被災地の報告~知識と勇気ある歩みの差


2019年 5月9日(木)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「善い人生は勇気ある誠実な歩み。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●中学生の修学旅行シーズンを迎え、専用臨時新幹線の運行が8日、始まった。

 

第1陣として岡山、倉敷市内4中学校の3年生や引率教諭ら計約810人が、

九州方面へ向けてJR岡山、新倉敷の各駅を出発した。

 

乗車したのは岡山市立上道、操南、東山、倉敷市立倉敷第一の4校。

岡山駅では、「修学旅行」と表示された小倉行き臨時新幹線がホームに入ると、

岡山市内3校の約530人が次々と乗り込んだ。

 

大きな荷物を手に、岡山駅の新幹線ホームを

歩く岡山市立上道中の生徒たち=8日午前6時

(写真:山陽新聞様)

 

 

JR西日本岡山支社によると、臨時新幹線は20日までに計5本運行し、

岡山県南を中心に計23校約4710人が九州方面に向かう。

 

 

●西日本豪雨の災害復興現場で使われたブルーシートを再利用するプロジェクトが、

岡山県総社市などの被災地で進んでいる。役目を終えたブルーシートを材料に

バッグを製造し、販売収益を被災地に寄付する計画。

 

被災地で使われたブルーシートを再利用したバッグ

(写真:山陽新聞様)

 

 

同市の社会福祉法人などが団体を設立し、災害から1年を迎える7月の発売を目指す

 

製造するバッグは1種類。片面がブルーシート、もう一面は帆布のリバーシブル。

サイズは縦30センチ、横40センチ、奥行き15センチ。

ブルーシートの面に団体のロゴが入る。3千円。バッグは予約受け付け中。

 

問い合わせはメール(blueseedbag@sesshu-fukushikai.or.jp)。

 

 

●法律相談に関して下記は、しばらく掲載。

愛媛弁護士会は被災地での法律相談や7月末まで無料電話相談を行う。

電話相談は月・水・金(祝日を除く)の正午~午後2時。

フリーダイヤル(0120)585855。

 

岡山法律相談は6月29日までの正午~午後4時、

専用電話(0120―888―769)で、無料で受け付け。

岡山(山陽新聞様)

 

災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

4月4日現在・その他の相談機関。↓

生活支援窓口案内】総務省岡山行政監視行政相談センター

平日午前8時半~午後5時15分、来所と

同センターフリーダイヤル(0800―3002100)で受け付ける。

 

【住宅修理・建設】県建築士会などは、建築士が住宅の修理・再建に関する

相談を電話や現地訪問で受け付ける。工事業者の紹介も可能。無料。

被災者専用フリーダイヤル(0120―783719)

 

▽新規建設、補修資金の融資の相談は住宅金融支援機構が

コールセンター(0120―086353)。

 

【住宅ローン】借入先の同意があれば、返済の免除や減額の仕組みがある。

各借入先や、銀行の場合は全国銀行協会相談室(0570―017109)。

 

【年金】納付や免除に関する問い合わせを受け付けている。

被災者専用フリーダイヤル(0120―010551)。

年金手帳・証書を紛失した場合、再発行が可能。

年金ダイヤル(0570―051165)か近くの年金事務所。

 

【金融】財務省中国財務局岡山財務事務所は平日午前9時~午後5時、

2018年7月豪雨災害相談ダイヤル(0120―99―0028)で

金融機関との取引に関する相談を受け付ける。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●鈴木直道知事は5月8日、就任後初めて胆振東部地震で被災した3つの町を視察した。

 

宮坂尚市朗町長は、土砂崩れがあった森林について「このまま放置すれば、

二次被害が懸念される」として、道も森林の再生に協力してほしいと求めた。

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

その後、鈴木知事は仮設住宅を訪れ、被災者と意見を交わした。

 

むかわ町では仮設商店街で営業を再開したたい焼き店などを訪問。

竹中喜之町長は住民に先の見えない不安感があるとして、復興に向けた

道の助言や財政支援を求めた。

 

一方、鈴木知事は、副知事3人について全員交代させる方針を固めた。

後任には、道の幹部や中央省庁の官僚の出向を検討するとみられている。

 

 

●火災から約3週間がたった夕張市の石炭博物館。

 

水を注ぐのを止めてから、1週間ほどたった8日も、ガスは出ていないことから、

市は鎮火の判断に向け、来週にも有識者会議を開く方向で調整している。

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

夕張市は被害がなかった博物館の本館だけでもオープンできないか、協議する。

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

●会津美里町役場本庁舎・複合文化施設(愛称・じげんプラザ)は7日、業務を開始。

同日、現地で開庁式が行われ、関係者が町の新拠点の出発を祝った。

 

じげんプラザの業務開始を祝う渡部町長(中央)ら

(写真:福島民報様)

 

会津美里町は会津高田、会津本郷、新鶴の三町村が合併して誕生し、

3地域に庁舎を設けていた。業務効率化などのため一つに集約した。

 

じげんプラザには庁舎のほか町内初の図書館が設けられ、七日に貸し出しが開始。

 

 

●七日に移転して業務を開始した復興庁福島復興局の富岡町と浪江町の両支所では、

職員が帰還支援に最前線で取り組む決意を新たにした。

 

 

福島復興局浪江支所の看板を掲げる

加松局長(右)、橋本支所長

(写真:福島民報様)

 

 

組織体制や管轄区域に変更はない。復興交付金を活用した

インフラ整備などについて地元自治体を支援する。

 

 

●福島県農林水産部職員らによる「ふくしま売米(うりこめ)隊」の

第二期隊員の結成式は7日、県庁で行われ、隊員らが県産米の販路拡大を誓った。

 

県産米の県外取扱店舗増を誓う隊員ら

(写真:福島民報様)

 

 

今年度、県外での販売活動を一層強化するため7人から、12人に増員した。

 

 

●福島相双復興推進機構は、東京電力福島第一原発事故に伴う被災12市町村の

事業者に限定していた経営支援の枠を今年度、区域外の事業者も対象に広げた。

 

支援対象を被災地域外の事業者に広げた背景には、休業のままの被災事業者が

思うように減らない現状がある。依然、休業は38%、廃業は8%存在し、

被災地の企業活動が回復しきれていない状況を示す。

 

被災地の商圏は、住民の多くが避難を続けている。一部地域の避難指示が解除され

2年余りが過ぎた浪江、富岡の両町に帰還した住民の数は、ともに約900人だ。

 

生活環境に目を向けると、浪江町は町役場近くに飲食店が複数設けられた。

今夏にはスーパーの進出が計画されているが、住民は隣接する南相馬市で

生活用品を調達している。

 

富岡町は六号国道沿いの中心部に食堂やスーパーがあるが、夜の早い時間に閉店。
(福島民報様)

 

 

●宮城県気仙沼市の大島と本土を結ぶ気仙沼大島大橋の開通から7日で1カ月。

開通後10日間で島から市立病院までの救急搬送は8件あり平均搬送時間は30分。

 

救急艇を使っていた2017年の平均搬送時間(46分)より16分も早くなった。

島は開通特需に沸く。

 

気仙沼大島大橋を歩いて渡る観光客

5日午後

(写真:河北新報様)

 

 

一方、観光地への誘導や駐車場の確保など観光客の受け入れ態勢に課題が残った。

 

 

●石巻市役所と石巻市立病院など、石巻駅前の施設をつなぐ

「歩行者のデッキ」が完成し、8日、利用が始まった。

 

8年前の震災当時、市役所周辺が水没し、災害対応が制限された教訓を

生かすために作られた。

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

JR石巻駅前に整備された「歩行者デッキ」は、石巻市役所と石巻市立病院、

さらに、現在建設中の福祉施設を2階部分でつなぐ。

 

高さは約7メートル、長さは160メートルの歩道橋で、8日から一般の利用が。

 

「今後想定を超える津波が発生した場合でも医療・行政・福祉の施設が

連携して活動できるよう建設した」

今後、車いすなどの人のために、エレベーターも2基設置される予定。

 

 

●若手警察官に震災の教訓などを学んでもらう講座が、宮城県の河北警察署に設置

され7日、20歳から26歳までの警察官と警察職員6人に受講の指定書が手渡された。

 

河北警察署は、震災の津波で警察官3人が犠牲に。

 

講座は、震災の教訓などを引き継ぐため。

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

交付式の後、6人は災害に備えて緊急時の車のタイヤ交換を学んだ。

今後、先輩警察官から震災直後の状況を聞いたり行方不明者の捜索に参加。

 

 

●福島市の土湯温泉まちおこしセンター「湯楽座(ゆらくざ)」と

土湯温泉観光交流センター「湯愛舞台(ゆめぶたい)」が完成し、24日にオープン。

 

市と土湯温泉町地区まちづくり協議会が七日発表した。

廃業した旅館を活用して市などが整備した。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

土湯温泉に新たな観光資源が加わる。

 

まちおこしセンターは、1階に土湯温泉観光協会による観光案内所と地場産品販売

コーナー、二階にレストランが入る。宿泊室もあり、一泊一人四千円から泊まれる。

 

東日本大震災からの復興を目指し市と同地区が一体となり、

2014年から取り組んできた都市再生整備計画が完了する。

 

 

【熊本地震】

 

●熊本地震で被災した熊本県南阿蘇村の仮設商店街で、一軒の美容室が

営業を続けている。営むのは、渡辺寿美さん。

 

熊本県南阿蘇村で2019年3月20日午後

(写真:毎日新聞 杣谷健太様撮影)

 

 

半壊した自宅は補修し、自宅敷地内の元の美容室に戻ることもできる。

 

しかし、地震から3年が過ぎて仮設団地から離れ離れになった客が

集う場所になっており、仮設美容室はしばらく続けるつもりだという。

 

 

●熊本県は、今秋のラグビーワールドカップ(W杯)開催に合わせ、

都道府県単位で全国初となる「イベント民泊」を実施することを決めた。

 

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

予選2試合の会場となる熊本市とその周辺で、最大4千人分の客室不足を想定。

観戦客の宿泊需要に応えつつ、県内への経済効果の最大化を狙う。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

 ●5月08日18時02分頃 震度2 熊本県熊本地方

 ●5月08日09時22分頃 震度1 青森県東方沖

 ●5月08日09時20分頃 震度4 岩手県沖

 ●5月08日08時24分頃 震度2 宮古島近海

 ●5月08日02時59分頃 震度1 択捉島南東沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

5月8日は 被災地の報告~160キロを完走した少年 で少年の努力を。

 

 

 

 

 

8歳の少年が、病気の弟のために160キロを、完走するとは、素晴らしい

 

スマホの登場によって、小学生でもネットが見られる。

 

普段のネットを含めての行いは、すごく大切であり、その積み重ねが

自分自身と言う人間・人格を形成していくと言っても過言ではない。

 

顔も見えないし、分からないのだから、嘘を書いても平気!などと思うと恐い。

 

ジョナサン・スィフトは

【一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込むのかめったに気がつかない。

 つまり、一つの嘘をとおすために別の嘘を二十発明せねばならない。】

 

そして、少しずつ少しずつ、ご自分の内面が、※乖離(かいり)していく。

 

※乖離とは、本来の大切な1人しかいない自分の感覚・実感が失われていくこと。

 

嘘で引き寄せた得や、快感などは、善くない薬を通しての快感に通じるように思う。

 

特殊詐欺の受け子などをする若い人が、捕まったあと、警官に言った…。

 

「最初の1回目は、こんな事をして、人を騙すのは、悪いなあと気もちが沈んだが

 2回目、そして3回目になると『自分は悪くない!騙される人が悪いんだ!』と

 そう思うようになった。」と…。

 

見えない・分からない事にあぐらをかくと、善くない事や嘘の行為が、

積み重なって本来の素晴らしい自分がその下に埋まってしまう。

 

日野原重明氏は

【自分の本来の力を発揮できる事は、気持ちの良い満足をもたらします。

 それには、善い友達、善いお手本となる人が必要です。】と。

 

日野原氏は医師として、宗教哲学者・社会学者の「マルチン・ブーバー」・

偉大な医者の「シュヴァイツァー」・

医学教育の基礎を築いた「ウィリアム・オスラー」などをお手本にした。

 

また、上辺だけの言葉も、虚しい。

嘘と言う文字は、口へんに虚しいと書く。

 

嘘をつくと、言い訳も沢山並べるし、お世辞だけを並べて

上手くいった、勝った、などと思うことは、虚しいのでは?

 

また、友人が言っていたが、写真も、顔もスタイルも別人のように

加工できるらしいので、気をつけた方がいい。

 

そんな事をメディア関係だけでなく、普通に行えるのが、恐い…だから事件も増えている。

 

ネットを毎日使い、SNSでも、何においても、人を利用したり、嘘をついたり

何人もの自分を作っていくと、どうなっていくのだろう?

 

昨日の8歳の修也君のように、本当の自分が、お手本になれるような、

そんな人間は、尊いし、信頼できる。

 

「知っている事と

 実際に心で理解出来て

 行っている事の間には

 天と地ほどの差がある

 誠実に歩みを続ける人は

 本物の勇気を持つ

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーサー・キャルウェル(オーストラリアの政治家、1896年~1973年)は、

【嘘をついて勝つよりも、信念に従って負ける方がよい。】

自分の魂と行動が一致している事は、自分にも、友達にも善い貢献をもたらす。

 

そして、自分が行う事は、分からないと思っていても、伝染する。

善くないことほど…強く速くきつく伝染してしまう。

責任はいずれ天から問われるのでは?

 

善い事をしても、毎日コツコツ努力している事も、さらわれたり、

残念な事をされる時もある。

 

       だからこそ

 

勇気が必要なのだ。

 

与えられている自分の力を用い、幸せに生きたいと希望するなら

一見、損に見えることでも、善い道に、勇気を出して、踏み出す!

そして、歩き続ける。

 

善い道は、上辺の虚像の数字や形ではなく、豊かな土壌である。

 

他の人のために、尽くす愛情も育ち、行っていける道である。

 

道を知識として知っている事と、実際に歩いているのか?は別ものである。

 

ネットは便利であるが、自制とルールを守り、

正直に誠実に使っていく責任は重いと思う。

 

自分の姿を正しく見つめ、誠実さというフィルターにかけて、

歩き続ける勇気を持つ人は、尊いし、善い人生に挑戦し続けていると思う!

 

誠実さには勇気が必要。

 

毎日の行動と心が、自分を作っていく。

 

今日も【勇気と誠実さを大切にする】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~知識と勇気ある歩みの差” に対して20件のコメントがあります。

  1. こんにちは!
    >石巻市役所と石巻市立病院など、石巻駅前の施設をつなぐ「歩行者のデッキ」が完成し、8日、利用が始まった。
    >8年前の震災当時、市役所周辺が水没し、災害対応が制限された教訓を生かすために作られた。
    これですね!なるほど。
    浸水対策、という事ですか。
    津波の時の避難場所としては、歩道橋より高台道路(その脇には階段が必要)の方がいいのかも知れませんね。
    何かもっといいアイディアはないかな???
    本日も遅くまで、ありがとう御座いました。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiuraさま、こんにちは!いつも感謝します。

      震災の後、市役所の周辺だけ、中々、水が引かず、高さが70センチの会議机を沢山持ち出し、つなげて、道にしたようです。

      その事があり、この歩道橋を作ったようです。

      もう少ししたら、車椅子の方々のためにも、エレベーターを設置するようです。

      災害のあと、積極的に動かれる自治体は、素晴らしいですね。
      こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >西日本豪雨の災害復興現場で使われたブルーシートを再利用するプロジェクトが
    岡山県総社市などの被災地で進んでいる。役目を終えたブルーシートを材料に
    バッグを製造し、販売収益を被災地に寄付する計画。

    すてきなバッグになってほんとうによかったです(#^.^#)。
    どれだけたくさんのブルーシートがつかわれたのかが
    よくわかりました。
    わたしの近所の屋根もまだブルーシートのまんまのお家があります。
    はやくとれればいいのになぁって、いつもおもいます。

    >道を知識として知っている事と、実際に歩いているのか?は別ものである

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      ブルーシートをこうして活用されるのは、素晴らしいですね。
      災害を忘れず、応援するためにも。

      沢山の方々に使って頂きたいですね。

      私の友人も言ってますが、昨年の大阪北部地震のあと、まだ、修理が出来ていない家が沢山有るようです。
      早く、修理がされるといいですね。

      今日も、私も、実際に道を歩きたいです。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

      お身体、大事になさってくださいね。

  3. 匿名 より:

    原発事故の被災地に帰還支援って、安部さんはそこに住めるのででしょうか。
    取り返しのつかない事故の元を作ったのは自民党、中曽根です、罪は重大すぎます。日本は終わりに?
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      難しい問題が、沢山、ございますね。

      だからこそ、今後の在り方を、考えて、実行していかないといけないのでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. miyotya より:

    おはようございます。
    いつも自分の心の指針を考えることが出来る、happy-ok3さんのブログです。
    自分の行動を人に責任転嫁すると、ず~と後悔が残ります。
    篠原先生のお言葉にあるように、お手本となる人を探し、自分なりに努力
    すれば、周りの人にも好い影響を与えるのではないかと思います。
    悔いのない人生を送る為にも・・・

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「日野原先生のお言葉にあるように、お手本となる人を探し、自分なりに努力
      すれば、周りの人にも好い影響を与えるのではないかと思います。」
       
      仰る通りですよね!

      お手本となる人を探し、なおかつ、自分もお手本になれるように。(#^.^#)

      悔いの無い人生にさせて頂きたいです。

      いつも本当に有難うございます。

      お身体、大事になさってくださいね。

  5. 親方 より:

    勇気のある人が笑われたりバカにされない社会であるといいですね。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「勇気のある人が笑われたりバカにされない社会であるといいですね。」

      仰る通りですね。

      本当の勇気を、まず、知って、・・。
      それには、本当の勇気を教えていく事も、大切なのでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    誠実に生きていくのは勇気がいるのですね。
    ネットの発達で、いい面もたくさんありますが、早い時期からさまざまな情報にさらされて価値基準も崩壊してきているように思えます。嘘や悪意に染まらないでいるためには十分注意しておかないといけないと感じました。

    昨日の修也君、きっと誠実に成長していくに違いありません。楽しみですね。
    今日もありがとうございました良い一日でありますように^^また明日もよろしくお願いします!

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「早い時期からさまざまな情報にさらされて価値基準も崩壊してきているように思えます。」

      仰る通りです。

      価値観を教えていくには、時間もかかります。
      その前に、嘘や、善くない情報に流されていくこと、それを目にする事は、よほど、周囲が気を配らないといけないと思います。

      昨日の修也君、楽しみですね。
      これからも、努力をされていかれるでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

  7. PSP-PAGF より:

    >「最初の1回目は ・・ 悪いなあと気もちが沈んだが  2回目、そして3回目になると『自分は悪くない!騙される人が悪いんだ!』と そう思うようになった。」と…。

    この犯罪者心理って、再犯(累積犯)を防ぐためにもとても重要だと思います。 その様な「慣れ」を無くすためには、犯罪者の更生教育しか無い様に思います。

    実は我々でも、同じですね!?! 初回は、緊張してマニュアル通りやった。 そして、上手く出来た。 2回目、3回目となると緊張も解け、アニュアルを見ずに、自己判断で行う様になり、やがて大事故へとつながってしまったりしませんか?

    「初心、忘れるべからず」ですね!

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF さま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「その様な「慣れ」を無くすためには、犯罪者の更生教育しか無い様に思います。」
      仰る通りだと思います。

      でも、更生教育がなされても、また、よくない友達や仲間とつるむと、教育された事が押しやられると言う事がございます。

      更生教育の内容を行って、それこそ、慣れて身に着けていく事が求められるでしょうね。
      その部分が、難しいのでしょうか?

      >「アニュアルを見ずに、自己判断で行う様になり、やがて大事故へとつながってしまったりしませんか?」

      これも、仰る通りです。
      ルールを守らないと、事故につながりますね・・・。
      飲酒運転も、なくならず、悲しい事故が、連休中も起きましたから・・・。

      いつも本当に有難うございます。

      お身体、大事になさってくださいね。

  8. PSP-PAGF より:

    >「最初の1回目は、こんな事をして、人を騙すのは、悪いなあと気もちが沈んだが  2回目、そして3回目になると『自分は悪くない!騙される人が悪いんだ!』と そう思うようになった。」と…。

    これって、犯罪者心理として重要ですよね! では、初回の犯意を維持し、再犯(累積犯)を防ぐには、教育しか無いのでしょうか?

    でも、我々も同じですよね! 初回は、緊張してマニュル通りやって、何とかやり遂げる事が出来ると、2~3回目には、緊張も解けて、マニュルを参照せず、自己流でやって大事故に繋がるケースって有りませんか?

    まぁ、1回目の「人を騙すのは、悪いなあと気持ちが沈んだ」というのも含めて、「初心、忘れるべからず」ですね!?!

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF さま、こんにちは!再度のコメント、心から感謝いたします。

      >「まぁ、1回目の「人を騙すのは、悪いなあと気持ちが沈んだ」というのも含めて、「初心、忘れるべからず」ですね!?!」

      仰る通りですね。

      最初の気持ちを持ち続けるって、大事であり、日々点検しないといけませんね。
      仰る通りです!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  9. hanga01 より:

    みんなが、happyで優しい気持ちを持っていれば、争いの無い良い世の中になりますよね。
    そんな世になって欲しいものです。

    1. happy-ok3 より:

      hanga01様、こんばんは!コメント感謝します。

      >「みんなが、happyで優しい気持ちを持っていれば、争いの無い良い世の中になりますよね。」

      仰る通りですね。

      だんだん、人と人のつながりが、???になっています。

      争いの無い、素晴らしい時間が増えると嬉しいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  10. 居候の光 より:

    道を知識として知っている事と、実際に歩いているのか?は別ものである。
    嘘をついて勝つよりも、信念に従って負ける方がよい。
    ・・・その通りと思います。
    基本は心・生き様でしょう。
    今日も前向きな人たちの活動を照会していただき有難うございます。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、こんばんは!いつも感謝します。

      道を知識として知っている事と、実際に歩いているのか?は別ものである。

      これは、私が色んな方と実際に、仕事でも接する中で、思う事でした。
      行いが、物語る気がします。

      アーサー・キャルウェルは、きっと誠実な政治家だったのでしょうね。

      >「基本は心・生き様でしょう。」
      仰る通りですね。
      その基本を大切にさせて頂きたいです。

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)