被災地の報告~脳科学からの身体と心

12月14日(金)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「習慣は心身に影響を及ぼす。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【阪神・淡路大震災】

 

●阪神大震災の犠牲者を追悼し記憶を伝えるため、神戸市中央区で16日まで開催

している光の祭典「神戸ルミナリエ」の会場で、来場者が地面に水をまき散らす

迷惑行為をしていたことが12日、分かった。(行われたのは3日)

 

10数人が電飾が水面に反射する様子をカメラで撮影していたという。

主催する神戸ルミナリエ組織委員会は「犠牲者を鎮魂するのが祭典の趣旨。

節度を持ってほしい」と呼びかけている。

 

 

 

 

(写真:産経新聞様)

 

 

「ルミナリエには震災で傷ついた人たちが多く訪れる。

 被災者の気持ちを逆なでしているようで残念だ」と

 

●阪神・淡路大震災で亡くなった人たちの名前を刻む「慰霊と復興のモニュメント」に

15日、新たに7人の名前が加わる。

 

 

【西日本豪雨】

 

●被災した家屋を自治体が住民に代わって解体撤去する「公費解体」の工事は、

多くの地域で年明け以降に本格化する。

 

岡山県内では倉敷市をはじめ、岡山、総社市など11市町が公費解体制度を設け、

計1100件(12月4日現在)の申請を受け付けている。

 

申請受付件数を県内市町別に見ると、倉敷市が

全体の9割を占める969件。

倉敷市では現在、100件程度で作業が進められている。

12月11日現在で解体が完了したケースはない。

 

(写真:山陽新聞様)

市は年内に200件の工事着手を目指しており、12月21日に請負業者を

追加するための入札を行って工事件数を倍増させる方針だ。

 

 

 

 

 

(写真:山陽新聞様)

 

一方、被災者が自費で業者に解体を依頼し、費用の払い戻しを受ける「費用償還」の

申請は11市町が受け付けており、真庭市は今後予定している。

 

12月4日現在の総数は420件で、内訳は倉敷市380件、総社市14件、井原市7件、

岡山、笠岡、高梁市が各5件-など。

 

 

●豪雨被災地の復旧工事などの影響で不足している建設分野の人材を確保しようと

就職面接会が岡山市で開かれた。

建設業界では、若者不足と高齢化で人材不足が続いている。
 

特にここ最近は、西日本豪雨の被災地の復旧に

優先的に人を派遣しているため、岡山県内の

今年10月の建設関連の有効求人倍率は6.51倍と、

さらに人手不足となっている。

(写真:瀬戸内海放送様)

(事業者からは)
「通常の年間で受けている仕事に加えて、災害復旧の相談もいただき、お手伝いさせて

頂いているが、それによってさらに人手不足になっている」と。

 

 

●豪雨で浸水し営業の休止が続いていた大洲市の大川郵便局が13日およそ

5か月ぶりに営業を再開した。

 

13日朝、大洲市の大川郵便局には営業再開を

待ちわびた地元の住民が次々と訪れ、

荷物の発送や振込などを行っていた。

(写真:南海放送様)

大洲市では豪雨による浸水で菅田郵便局も営業休止が続いていて、

日本郵便四国支社は早期の再開を目指している。

 

 

●倉敷市は13日、市が運営する最後の避難所を閉鎖した。

13日早朝、避難所になっていた福祉施設・まきび荘から、最後に残っていた

会社員男性(36)の世帯4人が退所した。

 

岡山県内では要支援者を受け入れる

福祉避難所1カ所(同市)を残すのみとなり、

豪雨から約5カ月を経て避難所はほぼ解消された。

(写真:山陽新聞様)

福祉避難所は市と協定を結んだ市内の福祉施設で、今月13日現在で1世帯4人が生活。

 

市保健福祉局によると、年内に解消される見通し。被害の大きかった広島、

愛媛両県の避難所はすでに全て閉鎖されている。

 

 

●豪雨で被害を受けた大洲市の徳田観光イチゴ園が今週末から営業を始めるのを前に、

肱北保育所の園児が一足早く

イチゴ狩りを楽しんだ。

 

(写真:南海放送様)

 

徳田観光いちご園は肱川の氾濫で農業用ハウスが2棟倒壊するなど大きな被害が出た。

「苗が全部浸かってしまったので、正直ことしは開園できないかなと思っていた。

子どもの元気が僕らの元気にもつながるので、本当によかった」

 

肱北保育所に通う園児は、約4割の家庭でも自宅が浸水したという。

この観光イチゴ園は今月16日の日曜日にオープンする。

 

 

●校舎が被災した倉敷市真備町の箭田小学校の児童が、12日約2カ月遅れの

修学旅行に出発した。

現在、箭田小学校は二万小学校のグラウンドに

建てられたプレハブ校舎で授業を行っている。

(写真:瀬戸内海放送様)

豪雨で校舎が使えなくなり、このプレハブ校舎に引っ越したのは10月9日。

もともと修学旅行を予定していた日だった。

約2カ月。児童は自分たちで調べ旅行のしおりを作り、この日を心待ちにしていた。

 

 

●浸水被害を受けた岡山市東区の桃太郎保育園に13日、フィンランド北部の

ロバニエミ市にあるサンタ村から、市公認のサンタクロースがやってきた。

午前10時、赤い衣装のサンタが登場すると

園児たちは大興奮。

クリスマスソングを歌って歓迎した。

 

 

(写真:共同通信様)

 

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

【北海道地震】

 

●JR北海道島田修社長は12日の定例会見で、高波被害で不通が続く

日高線鵡川~様似間のうち、富川~日高門別間に架かる「沙流川橋梁」(日高町)が

9月の胆振東部地震で被災し、復旧する場合は工期で約2年、概算工事費は5億円

掛かるとの試算を発表。

 

(写真:苫小牧民放様)

 

 

 

 

 

 

 

鵡川―様似間はJRが廃止・バス転換方針を示しており、島田社長は「(沿線自治体に)

路線をどうするかの判断をしていただかないと、着手できない」と述べ、

当面は同橋梁の復旧工事を見合わせる考えを示した。

 

 

●地震後の道内の全域停電を検証する電力広域的運営推進機関の第三者委員会は

12日、東京都内で第4回会合を開き、再発防止のための最終報告をまとめた。

 

現在停止中の北海道電力泊原発の全3基が再稼働し、全基がフル稼働中に災害などで

一斉停止した場合に「ブラックアウトに至る可能性が高い」と指摘。

 

強制的に停電させるシステムの改良などによって「回避可能」として、

北電に追加対策を講じるよう求めた。

 

一方、システム改良や新たな装置の導入で強制停電のスピードを上げれば、

全域停電は回避できると提言した。

 

 

 

 

(写真:北海道新聞様)

 

 

 

●道内は12日、道南などを中心にまとまった雪が降った。

空の便は、吹雪となった新千歳空港などで60便以上が欠航と。

札幌管区気象台によると、13日も道内の広い範囲で雪となる見込み。

 

 

 

(写真:北海道新聞様)

 

 

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

【東日本大震災】

 

●東日本大震災から7年半という時間の経過を、窓の写真と住民の証言で表現する

展覧会「とある窓」が、仙台市青葉区の東北リサーチとアートセンター(TRAC)で

開かれている。

復興事業で建設された防潮堤、亡くなった妻が

好きだった花が咲く庭…。

 

(写真:河北新報様)

被災や復興が見える窓は、岩手、宮城、福島3県の現状を切り取る。

 

各写真に添えられた小冊子には、21人の震災時の記憶や現在がそれぞれの話し言葉で

つづられて被災者の思いや記憶を追体験できる。

 

展覧会は金、土、日曜のみ、午後1~8時。最終日の24日も開催する。

入場無料。連絡先はTRAC事務局022(397)7256。

 

 

●東日本大震災の記憶・記録の風化を防ぎ、実情と教訓を伝承する活動に連携して

取り組む「震災伝承ネットワーク協議会」(国と被災県などで構成)に、有識者の

視点から意見を出す「震災伝承検討会」が設置、11日仙台市内で初会合が開かれた。

 

(1)震災伝承のネットワーク化(2)地域防災力の強化(3)地域活性化の

3分野で取り組みが行われることに同意。

 

来年1月中旬に第2回会合を開き、提言書の骨子をとりまとめる予定。

 

石巻市の亀山市長は「全ての人に伝える必要があるが、地域だけで震災を

伝承していくのには限界がある。ネットワークを作ってもらうことは大切だ。

被災地として頑張りたい」と期待する。

 

 

●宮城県内のコメの作柄を検討する会議の中で、新品種「だて正夢」について、

来年度、作付面積を2倍に増やすことが報告された。

一等米の比率が最も高かったのが

新ブランド米「だて正夢」

 

(写真:仙台放送様)

 

 

●宮城県の塩釜神社では白装束をまとった職員6人が、神事で身を清めた後、

「大しめ縄」作りを始めた。大小合わせて約1000本のしめ縄を作り、

12月18日に拝殿などに飾り付ける。

 

(写真:東日本放送様)

 

 

●仙台で古くから親しまれているお正月の縁起物「松川だるま」の絵付け作業も

大忙し。

 

 

(写真:東日本放送様)

仙台の伝統工芸品の「松川だるま」は胴体の前半分が青色、特に縁起の良いものは

宝船が描かれていて、眉毛には人工の毛が使われている。

 

 

●東日本大震災の発生から7年9か月。宮城県気仙沼市の男性のもとに、津波で

行方不明となっていた妻の遺骨が引き渡された。

 

 

(写真:TBSニュース様)

自宅のあった場所からわずか500メートルの海岸で、復旧作業員ががれきの下から

発見された。震災から7年9か月、奇跡的にほぼ全身の骨が残っていた。

 

 

●宮城県の村井知事は復興庁を訪れ、渡辺博道復興大臣に要望書を手渡した。

2020年の復興・創生期間の満了が近づく中、国が「震災からの復興の基本方針」の

見直しを行うのを前に、被災地の現状と課題を伝えようと行われた。

 

また、被災者の心のケアなどのソフト事業や、

復旧・復興事業に関わる職員の確保も求めている。

(写真:仙台放送様)

「人の問題、財源の問題が非常に重要になる。今後もサポートすることを

約束してくれたので胸をなでおろしている」

 

 

東北電力女川原発2号機の再稼働の是非を問う住民投票条例制定を目指す市民団体

県民投票を実現する会」は12日、宮城県内の各市区町村選管に計11万3046人の

署名簿を提出した。

 

署名数は県条例制定を直接請求するのに必要な県内有権者の50分の1(約4万人)を

上回り、直接請求の成立は確実とみられる。

 

全市区町村の署名が出そろい、各選管の審査を経て有効署名が必要数を上回れば、

実現する会は来年2月に知事に条例制定を直接請求する。

 

来年の県議会2月定例会への議案提出を想定。

東京電力福島第1原発事故以降、原発再稼働を巡る住民投票の直接請求は

全国で5回あり、全て議会が否決している。

 

 

●福島県は、災害対応を指揮する首長が有事の際の対応を学ぶ「防災塾」を

来年1月に初めて開く。

 

全国的に地震や豪雨被害が相次ぐ中、災害を想定した演習や模擬記者会見を行い、

首長の対応力を磨き、地域防災力の強化につなげる

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●12月13日16時21分ごろ 震度1 熊本県熊本地方

 ●12月13日04時54分ごろ 震度2 岐阜県飛騨地方

 ●12月13日04時53分ごろ 震度2 岐阜県飛騨地方

 ●12月13日02時48分ごろ 震度1 宮古島近海

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

上記に記したが、12月3日に、阪神・淡路大震災の犠牲者の魂を鎮魂する目的の

光の祭典=ルミナリエ で、数10人の人達がペットボトルの水を地面にまき、

電飾が水面に反射する様子をカメラで撮影していたと…。12日に分かった。

 

迷惑行為であり、被災者を傷つける行為だと、多くの人が悲しんでいる。

 

撮影した人達の目的は、写真映え。

 

       つまり

 

SNS等に掲載し、いいねがほしいからだと・・・。

 

ルミナリエの目的など調べず、知っても無視して、ご自分たちの欲求を満たすために

欲求を目的とし、手段を選ばない行為を持って、本来の尊い目的を踏みつけられた。

 

被災した人たちをどれだけ傷つけたか? 理解しておられるだろうか?

 

ハロゥインの騒動も同じである。

ハロゥインの本当の意味を知って、おそれを持っていたら

「ハッピー・ハロゥイン」などとは言えない。

 

また、今問題になっている「若い陸上選手に鉄剤を注射すること」は

国立スポーツ科学センターの内科医の蒲原一之氏は、危険だと指摘する。

 

鉄分は血液の中で酸素を運び、持久力を高めていく、ヘモグロビンを作る材料になる。

 

       しかし

 

人間の身体には、鉄分が多くなりすぎないよう防ぐ機能が備わっている。

ちゃんと、腸が制限してくれるとか。

 

       ところが

 

静脈から直接注射して、身体に入れて、体内に多くが蓄積されると、肝臓や心臓に

沈着し、また、身体がヘモグロビンを作る能力まで壊すという。

 

蒲原先生は、2014年から、選手にそういう事例を見て驚き、2015年には

陸連医事委員会に報告した。

 

陸連も、これは危険とみなし、2016年には、

「鉄剤注射は、身体に害を及ぼす」という警告を出した。

 

       それなのに

 

その後も、不適切な注射はなくならず、ある選手は

「毎日、監督から打ちなさい」と言われたとか。

 

目先の順位や結果だけを求めず、大事な選手の身体を第一に考えて欲しいと訴える。

 

また元・陸上の監督だった、鈴木秀夫氏が、鉄剤注射を耳にしたのは、1990年初め。

 

1995年に三井住友海上の監督になったが、自分のチームでは、一切打たせなかったと。

 

採用した女子選手の中には、高校時代日常的に、鉄剤を打たされていた選手がいた。

 

素質はあったのに、注射で、身体はボロボロになっていて、

走ることができなくなった、そんな選手がいたという。

 

「指導者の欲望のために、選手がモノとして扱われてはいけない

 指導者の質の改革が必要。」と言う。

 

ハロゥインでも、ルミナリエでも、SNSでも、同じ事が言えるのでは?

 

目的のために手段を選ばない…そういう行為を喜んで行えるというのは

脳科学からみると、それを行うという脳になってしまうからだと。

 

脳科学者の、小泉英明氏によると

 

脳は首から上だけではなく、身体全体の神経系とリンクしているのだと。

 

バレリーナが、1日練習を休むと、筋肉が忘れるといわれるが

それは、筋肉だけが忘れるのではなく、筋肉を動かす脳も忘れるからだという。

 

注射や薬によって、身体も脳も精神も、むしばまれてしまうのは悲しい。

 

また、普段の思いや行動が、身体と脳と精神に影響を与えている事を覚えたい。

 

多くの被災地では、闇に覆われている悲しみに光を灯そうとしている。

 

24年前の震災であっても、被災者たちは、悲しみに光を灯そうと努力しているのだ。

 

 

あたたかな光には、

 思いやりと優しさが満ちている

 あたたかな光は

 心と体を癒す

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島商工会議所様 撮影:沢田孝教様 2012光のニューイヤー)

 

 

脳科学からみる「心の倫理」とは、良心に従う本当の人間らしさであり、

「心の温かさ」であり、「他者を思いやり、相手の立場に立って考えること」だと。

 

そして、ネットとスマホが先行している現代は、

 

自己利欲のために、他者を傷つけていく行為ではなく

 

優しさ、思いやり、相手の事を考えて、今、闘っている人たちを応援し支援する

【善なる】活用が出来たら、happy!

 

善なる、明るい光を灯せたらhappyだ

 

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

 

今日は、周囲に善を灯す1日に!

苦しい事の中でも、どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

今日もあなたの笑顔が見られたら、happyだ!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日12月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

 

 

 

 

 

 

 

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所 「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)FAX 0721-72-0916

 

放鳥の時間、みんなが、頭と両肩、背中に乗ってきます。

私の身体は、止まり木になっています。(#^.^#)

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~脳科学からの身体と心” に対して21件のコメントがあります。

  1. 居候の光 より:

    地震被害があった北海道厚真町のふるさと納税。
    厚真町に納税しようとする人をだますサギが起きています。
    happy-ok3がいつも心配していることが起きています。
    札幌市の被災者は、補助を待てず自己財源で流動化現象が起きた土地を整備しています。
    年老いた人たちは行動できずにいます。
    これまでの最低気温はマイナス15℃前後で最高気温もマイナスの真冬日。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、こんにちは。いつも感謝します。
      他の被災地で、そう言う事があるのは、聞きましたが、厚真町でも・・・。
      このコメント、掲載させて頂きますね。
      遺憾ですね・・・。
      辛さ、悲しみをかかえている方々への、厚意からの支援を騙して盗むとは。
      大切なこと、教えてくださって感謝します。
      寒い日が続きます。
      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    ルミナリエのことも陸上選手さんたちのことも
    ほんとうにかなしいですね。

    >バレリーナが、1日練習を休むと、筋肉が忘れるといわれるが
     それは、筋肉だけが忘れるのではなく、筋肉を動かす脳も忘れるからだという。

    まいにちのつみかさねがどれだけ大切なのかがよくわかりました。
    そして、どんなことにもいえるとおもいました。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。
      ルミナリエのことは、阪神・淡路大震災で被災した私にとっては、遺憾です。
      多くの人の魂を傷つける行為をしてまで、いいねを頂きたいという・・・。
      毎日の善いことが、積み重ねられていく事が、本当の喜びになりますね。
      鳥たち、今日も笑顔です。(#^.^#)
      寒くなりましたから、スフレ様、お身体気をつけてくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. こんにちは!
    私は疲れて自分のブログを今日は休みましたけれど、こうやって第三者的な立場で落ち着いてハッピーさんのブログを読むと、本当にいいですね〜、このブログは。
    鉄剤がそこまで危険で広まっていたとは知りませんでした。
    警鐘、ありがとう御座いました。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは。いつも感謝します。
      鉄剤の事は、今、陸上関係の良い方々が、声をあげていますが・・・あまり報道がされませんね。
      人はモノではございません。身体が壊れると、戻るのに時間がかかったり、悲しいことになります。
      地震の詳しい事をいつも、教えて下さり、感謝しています。
      毎日のように、地震が起きて、・・・。
      こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  4. リボン より:

    「東京電力福島第1原発事故以降、原発再稼働を巡る住民投票の直接請求は
    全国で5回あり、全て議会が否決している。」ひどいものです、大きな迷惑、国難についてはテレビは何も言いません、インフルエンザなど予防注射の危険性も。どんどん住みにくい日本になり幸福度は54位だったか、です。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。
      私も、5回とも、そんな結果になっているとは、びっくりしました。
      予防注射も危険?なのですか?
      身体を大事にしていく知識も大切ですね。
      いつもほんとうに有難うございます。

  5. カメキチ より:

    おはようございます。
    たいせつなことをいつも書いてくださり、ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。
      いつも感謝します。ルミナリエの事は、本当に悲しいです。
      こちらこそ、いつもカメキチ様から多くを教えられています。(#^.^#)
      寒い中、お身体大事になさってくださいね。いつも本当に有難うございます。

  6. MT6538 より:

    こんにちは。ルミナリエの件、報道でも見ました。
    あれから24年以上たつので、若い人たちの間では「ただのイルミネーションイベント」という認識ないのかなあ、と時の流れを感じるとともに、他の動画投稿の関係でも迷惑行為の話はよく見聞きしますから、SNSの害についても考えさせられました。日本の良さであるマナーとかエチケットなどが失われないでほしいですね。
    今日もありがとうございます。どうぞお気をつけて^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 さま、こんにちは。いつも感謝します。
      イベントには、意味や目的がございます。
      参加するには、その根底の部分を先に知って大事にして頂けたら、みんなが楽しく気持ちが良いと思います。
      思いやり・・・・大事にさせて頂きたいですね。
      今日も感謝します。
      いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    神戸のルミナリエの報道、ニュースで見ました。
    ビックリしました。インスタグラムなどの為なら手段を選ばないとは
    こういう事なのですね。なんだか人間は欲望のかたまりですね・・・

    これからクリスマスに冬のイルミネーション、綺麗な景色を楽しめる時期になりますが
    一線を越えた非常識な事をニュースで報道されない事を祈るばかりです。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      私もびっくりしました。
      被災された方々の心を逆なでする行為を、喜んでいる事が、悲しいです。
      インスタで、評価をもらうために、人の心を踏みにじるのは、残念ですね。

      イルミネーションのひかりは、本来は心に灯すものだと思います。
      それが本当のクリスマスだと。(#^.^#)
      いつも本当に有難うございます。

  8. 茶葉子 より:

    こんばんは!
    ルミナリエの件。本当に呆れてしまいました。
    そんなことをして写した作品には、なんの感動もありません。

    札幌の清田区。液状化で大変な里塚という地区では、まだ野次馬が写真を撮ったり
    ヘルメットに小型カメラをつけて、自転車に乗り撮影したり・・・
    地元の方や警察が注意しても、逆ギレして謝りもしない。
    先日やっと、防犯カメラを設置したそうです。
    パトロールをしている地域の方も、昼も夜もなく野次馬が来るので
    もう寒くなってきたし、かなり体力的にキツイと嘆いておられました。(ローカルTVにて)

    人の不幸を何だと思っているのか・・・泣けてきました。。。
    長くなってごめんなさい。
    今日も被災地報告や鳥さんたち ありがとうございます(^-^)

    1. happy-ok3 より:

      茶葉子さま、こんばんんは。いつも感謝します。
      そんなことがあるのですか?
      呆れて言葉も出ません・・・。
      寒くなってきて、ようやく、仮設住宅も建ってきました・・・。
      清田区は液状化で大変ですよね・・・。
      何の目的ですか?
      ネットにあげる目的でしょうか?
      人としての心を持って頂きたいですね・・・。
      悲しいですね。
      私たちでは、分からない情報を有難うございます。
      いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    スポーツ選手の過酷な競争は天井知らずですね。
    名誉・地位・金銭の三つが支配する今のスポーツ界。
    本来のスポーツマンシップが薄れて、只競争の時代に
    突入してしまったのですね。
    指導者はスポーツの本質を取り戻してほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは!いつも感謝します。
      >「本来のスポーツマンシップが薄れて、只競争の時代に
      突入してしまったのですね。」
      1990年代初めごろから、鉄剤注射は会ったようなので、27~8年位になりますね。
      最近、特に多くなり、身体を壊して、スポーツができなくなる人も出てきているようです。

      悲しいですね。
      指導者は、選手の心身を大事にしていただきたいと願います。
      もちろん、素晴らしい指導者も沢山、いらっしゃると思いますが。
      いつも本当に有難うございます。

  10. 親方 より:

    気仙沼の行方不明のご遺体がご家族の元に戻ったニュース、私も拝見しました。帰ってこられたかったんですよね。たくさんの戻られない方々もいらっしゃる中、戻ってこられたご家族の想い、また未だに待たれている方の想い、それぞれに思いを馳せます。涙

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは!
      こんなに時間が経ちましたが、骨も綺麗に残っていたという事です。(涙)
      まだ、行方不明の方の捜索は続いています。
      心が、締め付けられる思いです・・・。

      親方さま、いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)