談できる。

 

●台風19号義援金 (2019年10月16日(水)から2020年3月31日(火)まで)

ゆうちょ銀行 郵便局 座記号番号 00190-8-515005

  座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられる

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除。

◆銀行

1)三井住友銀行  すずらん支店 普通 2787555

2)三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105553

3)みずほ銀行   クヌギ支店  普通 0620464

座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

 

★延岡市では義援金を来年3月末まで受け付けている。

振込先は普通預金:宮崎銀行延岡市役所出張所(口座番号57345)

延岡信用金庫本店(同1226040)。口座名義は「延岡市災害義援金」

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は2020年3月31日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。2020年3月31日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【新潟・山形地震 2019・6】

 

●今年6月18日に発生した山形県沖地震から半年が経過した。出荷前の酒瓶が

大量に割れる被害が出た鶴岡市大山地区は今、新酒の仕込みの時期を迎えている、

酒どころは酒造りを通して復旧の道を歩んでいる。

 

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

6月の地震では4つの酒蔵を合わせて約2万9000本の酒瓶が割れるなどした。

 

渡會本店でも地震直後は割れた瓶が散乱する冷蔵庫の片付けに追われた。

 

全国各地から、遠くは沖縄の石垣島から来てくれたボランティアの助けを借り、

片付けを終わらせたのは1カ月後。

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

県内の旅館やホテルが汚れてしまった商品を買い取るという形で

支援してくれたことも励みとなった。

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●豪雨による被災者のため設置された応急の仮設住宅などには、今も愛媛県内で

328世帯717人が暮らす。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

仮設住宅の入居期限は原則2年間と決められているが政府は

1年延長する方針を固め、近く閣議決定。

 

アンケートで、「自宅に戻りたいが被災地の防災対策が完了しないため、再建時期が

見通せない」などと答える人が多く、今年9月国に入居期限の延長を求めていた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

仮設住宅の入居期限は東日本大震災などでも延長され、今も入居している。

 

 

●鹿野川ダム直下にあり、西日本豪雨で特に被害が大きかった愛媛県大洲市肱川中央、

正山両地区の復興計画に関して被災者らが話し合う

「肱川地区復興まちづくり推進協議会」の第2回会合が16日夜、あった。

 

河辺川の護岸整備事業などについて話し合った

復興まちづくり推進協議会

16日夜、大洲市肱川町山鳥坂

(写真:愛媛新聞様)

 

 

川支流・河辺川の護岸整備事業について県が説明し、

「9月に測量を始めており、来年2月ごろに設計案を示せる」と。

 

 

●愛媛県西予市などは17日、2018年7月の西日本豪雨で大規模な山腹崩壊が起きた

同市宇和町明間地区で、住民説明会を開催し、住民約70人が出席した。

 

避難指示継続中の四道集落(39世帯)について管家一夫市長は、

現場の地理的条件などで県の対策工事が難航しているとして、

目標としていた20年3月末までの解除は困難と明らかにした。(愛媛新聞様)

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【熊本地震 2016】

 

●熊本地震で大きな被害が出た益城町の木山神宮で18日、

神殿の再建工事が始まった。2021年12月の完成を目指す。

 

再建工事が始まった木山神宮の神殿。

関係者が工事の安全を祈願した=益城町木山 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

地震では神殿や拝殿が全壊した。再建に向け、昨年4月から分解調査が行われ、

大きな損傷がなかった柱など約7割の部材を再利用し、復旧を進める。

 

 

【阪神・淡路大震災】

 

●阪神・淡路大震災で児童8人が亡くなった兵庫県芦屋市立精道小で17日、

各学年の代表が震災について学んだことを全児童約630人の前で発表する

「語り継ぐ会」が開かれた。

 

阪神・淡路大震災の体験者らに話を聞き、報告する

芦屋市立精道小の児童=兵庫県芦屋市で12月17日

(写真:毎日新聞 岸桂子様撮影)

 

 

 

精道小では、6年生が下級生に震災学習の成果を語る取り組みが2004年にスタート。

近年は、全学年が参加する形に広がっている

 

6年生は、亡くなった8人の人となりを紹介。将来の夢を果たせなかった先輩たちに

思いをはせた。その後は、来年1月17日の追悼の会でささげる折り鶴を全員で折った。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●12月18日20時54分頃 震度3  根室半島南東沖

 ●12月18日18時16分頃 震度1  トカラ列島近海

 ●12月18日16時26分頃 震度1  トカラ列島近海

 ●12月18日08時35分頃 震度4  沖縄本島近海

 ●12月18日05時17分頃 震度1  鹿児島県薩摩地方

 ●12月18日00時16分頃 震度1  福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

12月18日は 被災地の報告~心に届く温かい贈り物でゴミ拾いやうどんを。

 

 

 

 

 

温かいうどんの振る舞いや、海のゴミ拾いは尊い贈り物

 

★台風の被害、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

 

クリスマスには、「ヘンデル・メサイヤ」のハレルヤコーラスが歌われる事が多い。

 

では、ハレルヤという言葉には、一体どんな意味があるのか?

 

簡単にわかりやすく、お伝えさせて頂くと

 

ヘブライ語で「神の栄光をほめたたえる」「神の恵みに感謝する」という意味である。

神への感謝、素晴らしさを感じた時に「讃え、賛美」する言葉である。

 

Bibleの詩篇の中で、多く出てくるが、「ハレルヤ」の後には

神をほめたたえよ、という賛美が語られている。

 

詩篇は、ダビデ王と言う実在した王が書いた詩が多いが、紀元前1000年の時である。

 

ハレルヤは、その歴史と信仰も大切な要素となる。

 

敵に命を狙われたり、苦しい中、生きるかどうかと言う瀬戸際の中でも

「神の恵みと神の栄光に感謝します!」と、

 

状況に左右されない「信仰と祈りと賛美と感謝」に基づく「魂の言葉」なのだ。

 

試練の中で、絶望しかかった心を神の前に注ぎだし、祈り、詩篇の中には

 

「ほめたたえます、毎日、私たちの (苦しい)重荷を、担って下さる神!」と、

 

今日、生かされている感謝!と共に、神の尊い名前に栄光があるように!

心をこめた祈りから「ハレルヤ」という言葉が発せられているのである。

 

心から、ハレルヤと言う言葉を使う人は、その後に、謙遜な気持ちで

「ハレルヤ!神様!感謝します!」と、神への感謝が必ず出ているはず。

 

単に、自分に得をする事があった時に、使う言葉ではないのだ。

 

       そして

 

この内容をアップするにあたり、3年9か月間、イギリスの神学校で学ばれ、

イギリスで生活され、イギリスの多くの方々と交流がある「牧師」さんに確認した。

ちゃんと、お話しをしての確認である。

 

英語も堪能であり、専門知識もスラスラ出てくる、その上、祈りの方でもある。

 

なぜなら、いい加減な事をお伝えしてはいけないからだ。(SNSは特に)

 

「happy-ok3さん、その通りですよ。正しい『ハレルヤの意味』を伝えて下さい」

 

そして、聖なる存在に対して、尊い意味合いを持つ言葉は、

「みだりに使ってはいけない」とも書かれている。

 

「みだり」とは、秩序を保たず、浅い考えで勝手気ままにと言う意味。

 

神聖な存在を意識し、祈りや感謝や賛美をもって使っていく…。

 

神聖な「モノ」「コト」「コトバ」には、恐れと畏れを持った方が良いのでは?

 

なぜなら、神聖なる存在が、聞かれ、ご覧になっておられるから…。

 

ブログのお仲間には、真面目な仏教徒や神道の方も多くいらっしゃる。

 

やはりその方々は、仏教の言葉、神道の言葉や背景、信仰を尊んで、

仏教の言葉、神道の言葉を大切に扱っておられ、意味を教えて下さる。

 

私は、そういう方々は、本当に素晴らしいと思う。

 

先日、銃撃に倒れた、中村 哲医師は敬虔なキリスト者だったが

アフガニスタンの人たちを大切にし、イスラム教の会堂を建てた。

 

宗教は異なれど、敬い、尊び、人を生かす道を作られた。

 

それは、尊い献身の「人の魂への贈り物」だったと思う。

 

神仏と人を大切に思いやれる人たちは、魂がこもる、神聖な言葉を、

心底、「正しく」「感謝し」「尊んで」「畏れ」を持って、

尊んで使われるだろう。

 

今日の拙い記事は、神の前に跪き、献上させて頂こうと祈った。

 

 

「試練の中にあっても

 守られ生かされている

 今日の恵みに心から感謝!

 感謝は光の道へと導き

 喜びと笑顔を周囲に広げる

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、クリスマスは、本来はキリストの降誕をお祝いする日でもあるが

謙遜になることが、クリスマスの意味に倣う事であり、

天と自分に、喜びを循環させることでもあると思う。

 

詩篇の一番最後の篇で、ハレルヤが用いられている1節を紹介させて頂く。

「ハレルヤ。神の聖所で神をほめたたえよ。

 御力の大空で、神をほめたたえよ。」

 

これが、ハレルヤであり、ハレルヤを語るお手本は、Bibleから学べる。

 

神聖な言葉を尊ぶ。

 

感謝と畏れは、天からの祝福をいただく

 

今日も【感謝をささげるhappyな1日に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月19日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そして、年末の「いつもの支援」も覚えたい。

 

「盲導犬チャリティーカレンダー」

 

全国で盲導犬の利用を望んでいる人は4000人ほどいる一方、

実際に活動しているのはおよそ930頭しかいないのが現状です。

 

今年で発行10回目で、日本ライトハウス盲導犬訓練所の50周年記念!

 

価格=1部税込み¥1000-

送料=1~5部=¥200 6~10部=¥500

11部以上=¥800

サイズ=A4(見開きA3)

 

☎0721-72-0914  オンラインショップ=https//sodaterukai.net/

 

一頭でも多くの盲導犬を必要な方にお届け出来るように!と。

 

今年、私は11月初旬に、一番に購入させて頂いた。(お友達に送るために)

よろしければ、ご協力いただければ、幸いです。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

被災された方々に応援の心と支援を!

 

また、イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっていますが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

西日本豪雨の被災地では、仮設の延長を求めています。

台風19号の復興のための支援が、なされています。

そして被災地の子ども達を喜ばせることが行われています。

丸森町の仮設住宅は21日から入居です。

少しでも、お心がほっとできる時間、笑顔が増える時間がありますように!

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~ハレルヤの意味と用い方” に対して21件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●台風19号で被災した宮城県大郷町の子どもたちに元気を届けようと、
     フィンランドからサンタクロースが大郷幼稚園を訪れ、子ども達にプレゼントを。
     この取り組みは、京都市の健康食品会社が全国で2005年から毎年行っているもので、
     2019年は台風19号で被災した子どもたちがいる大郷町に。
     宮城県大崎市の保育園も訪れたという。

    こどもさんたちほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。
    ずーっとわすれないでいるとおもいます。
    ほんとうによかったなぁっておもいました。

    きょうの「ハレルヤ」のおはなし、
    とってもべんきょうになりました(#^.^#)。
    ことばはほんとうにちからをもっているとかんじています。
    むやみにことばをだしてはいけないといつもおもっています。
    あたまのなかがいつもまっさらで、すなおでいたいと
    あらためておもいました(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      「台風19号で被災した宮城県大郷町の子どもたちに元気を届けようと、
      フィンランドからサンタクロースが大郷幼稚園を訪れ、子ども達にプレゼント」

      これは、子どもたちは嬉しいと思います!
      昨年は、このサンタクロースさん、北海道に行かれていたと思います。
      胆振東部地震もございましたから。

      こうして、人々や子どもたちを喜ばせることって、拝見していても、こちらも嬉しくなりますね!

      クリスマスが近くなると、色んな場で、ハレルヤコーラスも歌われます。

      だから、「ハレルヤ」の意味を、少しでも、知っていただけたら幸いだなあと思いました。

      >「ことばはほんとうにちからをもっているとかんじています。
      むやみにことばをだしてはいけないといつもおもっています。」

      とくに神聖な言葉は、注意した方がいいと思います。

      私も、大事にさせて頂きたいです。

      今朝は寒いです。
      スフレ様、風邪などに気をつけてくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. ribon より:

    「聖なる言葉は、畏れを持って用いる。」
    謙遜になることが、クリスマスの意味に倣う事であり、
    天と自分に、喜びを循環させることでもあると思う。そうですね、
    ハレルヤの意味は聞いては居ましたが、改めてありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      「聖なる言葉は、畏れを持って用いる。」

      誤った使い方は、喜びをそこにもたらさないと思います。

      クリスマスを前に、宗教を超えて、多くの方々が、ボランティアやサンタクロースになって、
      贈り物を届けておられます。
      励ましや慰めが必要な方々には、特にその悲しみや苦しみを超える
      喜びと慰めが、届けられますように・・・。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    「ハレルヤ」という言葉、見聞きしたように思いますがまったく意味を知りませんでした;
    語感からは何か神聖な印象がありましたが、いい言葉ですね。
    クリスマスは世界中の人々がおごそかな、澄んだ気持ちになれる日だと思います。
    いろいろなことを・・・言葉もですが、大切にして生活することがいいなと思えるようになったのは最近です^^;
    ありがたいことです。
    12月もあっという間に流れてゆきます、どうぞお気をつけください。

    それでは、明日もよろしくお願いいたします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「語感からは何か神聖な印象がありましたが、いい言葉ですね。」

      Bibleの中に出てくる言葉で、素晴らしい意味を持っています。

      >「いろいろなことを・・・言葉もですが、大切にして生活することがいいなと」
      仰る通りですね。
      一つ一つを大切に、丁寧に、私も心がけたいです。

      色々、教えてくださいね。

      >「クリスマスは世界中の人々がおごそかな、澄んだ気持ちになれる日だと思います。」
      仰るとおりですね。
      澄んだ気持ちで、過ごさせて頂きたいです。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. PSP-PAGF より:

    >これが、ハレルヤであり、ハレルヤを語るお手本は、Bibleから学べる。

    ヘブライ語でしたかぁ・・ 道理で、不思議なスペル(Hallelujah)なはずですね!?!

    ハレルヤと言う言葉の意味は存じていましたが、「使い方」までは、考えたえ事がありませんでした。

    >心をこめた祈りから「ハレルヤ」という言葉が発せられているのである。 ・・ 心から、ハレルヤと言う言葉を使う人は ・・、その後に ・・ 神への感謝が必ず出ているはず。

    ナルホド! 使い方のTPOに光明が差したような印象です。

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「ヘブライ語でしたかぁ・・ 道理で、不思議なスペル(Hallelujah)なはずですね!」
      仰るように、不思議な、スペルですね。(#^.^#)

      >「ナルホド! 使い方のTPOに光明が差したような印象です。」
      使い方のTPOというお言葉!

      新鮮です!そのお言葉の使い方、素晴らしいです!

      洋服などにもTPOがあるように、使い方、大切にさせていただかないといけないのですね。

      こちらこそ、言葉のTPO、勉強になりました。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    「へそ大根」は、この前のエントリから、気になっていました。インパクトがある名前ですね。きっと、コリコリしていて美味しいのだろうなぁと想像します。

    「被災した長野県への『ふるさと納税』寄付について、
    福井県が担った代行で4千万円余りが集まったことが分かった。寄付の代行は災害時の自治体間の相互応援制度を初めて適用した。」というニュース。代行する都道府県にとっては不利になりますが、助け合いの制度は良いですね!

    教会で歌う歌には、Hallelujah, Praise the Lord という歌詞が多いです。まさに、happy-ok3さんの解釈どおりです。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「へそ大根」は、この前のエントリから、気になっていました。」

      煮ると、柔らかいようですよ。
      私も、千切り大根は、料理して頂きますが、へそ大根は、食べた事がございません。
      出汁が出て、美味しいらしいです。

      >「代行する都道府県にとっては不利になりますが、助け合いの制度は良いですね!」

      不利と言うか・・・与える素晴らしい心と労力ですね。
      素晴らしいです。
      長野県の方々は、この恩を胸に刻んで、また、復興がなされたら、何かあった時は、
      他府県への協力をされていくと思います。
      (書いていて、涙が出てきました・・・)

      >「教会で歌う歌には、Hallelujah, Praise the Lord という歌詞が多いです。」

      ハレルヤ、主をたたえなさい ですね。

      丁度、時期的に、ヘンデルのメサイアのハレルヤコーラスが、流れるので、
      ハレルヤの意味を、分かりやすく書かせて頂きました。

      でも、わかりやすく書くにも、ちゃんとした事をお伝えしないと、言葉には責任があり、
      特に神聖な言葉の場合は、天に向かってになるので、
      畏れます。

      寒い日が続きます。

      風邪などに気をつけてくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。
    「ハレルヤ」という言葉は知っていますが、
    その意味を初めて知りました。
    意味を知っているのと知らないのとでは大違いですね。
    勉強になりました。
    もうすぐクリスマス・・・子供たちが小さい頃は
    大きなクリスマスケーキを買ったことが懐かしいです。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

    >「ハレルヤ」という言葉は知っていますが、
    その意味を初めて知りました。」

    宗教的な専門用語?ですから、詳しい意味は、歴史的な背景もありますので、
    お伝え出来て良かったです。

    でも作曲家のヘンデルさんは、すごい方ですね。

    ハレルヤコーラスは、大曲です!(#^.^#)

    >「子供たちが小さい頃は
    大きなクリスマスケーキを買ったことが懐かしいです。」

    大きなクリスマスケーキは、子どもさん達、喜ばれたでしょうね。(#^.^#)

    いつも本当にありがとうございます。

  8. ルシュールクミオ より:

    神を敬い讃える「ハレルヤ」の言葉の意味。
    昔、教会に行っていた記憶がよみがえってきました。

    神への賛美の概念は、神仏を畏れ敬うがお願いをする文化の日本人には
    ちょっとなじみがないですね。

    宗教に関わらず「感謝の言葉」はパワーをもつ
    これを改めて感じました。

    1. happy-ok3 より:

      ルシュールクミオ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「昔、教会に行っていた記憶がよみがえってきました。」

      そうなのですね。(#^.^#)

      >「宗教に関わらず「感謝の言葉」はパワーをもつ
      これを改めて感じました。」

      今日も生かされている事を、感謝します。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

miyotya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MENU