被災地の報告~誠意温情は勝利への力

2019年 1月7日(月)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「誠意温情は勝利への力。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【阪神・淡路大震災】

 

●阪神淡路大震災の発生からまもなく24年。

神戸市では追悼のつどいで使われる竹灯ろう作りが行われ、地元の子どもたちが参加。

公園でつくられた約400本の竹灯ろうは

今月17日に東遊園地で開かれる

「1・17のつどい」で点灯。

(写真:MBSニュース様)

 

 

【西日本豪雨】

 

●西日本豪雨で大江町唯一のスーパー「フクヤ」が撤退し、住民からは買い物の

不便を訴える声が相次いでいた。

 

 

 

(写真:京都新聞様)

 

京都府北部などでスーパーをチェーン展開する「さとう」は5日、

同市大江町河守に食品スーパーを出店すると発表。

今年中の開店を目指すという。

 

 

●土砂崩れでむき出しになった山肌は、半年間形を変えていない。

伊万里市東山代町滝川内地区に、昨年7月の西日本豪雨により生活道路が

寸断されたままの集落がある。

 

 

(写真:佐賀新聞様)

 

住民のシニア世代の男性は「地域の人に助けられ、どうにか暮らしていけている」と

感謝する一方で、寄る年波と多発する

自然災害に不安を募らせる。

 

(写真:佐賀新聞様)

 

同地区は国見山系の山あいにあり、西日本豪雨では2カ所で生活道路が寸断された。

 

小中学校そばの県道は2カ月半後に仮設道路が設置されたが、地区の外れにある集落に

通じる市道は通行止めのまま。

 

集落にはシニア世代の夫妻と、単身の高齢者の2世帯が暮らしており

年末年始の9日間だけ規制が解除された。

 

災害の多発は、周辺部の過疎化を加速させる懸念をはらむ。

 

 

●豪雨の発生から6日で半年。豪雨で被害が集中した広島、岡山、愛媛の3県では、

被災者は避難所から建設型や自治体が

民間賃貸住宅を借り上げた

「みなし」仮設住宅などに移った。

 

(写真:朝日新聞様)

 

地元を離れた仮住まいでの暮らしは心身への負担が大きく、

安心できる住まいの早期再建が課題だ。

 

3県の被災者は、朝日新聞の昨年12月14日時点によると、みなし仮設に約4200世帯、

建設型仮設に約640世帯、公営住宅などに約550世帯が入居し、みなし仮設が

8割近くを占める。壊れた自宅を補修して暮らす人もいる。

 

豪雨の被災3県の市町も地域支え合いセンターを設け、生活支援相談員が戸別訪問し

見守り活動の仕組みを取り入れているが、人手が足りず支援が十分でない地域も。

 

土砂崩れの多発で約1160棟が全半壊し、災害関連死を含め17人が死亡した

広島県坂町では、建設型仮設に約100世帯が入居。

みなし仮設には約90世帯が入り、6割が町外の広島市や呉市、海田町などで暮らす。

 

坂町の地域支え合いセンターは昨年10月にできたが、町職員は被災者の孤立を防ぐ

地域交流の催しなどの企画に追われ、見守り活動に専従しているのは、委託された

看護師ら2人。

 

高齢者や持病がある人を優先して週1回ほど回るため、まだ面会できていない人も。

 

センターは今月から専従職員を2人増やした。

担当者は「親類宅などで暮らすケースを合わせれば、見守り対象は500世帯以上に。

さらに増員を検討したい」と話す。

 

一方で、住まい再建の第一歩となる、被災家屋の解体も本格化している。

 

10棟以上が全壊した3県の21市町に公費解体の申請件数を尋ねたところ、

自費で解体後に費用の償還を求めている件数も含め、広島県は10市町で計約1090棟、

岡山県は5市で計約1590棟、愛媛県は6市で計約670棟で、合計約3360棟だった。

 

 

●豪雨から6日で半年となった。

(写真:時事通信社様)

 

 

 

 

 

 

 

土砂崩れが発生し犠牲者が出た広島市安芸区矢野東の梅河団地には献花台が設けられ、

遺族や住人らが白い菊などを手向け、冥福を祈った。

 

広島市内では昨年末時点で23人が死亡し、2人が安否不明のまま。

献花後、取材で松井一実市長は「今年の雨期までに多くの方が安心できるような

復旧状況に近づけたい。ソフト面では、避難生活を余儀なくされている方が普段の

生活に戻れるよう、可能な限り支援したい」と述べた。

 

 

●愛媛県は今後の災害への対策も合わせて、息の長い取り組みが。
 

 

肱川水系河川整備計画に基づく

堤防整備のため、地盤の置き換え工事などの

進む現場=2018年12月

(写真:愛媛新聞様)

 

県は人命救助や水、住居の確保などの応急対策がおおむね完了したなどとして、

2018年10月末に災害対策本部を解散し、復興本部に軸足を移した。

行政の初動対応の検証も進む。
 

被災した中小企業などの施設・設備の復旧費を支援する「グループ補助金」も

18年12月までに40グループの認定が決まった。
 

被災した公共土木施設の災害査定は県分が完了。大洲、西予、宇和島の3市分も

1月下旬までに終える見込みで、今後は工事発注が本格化する。

 

しかし、業者不在による入札不調や、行政の土木職員不足も問題となっている。

 

 

●西日本豪雨で住宅に一部損壊・床上浸水以上の被害が出た世帯のうち、被災者に

最大300万円を支給する国の「被災者生活再建支援制度」の対象から外れたのが、

兵庫県内16市町で少なくとも約370世帯に上ることが5日、分かった。

 

兵庫県はこれらの世帯に、独自で支援金を支給する方針。

 

国制度の適用が自治体ごとに限られる上、半壊以下の被害は対象外となっており、

国制度の対象拡大を求める声が強まっている。

 

 

●倉敷市真備町では被災者にお雑煮がふるまわれた。

地元住民の「真備美しい森を守る会」が

被災者においしいお餅を食べてもらおうと

企画した「お雑煮を食べる会」。

 

(写真:瀬戸内海放送様)

用意されたお餅はおよそ4000個。朝10時の開始を前に多くの人が訪れた。

 

 

●西日本豪雨で、神戸市灘区篠原台は、観測史上最大規模の豪雨により裏山が

十数メートル崩れ、住宅地に土砂が堆積。

一時、ライフラインが寸断され、

209世帯420人に、避難指示が。

 

(写真:ABC放送様)

国は、篠原台の裏山に土石流を防ぐ堤防を造ると発表していたが、今年の夏頃に、

工事が始まる事になった。

 

初年度の予算は、約3億円。完成には、3年ほどかかるとみられ、

それまでは仮の設備で土石流の再発を防ぐという。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

【北海道地震】

 

●胆振東部地震から4カ月。

被災地で救助活動などにあたった

厚真町の消防が6日、出初式を行った。

 

(写真:北海道テレビ放送様)

式典では、宮坂町長から消防団に対し地震の救助活動を讃えて特別功労賞が送られた。

 

 

●地震で損壊した家屋の公費解体が進まない中、被災家屋の周辺住民は不安を募らせる。

降雪期を迎え、地震でダメージを受けた住宅が雪の重みで倒壊すれば、二次被害の

恐れがあるためだ。

 

 

(写真:北海道新聞様)

 

各市町は危険度の高い建物を優先的に解体するなど工事を急ぐが、冬季には

終わらない所もある。

 

早期の解体を望む被災者も多く、専門家は「二次被害対策を講じながら、

可能な限り速やかに解体を進めるべきだ」と指摘する。

 

 

●札幌市清田区里塚地区は液状化による地盤沈下被害が集中。

市の公費解体申請74棟のうち同地区が24棟を占める。

 

 

●18棟の解体工事をしている胆振管内むかわ町でも、町内で解体ができる

業者10社のうち4社は、他の住宅などの復旧工事を行っていて公費解体を

受けられない状況という。

 

町は解体工事に入るまでの「つなぎ」として建物を鋼管で補強するなど倒壊防止策を

実施。町幹部は「解体が全て終わるのは6月になる」とみる。

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示の解除などを経て、2018年度に地元で
授業を再開した福島県内5町村の小中学校の児童生徒数が、19年度当初は計109人に
とどまる見通しとなっていることが分かった。
18年12月1日の140人から約2割減る見込み。
1校は通学予定者がおらず、現状では再開から1年で休校となる方向だ。

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

休校となる可能性が高いのは川俣町山木屋小。現在の5人は全て6年生。卒業後は

地区外の中学校に通う予定で、新たな入学予定者もいない。

 

浪江町は18年度、町内での授業再開に合わせて「なみえ創成小・中学校」を新設した。

19年度当初は現在の10人から12人に増える見通し。

 

ただ、避難先の二本松市で授業を続けてきた既存の小中3校のうち、在籍生徒が

いなくなる浪江中は18年度いっぱいの休校が決まっている。

 

請戸小など「臨時休業」としてきた小中6校も休校とする。

 

内堀雅雄知事は昨年12月25日の記者会見で「広域自治体として地元に子どもの声が

戻るよう、努力を続けていく」と述べた。

 

 

●福島県など東日本大震災の被災三県の中小企業による物産展

みちのく いいもん うまいもんin福島」は5日、

郡山市のうすい百貨店で開幕した。12日まで。

 

青森、秋田、山形の三県の企業などが出展する

「復興応援みちのくフェア」も同時開催している。

イートインコーナーでは二本松市根崎の

「麺屋 しん蔵」が醤油そばなどを用意し、

人気。

(写真:福島民報様)

6日まで西郷村の松永窯の絵付け体験も。
 

時間は10時から19時(最終日は17時)まで。

 

 

●石巻市の桃生地区で、宮城県内で最も早い成人式が行われた。
 

宮城県石巻市の桃生地区では、

多くの人が参加できるようにと

毎年1月5日に成人式を開いている。
 

(写真:東北放送様)

今年、桃生地区で成人を迎えたのは57人。
 

宮城県内のほとんどの市町村では、今月13日に成人式が行われる。

 

 

【九州豪雨】

 

●2017年7月の九州豪雨から1年半となる5日、福岡県朝倉市杷木地域の仮設住宅

「林田団地」(47世帯、99人)で、入居する被災者たちが福岡、大分両県で

計40人に上る犠牲者に黙とうした。

 

 

(写真:西日本新聞様)

 

仮設住宅や行政が民間住宅を借り上げて提供するみなし仮設住宅の入居期限2年まで

残り半年余り。

 

退去期限が迫る仮設住宅の被災者たちは「これからが大変」と不安な中、新年を。

林田団地の入居者は8月以降、転居を余儀なくされる。

 

この日は集会所で朝から、団地の自治会役員ら約10人が手作りの七草がゆとぜんざい、

手打ちそばを準備。午前10時に約1分間、黙とうした。

 

「今後の住まいに悩む人は多い」と語り、2年の期限が短すぎると被災者の不満を代弁。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●1月6日19時32分頃 震度2 長野県南部

 ●1月6日17時34分頃 震度3 宮城県北部

 ●1月6日14時22分頃 震度1 熊本県熊本地方

 ●1月6日07時56分頃 震度1 熊本県熊本地方

 ●1月6日07時54分頃 震度1 小笠原諸島東方沖

 ●1月6日03時06分頃 震度1 熊本県熊本地方

 

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

 

誠意と言う言葉がある。

誠意をもって、人と接する、著作者や開発者を尊ぶと言うのは大事な事だと確信する。

 

さて、ブログのお仲間ではない事を、先に断った上で、

私が学んだというか、感じた事…。

 

私は、普段、あまり最初から、人を疑って見ない。

 

       しかし

 

嘘が、ある時、見える事がある。

これは、多くの偉い人からも、びっくりされて、相談を受ける事もある。

 

ある人を応援しようと思った。

そのために、専門家に有料で、何度か相談もし、そういう方と

接している方たちのお話しも聞いた。

 

心を砕いて、誠意をもっていけば、大丈夫だと思っていたが、大丈夫ではなかった。

人は嘘をつくと、嘘を隠すために背後で沢山の嘘をつく事になる。

それが、見えてしまった。

 

その方には、身体と心を気遣い、贈り物を何度も送った。

 

何かを送るとき、わざわざ、買いに行き、送料をかけて送付する・・・。

 

また、その方のお友達の事も、何とか良い方向にと、お友達にも

手紙を書いて励ましたが(これは大変な事なのでおそらく多くの人はされないと思う)

お友達の事も、嘘をつかれた。

 

ご本人は、お友達の事など私には、ばれていないと思っていると思う。

 

そういう事を続けられると、誠意と真実が上手に歪められていく。

とても悩んだし、哀しい思いだった。

 

私の力不足を痛切に感じ、引かせてもらう事にした。

 

それらの、汗も、労も時間も、お金も、無駄なように見えるが

天は全て見ているし、注がせてもらった温情は、残念な事となったにせよ、

 

私が、毎日、誠意と温情を本気で持ち続けるなら、私の中では、涸れる事はない。

 

誠心誠意と言う言葉があるが、私は誠意温情と申し上げたい。(happy-ok3作)

誠意とは、心に偽りを持たない。

温情とは、優しい情け深い思い。

 

 

「【誠意温情(せいいおんじょう)】

 いつわりのない優しい心には

 哀しみの中でも勝利し

 前進できる力が与えられる

 (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、上辺だけ返すとか、流すような接し方は、してこなかった。

 

渡辺和子氏は

「つまずく事も、転ぶ事も、だまされる事も、裏切られる事も、決してそれ自身

 嬉しい事ではないし、自ら望むべき事ではありません。

 しかしながら、どうしようもなく、それらが ”来る” 時、そういう

 マイナス要素からさえ、プラスの要素を掴みとる事が、人間には出来るのです。」

 

だから、何も今後は出来ないが、お祈りだけはさせてもらう。

 

       そして

 

私の力を、別の善い事に大きく使っていくことにする。

これが、誠意温情は、涸れないという事・・・。

 

今から、またコツコツ、始めていく。

 

誠実温情は、何でも「いいよ~!」ではない。

 

意志を示し、自分が歪められない場所に、飛躍して、祈ることは出来る。

自分自身のプラスの要素は、そこにあると思う。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も【誠意を大切にする】happyな1日に。

 

 

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日1月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       健康(レディ・ジョーンズ様のブログ)

お尻の筋肉のストレッチで腰痛予防、腹筋運動の効果もアップ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~誠意温情は勝利への力” に対して27件のコメントがあります。

  1. こんにちは!
    今日のは分かりました、ありがとう御座います。
    ”ブログの仲間ではない事を先に断った上で”という辺りが、中々大変だな、と思いました。
    これからもよろしくお願い致します。
    尚、私のブログですが段々と長くなってきたので、少し身軽に致しました。
    それに伴いハッピーさんのご紹介文も多少簡素化させて頂きました。
    ご了解賜りたく、宜しくお願い致します。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura様、こんにちは。いつも感謝します。

      誤解を与えてしまうのは、良くないとおもうので。
      (#^.^#)

      私の事も、ご紹介下さって、感謝します。
      yoshihide-sugiura様の、ブログなので、yoshihide-sugiura様の善いようにされるのが、
      一番だと思います。
      こちらこそ、よろしくお願いします。

      いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >誠意温情

    あったかいことばだなぁっておもいました(#^.^#)。

    どんなひともすべてのひとたちがしあわせでありますようにと
    わたしはおもいました。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    やさしいhappyさんにおつかれがでませんように。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      幸せになるには、自分と周囲の善い関係性が、バーチャルではない事だと思いました。
      誠意温情は、誠意があったとしても、その背後には優しさが土台であってこそ、だと思ったのです。

      私自身も、努力します。(#^.^#)

      寒い日が続いています。
      スフレ様も、お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. カメキチ より:

    おはようございます。
    「誠意」。「真心」という言葉もそうですが、いいですね。どこかの外国語にも同じような意味の言葉があるものかなと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。

      外国語・・・。日本は漢字と言う素晴らしい文字がございますから、私は幸せだと思います。

      また、探してみます。(#^.^#)

      寒いです。お身体、大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  4. byronko より:

    誠意を踏みにじられるような事があったのですね。とても残念な事ですが、happy-ok3さんの優しい心と行動は神様が見ていてくれていると、私も思います。その方は他者を騙しているだけでなく、自分自身の心も騙しているのでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「誠意を踏みにじられるような事があったのですね。」

      多分、真面目な方々は、皆さん、経験しておられるのではないでしょうか?
      これをあえて、書かせて頂いたのは、そういう体験をすると、誰しも辛いし、哀しいですが、
      自分が落ち込みすぎたりして、自分を潰すのではなく、プラスに転じていく事を、
      ご一緒に、そして前に歩く、力になればいいなあと。

      力を何に使うかによって、自分の笑顔が出てくると思ったのです。

      利害関係のある所では、色んなこともあるでしょうが、利害関係の無い場でも、今は残念な事が増えているようです。
      自制心、大事なのではないかなあ?と、ふっと思ってしまいました・・・・。
      いつも本当に有難うございます。

  5. のあ より:

    こんにちは
    今年もよろしくお願いします。😊
    先日コメント入れたのですが届かなかったようです。
    毎日被災地の情報をありがとうございます。
    そしていつも優しいコメントをありがとうございます。
    毎日ブログを更新し、いろいろな方にコメント入れることは、なかなかできることではありません、尊敬いたします。
    ありがとうございます😊
    今年は災害が起こりませんように
    そして被害にあわれた方がたの一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      のあ様、こんにちは。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

      コメント、入れて下さったのですか?
      届いていないです。
      ごめんなさいね。

      西日本豪雨から、6日で半年なので、被災地の報告も、量が多くなりました。
      まだまだ、大変な思い、不安な中にいらっしゃる方が、多いです。
      昨年は、災害続きでした・・・。

      大阪北部地震のあとのことも、まだ、困っている方が多いです。

      そういう方々のこと、思って祈りたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  6. snow36 より:

    こんにちは。
    困っている人々のために、ひたすら心を注いで 行動されているhappyさん。
    「誠意温情」を胸にがんばられておられるhappyさんが とても傷つけられたお気持ちを思います。
    力不足なんて。そんなことは決してないですね。
    引く決意も お辛かったでしょうか。
    でも、毅然として決別を選ばれることも大切な選択ですね。
    そんなhappyさんを心から応援いたします。
    いつも ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      snow36さま、こんばんは。いつも感謝します。

      お優しいお言葉、感謝します。
      ・・・でも、力不足だから、・・・です。

      仰るように、何かを初めて行くより、引く事の方が、どんな事でも、辛いと思います。
      それを思うと、被災地で、再建を諦めなければならなくなった方々のお心を思います。
      どんなにお辛いか・・・・。
      snow36さまの応援は、心強いです!(#^.^#)
      いつもありがとうございます。

  7. リボン より:

    今の日本のトップが嘘しかつきませんから。
    福島原発事故の汚染は完全に防御されている、辺野古のサンゴは移した、見え透いた嘘の連続、良心のかけらもない、サイコパスなのです、口はうまい、担当教授は授業に出ないで何故卒業できたか驚いているしや同級生からは排せつ物のように嫌われていたとか。
    彼を守るために役人の自殺者、殺人も起きています。
    その妻は国母気取りだそうです。大麻つくり海外でも飲んだくれて、トランプ夫人も驚愕しているのに。彼の寿司友になれば強姦魔でも逮捕を逃れています。マスゴミも彼の言いなりです、どうしてここまで日本は狂ってしまったのでしょう。災害で苦しみ続ている人が多いのに。失礼しました。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      政治家にお怒りですね。(#^.^#)

      どうしたら良いのでしょうね・・・・。
      そのために、声を上げて闘っている方々もおおいですね。

      災害続きの日本の国の復興、そして人々のお心が元気になって、癒される事祈ります。
      いつも本当に有難うございます。

      1. リボン より:

        政治家は本来国民のために働かなければならないのに真逆ですから。

        辺野古の文子さんがご高齢なのに戦っているのを見るとたまりません。

        戦争からいいことが一つもなかったと。

        血の混じった水を飲んで生きてきた文子さんです。

        1. happy-ok3 より:

          リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

          ・・・・。どうしたら良いのでしょうね・・・・。
          国民のために働く使命を、もっと深く持って頂けたら、・・・。

          かなしい思いがしますね。

          いつも本当に有難うございます。

  8. ライダーマン より:

    こんばんは、happyさん。
    happyさんを騙す人がいるということに腹が立ってしまいましたが
    それでもなお寛大なhappyさんの御心に感動しました。
    私もそんなひとになって老後を迎えたいです。
    今日も被災地の現状を拝見し進まぬ支援が皆さんにいきわたるように願うばかりです。
    先ほどもご訪問ありがとうございました。
    わたしは自由人なので遊んでばかりにお思いでしょうが
    元気になり全国に旅行へ出掛けるのもご支援になると思い励んでいきます。
    毎日寒いですね、風邪などひかぬようお互い頑張りましょう(*’▽’)
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン様、こんばんは!いつも感謝します。

      騙すと言う気持ちではなく、想像ですが、小さな事を良く見せたいということが、誤魔化しとなって、
      1つ誤魔化すと、いっぱい誤魔化す事が出てきて・・・・。
      それが、その方の弱さだと思います。

      お人を変える事はできませんし、私の力不足です。

      また、多くの事を学ばせて頂きましたので、今後はお祈りさせて頂くだけにします。

      ライダーマン様、お仕事頑張っておられるではないですか?
      ライダーマン様の運転する列車に乗ってみたいです!(#^.^#)

      そちらは、雪が多いと思います。
      お身体、大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    人間関係も難しいですね。ハッピーさんは一生懸命励まされて実行に移されても
    お相手によって色々あるのですね。

    励ましも難しいものがあると最近思います。
    個人的には、病気のある人、障害がある人への励ましも時には相手にとって迷惑だったり
    自分がその病気でもないし、障害ないのにそんな事言えるの?となります。

    ところで北海道もすごい雪になりましたね。
    札幌にお住まいの知人に写真を送って頂いたのですが、雪がたくさん積もっていて
    外出に大変そうでした。

    1. happy-ok3 より:

      ぴ~ちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。

      お人と接するのは、難しい事もございますね。

      沢山の事を学びましたので、自分にも、周囲にもたくさ~~~んの笑顔が出る、そういう事に移行して
      「事」に邁進します。

      自分の力不足でしょうから、その事を教えられ、方向性が、見えたことに、感謝しています。

      北海道は雪がすごくて、飛行機も欠航が多いようですね。
      被災地の方々が、守られるよう、祈っています。

      いつも本当に有難うございます。

  10. さらさら より:

    happyさん 色んな想いがあったのですね 私も一緒に歩んでいるはずが相手はそうでは無かった事や、酷い事をされたりしました なかなか計り知れないですねヒトの心は‥
    happyさんの活動は誰もが出来る事では無いし、このブログだって誰も真似できません happyさんの暖かい気持ちを理解してる人はめちゃくちゃ沢山いますよね 私もその一人です happyさんめちゃくちゃマメですよね!びっくりしちゃう そして阪神淡路の震災はもう24年ですか~早いな‥広島には12月に4泊してきました 少しは力になれたかな~行けるか行けないか行って良いのか悪いのかを役所に電話したら、是非復興の力になるので来てくださいとの事だったので観光してきましたよ ブルーシートがある場所もチラホラでした

    1. happy-ok3 より:

      さらさら様、こんばんは!いつも感謝します。

      人生は、勉強?ですね。(#^.^#)

      被災地の報告は、お友達から、西日本豪雨の事を教えて欲しいと言われた事が、きっかけでした。
      それが、災害が増えて・・・・。

      阪神・淡路は、あと10日で、その日です。
      広島も、観光ができる所は、行って差し上げると、復興の力になったでしょうね!

      いつも本当に有難うございます。

  11. 居候の光 より:

    [ 心を砕いて、誠意をもっていけば、大丈夫だと思っていたが、大丈夫ではなかった。
    人は嘘をつくと、嘘を隠すために背後で沢山の嘘をつく事になる。]
    ほんとにそんな経験を何度もしてきましたが、
    その後の貴女のような想い・素晴らしい対応を私はしてこなかった。
    そんな相手とは切って反省して終わってきた。
    教えを頂きながらも、おそらくhappy-ok3のようになれるのは無理だろうな。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光様、こんばんは!いつも感謝します。

      もう、ご縁と言うか、関わることはないです。
      でも、その方が、少しでもよい方向にと、祈ってきましたので、祈ることは・・・と。

      そして、天は見ているので。
      私の知っている方で、悲惨というか、悲しい目にあわれて、それでも乗り越えて、人を助けておられる方がいらっしゃいます。
      立派だなあと思います。
      今回の事を踏まえ、良いことでも、自分にあったものがあると思いました。

      脚力があっても、陸上をする方、サッカーをする方、スキーをする方、色んなスポーツがあります。
      自分に合うこと、努力の汗が、笑顔に変わる場。
      そこに向かうための勉強だと思いました。
      足りないながら、一生懸命、関わらせて頂いたので。
      また、私は言葉を紡いでいます。

      言葉は畏れをもち、恐れを持たないと恐いです。
      言葉には責任が伴うので・・・。
      また、近日、その事は、記事に出来たらと思います。

      拙いながら、歩みは遅くても、1歩1歩、まいります。
      いつも本当に有難うございます。

  12. lady-jhones より:

    いつもありがとうございます。

    「誠意温情」まさにそのとおりのhappy-ok3さんです!
    世の中には相手を傷つけていることに気づかずに心無い言動をする人や、
    残念ながら確信犯的に嘘や取り繕いをする人もいます。
    そういう人たちは「可愛そうな人たち」だと私は思っています。

    お辛いことも悲しいこともたくさん経験されていると思いますが、
    それでも発信し続けるhappy-ok3さんの強さ、優しさを、
    このブログの読者さんたちは皆知っています。

    「可愛そうな人」たちに、happy-ok3さんの誠意温情が届く日が
    来ることを願わずにはいられません。

    今日もみんなの笑顔、ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      lady-jhones さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「残念ながら確信犯的に嘘や取り繕いをする人もいます。」

      仰る通りです。
      今回のことは、利害関係など、ないのです。。

      そういう事を続けておられると、身体も精神も心も、マイナスになっていくと思うのです。
      自分と言う人間の身体も精神も、天から預けられたモノだと思っています。
      1度きりの人生です。
      大事にして頂きたいと思ったからですが、通じませんでした。

      私は私が、生かされている時間を善いことに、用いて頂きたいですし、そのためには、自分が笑顔でいないといけないです。
      優しさを受ける事と、甘える(悪い意味で)とは、全く異なりますよね。
      だから、嘘がいっぱい視えて、良かったと思います。
      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)