勇気は謙遜に誠実に進み続ける力

7月4日(水)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、お亡くなりに
なられた方々を心からお悼み申し上げます。

また、阪神・淡路大震災を想い出し辛い気持に
なられている方々、心身共に守られますように!

『勇気も贈りもの。』

ハンツマンは【勇気は正しい事を選び取る力】だと

言い、その通りだと思うが、

【勇気は誠実に進む力】でもあると、私は思う。

23年前、阪神・淡路大震災が起き、私も被災した。

私の住んでいた所は、仕事場も家もぐちゃぐちゃに

なったが、命は助かった。

目の前のマンションは最上階が、1階になっていた。

やっと壊れた家具や食器、様々な事を

片付け【大きな悲しみは残る】ものの、数年後、

落ち着きだした頃、不動産屋から住人皆に

「耐震状況が良くないので取り壊します」

という通達が・・・。

青天の霹靂で、泣き出す人もいた…。

不動産屋と住人たちの交渉役は、

私が任された。(男性が他にいるのに)

とにかく、お互いが気持ちよく納得してOKが

出せるような、そんな案を考えた。

話し合いも、皆で何度か持った。

どちらもすんなりと、通った。

不動産屋には、皆が次に住む【良い物件】を教え

良い条件で優先的に入れるように、頼んだ。

でも、私はこの不動産屋からの紹介の物件には

移らない事にした。

なぜなら、良い物件を先に他の方にと思ったから。

私は、別の不動産屋をあたることに。

       そして

私が一番最初に移る事で、後に続いてもらおうと

思い、最初に引っ越した。

自分が責任を任された以上は、自分が役得を

してはいけない。

他の人たちへの良い事を優先しようと。

大きな震災で被災するという事は、失った

多くのものを天に委ねることでもある。

震災から後、私は3度、引っ越しを余儀なくされた。

(引っ越しの大変さは、理解できる)

今は、背の高い家具は置いていない。

全て高さを、1メートル未満にしている。


最近入居したマンションは、震災後に建設され

耐震の事は考えられている。

(大阪北部地震ではエレベーターは止められたが)

入居の審査も厳しいので、しっかりした人達がいる。

管理会社の体制が、きちんとしていて安心。

さて、大阪北部の地震はおさまってはいるが

まだ、震度1弱の揺れを、私の地域でも時々感じる。

23年前、被災した辛さ、悲しみは、一生消えない。

その時、頑張って来た、記憶が消えている。

それでも、試練や悲しみは襲って来た。

       だけど

いつも、誰かのお役に立てたら幸せだと思い

その事を、実践する努力をして来た。

SNSでは顔も見えないし、事情も分からないのに

残念な事をする人達がおられるようだ。

しかし、それでも自分の善き志を、自分で

諦めたり、放棄しないようにと、思う!

悲しみなど理解されず、踏みにじられても、

罵倒されても、それに打ち勝つものは

【感謝の心】そして【勇気】

震災の年、1995年の冬から、毎年冬と春には

私が中学の頃からの夢だったボランティアを

苦しい中、どうやってできたのか?記憶が飛んで

いるのだが、善い人たちの協力もあり出来、続けた。

その【勇気と力】は私の力でなく

天からの大きな支えという、プレゼントだと思う。

「勇気とは

 謙遜に誠実に

 前に進み続ける力

 今日の感謝とともに
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180704010445j:image:w360

何かをさせてもらったとしても、謙遜な

心を忘れず、いつも持っていたい。

【勇気を持って進む力】も与えられたものだから。

今日、生かされている事は大きな【感謝】

今日、生かされて正しさを選ぶ事は【勇気】

今日の1日が、感謝と勇気を持つ
1日でありますように!



私たちの今日の誠実な行動が周囲に、

希望を示せる1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180703220959j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

福島県警本部、新庁舎で本格業務開始 
治安のランドマークに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00010012-minyu-l07

竜巻被害 罹災証明受け付け始まる/滋賀
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00010004-bbcbiwakov-l25

「東日本大震災」関連倒産が6月は3件、
震災から88カ月連続で発生
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00010003-biz_shoko-bus_all

大阪北部地震 7市がボランティア募集窓口を設置
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180623/k10011491981000.html
               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180629004951j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180624005029j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180626012103j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180610231435j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

勇気は謙遜に誠実に進み続ける力” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。記事をよませてもらっていてhappyさんはほんとうにつよくてやさしいかただなぁってあらためておもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    流石、happy-ok3さんの姿勢は素晴らしいですね。
    多くの方がどんなに勇気づけられたか、想像できます。
    羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞した際に記念品を断った理由・・・彼も東日本大震災の被災者であり、多くの方々のお力添えでスケートを続けてこられたことに深く感謝されているのだと思いました。

    「謙虚な姿勢、自分に出来ることをする」そう思って日々を過ごしているんですが、時々不満が出てしまいます。
    直さなければ・・・

  3. kihaseason2015 より:

    「勇気も贈りもの」

    良いことを教えてもらいました。

    「目に見えないものでもあるんだよ」

    ものだけでいないんですよね。

    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    被災したその後が大変でした。
    本当の意味で、落ち着くまでは時間がかかりますね。
    見えない大きな存在が、いつもともにいて支えて下さったのだと、感謝しています。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    耐震が・・・という事で移っていなければ、又、違っていたと思います。
    何か(困るようなこと)があると、そこから、また新しい道に導かれているように感じます。
    優しいmiyotya様の足元にも及びませんが、今、出来る事を、足らずはあっても、1歩ずつです。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    勇気を出して、進むのは自分かもしれませんが、そこには勇気が贈られていると思うのです。
    自分が!と傲慢にならず、謙遜にいかないといけないと思わされます。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。今日は強風で大変でした。

    今日ちょうど大阪出身の友達と地震のお話をしていた所です。
    ハッピーさんは3度も引っ越しをされたのですね。
    今は耐震性のあるマンションに住んでみえるなら安心ですね。
    高台にあるかないかでも地盤の関係で変わって来ますよね。
    家具は台所は実家の母が嫁入りの時に買ってくれた
    背の高い食器棚があるのですが、他の部屋は比較的背が低いものです。もう大きな家具は買わない方がいいですね。

    蒸し暑い日が続きます。お身体お大事にして下さいね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    こちらは雨でした。
    強風もこわいですね。気をつけてくださいね。
    そうなのです。今回で震災後3回目。
    震災前に建てられたものは、どうしても、年数とともに、外観に亀裂が増えていくのです。
    鳥たちの事も考えると・・・。
    今の所は、全てにしっかりしています。
    耐震も、メンテナンスも。
    管理会社さんが、すごく細やかに、きちんとされます。
    安心・安全面は、大事ですね。
    大きな頑丈な家具も魅力なのですが、鳥ファーストになると、鳥たちの安全を先に考えます!(#^.^#)
    蒸し暑いです。
    ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)