あきらめない挑戦

2月22日(水)
熊本地震から10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『謙虚にそしてあきらめない努力。

2018年平昌五輪のテスト大会を兼ね、韓国での

フィギュアスケート・四大陸選手権が行われた。

女子で初優勝した、17歳の三原舞依選手。

苦労が多かった。

2015年末に行われたグランプリファイナル帰国後、

「若年性特発性関節炎」を発症。

全身の関節炎による激しい痛みがあり、

一時は足首、肩、膝なども動かせない状態に。

原因不明の病気であり、約1万人に1人の発症率。

痛みを抑えて改善をしていく治療になる。

入院を余儀なくされ、半年ほど競技から離れた。

ショックは大きかったが、全日本選手権等で滑る

他の選手、特に憧れの浅田真央選手を見ていると、

また滑りたいと言う気持ちが起きた。

それを目標にリハビリに専念し頑張った。

苦労は多いらしいが「病気を言い訳にしない」と。

そして懸命な努力と、感謝の気持ちをいつも持つ。

現在も通院や薬に支えられている。

しかし、三原選手のすごい所は

「病気を言い訳にしない」と。

17歳と言うとシニア1年目。

今回の四大陸選手権では、初の200点台をマーク。

国際大会での合計200点超えは日本人選手では

安藤美姫、浅田真央、宮原知子に次いで4人目。

そして来年の平昌五輪のメダル候補となったが

自分の課題をあげつつ、謙虚である。


「逆境に言い訳をしない

 逃げない

 大切な事は

 あきらめない努力と

 感謝の気持ち

 そこに美しい花が開く

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170221202311j:image:w360

「~があるから出来ない。」

「~だから仕方がない、」

私たちはともすると、言い訳を

先に考えて出来ない理由を作ってしまう。

けれども「好きだから、本気でやりたい!」

その意志が大事で、目標にできる憧れの人が

いると更に大きな支えになっていく。

「言い訳にしない。」

三原選手の言葉は、強い!

見倣いたいと思う。

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170221192248j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<熊本地震>阿蘇で地層が1.5メートル横ずれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000082-mai-soci

<熊本地震>大分で関連死3人認定 犠牲者204人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000059-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハイタカ1。

ハイタカは、タカ目タカ科ハイタカ属に

分類される猛禽類です。

f:id:happy-ok3:20170221205607j:image:w360
ハイタカ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

日本では、多くは本州より北に留鳥として生息。

一部は冬期には暖い地域に移動します。

全長はオス約32センチ、メス約39センチ。

オスは背面が灰色をして、お腹面には

栗褐色の横じまがあります。

メスは背面が灰褐色で、お腹面の

横じまが細かいです。

尾は長めですが、翼は短めで、

丸味があります。

エサは小鳥類を好みますが、

ネズミやリスなども、食べま
す。

f:id:happy-ok3:20170221205608j:image:w360
ハイタカ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

羽ばたいて翼を広げますが、そのまま

翼を動かさないで飛びます。

羽ばたいては、また空を滑るように

飛ぶ事、これを「滑空(かっくう)」と呼び、

飛ぶ時は滑空を繰り返します。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170221215059j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170221215102j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170221215100j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170221215101j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、可愛く元気です。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170221203045j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

あきらめない挑戦” に対して12件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    >逆境に言い訳をしない逃げない大切な事はあきらめない努力と感謝の気持ちそこに美しい花が開く

    心に染みました。
    ついつい言い訳がでちゃいます。
    この年齢になっても・・・・(-_-;)
    感謝が足りないんですよね。

    今日もありがとうございます。

  2. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。
    いつも感謝します。4大陸選手権をみていて、私は三原選手から教えられました。
    考えさせらました。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. lalala2016 より:

    こんにちは(^-^*)/
    三原舞依選手の頑張る姿は多くの病に苦しむ人に元気と勇気を与えたことでしょうね。
    まだ若いのに、ほんとに立派ですよね。(*゜▽゜ノノ゛☆

  4. happy-ok3 より:

    lalala2016様、こんにちは!
    いつも感謝します。
    三原選手、若いのに素晴らしいですね。
    見倣いたいです。(#^.^#)
    ぜひ、来年のオリンピックに出て活躍してほしいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. akouroushix より:

    嫌々年若いのにすごい精神性の高いお話ですね。ややもすると見失いがちな教訓です。一時には思うことがあって行動できても継続できるとは超人的なことです。まあそれだから世界の頂点で戦えるのでしょうけどね。
    それにしても考えさせられるお話でした。

  6. JunchanObachan より:

    happyさん、こんばんは。
    言い訳ってついつい口にしがちですよね。
    三原選手の姿は多くの人に勇気を与えてくれたと思います。
    その強さ、私も見習いたいです。
    鳥さん達もハリーちゃんも元気で安心しました。

  7. happy-ok3 より:

    akouroushix様、こんばんは!
    いつも感謝します。
    4大陸選手権をテレビで観ましたが、涙が出ました。
    そして優勝しても謙虚な姿勢に、さらに胸を打たれました。私は見倣います。はい。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    JunchanObachan様、こんばんは!
    コメント感謝します!
    若いのに素晴らしいです。加齢とともに、できにくくなる事もありますが、大切な事を見失わないようにしたいです。3月にまた世界選手権がありますから、応援したいです!鳥たちも、何とか、元気です。ハーリーちゃんの応援ありがとうございます!(#^.^#)

  9. kihaseason2015 より:

    「逆境に言い訳をしない 逃げない 大切な事は

    あきらめない努力と感謝の気持ちそこに美しい花が開

    く」

    一度挫折を味わった人は強くなりますし、優しさも身に着けますね。

    感動的でした。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!
    三原選手はすごいです。
    挫折を味わっても、ここまで!
    親御さんの躾というか、そういう環境もまた素晴らしいのでしょうね。いつもありがとうございます。

  11. こんにちは~happyさん☆
    逆境に言い訳しない~確かに言い訳ばかりしてしまってるような気がします。
    言い訳できる環境にももっと感謝しなくては。
    辛い時は・・・もっとつらい人がたくさんいるはず!って思うことは多いのですがね。
    若い人たちにも教えられることが多いですよね。
    ハイタカ!
    結構滑空している鳥って多いんですねぇ。。。
    みんななかよし~励まされます。

  12. happy-ok3 より:

    karutakko-muratan様、こんにちは!
    三原選手を見て、私も見倣う点が多いです。若いのに立派です!謙虚さってだいじだなあと思います。
    大きな鳥、猛禽類は滑空する鳥が多いようですね。
    いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

教育は幸福の杖
未分類

次の記事

生徒を力づける先生