この世でいちばんすばらしい馬

4月19日(水)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『命を生かす事が素晴らしい。

8世紀・唐代玄宗朝、盛唐時代の中国に
生きたような馬の絵を描く、韓 幹
(かん かん)
という画家がいた。(706年頃 – 783年頃)

韓 幹は絹地に馬を描いた。その同じ技法で
チャン・ジャンホンも絹地に絵本の絵を描いた。

f:id:happy-ok3:20170418220413j:image:w360
作・絵:チャン・ジャンホン 訳:平岡敦
発行:徳間書店 ¥1900+税
 

モデルになった韓幹は、絵本の中の名は「ハン・ガン」

ハン・ガンという絵を描くのが好きな少年が
いたが、貧しかったので、両親を助けるため
食堂の出前の仕事をしていた。

f:id:happy-ok3:20170418230648j:image:w360

ある日、有名な画家の屋敷に料理を届けた。

帰り際に屋敷の裏に馬がつながれていた。
嬉しくなって地面に馬を描いていると

画家がその才能を見出し、明日も来なさいと。

f:id:happy-ok3:20170418230746j:image:w360

次の日に屋敷に行くと、画家はハン・ガンに
紙と絵具と筆と少しのお金を用意してくれていた。

「これで、好きなだけ絵を描くと良い。」

f:id:happy-ok3:20170418231028j:image:w360

嬉しくてたまらず、日の出から1日中絵を描いた。

心惹かれたのは馬の絵。
今にも動きだしそうな馬を描きたいと願った。

ハン・ガンの絵の腕は上達し、なんと皇帝が
宮廷の絵師になるための学校に呼び寄せた。

ハン・ガンの描く馬の絵は
どの馬も、つながれている。

わけを聞くと
「ぼくの描く馬は本物そっくりなんだ。
 命が宿って絵から抜け出すといけないから。」

f:id:happy-ok3:20170418231657j:image:w360

ハン・ガンの馬は絵から飛び出して生きる…。
そんな噂が流れだした。

ある夜、勇敢な武将がハン・ガンのもとを
訪れ、頼んだ。

「わしのために、この世で一番気性が激しく
 勇敢で力の強い馬を描いてくれないか?
 生きて動く馬を!」

f:id:happy-ok3:20170418232151j:image:w360

ハン・ガンは一生懸命描いたが、馬は動かない。

「申し訳ありません。この馬は失敗のようです。
 燃やしてしまうほうが、良いです。」

ところが、絵を火にくべた途端!
馬が飛び出してきた。

f:id:happy-ok3:20170418232523j:image:w360

武将はその馬に飛び乗って夜の道を
駆け抜けていった。

ハン・ガンは叫んだ、「馬を大切に!」と。

この馬は水も食べ物もなくとも、走り
とても強く、速く、武将は次々に
大きな勝利をおさめた。

そして武将は「もっと敵を倒すのだ!」

馬は戦いで命を落とした多くの
他の馬や人を見ると、大粒の涙を流した

f:id:happy-ok3:20170418233043j:image:w360

馬は武将を振り落とし、血まみれのまま
走り去った。

武将はひっしに馬を探した。
365日休むことなく、探したが見つからない。

仕方なく、ハン・ガンのもとへ行った。

f:id:happy-ok3:20170418233308j:image:w360

武将はハン・ガンに尋ねた。

「馬が居なくなったのだ。
 どこにいるか知らないか?」

「武将様、馬の事は存じておりますとも。
 私がここに、もともと、描いた馬は
 5頭でした。

 ところが、ある朝、見ると
 6頭になっていました。血が付いたままで。
 
 あなたの馬は、今は私の絵の中で
 静かに暮らしているのです。」

f:id:happy-ok3:20170419002735j:image:w360

「命は再生できない

 憎しみと欲を出しては

 哀しい結果になる

 命を大切に

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170419001039j:image:w360

絵本に込められた想いは、
どの馬より速くて強いから
すばらしい馬というのではなく、

武将の馬は、命を慈しむ心を持っていた。

命を愛する心を持った馬は素晴らしい。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170418220247j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<全町避難>東電向け「大熊食堂」町民に開放
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000007-khks-soci

<原発避難いじめ>福島県内で60件確認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000019-khks-soci

国交省、熊本地震で通行不能の国道57号と325号、
2020年全線開通見込みと発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000085-impress-life

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170419002233j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170419002329j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170419002355j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170419002429j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、お薬苦手。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170419001718j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

この世でいちばんすばらしい馬” に対して27件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    ハン・ガンと馬のお話、いいお話ですね。絵から命をもらった素晴らしい軍馬が戦のために戦わされて、他の命を奪うことが嫌になるって、ハン・ガンは、その馬に命だけじゃなくて心まで与えたのですね。ちゃんと絵の中に帰ってこられて、平和に暮らせてよかった…!

  2. lady-jhones より:

    本当にこの世で一番素晴らしい馬、ですね。
    そしてその馬に命を与えたハン・ガンのもとに戻り、仲間と静かに暮らしている、ということに感慨を覚えました。
    今日も素敵なお話、ありがとうございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。涙を流した馬の気もちも、「馬を大切に!」と叫んだハン・ガンの気もちも痛いほど分かります。涙を流している馬の表情に胸がいたくなります。チャン・ジャンホンは現代の方なのですね。子どものころ昔の中国のお話をよく読みました。不思議なお話が多くて好きでした。このお話にはその雰囲気がありますね。きょうもhappyさんありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!

  4. ekarin より:

    素敵な馬のおはなしを朝から読んで、慈悲深い気持ちで過ごせそうですよ(⌒‐⌒)いつも有り難うございます♪
    ハリーちゃんが可愛すぎてギュ〰したい(* ̄∇ ̄*)

  5. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    何事も欲を出してはいけませんね。
    必要以上の欲は良い結果を生みません。
    分かっているのですが、ついつい・・・反省。
    今日もありがとうございます。

  6. yonnbaba より:

    >どの馬より速くて強いから
    すばらしい馬というのではなく、
    命を愛する心を持った馬は素晴らしい。

    素晴らしい馬。知恵ある生きもの「人間」ならば尚のこと!ですね。なのにこの国のお偉い方々になかなか見いだせないのは悲しいことです。

  7. miyotya より:

    おはようございます。
    「命は再生できない・・・・・・」
    おっしゃる通りですね。
    自然の中に身を置く時、人間は様々な生き物の命をいただいて生かされている。
    だからもっと謙虚にならなければいけない。
    そう思いながらウォーキングしています。

  8. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。(#^.^#)
    すばらしい、解説(#^.^#)感謝します。
    絵の馬に心まで与えた、ハン・ガン。
    描き手の心って大切ですね。ハン・ガンの心が絵に反映されたのでしょうね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは!いつも感謝します。
    戦いに秀でた馬だったのでしょうが、命を慈しむ心が勝っていた馬ですね。私も、感激を沢山与えられました。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. aoikawano より:

    ハン・ガンは「馬を大切に」と伝えたのに、武将は馬と心を通わせることが出来なかったんですね~。
    絵の中で、幸せでいるといいなあと思います。
    鳥さんたちありがとうねー。ハーリーちゃん、お薬が嫌い・・あの、サプリのことかな?ファイトー。

  11. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは!いつも感謝します!
    仰る通りですね。心を通わせる、大事な事ですね!
    人も動物も、心を通わせること、本当に大切ですね。
    ハーリーちゃんは、今お薬を飲んでいます。
    人も動物もお薬は苦手ですね!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  12. kihaseason2015 より:

    日本では左甚五郎が作った鯉を泉水に入れたところ泳いだといわれています。

    名人のなせる業ですね。

  13. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    左甚五郎の鯉は、本物と偽物の対決でしたね。(#^.^#)
    いつもありがとうございます。

  14. unfiscuff より:

    Гў It is only 273 days away until the end of Windows XP support, she said, adding some urgency to the transition lasix for congestive heart failure

  15. Davidfek より:

    deep web drug links dark net

kihaseason2015 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)