自分にも他人にも親切とは

12月28日(日)

『真の思いやりは、人にも自分にも親切で丁寧。』 実祝プランニング語録

他人に対して親切にするというのは、

{どうぞ}と譲ってあげたり、

やさしく丁寧なふるまいをしてあげること。

自分に親切というのは、自分を甘やかしたり、我儘に

して良いという事ではない。

また、今は悲しい事に、興味本位からか「危険なもの」を

体内に入れてしまう若者が増えているようだが、

1度そのようなものが体内に入ると、慢性化し、治療ができないと言う現状がある。

自分を壊してしまうと、周囲の人たちまで悲しい目に遭わせてしまう。

人を助けるとは人の苦しみ悲しみを助けていく実際的な行為。

そこに心が伴わないと、続けていくことは難しい。

上辺では良いことはいえるかもしれないが、

誰かを助けていくというのは、何かしらの「力や犠牲」が必要になる。

そして、妬みなどから「逆の力も作用」してくることがある。

本当に人に親切にし、思いやっていくには

「正しい力」を内に持っていることが必要。


「他人に対しても 自分に対しても

 親切であること。

 人の生きるのを助け 自分自身の

 生きるのを助けること

 これこそ真の思いやりである

 (アラン)」

f:id:happy-ok3:20141227210958j:image:w360

イライラするから、誰かをイジメる。または、良くないものに手をだして

体内に入れてしまう。

自分自身を助けていく基準は、その「何か」は継続していく時に

天と周囲が喜ぶ結果が生まれてくるかどうかである。

思いやりとは、深い優しさが支えになってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

優しい相棒
未分類

次の記事

実を結ぶ善