被災地の報告~笑顔に導く温かい祈り

 

2019年 10月13日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「純粋な優しさと祈りは笑顔に導く。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号】

 

●河野防衛大臣は「防衛省・自衛隊災害対策」という名前のツイッターアカウントを

開設したことを明らかにした。

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

自衛隊による給水や入浴の支援の情報を掲載することにし、

これまで部隊別に発信していた情報を一元化する。

 

 

●安倍首相は、関係省庁に対し、情報提供を適時的確に行うこと、自治体と連携し

住民の避難が確実に行われるよう万全を期すこと、被害が発生した場合は

人命第一で対策に全力で取り組むことを指示した。

 

 

 

 

 

(写真:FNN.jpプライムオンライン様)

 

首相官邸では、台風19号に関する官邸対策室を設置し、情報収集にあたっている。

 

一方、自衛隊は1万7,000人が即応態勢で警戒にあたっている。

東京都など18の都県の100カ所以上の自治体に、連絡要員を派遣。

 

 

●10月13日(日)0時40分に、岩手県に大雨特別警報が発表された。

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

 

 

●角田市や仙台市など7つの市町村に約22万7000世帯、約50万人に対して

避難勧告が出ている。

 

 

●気象庁は12日午後7時50分、新たに新潟、栃木、茨城、福島、宮城の5県に

大雨特別警報を出した。特別警報は大雨の警戒レベルで最も高い「5」にあたる。

 

気象庁は12日午後3時半にも東京や神奈川、埼玉など1都6県に特別警報を発令。

 

発表は1都11県が対象となり、11府県に出された西日本豪雨を上回って過去最多。

(朝日新聞様)

 

 

●JR東日本によると、12日午後3時ごろ、山梨県大月市梁川町の中央線下り線路

(四方津-梁川間)に大量の土砂が流入した。

 

大量の土砂が流入したJR中央線の線路

12日午後3時半ごろ、山梨県大月市梁川町

(市消防本部提供)

(産経新聞様)

 

 

台風19号による大雨で線路脇斜面が崩れたとみられる。

 

中央線は12、13の両日、高尾-小淵沢間で終日運休を決めていたため、列車の

運行に影響はなかった。12日は風雨のため復旧に着手できず、13日に作業を行う。

 

14日以降の運行に影響があるかどうかは分からない。

 

 

●台風19号による大雨の影響で各地のダムでは貯水量が急激に増え、決壊で下流に

深刻な被害が及ぶことを防ぐため、放流を検討。

 

 

(朝日新聞:国土交通省の資料から)

 

 

 

 

 

 

放流後は下流の水位が急上昇する恐れがあり、警戒を呼びかけた。

 

 

多摩川が12日午後10時20分頃、東京都世田谷区玉川で氾濫した。

川の水があふれて住宅街に流れ込んだが、堤防の決壊は確認されていないという。

 

長野県の千曲川も12日夜、上田市、長野市、千曲市で氾濫。住宅がある方面に

水があふれ出しているという。

 

読売新聞のまとめでは12日午後10時45分現在、東京都八王子市の南浅川、

神奈川県箱根町の早川、埼玉県入間市の入間川、群馬県大泉町の休泊川など

10都県の36河川で氾濫が確認された。

 

国交省によると、12日午後10時現在、神奈川県を貫いて相模湾に注ぐ相模川上流の

城山ダム(相模原市)などで、貯水量が満杯に近づき緊急放流を開始。

 

鬼怒川の川俣ダム(栃木県日光市)などでも緊急放流が検討されているという。

緊急放流はダムへの流入量とほぼ同じ水量を流し、水量を調整する。

 

今後、放流した川の下流で水位が高くなる恐れがある。

 

 

●台風19号の記録的な大雨に伴い、神奈川県は城山ダム(相模原市緑区)の

緊急放流を12日午後10時から開始。

 

 

城山ダム=2018年

(写真:神奈川新聞様)

 

 

 

 

●国土交通省は、埼玉県にある荒川水系の二瀬ダムと、栃木県にある利根川水系の

川俣ダムで12日午後10時ごろから緊急放流を行うと発表した。

 

 

(写真:日本テレビ様)

 

 

 

 

●台風19号による大雨の影響で、午後8時50分、長野県上田市の千曲川が氾濫。

 

東京都災害対策本部によると12日午後2時50分、東京都八王子市廿里町の南浅川、

午後3時45分に青梅市成木の成木川がそれぞれ氾濫した。

 

静岡県菊川市の牛淵川、埼玉県東松山市の荒川水系・都幾川でも

川の水が堤防を越え氾濫。(産経新聞様)

 

 

13日午前0時4分現在、神奈川県でおよそ13万8,500軒、千葉県でおよそ

13万5,700軒、東京都でおよそ2万3,700軒など、1都8県であわせて

およそ43万400軒が停電している。

 

暴風雨や、飛んできた物の接触による配電設備の故障が主な原因で、東京電力は

1万7,300人態勢で、まずは復旧を優先に現場での作業、被害状況の巡視を。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

 

停電が復旧した際に、通電によって家庭製品の漏電や火災のおそれがあるため、

ブレーカーのつまみを下げるように注意を呼びかけている。

 

 

(写真:フジテレビ様)

 

 

 

 

 

●東電管内では、神奈川県で川崎市や横須賀市などの約14万5千戸、静岡県では

伊東市などの約4万6千戸が停電。

 

中部電管内では長野県で軽井沢町や佐久市などの約4万戸が停電した。(共同通信様)

 

 

●携帯電話各社は、安否確認や情報収集に役立ててもらうため、

公衆無線LANを無料で開放している。

 

(写真:フジテレビ様)

 

 

 

地域は、東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・静岡の1都5県の全域。

 

 

●荒川と江戸川に囲まれ、土地が海面よりも低い「海抜ゼロメートル地帯」が7割を

占める東京都江戸川区。あたりが白く見えるほど雨が強まり、浸水への不安が

高まるなか、避難所には住民が次々と訪れ、肩を寄せ合った。

 

東京都江戸川区では早朝から土囊を求める人たちが列を作り、

到着するやいなや区民らが次々と持ち帰っていった

2019年10月12日午前8時10分、東京都江戸川区

 

(写真:朝日新聞 川村直子様撮影)

 

 

 

江戸川区は12日午前8時に災害対策本部を設置し、一部の地域に避難勧告を出した。

 

区内6カ所では、自主避難者を受け入れている。江東、葛飾、墨田、足立区も低地で、

とくに高潮による浸水被害の恐れがあるとされている。

 

 

●大雨の影響で群馬県富岡市では山の一部が崩れ、少なくとも近くの住宅3棟が

巻き込まれた。

 

群馬・富岡市で土砂崩れ 3人不明

 

(写真:AbemaTIMES様)

 

 

この住宅に住む3人の行方がわからず、消防が土砂を撤去し、行方を捜している。

 

 

●12日午後0時半ごろの三重県伊勢市。冠水している。消防隊が救命ボートを

使って救助。家の1階部分の真ん中辺りまで冠水。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

家のベランダとみられるところには洗濯機が浮いている。

プロパンガスが浮いてしまっている様子も確認。車の窓枠の下まで冠水。

 

 

●関西電力によると、12日午後6時10分現在、京都府内で約1430軒が停電。

内訳は舞鶴市が約620軒、綾部市約430軒、南丹市約220軒など。

 

京都市では左京区など約160軒で停電。

滋賀県では大津市や近江八幡市など約890軒で停電。

 

京都市災害対策本部によると、台風19号に伴い午後5時現在、国道162号や

国道477号が倒木により全面通行止めになっている。(京都新聞様)

 

 

●京都府道大津南郷宇治線の宇治市槙島町六石山―滋賀県境間と、

府道宇治木屋線の京都府宇治田原町高尾―郷之口間は、規制雨量(120ミリ)に達し、

午後2時から通行止め。

 

 

宇治川の天ケ瀬ダム(写真:京都府宇治市)

(京都新聞様)

 

 

 

京都府宇治市の天ケ瀬ダムの放流量が毎秒500トンを超え、宇治川にある

府立宇治公園(塔の島・橘島)は午後1時から立ち入りができなくなった。

 

 

●東京都では12日午後7時半時点で世田谷区の約2万5200世帯など、

8つの自治体に避難指示が出された。

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

●相模川上流の城山ダムでは、21時30分に緊急放流を開始。

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

●台風19号は12日午後7時前、伊豆半島に上陸。

 

関東を縦断して13日は東北沖に達する見通し。千葉県市原市では12日午前、

竜巻のような突風が原因とみられる車両横転や住宅損壊で1人が死亡、8人がけが。

 

 

支柱の一部が天井から外れ垂れ下がった案内板

神戸市中央区

 

(写真:デイリースポーツ様)

 

 

 

避難区域の住民の中にはペットを飼う人もおり、ペットも受け入れてくれる

避難先を巡ってSNSで情報が駆け巡った。

 

 

●静岡県は12日午後3時に川勝知事を本部長とする災害対策本部を設置。

知事は「万全の警戒態勢を」と県民に呼びかけた。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

県はこのあとも1500人体制で情報収集などにあたる方針で、

川勝知事は県民に最大限の警戒を呼びかけた。

 

 

●郡山市は12日午後4時40分、阿武隈川流域の旧市内や安積町、日和田町、

富久山町、田村町、西田町の3万4911世帯、8万1272人に避難指示を。

 

◆福島市は12日午後6時35分、阿武隈川流域の五十辺地区、大波、岡島、岡部、

小倉寺、御山、御山町、鎌田、春日町、信夫山地区、瀬上、田沢、立子山、森合、

山口、渡利、黒岩の1557世帯、3418人に避難指示を。

 

◆檜枝岐村は12日午後5時15分、全地区の202世帯、551人を対象に避難指示を。

村内2カ所に避難所が開設。(福島民友様)

 

 

●和歌山県串本町では、高波で防潮堤がおよそ70メートルに渡って崩れた。

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

 

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

(毎日新聞様)

 

台風15号で、島嶼(とうしょ)部に大きな被害を受けた都は、義援金の募集を開始。

11月30日まで受け付ける。都庁(新宿区)にも募金箱を3カ所に設置した。

 

●振込先口座は◆島嶼部=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001531)

「令和元年台風第15号東京都義援金島しょ地域分」

◆千葉県=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001558)

「令和元年台風第15号東京都義援金千葉県分」へ。 (産経新聞様)

 

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は12月30日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。12月30日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

 

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【北海道地震】

 

●道内は12日から風が強まり、13日は太平洋側を中心に大荒れの天気となる見込み。
 

予想される雨の量は、13午前6時までの24時間に、多いところで、

太平洋側で100ミリ、その他の地域で50ミリと予想。
 

 

 

 

 

 

(写真:北海道文化放送様)

風も強まり、13日にかけての最大瞬間風速は太平洋側西部で23メートルと予想。
 

新千歳空港は12日、発着する251便が欠航。JRは平常通りの運行。

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●台風19号に備えて、東京電力は11日までに福島第一原発内で、排気筒の解体

などに使っている大型クレーン6台をたたんで下ろした。

 

排水路の能力を超える雨量が予想されるため、1~4号機の原子炉建屋に雨水が

流れ込まないよう高台からの通り道に幅10メートルの大型土囊(どのう)を設置。

 

このほか、処理済み汚染水をためているタンクを囲う堰(せき)にポンプを設置。

万一、タンクから汚染水が漏れ出しても外に流れ出さないよう

あらかじめ堰から雨水を排水している。(朝日新聞様)

 

 

●会津電力(喜多方市)は11日、同市豊川町米室に建設した

綾金太陽光発電所の竣工式を行った。

 

 

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

再生可能エネルギー事業に取り組む同社が、1万784平方メートルの敷地に

太陽光パネル1366枚を設置。

 

発電容量は346キロワットで、一般家庭約100世帯の電力に相当するという。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●熊本地震で大きな被害が出た熊本県南阿蘇村の6地区の復興むらづくり協議会は

10日夜、村役場で交流会を開いた。それぞれの協議会や下部組織から約20人が参加。

 

活動事例を発表し、意見交換した。

袴野、長野、乙ケ瀬、沢津野、黒川、立野の6地区では昨秋以降、復興むらづくり

協議会の下部組織が相次いで発足し、地域活性化に向けた活動に取り組んでいる。

(熊持日日新聞様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●10月12日18時22分頃 震度4 千葉県南東沖

 ●10月12日10時46分頃 震度1 茨城県沖

 ●10月12日04時06分頃 震度1 青森県三八上北地方

 

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

10月12日は 被災地の報告~根の張る感謝と美しい心 で美しい心を。

 

 

 

 

 

どんな状況であっても、優しさの根がしっかりしていれば、きっと大丈夫。

 

台風19号の報告は、範囲が広くなり、心が痛い…。皆様が守られますように。

 

熊本地震の後も、西日本豪雨の後も、各県や市が調査すると、

心のケアが必要な人が多い事実があるという。どの被災地でもあるはず…。

 

保健婦さん達を訪問させたり、自治体も努力されているが。

 

 

阪神・淡路大震災の時に、当時74歳の「いく」さんは、隣の

古いマンションが自宅に倒壊したため、息子さん夫婦と、お孫さんを喪った。

 

いくさんは、早朝に散歩に出るのが日課だったため、無事だった。

 

3人のご遺体が並べられた体育館で、一晩中、お経を唱え、2日後には、ご遺体を

埋葬したいと申し出たが、火葬場が開いていないので、直ぐには無理だと…。

 

避難所に移ったものの、悲しさと、埋葬も満足に出来ない事の情けなさで、

放心状態から、少し鬱状態になってしまった。

 

同じ避難所には、当時12歳の「恵理子」ちゃんが、いた。

恵理子ちゃんも、お母さんと妹を喪い、お父さんと2人で、避難所に居たが、

笑顔をなくし、少し鬱状態になっていた。

 

ボランティアの人たちが、励ましに来るのだが、いくさん

「自分だけが生き残って・・・」と泣き出してしまう。

 

その泣き声を聞いた、恵理子ちゃんも泣きだした…。

 

いくさんは、全く知らない少女だが、泣いている恵理子ちゃんのそばに行き、

抱きしめたという。

 

悲しみが通じるのだろう。

 

その時から、いくさんと、恵理子ちゃんは「友達」になった。

 

恵理子ちゃんのお父さんは、焼失した家の片づけを終えて避難所に戻ると、

いくさん恵理子ちゃんが、笑顔で折り紙をしている姿を見て、目をパチクリ…。

 

恵理子ちゃんは、笑顔どころか、感情すら、失くしたようだったのに。

 

次の日、いくさんは、恵理子ちゃんを連れて、初めて散歩に出た。

行先は、自宅があった場所。

 

いくさんは、3人のご遺体を火葬出来たものの、位牌も作れずにいたため

3人にその事をすまなく思い、手を合わせた。

 

恵理子ちゃんはその姿を見て、指を組んで、十字を切って、お祈りした。

「天国でみんなが幸せに暮らしていますように!」と。

 

恵理子ちゃんは、お母さんと一緒に、キリスト教会に通っていたからだ。

 

いくさんは、自分の家族のために、祈ってくれる恵理子ちゃんを見て

感謝し、お礼を何度も言った。

恵理子ちゃんは、天使のようだと。

 

次の日は、2人で恵理子ちゃんの家があった場所に、行った。

瓦礫の中に立ち、恵理子ちゃんは、長い間祈っていた。

 

いくさんは、レンガを拾ってきて、そこに小さな祭壇を作って、

菊のお花とジュースを供え、供養した。

 

そして、今は天にいる恵理子ちゃんのお母さんに、恵理子ちゃん

出会わせてもらった事を感謝し、祈ったという。

 

恵理子ちゃんに出会わなければ、今も、鬱状態で沈み込んだままだっただろうと。

それは、恵理子ちゃんも同じである。

笑顔と、祈る力が戻ったのだから…。

 

いくさんも、恵理子ちゃんも、優しい心と謙遜な心、、祈る心を持った人なのだろう。

 

なぜなら、謙遜な心に、(宗教に関係なく)神様の声が聞こえると言われるから。

 

 

「謙遜で純粋な優しさは

 悲しみを理解し

 笑顔と祈りを

 取り戻させる大きな力

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居候の光様が、以前、拙ブログに対し、

 

「次々に起きる災害、復旧できない現場。

 いつも、悲しくてやりきれない心境で読んでいます。

 書く立場は、それ以上に辛い気持ちでしょう。

 文書化する作業も大変だと想像できます。

 息抜きをして下さい。発信も時には休んでください。」

 

私の被災地の報告の陰にある、苦労や悲しみをご理解くださった事は、

大きな感謝だった。

 

優しい方と言うのは、単に、上辺の耳触りの良い言葉を言ったり

嘘を書いたりするのではなく、深く理解し、実行されている。

 

最近、居候の光様は、長年交流がある尊敬していた方を亡くされた。

 

その方が、肩を痛めた時は、ご自身のために特別に作ってもらい、取り寄せた

手作りの薬草湿布薬を、定期的に奥様に持って行ってもらい、塗っておられたと。

 

ある方が仰るには、最近は、良くない意味で適当に

上辺を取り繕って、交流するほうが楽だという方もおられるとか。

 

けれど、相手の厚意や善意に対し、大切に呼応出来たら幸せだと思う。

 

私は足らずはあっても、純粋な思いで、毎日の心が美しく豊かになる

そんな時間を送りたいと思う。

 

大切な者を喪った悲しみ、大切な物を失った悲しみは消えない。

そこに、笑顔を届ける者でありたいと祈るし、私は祈っていきたい…。

 

悲しみを理解した優しさは、大きな力を届ける!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

純粋な心から、純粋なものが運ばれる

 

祈りを通して笑顔を運べる人たちは、幸いな人

 

今日も【祈りと笑顔を運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月13日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

台風の被害が、大きくなりませんように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~笑顔に導く温かい祈り” に対して11件のコメントがあります。

  1. よんばば より:

    次々と災害が起きてhappyさんの報告も膨大な量になり、さぞ大変なことと推察いたします。
    居候の光様の仰る通り、たまにはご自分をいたわる日をお取りになっても良いのでは?

    今日もいくさんと恵理子ちゃんの素敵なお話をありがとうございました。
    大切な人を失うという最大の悲しみに見舞われた方々の心が、少しでも癒されますようにと、
    せめて、お祈りしたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、こんにちは。いつも感謝します。

      有難うございます。

      私自身が阪神・淡路で被災していますので、いくさん、恵理子ちゃんの気持ちと辛さが理解できます。
      「自分の命とかえてあげたかった」そう思うのです。

      いくさんは、ご自分より若い家族が亡くなったので、辛かったと思いますが、私は
      たとえ、自分より年上の方であったとしても、同じく思いました。

      阪神・淡路の時は、今のようなケアや調査はあまりなかったように思います。
      ネットの環境も、今のようではありませんし。

      辛さを抱え、悲しみを背負って、みな、頑張ってきましたし、今も頑張っています。

      あたたかいお心で、ご心配頂き、心から感謝します。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    こんにちは、happyさん。
    スフレです。

    きょうはずいぶん更新がおそかったので
    とってもしんぱいしました。
    きっと台風19号のことでこころをいためて
    いらっしゃるのだとおもっていました。

    きょうの阪神大震災でのいくさんと恵理子さんのおはなしに
    わたしはなんにもかくことができないのです。
    むねがいっぱいになってしまって。ごめんなさい。

    光さんのおっしゃるとおりだとおもいました。
    happyさん、辛いときはやすまれてくださいね。
    睡眠もとれていらっしゃるのかいつもしんぱいしています。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      ご心配をおかけして、申し訳ございません。

      台風19号の事を書いても、ニュースをみると、更新され、新しい情報になっているものも出て来たりで、
      何度か、書き直していました。

      私は、自分が被災していますから、こういう災害を見ると、心が痛いです。
      悲しいです。

      でも、被災された方々に立ち上がって頂きたい!
      そう心から願うのです。

      ご心配、あたたかなお心、心から感謝いたします。

      こちらは、今日は晴れています。

      スフレ様も、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    いくさんと恵理子さんのお話、読んでいて涙が出ました。
    二人が喪失感を少しでも癒やせる出会いをして良かったです。
    今回の台風も被害甚大ですね…。
    一日も早い復旧を心から祈っています。
    happyさんもお疲れ様です。
    鳥さん達の姿に癒やされますが、ペットの同行避難ができる避難所は、
    まだまだ少ないみたいですね…残念です。

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。いつも感謝します。

      このような出会いって素晴らしいですよね。

      悲しみが理解できるから、また、その悲しみを一緒に背負う優しさがあるからですね。

      今回の台風・・・言葉がでません。

      >「ペットの同行避難ができる避難所は、
      まだまだ少ないみたいですね…残念です。」

      そうですね。今後の課題でもあるのでしょうね。
       
      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    台風19号のニュースを見ていると気持ちが沈んで仕方がありません。
    こんなことが毎年毎年続くようでは、日本はもたないのではないだろうかと不安に駆られます。
    それでも、被災された方は懸命に前に進もうとしておられるのですね。
    苦しい中で心が通じ合える相手に出会えれば不幸中の幸いです・・・。

    被災地の皆様の苦労が少しでも減ることを祈ります。
    防災対策ももっと有効なものができてほしいです。

    今日もありがとうございました明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「台風19号のニュースを見ていると気持ちが沈んで仕方がありません。」

      私も同じです・・・。
      気持も身体も重くなります・・・。

      私は、被災していますので、被災地の報告を書くのは、辛い事が多いので・・・。

      >「苦しい中で心が通じ合える相手に出会えれば不幸中の幸いです・・・。」
      仰る通りですね。
      いくさん、恵理子ちゃん、良かったです!

      >「被災地の皆様の苦労が少しでも減ることを祈ります。」

      その通りですね・・・。
      明日はまた、少し、関東で雨とのこと。
      被災地の方々のお心が支えられますように、祈ります。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. 居候の光 より:

    いくさんと恵理子ちゃんのつながりは、つらい思いをしたとき大事で有意義な事だったでしょう。

    そう言う時ほど、互いに手を携えて気持ちを前へ。

    心境的に難しいけど、ささいではあるが大事なことと思います。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「そう言う時ほど、互いに手を携えて気持ちを前へ。」

      どちらもが、してやろうと言う気持ちではなく、自然とそう導かれていったのだと思います。

      傷の意味が本当に理解できるからこそ、なのかもしれませんね。

      被災地の報告、今は、悲しい事になって、辛いです。
      被災地の方々が、支えられるように祈っています。

      いつも本当にありがとうございます。

よんばば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)