被災地の報告~元気を運ぶ銭湯の看板猫

 

2019年 9月26日(木)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「命を思いやる行為は幸せを運ぶ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風17号・2019・9】

 

●22日、宮崎県延岡市を襲った竜巻被害で農業にも被害が出たことを受けて、

伊東 良孝農林水産副大臣が現地を訪れ、被害状況を確認した。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎ニュース様)

伊東副大臣は、今回の現地調査をもとに、激甚災害の対象になるかなど、

支援策について検討することにしている。

 

 

●台風17号による竜巻でビニールハウスの倒壊や水稲の倒伏被害が発生した

延岡市夏田町で、農家やボランティアによる復旧作業が本格化している。

 

 

(写真:宮崎日日新聞様)

 

 

 

24日は農業仲間や地域の住民ら約60人が集まり、鉄パイプやビニールを

取り除く作業に黙々と汗を流した。

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●千葉県は25日、台風15号の影響で一部地域で続いていた

断水が、25日午後6時半の時点で全て解消したと発表。

(毎日新聞様)

 

 

●東電のウェブサイトでは停電は全て解消されたが、今も停電したままと

なっている住宅がある。

 

東京電力によると、千葉県内では、大規模な倒木や土砂崩れで立ち入りが

難しい場所では、依然として190軒が停電。

 

このほか、引き込み線などが損傷している住宅もあり、スマートメーターで

把握できている分だけでも、およそ600軒で停電が続いているという。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

国は、今回屋根が飛ばされる「一部損壊」の被害が相次いだことから、これまで

「半壊」までとしていた家屋の修繕費用などの支援の対象を「一部損壊」まで認める。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

一部損壊した被害の件数は、千葉県内だけでも、県が把握しているだけで

1万棟以上に上り、国が負担する上限額について、自治体側と協議が進められている。

 

 

●館山市相浜にある災害ごみの仮置き場では、近隣住民が運び込んだ瓦礫や風雨に

さらされた家具などが無数に積み重なっている。
 

しかし、中には、今回の台風被害とは関係が無いと思われるごみも・・・。

 

 

 

 

 

(写真:チバテレビ様)

館山市によると、災害ごみの明確な基準は定めていないが、市は「便乗ごみがあると

予想以上に回収に時間がかかり、支障が出る。良識をもってごみを捨ててほしい」と。

 

 

●大規模停電の原因となった大量の“倒木被害”が、サンブスギの

『溝腐病』によって拡大した可能性が指摘されている

 

千葉県の調査によると、サンブスギの82%が現在、溝腐病にかかっている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

溝腐病には治療薬がなく、伐採するしかないため、千葉県は別の木に植え替える対策を

続けてきた。しかし、私有林が多く、これまでに植え替えできたのは2%ほど。

 

 

●停電が長引いた原因は山間部での送電網の寸断と、倒木や土砂が作業を阻んだ点。

 

自衛隊は当初から、この道路啓開(けいかい)に当たったが、17日に

「自衛隊・東電共同調整所」を設置してからスムーズに進むようになった。

 

これは、県内6カ所(館山・東金・茂原・木更津・成田・千葉)の東電の事務所

全てに自衛隊から連絡調整チームを派遣し、情報収集から作業計画立案まで一体関与。

17日未明から、約3000人規模での継続的な活動が可能に。

 

また連絡調整チームのトップには1等陸佐を派遣。

 

現場の工事ノウハウは東電の技術を生かしつつ、情報収集ではドローンなどで

詳細な状況を把握・集約し、部隊を機動的に運用。

 

さらに、樹木の伐採では、林野庁や環境省からも人員を派遣して、多角的に検討。

 

台風15号の被災地で、自衛官から倒木撤去作業の

説明を受ける河野防衛相=千葉県富里町

(写真:夕刊フジ様)

 

 

 

 

今まで地方自治体との連携はあっても、自衛隊から民間企業に大規模に人員を

派遣した例はない。背後で「河野太郎防衛相が着任早々、リーダーシップを発揮した」とか。

 

最前線で活動する約3000人に加え、ローテーションを含め

最大1万人で対応できる態勢を確立した。

 

 

●台風15号で多数の住宅被害が生じた東京都大島町について、都は24日、

災害救助法を適用することを決めた。

 

避難所設置や食料配布などの費用を国と都が負担する。8日にさかのぼって適用する。

都によると、大島町内の住宅被害は24日午後1時現在、全壊4棟、半壊80棟に上る。 

(時事通信様)

 

 

●台風15号による横浜市内の住宅被害は、全18区で計873棟に上った。

 

このうち1棟が全壊、27棟が半壊で、一部損壊が831棟と95%を占めたほか、

床上・床下浸水も計14棟で発生した。市が24日、最終の取りまとめとして公表。

 

高波による浸水被害が深刻な金沢区の工業団地では、事務所の浸水や車両・機械の

水没などの被害が483事業所で確認。まだ被害の全容は確定していないという。

 

 

(写真:神奈川新聞様)

 

 

 

 

被害は、三浦半島など県内の他の地域にも広がっている。

 

18日時点の県集計では、住宅の全壊は鎌倉、三浦市で各1棟、半壊は横須賀、

三浦市が各4棟、鎌倉市2棟、藤沢市1棟。一部損壊は横須賀、平塚、藤沢市等で

計561棟が報告され、床上・床下浸水は計48棟出ている。

 

横浜市分を含めると、県内の住宅被害は1400棟を超えるが、さらに増える可能性が。

 

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

(毎日新聞様)

 

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は12月30日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。12月30日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

 

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●吉田の子どもたちへ、ハワイから心を込めて―。

岡原文彰宇和島市長が19日、宇和島市吉田町西小路の吉田愛児園を訪問。

米ハワイ在住の日本人女性がさまざまな柄の布で手作りした巾着袋を手渡した。
 

 

岡原市長(右)から巾着袋を受け取る園児代表

(写真:愛媛新聞様)

 

 

 

 

袋を作ったのはNPO法人ハワイ東京都民会の山口雅子会長。

市によると、山口さんは西日本豪雨で同市吉田地域が被災したことを知り、

日ごろから「幸せの小袋」として作っている巾着袋を贈りたいと考えたという。

 

 

【北海道】

 

●クマの出没により臨時休園していた札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園はすでに

クマが公園の外に出たと判断されたことから25日営業を再開。

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

さっそく、市民らが散策や見頃を迎えた秋の花の撮影に訪れた。

 

公園は電気柵の電圧を上げたり監視カメラを増やしたりして園内の安全対策を

強化している。

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●放射性物質を含む汚染牧草について、宮城県は9月25日、このように。

 

県・農政部 佐藤夏人 部長は

「白石市福岡深谷にあるみやぎ農業振興公社の白石牧場において、1キロあたり

1620~3420ベクレルの汚染牧草を100トン保管していることを確認しています」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

汚染牧草をめぐっては、今年7月、大崎市にある県畜産試験場が259トンを保管し、

住民への説明なく、すき込み処理を始めていたことが発覚。

 

今回の100トン分は、この問題を受けておこなった県の調査により、明らかになった。

この牧草は、2011年に丸森町からの相談を受け、みやぎ農業振興公社が受け入れた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

今回の分や県畜産試験場の汚染牧草を公表しなかった理由について、

県は「独自で処理する方針だったので差し控えていた」と。

 

 

●宮城県内の食品加工業者などが集まった商談会が仙台で開かれた。

若林区で開かれた商談会には、宮城県内の食品の製造・加工業者など約30社が出展。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

この商談会は震災後、県内の中小企業などから販路開拓についての相談が多く

寄せられたことを受け、県商工会連合会が開いたもので、2020年以降も開催し

地域経済の活性化につなげたいと。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●熊本県は24日、熊本地震の被災者支援で県と日本赤十字社、共同募金会に

寄せられた義援金の第39次配分として、19市町村に1億3738万円を送ると発表した。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

未申請の住民税非課税世帯を除き、すでに受け取った世帯への追加支給はない。

 

配分額の最多は、熊本市の6103万円、南阿蘇村の3970万円、合志市の1050万円と。

25日に送金。市町村は県の配分基準を参考に支給額を決める。

 

 

【熊本宇城市・高潮被害・1999】

 

●熊本県宇城市不知火町の松合地区で12人の被害を出した高潮被害から

20年目となった24日、同地区の祈念公園で慰霊祭があった。

 

松合小児童を含む約80人が参列し、犠牲者を悼んだ。

 

 

「鎮魂之碑」に向かい手を合わせる参列者

24日、宇城市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

高潮は1999年9月24日未明、台風18号の影響で発生。堤防を越えた海水が

同公園一帯に流入し、海岸側の集落がのみ込まれた。

 

慰霊祭は、住民が被災日に合わせて毎年開いている。

 

 

【阪神・淡路大震災・1995】

 

●神戸市中央区にある兵庫県公館では、阪神淡路大震災から来年1月17日で25年と

なるのを前に、震災発生当時の写真や復興に向け全国から寄せられたメッセージを

無料で公開している。

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

会場には、震災で倒れた建物や電柱・倒壊した駅舎などの写真が展示され、

がれきの中から見つかった焼け焦げた小銭なども展示。

 

「震災を全く知らない世代が当時の記憶に出会う、きっかけになってほしい」と

10月12日まで無料で展示する。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●9月25日19時59分頃 震度1 静岡県伊豆地方

 ●9月25日17時28分頃 震度3 岩手県沖

 ●9月25日12時12分頃 震度1 伊豆大島近海

 ●9月25日11時47分頃 震度1 父島付近

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

9月25日は 被災地の報告~マナーを守る選択と幸せ でマナーの大切さを

 

 

 

 

 

 

マナーやルールは幼い時からの、親御さんの姿勢が大切

 

 

東京の板橋・東武鉄道の下赤塚駅・地下鉄の赤塚駅近くの商店街の先に

 

60年前に建てられた銭湯「岩の湯」があり、おかみさんは、春日勝美さん。

この銭湯に「看板猫の茶々丸(7歳、オス)」がいる。

 

銭湯と軒続きで自宅があり、大型犬のゴールデンレトリバーと

ラブラドールレトリバーが住んでいる。

 

勝美さんの夫が犬好きで、勝美さんは20歳で嫁いでから、

ずっと犬との暮らしを続けてきた。

 

猫の茶々丸が、勝美さんの家に来たのは、5年前。

 

勝美さんの犬友達で、猫のボランティアもしている方がいて、板橋区内のゴミの

集積場に汚れた猫が住み着き気になるというので、保護して病院に連れて行ったと。

 

しかし、退院後に行き場がなくて困って、勝美さんに「一時預かりをしてくれない?」

といわれて預かったのがきっかけだという。

 

茶々丸は病院で、推定3歳といわれたが、当時はガリガリで、表情も堅かったらしい。

 

保護された当時の茶々丸の足先には血がにじんで、骨折の痕もあった。

鼻の皮はめくれ、獣医師が「可哀想で写真を撮れない」というほどだったという。

 

勝美さんは、その1年前、夫をがんで亡くして、銭湯をひきついで、

女手で、次男とともにボイラー焚きから掃除まで、仕事を頑張ってきた。

 

夫の亡き後に、現れたのも、何かの縁だと思い、自宅で犬と一緒に飼うつもりだった。

 

       ところが

 

犬と茶々丸がお見合いすると、茶々丸がすごい剣幕で犬たちの顔やお尻を引っかいて

犬が流血してしまった。

 

犬たちは、抵抗せずおとなしくしていたという。

 

それで、ずっと茶々丸の様子を見られる、店(銭湯)に置く事にした。

 

 

(写真:朝日新聞様)

看板猫「茶々丸」

 

 

 

 

 

茶々丸と一緒に暮らしだし、猫の魅力を知ると、勝美さんの心に

(茶々丸のような)可哀想な猫を増やしたくない」という気落ちが芽生えた。

 

その後、キジ白のリル(4歳・メス)と、白黒のポップ(3歳・オス)も

保護して引き取った。

 

この2匹はシャイなため、銭湯の営業中はフロントの奥のケージで過ごす。

勝美さんは、今まで10数匹の保護猫を預かってきたという。

 

銭湯の入り口側の壁には「家族募集」と書かれた子猫のチラシが貼ってあり

フロントには「猫います」と札がかけられている。

 

岩の湯は創業以来2度改築し、今のフロントは玄関の方を向いている。

 

さて、午後3時半時近くになると、茶々丸が脱衣所から戻り

「おかみさん、時間ですよ~」と、言うかのようにフロントの台に座る。

 

しかし、茶々丸は、勝美さんを見るため、玄関に顔を向けず、お尻が玄関に。

お尻で、お客さんをお迎えするという。

 

 

入浴前のお客様と触れあう

(奥のケージにも猫が2匹いる)

(写真:朝日新聞様)

 

 

「こんにちは」「おっ、茶々丸、今日も元気?」

「前はくしゃくしゃの顔だったけど、今はきれいでスターだ」

「まったくいい用心棒だ」などと、お客さんの人気者!

 

以前は、茶々丸はお客さんがくると、フロントの上に移ったりしたけど、

今はほぼ誰がどこを触っても平気。

 

嫌がるそぶりも見せず、微動だにしない、そんな対応力をつけたという。

 

 

「男湯を点検しよう」。

営業中、ふいにのれんをくぐった茶々丸

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

 

また、営業時間中はひっきりなしに自動ドアが開いたり閉まったりするが、

茶々丸の、脱走防止は万全にしてある。

 

フロントの天井部に監視カメラを設置し、フロントの椅子に座りながら

様子をチエックできるようにしている。

 

5年前、ゴミの集積場で、大きな怪我を負いつつ、ガリガリに痩せていた茶々丸。

 

優しい勝美さんとの生活の中で「他の猫も助けてね」とメッセージを送っている

そんな気がする。

沢山の保護猫たちが、幸せになっている。

 

       そして

 

勝美さんやお客さんをも、幸せにしている!

 

フロントでお客様を待つ茶々丸と勝美さん

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

 

茶々丸くん、立派!

 

「命を大切に

 思いやる行為は

 お互いに幸せを運び

 幸せが周囲に及ぶ

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々丸は、ゴミの集積場にいたままだったら、病気や怪我で、命を落として

いたかもしれない。

 

病院で治療も受け、今は、ご飯もちゃんと食べられる幸せ。

その感謝を、形に表している。

 

勝美さんも夫の亡きあと、茶々丸から、元気をもらっている。

 

思いやりが形になると、お互いが元気をもらえて、お互いが笑顔になり

その元気と笑顔が、沢山の人にも届けられる結果になる。

 

命を思いやる行為はお互いに幸せを運ぶ!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

思いやりを届け、受ける感謝

 

命を大切にする場には、笑顔が広がる。

 

今日も【笑顔で元気なhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月26日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

朝、夕と涼しくなりました。

お身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~元気を運ぶ銭湯の看板猫” に対して19件のコメントがあります。

  1. こんにちは!

    >背後で「河野太郎防衛相が着任早々、リーダーシップを発揮した」とか。
    いや、全くです

    やはり効率を考えませんとね!

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、おはようございます!

      早速に感謝します。

      自衛隊の応援には、こんな事があったとは。
      1万人というのも、休みなく作業にあたるので、休憩させるローテーションも考えての事だとか。

      すごいです。

      でも、これからですよね・・・。
      被災された方々が支えられますように!

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●大規模停電の原因となった大量の“倒木被害”が、サンブスギの
     『溝腐病』によって拡大した可能性が指摘されている

    台風さんがサンブスギさんの病気をおもてへあらわしてくれたのですね。

    きょうの茶々丸さんのおはなしもとってもよかったです。
    ひっかかれてもじっとしていたゴールデンレトリバーさんも
    ラプラドールレトリバーさんもやさしいです(#^.^#)。
    茶々まるさんのお写真、どれもあったかいです。
    やさしい人たちにかこまれてしあわせな茶々丸さんです。
    しあわせになってほんとうによかったです(#^.^#)。

    >今日も【笑顔で元気な】happyな1日に。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「台風さんがサンブスギさんの病気をおもてへあらわしてくれたのですね。」
      多くのサンブ杉が病気にかかっていたのですね。
      その倒木で、大変なことになりましたね。

      ひっかれても、おとなしくしていた、犬ちゃん達、偉いです。

      >「やさしい人たちにかこまれてしあわせな茶々丸さんです。」
      本当に良かった!ですね。

      今日はお昼間は暑いです。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    痩せている猫は可哀想、保護猫を家族にしてくださる方には感謝です。
    皆さん、茶々丸さん会うのが楽しみでしょう、ミケ猫さんのようですが男の子(・・?

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      茶々丸は、男の仔ということです。

      お店に茶々丸がいるから、他の猫も預かることが出来たのでしょうね。

      >「皆さん、茶々丸さん会うのが楽しみでしょう」
      仰るとおりですね!

      いつも本当にありがとうございます。

  4. よんばば より:

    茶々丸くん、招き猫ですね。
    良い人に出会えて、本当に良かったです。

    動物を捨てる人が、いなくなって欲しいです!

    1. happy-ok3 より:

      よんばばさま、こんいちは。いつも感謝します。

      >「良い人に出会えて、本当に良かったです。」

      仰る通りですね。
      茶々丸くんがきっかけで、沢山の猫ちゃんが、ここで保護され、幸せになって行きました。
      (#^.^#)

      動物、生き物の命、大事にしていきたいです。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    おはようございます。
    こちらでも県道を車で走っていると自衛隊の車に出会います。
    一生懸命復旧作業をしてくれているんだと、感謝の気持ちで思わず頭を下げます。
    茶々丸くん、カッコよくで立派な営業猫ですね。
    朝から温かい気持ちになりました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「一生懸命復旧作業をしてくれているんだと、感謝の気持ちで思わず頭を下げます。」
      一般の方では、出来ない事、頑張って下さっていて、有難いですね。

      被災地の復興は、これからだと思いますが、多くの方々が、支えられるよう、祈っています。

      >「茶々丸くん、カッコよくで立派な営業猫ですね。」
      本当に。(#^.^#)

      元気になって、幸せで嬉しいでしょうね!

      いつも本当にありがとうございます。

  6. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    猫という動物はどうにも不思議で、自由気ままに生きているようでありながら人間を癒してくれることが多いようです。犬とは対照的ですが、憎めない存在ですね。
    いつのまにか商売の手伝いをしてお客さんとなじんでしまうあたり、本当に招き猫という存在が昔からあるのかなあと思わされます。

    今日もありがとうございました明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「いつのまにか商売の手伝いをしてお客さんとなじんでしまうあたり、本当に招き猫という存在が昔からあるのかなあと思わされます。」
      茶々丸くん、すごいですね。

      皆が、幸せ!ですね。
      皆が、幸せになれるって、すごいです。

      朝、夕、涼しくなりました。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. unibaba721 より:

    happyさんこんばんは!
    本当にHappyさんのblogを読ませていただいていると災害のニュースがどんどん増えていて
    一体日本はどうなるかと思ってしまいます。私達も個人で何が出来るか常に考えていないと
    いけないですね。茶々丸は良かったですね。こんなに優しい人に貰われて捨てられてボロボロに
    なって居た茶々丸は今は沢山の人に可愛がられて幸せになって本当に良かった。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「災害のニュースがどんどん増えていて一体日本はどうなるかと思ってしまいます。」
      報告を書く私も、悲しいです・・・。

      >「茶々丸は良かったですね。こんなに優しい人に貰われて捨てられてボロボロに
      なって居た茶々丸は今は沢山の人に可愛がられて幸せになって本当に良かった。」

      おそらく、保護されなかったら、亡くなっていたと思います。
      今は、お客さんにも、愛されて、店番?して?点検に行って?(#^.^#)

      幸せですよね!
      台風15号・17号の復興はこれからです・・・。

      多くの方が、支えられますように。
      いつも本当にありがとうございます。

  8. アコ より:

    こんばんは^^
    つらい経験をしてきた茶々丸くんが幸せになって良かったですね。
    そして茶々丸に引っかかれてもおとなしくしていたゴールデンレトリバーとラブラドルレトリバーにグッと来てしまいました。
    両方とも賢くて穏やかな犬種ですが、茶々丸の心情を察して抵抗しなかったのかな、なんて勝手に想像しています。

    1. happy-ok3 より:

      アコさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「茶々丸に引っかかれてもおとなしくしていたゴールデンレトリバーとラブラドルレトリバーにグッと来てしまいました。」

      分かっているのでしょうし、優しい性格なのでしょうね。
      >「茶々丸の心情を察して抵抗しなかったのかな」
      私も、そう思います。(#^.^#)

      幸せって、毎日の平穏な中にございますね。

      いつも本当にありがとうございます。

  9. 親方 より:

    お仕事に誇りを持ってされているご様子ですね、丸顔猫さん最高に可愛いです♬

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      仰るように、茶々丸くん、仕事に誇りをもっていますね。すごいですね!

      いつも本当にありがとうございます。

アコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)