被災地の報告~頑張れ!帝京安積高校

 

2019年 11月24日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「支援は感謝と力を広げる。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号】

 

●台風19号の被災者に向け、首相官邸が

「令和元年台風第19号災害対策特設ページ」

を開設した。政府による支援情報を、地域別にまとめている。

 

 

●長野県がまとめている台風19号の被害額は、農業関係がさらに増え、

全体で2、400億円以上に。

 

被災した農地や水路などの施設は1万か所以上にのぼる。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

また、被災者の生活支援や農業や産業の復興を迅速に進めるため

「暮らし・生業再建本部」を新たに設置。

 

 

●丸森町は、復興の動きが見えたが山間部では「手つかず」の場所がある。

町役場から西に6キロ離れた丸森町耕野地区。

 

 

(画像:FNN PRIME様)

 

 

 

耕野地区に住む住民は10月12日の夜、自衛隊と消防が「向かったが、

道が寸断して、前に進めなくて戻りました」と、取り残されたと、あきらめた。

 

翌日救助されたが、その後、自宅の復旧に向けて町に手助けを求めても、

人口の多い町を集中的に復旧を急がなければならないという状態で、

地元の設備屋、業者も、中心部の手伝いに忙しく

「地元の困りごとは自分たちでやってください」という風に聞こえると。

 

復旧を手助けしてくれるボランティアも、町のボランティアセンターは

「山間部は危険な場所が多く、2次災害の危険があるため要請があっても行けない」

 

住民は、夜になると心細くなり、これからどうすればいいのか悩むと。

 

福島県との県境に位置する丸森町筆甫・北山地区に住む住民も、集落への道は

閉ざされたままで、今の避難所から自宅までは約2時間半と、倍以上の時間が。

 

仮設住宅を町で建てると言われて申し込みしてるけど、いつになるか?

 

地区内の多くの家は電気も通り、住める状態で、今は「道路の復旧」を住民は望む。

同じ町の中でも見え始めた復旧の差がある。

 

 

●22日朝、善光寺で追悼と復興祈願の法要が営まれた。

 

法要は全国の犠牲者を追悼するとともに、被災地の復興を祈るもので、

一山の住職15人が本堂で般若心経を唱えた。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

「これから年末に向かって寒くなり、さぞや心細い思いをされていると思う。

早く普通の生活が戻るように」

 

善光寺は今後も被災者に寄り添い、祈り続けることにしている。

 

 

●宮城県丸森町の金山小学校に置かれていた台風の災害ごみが、23日でほぼ

運び出され、25日には校庭の仮置き場が解消される見通しと。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

金山小学校では休校が続き、丸森小学校で授業が行われているが、

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

来月中に校庭を復旧させたのち、授業の再開を目指す。

 

 

●宮城県では今なお364人の方々が避難所での生活を余儀なくされている。

長期化する避難生活で被災者たちの疲労はピークに達している。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

大郷町は、仮設住宅の建設が進められ、11月末には37世帯の入居者に引き渡される。

しかし、仮設住宅でもペットの入居は禁止。

 

東日本大震災の時は日本赤十字社が仮設住宅に家電を寄付したが、

今回は救援金が不足していて、自己負担。仮設住宅への入居は11月29日。

 

 

●長野市の被災者に用意される応急仮設住宅115戸の入居申請は、22日に

締め切られたが、約半数の57戸、市は再募集を検討。

 

仮設住宅は市内4カ所に115戸確保され、今月末の完成予定。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

申請多数の場合は「抽選」となり、外れる恐れもあったことから、民間アパート

などを利用する「みなし仮設」を自分で探して申請する被災者が多く、

みなし仮設の申請は21日までに425戸にのぼる。

 

 

●群馬県嬬恋村田代のスキー場「鹿沢スノーエリア」が23日、群馬県内トップを

切って今シーズンの営業を開始。

 

オープンに向け圧雪車でゲレンデを整備する

鹿沢スノーエリア=嬬恋村

(写真:上毛新聞様)

 

台風19号により施設やアクセス道が被害を受け一時は例年通りの開業が危ぶまれたが、

被災直後から従業員総出で復旧作業に取り掛かり、間に合わせた。

 

いつも通りのスキー場を楽しんでもらうことで嬬恋は無事だとアピールしたい!と。

 

 

●福島県は22日、台風19号で堤防が決壊した県管理の23河川49カ所の

応急復旧工事が全て完了したと発表。

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

今後は本格復旧工事に向けた準備を進めるが、決壊箇所以外で補修が必要な

堤防も多く、来年の台風シーズンまでにどれだけの工事が終わるかは未知数だ。

 

 

●国土交通省関東地方整備局は22日、台風19号で堤防決壊など被害のあった

久慈川と那珂川の本格的な災害復旧工事に向け、事業を担当する同局常陸河川

国道事務所に久慈川緊急治水対策出張所、那珂川緊急治水対策推進室を設置した。

 

(写真:茨城新聞様)

 

 

 

 

 

両河川で決壊した計8カ所の復旧を迅速、効率的に進めていく。

 

 

●三陸鉄道への寄付の受付(鉄道チャンネル様)

 

現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。

なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしますので、

お礼状の送付先を、電話、FAX、メール等でお教え願います。

 

◆<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

◆<銀行振込先>

岩手銀行 宮古島中央支店  口座:普通 2105683

口座名:三陸鉄道株式会社 代表取締役 中村一郎

 

★三陸鉄道復旧のため、Yahoo! ネット募金が11月1日から開設。

クレジットカード経由で100 円から、 T ポイントを使って1ポイントから寄付。

Yahoo !ネット募金 URL
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5242001/

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

 

 

【支援】

 

長野県から国土交通省に「(応援は)仮設住宅建設のノウハウを持った職員だと

ありがたい」と言われ、熊本県に声を掛けた。

 

長野市が仮設住宅を造るのは1985年の地滑り災害以来で、当時の職員はいない。

熊本県は熊本地震を受け、16市町村に110団地、計4303戸の仮設住宅を整備。

 

当時住宅の基準づくりを担当した職員たちが10月23日、長野市に到着。

市職員らと協力し、31日から市内3カ所で計100戸の工事に着手。

 

仮設住宅建設地で位置を確認する熊本県職員の

田尻昭久さん=10月31日、長野市

 

(写真:時事通信様)

 

 

 

熊本の職員たちは「熊本地震では全国から多くの支援をもらった。安全安心な

暮らしができるよう全力でサポートして、一日も早い復興につながれば」。

 

2週間の勤務を終えて熊本に戻った後も、工事の情報を長野市側と共有。

長野市はトレーラーハウス型仮設住宅15戸も追加整備。計115戸を提供。 

 

 

【ボランティア】

 

●いわき市で浸水した住宅の片づけに汗を流すのは岡山県倉敷市のボランティア21人。

ボランティアのメンバーが住む真備町も河川が決壊し51人が犠牲に。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

倉敷市社会福祉協議会は「去年の被災者の方がかなり沢山手を挙げてくれました、

自分のお家に来て頂いてやっぱり支援をして頂いて元気をもらった、

それを返したいという気持ちが強かったので」

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

ボランティアに参加した人の中には、真備町の自宅が全壊し今も復旧の目途は

たっていない人達も。しかし、受け取った支援を返したいと駆けつけた。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

「共同で動くと会話も弾むので、頑張ってください」

 

「”明日”は来ます!落ち込まずに、時には落ち込む時はあると思うんですけど、

とにかく希望を持って生活して欲しいと思います、頑張ってください」

 

 

●小布施町の千曲川の河川敷にある果樹園には、県内外から約750人のボランティア

が集まり、ゴミの片付けや、木になったままのリンゴを落とす作業をした。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

実を取らないと、木が弱り来年の収穫量に影響が出、1日で9割近くの作業を終えた。

 

23日は、ぬかるんだ地面にはしごが立てられず、高い場所のごみの撤去が進まない。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

木にからまった草のつるや大きな流木、泥の除去など課題は多く、

引き続き支援の手が求められる。

 

 

●台風19号の被害に便乗した悪質商法や義援金詐欺の発生が懸念されることから、

県は、不安に感じた際、県消費生活センターに相談するよう呼び掛けている。

⇩ (福島民友様)

●消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」(188〈いやや〉)のほか、

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

(0570・016・100)でも相談できる。

 

●台風19号義援金 (2019年10月16日(水)から2020年3月31日(火)まで)

ゆうちょ銀行 郵便局 座記号番号 00190-8-515005

  座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられる

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除。

◆銀行

1)三井住友銀行  すずらん支店 普通 2787555

2)三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105553

3)みずほ銀行   クヌギ支店  普通 0620464

座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

 

★延岡市では義援金を来年3月末まで受け付けている。

振込先は普通預金:宮崎銀行延岡市役所出張所(口座番号57345)

延岡信用金庫本店(同1226040)。口座名義は「延岡市災害義援金」

 

 

【台風15号 2019・9】

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

台風15号で、島嶼(とうしょ)部に大きな被害を受けた都は、義援金の募集を開始。

11月30日まで受け付ける。都庁(新宿区)にも募金箱を3カ所に設置した。

 

●振込先口座は◆島嶼部=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001531)

「令和元年台風第15号東京都義援金島しょ地域分」

◆千葉県=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001558)

「令和元年台風第15号東京都義援金千葉県分」へ。 (産経新聞様)

 

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は12月30日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。12月30日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●子どもしんぶん「さん太タイムズ」は毎週日曜発行。11月24日付の1、2面は、

西日本豪雨で被害を受けた倉敷市立真備中の3年生が作った「防災新聞」の特集。

 

 

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

 

 

生徒は自分たちの経験を基に、水害対策を呼び掛けるA5判の新聞を1人1枚製作。

「命を守るためにできることを一人でも多くの人に伝えたい」という思いが。

 

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【北海道】

 

●根室市で震度3 23日午後9時58分ごろ、根室市で震度3の地震があった。

気象庁によると、震源地は北海道東方沖で震源の深さは約40キロ、

地震の規模はマグニチュード(M)5・6と推定される。

このほか道内の震度2以上の地点は次の通り。

▽震度2 釧路町、清里、浜中、標茶、白糠、中標津、標津、羅臼、別海

 

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●震災の記録や教訓を伝えるために福島県の富岡町が整備するアーカイブ施設の

起工式が22日、行われた。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

アーカイブ施設には震災前の地域の歴史がわかる資料や震災遺産が展示されるほか、

訪問した人が復興への思いなどのメッセージをつづるギャラリーが設けられる。

 

施設は2021年5月に完成しその年の夏にオープン予定。

 

 

●原発事故の影響でいまも根強く残るのが風評被害。

福島の正しい今を発信するツアーが開催された。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

首都圏の人たちに県産農産物の安全確保の取り組みを広く知ってもらおうと

福島市が企画し、ツアーなどで復興の現状を知ってもらい、

風評の払拭につなげることにしている。

 

 

●宮城県気仙沼市の浜で、地元の特産品を集めたイベントが震災後、9年ぶりに復活。

 

気仙沼市の階上地区で、震災後初めて開かれた「荒磯まつり」。

 久しぶりの浜のにぎわいに、地元の人たちは感慨無量の様子。

(TBSニュース様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●11月23日21時58分頃 震度3 北海道東方沖

 ●11月23日15時24分頃 震度1 三河湾

 ●11月23日08時44分頃 震度2 茨城県沖

 ●11月23日07時05分頃 震度1 熊本県天草・芦北地方

 ●11月23日01時02分頃 震度2 日向灘

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

11月23日は 被災地の報告~児童・オールジャパンの感謝力 で温かい支援を。

 

 

 

 

 

タイヤ交換や点検、また、ふるさと納税の代行など素晴らしい支援。

 

★台風の被害、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

昨日は、石巻専修大学の無料タイヤ交換や、被災地のふるさと納税の代行

 

今日、11月24日は、大阪城ホールにおいて

「第32回全国日本マーチングコンテスト」が行われる。

 

マーチングとは、歩きながら楽器を演奏していくので、お互いの協調も必要になる。

 

全国大会なので、地区大会から選ばれてきた、25校の高校が出場する。

 

東北からは福島県郡山市の帝京安積(ていきょうあさか)高校が選ばれた。

 

       ところが

 

台風19号により、近くを流れる谷田川が氾濫し、福島県郡山市の帝京安積高校は

校舎の一階が浸水被害を受け、約3週間の休校を余儀なくされた。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

吹奏楽部の楽器も水に浸かってしまった。

 

また、練習できる場所も確保できなくなり、全国大会を控えているのに、

吹奏楽部は厳しい状況に立たされた。

 

被災直後は部員や楽器を心配する声や応援のメッセージが、寄せられ、

部員たちは感謝した。

 

それらの声への感謝や、地域住民に元気になってほしいとの願いを込め、災害ゴミの

仮置き場に一時なっていた近くの公園で、11月10日には、演奏を披露した。

 

 

 

 

 

(写真:毎日新聞 撮影・和田大典様)

 

大会で演奏する曲や昭和の歌謡曲が被災した住宅街に響き渡ると、

集まった約100人の住民から大きな拍手が送られ、癒されたと喜んだ!

 

さて、マーチングバンドの全国大会で使う予定のクラリネットが、使えない状態に。

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

部員たちは、練習場所も確保できない中でも、一生懸命、練習をしていった。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

CoCo壱番屋の創業者・宗次徳二さんは、その厳しい状況の中で練習を

重ねる吹奏楽部のことを知った。

 

宗次徳二さんは、夢と目標を持って一つの事に打ち込んでいる色々な方々への支援を

している、NPO法人イエロー・エンジェルで理事長を務めている。

 

帝京安積高校吹奏楽部部に、エールを込めて「3本」のクラリネットを贈った。

贈呈場所は、11月20日、「郡山市役所」にて。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

宗次徳二さんは「自分1人じゃないんだとみんなに支えられてるんだってことも

含めて様々なことを力に変えていい演奏をしていただきたいなって思います。」

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

24日の全国大会を前に、20日は、郡山市の体育館を借りて最後の全体練習を行った。

宗次徳二さんから贈られた「クラリネットを携えて!」

 

練習時間は2時間という限られた時間。

マーチングバンドは、一糸乱れぬ動きと力強い演奏が求められる。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

生徒たちの力のこもった音色が体育館に響き渡り、

一人一人が真剣に集中して練習に臨んでいた。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

22日には、部員たちは、会場の大阪に向かった。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

帝京安積高校吹奏楽部の國分部長は

「水害に遭っていろいろな方々に応援を頂いたのでそういった気持ちも背負いながら

 自分たちらしい笑顔溢れる演奏演技をしていきたいと思います。」

 

台風の被害を乗り越え、本日、全国大会の舞台で感謝の演奏を披露する。

 

午後2時14分ごろからの演奏。

どうか、皆様、エールを送って頂けたら幸いです!

 

 

「支援は感謝を呼び

 感謝は新しい支援となる

 感支援の輪は、愛と共に広がる

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国大会に出場されるという事だけでも、すごい事である。

 

帝京安積高校も、他の高校の生徒さん達も、普段の練習の成果と感謝を、

発揮して頂きたいと思う!

 

また、被災されて、厳しい状況の中にあるのに、地域の方々を演奏によって

励ましていかれた、帝京安積高校の「心」&「行動」は、素晴らしい!

 

そして、日々、記事で書いているが、今日も上記の支援の所で

 

岡山から、いわき市へのボランティアに参加した人の中には、真備町の自宅が

全壊し、復旧の目途がたっていない人達も、台風19号の被災地でボランティアを。

 

「自分たちが、西日本豪雨の時、受け取った支援を返したい」と駆けつけている。

 

お互いがお互いを支援し合う、昨日の

「オールジャパンで力を合わせることができる」事が、沢山の地で息をしている!

 

 

そして、年末の「いつもの支援」も覚えたい。

 

「盲導犬チャリティーカレンダー」

 

今年で発行10回目で、日本ライトハウス盲導犬訓練所の50周年記念!

 

価格=1部税込み¥1000-

送料=1~5部=¥200 6~10部=¥500

11部以上=¥800

サイズ=A4(見開きA3)

 

☎0721-72-0914  オンラインショップ=https//sodaterukai.net/

 

一頭でも多くの盲導犬を必要な方にお届け出来るように!と。

 

今年、私は11月初旬に、一番に購入させて頂いた。(お友達に送るために)

よろしければ、ご協力いただければ、幸いです。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

支援は感謝を呼び、感謝が新しい支援になる

 

支援の輪は、愛と共に大きく広がる

 

今日も【思いやりに応えるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 11月24日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

寒くなってきました。

風邪などに、気をつけてくださいね。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~頑張れ!帝京安積高校” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうの福島県郡山市の帝京安積高校の吹奏楽部のみなさんたちの
    おはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    クラリネットをおくられた宗次徳二さんはほんとうにやさしいかたですね。
    地元のみなさんのおうえんもとどいて
    きょうはきっといつもよりもっともっとすばらしい演奏をされると
    おもいます。
    わたしも応援します! (#^.^#)
    そしてほかの高校の吹奏楽部のみなさんにも応援します! (#^.^#)。
    すごーくたのしい会場になりそうですね(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「クラリネットをおくられた宗次徳二さんはほんとうにやさしいかたですね。」
      それも、3本も!

      >「きょうはきっといつもよりもっともっとすばらしい演奏をされると
      おもいます。」

      そうですね。もう、この時間は、帝京安積高校の演奏は終わっている時間ですが、
      演奏の時間、お祈りさせて頂きました。

      25校も出るので、夕方まで、大会があります。

      どの生徒さんも、力いっぱい、演奏されているでしょうね。

      スフレ様の応援も届いている事でしょう。(#^.^#)

      今日も寒いです。
      お身体、大事になさって下さいね。

      大会への応援を心から感謝いたします。

      いつも本当にありがございます。

  2. GAEI より:

    長野県の農業被害額は尋常ではないですね。手つかずに場所、多々あるとのことに世の中は喧騒に包まれて、つまらない事件にあーだこーだと。税金の使い方を政治に関わる方たちにはしっかり考えてほしいと改めて思います。若者の頑張りは「希望」ですね。

    1. happy-ok3 より:

      GAEI さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「長野県の農業被害額は尋常ではないですね。」
      支援が本当に必要ですね。

      そして、農家の方々への、心のケアも必要ではないか?と思いました。

      宮城県も、山間部は、ボランティアもあまり行けていません。
      細やかな支援が、求められていますね・・・。

      >「若者の頑張りは「希望」ですね。」

      仰る通りです。
      若い人たちの、優しさと元気さが、多くの方々を励まして。(#^.^#)

      いつも本当にありがございます。

  3. >CoCo壱番屋の創業者・宗次徳二さんは、その厳しい状況の中で練習を
    >重ねる吹奏楽部のことを知った。
    >次徳二さんは、夢と目標を持って一つの事に打ち込んでいる色々な方々への支援を
    >している、NPO法人イエロー・エンジェルで理事長を務めている。

    やるじゃぁないですか、CoCoさん!
    今日もありがとう御座います
    感謝と賛美です

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは!いつも感謝します。

      宗次徳二さんは、NPO法人イエロー・エンジェルで理事長をされていて、色んな所に支援をされているようです。

      使えなくなったクラリネットが新しいものを頂いて、生徒さん達は嬉しいでしょうね。

      新しいクラリネットは、音がすごくいいと、いう事なので、(クラリネットもいろいろあるので)
      良いものなのでしょうね。

      今日の大会、参加されるどの高校も、皆さん頑張っておられるでしょうね!

      いつも本当にありがございます。感謝と賛美!ですね。

  4. kamisamachan より:

    いつもありがとうございます。尊い奉仕ご苦労様です。クリックさせていただきました。

    1. happy-ok3 より:

      kamisamachanさま、こんにちは!いつも感謝します。

      帝京安積高校への応援、心から感謝申し上げます!

      いつも本当にありがございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    諦めなかった帝京安積高校吹奏楽部の皆さん、支援に動いた宗次さん、いい生き方のお手本を見たような気がします。
    全国大会に出場するほどの技量ですし、被災した後の姿勢も立派でしたね。
    活躍することを祈ります^^
    企業のトップの方も、利益を上げたり派手なことをして注目を集めたりだけではなく、社会貢献もしっかり考えておられることがわかると一層偉いなと思いますね。

    今日もありがとうございました明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「諦めなかった帝京安積高校吹奏楽部の皆さん、支援に動いた宗次さん、いい生き方のお手本を見たような気がします。」

      仰る通りですね。
      >「いい生き方のお手本」

      生徒さんたちの、その努力や、温かい支援という行動が、すてきなお手本ですね。

      お互いがお互いを支え合うこと、それが、生きる力になりますよね。

      災害で、色んな苦しいめにあう事がありますが、
      前に向かって進む勇気って、素晴らしいですね!

      寒くなりました。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがございます。

  6. 居候の光 より:

    帝京安積高校吹奏楽部の皆さんの努力も、支援された方々も立派ですね。

    物心それぞれに応援されたことは嬉しく力強かったでしょう。

    他の学校の皆様も、それぞれの応援を頂いて大会に臨んでいるのでしょう。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「帝京安積高校吹奏楽部の皆さんの努力も、支援された方々も立派ですね。」

      仰る通りです。
      努力に対しての支援!
      素晴らしい出来事だと思います。

      同じように
      >「他の学校の皆様も、それぞれの応援を頂いて大会に臨んでいるのでしょう。」
      仰る通りです。

      全国大会に出られること自体、努力の成果ですよね。

      いつも本当にありがございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MENU