増えている飲酒運転

3月2日(木)
熊本地震から10ヶ月半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『車両に乗るならルールを守る。

 2月12日未明、沖縄県恩納村山田の国道58号。

小中学生3人が乗ったバイクが縁石にぶつかり

転倒し、中学3年生の男子生徒が死亡。

何と!!!運転していたのは無免許の

小学6年生の男子児童であり、小学生

ながら飲酒をしていたらしい。

 また、舞鶴では2月25日午前2時過ぎ、

アルバイトの19歳の少年が運転する軽乗用車が

電柱に衝突。助手席にいた知人の中学3年の

少女が約7時間後に死亡。少年は軽傷。

しかし少年からは基準値を超える

アルコールが検出されていて飲酒運転だと。

共通するのは、どちらも未成年の飲酒で

真夜中に走っているということ。

 警察庁によると、飲酒運転の事故は、

昨年に比べて213件も増え、6年ぶりの増加。

事故を起こす割合は、男性202人、女性11人。

死者は221人にものぼる。

飲酒運転を危険だと思わない人が

増えているらしい。

多くのノンアルコールビールはアルコール濃度

1パーセント未満のビールのことを指す。

アルコールがゼロでない場合もある。

問題は、なぜ?未成年の飲酒が

増えているのか?そこを解決しないと。

特に自動車は命を握っている乗り物だ。

2006年8月には福岡市東区で飲酒運転の車に

追突されて3人の子どもが死亡した。

 警察庁のデータでは、飲酒運転摘発者の

6割近くが再犯。

再犯者のうち53%はアルコール依存症で

あったという米国の報告がある。

福岡県は条例で摘発者にはアルコール依存症

の診断を義務付けている。

「自分も周囲の人も大切な命

車両は命を握っている

ルールを守って

慎重に安全な運転を

毎日の心掛けが

笑顔の日々につながる

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170301150917j:image:w360

病気などで誰かが亡くなっても辛いのに

飲酒運転からの事故は、悔しい想いが

遺された者たちに一生残る。

自転車でも飲酒運転は違法なのだ。

命を尊ぶ事を毎日、大事にさせて頂きたい。

そして、イジメで命を絶ってはダメ!

トオルEXPRESS-2-様がこう綴っておられた。
http://seta-tooru2.hatenablog.com/entry/2017/03/01/070000


子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日3月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170301201927j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本への応援職員不足、確保6割弱 被災13市町村 技術職深刻
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00010001-nishinpc-soci

震度5弱…橋の試験点灯が中止に 小学校では窓ガラス被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00010008-minyu-l07

<大震災6年>関連自殺、福島突出80人 精神科病床が激減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000013-mai-soci

span class=”deco” style=”color:#003300;”>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170301232548j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170301232549j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170301232550j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170301232551j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん元気です。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170301201929j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

増えている飲酒運転” に対して17件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    whitewitch様、いつも感謝します。
    仰る通りです。小学生の飲酒って、それだけでも心身がおかしくなりますよね。
    後ろに乗っていた中学生が亡くなったようです。
    大人の飲酒運転も増加していて、どうなっているんだろうと思います。いつもありがとうございます。

  2. cranberryca より:

    カナダではアルコールを買う時にIDで年齢を確認するけど、両親が飲んでいる家のアルコールに手を出す子供もいると聞きました。飲酒運転は本当に怖いです!私自身、パーティーに参加した時、みなさんグビグビ飲んでいるのに車で帰宅???と、信じられませんでした。家まで送ってあげるから…と言われて車に乗ったけど、めっちゃ怖かったです(滝汗)もう、飲酒した運転手の車には絶対乗らないと誓いました。

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    小学生・・・まだまだ心も体も子供ですよね。
    そんな夜遅くに出歩いていること自体、何か家庭にも問題がありますよね。
    子供の心に寄り添える大人がそばにいると良かったのに・・・
    今日もありがとうございます。

  4. PSP-PAGF より:

    小中学生の運転って、当然、無免許ですよね! 

    小中学生や無免許の人に運転を教えた人、自動車の鍵の管理をしている人、自動車の所有者も連帯責任を取るべきでは?

    無責任の極みです。

  5. こんにちは~happyさん☆
    飲酒運転は、これまでの数々の悲惨な事故により大分減ってきたように思われます。
    私も学生時代は飲んでから自転車に乗ってましたからねぇ。
    今でもまだそのような事故が起きると本当に残念です。
    しかも今回は小学生ですからねぇ。
    みんなで考えるべき重要課題ですよね。

  6. happy-ok3 より:

    cranberryca様、こんにちは。いつも感謝します。
    飲酒運転は、事故が多くなって、規制も厳しくなりましたが、日本では増えています。日本では飲んだ人の運転する車に乗っていても罪を問われるようになりました。
    気をつけたいですね。
    いつも本当にありがとうございます!

  7. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通り、そういう時間に出ていること自体問題だと思います。何が、彼らをそのように駆り立てるのか?その根本的な問題を、周囲の大人が気づいて、何か手を差し伸べてあげると良いですが…。いつも本当にありがとうございます

  8. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    小学生のバイクは、家の人のモノだと言う事です。
    親御さんの責任も問われているでしょうね。・・・・。
    こういう問題が増えているようですね。
    いつも本当にありがとうございます!

  9. happy-ok3 より:

    karutakko-muratan様、こんにちは。いつも感謝します。
    悲惨な事故があったにも、かかわらず、飲酒運転は増えているという現状です。
    良くないことだと言う事と、怖さを知って、減って欲しいですね。いつも本当にありがとうございます!

  10. lalala2016 より:

    こんにちは。
    小学生が無免許で飲酒運転のバイクで死亡事故って、耳を疑いますね。
    3人の中で、1人でも止める子はいなかったんでしょうか?
    そういう勇気を持っている子がこの中に1人でもいたらと、思わずにはいられませんね。

  11. happy-ok3 より:

    lalala2016様、こんばんは。いつも感謝します。
    本当に、驚く事ですね。悲しい事故が低年齢になっているようですね。子どもの毎日が守られて欲しいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  12. aoikawano より:

    こんにちは~。トオルさんの見ました。劣等感ですか、なるほどと思いました。
    飲酒運転は子供にも呼びかけが必要ですね?特にちょっと荒れている子などは、昔からいるものです。
    私もいろんなつっぱり君を見ましたが、家庭環境が悪いだけではありませんよ?
    友達との仲間意識を強めたいという気持ちもあるように見えました。私自身は困ったと思っても大したことは出来なかったんですけれどね~。
    鳥さんたち今日もありがとう。
    ハーリーちゃんファイト!

  13. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは。いつも感謝します。
    貴重なこと、感謝します。仲間意識をという気持ちもあるのですね。鳥たちをいつも励まして下さって本当に感謝します。ハーリーちゃんも元気です。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  14. kihaseason2015 より:

    「飲酒運転」

    飲酒運転をなぜするのかわかりません。

    そしてなぜ他人を巻き込まなければいけないか。

    自損事故だけにしてほしいです。

  15. miyotya より:

    こんばんは。
    高齢者だけでなく、若年者の無謀な交通事故も増えていますね。
    世の中が殺伐としていて、人の心も荒んでいるせいでしょうか?
    突然命を落とした人のご家族はやり場のない気持ちを
    ずっと抱えて生きていく・・・これは本当に辛いことですね。

  16. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    飲酒運転は怖いです。
    巻き込む事になる事を想定しないといけないです。
    本当にこわいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  17. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。
    若い方の飲酒運転で命を落とされた方の悲しみは一生続きますよね…・。
    取り締まりも大事ですが、それ以前に防ぐ事も大切ですね。いつもありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

義足をつけた象
未分類

次の記事

ひな祭りの優しい伝説