被災地の報告~運転手の機転と命の電話

 

2019年 9月11日(水)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「命を生かす機転は素晴らしい。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風15号 2019・9】

 

●現在も断水が続いている千葉県東金市の病院「東千葉メディカルセンター」

今回の台風の影響で被害に遭って来られない看護師の人も多く、

人材もギリギリの状況。

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

そんななかでも、災害拠点病院なので10日も救急搬送の数が多い。

一番想定外なのが水の問題。貯水タンクがあるが、10日朝の段階で通常の

半分以下にまで減っている。

 

停電の影響で、浄水場自体がもう水を作れなくなっている状態。

 

自衛隊が朝6時から1時間に10トンほど水の供給に来ている。

この給水活動というのは11日も朝から行う。

 

 

●東京電力は10日、千葉を中心に神奈川、茨城、静岡、東京の計1都4県で

60万戸を超える停電が続いているが、東電によると、

 

10日中に少なくとも33万戸は停電が解消する見込みだが、

残る29万戸は11日以降になる見通しだと。

 

台風15号の影響で倒壊した送電線の鉄塔

千葉県君津市で2019年9月9日午後0時41分

 

(写真:毎日新聞 本社ヘリから玉城達郎様撮影)

 

 

 

 

千葉県内は停電の影響で、中部地域などで浄水場からの送水が停止した。

県によると午前0時時点で少なくとも約8万9000戸で断水が続いた。

 

JR東日本は10日も成田線や内房線、外房線の一部で終日運転を取りやめると発表。

横須賀線は故障した送電設備を復旧する作業が続き、一部区間を運休したり、

運行本数を減らし対応。

 

気温は午前中から上昇。

気象庁は関東地方などに高温注意情報を出し、熱中症に警戒を呼びかけた。

 

 

●千葉県は10日、印西市の西佐倉印西病院に入院していた男性患者(62)が

9日朝に死亡したと発表。同病院は9日午前3時頃、台風15号の影響で停電した。

 

自家発電設備はなかった。

停電と死亡との因果関係は不明で、県は死亡した経緯を調べている。

 

君津市の鈴木病院では、停電に伴い入院患者99人の手当てが困難になり、

別の病院へ移送。

 

千葉県警によると、停電の影響で10日午前5時現在、少なくとも339か所の

交差点などで信号機が停止。

 

職員から飲料水の配給を受ける住民ら

(10日、千葉県東金市東岩崎で)

 

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

東金市役所では、飲料水と生活用水の2種類を配給。

茨城県鹿嶋市では10日午前、市内全域に計11か所の給水所が設置された。

 

 

●いわき市は9日正午ごろ、市内を流れる好間川が氾濫危険水位を超えたため、

同市好間町の7地区に対し「直ちに避難するように」と警戒レベル4の避難指示を。
 

対象は2506世帯5596人で、市は好間公民館と好間一小に避難所を開設。

避難者数は最大で54世帯77人。(福島民友様)

 

 

●宮城県の生食用のカキは9月下旬から出荷が始まるため養殖施設への被害が

懸念されていたが、施設に被害は無くロープに付いているカキも落下なし。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

県漁協によると、これまでに宮城県内で水産関係の被害の情報は入っていない。

台風15号によるけが人はおらず、建物や農作物への被害も確認されていない。

 

 

●福島県では台風15号の影響で県内ではあわせて11棟で浸水の被害が出たほか、

27ヵ所の道路が冠水や倒木などで一時通行止めとなった。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部豪雨 2019・8】

 

●佐賀県農業共済組合連合会は9日、大雨で鉄工所から流出した

油の被害を受けた佐賀県大町町の農家に対し、農業共済で被害の一部を

補償する方向で、検討していることを明らかに。

 

油被害で多くの農作物の出荷が見込めないため、早急な対応が必要と判断。

 

油混じりの水に漬かった大町町の稲=8月30日午前

 

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

農作物や農地、農機具の補償を巡っては、佐賀鉄工所の対応も今後の焦点となる。

 

また、県は同日、大町町の油被害を受けた作物について全量を刈り取って

産業廃棄物として処分し、農地の土壌調査を行う方針を示した。

県担当者は「一日も早い農家の営農再開に取り組みたい」と。

 

 

●佐賀県大町町で、油の回収作業が10日、終わった。被害拡大の可能性が

低くなったとしているが、町内の一部には油が付着した農地や民家が残り、

復旧は見通せない。町民からは「油の完全な除去には程遠い」という声が漏れる。

 

吸着マットで水路の油を除去する自衛隊員

10日午前11時ごろ、佐賀県大町町

(写真:西日本新聞様)

 

 

油被害を受けた町内の水稲の作付面積は約26ヘクタールに上り、油混じりの水に

漬かった稲穂がそのまま残されている。

 

県は油被害を受けた農作物を全て刈り取り、廃棄する方針を示すが、

刈り取り時期などは未定。

 

 

●およそ5万リットルの油にまみれた佐賀県大町町では10日朝、自衛隊などが

640人態勢で残った油が無いか確認。

農業用の水路にボートで入り、水面に浮いた油が無いかも見て回った。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

大町町にある鉄工所からの油が田畑や住宅を汚染し、異臭が住民を悩ませた。

10日の作業で問題がなければ、大規模な態勢を組んだ油の回収は終わる。

 

 

●豪雨で佐賀県杵島郡大町町の佐賀鉄工所大町工場から流出した油の被害に

遭った住宅が少なくとも105棟に上ることが9日、分かった。

 

 

 

(写真:佐賀新聞様)

 

 

 

 

住宅などの被害程度を証明する罹災証明書の交付に向けた町の調査で油の

付着などが確認

 

前例がない大規模な油流出による住宅被害を災害としてどう区分するか

基準はなく、国が判断基準の検討を続けている。

 

 

●一時孤立状態にあった佐賀県大町町の順天堂病院が9日、外来診療を再開した。

病院内も浸水し医療機器などが損傷したが、13日ぶりに本格的な運営開始に。

 

 

外来診療を再開した順天堂病院を訪れる人たち

9日午前11時半ごろ、佐賀県大町町

 

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

油を含んだ水に漬かり装置が故障したエックス線やコンピューター断層撮影(CT)

内視鏡の検査はできない状態が続いている。

 

 

●西日本高速道路(NEXCO西日本)は10日午前7時、長崎自動車道の武雄北方

インターチェンジ(IC)-嬉野IC間下り線の通行止めを解除した。

 

路面に大きな亀裂が入り、不通となった

長崎自動車道の武雄ジャンクション付近

8月29日

(写真:西日本新聞様 本社ヘリから))

 

 

8月下旬の大雨で一部の路面が変形し、応急復旧工事を進めていた。

上り線を活用し、上下1車線の対面通行になった。

 

 

●佐賀県白石町の「子育て応援サークルはぐはぐ」は、浸水被害が出た大町町の

避難所で被災者の衣類を洗濯するボランティアを続けている。

 

2日にボランティアを始め、3日間で5人の依頼を受け、ジーンズや下着など

100点以上の衣類を5人で手分けして洗った。

 

ランドリーバッグを手に

大町町総合福祉保健センターを回り、

避難者に声をかける

(写真:西日本新聞様)

 

 

3日にはセンターに洗濯機2台が置かれたため、11日までセンターの避難者を

対象に洗濯を受け付けるという。

 

 

●福岡県久留米市は今回、佐賀県の要請を受け、8月の大雨で大きな被害を

受けた佐賀県大町町の災害ゴミを9月12日から受け入れる。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

受け入れ量は1日あたり最大30トンで、布団や畳、家具など可燃性の

粗大ゴミなどが想定され、宮ノ陣クリーンセンターで処理。

 

久留米市は、熊本地震や九州北部豪雨の際も受け入れたという。

 

 

●佐賀県武雄市で9日もボランティア活動に汗を流す尾畠さん。被災地に負担を

掛けないよう、車に生活用具を積み込んで東日本大震災や熊本地震などの

被災地でボランティア活動を続けて「他のボランティアの模範となった」と

これまでの活動が評価され、今回、内閣府から今年の防災功労者防災担当

大臣表彰の受賞者として選ばれ9日は都内で表彰式が開かれる予定…。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

尾畠春夫さんは「(表彰式には)行かない、行かない!こっちの方が大事や。

だから断った。私ができるのはそれが一番、一つしかできないからね。

手を差し伸べさせてもらうことしか…」

 

内閣府は今後、大分県を通じて賞状を渡す予定。

 

義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

 

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●広島県は、西日本豪雨災害を受けて県内あわせて170か所で砂防・治山の

緊急事業を進め、今年度中に工事を完了させる予定だった。

 

しかし、人手不足や入札不調などから先月末までに工事に着手できたのは66件、

完了したのは1件。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

工事の大幅な遅れを受けて、湯崎知事は…。

「(砂防ダムの)6割は次の出水期までにはえん堤等の完成は見込んでいる。

様々な対策を講じて現状より少しでも安全度が上がるように取り組んでいきたい」

 

また県は、住宅再建が遅れる地域の被災者については、応急仮設住宅を提供する

期限の延長についても国と協議する方針。

 

 

【北海道地震 2018・9】

 

●札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園で、10日朝巡回中の職員が親子と見られる

クマを目撃し、調査のため臨時閉園。

 

当時園内にはオートキャンプ場と青少年山の家に合わせて約250人が宿泊し

滞在していたが、午前11時までに全員退去。

 

 

 

 

 

(写真:北海道文化放送様)

当時クマは高さ約3メートルの柵を乗り越え、管理する北海道開発局では

侵入経路を特定するため痕跡などの調査を始めた。営業再開のめどは立っていない。

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●楢葉町が整備したカントリーエレベーターと自動ラック式米農業用低温倉庫の

稼働式は9日、同町上小塙の現地で行われた。

 

 

スイッチを押す管野組合長(右)、松本町長

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

施設は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で大きな被害を受けた町の

営農再開に向けた環境を整えようと整備された。

 

穀物の乾燥調製、貯蔵、検査、保管まで全てに対応できる。

 

 

●再生可能エネルギー開発のレノバ(東京)は8日、仙台市宮城野区蒲生北部地区で、

2023年9月ごろの運転開始を目指す木質バイオマス発電所「仙台バイオマス」の

住民説明会を仙台、宮城県多賀城両市で開いた。

 

出席者は、隣接する中野小跡地に東日本大震災の犠牲者の慰霊碑がある点を指摘。

「そうした場所に発電所を整備することが最大の問題だ」と、計画に反対。

 

バイオマス発電計画への

懸念が相次いだ住民説明会

(写真:河北新報様)

 

 

他の出席者からも「仙台港の石炭火力発電所からは常に白煙が出ている。

建ててしまえば企業の思うつぼだ。悔しい」

 

「燃料を輸入して大気を汚すのは、エネルギーの地産地消を目指す県方針と

齟齬(そご)がある」などの反対意見が相次いだ。

 

 

●環境省は10日、東京電力福島第1原発事故で国や地元自治体の対応拠点となった、

福島県大熊町の旧原子力災害対策センター(オフサイトセンター)の解体工事に着手。

 

解体される旧原子力災害対策センター

7月、福島県大熊町

(写真:共同通信様)

 

 

本年度内に解体を終える予定。

 

 

●東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う汚染水を浄化した「処理水」に

ついて、原田環境相は10日の閣議後記者会見で、

「海へ放出して希釈するしか選択肢はないと思う」と述べた。

 

環境省は処理水の扱いについては所管外。

海洋放出を巡っては地元から反対意見が出ており、波紋を呼びそうだ。

(読売新聞様)

 

 

【東日本豪雨 2015・9】

 

●2015年9月の関東・東北豪雨で、茨城県常総市の鬼怒川堤防が決壊して10日で

4年、市が追悼行事を開いた。

 

関東・東北豪雨で鬼怒川堤防が決壊した

茨城県常総市の現場で献花する市幹部ら

10日午後

(写真:共同通信様)

 

 

豪雨では、宮城、茨城、栃木の3県で計8人が死亡。市面積の約3分の1に当たる

約40平方キロが浸水するなど、被害が大きかった常総市では2人が亡くなり、

12人が災害関連死と認定された。

 

市幹部や近くの住民ら約40人が強い日差しの下、同市三坂町の決壊現場で黙とう。

水害を伝える記念碑に献花した。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●9月10日04時43分頃 震度1 岩手県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

9月10日は 被災地の報告~命を救った看護師の処置 で看護師の活躍を

 

 

 

 

 

知識を生かし命を救う行動は素晴らしい

 

和歌山にある明光タクシー運転手の崎口広治さん(65歳)は、

8月24日・午後7時10分頃、白浜町のJR白浜駅前で大阪府の

30歳代の女性客を乗せた。

 

女性は行先を、60メートルの断崖で知られる名所

「三段壁(さんだんべき)」まで行ってほしいと言う。

 

断崖には、観光客のために展望台は設けられているが、もう暗くなり始めた時刻。

 

車内で、女性に、どこに泊まっているのかと尋ねても答えてくれず、

小さなバッグをひとつだけ持っていた。

 

崎口さんは直感で「観光ではないだろう。自殺では?」とピンときた。

 

近くの交番に向かったが、留守だったため、白浜署まで連れて行った。

 

女性客は素直にタクシーから降り、自殺しようとしたことを認めた。

女性の自殺を、止める事が出来たと言う。

 

9月9日、和歌山県警白浜署は、崎口さんに感謝状を贈った。

 

高砂和彦署長から感謝状を受け取った崎口さんは

「自殺を食い止めたのは初めて。」と言う。

 

 

高砂署長(右)から感謝状を受け取る

崎口さん(白浜署で)

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

8月31日に被災地の報告~命を救った運転手と希望 で自殺を救った

運転手さんがいたが、タクシーの運転手さんの機転によって助かる命がある。

 

自殺を止める働きをされている方々は、異口同音、こう言われる。

「周囲に、自殺をしようとしている人がいたら、止めてあげてほしい。」と。

 

 

「命を大切に考える人は

 誠実で謙遜

 他者の命を生かすために

 力を注ぎ努力する

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、9月10日は「世界自殺予防デー」だった。

 

「いのちの電話」では、宮崎県初となる相談窓口「宮崎いのちの電話」が、

「世界自殺予防デー」の昨日、9月10日から相談業務を始めた。

 

いのちの電話は、原則として24時間年中無休で悩み相談に応じるのだが、

宮崎では相談員数はまだ十分ではなく、当分の間、10日から年中無休で、

毎日午後9時~午前4時の、7時間受け付ける。

 

他の電話相談は、夜間対応が夜の11時までで、深夜相談が課題だった。

 

8日に最後の研修を受ける相談員ら

(写真:毎日新聞様)

 

 

 

 

宮崎県は自殺死亡率が高いのに、九州で唯一「いのちの電話」がない県だった。

 

相談窓口(0570・783・556 = ナビダイヤルのため要通話料)

相談員応募など問い合わせは事務局(0985・33・9557)。

 

       そして

 

いのちの電話は、全国約50カ所で社会福祉法人などがそれぞれ運営していて、

毎日24時間、受け付けているのは約20カ所。

 

電話料金は通常、電話をかけた相談者側が負担する。

 

この料金の負担を減らそうと、全国の運営者でつくる一般社団法人

「日本いのちの電話連盟」は2001年・毎月10日にフリーダイヤルを開設。

 

やはりフリーダイヤルの日は、相談が多く、話し中となる場合が多いという。

 

       しかし

 

フリーダイヤルの利用者には電話料金支払いに苦しむ困窮者も多いため、

自殺に絡む相談が毎回、いつもの電話相談の3倍に当たる3割前後を占める。

 

「フリーダイヤルにかかってくる相談は深刻なケースが多い。」と。

 

そこで、毎月10日に開設しているフリーダイヤルを試験的に拡充する事に。

 

自殺予防週間が設けられた9月と、自殺対策強化月間である来年3月は、

10、20、30日の月3回に増やしてみるという。

 

いのちの電話には多くの相談が寄せられている。

一度話し中だと諦める傾向にあるという

 

(写真:西日本新聞様)

 

 

ただ、心無い人達からの「いたずら電話」もフリーダイヤルにかかってくるとか。

 

その時に、深刻な悩みを抱えた人がかけてきて、話し中だと、絶望する事もある。

いたずら電話は、人の命を救う事と、逆の道になる。

 

本気で命を絶つことを考えている人は、それを周囲に軽々しく話す事はしない。

 

だから、いのちの電話は、最期の綱かもしれない。

 

タクシーに乗って、何も話さなくても、気づいてもらい止められる事は

最期の杖かもしれない。

 

被災者たちを騙す人、悲しませる人が今も被災地で出ているようだが、

被災者たちを、助ける人は素晴らしい。

 

また、学校やSNSで、いじめが行われているが、いじめる人を変える事は難しい。

その場から「避難」しよう。

 

笑顔で進める道に…。いのちの電話は全国にある。(下記に載せている)

 

(下記には、イジメ相談の機関を載せているから、電話をして!)

 

命を尊ぶ人は命を守る

 

今日の祈りと行いが命を支える時間に。

 

今日も【命を支えるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月11日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」。(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

九州北部豪雨の時は、すごく距離があるのに、晴ちゃんの調子が悪くなりました。

今回の台風で、たつき君の調子が悪くなり、

昨日は夜、病院に行きました。

小さな動物たちは、敏感です。

皆様も、お身体大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~運転手の機転と命の電話” に対して31件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >尾畠春夫さんは「(表彰式には)行かない、行かない!こっちの方が大事や。
     だから断った。私ができるのはそれが一番、一つしかできないからね。
     手を差し伸べさせてもらうことしか…」

    尾畠春夫さんらしいことばですね。
    写真の尾畠春夫さんのすがたにいっしょうけんめいさがつたわってきました。

    きょうの白浜でのおはなしもむねがつまってしまいました。
    崎口さんさんのタクシーにのってほんとうによかったです。
    めぐりあわせのふしぎをかんじました。

    わたしの知人でいのちの電話を聴くボランティアを
    しようとおもいたったかたがいらっしゃいます。
    なかなかむずかしい試験(なぜこのボランティアをしたいのかという文章をかくのだそうです)も
    面接もあるようなのです。
    思い立ちだけではできないことなんだなぁっておもいました。
    そのかたはじぶんにはできないと思われたようです。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんはみんなほんとうにやさしいのですね(#^.^#)。

    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    きょうも暑そうです。
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは!いつも感謝します。

      尾畠さんは、大分にいらしたとしても、表彰式には、出向かなかった?様な気がします。
      (#^.^#)そして、何かあると、真っ先にボランティアに駆けつけて、被災地の方も、尾畠さんの姿を見るだけでも、励まされるでしょうね!

      >「崎口さんさんのタクシーにのってほんとうによかったです。
      めぐりあわせのふしぎをかんじました。」
      その通りですね。

      以前も、光タクシーの方が、自殺をくい止めた事がありましたが、「めぐり合わせ」ですね。

      >「思い立ちだけではできないことなんだなぁっておもいました。」
      その通りですね。
      大きな都市では、24時間のサポートなので、夜から明け方までは、ご家族の理解、身体のこともだいじですし、全てボランティアになるので、簡単ではないようですね。

      うちの仔たちは、優しいですね。
      その事は嬉しく有難いことです!(#^.^#)

      今日も暑いです。
      スフレ様、いつも本当にありがとうございます。

  2. こんにちは!
    命の電話のフリーダイアル化、これ気が付きませんでした!
    私の知り合いで、東京で、命の電話をサポートしている人が、
    「携帯から1時間も2時間も話をしてくる人がいるんだから!」
    と言っていたのを思い出します
    命の電話のフリーダイアル化、いいかもしれません
    国の予算が付くのではないでしょうか?実績のある団体であれば

    所で、その命の電話のサポートをしている方ですが、
    日赤の末期癌患者さんの聞き取り(話し相手になるサポート)もしていました
    で、何しろ、聞き上手なのです、天性のものがあると言っていい
    そんな事、思い出しました
    今日もありがとう御座いました

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiuraさま、こんにちは。いつも感謝します。

      毎月、10日は、フリーダイアルにしているようですが、
      今年から、9月と3月は、10日、20日、30日と増やすようです。
      フリーダイアルのお金も、支援によるものなので、本当に必要な方が、フリーダイアルで、つながっていくといいですね。
      知り合いの方、命の電話サポートをしておられるのですね。
      謙遜な方なのだと思います。

      末期がんの方の声を聞けるなんて、素晴らしい方ですね。

      yoshihide-sugiuraさま、今日も暑いです。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    尾畠さんはさすがですね、表彰式より…尾畠さんらしいです。
    断水が一番困りますね、伊勢湾台風の時は井戸のあるお宅にもらいに行ったようです。
    カラースターがよくわからずまだ買えなくてすいません。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは!いつも感謝します。

      >「尾畠さんはさすがですね、表彰式より…尾畠さんらしいです。」
      ほんとうに!尾畠さん「らしい」ですね。

      断水は、停電からきているので、停電の解消が早くなされますように。
      病院などは、水を使うし、人の命にかかわるので・・・。

      カラースターお気遣い、なく。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. カメキチ より:

    おはようございます。
    小鳥たちも、人間でも特に病気持ちの方はそうですが、神経のデリケートな方などのように、気圧の変化を敏感に察知するのですかね。たつき君の調子よくなりますように。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチさま、こんにちは。いつも感謝します。

      生きもの、とくに弱さを持っているものたちは、敏感です。

      たつき君のご心配感謝します。
      昨日よりはいいようです。

      毎日、大事にしています。(#^.^#)

      カメキチ様も、お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  5. ururundo より:

    ururundoです。

    真備町を襲った小田川の氾濫と同じ時に、上流の矢掛町も小田川が決壊して背丈よりも高く泥に埋もれた地域があります。
    毎年ブドウを送ってくれる知人の葡萄畑も埋まりました。収穫間近のブドウは廃棄。
    80代半ばのご夫婦は、その泥を除き今年もブドウ畑を再開しました。
    自家用のブドウ園です。泥に埋まったままのブドウ園を放って置けなかったのでしょう。
    知人は「真備町の事はニュースになるが、ここの災害の事は誰も知らない」と笑っていました。

    まだ復興もされていない九州北部、西日本豪雨の復興も始まったばかりなのに台風15号。
    停電からくる熱中症での死亡。
    一年に何回も災害が起き、これが続けば日本は疲弊してしまうと本気で心配しています。

    今日、私の読んだブログで初めて知ったのですが、東日本大震災後に出来た震災復興税を役人達の職場環境改善や福利厚生に使われているとか。
    私達の払った税金の行方を私達はもっとチェックすべきだと思いました。

    武雄市に出向いて黙々とボランティアと続ける尾畠さん。
    本当に凄い人です。

    動物は天災を感知する能力があると以前から言われています。
    晴ちゃん、たつき君の体調不良も関係があるのでしょうか?
    頑張って欲しいです。

    毎日の復興報告だけでも大変な事だと思います。
    それに加えて的確なブログへのコメント。本当に頭が下がります。
    いつも「読み逃げ(言葉が悪いですが)」ばかりして申し訳ないです。

    1. happy-ok3 より:

      ururundoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「上流の矢掛町も小田川が決壊して背丈よりも高く泥に埋もれた地域があります。」
      私、少し報告に書かせて頂いた記憶がございます。

      愛媛のミカンの事は、よく報道されていましたが、岡山のブドウのことは、報道が少なかったです・・・。
      偏り?がどうしても出てくるのでしょうか???

      >「80代半ばのご夫婦は、その泥を除き今年もブドウ畑を再開しました。」
      素晴らしいですね。気力も体力も!
      美味しい葡萄!ですね。

      >「一年に何回も災害が起き、これが続けば日本は疲弊してしまうと本気で心配しています。」
      私も、そう思います・・・。

      被災地へのお金=こんな事がありますね
      ポストセブンさんが、詳しく取材されていました。
      https://www.news-postseven.com/archives/20190910_1450035.html

      私は、お金はきちんとした所に、そして後は、必要な物を支援物資としてお送りするようにしています。
      一番、今、必要な物が、必要な人に届くように。

      尾畠さんはすごいですね!人気も。

      >「動物は天災を感知する能力があると以前から言われています。
      晴ちゃん、たつき君の体調不良も関係があるのでしょうか?」

      おそらくそうだとおもいます。

      いつも本当にありがとうございます!

  6. Unibaba721 より:

    今日は!
    関東に上陸した15号は各地に甚大な被害をあたえました。
    本当に凄い暴風雨で夜は眠れませんでした。
    然し千葉の病院の停電の問題は深刻だと思います。自家発電が無かったとは
    ちょっとしんじられません。ICUなどは電源が無いと言うことは重篤な状態に
    繋がりますので自家発電が無いこは考えられません。
    命の電話は必要不可欠ですね。人間は1人では生きていけないのですから助け合うことは必要です。
    絶望の中に光を見いだせることは重要ですね。
    ありがとうございました😊

    1. happy-ok3 より:

      Unibaba721さま、こんにちは。いつも感謝します。

      停電、断水、は、病院にとっては本当に困りますね。

      病院は特に、今までの他地域の災害からみて、防災への備えが大事ですね・・・。

      この暑い中、エアコンがないと、熱中症になる方が多いですね。
      亡くなる方もいるので、悲しいです。

      >「命の電話は必要不可欠ですね。」
      10日から、やっと宮崎に開設されて良かったですね!

      >「絶望の中に光を見いだせることは重要ですね。」
      仰る通りです!

      いつも本当にありがとうございます!

  7. 親方 より:

    ニュースで見ました!
    運転手さん偉い方だと思いました。
    それにしても台風がこちらは凄まじくて、友達の家もまだ停電中のところも。。。
    災害規模が大きくなっているので、生き方も変わっていきますね。。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんばんは!

      この運転手さん、ピンときたようで、機転をきかせて、素晴らしいですね!
      命を救う方って素晴らしいです。

      台風、すごい被害ですね。
      停電、まだ復旧は、13日くらいまでかかるとか。

      暑い中、熱中症からも守られますように!
      祈っています。

      いつも本当にありがとうございます!

  8. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    千葉の停電の件、相当気になりました。
    特に水とか携帯が使えないというのはあまり考えが及ばず、電気がなかったら本当にきついです。

    尾畠さんはさすがに筋が通った方ですね!
    自分の行為そのものに価値を置いていらっしゃる。

    タクシー運転手の崎口さんも、立派です。
    不意に緊急性の事態が生じた時、機転を利かせて命を救うというのは自信ありません。
    普段から人の役に立つことを心がけているのだと感じました。

    鳥さんたち、とても感覚が鋭いのですね。元気になってほしいです。

    今日もありがとうございましたいい加減に涼しくなってほしいですが(笑)明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「電気がなかったら本当にきついです。」
      ほんとうに、この暑さの中、きついと思います。
      水も断水だと、病院が、困っていますね。

      >「自分の行為そのものに価値を置いていらっしゃる。」
      人からの評価に流されるのではなく、ご自分の使命を優先されています。
      素晴らしいですね。

      >「タクシー運転手の崎口さん」
      素晴らしいですね。とっさの時に、この行動が出来るのは、命を大事に考えておられるからでしょうね。

      >「鳥さんたち、とても感覚が鋭いのですね。」
      鋭いです。小さな生き物たちは、敏感ですね。

      まだ、暑い日が続きます。

      MT6538さま、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます!

  9. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    この前の関東に影響が出た台風の被害も大変だったようですね。
    関東のブロ友さんから実情をお聞きしました。木に住んでいた野生の鳥達も
    犠牲になったようで心が痛みます。

    たつき君、具合悪いですか?
    これからだんだん気温が下がっていきます。季節の変り目は人間も動物も
    体調を崩しやすいので、お気をつけ下さい。元気になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      今回の台風15号、被害が大きいですね。
      >「木に住んでいた野生の鳥達も犠牲になったようで心が痛みます。」

      悲しいですね。

      たつき君、すごく距離があるのに、敏感なようです。

      ぴ~ちゃん様も、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます!

  10. りくぼー より:

    こんばんは。

    まだまだ台風15号の影響は大きいようですね。
    僕のアパートも月曜の午前0時から4時くらいが通過ポイントだったので全然眠れませんでした。
    僕の通勤に使う駅のそばの公園も大きな木がポッキリと折れていましたよ。
    交通ダイヤが乱れてしまったのもやむを得ないです。
    どうにかまだなところは復旧を願いたいですね!

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「僕の通勤に使う駅のそばの公園も大きな木がポッキリと折れていましたよ。」
      りくぼー様は、ご無事でなによりです。

      交通は、計画運休されましたし、まだ、停電、断水の所、多いですね。

      早く復旧されること、祈ります。

      りくぼー様、お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます!

  11. PSP-PAGF より:

    >崎口さんは直感で「観光ではないだろう。自殺では?」とピンときた。

    タクシー運転手として、色んな人を見てきたので、「ぴん」と来たのでしょう!

    >女性の自殺を、止める事が出来たと言う。

    まぁ、本当に自殺を止めるためには、女性を自殺にまで追い込んだ原因を取り除かないと・・

    ま、そこまでは、運転手さんの役割りじゃあないでしょうが・・

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGFさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「タクシー運転手として、色んな人を見てきたので、「ぴん」と来たのでしょう!」
      すごいですね。

      >「本当に自殺を止めるためには、女性を自殺にまで追い込んだ原因を取り除かないと・・」
      仰る通りですが、あとのケアとして、本当に大事な事ですね・・・。

      心と魂に深い傷を負っておられ、ひとりで、闘ってこられたのでしょうから。
      そのお気持ち、わかる気がします・・・。

      いつも本当にありがとうございます!
      お身体、大事になさってくださいね。

  12. 居候の光 より:

    今回の台風被害、復旧が大変のようですが互いに耐えるしかないのが辛いですね。

    台風やタクシー運転手の件は、他の方のコメントと同感ですので省略。

    たつき君も調子を悪くしたそうで、ご心境察しお見舞い申し上げます。

    小鳥を埋葬する前に写真を写した時、風に吹かれてスーツと動いてしまうのを知って、

    小鳥たちは、強い暴風雨と音に耐えられたか心配です。

    台風の後に大量の小鳥たち死んでいたニュースを見たことがあります。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「たつき君も調子を悪くしたそうで、ご心境察しお見舞い申し上げます。」
      すごく離れた距離なのに、敏感です・・・。
      心配しています。

      >「小鳥たちは、強い暴風雨と音に耐えられたか心配です。」
      難しい鳥もいたようです。
      小型鳥、中型鳥たちは、厳しいと思います。豪雨と風・・・。

      被災地で、暑い中、エアコンも扇風機もない中、多くの方々のお身体、案じています。

      一刻も早く、電気が復旧し、断水が解消されますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  13. アコ より:

    こんばんは^^
    千葉県の停電は長引いて本当に大変ですね。
    毎年この時期に当たり前のように大型台風がやってきて大きな被害をもたらしますが、今回の首都圏の鉄道や成田空港の混乱を見ると来年の東京五輪は本当に大丈夫なのだろうかと思います。
    暑さ対策だけでも相当疑問を感じるのに、そのうえ自然災害までおきてしまったらどう対処するのか。
    非常に心配です。

    1. happy-ok3 より:

      アコさま、こんばんは。いつも感謝します。

      本当に今回の台風の被害は大きいです。

      停電が解消しない所がまだ多いです。

      防災への意識、備えが大事ですね。

      自然災害には、人間は太刀打ちできないですから・・・。

      暑さが続きます。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  14. byronko より:

    表彰式には参加されず、ボランティアを続ける尾畠春夫さん。やっぱり、さすがです!

    以前も、自殺を止めたタクシー運転手さんの記事を読ませてもらいましたが、様子がおかしいと気付き、引き止めてくれる方がいるのだという記事を読むと、私の心も救われます。

    たつきくん、体調が良くないのですね。どうぞお大事に…

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「表彰式には参加されず、ボランティアを続ける尾畠春夫さん。やっぱり、さすがです!」
      さすがですね!(#^.^#)

      >「様子がおかしいと気付き、引き止めてくれる方がいるのだという記事を読むと、私の心も救われます。」
      気がついて、助けて下さる方の優しさと勇気。
      心が温かくなりますね。

      台風の地域とは距離がすごく離れていますが、小さな生き物たちは、敏感なようです。

      いつも本当にありがとうございます。

  15. PSP-PAGF より:

    いやぁ、千葉の停電の影響はモノ凄いですねぇ・・ 停電でモーターがまわらず、ポンプが動かないので、各家庭に上水が届かず、風呂もダメ、トイレもダメ・・

    更に、電話もダメ、冷蔵庫もダメで、食料品も底を突き・・

    これが、小型台風15号の影響だそうです。 現在でも31万5000戸で、停電が続いているそうです。 これが、現代日本とは思えません・¥

    以って、他山の石!?!

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGFさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「千葉の停電の影響はモノ凄いですねぇ・・ 停電でモーターがまわらず、ポンプが動かないので、各家庭に上水が届かず、風呂もダメ、トイレもダメ・・
      更に、電話もダメ、冷蔵庫もダメで、食料品も底を突き」

      私も、心配で、心が痛いです。

      災害には、太刀打ちできないですね・・・。

      早く復旧できること、祈ります。

      いつも本当にありがとうございます。

PSP-PAGF へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)