戦争は愛を引き裂くが愛の力は残る

8月20日(日)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『愛の力は残る。』

フィリピンの国の花は【サンバギータ】という花。
(1934年2月に制定)

サンバギータの花
f:id:happy-ok3:20170818212513j:image:medium
写真:花の図鑑FLOWER DICTIONARY様
http://www.siteandlife.com/kobetudataRG.php?flowerid=1907

この花が咲いた【不思議な由来】がある。

ロジータという女性とデルフィーンという男性は
恋人だった。

       ところが

ロジータの父親とデルフィーンの父親には
2人の恋のことは、秘密にしなければならなかった。

2人の父親は、同じ村の人間ではなく別々の村で

村と村は、村の境を巡って喧嘩ばかりしている。

       そして

2人の父親は、どちらも村の有力者だった。

村の喧嘩は大きくなり、とうとう戦争にまで発展。

デルフィーンの父親が病気で亡くなったため、

息子のデルフィーンが戦争の指揮をとり
戦うことになってしまう。

デルフィーンは自分がもし戦死したら、
亡骸をロジータと満月の夜にデートしていた
村境に埋めて欲しいと頼んでいた。

デルフィーンは、戦争の経験がほとんどなく
相手の村の攻撃を受け、戦死してしまう。

ロジータは、悲しみのあまり、病気になって
亡くなってしまう。

亡くなる前にロジータは、自分の父親に
最後のお願いをした。

       それは

自分の遺骨を愛するデルフィーンの遺骨の
そばに埋めて欲しいと…。

2人の遺骨は、いつも村と村が喧嘩をしていた

村境に並べて埋められた。

随分経ってから、5月の満月の夜になると
2人の墓から若い女性の声が聴こえてくる。

【Sumpa-Kita、Sumpa-Kita、Sumpa-Kita】と。

スンパキタという言葉はタガログ語で
【恋人に永遠の愛を誓います】という意味。

亡くなってからも、ロシータとデルフィーンは
お互いを愛していたのだった。

その墓からは、白く美しい香りの良い花が
咲きだした。

人々は、その花を「スンパキタ(SumpaKita)」
と呼んだ。

それが「サンバギータ(Sumpaguita)」となっていった。

サンバギータの花言葉は「永遠の愛を誓う」

「愛を学び

 愛を心で知り

 愛を届けられる人は

 幸せな人

 愛をつないでいく者になりたい

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170819204247j:image:w360


現代は、ネットや学校、家庭でも悲しいかな
戦争のようなことが起きているのでは?

ネットでの誹謗中傷・悪口での攻撃、

学校でのイジメ・家庭での暴力などなど。

イジメや誹謗中傷は、周囲の人たちも巻き込んで、
命を絶たしてしまう事もある。

サンバギータは、ジャスミンの一種で
アラビアジャスミンとも呼ばれ甘い香りがする。

この香りは「鎮静作用・リラックス効果・
血行促進・鎮静・鎮痛作用」がある。

怒りや憎しみから争うのではなく、
心を鎮め、愛する事の方がずっと尊い。

愛を引き裂く者になるのか?

愛をつなげていく者になるのか?

サンバギータを想い出して、平和を祈り
愛を大切にさせて頂きたいと願う。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●便秘の解消方法や、腸内フローラの改善
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/constipation-resolution-methods
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170819204537j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

人生変えた大震災、証言動画に 神戸のNPO 
阪神・淡路の被災者22人に聞き取り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000002-kobenext-l28

災害弱者に避難所を=仕切りで個室、
障害者施設―広島土砂災害、20日で3年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000052-jij-soci

<九州豪雨>流木でウッドキャンドル 
地域復興の灯に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000050-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170819214202j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170819214257j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170819214341j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170819214413j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170819210350j:image:w360
まわし車~。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事の無断転載はご遠慮下さいませ。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

戦争は愛を引き裂くが愛の力は残る” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。「愛を~」きょうのhappyさんの言葉は愛という字がいっぱいですね。こんなふうに世界中に愛がひろまったらいいのになぁとおもいました。愛ほどすばらしいものはないですね。きょうもhappyさんありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. maronmame より:

    ちょっとロミオとジュリエットみたいですね
    平和が尊いものだと分かります
    サンパギータ、調べてみたら白くて可愛いです
    鳥さん達今日もキュートですね♪
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね

  3. kihaseason2015 より:

    「永遠の愛を誓う」

    誓うことはできますが。

    すみません、気が多いものですから。

    ココロの中だけにしておきます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    kihaseason2015様は、沢山の方を愛せるのですね。
    (#^.^#)
    愛って大切なものですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    「愛」という言葉は人間だけでなく、全ての生き物に通じますね。
    「人を信頼し、大きな心で愛する」口で言うのは簡単ですが、何時も心に留めておいて少しでも実行できればいいと思っています。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    その通りですよね。愛は生き物全てに届きますよね。
    いつもmiyotya様が、優しく生き物や植物を見守っておられて、心が温かくなります。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. MoriKen254 より:

    お誕生日のメッセージ,ありがとうございます!心温まるメッセージですね.おっしゃる通り,愛がいちばん大切だと思います.

  8. happy-ok3 より:

    MoriKen254様、こんばんは!
    お誕生日、心からお祝い申し上げます。
    この1年も、ご家族の皆様と素敵な1年になりますように!お祈りしています!
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)