被災地の報告~感謝を心で書く子ども達


2019年 7月10日(水)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「謙遜に感謝を心からあらわす。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【新潟・山形地震】

 

●国土交通省は7月9日、6月の新潟・山形地震で最大震度6強を観測した

新潟県と山形県の観光支援策として、宿泊者1人当たり3千円を割り引く

宿泊費補助を発表した。

19日から旅行会社などが該当商品を販売する方向で調整している。

 

観光庁の本年度当初予算から約5300万円を充て、予算がなくなり次第終了する。

両県の被災した地域の旅館などの宿泊客のほか、被災地域の名所などを巡る

ツアー客などが対象。

 

国交省によると、新潟・山形地震を受け、両県のホテルや旅館などで

約1万5千人分のキャンセルがあった。風評被害を懸念し、新潟県や村上市などが

政府に早急な対策を講じるよう要望していた。(新潟新報様)

 

 

【西日本豪雨】

 

●発生から1年が経つ西日本豪雨では、今も9人が行方不明になったまま。

 

 

 

 

(TBSテレビ様)

 

 

●岡山県内は8日から9日にかけ、局地的に強い雨が降った。

 

岡山地方気象台と岡山県は9日午前6時40分、人命を脅かす土砂災害が差し迫って

いることを示す「土砂災害警戒情報」を真庭市に発表(午前9時25分に解除)

 

一部の交通機関も乱れた。

 

真庭市は9日午前7時20分、土砂災害の危険がある蒜山地域の5地区に対し、

高齢者らに避難を促す警戒レベル3を発令。一時、3世帯5人が小学校などに避難。

 

同地域の民家2軒が土砂の流入や床下浸水の被害を受けた。

土砂崩れで県道1カ所が片側通行と。

 

JR伯備線では鳥取県内の3カ所で雨量計が規制値を超えたため、

特急やくもなどに遅れや運休が発生。

 

岡山県警によると、米子自動車道は雨量が規制基準に達し、湯原インターチェンジ

から江府IC間の上下線で一時通行止めとなったが、午前11時すぎに解除。

岡山県教委によると、真庭市内の公立小中高校計6校が臨時休校。(山陽新聞様)

 

 

●愛媛県愛南町の観光施設、宇和海展望タワーが耐震性を診断したところ、

震度6強から7程度の巨大地震で倒壊する可能性があることが分かったという。

9日から運転を休止することになった。

 

 

耐震基準不適 宇和海展望タワー運転休止

(写真:南海放送様)

 

 

愛媛県は、耐震工事は未定とし運転再開も白紙の状態という。

 


●法律相談に関して下記は、しばらく掲載。

 

愛媛弁護士会は被災地での法律相談や7月末まで無料電話相談を行う。

電話相談は月・水・金(祝日を除く)の正午~午後2時。

フリーダイヤル(0120)585855。

 

災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●ホタテのまひ性貝毒が国の規制値を超えたため生食向けなどの出荷を自粛している

オホーツク管内10漁協のうち、常呂、佐呂間、湧別の3漁協が9日からの一斉休漁。

 

3漁協が操業する網走中部海域の2調査点で高濃度の毒が検出され、

加工向けの出荷も困難になった。(北海道新聞様)

 


厚真町へのふるさと納税←こちらから
確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●大きな被害を受けた気仙沼市波路上杉ノ下地区にある慰霊碑の前で、100回目の

月命日となる今月11日から、地元の語り部が震災の教訓を伝える活動を始める。

 

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館も、語り部と交流するコーナーを設置。

毎月11日は地区全体で震災の伝承に取り組む。

 

 

気仙沼向洋高旧校舎の屋上で語り部活動

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

「実際に津波の被害に遭った現場を見てもらいながら、津波の脅威と教訓を

後世に伝えていきたい」と。

 

4、5月の大型連休中に実施し、約350人が利用。好評から、定期開催を決めた。

伝承館は来館者に慰霊碑での語り部活動も案内する。連絡先は同館0226(28)9671

 

 

●東日本大震災で被災した太平洋沿岸部を結ぶ自然歩道「みちのく潮風トレイル」の

コースとなっている岩手県宮古市田老地区で、ボランティアの市民らが

清掃活動を行い、三陸ジオパークの景観を楽しんだ。

 

 

栃内浜の海岸で海洋プラスチックごみなどを

拾い集める市民ら

岩手県宮古市田老で2019年6月29日午前

(写真:毎日新聞様)

 

建物など人工の構造物がない栃内浜の海岸では、打ち上げられた海洋プラスチック

ごみの量に驚き、拾い集めて海への流出防止を誓った。

 

開催中の三陸防災復興プロジェクトで訪れる観光客を快く迎えようと、

NPO法人・浄土ケ浜ネイチャーガイド(菅原省司理事長)が実施し、

市民やNPO関係者ら約25人が参加した。

 

田老市街地の旧たろう観光ホテルや防潮堤周辺などでもごみを拾い集めた。

 

 

●宮城県大崎市の古川警察署は、大地震などの災害によって庁舎が使用できなく

なった場合に、隣接する消防本部を使用する協定を行政事務組合と結んだ。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

古川警察署は、東日本大震災では、建物に大きな被害はなかったものの、築47年が

経過し老朽化が進んでいる。

 

隣接する消防本部は、2019年3月に完成し、震度7クラスの大地震にも

耐えられる免震構造で建設されている。

 

 

●震災遺構としての保存が決まっている宮城県山元町の旧中浜小学校の校舎で8日、

2020年度の公開に向けた工事が始まった。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

旧中浜小学校の校舎は、2020年度中の一般公開が、予定。

 

 

●福島県大玉村は、村内にこれ以上「大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の

設置を望まない」と異例の宣言をした。

 

メガソーラーは緑豊かな自然環境を守る村の基本理念と「著しく調和を欠く」と。

各地で無秩序な整備が進む現状に一石を投じた形だ。

 

村は1996年、自然豊かな風景を守るための「ふるさと景観保護条例」を制定。

2014年には「日本で最も美しい村」連合に加盟。

 

福島県大玉村内にあるメガソーラー。

村は村内にこれ以上造らせない方針だ

(写真:河北新報様)

 

福島県は東京電力福島第1原発事故を踏まえ、エネルギー需要に対する再生可能

エネルギー供給の割合を40年度までに100%に引き上げるビジョンを12年に策定。

 

再エネの要であるメガソーラーを拒む宣言は、県の方針に「逆行」しかねない。

 

押山村長は「再エネ推進の姿勢に反対しているわけではない」と強調。

 

住宅用太陽光発電施設の助成拡充や民間の小水力発電支援など各種施策を導入する

考えを示し「あくまでメガソーラーに限り進出を止めたいだけだ。

村の宝である美しい田園風景を残し、次世代に引き継ぎたい」と話す。

 

 

【熊本地震】

 

●熊本地震からの復興の進み方について、県民100人アンケートで聞いた。

 

県内では、なお1万2千人近くが仮設住宅などで暮らすが、2017年5月のピーク時

からは4分の1に減少。

 

被災した熊本城の復旧工事や益城町の復興土地区画整理事業などが進む一方、

阿蘇地域の国道57号、JR豊肥線などは寸断が続いている。

 

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

遅いと感じる理由では「まだ仮設住宅で暮らしている人が多くいる」(熊本市・主婦71)

「転居先確保に苦労している人も多い。金銭面での被災者支援がもっと必要ではないか」

(熊本市・会社員女24)など、被災者の生活再建を憂慮する意見が出た。

 

「益城町に行くと、道路の復旧が終わっていない」(熊本市・会社役員女42)など

早期のインフラ復旧を望む声も上がった。

 

「国会議員が現場の声を中央に上げていない」(玉名市・自営業男72)と考える人もいた。

 

「大きな被害が出ていないから、早いも遅いも感じない」(天草市・団体職員女35)など、

被災度合いによる地域や個人差も見られた。

 

 

【長野・南木曽町の土石流災害・2014】

 

●南木曽町の土石流災害から9日で5年。

現場には地元の人たちが訪れ、亡くなった中学生に追悼の祈りをささげている。

 

2014年7月9日に発生した土石流災害では、中学1年生の榑沼海斗さんが死亡し、

住宅など40棟余りが全半壊する被害が出た。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

 

朝から地元の人たちが訪れ、土石流災害の記憶を後世に受け継ぐために設けられた

石碑に花を手向けていた。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

南木曽町では、9日午後5時から榑沼さんを追悼する献花式が行われる。

 

 

【九州北部豪雨・2017】

 

大分との県境に位置する福岡県東峰村。村の大部分を山林が覆い、人口約2100人の

小さな村。高齢化率は福岡で最も高く、4割を越えている。

 

 

指揮をとる東峰村・澁谷村長

(写真:九州朝日放送様)

 

 

熊野町では避難勧告を出すマニュアルを独自で作っていた。

しかし、避難勧告を3時間以上先送りした。

 

その理由について「優先度が決められない、最初に聞いた情報を最初に対応すると

いった場当たり的な対応になっていた」と。

 

熊野町では西日本豪雨による土砂災害で複数の住宅が巻き込まれ、12人が犠牲。

予想をはるかに超える豪雨で、同時多発的におきる災害。

 

そのとき、自治体が出すことのできる防災情報には限界がある。

その現実を受け止め、災害にどう向き合うか当事者意識を持って考えるときにきている。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●7月09日20時34分頃 震度2 オホーツク海南部

 ●7月09日13時40分頃 震度1 福島県沖

 ●7月09日12時56分頃 震度1 熊本県天草・芦北地方

 ●7月09日08時24分頃 震度1 山形県沖

 ●7月09日07時23分頃 震度2 東京湾

 ●7月09日03時35分頃 震度1 与那国島近海

 ●7月09日01時24分頃 震度2 茨城県沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

7月9日は 被災地の報告~謙遜から遠い歩きスマホ で歩きスマホを

 

 

 

 

 

目の前の人を思いやる大切さを!

 

 

愛媛県の松山市で、松山中央ライオンズクラブと松山中央郵便局が、

「ありがとうメッセージはがき事業」として、毎年、小学校に「はがき」を

プレゼントしている。

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

今年は、愛媛県内の特別支援学校6校と松山市内の小学校6校の計12校に、

約3300枚が贈られることになっている。

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

7月8日に松山市立桑原小学校で行われた「はがきの贈呈式」では、

松山中央ライオンズクラブの山本宗宏会長から、

児童の代表にはがき約900枚がプレゼントされた。

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

普段感謝している「有難う」の気持ちは、SNSやメールではなく、

「はがき」に書いて、感謝屋お礼を伝えようと言うもの。

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

はがきを贈られた子ども達は、学校の先生やお世話になった人たちへの

「感謝」を書いて暑中見舞いを送るという。

 

手紙やはがきは、私も大賛成!だ。

温かい!(#^.^#)

 

「感謝は謙遜な心に宿る

 感謝は喜びを生む

 感謝は感謝を呼び

 笑顔をつなげていく

     (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ある方(Aさん)に、九州北部豪雨の支援の「ひのきチップ」をお送りしたが

Aさんは「知ってる方のお誕生日に『ひのきチップ』を購入して贈ります。」

そう、お手紙に綴ってくださった。

 

Aさんには「ひのきチップ」だけでなく、色んなモノも一緒に送付したが、

その中にラッピングした「靴下」も何足か入れた。

 

Aさんは、いつも人に尽くしている方なので、私は、

「励ましを必要としている方に、靴下を届けて欲しい。」とお願いした。

 

お一人の方から、はがきが届いた。

私の名前や住所は記していないので、私宛には、Aさんが住所を書いて送ってくれた。

 

(写真では、ハガキの個人情報などの部分は隠しているが)

「感謝 💛 私が体調をくずし、…

 …共に、すてきなブルーのソックスのプレゼント

 頂きました

 面識のないお方ですが喜んで使わせて頂きます

 繋がっている事感謝致します ありがとうございます」

 

 

Aさんに伺うと、この方は79歳。

昨年、旦那様を天に送り、お一人で暮らしているとの事。

喜んで頂け、元気と笑顔、感謝が力になられた事が、私はとても嬉しい!

 

心からの感謝が出来る人は、謙遜で素直な人だと思う。

 

そして、感謝が感謝を呼び、周囲にも感謝を広げていく。

 

また、私もAさんも、有り余る中からは、していない。

自分の生活を倹約して、その中からである…。

 

私は、お返しは、求めていないし、無用だとお願いしている。

何か(物などでも)を通して、喜びや元気が届けられたら嬉しい のだ。

 

愛媛県での「はがき」からの感謝は、小学生に素晴らしい教育でもあると思う。

今日も、感謝を届ける1日になれば、嬉しい!

 

感謝が出来る人は、幸せな人!

 

有難いという謙遜な気持ちが感謝につながる。

 

感謝は謙遜な心から。

 

今日も【感謝をあらわす】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月10日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんの種類は、一般的にクールだと言われます。

でも、晴ちゃんは、私に甘えてきます。

最初に出会った雛の時、私の手の上に「いち、に」と、乗ってきました。

ショップの人が、驚いていました。

晴ちゃんは、最初から弱さを抱えていて、鼻の色が左右異なり鼻が詰まっていました。

何度も、病院に行き、検査をし、遺伝子検査までしました。

お薬で、緩和させ、鼻の詰まりが柔らかくなった時、私がピンセットで取りました。

(真似はしないでくださいね)

晴ちゃんの笑顔は、大きな感謝です!

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~感謝を心で書く子ども達” に対して16件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >建物など人工の構造物がない栃内浜の海岸では、打ち上げられた海洋プラスチック
     ごみの量に驚き、拾い集めて海への流出防止を誓った。

    あつめてくださったみなさんにかんしゃをします。
    プラスチックごみのことがみんなにもっとしってもらいたいとおもいました。
    ごみのない海になってゆきますように。

    >普段感謝している「有難う」の気持ちは、SNSやメールではなく、
    「はがき」に書いて、感謝屋お礼を伝えようと言うもの。

    すてきだなぁってもいました(#^.^#)。
    習慣になればいいですね。

    こころのこもったhappyさんのおくりものはどなたがうけとられても
    うれしいとおもいます(#^.^#)。
    おれいの「おはがき」をいただくのってほんとうにうれしいですね! (#^.^#)

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃんはhappyさんとであったときに
    happyさんのやさしさにすぐに気づいたのですね(#^.^#)

    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    いい一日になりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「プラスチックごみのことがみんなにもっとしってもらいたいとおもいました。
      ごみのない海になってゆきますように。」

      仰る通りですね。

      ゴミは、一人一人が気をつければ、なくなっていきますから。

      愛媛で、子ども達に、ハガキのこのような感謝が広がっているのは、素晴らしいですね。

      >「晴ちゃんはhappyさんとであったときに」
      相性がよかったのだと思います。
      雛の時から弱さをもっている事は、本人(晴ちゃん)は分かっているはずなので、
      病気と一緒に闘う覚悟が、飼い主に必要だったのでしょうね・・・。

      晴ちゃんから、多くを私は教えられ、今も、とても感謝しています。
      沢山のものを、私は、晴ちゃんから、贈られていて、幸せです。(#^.^#)

      スフレさま、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    感謝は謙遜な心から、ですね。手書きの手紙やはがきは貴重になりました。
    動物園でも手書きの説明があると嬉しいです。リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      お便りは、有難いです。

      >「動物園でも手書きの説明があると嬉しいです。」

      何か、違いますよね!(#^.^#)
      また、お写真で、色々、見せてくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    若い頃にはあまり意識を向けませんでしたが、感謝というのは本当に良いものですね。
    困っている方に何か役立つことをして、感謝をいただいたらどちらも喜びがあふれると思います。
    お互いが幸せになれますし、いいことずくめですね。
    happy-ok3様のように見知らぬ方からも感謝されることがあるのだなと驚きました。

    今日もありがとうございました晴ちゃん、いい笑顔です。明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「困っている方に何か役立つことをして、感謝をいただいたらどちらも喜びがあふれると思います。」

      私がさせて頂いていることは、小さな事に過ぎませんが、大きな素晴らしい働きをされている方は多いです。

      Aさんが素晴らしいかたなので、本当に必要な方を考えて届けて頂けたこと、心から感謝しています。

      感謝を心からというのは、素晴らしいですね。

      小さな物に、感謝を頂けて、有難いです。

      MT6538さま、いつも励ましを心から感謝いたします。

      いつも本当に有難うございます。

  4. 親方 より:

    いい行いはしたことは忘れ、されたことは忘れず感謝する。反対によくない行いは忘れずに反省し、されたことはさらっと流して忘れられるといいですよね。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「反対によくない行いは忘れずに反省し、されたことはさらっと流して忘れられるといいですよね。」

      仰る通りですね。

      良い事は、有難いですが、傷を受けると、傷が癒える時間は、悲しいですね。
      その傷を忘れていくと言う、事も大事な事ですね。

      今、多くの事件やイジメ等から、被害に遭った方たちは、傷を抱えながら、
      そのような事が起きないように、働かれています。

      素晴らしいです。

      いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんにちは。

    晴ちゃんの病院、遺伝子検査なんてあるんですね。
    ビックリしました。うちの今回皮膚の細菌検査なんて病院でされたので
    「こんな検査があるんだな」と驚きました。

    私もどちらかというと、メールよりお葉書や手紙が好きです。
    でも今はもうそんな時代ではなくなりつつあるのが寂しいですね。
    年賀状1つにしろ、大変だから「今年限りとさせて頂きます」と書いてある人も
    いました。
    子供達にもっともっと手書きのプレゼントの良さを分かって貰いたいものですが・・・。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんにちは。いつも感謝します。

      晴ちゃんは、心配しました。
      雛の時から・・・。悪い病気でないか?すごく心配しました。

      原因が分からないのです。

      遺伝子検査では、異常はなくて、その時の安心感は、今でも忘れられません。

      病気も何度もしましたが、今日、元気で笑顔でいてくれることが、嬉しいです。

      手書きのお便りは、嬉しいですね。
      愛媛での、この取り組み、毎年続けられていて素晴らしいですね!

      いつも本当に有難うございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。
    日常の中で「感謝」の気持ちをもっていたら、
    どんなに心が豊かになることでしょうね。
    全ての物を見る目が違ってくるように思います。
    まず健康であることに感謝しつつ、周りに気配りを忘れないように
    過ごせたら良いと思っています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「日常の中で「感謝」の気持ちをもっていたら、
      どんなに心が豊かになることでしょうね。
      全ての物を見る目が違ってくるように思います。」

      仰る通りですね!

      感謝の目を通すと、仰るように、見るものの姿が違ってくるでしょうね。

      感謝、大事にさせて頂きたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  7. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    子供たちの贈られたハガキ、手書きで暑中見舞い。いいですよね!
    スマホなどで温かみがなくなった現在、こういった良いことが浸透すればいいですね。
    今日も暑かったですね、happyさんのお体の調子はどうですか?
    お大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      子ども達(小学校)に贈られた葉書、素敵ですね。

      温かい事が、広がっていくと、嬉しいですし、イジメもなくなり、平和になりますよね。

      ご心配感謝します。

      明日は、雨のようです。

      ライダーマン様、どうぞ、お身体大事にされて、良い時間が沢山!ありますように!

      いつも本当に有難うございます。

  8. byronko より:

    感謝は謙虚な心から。全く同感です。
    私はクリスチャンになってから、自分がいかに自己中心的で傲慢であるか、わかるようになりました。
    謙虚な心になるよう、まだまだ学び中ですが(というか、一生学んでいかなければなりませんが)、謙虚になると、ありがたみをさらに感じるようになりました。自分は大したことはないと認めることで、プライドも減って、楽になってきてる気がします。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは!いつも感謝します。

      byronkoさまは、謙遜な心を大切にされる、素晴らしいクリスチャンなのですね!

      >「謙虚になると、ありがたみをさらに感じるようになりました。」
      仰る通りですよね。

      何かをして頂いても、感謝は沢山見つけられますし、また、その背後の汗や労も、感謝できますよね…。

      だから、人様の汗を自分の手柄にする事もないし、感謝は、善いことを選択させる
      「力」でもあるように思いました。

      謙遜、謙虚は、私も、今日も明日も、学んでいきたいです。
      また、教えて下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)