被災地の報告~命を守る住職・フクロウ


2019年 5月12日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「命を尊び守る言葉と行いを。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●船舶航行を妨げる洪水時の流木発生に備えようと、国土交通省四国地方整備局

松山港湾・空港整備事務所は9日、愛媛県松山市の重信川河口付近の沖合で

海洋環境整備船「いしづち」による航路啓開訓練を行った。

 

クレーンで流木を引き上げる海洋環境整備船

「いしづち」の乗組員=9日午前、松山市沖

(写真:愛媛新聞様)

 

 

 

乗組員らは海域に流れ込んだ木を回収するなどして航路状況を確認した。

 

●法律相談に関して下記は、しばらく掲載。

愛媛弁護士会は被災地での法律相談や7月末まで無料電話相談を行う。

電話相談は月・水・金(祝日を除く)の正午~午後2時。

フリーダイヤル(0120)585855。

 

岡山法律相談は6月29日までの正午~午後4時、

専用電話(0120―888―769)で、無料で受け付け。

岡山(山陽新聞様)

 

災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

4月4日現在・その他の相談機関。↓

生活支援窓口案内】総務省岡山行政監視行政相談センター

平日午前8時半~午後5時15分、来所と

同センターフリーダイヤル(0800―3002100)で受け付ける。

 

【住宅修理・建設】県建築士会などは、建築士が住宅の修理・再建に関する

相談を電話や現地訪問で受け付ける。工事業者の紹介も可能。無料。

被災者専用フリーダイヤル(0120―783719)

 

▽新規建設、補修資金の融資の相談は住宅金融支援機構が

コールセンター(0120―086353)。

 

【住宅ローン】借入先の同意があれば、返済の免除や減額の仕組みがある。

各借入先や、銀行の場合は全国銀行協会相談室(0570―017109)。

 

【年金】納付や免除に関する問い合わせを受け付けている。

被災者専用フリーダイヤル(0120―010551)。

年金手帳・証書を紛失した場合、再発行が可能。

年金ダイヤル(0570―051165)か近くの年金事務所。

 

【金融】財務省中国財務局岡山財務事務所は平日午前9時~午後5時、

2018年7月豪雨災害相談ダイヤル(0120―99―0028)で

金融機関との取引に関する相談を受け付ける。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●胆振東部地震から復興への新たな一歩。
 
胆振のむかわ町では被災した電気店、家具店、たいやき店など3つの事業者が入った

仮設店舗がグランドオープンを迎え、オープニングセレモニーとともに、

町民に花の苗などがプレゼントされた。

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

この仮設店舗からマチの再建復興へのメッセージを発信していく。

 

厚真町では、10日から地震後初めてとなる、米の田植え作業が始まった。

厚真町では去年の地震で、ダムから水を送る導水管が壊れる被害があったが、仮の

用水路を設置する等して川の水を水田に引き、なんとか今年の田植えに間に合った。 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

JAとまこまい広域によると、今年は去年より20戸少ない173戸の農家が作付けを

予定していて、今月、田植え作業のピークを迎える。

 

 

●鈴木直道知事は10日、就任後初めての定例会見を開き、胆振東部地震の被災地に

ついて「目に見える形で復興を進める」などと、明快に答えた。

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

しかし道は条例で、核のごみは受け入れ難いとしているが、鈴木知事は

「適切に判断する」と述べるに止めたほか、泊原発の再稼働や、青森県の

大間原発の建設の是非についても同じように、明確な考えを示さなかった。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

●東日本大震災の発生から5月11日で8年2カ月。700人以上が犠牲になった

名取市閖上(ゆりあげ)地区では再建を進めていた閖上公民館と体育館が18日に

オープンすることになった。

 

同市教育委員会生涯学習課では「地域住民にとって、よりどころとなれば」と期待。

新公民館は昨年6月に整備を開始し、今年3月に完成。

約5メートルかさ上げした土地に建設された。

 

「閖上は元々、地域住民同士の結びつきが強く、つながりの復活に寄与したい」

「昨年は災害公営住宅が全棟完成するなど、やっと人々が閖上に住みはじめてきた。

多くの人に公民館を使ってもらいたい」という。

新公民館の近くには、商業施設「かわまちてらす閖上」が4月25日にオープン。

 

5月26日には震災復興記念イベント「閖上地区まちびらき」を控えるなど、

閖上地区では復興が進んでいる。(産経新聞様)

 

 

●気仙沼大島大橋で本土とつながった宮城県気仙沼市の大島に市が整備している

観光拠点内に、島の商店主らが7月、商業モール「野杜海(のどか)」を

先行オープンさせる。

地元の食材を生かした料理店や新鮮な魚介が買える鮮魚店など6店舗が入る。

 

野杜海は、大型連休前に開店する予定が、市の造成工事の遅れで間に合わなかった。

4月上旬に着工し、5月下旬にも建物の建設が始まる。

 

イメージ図

(写真:河北新報様)

 

7月の施設オープン時には5店舗が開店を見込む。

 

観光拠点全体の完成は2020年3月の予定で、市は野杜海の隣に産直などを

備えた施設を整備する。

 

大型連休中は亀山や龍舞崎に向かう道が渋滞し、島内で行き場を失う観光客の

姿が目立った。野杜海には観光の中核施設としての役割が期待される。

 

 

●東日本大震災の復興道路として国が整備を進める三陸沿岸道(仙台-八戸、359キロ)

のうち、気仙沼湾横断橋(仮称)を支える海上部主塔の設置作業が10日、

宮城県気仙沼市朝日町付近の現地であった。

 

気仙沼湾の海上にクレーンで設置された

気仙沼湾横断橋の主塔

2019年5月10日午前 気仙沼市

(写真:河北新報様)

 

 

横断橋は、気仙沼市の気仙沼中央インターチェンジ(IC)から唐桑南IC(仮称)

までの気仙沼道路(9キロ)の一部。三陸道は2020年度までの全線開通を目指す。

 

 

●福島県南会津郡の只見町のアウトドア施設・只見青少年旅行村いこいの森は今春、

愛称「奥会津ただみの森キャンプ場」としてリニューアルオープンした。

古民家やバンガローを改装し、芝生広場を設けた。内堀雅雄知事が8日、視察した。

 

(写真:福島民報様)

改装した古民家を見学する内堀知事(左)ら

 

 

 

リニューアルは町が2018年度までの2年間で行った。

内堀知事は菅家三雄町長らから説明を受け、見学。

「古民家は外国人に人気がある。教育旅行にもぴったり」と利用増を期待。

 

 

●福島市で6月1、2の両日に開かれる「東北絆まつり2019福島」のパレードで

披露する大わらじの準備が始まった。

 

東北絆まつりに向け、

境内から下ろされ作り直される大わらじ

福島市・信夫山の羽黒神社

 

(写真:福島民報様)

 

観光バスは申し込み必要:観光バスは一台につき1万5千円を支払う。

24日午後6時まで受け付け、上限に達した時点で締め切る。

ウェブサイトから申し込む。https://amarys-jtb.jp/kizunamatsurihukushima/

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

実行委は1日から、パレードの個人向け有料観覧席を販売している。

全席指定で一日当たり一席四千円。先着順で予定枚数に達した時点で販売を終了。

チケットぴあのホームページ、ぴあ店舗、セブン―イレブンから申し込める。

 

また東北絆まつりと同日開催で「ふくしま山車祭り」が2日間にわたり、

福島市のJR福島駅東口周辺で繰り広げられる。

 

 

●今夏の海水浴シーズンに備え、福島県は10日、新地町の釣師浜、

相馬市の原釜・尾浜、南相馬市の北泉の三海水浴場で水質調査をした。

 

海水の水質を調べる職員=南相馬市・北泉海水浴場

(写真:福島民報様)

 

 

9年ぶりの海開きを7月に控える北泉海水浴場では、県職員が海水をくみ上げて

透明度や油膜の有無などを確認した。

 

海水の透明度は良好で、油膜は見られず、問題はなかった。

 

大腸菌群数や化学的酸素要求量(COD)などの数値も分析し、

七月上旬ごろにホームページで公表する。

 

南相馬市は今月下旬に市サーフツーリズム推進委員会を開き、

北泉海水浴場の開設日を正式決定する予定。

 

 

●福島県本宮市が同市高木字舟場8の1に整備した高木地区公民館の落成式は10日、

現地で行われ、関係者が完成を祝った。

 

テープカットで完成を祝った

高松市長(中央)ら関係者

(写真:福島民友様)

 

高松市長が「地域コミュニティーの形成のために公民館を役立ててもらいたい」と。

軽運動場では、記念アトラクションが行われ、第2保育所の園児らがステージを。

 

同公民館は県の道路整備事業に伴い移転した。

鉄骨平屋で延べ床面積は約700平方メートル。

 

卓球などができる軽運動場や研修室、調理実習室などが設けられている。

 

 

●東日本大震災で被災した宮城県山元町の役場庁舎が再建され、同町は10日、

完成を祝う式典を開いた。

斎藤町長は「新庁舎が復興のシンボルとなり、長く親しまれることを期待する」と。

 

(写真:共同通信様)

 

 

 

応接室の隣に防災無線室を設置し、有事に災害対策本部として活用できるように。

 

旧庁舎は津波を免れたが、地震で大きく損壊し、解体された。

町は2011年7月からプレハブの仮設庁舎で業務を続けていた。

 

 

●常磐道に今年3月、ならはスマートインターチェンジ、大熊ICが相次いで開通。

 

浜通りの「大動脈」に誕生した新たな交通の拠点は、一部地域の避難指示が

解除された大熊町など、復興へ向けて歩む県民の大きな一助となりそうだ。

 

常磐道のインターチェンジ(IC)

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

また磐越道には同月、田村スマートICが誕生するなど、

震災後の県内の道路網の整備は加速している。

 

 

●東日本大震災の発生から11日で8年2か月。岩手県で被災した市町村の

応援職員の充足率は、今年度、95.6パーセントとなっている。

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

岩手県によると、4月1日現在、沿岸9つの市町村が必要としている応援職員は

計229人、確保されたのは410人で、19人が不足している。

 

応援職員の数は、2015年度をピークに年々減っているが、長期間かかる

復興事業もあり、引き続き派遣の要請をしていくことにしている。

 

 

【熊本地震】

 

●11日午前8時59分ごろ日向灘を震源とする地震があり、阿蘇市などで震度3。

 

各地の震度は震度3が阿蘇市波野、産山村、高森町、震度2が熊本市南区、

宇城市豊野町などと。

地震の規模を示すマグニチュドは4・9と推定。

 

 

 

 

(熊本放送様)

この地震による津波の心配はない。

日向灘ではきのう朝にも宮崎県で震度5弱、県内で震度4を観測する地震が発生。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

 ●5月11日14時17分頃 震度1 釧路沖

 ●5月11日12時53分頃 震度1 茨城県北部

 ●5月11日08時59分頃 震度4 日向灘

 ●5月11日00時33分頃 震度1 群馬県北部

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

5月11日は 被災地の報告~助けてくれた人を探す で恩を返す事を。

 

 

 

 

 

信頼という絆は幸せ。

 

昨日は、財布を落として6万円を貸してあげて、その後、貸してくれた人を

探して返すという、実際に起きた素敵なお話し。

 

しかし、気をつけないといけない事も多い。

 

最近は、スマホでの、恋人探しや結婚相手を探すアプリからのトラブルも急増。

 

実際に会ってみると、示した写真は加工してあり、会ってみると写真とは違う。

これは、男女とも、5割近くが、写真を加工していて、実際とは違うらしい。

 

そして、女性の身体が目的であったり、付き合い出してしばらくすると、

男性が仕事でお金が必要だと、女性から多額のお金を借りて、

その後連絡が、取れなくなったりなどの結婚詐欺も…。

 

また、オレオレ詐欺と言われる、息子や孫や、亭主になりすました特殊詐欺も多い。

 

騙された人は多額のお金を、渡してしまうのだが、その後、家族から

すごく責められ、責任を感じて、命を絶ってしまうケースも増えているらしい。

 

騙す人は、相手のお金だけでなく、命さえ奪ってしまう…。

 

       そして

 

今は特にSNSから、良くないものがウィルスのように、流れているからでは?

 

ご自分を大きく見せるために、事実でない事を書く。

写真を加工して、別人のように、みせる。

何人もの自分を、名前を変えて別人として使い分ける…。

 

「そんな事、ネットではわからないし、迷惑もかけていない」と言うかもしれないが、

良くない空気として、蔓延させていくのでは?

 

悲しい事に、今は、騙された人が、病気になったり、命を絶つ事が増えているという。

 

そういう人たちを救おうと、曹洞宗の僧侶・長寿院住職であり、

NPO法人自殺防止ネットワーク風理事長の、篠原鋭一氏は、

電話で相談を受け付けている。

 

命を守りたいと、電話での相談を始めたのは、1995年から。

 

篠原氏は42歳の時、くも膜下出血で倒れ、苦しみのあまり病院の屋上から

自殺しようとしたが、居合わせた人に止められ助かった。

 

「残された私の命を何に使うか考えた」と、廃寺同然だった長寿院で住職となり、

長寿院を再建し、自殺を考える人を一人でも減らそうと相談を始められた。

 

今では「自殺志願者の駆け込み寺」と呼ばれるほど。

 

最近は、なりすまし詐欺や、特殊詐欺に遭い、命を絶ちたいという人が増えたと…。

「騙した人間より自分の方が悪いのか」と絶望した人も実際におられると言う…。

 

篠原氏は

「他人に悩みを打ち明ける環境さえあれば、失われる命も助けることができる」と。

 

また、篠原氏は詐欺にあった方のご家族に

「騙されてしまったのは家族を思う純粋な気持ちがあるからで、いいも悪いもない。

 だから、被害者を責めないでほしい」と願う。

 

篠原氏は、1944年生まれなので、今年で75歳。

 

今は、心療内科の医師と連携し、長寿院を改築して、心療内科に通う患者も

利用できる施設をつくる計画を進めておられる。

 

「(自殺志願者からの相談は)私の人生で与えられた役割。死ぬまで続けますよ」と。

 

問い合わせは長寿院:電話:0476・96・2204。

 

人間としても、住職としても、命を尊んでおられるからこそ、この奉仕を

忙しい中、続けておられるのだと思う。

 

ベテラン弁護士の湯川氏は

「詐欺師は人を騙す天才。プロの詐欺師は巧妙だから

 『誰もが引っかかってしまう』という事を肝に銘じる事。

 その上で、対策を家族で話し考える事が大事です。」と。

 

ご自分の尊い命を、詐欺師や、イジメやネットで良くない事をする人達に

奪われてはいけない!

 

また、私たち1人1人が、誠実に正直にと言う姿勢で歩く事は、

善い影響と空気を届ける鍵なのだとも思う。

 

 

「自分の命を慈しみ守る

 正直さ優しさが満ちる場所には

 福が運ばれる事を信じて

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フクロウは、縁起が良いと言われる。首が360度、回る事から見通しが明るいと。

不苦労(苦労がこない)・福来郎(福が来る)・福籠(福を1つにまとめるカゴ)など。

 

福を呼ぶフクロウの子どもが、5月10日午前10時ごろ、改修工事が行われている

福島県伊達市梁川町の梁川八幡神社の中に、迷い込んでいるのを作業員が見つけた。

 

人を見ても、フクロウは飛び立たなかったため「猫に襲われないように」

作業員や住民が一時保護をして、鶏肉を与えると食べた。

 

「きっと巣が近くにあるはずだ」と探すと約3時間後、境内のケヤキに

巣穴があり、兄弟とみられる、もう1羽のフクロウの子どもも見つけた。

 

 

作業員が見つけたフクロウの子ども=伊達市梁川町

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

神社に迷い込んだフクロウは、無事に巣に帰された。

 

フクロウは幸福の象徴とされるため、神社の改修工事を

「うまく出来上がっているか見学に来たのかな」と…。

 

神社の工事は、秋の9月に完了予定。

 

正直で優しい人達には、フクロウ(幸せ)もちゃんと、来てくれるようだ!

無事に巣に帰してくれた優しさを、忘れないだろう!

 

私たちも、周囲に福を届けられたら幸せ!

 

辛い事があっても、命を守る。

 

自分の誠実さ、正直さ、優しさが、素晴らしい貢献をしていく。

 

今日も【命を大切に思う】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~命を守る住職・フクロウ” に対して16件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    篠原さんのようなかたがいてくださって
    ほんとうによかったです。ありがとうございます。
    きっと、たくさんのかたが助かっているのですね。

    フクロウさん、ぶじに巣にもどれてホッとしました。
    やさしいひとたちにみつかってほんとうによかったです(#^.^#)。
    写真のフクロウさんのこどもさんかわいいです。

    >「うまく出来上がっているか見学に来たのかな」と…。

    ほんと、きっとそうですね! (#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは!いつも感謝します。

      >「きっと、たくさんのかたが助かっているのですね。」

      そのようですね。篠原氏と、実際にお声を聴いて話すことで、命を絶つ事より、生きようとする力を
      頂いた方は多いようですね。
      尊いお働きですね。

      また、24年も続けておられる事も、素晴らしいです。

      フクロウの子どもちゃん、きっと見学に来たのでしょうね。(#^.^#)
      巣に帰されて、親や兄弟にも、その事を話したでしょうね。

      伊達市も、大変な中ですが、フクロウが、助けて、さらに良い事が起きていくといいですね!

      いつも本当に有難うございます。

  2. 匿名 より:

    自殺未遂された方が住職に、巣に戻れたフクロウ、よい実話です。止めてくださった方も徳があります。
    フクロウは知恵のシンボルでしたか。いつもありがとうございます。
    だまされた人を責めるなんて、だれでもありうることです、母も年取り騙されました。
    携帯や非常に高額な掃除機買わされたり電化製品、置物など取られました。
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      騙されると、一番辛いのは、ご本人ですよね・・・。
      お母様も、被害にあわれたのですね…。

      詐欺は、人様の心も壊される危険があります。

      魔がさしたと、言う人もいますが、普段から、小さくても誤魔化すこと、嘘をついていく事を
      重ねていると、何かがあった時、誠実さに向かわず、嘘に向いやすいのでしょうか?と思います・・・。

      毎日、自分をしっかり見つめたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  3. byronko より:

    子どもフクロウ、可愛らしいですね。
    人々が懸命に巣を探して、見つけ出すというのは、なんとも心温まるお話です。
    福をもたらすフクロウだと考えて、助けたのかも知れませんが、自分には利益がなくても、猫などをレスキューする人達もいます。慈悲の心は、やっぱりパワフルだと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「人々が懸命に巣を探して、見つけ出すというのは、なんとも心温まるお話です。」

      どんな動物も、命があり、それを守って行く努力は、素晴らしいですね。

      >「慈悲の心は、やっぱりパワフルだと思います。」
      仰る通りですね。(#^.^#)

      慈悲の心、大切にさせて頂きたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  4. 親方 より:

    よかった〜私もほっこりさせていただきました。優しさや愛に触れると自然と笑顔になってますよね。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      フクロウの子ども、良かったですね。

      こんな風に、みんなが弱いものを助けられたら、悲しい事は起きないのでしょうが…。

      命を大事にさせて頂きたいです。
      自分自身の、今日も。

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    自殺志願者の相談を20年以上も続けておられる住職の方、苦しんでいる人にとっては救いになりますね。お寺のお勤めに加えてなさっているのですから、大変な負担と思いますがありがたいことです。
    ネットがあることで詐欺などの犯罪も勢いが収まらないように思えます。残念ですが、人を疑う気持ちも必要ですね・・・。

    フクロウ、愛らしいですね^^私も見るのは大好きです。神社に福が訪れるといいですね。
    明日もよろしくお願いします今日はうっかり風邪引いて寝ていました^^;happy-ok3様もどうぞお気をつけくださいませ。

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「自殺志願者の相談を20年以上も続けておられる住職の方、苦しんでいる人にとっては救いになりますね。」
      尊い働きで、そして大変だと思いますが、使命を持っておられますね。

      詐欺を防ぐことは、大事だと思いますが、ここまで増えたという事は、
      見えないから…と言うネットでの事を、とおし、本当の陰の行動と、表に出る部分の差を
      自分が自制していくことも、大切だと思いました。

      風邪、大事になさって下さいね。
      早く回復されますように。

      いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    ネットでの知り合いは本当に怖いですね。娘も暇があればスマホやっているので
    心配ですよ。いろんな出会い方があるようですね。

    フクロウさんのお話、微笑ましいですね。
    私が神戸の花鳥園でたくさんフクロウやミミズクを見ましたが、周りで見る機会が
    ないです。が、市内に「フクロウカフェ」がある事を知りましたので今度文鳥占いと
    セットで行って来ます。

    九州の地震はあれから大きな揺れはないようですね。こちらは全く揺れなかったんですよ。テレビで知りました。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      顔が見えない所からの出会いは、よほど、注意が必要ですね。

      お金を持っていかれるだけでなく、心身の傷が大きくなるように思いました。

      フクロウのこと、実際に10日にあった事です。
      素敵ですね!

      日向灘での揺れは、心配ですね。

      いつも本当に有難うございます。

  7. PSP-PAGF より:

    >騙された人は多額のお金を、渡してしまうのだが、その後、家族からすごく責められ、責任を感じて、命を絶ってしまうケースも増えているらしい。

    なぜに、家族はお金を渡してしまった人を責めるんでしょうか? だって、困った家族のための行動だったのでしょう? それはそれで、尊ばれなければならない・・と思うのですが??? 

    単に、(お金を騙し取られた)怒りの矛先を持って行く場所が無かっただけなのか? もしそうなら、とんだ「トバッチリ」でしかありません。

    本当に悪いのは詐欺犯です。 もし、取られた側に落ち度がある人がいるといたら、お金を渡してしまった人と同程度に、その人に一人で留守番させ、大金を自由にアクセス出来る場所に置いた人です。

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF さま、こんにちは。いつも感謝します。

      篠原住職の所には、騙された人の悩みも寄せられるようです。

      >「単に、(お金を騙し取られた)怒りの矛先を持って行く場所が無かっただけなのか? もしそうなら、とんだ「トバッチリ」でしかありません。」

      仰る通りですね。
      でも、何百万と言うすごく大金であるが故、怒りがこみ上げるのでしょうね。

      >「本当に悪いのは詐欺犯です。」
      詐欺をする人が増えているようです。

      気を付けなければいけないですね。

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)