被災地の報告~真実な行動が人を作る

 

2019年 10月6日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「毎日の誠実な行動が人を作る。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風17号】

 

●台風17号に伴う竜巻被害に見舞われた延岡市で、屋根や壁が破損し、自宅に

住めなくなった5世帯8人が、市営住宅での生活を余儀なくされている。

 

借家の片付けに追われる。

現在、身を寄せる市営住宅の入居期間は3カ月となっている

4日午後、延岡市中川原町

(写真:宮崎日日新聞様)

 

 

 

 

住んでいたアパートが損壊したため、立ち退きを迫られている被災者も。

「これから、どこに住めばいいのか…」。先行きの見えない不安に襲われている。

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●台風15号の影響で千葉県を中心に発生した大規模な停電被害。

 

全面的な復旧には長期間を要したが、現場では全国9電力会社から

駆けつけた電力マンが昼夜を問わず、復旧作業に当たっていた。

 

 

倒木の撤去作業が復旧作業の肝になった

9月15日、千葉県富津市(北陸電力提供)

 

(産経新聞様)

 

 

 

北陸電力から派遣された社員2人が取材に応じ

「現場は倒木で道がふさがれ、状況把握もままならなかった」と。

 

 

●台風15号は、農業産出額で全国屈指の茨城県にも大きな爪痕を残した。

ハウスの倒壊などが相次ぎ、メロンやトマトなど一部が出荷できなくなった。

 

県によると県内の農業被害額は60億円に上り、この四半世紀の農業被害額として

最大となった。収穫前の農作物を台風が直撃し、今年度の収入を失った農家もいて、

出来秋を襲った台風の痛手は深刻だ。

 

日ごとに被害の深刻さが明るみになり、被災農家の落胆も大きいという。

 

倒壊したハウスと出荷できなくなったメロン。

被害農家と話すJAほこたの石崎担当(右)は

『胸がつぶれる思い」と明かす(茨城県鉾田市で)

(写真:日本農業新聞様)

 

 

JA営農企画推進課の石崎営農担当は「農家にとっては解体費用や破れたビニールの

処理費用も大きな負担。これから挽回だという時期に台風の被害に遭った農家の

心情を思うと、言葉がない」と苦しい胸中を明かす。

 

JAグループ茨城は江藤拓農相に、生産、加工に係る施設の復旧費用の支援、

早急な資材確保などを要望している。

 

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

(毎日新聞様)

 

台風15号で、島嶼(とうしょ)部に大きな被害を受けた都は、義援金の募集を開始。

11月30日まで受け付ける。都庁(新宿区)にも募金箱を3カ所に設置した。

 

●振込先口座は◆島嶼部=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001531)

「令和元年台風第15号東京都義援金島しょ地域分」

◆千葉県=みずほ銀行東京都庁出張所(普通3001558)

「令和元年台風第15号東京都義援金千葉県分」へ。 (産経新聞様)

 

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は12月30日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。12月30日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●8月末の大雨で大きな被害を受けた大町町下潟地区で4 日炊き出しがあり、

60人分のカレーが提供された。

 

炊き出しは大雨被災地を支援しようとグリーンコープ生活協同組合さがが行った。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

グリーンコープでは大雨特別警報が出された8月28日から大町町に食料品や冷蔵庫、

洗濯機などの物資を支援している。

 

また、避難所となっている大町町保健福祉センターで先月21日から毎日、

グリーンコープの食材を使った炊き出しをしている。

 

グリーンコープでは6日にも大町町で豚汁の炊き出しを行う予定。

 

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

 

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●西日本豪雨を受け肱川の河川整備計画を見直した原案について、さらに地域の

要望を反映させた修正案が4日夜、西予市野村町の住民に説明された。

 

この修正案は四国地方整備局と県が説明会を開き、約80人の住民に説明。

西日本豪雨を受け作られた肱川の整備計画の見直し案に、さらに野村地区などの

地域の要望を反映。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

「かさ上げ」としていた堤防は高さは変えず川幅を広げて対応、老朽化している

野村大橋は「架け替え」にして延長、西日本豪雨級の大雨でも川は氾濫しないと。

 

住民から異論はない。国と県は、年内に肱川の河川整備計画の変更を完了予定。

 

 

●岡山城で宇喜多、小早川、池田家など歴代城主の家紋をあしらった

「御城印(ごじょういん)」が誕生した。

 

城を指定管理するおかやま観光コンベンション協会が企画した。

 

 

歴代城主の家紋などをあしらった岡山城の「御城印」

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

 

天守閣1階の土産物売り場で販売しており、1枚300円。御城印は福山城にもあり、

城巡りで収集している歴史ファンらのニーズに応えた。

 

 

【北海道地震】

 

●胆振東部地震で住宅に大きな被害を受けた世帯を対象にした生活再建支援金の

申請期限が1年間延長され、来年10月まで申請できることになった。

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

胆振東部地震では基礎支援金の申請期限が今月7日までの予定だったが、

厚真町・安平町・むかわ町・札幌市では申請に必要な住宅の解体が業者の人手不足

などで遅れているため、期限内に申請が間に合わないケースも想定されていた。

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

 

 

このため4市町について申請期限を延長するよう道が働きかけた結果、

来年10月5日まで延長されることになった。

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●磐梯東都バス(東京都)が来月末に運行廃止の方針を示していた、

福島県北塩原村裏磐梯地区と喜多方市を結ぶ路線バスについて、12月以降も

路線が継続される見通しとなったことが4日、村への取材で分かった。

 

新たに村が車両を購入し、同社が運行を担う「公有民営方式」で存続させる。
 

維持費がかかる車両を村が購入した上で喜多方、猪苗代両市町と協力し、

車両を磐梯東都バスに貸し出す。県によると、この方式を使うのは県内で初めて。

 

村によると、国の補助事業などを使い、大型バスとマイクロバスを購入。

利用者の混雑時間帯に応じて使い分け、一人当たりの運送費を削減する。

(福島民友様)

 

 

●常磐自動車道の広野-浪江インターチェンジ(IC)間が国土交通省の

四車線化優先整備区間に選定されなかったことを受け、内堀雅雄知事は4日、

復興庁で田中和徳復興相に早期四車線化を求めた。

 

田中復興相に要望書を手渡す 内堀知事(左)。

右は横山副大臣

 

(写真:福島民報様)

 

 

田中復興相は「知事の要望を重く受け止め、真剣に取り組む」と応じ、

国土交通省などと調整を進める考えを示した。

 

内堀知事は自民、公明両党の東日本大震災復興加速化本部も訪れ、2020年度末

までの復興・創生期間の後も復興道路事業の予算を確保するよう要請。

 

 

●宮城県石巻市が東日本大震災の遺構として部分保存する方針の旧門脇小校舎を

巡り、市は4日、解体工事着手前の旧校舎を市民に公開しない方針を、

地域住民の代表者らに伝えた。一部住民が校舎の公開を求めていた。

 

市震災伝承推進室によると、津波や火災で被災した校舎内への

市民の立ち入りは安全が確保できないと判断。(河北新報様)

 

 

●今シーズン、まだ水揚げのなかった女川港に4日、北海道沖の「公海」でとった

サンマを積んだ漁船が、初めて入港。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

北海道根室市から東に約1000キロの「公海」でとったサンマ50トンあまりが

積まれている。

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

「第一榮久丸」のサンマは5日早朝、水揚げされることになっていて

女川魚市場では「10月中旬以降には、サンマの漁場が北海道の近海に近づき、

水揚げが増える」と期待。

 

 

●葛尾村東部産業団地造成工事の安全祈願祭は4日、同村葛尾字広谷地の

現地で行われた。来年3月の完成を目指す。

 

 

造成工事の無事を願い、くわ入れする篠木村長

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

東京電力福島第一原発事故からの復興と産業再生を目指し、企業を誘致する。

 

 

●広野町商工会館の新会館の落成式は四日、同町下浅見川の現地で行われた。

関係者が東日本大震災からの商工業再生の拠点になる施設の完成を祝った。

 

 

テープカットし、新会館の完成を祝う出席者

(写真:福島民報様)

 

 

元の商工会館が震災で大規模半壊の被害を受けたことから、

JR広野駅東側に新たに建設した。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●2016年4月の熊本地震で被災し、復旧工事で立ち入りが規制されていた

熊本城の特別公開が5日午後から始まった。

 

公開された熊本城の平左衛門丸付近

(29日、熊本市で)

(写真:読売新聞 田中勝美様撮影)

 

 

 

天守閣のうち大天守の外観が復元され、しっくいで白く輝く姿を約3年半ぶりに

間近で見られるようになった。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●10月5日22時47分頃 震度1 長野県南部

 ●10月5日21時13分頃 震度1 長野県中部

 ●10月5日09時12分頃 震度1 福島県沖

 ●10月5日08時49分頃 震度1 宮城県北部

 ●10月5日06時17分頃  震度1 沖縄本島近海

 ●10月5日03時13分頃 震度1 石川県能登地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

10月5日は 被災地の報告~北海道庁発!レジ袋廃止 でレジ袋の廃止を。

 

 

 

 

 

自然を守っていく事、命を護る事は大切。

 

広島のJR広島駅北口の周辺をきれいにしようと、住民達約300人が参加して

5日、清掃活動が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

清掃の範囲は、広島テレビ西側広場・エキキターレから東区役所までの

約2キロの範囲で、ゴミ拾いなどを行った。

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

 

 

東区役所では今後も清掃活動を続けたいという。

 

実際に、ゴミを拾い、街を綺麗にする「行動」をしていくと、

選ぶべき善いことが体験出来ていくと思う。

 

また、ポイ捨てをしないためには、知識に基づいた「行動」を楽しみながら

身につけていくと、大切な事が分かっていくと思う。

 

 

3日には、岩手県の一関市花泉町老松の花泉こども園で、

花泉ライオンズクラブ主催のごみ分別教室が開かれた。

 

 

ごみの分別を体験する花泉こども園の園児

 

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

 

 

園児たちは、分別を体験しながら3R(リデュース、リユース、リサイクル)を

楽しく学んだ。

 

ごみ分別教室は、岩手県と一関市も協力し、82人いる園児の中の3~5歳児61人を

対象にして、岩手県3R推進キャラクター「エコロル」と市の職員が講師を務めた。

 

 

エコロル

 

 

 

 

写真:岩手県様 https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/kankyou/seisaku/recycle/1005646.html

 

会場には燃やせるごみや、瓶など種類ごとのごみ箱を用意した。

 

園児たちはエコロルと一緒に、空き缶とペットボトルを

専用のごみ箱に捨て、ちゃんと分けることを約束した。

 

終わりには、全園児にタオルや歯ブラシがプレゼントされて、喜んだ!

 

花泉ライオンズクラブの吉原会長は、

「子供の時代から分別する意識を身に付けることが必要。

 今日の体験を通して、ごみを軽減することの大切さを知ってほしい」と。

 

園児は

(エコロルが)かわいかった。家でもごみを分けて捨ててる。

 これからもちゃんと捨てる。」と言っていた。

 

環境や人を守って行くのは、行動力であり、小さな事の積み重ねだと思う。

広島駅の周辺のゴミ拾いをしても、また、ゴミを捨てられるかもしれない。

しかし、善い行動を続けていく事が、大切だと思う。

 

教育とは、日常のマナーやルールを、共に学び、行動していく事では?

体験し学ぶ事が、子どもたちの善い日常の行動を起こさせる。

 

 

「謙遜な心 愛を尊んで

 心に据えている人は

 真実に正々堂々と進む

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミを捨ててはいけない場所に、平気で捨てて心が痛まない事が問題では?

 

また、今は、詐欺や嘘が多くなっている。

 

顔が見えないからと、ご自分を偽り、人様を欺いていく中で得られること

などが、優先され、心が痛むより、喜びになって行く事が問題では?

 

上辺は取り繕えても、お腹で思っている事が、真実の姿・行動となっていく。

 

顔が見えないと、人間の相手は誤魔化しやすいかもしれないが、

天(神)は、お見通しでは?

 

自分の起こす嘘や誤魔化し、何人もの人格を作ってSNSなどをされていくと

自己乖離が起きて来る。

 

それは、自分では、気がつかない…。

 

謙遜であること、愛を尊んで心に据えている人は、真実に正々堂々と進んでいく。

 

知人と親しい75歳の方が、西日本豪雨に遭い、色んな事で困っておられたようだ。

 

知人に私が分かる範疇で調べて「~を教えてあげてください。」と言い、その後

今、良い方向に向かわれつつあると、知人から聞き、嬉しかった。

 

台風15号の後が心配で、千葉にいる別の知人に連絡すると、

「自分達の場所はそんなに被害が大きくなかった。」と。

 

       そんな中でも

 

今年も、クリスマスに沢山の(生活が困窮している)子どもたちに贈り物を届ける

と言うので、必要な物を伺いつつ、今から、私も少しずつ協力の準備をしている。

 

その事を伝えると、喜んでくれて、元気な声を出された。

 

小さな行動であるが、その行動が、真実で正々堂々と

人を本気で生かす事になれば、幸せだ!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

上辺ではなく、正々堂々と信実に歩く

 

真実な人の心を天は見ている

 

今日も【誠実な行動を起こすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月6日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

晴ちゃんが、病院に行く日は、ギリギリまで、ケージも出しません。

それでも、なぜか?分かるようで、朝ごはんを食べようとしません。

テレパシーで?察知するようですね。(#^.^#)

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~真実な行動が人を作る” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >広島のJR広島駅北口の周辺をきれいにしようと、住民達約300人が参加して
     5日、清掃活動が行われた。

    300人ものかたたちがあつまるのはほんとうにすごいとおもいます。
    きっととっても良い街なのですね。

    >3日には、岩手県の一関市花泉町老松の花泉こども園で、
     花泉ライオンズクラブ主催のごみ分別教室が開かれた。

    写真のこどもさんたちのたのしそうな表情がすてきですね(#^.^#)。
    ごみを分けるあそびをしているみたいでたのしかったのですね。
    エコロルさんのやさしくくてかわいいかんじがすてきです(#^.^#)。

    >その事を伝えると、喜んでくれて、元気な声を出された。

    やさしいhappyさんのきもちがほんとうにうれしかったのですね(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、かしこいですね。
    それになんだかかわいいです(#^.^#)。
    いきものさんたちはいろんなことを
    ほんとうによくわかっているとおもいます。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      広島でのゴミ拾いは、東区役所の方たちや、地域の学生さん達も、協力されていますね。

      その姿を見て、ゴミを捨てる人がなくなればいいですね。

      花泉こども園、子どもたち、楽しそうに分別していますね。
      横着しないで、楽しんで、分別できる事は、嬉しいですね。

      私は小市民ですが、出来る事をさせて頂き、笑顔を増やして頂きたいです。

      嘘をついたり、誤魔化しはしません。
      何をするかという以前に、まず、心が大事だと思っています。

      晴ちゃん、賢いです。
      なぜか?分かるのです。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

  2. こんにちは!
    私も昨日、テレビのニュースで公開された熊本城を見ました
    正に、威風堂々、という印象
    熊本の方々が、それは喜んでおられたのが印象的
    今日もありがとう御座います
    感謝と賛美です

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「熊本の方々が、それは喜んでおられたのが印象的」
      嬉しいでしょうね。

      全ての修復の完成は2037年と言われていますが、それでも、こうして公開できるようになった事は、
      復興への大きな励み、希望ですね!

      いつも本当にありがとうございます。

  3. 追記です
    私のブログに出ていた
    「有効データ数が少ない」に関しましては
    心配しないで下さい
    Mを落とせば、有効データ数はドンドン増えますので
    大丈夫です

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは。有難うございます。

      >「Mを落とせば、有効データ数はドンドン増えますので大丈夫です」
      そうなのですね。(#^.^#)

      地震は、起きないで欲しいです。
      それでなくとも、台風や豪雨で被害が大きいので・・・。

      yoshihide-sugiura さま、地震を起こさないもの、発明してくださいね。(#^.^#)

      今日も感謝と賛美!ですね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    小さいころからごみの分別について学ぶのは、
    とても有意義だと思います。
    エコロルというゆるキャラがいるのですね。
    ゆるキャラは増えすぎた感がありますが、
    小さい子相手の時は良いと思います。
    今日も鳥さんたち愛らしいです。
    晴ちゃんは賢いですね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「小さいころからごみの分別について学ぶのは、
      とても有意義だと思います。」

      仰るとおりですね。

      小さい頃の、しつけというか、正しい行動を実行していく事をすれば、身体で覚えますから。

      子どもたちにとっては、エコロルちゃんは、可愛い、嬉しい存在でしょうね。

      でも、岩手県のこの取り組み、素晴らしいですね!

      晴ちゃん、賢いです。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    ごみの分別などのお話、幼少期から知っておくときっといい行動につながりそうですね。
    エコロルというキャラクターも愛らしくていいと思いました!

    嘘や詐欺、結局はろくなことにならないと思うのですが一時の賞賛や儲けを求めてそのような手段に出る人がふえているのですね。
    悪運の強い人というのもいて、なかなかバチが当たらずに悪行を続けるケースもあるのかなと思います。
    ですが正々堂々と生きて心に恥じることなく一生を過ごせたら本当に価値のあることですね。
    いつもこちらのブログでそうしたことを確認させていただいています。

    今日もありがとうございました明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ごみの分別などのお話、幼少期から知っておくときっといい行動につながりそうですね。」
      仰る通り、これが教育だと思います。

      教育とは、生きて行く中で、正しい行動を取って行くための知識だと。

      >「一時の賞賛や儲けを求めてそのような手段に出る人がふえているのですね。」
      最近、よき聞きます…悲しいですが。

      でも、天は誤魔化せないし、天はみているはずです。

      本物かどうか?が問われていく時が、あるのでは?と思います。

      私も、修行中ですから、 MT6538さま、教えて下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

      少し、朝、夕と涼しくなりました。
      お身体大事になさってくださいね。

  6. ライダーマン。 より:

    こんにちは、happyさん。
    岩手県一関市の花泉こども園で行われた花泉ライオンズクラブ主催のごみ分別教室は
    良かったです。幼児のころから習慣にすれば立派な大人になっていきますね。
    キャラクター「エコロル」と分別されて本当にうれしそう!
    私の会社にも「のるぞう」と言うキャラクターがおりますが
    そのような企画に参加できればいいのにな(*^▽^*)
    晴ちゃん病院の日はストライキを起こすのですね。(笑)
    嫌がらず頑張ってほしいですね。
    今日も母の所を少し覗き静養に努めました。
    明日の泊り勤務頑張れそうです。
    いつも本当にありがとうございます(^_^)/

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマンさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「幼児のころから習慣にすれば立派な大人になっていきますね。」
      仰る通りですね。
      「エコロル」ちゃん、可愛いですね。
      「のるぞう」ちゃんも、活躍して欲しいですね。

      晴ちゃん、病院の日が分かるようです。
      >「今日も母の所を少し覗き静養に努めました。」
      お母様、はやく回復されますように。

      明日の泊まり勤務、頑張ってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. 居候の光 より:

    日曜日は1週間の出来事のニュース解説番組が多いのですが、

    千葉県の対応が批判されていましたが私もそのように感じていました。

    それぞれの災害対応に、地方から国に要望しなくても国が対応すべきとも思います。

    一方、子供のごみ分別教室や、貴女が取り上げてくださる住民・ボランティアの自主的行動。

    これら小さな行動の積み重ねが、日本を何とか守っているように思います。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「千葉県の対応が批判されていましたが私もそのように感じていました。」

      随分、言われているようですね!

      今後は、災害が起きた時の対応を国、自治体、考えて行かないといけないですね。

      >「これら小さな行動の積み重ねが、日本を何とか守っているように思います。」
      仰るように、小さな善いことの積み重ねが、大切ですね。

      いつも本当にありがとうございます。

yoshihide-sugiura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)