今日を正々堂々と生きる

1月23日(金)

『明日死んでも悔いの無いように、今日を生きる。』実祝プランニング語録

2015年1月21日に、オーストラリア・メルボルンパークにて、全豪オープンテニスの試合があった。

ナダル選手対スマイチェク選手。

激戦の中、最終セット、6―5で迎えたサービスゲーム。

ナダル選手がサーブのトスを上げた瞬間に1人の観客が大声を出した。

その声に驚いたナダル選手は、サーブを失敗。

この時、スマイチェクが主審にプレーのやり直しを申し出た。

「ナダル選手のプレーが邪魔をされたことだけは確かだ。

 サーブのやり直しを。」と。

そのまま、試合を続けていれば、スマイチェク選手が勝ったかもしれない。

スポーツ選手にとって、勝ち負けは大事なもの。

けれど、ひとりの人間として、正しいと思えることを選んだ。

「明日死ぬかのように生きよ

 永遠にいきるかのように学べ

 (マハトマ・ガンジー)」

f:id:happy-ok3:20150122161801j:image:w360

人間は、いつ死ぬかわからない。

その時に、勝負の数も、トロフィーも、一緒に持っていけない。

持っていけるのは、生きていたときの、誠実な心、

陰での善行、思いやり、愛情など、心の中に属するモノ。

この試合で、多くの人たちが、スマイチェク選手から

素敵な尊い贈りものを頂いたことだろう。

そして、正々堂々と戦うことを、学んだと思う。

今日出来る、親切、善、励ましなどは、

今日が最後という気持ちで心から届けていきたい。


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 1月23日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

長さではなく質
未分類

次の記事

人生は自分が創り上げる