被災地の報告~千葉・きずなカード配布


2019年 8月2日(金)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「喜びの時間を持つ1日に。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨 2018】

 

●愛媛県伊予市が市中心部で整備を進めている市文化交流センター「IYO夢みらい館」

のうち、文化ホールを除いた市立図書館と地域交流館が1日オープン。

 

「IYO夢みらい館」の正面入り口

(写真:愛媛新聞様)

 

 

 

 

●岡山市中心部を走る路面電車に1日、風鈴電車がお目見えした。

 

備前焼の風鈴に西日本豪雨などの被災地復興を願う短冊が結ばれ、涼しげな音と

ともに被災者への思いを乗せて走り出した。

 

山陽女子高の生徒が、路面電車を運行する岡山電気軌道に協力。

 

 

涼しげな音とともに被災地への思いを届ける風鈴電車

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

 

つり革の間につるした42個の風鈴に短冊を結び付け、西日本豪雨や東日本大震災、

熊本地震の被災地に向けて「早く復興しますように」

「被災者が1日でも早く笑顔になれますように」などのメッセージをつづった。

 

メッセージを取り付けた同高3年生は「復興に向けて頑張る被災者の方に、

つらい時でも笑顔を大切にしてもらいたいという思いを込めた」と話していた。

 

風鈴電車の運行は毎夏、岡山電気軌道が企画している。

8月31日まで東山、清輝橋の2路線を1日計約10往復する。

 

 

●国土交通省は30日、平成30年の全国の水害被害額(暫定値)が1兆3500億円で、

昭和36年の統計開始以来、台風が相次いだ平成16年、長崎市の眼鏡橋が被災する

などの水害が発生した昭和57年に続く3番目になったと発表した。

 

大雨で土砂崩れした現場=2018年7月9日

午後3時10分、広島県熊野町川角

(写真:産経新聞 本社ヘリから、鳥越瑞絵様撮影)

 

 

 

特に7月の西日本豪雨による被害は1兆1580億円で、単独の豪雨による被害と

しては昭和51年の台風17号などによる被害額8844億円を上回り、過去最大。

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【北海道地震】

 

●新幹線のトンネル工事で出る重金属などを含む土の受け入れについて、

7月31日、候補地の一つ、札幌市手稲区で住民説明会が開かれた。

 

「なぜここを選ぶのか」反対の声相次ぐ

新幹線工事“要対策土”受け入れ候補地で住民説明会

(写真:北海道放送ニュース様)

 

 

金山地区の住民は

「なんでこんなところを選ぶのか。普通に考えてもおかしい。やめるべき」

 

住民説明会は、受け入れ候補地の札幌市厚別区の山本地区に続いて、

手稲区の金山地区で開かれた。

 

説明会では住民から反対の声が相次ぎ、予定の時間を1時間半もオーバーした。

手稲区金山地区では8月4日にも別の世帯を対象した住民説明会が開かれる予定。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●宮城県石巻市で開かれている「川開き祭り」は7月31日、ディズニーの

人気キャラクターによるパレードが行われたほか、夕方からは震災の犠牲者を

追悼する灯ろう流しが行われた。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

夕方からは旧北上川で、震災の犠牲者を追悼する4000個の灯ろうが流され、

訪れた人たちは灯りを見つめながら鎮魂と復興を祈っていた。

川開き祭りは7月31日と8月1日に行われた。

 

 

●復興庁は31日、2018年度に計上した東日本大震災の復興予算2兆7556億円の内、

32.2%に当たる8875億円が同年度中に使われなかったと発表した。

 

東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の除染で出た汚染土壌を保管する

中間貯蔵施設の用地取得の交渉が遅れたことなどを要因に挙げた。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

復興庁は「翌年度への繰り越しを含めれば、予算の大半が使われる。

執行率は年々上昇し、復興事業は進んでいる」と。

 

岩手、宮城、福島など11道県102市町村に配分した復興交付金(11~18年度)の

総額は3兆686億円。自治体が事業者と契約を済ませた割合は

92.4%(2兆8347億円)に達し、初めて9割を超えた。

 

 

●福島県都の夏の風物詩「福島わらじまつり」は2~4日、福島市の13号国道・

信夫通りなどで開かれる。

 

50回目を迎え初めて、例年より1日長い3日間の日程で開催する。

3日には今年リニューアルした新わらじおどりを実施する。(福島民報様)

 

 

●東京電力は31日、取締役会で福島第二原発全四基の廃炉を決定した。

小早川智明社長は県庁で内堀雅雄知事に報告し、廃炉の作業期間の短縮に

努めるとともに使用済み核燃料を全量県外に搬出する考えを改めて示した。

 

内堀知事は第一、第二両原発の安全で着実な廃炉と、核燃料の県外搬出を

必ず実行するよう求めた。

 

東電は今後、国の関係省庁との具体的な手続きに入り、原子力規制庁の認可を

受けた上で施設の解体準備に着手する。(福島民報様)

 

 

●岩手県の工芸品「南部風鈴」の音色を真夏の清水寺(京都市東山区)で楽しんで

もらおうと、京都岩手県人会有志らでつくる「京都清水寺で南部風鈴を愛でる会」が

31日、境内で風鈴の掛け初め式を行った。

 

願い事を書いた短冊の付いた

風鈴を掛ける参加者たち(京都市東山区・清水寺)

(写真:京都新聞様)

 

 

 

回廊に500個の風鈴がつるされ、式では地元の東山開睛小中6年生3人が、

風鈴の短冊に書いた願い事に込めた思いを発表した。
 

岩手と京都の縁を結び東日本大震災からの復興を願う行事で、今年で10年になる。

 

 

●公益財団法人パブリックリソース財団が設けた「ふくしま未来基金」の

報告会は7月31日、福島市のコラッセふくしまで開かれ、基金創設者の佐藤勝三

ふくしま未来研究会代表理事が「夢を持つこと・実現すること」の演題で講話。 

 

 

復興に向けた取り組みなどを語る佐藤代表理事

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

佐藤代表理事は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興に向けた

思いや活動を紹介し「30年後の福島が元気になるよう取り組みたい」と語った。 

 

 

●2019年7月の「東日本大震災」関連倒産は3件(速報値:7月31日現在)で、前年

同月(2件)を4か月ぶりに上回った。震災から8年を経過して収束傾向が強まる中、

101カ月連続で関連倒産が発生し、累計件数は1921件(7月31日現在)に達した。

 

 

東日本大震災関連倒産月次推移

(株東京商工リサーチ様)

 

 

 

 

●福島県は31日、各市町村が大規模な地震が発生した際の避難所や災害対策拠点、

医療救護施設などに位置付ける「防災拠点建築物」の耐震診断結果を初めて公表。

 

1次指定の130棟のうち、震度6強以上でも倒壊・崩壊の危険性が低い

「ランク3」は38棟で、耐震化率は29.2%だった。

 

大半は耐震改修などの完了時期や方針が決まっているが、一部は検討中と。

川俣町の川俣、福田両幼稚園は現在休園中のため、統廃合を含め今後の利活用を検討。

(福島民友様)

 

 

【九州北部豪雨 2019 7月21~】

 

福岡県久留米市は住宅支援を開始。

市営住宅への一時入居対象者は、床上浸水の被害で自宅に住むことができない人。

入居後3カ月間、敷金・家賃は免除(3カ月更新、最長12カ月まで)。

 

市社会福祉協議会は同日、片付けや泥のかきだしなど

災害ボランティア派遣の依頼受け付けを始めた。5人以上のグループを対象に

ボランティア募集も行う。ボランティアセンター=0942(34)3035。

 

 

【熊本地震

 

●熊本県は31日、熊本市の借り上げ型みなし仮設住宅で今年6月、同市の

70代男性が誰にもみとられずに亡くなったと発表した。

 

仮住まいしている熊本地震の被災者の「孤独死」確認は31人

(公営住宅、特定優良賃貸住宅各1人含む)になった。

 

市によると、男性は2016年8月から仮設住宅に入居。

 

男性は就労しており、地域支え合いセンターは17年1月から定期的に電話で

連絡を取っていた。持病があって通院中だったが、今年4月中旬に連絡した際も

「体調に変化はない」と応じていたという。

 

近隣住民が通報し、自宅で死亡しているのが見つかった。

男性の死亡日や死因などは、遺族の意向として公表していない。(熊本日日新聞様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●8月1日22時52分頃 震度1 択捉島付近

 ●8月1日19時31分頃 震度2 石狩地方中部

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

8月1日は 被災地の報告~認知症の高齢者が接客 で認知症の方の接客を

 

 

 

 

 

「注文をまちがえる料理店」の温かさは素晴らしい!

 

7月24日に 被災地の報告~吹田・いじめ防止に動く で吹田市長が防止に動かれた。

 

すでに、夏休みに入ったが、悲しい事が…。

 

7月31日、福岡県久留米市で久留米市内の中学校に通う14歳の女子生徒が

マンションから転落して死亡し、警察は自殺の可能性が高いとみて調べている。

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

遺書などは見つかっていないが、警察は状況から自殺の可能性が高いとみている。

市の教育委員会は、いじめなどがなかったか調査している。

 

いじめをやめましょう!といっても、解決法を出してこそだと思う。

 

いじめられても、誰にも話せずに、追い詰められ、命を絶ってしまう…。

 

千葉県の金市教育委員会の飯田秀一教育長も、いじめを助けようと動かれた。

 

金市教育委員会における、「いじめの相談窓口」の事を知ってもらおうと

「きずなカード」を市内の全小中学校に配布した。

 

 

きずなカードで相談を呼び掛ける飯田教育長

東金市役所

(写真:千葉日報様)

 

 

カードには、専用窓口の電話番号を明記している。

サイズは、生徒手帳などに挟んで携帯できる名刺サイズとA5判の2種がある。

 

カードの表には

「保護者や先生に相談しづらいことがあったら遠慮なく電話をください」とあり、

メッセージと番号を、

カードの裏には夜間・休日用として県のサポートセンターの連絡先などを記した。

 

電話は教委内の「いじめ生徒指導相談室」につながり、

教職免許を持つ職員が相談に応じる。

 

カードは、職員が1枚ずつ防水の透明フィルムで加工していった。

 

夏休みを前に、市内の全9小学校の高学年児童と

全4中学校の全校生徒に、計約2300枚を配ったという。

 

飯田教育長は、

「いじめや自殺、虐待など子どもたちをめぐる連日の報道に心を痛めていた。

 夏休みには学校も問題に気付きづらい懸念がある。

 幾重にもサポート体制をつくり、子どもを救いたい」という。

 

夏休み期間中も相談を受け付けるが、対応は平日の業務時間中となる。

問い合わせは同相談室(電話)0475(50)1204 まで

 

最近のいじめは、小学生にまで及んで、やり方の性質(たち)がよろしくない。

自分より何かが出来る他者をうらやむ事が、怒りに発展し、

自分と関係のない人まで、上手にいじめていく。

 

また、専門家は「いじめてくる困った人は、その人自身の中に、

困った問題を抱えている事が多い。」と言う。

 

パソコンやスマホを多くの人が使う時代であるが、渡辺和子氏は

 

「『人間味』というものがなくなってきている中では、気をつけないと、

 『わたしがなにをしようと構わない』というふうになってしまいます。」

 

だからなのか?

 

SNSで、誹謗中傷や、事実でない悪口を書いては、嗤って投稿していく人がいる。

 

そういう事をして、心が嬉しいのなら、その心で何かをしても、思いがうつる。

真っ白なものに、色落ちがするものを、こすっているように…。

 

さて、喜ぶという日本の漢字は、素晴らしい意味を持っている。

 

白いものをさらに、輝かせる「喜び」の心を、まず自分が持って行く事が、

いじめをなくしていく方法の一つでもあると思う。

 

「心を喜びで満たす

 喜びは力となる

 喜びの道に進むため

 勇気ある一歩を!

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろこぶという漢字は「喜」「慶」「悦」「歓」「欣」などがある。

 

「慶」はお祝いの時に使われるが、厳粛な意味も持つ。

それは、神の裁きという「神判の時の勝訴」を示す文字でもある。

 

そうであれば、よろこぶ内容に対し、心の思いは気をつけないといけない。

「悦」は、愉悦や悦楽という熟語にも使われ、心に適って満足する意味である。

 

人の幸せを喜ぶ事が出来る人は、本当の感謝・満足を持っている。

 

また、何をされても、良いよというのではなく「NO!」という勇気は必要。

 

しかし、「NO!」と言えば、いじめる人たちは、周囲を巻き込んで、

さらに、いじめが大きくなるかもしれない。

 

であれば、いじめから避難して、自分の努力や汗、生きる力を大事にする道に

方向をかえて、いじめに我慢する力を、前に進む力に使ってみては?

 

いじめられている事を、相談するのは、勇気が必要になるが、命も心も大事に…。

いじめを続けられると、喜びの感情に穴が開いて、身体にもダメージがくるから。

 

人間は、いつか天に帰る時間を迎えるのだから、命を大事に…ね。

 

今日、生かされている事の中で「正しい喜び」を沢山見つけ、

喜びの光で輝いて進めるように、喜びの一歩を!

 

 

小さな喜びを積んでいく事が、大きな力になる!

 

喜びは厳粛な意味をもつ。

 

喜びは、時間を輝かせる。

 

今日も【喜びを見つける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月2日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

わっと様から教えて頂いたのですが、

きーちゃんという21歳の女性が、

持って生まれた「ファンコニー貧血」という難病から

白血病を克服し、合併症による癌を乗り越え、

メイクアップアーティストを目指していた

元の生活に戻れるように本当に頑張っています。

一口、1000円、ご協力お願いできたら幸いです。

保険適応外の治療を行うための資金です。

見えない力に導かれ

                  口座名:キーチャンオウエンカイ※

  • 三菱UFJ銀行 越谷支店(381)

普通:0418941

  • ゆうちょ銀行 記号:10370

番号:89869341(ゆうちょから振り込み)

  • ゆうちょ銀行 (他の金融機関から)

〇三八支店(038)普通:8986934

 

 

熱中症で搬送される方が増えています。

暑い中、皆様、お身体大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~千葉・きずなカード配布” に対して16件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    2つの願いを書かれた風鈴さんのおはなし、
    ほんとうにすてきです(#^.^#)。

    優しい願いがかかれた風鈴さんの音をわたしも聴いてみたいです。
    わたしのベランダにも風鈴さんがいます。

    >よろこぶという漢字は「喜」「慶」「悦」「歓」「欣」などがある。
    「慶」はお祝いの時に使われるが、厳粛な意味も持つ。
    それは、神の裁きという「神判の時の勝訴」を示す文字でもある。
    そうであれば、よろこぶ内容に対し、心の思いは気をつけないといけない。

    >「心を喜びで満たす

     喜びは力となる

     喜びの道に進むため

     勇気ある一歩を!

         (by happy-ok3)」

    >小さな喜びを積んでいく事が、大きな力になる!

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    きょうも暑くなりそうです。
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      私の所も、お友達から頂いた、紙製の風鈴があります。
      >「優しい願いがかかれた風鈴さんの音をわたしも聴いてみたいです。」
      私も聴きたいです!(#^.^#)

      漢字には、深い意味がございますね。

      今は、いじめが小学生にも多発しています。

      これからの将来ある若い人たちが、良い方向に進んで頂きたいです!

      千葉県の教育委員会の取り組みも、素晴らしいですね。
      信頼できる人に、相談してほしいですね。

      今日も暑いです。
      スフレ様も、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    便利そうな物作ると片方で負を押しつけられることも多い、景色も楽しめないし、ただ早くつくだけ、体にも悪そう。今の新幹線でも美しい所を通るのは少ない、イギリスなどでは車窓の景色が素晴らしいのに。羊や牛、馬、冬でも青々していて。人間性が破壊されています。
    「誰が星の王子様を殺したか」を読んでそう思いました。
    いつもありがとうございます!
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「イギリスなどでは車窓の景色が素晴らしいのに。羊や牛、馬、冬でも青々していて。」
      私も、ゆっくり行く事は賛成です。

      何かを作る事で、近隣の方々の健全なことが、損なわれるのは、かなしい事だとおもいます。

      難しい問題ですね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    いじめの問題については、なかなか解決策がはっきり打ち出されてきませんでしたが、千葉県金市の教育長の「何とかしたい」という気持ちが若い人の命を救うことにつながればと思います。
    いじめからはとにかく逃げるより他はありませんね。

    本当の意味の喜びを自分が体験することができれば、他の人の喜びも自分のものとすることができるかもしれません。
    私もそうなれればと思いました。

    今日もありがとうございました明日もよろしくお願いします^^いやーまだしばらく暑そうです。どうぞお気をつけて。

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「千葉県金市の教育長の「何とかしたい」という気持ちが若い人の命を救うことにつながればと思います。」
      仰る通りですね。
      大人の方の、このような真摯な思いが、助ける手になるのでしょうね。

      >「いじめからはとにかく逃げるより他はありませんね。」
      いじめる方と、きちんと対峙出来ればいいのですが、難しい場合がおおいですね。

      いじめることで、対峙する事を逃げておられるのでしょうか????

      私も慶びの意味を知った時は、畏れました。

      >「本当の意味の喜びを自分が体験することができれば、他の人の喜びも自分のものとすることができるかもしれません。」

      仰る通りですね。
      日々、私も、善い喜びを、うちに沢山積みたいです。

      今日も暑いです。お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    「風鈴電車」「回廊に吊るされた500個の風鈴」
    どちらも涼やかな音色で皆さんの心を癒してくれることでしょうね。
    皆さん、復興に色々な知恵を絞って頑張っておられますね。
    happy-ok3さんのブログで色々とご紹介して下さり、生きる力をもらえます。
    又、我が東金市の事をご紹介して下さって感謝します。
    飯田教育長さんは存じ上げていて、とても教育熱心な方です。
    「きずなカード」で、多くの子供たちが救われる事を願っています。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya 様、こんにちは!いつも感謝します!

    「風鈴電車」「回廊に吊るされた500個の風鈴」

    復興の気持ちが励まされますね。

    >「飯田教育長さんは存じ上げていて、とても教育熱心な方です。」

    ご存知なのですね。
    吹田市長さんも、飯田教育長さんも、影響力をもつ方が、実際に動かれると言うのは
    素晴らしい!!!ですね。

    カードのラミネートも、教育委員会の職員の皆さんで、されたようで。

    一丸となって取り組んでおられる、真剣さが素晴らしい!ですね。

    色んな地域で、若い人が、命を絶っています。
    夏休みは、注意しないといけない時期ですね。

    >「きずなカード」で、多くの子供たちが救われる事を願っています。」

    一人でも悩んでいる人が、相談され、良い方向に進めますように!

    いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    夏休みに入りましたね。
    早々に悲しい事件もあったのですね。
    これからは海や川へ行く機会が多くなりますから、水の事故なども
    気をつけて欲しいですよね。
    夏休み中もそうですが、9月以降、2学期が始まってからの登校拒否も多いと
    思います。
    長期休暇の間は逃げられても、新学期が始まると現実に戻ります。
    まだまだ学校や家庭での対処が追いつかないのがもどかしいですね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「早々に悲しい事件もあったのですね。」
      そうなのです。
      遺書もないというのが、悲しいですね…。

      水の事故は、今、増えていますね。

      >「長期休暇の間は逃げられても、新学期が始まると現実に戻ります。」
      確かに、2学期が始まると、現実にもどりますね。

      何とか、良い対処があり、若い方々が、笑顔で、過ごす「青春」であってほしいですね。

      暑い中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. りくぼー より:

    こんばんは。

    ニュースで見ましたが、福島の汚染土などの問題もまだまだ課題があり、復興も100%終わったとは言えない状態ですね。
    もう震災から8年経ちますが、やはり原発事故の影響は大きかったようです。
    福島県民として何かできることはないか・・

    いじめ問題は本当に難しい問題ですよね。
    人間の本能に基づいているものもあるので、一筋縄ではいかないと思います。ただ黙認してはいけないですからね。
    取り組みだけでも評価できますね!

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「福島の汚染土などの問題もまだまだ課題があり、復興も100%終わったとは言えない状態ですね。」
      仰る通りですね。

      難しい問題が、残っていますね。

      >「ただ黙認してはいけないですからね。取り組みだけでも評価できますね!」

      黙認したり、見なかった事にすると、若い人は失望し、命を絶ってしまう事があります。

      悩みを聞いてもらえる「場」がある事は、それだけでも、安心しますよね。

      この、きすなカードが、用いられますように!

      暑い中、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  8. 居候の光 より:

    『仮住まいしている熊本地震の被災者の「孤独死」確認は31人』
    『いじめてくる困った人は、その人自身の中に、困った問題を抱えている事が多い。』
    いずれもそこに寄り添う人がいたら、といつも思います。
    家族も近所の人たちも、経済的にも物理的、心理的にもゆとりが無くなっているから。
    生計を維持するには働けるうちは働けと言うけれど、
    地域の中で手を差し伸べる人はいなくなってしまう。
    ある意味ボランティア的な、民生委員などになってくれる人もいない状況です。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光 さま、こんにちは。いつも感謝します。

      孤独死は、悲しいですね。
      行政では、手が回らないのでしょうか?
      地震の後は、被害が大きかった所は、人が、離れ離れになり、孤立しやすいのでしょうね…。

      いじめられた人は、体調をくずしたり、命を絶つのは、あまりに悲しいですね。

      >「ある意味ボランティア的な、民生委員などになってくれる人もいない状況です。」
      民生委員は、なり手が少ないようです。

      被災地でも、そこの自治体の責任者が、温かいひとであれば、積極的に復興住宅に来た人たちとお互いに交流を持つ、努力をされている所はあります。

      難しいですね・・・。

      いつも本当にありがとうございます。

  9. 親方 より:

    ほんとほんと、急がなくても必ず天に帰るのだからね、今生かされていることを大切に思えて欲しいですね

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      辛い事があっても、どうか、生きる道を大事に!と願います。
      いつも本当にありがとうございます。

りくぼー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)